宇宙戦艦ヤマトをデザインしたのは誰か?加藤直之氏「僕は色を塗っただけ」
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https://twitter.com/NaoyukiKatoh
加藤直之(スタジオぬえ)天井画を描いてます @NaoyukiKatoh
あ、ちょうど良い機会なので説明しますね。このヤマトの絵は、スタジオぬえの宮武一貴が、下書き(形をとって)とペン入れ(線を整理)をおこない、僕がそれに色を塗りました。
ヤマトの絵は、ぬえでは、「カラー」の場合は、基本、宮武が描いていて、僕は色を塗っているだけです。 twitter.com/sousai_h/statu…
2019-08-06 12:14:22
加藤直之(スタジオぬえ)天井画を描いてます @NaoyukiKatoh
追加。このヤマトの絵は、大きな白い紙に「ヤマトだけ」描いてあって、背景は真っ白なままです。 それを広告などで使うときに、その都度、背景を合成しています。
このヤマトの絵(の原画)は、いま松本零士さんのところにあります。
2019-08-06 12:20:13
加藤直之(スタジオぬえ)天井画を描いてます @NaoyukiKatoh
僕が、宮武の描いた「線画の」ヤマトに色を付けるとき、線だけではわからない曲面の流れなどを、直接、宮武から「口頭で」指示をうけ、陰影や光の反射などの表現を描き加えています。
つまり、宮武が描くヤマトをいちばん理解しているのが僕なのでした。
2019-08-06 12:25:53
加藤直之(スタジオぬえ)天井画を描いてます @NaoyukiKatoh
こうした共同作業を何年も続けた結果、僕は宮武の線から立体を描き起こすことに慣れていったのですが、あるとき『無限航路』のムック本のカバーイラストを依頼されたとき、資料に用意されていた設定画では宮武の線を読み解くことができず、ぬえに宮武が描いた設定画(原画)を持ってきてもらいました
2019-08-06 12:31:02
加藤直之(スタジオぬえ)天井画を描いてます @NaoyukiKatoh
描線はそのくらい大事なものなのですが、時として誤解も生みます。それは、発表されたヤマトの絵を見て「このヤマトは加藤さんが描いた」と誤解され、それがアニメ界で定説になってたりしますが、それを今ちゃんと正せる機会が来て、けっこう喜んでいたりします。
2019-08-06 12:37:33
加藤直之(スタジオぬえ)天井画を描いてます @NaoyukiKatoh
僕自身はヤマトに関わることになったのは、松本零士さんが加わってからなので、ヤマトがどういうふうに出来上がってきたかを殆ど知りません。
この間、モデルグラフィックス誌の表紙にガミラス艦を描いたときもガミラス艦は松崎健一がデザインしたと思っていましたが、実は松本さんのデザインでした。
2019-08-06 12:40:58
加藤直之(スタジオぬえ)天井画を描いてます @NaoyukiKatoh
これは、先日のSF大会のとき(長年疑問に思っていたので)松崎から直接聞きました。でも、僕はヤマトの企画が進んでいるときにガミラス艦を「迷彩」に塗る仕事を松崎から頼まれたり、断片的には知っていたので、いずれこうした歴史を検証した本が出ると良いな、とは考えています。
2019-08-06 12:44:55
https://i.imgur.com/sIGjqEr.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 武装を収納式にして「のっぺりした宇宙船が戦闘時に大和になる」という一種の変形メカにしたら面白かったかもしれない デザインや色を塗っていて
「戦闘する宇宙船なのに下半分がこんなにガラ空きでいいのかな?」って思わなかったのかね 当時の事を知ってる人がまだ生きてるから事実確認が出来るわけで
確認できる人が鬼籍に入られると後年揉めるんだよウルトラマンみたいに 西崎のオッさん
あの人バリバリの右翼で軍マニアだったから
ヤマトの設定や脚本や演出にかなり口出してたみたいね >>17
逆にそれが艦隊陣形や運用の重要性を高めてる。
元々、原作も騎馬戦をイメージして書かれてるからあれで良い。 最初のシリーズは今見ても面白い
アイデアてんこ盛りって感じがするが
SF小説なんかに元ネタとかあるのかな? 宮武はマクロスにも参加していたから、現在にまで繋がるリアルロボ路線の源流を作ったわけだ
>>40
豊田有恒に言わせると元ネタは西遊記
コスモクリーナーDは天竺の経典 >>42
庵野はオープニングに関わった事で満足しちゃったからもうない。 >>40
儂もそうオモタ
ヤマト999ガンダム良い時代でした スタジオぬえメカニックデザインブックPART.I&II
まだ書棚にある。
読み過ぎて真ん中からバラけそうになってる お前等嫌うけど俺は新作ヤマト結構いい出来だと思うけどな
波動法封印とかアホな改変除けば スタジオぬえはすごいな
むかーしミニムック持ってたけどなくしてしまった
あれは惜しかったな もう一度読んでみたい
オカマの道明とかもう見れないだろうな >>51
精神と時の部屋設定は正直微妙だった
ヤマト不調だしアンドロメダ弱いし主力戦艦は更に弱いし
銀河とか活躍しそうにみえてただの部品取りにされちゃったし >>12
ヤマト以外の地球の艦とかガミラスの艦は旋回式だが砲身の無い砲塔になってるだろ 以前眉毛がヤマトは宮武さんのデザインで松本零士のデザインじゃないみたいな事を
言ってたから本当は誰がデザインしたのか気になってたが基本デザインは
やっぱり松本零士だったのか
>>1
>いずれこうした歴史を検証した本が出ると良いな、とは考えています。
是非出して欲しいね 富野由悠季の世界、高畑勲展での膨大な設定資料というかメモ群みたいに
最初のヤマトのメモとかも生で見てみたいよなぁ >>32
コンピュータなんてない手描き時代だと作画担当死亡のお知らせだろな >>40
SF設定は豊田有恒さん担当
だからワープとかタキオン粒子とかSF小説では当たり前だったけど
当時のアニメ畑の人にはなんのことやらなんてワードが頻出した
>>57
宮武という話
西崎P「大和なんがから船首に菊の紋章いれろ」
松本「断る」
宮武「菊の紋章をちょっと変えて大砲にしましょう」
>>57
すまん波動砲と空目した >>28
これは、どうでもいい天井画だし我々には無価値 >>6
ほぼ同時期に朝日ソノラマから出てた漫画版はテレビのキャラとは全然違ってたな 一時期の宇宙戦艦ヤマトはすべて俺のアイデア全部俺のものみたいに言ってた松本零士は強欲過ぎだと思うけど
西崎の儲けかた見たらそうなるわな 結局南部がいなくても主砲の命中率に差はないのな
典型的な撃ちかた以外なら南部にも目がでてくるのかもしれんけど
ドリルミサイル撃ち落したりとか
冥王星での実体弾攻撃は多分他のopでも当てられる 南部が南部重工の御曹司だっていう設定
昔のヤマトからあったよね? >>69
アナルライザーがいる時点で何世代後の計算機積んでるのかな?ってなるしなあ
量子計算機は確実だし何光年先の目標に転移できるし砲撃?なにやってんの?ってかんじ
敵艦内に爆弾直接転移でいいじゃんな?
移動中はどうたらっていうけどやすい小さな爆弾予測範囲内に転移させればどれかは効くだろうと思うよね
あんな弾ポロポロ打つくらいならさ >>51
2202といえば
2199からのメンバーで昇進したやついたのかな?(死後は除く)
焼身した人はいたと思うけど >>72
瞬間物質移動機を初めてヤマトクルーが見たとき
あんな小型艦がワープなんて・・・
といういう話があった気がするが
要は地球側にはそんな技術なかったし知らなかった
しかしガミラス側にはあったんだろうけど
そんな卑怯な手はドメルが使わなかっただけ ヤマトの主砲はライフル砲なの?
ショックカノンは回りながら飛んでる気もするが へえ小沢さとるのヤマトも見たかったな
サブマリン707のアニメ化が頓挫した傷が癒えてなくて、アニメに関わりたくなかったのかもな マイティ号の方がかっこいいだろ。
https://youtu.be/syDiAnfZMhI
主題歌は、宮川泰と富田勲で甲乙つけがたい。
>>68
人を働かせて金は払わないのが西崎流なので 極端パースのデフォルメヤマトのプラモ欲しくなってきた 西崎義展の狂気って本、おもろかった。
ただなあ、日が浅いのに完全版出すやな。 旧作の頃から波動カートリッジ弾撃ってんだからショックカノン&実体弾のハイブリッド式だろね >>80
ヤマトクルーの中に女性がいると聞いて断ったらしい
父親の影響で女性が戦場に出るのをあまり快く思ってなかったとか 旧作「さらば」ではあの生物的な敵艦は松本氏のラフを宮武氏がクリーンアップしたもので
地球側の艦艇は松本氏の監修下で宮武氏がデザインしたものらしい 西崎「戦艦を宇宙に飛ばす、三笠をモデルにしろ」
松本「三笠はよく知らない、戦艦大和なら設計図を持っている」
西崎「何だって、よし大和でやろう」
松本「どうせなら戦艦大和を改造して宇宙に飛ばしたい」
西崎「俺、古いの嫌いだ、地球が作る最新型というのがいい」
松本「一応書いた、こらならどうだ」
西崎「なんじゃこりゃ、何かイメージと違うな、宮武君アレンジして」
宮武「ハイハイさぁ、はい」
西崎「よしこれこれ、でもなんか違う」
松本「艦橋の部分を少し変えましょう」
西崎「よし、これだ、戦艦大和だから、菊の紋章付けてビーム光線だ」
松本「何を、ふざけやがって、こちとら一生懸命書いているのに!」
宮武「だったら大砲付けましょう、これならどうですか」
西崎、松本「すばらしい」
こうしてヤマトが出来ました てことはヤマトの天井画で商売しても ひげからは文句でないのかな?
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"令和の零戦"誕生に向け前進へ YAMATO 宇宙戦艦ヤマト2199 BGM 美しい大海を渡る Across the Beautiful Ocean
https://www.youtube.com/watch?v=y2beFH1USPU
宇宙戦艦ヤマトディスコ(イスカンダル)作曲指揮・宮川泰
https://www.youtube.com/watch?v=tfnf7pKwKMw 波動砲なんて撃ったら、ものすごい勢いで後ろへ飛んで行くと思うんだけど 宮武一貴は戦後の偉人のひとりとして名を残すべき
代表作はもちろんギンガイザーw ファンの間では伝説になっている
富野が書いてボツになった第3話の絵コンテを死ぬまでに見てみたい >>97
ありゃビームやエネルギー弾を撃ってるんじゃなくて標的を量子力学的確率波空間で包んでどっか適当な平行宇宙にワープアウトさせるものなんだぜ
いま思い付いたんだけど 町内の夏祭りのとき隣のお嬢が宇宙戦艦ヤマトを知らなかったので、
戦艦大和が顔色の悪い日本語の達者な宇宙人と星跨いで大喧嘩する話だと説明したら「??」て顔された。 波動砲、波動砲、波動砲、昇龍拳、昇龍拳、竜巻旋風脚 >>97
それを利用して脱出した話もあっただろ
普段は謎技術で制御してる >>102
デスラーも最初は肌色だったのに
途中から青ざめてしまった >>109
うむ。解説するとな、これはアニメで勝手に変更されて酷すぎるデザインになったギンガイザーのデザインをした事を
スタジオぬえ(宮武一貴)が無かった事にしているというネタなんだ。
申し訳ない。 >>51
2199はよかった、2022は偏った思想持ち込んでクソになった(個人的感想です) >>32
戦闘空母がそれに近い
デスラー砲までせり出し搭載したし >>99
子供の頃見てた記憶があるけど、後年設定画見て余りのカッコ良さにビックリした記憶 つかアニメは線を省略し過ぎ/バランス変え過ぎwww >>52
細野のあどりぶシネ倶楽部の里見千秋クンか >>101
実際、初期設定はそういうのだったろ
射線上の空間を削り取って異次元へすっ飛ばす超兵器=波動砲
ワープに失敗した場合も時空の迷子になるとか宇宙ごと吹っ飛ぶなんて物騒なこと言ってたけど、
波動砲もそれに順ずる危険なものだから乱用はダメ!って 給料 アラブの豊かさ3 俺の味方になってください
http://ninnjya.cocolog-nifty.com/blog/2019/08/post-e72a4f.html
俺の分もだしておいて
絶対命令 DC
すべてのDC、大金1円 絶対命令
広めろ 給料 アラブの豊かさ4 俺の味方になってください
http://ninnjya.cocolog-nifty.com/blog/2019/08/post-4d9fcd.html
俺の分もだしておいて
絶対命令 DC
すべてのDC、大金1円 絶対命令
広めろ 彗星帝国都市が崩壊→中から黒光りの巨大戦艦→ヤマトの大きさ対比→砲塔がヤマトに向けらたあと月に向ける→月砲撃で崩壊→破片ヤマトに当たるも古代無言
の流れは、子供としてはじめて感じた恐怖だったわ ガンダムのプラモ化は断られ続けて、ヤマトを作ってたからずっと袖にしてきた
バンダイに押し切られる形で契約したんだな。 >>51
あの戦艦のモーターボートみたいな機動はどうにかならなかったんか 加藤さんはつくばでSF大会があった時に目の前で見たな アンドロメダは宮武デザインだけど、ブリッジのてっぺんだけはどうしても決まらず松本に頼んだらササっと描いたんだってね >>124
さらば・・・からはパワーインフレが始まってお子ちゃま度が増してしまったことが残念でならない
初回で綺麗に終わらせることの難しさを中学生ながら感じてしまった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています