スピッツのこの曲は聴いとけってやつある?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
デビューアルバムから15枚ほどアルバム持ってるけど、やっぱりどう考えても95年のロビンソンを超える曲はないわ
イントロのギターのアルペジオからして奇跡的過ぎる
なんなんだあの完璧すぎる曲
6作目にしてあれを作り出してしまった草野はかわいそうだわ >>13
ロビンソンって最初カップリング曲の予定だったってマジ?
悩んだ挙句最終的なロビンソンをA面にしたとか ロビンソン、チェリー、楓
好きなのはこのくらいだな >>19
草野自身もロビンソンについては、これをシングルカットするのかぁ?地味だし売れないだろ
と懐疑的だったらしい 外しの美学的に言うと
魔女旅に出る
裸のままで
インディゴ地平線 まあロビンソンだよなあ
個人的に好きなのは青い車と水色の街 おっぱいもいいな
あんなにふざけた歌なのに、叙情的なメロデイのおかげで物凄い名曲感が出ていてなんか笑う 君のおっぱいは世界一
もうこれ以上の生きることの喜びなんか知らない 夜を駆ける
三日月ロックその3
フェイクファー
あかりちゃん
四天王 holidayとアカネ
片想いのキモヲタな自分を客観視している感覚になって刺さる 一回コンサート行きたいけど座って聴きたいんだは
全員立つのがデフォ? 歌い方が気持ち悪くて無理
なんでネバネバしてんだよ >>68
今はどうだか知らんが昔はそんな事なかったぞ。
「ここから数曲静かな曲をやるんで、トイレとかどうぞ」って言ってた スピッツといえば
イタイ女のストーカー
オ○ニーする動画がキモくて
トラウマになったわ 自分の状況次第でビートルズみたいに好きなアルバムと曲が固定しない。 スパイダー 楓 の2曲
ファンではないがこれだけは何回も聴いた ロビンソンもうおそらく何千回も聴いてるけど、飽きないんだよなあ ようわからんけど、ホタルの歌詞はなんだかエロいなあと思う
端的に言えば風俗譲について歌ってるっぽいような Riot In Lagos
ヒップホップに影響を与えた曲 唯一良いなと思ったのはタイムトラベル
他は全曲キモい クリスタルキングの大都会とかウルフルズのバンザイのカバーを聴いとけ
草野マサムネのボーカルの実力が分かる >>97
やっぱそうだよね
良かった、そう感じたの俺だけじゃなかった
ホタルというタイトルからしてそうだけど、胸の砂地だの紙のような翼だの正しいものはこれじゃないだの、どう考えたって風俗について語ってるとしか思えなかったから 優しいあの子
気さくなあの子、目を閉じ閉じ(反対から読む) >>112
スピッツ好きの友達に話したら険悪なムードになった
俺はこの歌詞に感動して余計にスピッツが好きになったというのに >>112
バニーガールなんかストレートに風俗嬢を連想させるね
ホタルはそういう目線で聴いたことなかったので新鮮 何で「ロビンソン」というタイトルなんだろう
桃源郷をえがいた歌詞であり、孤島や孤独を思わせる歌詞とは思えん ⊂⊃ ⊂⊃
⊂ \ /⊃
\\/⌒ヽ//
⊂⊃ (( \( ^ω^) ))
/| ヘ 空も飛べるはず
//( ヽノ \\
⊂/ ノ>ノ \⊃
レレ スイスーイ ⊂⊃
彡
\____________________/
(⌒)
 ̄
O
。
/⌒ヽ
⊂二二二( ^ω^)二⊃
| / ブーン
( ヽノ
ノ>ノ
三 レレ さびしい僕は地下室のすみっこでうずくまるスパイダー >>116
わかります…
「生まれて死ぬまでのノルマ」なんて"風俗嬢として"はまんまそれじゃん、とか
入りからして「生ぬるいやさしさを求め変わり続ける街の中で」の街って即ち風俗街やろ?
という話をスピッツファンの妻にしたら引かれた思ひ出
>>119
逆にバニーガールなる歌を聞いたことないので今度聞いてみます
自分ガチファンではないので、素で解釈したのかも知れませんね ベタですけど青い車
あとはひばりのココロ
シングルなら冷たい頬がいいよ バンドサウンド全体が重くなってから、いい曲が減ったと思う。
ドラムもベースも音が軽いときのが曲想に合ってた。
ギターもギンギンに歪ませてメタルみたいな音を出すようになっちゃった。 やっぱメモリーズだな。
ふざけてるのか!と言いたくなるくらいだが脳内でずっと再生され続けている。 不死身のビーナスまだ出てないの?うそ・・・。
初期の名曲をギターやベースでコピーしたいんだが、売れてなくて楽譜すら出てないんだよな。
シングルコレクションみたいなのには入ってないし・・・。 >>13
ベタ過ぎるけど、結局ぶっちぎりでロビンソンなんだよな。本当に全てがパーフェクト。当時小学生だったけど、聴く度に背筋ゾクゾクさせてた。 売れる前にTVとかでたまに流れてたロビンソンがたまらなく好きだった アルバムだったらハヤブサか三日月ロックが最高傑作だと思う 聞かせて〜よ〜きみのこ〜えで〜
というスピッツの曲がでて10ヵ月後
カチュ〜しゃ〜しーてーる君に〜
とかいう曲が出たよな 愛のことば、あじさい通り、スパイダー、チェリー、楓、きみが思い出になる前に、夢じゃない、青い車、春の歌、田舎の生活、仲良し
ロビンソンのイントロ聞いて感動してギター始めたわ
フェイクファーより後のアルバムはところどころいい曲もあるんだけど何故か正直そんな好きじゃない ロビンソンから24年も経ってるとか時空が歪んでるとしか思えないんだが(´・ω・`) >>143
これたな
完全におっさんなのバレるけど。 。 ∧_∧。゚ マジか!
゚ (゚ ´Д`゚ )っ゚ ここまで ルナルナなし・・・
(つ /
| (⌒)
し⌒ ルナ〜 ルナァァァァァッ!! さらさら
イントロからいい
最近曲買わなくなったっけどあの年買った数少ない曲 空も飛べるはず、ロビンソン、チェリーの御三家の中でロビンソンだけ頭一つ抜けてるよな
というか他二つが他の別の曲と比べてもスピッツにしては薄味に感じる特に空も飛べるはず 多部未華子とナオトインティライミが出てるCMで歌ってる曲がスピッツみたいだ >>210
>>26で出てるよ。
自分もハチミツが好き。あと、涙がキラリかな ロビンソン聞く ←ロビンソンを挙げる
↓
他の曲も聞いてみる
↓
色々聞いてるうちにロビンソン聞かなくなる ←ロビンソン以外の曲を挙げる
↓
久しぶりにロビンソン聞いてみる
↓
こんな良い曲だったっけ!? ←ロビンソンを挙げる
結局戻ってくるのでロビンソンが正解(´・ω・`) 青い車
愛のことば
スカーレット
楓
冷たい頬
水色の街
じじいになって死ぬ間際に聴きたい 猫になりたい 青い車 スピカ 群青
えにし 恋する凡人 あじさい通り
グラスホッパー 漣 冷たい頬 みそか 君が思い出になる前に 8823 楓
砂漠の花 スカーレット 空も飛べるはず コスモス ありふれた人生 坂の途中
にわかほどロビンソン以外の曲をあげる
通ぶってるけど全く通じゃない
本当の通はロビンソン 東日本震災でビビって勝手にエア被災者になったクズボーカルのバンドだっけ? 夜を駆けるの世界観と言うと大袈裟だがなんか雰囲気が好き ロビンソンとスピッツはどちらが曲名かグループ名か紛らわしくて
当時結構混乱と言うか
その部分が話題になったんだよな
まあロビンソンはスピッツの一発屋だしな
それ以外の曲は聴く価値無し >>51
ハネモノがおまえだけのものな訳ないだろ
さわって・変わってでよろしくお願いします
あと桃 昨日知ったんだが
ビューティーこくぶのスピッツのモノマネがすごかった ボーカルの人はデスメタルバンドと掛けもちなんだよね 関西人でも無いのにごくたまに歌詞が関西弁になるのは何で?音符に乗らんの? ヘビーメロウだな
あれはベビーメタルへの思いを歌っている 藤井聡太の評価は、魔女旅に出るが最高の名曲らしいが、何歳だよ。
俺はスパイダー スカーレットは良い曲だがお目当ての女がいる前で歌うのはやめましょう
ドン引きされるのは確実あれは草野が歌うから許されるのだw 初めてスピッツ聴いたのは
伊集院のラジオ オーデカナイトの
オープン二ングテーマのスパイダーだった 君だけを
サンシャイン
大宮サンセット
恋は夕暮れ
まぁ1つだけなら、
君だけを
だな 君だけをはサビの高音の伸びと滑らかさがえぐい
マサムネにしか歌えない曲 黄身を忘れない
まぁガーリック練ったミンチ用の肉
具混ぜたての材料と
弱火で焼くわけですな 君が思い出になる前に
空も飛べるはず
青い車
スパイダー
ロビンソン
涙がキラリ☆
個性的な歌が連続したこの時期の曲かな スピッツは中2病のときとと35歳過ぎのおっさんになったとき心を打つ 恋のうた
田舎の生活
魔女旅に出る
僕の天使マリ
若葉 >>273
レコ大って、アーティスト系にとってはいらん勲章だろw
拍が落ちる
95年のミスチルも最後の最後まで受賞を嫌がって
挙句の果てに当日欠席という前代未聞の事をやってのけた >>281
わかるなあ
あの雰囲気が嫌だよな
もっと静かな雰囲気だよな オープンカーで海辺飛ばしたら
カツラが空中の風に舞う くればいいのに
この曲聞いた時に草野マサムネってスピッツみたいだと思った思い出 魔法のコトバ
青い車
特に青い車は、本当にブルーカラーの車でデートに行った経験がある男の心に一生残る…… 走る〜バスが〜ユートピアも〜みたいな歌なんだっけ? ようつべのロビンソンってもうすぐ1億回達成するから90年年代邦楽としてはじめてなんだ 94年に出たアルバム、空も飛べるはずを聞いてみたけどあまりぱっとしない地味な出来だった
あの1年後にロビンソン含む捨て曲なしの物凄いハチミツが出るんだから
悪魔と契約して自分の寿命と引き換えに作曲能力を手に入れたんじゃないかって思ってしまう >>309
ありがとうー
ほんとだ!歌詞間違えてるのによくわかったね ロビンソン
ちょうど入学シーズンの時に出てなんかモヤモヤしてる気分にピッタリハマってた >>313
「空の飛び方」
ね。
たまご
スパイダー
空も飛べるはず
迷子の兵隊
恋は夕暮れ
ラズベリー
不死身のビーナス
ヘチマの花
ベビーフェイス
青い車
サンシャイン
うーむ。俺的にはこっちも捨て曲なんか無いわ。 カラオケで、高い声を出せてファルセットも使える男子が歌うと「すごーい!」って言われるアーティスト一位だなスピッツ(ただし原曲キーのみ) 「冷たい頬」あたりはトーンの最高点が ふざけすぎて の所だから歌いやすい コアなファンもロビンソンが一番って認めてるのが凄いな。
他のバンドとかアーティストのファンって、一番売れた曲を一番に推すのはなぜか避けるよな。 スピッツってどうして解散したの?
昔大人気だったじゃん
ボーカルの声とバンドのキャラの不一致? >>325
聴き過ぎて飽きてるからメジャー曲に対してはどうしても厳しくなりがち。ロビンソンは好きだけど1番とは思わない。 スピッツが解散したとか何を言ってるんだこの人は…… >>325
まあ大ファンからしたら超にわかと同じ曲を挙げるのは屈辱なんだろうね 小田和正もそうだが、52歳なのにこの声とはいったいどういう声帯をしとるのかな草野マサムネ…… これも歴史に残る名曲だろ
こういうのがレコード大賞とちゃうんかい
レコード大賞ってなんぞや
http://www.youtube.com/watch?v=w7dxbap7F_Y これもレコード大賞だろ
なにも1曲に絞る必要はない
二度とこんなメロディーに声
二度と出てこないぞ
http://www.youtube.com/watch?v=bOKyL2Z8qFw 淡々と歌うとこが好きカバーアルバム出してほしい
さよなら大好きな人はスピッツカバーの方が好き しかし人気曲が初期に集中しすぎだな。
最近のはみんな聴いてないのな。 冷たい頬
それと今の連ドラの主題歌
スピッツは認めざるを得ない。 東京に住んでたとき、修羅の国出身のおれは「さわって変わって」の歌い出しでハッとした。
草野さん、KANの高校の後輩なんだよね。時期はかぶってないみたいだけど。
奇跡的なめぐり合わせのような気がしないでもない。 恋は夕暮れ
初恋クレイジー
シロクマ
つぐみ
夢追い虫
正夢
ハチミツ
歩き出せクローバー
草野マサムネの歌詞は狂気じみてるのに美しく爽やかな言葉で綴られてる気がする >>313
むしろ空の飛びかたのほうが捨て曲ない。ハチミツはあまり聴かなかった。 >>356
捨て曲という概念がわからないわ
そんなものどのアルバムにもひとつもないと思ってるんだが
ファンのひいき目だからか? 青い車の歌詞って見ようによっては車で崖から海に落ちていくみたいな内容じゃね? 青い車も解釈が分かれるけど
死神の岬へも、死に向かう歌のような、逆に生へ向かう歌のような捕らえどころない感じと、歌詞の不気味さもあいまって不思議な魅力がある >>13
5枚目まで売れなくてファンは契約切られるんじゃとビクビクしてたけど
ロビンソン1曲ですべてをひっくり返した
その意味でも特別感が半端ない ロビンソンは暗いからあまり好きではないんだがスピッツに明るい歌が
似合わなくてロビンソンが一番似合ってる
きっとロビンソン越える曲がもう一回できるはず スピッツ全部聴いてるわけじゃないけど薄ぼんやり死のにおいのする曲が多い印象 青い車はよしもとよしともが短編集のタイトルに使ってるんだよね
同名短編ではオザケンのラブリーが「この曲嫌い」言われてて考えさせられた >>313
>悪魔と契約して自分の寿命と引き換えに作曲>>能力を手に入れたんじゃないか
マーク・ボランは魔女と30才までに死ぬ契約をして成功を手に入れたって伝説があるね
実際30直前に事故死した 涙が、きらりだっけ
あれはたまに脳内に流れるからいい曲だと思う
なんとなく主観だけど、スピッツは星野源の上流の感覚 飾らずに君の全てと混ざり合えそうさ今更ね
恋人と呼べる時間を星砂一つに閉じ込めた
言葉じゃなくリズムは続く二人がまだ出会う前からの
繰り返す波の声冷たい陽と彷徨う
震える肩を抱いて何処にも戻らない 『僕の天使マリ』
これで恋に落ちた
熱狂的スピッツファンだった真理子さん元気かな
『初恋に捧ぐ』
カバーだけどこれで初恋の嵐の知名度は劇的UP
スピッツVer.はさすがの表現力 あと、スピッツはLIVEの生歌がオリジナルを超える、珍しいタイプのバンド 気が狂いながら君を追いかけていく逆上がりの世界で可愛いシロツメクサと時のシャワーを浴びた小さな午後 スピッツとMr.Childrenは「この人たちはいつまでこうやって飛ばし続けていくのか」と思わせてくれるよな(オッサンの意見) ハチミツとクローバーはスピッツとスガシカオのアルバム ロビンソンの頃、学校でダブルアームスープレックスが流行ったらしい インディゴ地平線全般
渚 は言うまでもないですね
ジャズコ風味全開で音的にすごい好きなアルバム 群青も微妙だったけど君は太陽から以降ずっと
味気ないシングルしか出さなくなったけどどうしたんだ
元々アルバムが真骨頂なのは分かってるけど >>126
海外で作った時につけた仮タイトルだったと思う
後でつけ直すつもりだったのに、何故かそのままに スターゲイザー
たった一度の魔球を投げ込む、って歌詞が最高 テレビとニノウデの世界と死神の岬へと魔女旅に出ると魔法と海ねこと惑星のかけらとハニーハニーと波のりと裸のままでとタイムトラベラーと
不死身のビーナスと青い車と冷たい頬とハチミツとルナルナと愛のことばとロビンソンと渚とバニーガールと
夕日が笑う、君も笑うと運命の人とウィリーとスピカと旅人とマーメイドと放浪カモメはどこまでもと
HOLIDAYと8823と夜を駆けるとローテク・ロマンティカと海を見に行こうとエスカルゴと旅の途中とけもの道と
ハイファイ・ローファイと夢追い虫と船乗りと孫悟空はるのうたとワタリと自転車とテイタム・オニールと
みそかと群青と漣と恋する凡人と幻のドラゴンと君は太陽と三日月ロックその3とシャララと野生のポルカと
僕はきっと旅に出ると醒めないとこんにちは聞けばいいよ 冷たい頬のギター弾けるようになるとめっちゃ男前入るで 甘ったれクリーチャーめちゃくちゃカッコよくて好きなんだけど
特に間奏のドラムが激しくてゾクゾクする 聴いとけってならウサギのバイクだな
次点で名前を付けてやる
こんなん草野にしか作れんよ 活動中のミュージシャンの中でもめちゃくちゃ大量に曲作ってるよな きっかけはロビンソンだったけど、
そのあとで良いとおもったのは愛の言葉 裸のままで
これに限らずCrispy!に入ってる曲はスーパーとかで流れてそうな安っぽい曲ばっかで癖になる ここまでプレイガールなしかよ
どーなってるんだよw シングル以外だと
初恋クレイジーとラズベリーが好きだな
まあ特に売れたアルバムの曲だから
知られてるだろうけど スピッツって おっさんっだったンダw
びっくりした! マリーゴールド草野が歌ったらむっちゃ合いそうな気がするなんでだろ >>445
同じ事思ってた
夏イベでカバーとかしたらいいのに
あの歌詞の世界観がマサムネに合ってる 涙がキラリは初めて聴いたときからノスタルジーを感じた あいーしてーるーのひーびーきーだけぇで
ってやつの入ってるアルバム全部 青い車は言うまでもなくだが、インディゴ地平線入れてるやつは通な(´・ω・`)
スピッツはブルーを基調としてるんよねー さわって・変わって
これは、おれのなかで「異邦人」級の
漫画でいえば『火の鳥』ぐらいの
人生軌道修正させられてしまった一曲。
てか、最近スピッツ再評価されてるよな〜
反対にミスチルが お休みしてる感じ…… スピッツ最大の功績は忘れ去られた犬種の備忘録になったこと 白線流しのテーマ曲が一番売れちゃんじゃないの、俺も大好きだし スカーレット一択
これを超える曲はこの世に存在しない 朝ドラに毎回曲がかかるけど
今回のは良いね
スピッツはいいわー
ドリカム、お前らのはあかんかった ロビンソンは深夜の馬鹿力でやってた電波歌で覚えたから
未だに笑っちゃうんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています