プログラミング「a = a + b」←算数もできないのかよ…
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算数じゃなくてプログラムってスレタイで言ってるじゃん まあ、a + b => a のような書き方にした方がよかったというのはある。
パイプライン演算子 a + b |> a なるものもあるようだが >>17
なにが良いんだよ
可読性死ぬほど落ちるわ じゃあその算数の式を正しく直したとして、プログラムに何をさせたいの? コードの習いたての頃は若干悩むかもしれんが...
演算子の優劣は未だに混乱することあるな pcくんさぁ、そろそろ自分で考えて仕事できるようにならないの? イコール記号を代入として使ったのが間違いだったんだよな。
最初から数学との決別をしていた。 >>32
a : = a + b
というのもあった。 >>29
ビットシフトの優先順位が低いのが納得行かねぇ 言語によっては代入記号は、:= とか使うよな。
まあ、矢印←がASCIIに無かったのが敗因だな。 aに
プラスbとなったら
aに戻れってこと?
勉強になったは メンヘラになる確立高い職業
見事耐え切ったら人格者へ 大学の必修でCやったで
結局hogehogeってなんや
毎回キモオタから巻き上げたプログラム改変して
コンパイルして提出して単位とったからよく覚えてねえよ死ね それは代入だけれどだからといって代入に:=を使うのはちょっと違う感じ 左のaと右のaがおなじ意味という規則があるとは限らんからな
詳しくはクリプキ >>50
"="じゃなく"←"にすりゃ良かったのにね 数式とは別なものだから
ハードウェアの演算回路を理解してないと
なかなかわからないよな
ポインタとかも >>55
当時の電動タイプライターに無かったから無理だろ。 ++i とか i-- とか、8080や8086のアセンブラしか知らんときは意味わかんなかったが
68000アセンブラのポストインクリメントやプリデクリメントを知って初めて理解した >>58
おのれはアホか
俺の言葉でどうして数列やったことないってなるんだよ
プログラミングの表記は数学と違うんだよ
そのくらい理解しろハゲ
こういう低次元な絡みをしてるからハゲなんだぞわかったかハゲ家から出てくんな頭まぶしいから >>61
それは読み書きそろばん、今で言う算数も嗜んでた江戸の下町庶民未満の能力しかないな
あんたの脳内は江戸時代未満だ <-これが出てこないとは
まぁ気持ちは分からんでもないけどな
比較の方を==と書いてみたり===と書いてみたりそもそも算数じゃないから仕方ない >>69
アセンブラだと素直に演算子になるんだけどな >>77
初期化いらない言語はlintで警告でるな もしa←bが代入だとすると
a=bが比較演算子になるのか?
それも納得いかんような BASICやCよりアセンブラを先にやったからbが0なの?みたいな見え方をしなかったのかな a=10 'aを10と定義
〜 a=a+10 '何らかの条件があり、条件を満たしたときにaに10を加える
大丈夫、俺は理解している いちいち変数初期化しないといけないクソ言語
自動で初期化しろよ >>33
間違えた、禁止なったのはa++とa―だけだった。
a+=bはOKだわ。 >>82
ハンドアセンブルとかやったわ
ちゃんとそれぞれの命令のビット列が書いてあったから分かり易かったなぁ
基礎は大事やねと思う俺おっさん 最初に代入演算子に"="を使ったやつが大馬鹿者だw どちらかと言ったら
1+1=1とか10*01=00 いうて使ってる記号が違うだけで等号は==で表現できるじゃん JRAのHPから当日結果データ(着順、馬番、騎手名、単勝人気)を読み込んで
それを表にしてスマホにwebメール送る
このプログラム作って 高級言語であらせられるCOBOL様のMOVE命令を見習え >>98
CORRESPONDINGは反則だと思う。 スレタイは初心者とアホの記述
>>3は少しなれて来た初心者とアホの記述
どんなに無駄に感じようが
ANS=A+B みたいに求める結果は別名の入れ物に入れないと後でソースを変えたりするときに間違えるかもしれない
バグのもとである >>10
プログラミング作法とかもう化石かね
同じ変数を2度書いてスペルミスの危険を防ぐためだが
コンパイラ任せか >>104
これは何回も繰り返し呼ばれることを想定してると思うんだけど
ANSとAとBを使って3!とか計算するときどうしろって話なん? PB-100のBASICでは
配列変数A(1)と変数Bは中身を共有していた cp/mのコピー命令がこんな感じでわかりにくかったな。 代入と比較演算子とか難しく聞こえるけど、やってれば小学生とかでも簡単に理解するんだよな >>104
お前そんな考えじゃ組み込み系やっていけないぞ バックスラッシュの位置に円マークを割り当てた愚か者は許さない( ´・ω・`) a-b=a あってるだろうが
何が間違ってんだよバーカ =が代入なの分かりづらいけど
FORTRANあたりからずっとなので
仕方ない面もあり 数学は偏差値70超えてて、フローチャートだっけ?
あれも理解できたけど
プログラムは途中で挫折したわ
ちな英語は偏差値43w PASCALみたいに代入は:=とかにして区別すべきだったろうねえ。 >>127
何と区別?
大抵の言語は代入と比較演算子は別表記になってるけど >>104
そんな規約聞いたこと無いし
そんなの守ってたら何も作れない >>109
ループがだめなら再帰を使えばいいじゃない レジスターを使えって指定して速くなることってあるの?
ものすごく単純な演算なら速くなることもあるだろうけど >>104
お前の書き込みに対して俺が言えることは
『バカは仕事でプログラミングするな』 =を等号としてしか考えられないアスペにはプロミングは無理という、ある意味バカ除け。 わからない奴は何が難しいと思ってるんだろうな
一行に時間の経過の概念が入っているところ? >>138
お前が使いたい揶揄としてのアスペではなく、ホントのアスペは逆にプログラマー向きだよ >>139
算数とプログラム言語を同一視して=という記号を両者で定義が同じであると思っているところだな >>140
サヴァン症候群見たいな極まれな可能性をあげられてもねえ。
天才的なプログラマがアスペということはあっても、アスペだから天才プログラマということにはならんしw >>104
無駄に規約を増やして仕事をしたつもりになってるやつってよくいるよなw 最初にポインタ知ったときは開発者憎んだけど、慣れたらこんな便利なものはなかった
ってのももう昔話なのかねぇ 10 CONSOLE 0,25,0,1:WIDTH 80,25
20 INPUT A
30 INPUT B
40 C=A+B
50 PRINT "ケイサンチュウデス :";
60 PRINT "■";
70 FOR I=1 TO 9
80 FOR J=1 TO 100:NEXT J
90 NEXT I
100 PRINT "■"
110 PRINT "ケイサンシュウリョウ"
120 END 10 TALK F2”OMAE TENSAI DANA”
20 GOTO 10 >>104
めちゃくちゃ叩かれてるけど言うほど的外れでもない
基本的に変数はconst付けろってことかと >>135
今の環境では無いと思う
ワンチップマイコン向けのコンパイラでもクソ頭いいし
うまいことやりくりしてくれる 10 input a
20 input b
30 c=a+b
40 end アホが小細工すると本当に迷惑
性能と可読性を取捨選択して開発するんだが、センスがない奴は害悪でしかない >>137
プログラムは他人も読むんだから
他人が読みやすい記述にするのは当たり前
それを考えないやつは
プログラマーから抜け出せない >>156
最近の現場(リーダー・サブリーダー)の人は考えが違うらしい
コメント:書くな!仕事内容に無い事で工数を潰すな
ソースに関して:期間内でFIXでき、結果仕様どおりで、テストさえ通れば良い
後から改修するのは別会社なので
テストさえ通れば後は知らないってさw a=a+bって何で同じa使うのか
意味がわからん
cでいいじゃん >>160
たとえて言うと、そろばんと同じ。
aを記憶してある場所にbを足してやる。その結果はもともとa >>160
たとえて言うと、そろばんと同じ。
aを記憶してある場所にbを足してやる。その結果はもともとa があった場所に残る。
(途中で送信スマソ) プログラムにおける=の概念なんてそんな難しいもんじゃないんだから
毎日接してれば混乱することなんて絶対ないんだよな
混乱する人はプログラムにあまり接してない人で必要ないんだよ おまえらバカか?
aという出力を入力にフィードバックさせて
bと論理和したって意味だぞ?
プログラマだったらCPUがどう処理するかまで考えろよアホ >>104
繰り返し処理のカウンタとかどうすんの? >>104
同じ意味で使ってる変数なのに名前が違うからデバッグで追えなくなるやつ >>104 の書き込みちょっと面白いな
文化というか、現場によって作法が違う事がままあるから
どこらへんでこういう考え方が用いられてるのかかなり興味ある >>169
しょうがないのさ
丁寧にやって欲しければ相応の金と時間をよこせってことw 引数ってヒキスウって読むのダサいわ
インスウの方がカコイイ
脳内ではインスウと読んでる >>62
PUSH、POPでSPに対する演算をどうやってるか知らんかったんか? そもそも、変数に代入する演算子って理解してない時点で初心者レベルだとおもう…… >>158
雑務しかできない無能なのにリーダーやってる奴に限ってこういう事をよく言ってる 結果として左辺と右辺がイコールになるんだから合ってるじゃん >>176
Z80でもインクリメント命令ってあったから8080でもあったはずだけどな互換だし >>158
最近の現場というか、あなたの現場ね?
現場でも5次受けとかがあるゴミプロジェクトは一人一人のレベルが低いからよくある。
まったく謎理論でやっつけ仕事をするから早く滅びてほしい >>158 ってコメント書くなは別としても、下請けの在り方としては真っ当じゃない?
どうせ全部一回限りの縁で、そもそもマトモに仕事する意義がない
納期までにそれっぽいものでっちあげて押し付けたら終わり
内製にシフトしていくべきという判断が出てくるのも当然、利害関係がそうなってるのだもの >>183
コメント無しは納品前のデバッグの効率を落とす可能性もあるから必ずしも真っ当ではないと思われ >>1
逆に考えれば、俺のプログラミングした世界ではa=a+bという宣言だからな。 >>138 算数仕込む時期の小学生にプログラミング教える御時世に技能的に判別できるオレの抽象的数学思考能力カッケーは最早通らんだろ >後から改修するのは別会社
そりゃまそうだろ
お前のところには二度と頼まんとなるだろうから aとbの和の値をaに入れるということだ
インクリメントとかしたいんだろ
標準ライブラリ使えば良いのにとは思うが それが気持ち悪いからpascalは a:=a+b になった
全角で書くと気持ち悪いな まあ、電子タイプライターには不等号も無かったからFORTRUNではイコールを使う事にしたんだろ?
今風なCやその派生であるC++やC#とかが名残りで使ってる。
ちなみにFORTRUNでは条件式の不等号は当初、
.ne.
.gt.
.lt.
なんて感じで記号じゃなくて略字を使ってた。 >>194
bourne shell系のシェルスクリプトの-neとかははそれ由来だったのか >>183
見えないところで信用は無くすし
最終的に首を絞めるよ
社員は適当にやって会社が潰れたら次行こうでも
管理側はそれを防がないと >>158
最近専門外なのに営業がとってきて、勉強時間もなくて仕方ないから外投げたらコメント全くなかったんだけど、そういうことなのか
数式書いて、結果をこう言う形で返してって注文しても数式理解してなくて、殆ど空の関数が書いてあった
結局自分で全部作った
金は払った 10 a$=inkey$:if a$="" go to 10
20 if a$="Y" or a$="y" then print"OK"
30 end >>199
専門学校を出たばかりというガキにやらせる糞会社がある
それが偏差値が低すぎて専門学校しか入れなかったというやつだと・・・
後は言わんでもわかるよね コンピュータはいつまでアスキーコードに縛られ続けるんだろうな >>104
ループで使えないやんと思ったけど
pyhonでやたらと複数の変数いっしょにループさせてる奴はお前か
あれくっそ読みにくいんだよ >>197
シェルスクリプトは意味が違う。
不等号がリダイレクトとかの意味になってるから使えないだけ。 >>187
世の中には、1つの対象に2つの解釈があることが受け入れられない連中がいるのよ。
きっと君のまわりにもいるはずw >>210
解釈じゃなくてそれぞれの場合で定義が違うだけなんだけどな
前提として定義がまずある事が受け入れられないんだろ
だから自分の覚えてる定義を唯一絶対のものとしてしまうだけよ
ローカル変数とか理解できないだろうな 数学科出身だけど
いうて数学の論文でも演算子だったり記号を自分で定義して使ったりするじゃん
プログラミング言語の世界では基本的に代入という操作を=で等号を==で使うって定義してるだけなんよなあ
数学の問題でここから先は=で代入を==は等号を意味するものとするって定義されてるのに=で代入は意味不明だから問題が正しくないとか言い始めたらただの馬鹿だぞ >>214
代入演算子と比較演算子
等号ではなく演算子だから >>204
かなりひっくり返しにくいだろうな
根本的な不具合もないし 極めて数学的な記述だろ
記号や操作を定義して議論を進めるという IDENTIFICATION DIVISION
ENVIRONMENT DIVISION
DATA DIVISION
PROCEDURE DIVISION 限られた記号に意味を再割り当てしただけだから、算数数学関係ないんだよな。 >>215
同じプログラム言語の中でさえ、その場その場で"="の定義が変わるってのがね・・w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています