「ハイレゾ音源」って意味あるの? パナソニックが「アナログレコードvsハイレゾ」の試聴会を開催
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パナソニック株式会社は、2019年8月10日(土)〜12日(月・祝)に大阪 万博記念公園(大阪府吹田市)で
開催されるイベント「SUMMER OF LOVE 〜愛と平和の3日間〜」に出展します。
https://prtimes.jp/i/24101/261/resize/d24101-261-909157-0.jpg
「SUMMER OF LOVE 〜愛と平和の3日間〜」は、1969年8月15日から3日間行われた伝説の野外フェス
「WOODSTOCK FESTIVAL」のドキュメンタリー映画を中心に「愛と平和」をテーマに音楽・アート・食などを
楽しむイベントです。1970年に製作されたドキュメンタリー映画「ウッドストック/愛と平和と音楽の3日間」が
上映されるほか、日替わりで人気アーティストによる
音楽ライブが開催されます。
当社は移動式の試聴ルームである「Technics Sound Trailer」で、テクニクスの音響システムによる
アナログレコードやハイレゾなどの試聴体験をお届けします。この機会にテクニクスのHi-Fiオーディオが
奏でる極上のサウンドをお楽しみください。みなさまのご来場をお待ちしております。
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000261.000024101&g=prt 世の中にはゴムと生の違いも分からないヤツも大勢いるしな。 何でアナログとハイレゾだけなの?他のデジタル音源と比較してもそこまで違いがわからないから? Hi-resのDAC買ったけど結局ようわからんかったわ(´・ω・`)
まあタコなヘッドホン使ってるからだろうけど アナログの方が良いだろ
なぜそこにハイレゾをぶつけるんだ? mp3とロスレス音源じゃ全然違うけどロスレスとハイレゾは余程耳に自信無けりゃわからん お前らの聴覚じゃハイレゾの真髄は味わえんよ
圧縮音源で充分や マジな話、ハイレゾと通常音源の差を聴き分けられる人っているの?
いるとしたらプロミュージシャンみたいなごく一部の専門家レベルの人だろ 人間の耳に判断させるんじゃなくて機械に聴きとらせてどっちがいいかきめればいいんでないの 耳なんて誰でも同じ訳じゃねぇし自分の好みの音源で聞けよノータリン 再生環境だろうなぁ。
ハイレゾをBluetoothヘッドホンとか意味ないじゃん。リアルタイムエンコードされるし。
ちゃんとオーディオで聞くとか、良いイヤフォンやヘッドホンを有線で聞くなら意味あるんじゃないかな。 イヤホンでハイレゾよりレコードをJBLで聞くほうがアガる ボリューム上げたりイヤホンやヘッドホンするだけで今まで聞こえなかった音が聞こえるのを勘違いしてるだけが大多数な件 ビットレート上げると音に幅が出るのは分かるが、俺のクソ耳ではそれ以上の表現は必要ないというのが結論
高い機材とかはオナニーでしかない 盤面クリーニングとか、針圧とかアジマスとかトラッキングとかカートリッジとか色々面倒になってきた
でもたまに聴きたくなる不思議 どっちがハイレゾか隠した状態で聴き比べしてもわからんらしいね 可聴域超えた性能見て喜ぶもの聞いてもわからん信じられるのは数字だけ 値段と容量が音質の変化と釣り合ってない
倍の値段で10倍以上重たいファイルにしてまでこだわる必要性が見つけられない その前に、耳鼻科に行かないと気のせいということになる
意味わかるよな♪ ビット深度を上げるのは意味あるけど
周波数上げても聞こえないだろ 原発か火力かで音も違うんだけどお前らにわかる?違いわかる?w レコード=ジャケットがでかくて収集欲が沸く
CD=mp3への変換も楽だし多少傷がついても(致命的なものは覗く)音に影響しない
大衆の価値観はこんなところ
音の良し悪しなんて余程の音響設備が整ってない限り分からん
ハイレゾはいらない子 MP3でもビットレートが128と320じゃそこそこいいヘッドフォンで聴くと違いはわかったけど、ハイレゾとCDからのWAVデータだと正直オレには分からないわ。 意味あるぞー。
ステレオの場合200万ぶちこんで、一部屋オーディオ用にすればな。
それ以下でも違いは分かるけど感動は無いわな。
ポタならそれ以下でいけるんじゃない?
宇多田ヒカルの初恋は良かった。ハイレゾで録音されとるし
ミックスもすごいし、演奏してるミュージシャンも凄い。 >>20
常人でも静かな部屋で耳に集中して聞けばわかるよ
それを音楽を楽しんでる事になるのかは知らんが >>37
そりゃ音源録り直ししてたら結果は変わるだろ… レコードって理論上は高音低音どこまで聞こえることになってんの CD-DAとDAT48Kの違いが聴いてもわからんからこのへんの性能でじゅうぶん ハイレゾ音源の利点
・機器メーカーは安い部品で高額プリメインアンプ並みの音質を得られる
・レコード会社、配信会社はCDをアプコン配信するだけで通常より高く販売できる >>46
アプコン偽レゾとかハイレゾ出始めの頃は散見されたけど、今やもう絶滅危惧種じゃね? 非破壊圧縮の音源をDLで買えるのがメリットだと思う 何だったかの宣伝HPページに
「弦楽器の一本一本まで音が鮮明に聞こえる」
と書いてあった。
一回、ウィーンフィルやイスラエルフィルを生で聴いて来いよと。全員が同質化して溶け合うようにアンサンブルしているから、最前列で座っても一本一本なんて聞こえんぞ。 >>20
プロミュージシャンは意外と難聴だったりするww
んで凡人はCDで満足
ハイレゾなんて一部のキチガイにしか相手にされない >>44
うろ覚えだけど45kHzとかじゃなかったかな ノーマルとハイレゾを聴き比べて、どっちがハイレゾかはちょっと耳がよければわかるけど
それぞれを5個づつ用意して順に聴いていってノーマルとハイレゾに分類出来る人はそうそう居ないでしょ アナログと比較したら分かるに決まってるじゃん
44.1kHzと比較しなきゃ 初老のお前らが聞き分けられんのかよ
高音とかもう無理だろ タモリくらぶでレコードやってたけど
タモリが倍音っていってた スマパンのTales of a Scorched Earthだっけか?
あの音質の楽曲をアルバムに収録しちゃうと流石に「舐めてんのかwwwww」ってなるけど
90年代前半くらいの平均的な音質のポップスなら多少音がぼやけてても満足して聞けるよ
ジャズとかクラシックを大音量で聞く時は音質が良いにこした事がないけどそれでも90年代のデジタルリマスターで十分満足できるわ 視聴環境に一万円掛けるだけで
配信サービスの320kbps音源でもすげえいい音で聴けるぞ 加齢により聞き取れる周波数の幅が狭くなって行くのに、その可聴域の外側の音をどんどん厚み増やしていっても意味ないんじゃね?
空気の振動を皮膚で感じるの? >>63
ぶっちゃけmp3の320kbpsの音質でも十分発揮できない環境で音楽を聞いてる人が殆どだろうにねww
ハイレゾとか・・・wwwwww ハイレゾですから音いいです!買ってください!ってのがもうダメな
気がする。音なんて、スピーカーを耳の高さにして左右のスピーカーの
距離取るだけで良くなる。でも、電気屋行っても誰もそんな事言わんし
そもそも店員もそんな事知らん。音良くなったから感動できるって
啓蒙できる奴も狭い世界で引き篭もってる。ソニーとかパナは会社が
大きいんだから、その辺を世間に伝えて欲しいんだよね。
そうしたら、ハイレゾももう少し認知されると思うんだけど。 モスキート音聞き取れない奴にハイレゾなんか意味ない ハイレゾ言い出したのはソニー。パナソニックはそれが面白くない ハイレゾ音源を10000円くらいのPCスピーカー(ONKYOとかCreativeとかLogicoolとか)で聞いてる奴いっぱい居そう dsd11.2くらいまで行くと
サルでもわかると思うけど
いかんせん編集難しいから生録一発向きなのがなぁ モスキート音が聞こえません(><)
ハイレゾ音源って意味あるの? >>17
昔はこうやって生演奏で歌ってたのに今はカラオケだよな おれにはMP3で充分
違いもよくわからないし細かい音の違いを楽しんでるわけじゃないから 来月で38歳の高齢非正規労働者だけど
耳年齢は16歳と言う事が判明ww
おまけに体脂肪率10%以下で筋肉もムキムキwwww
髪も今のところはスイッチが入ってない
やっぱり経済力よりも健康であることが重要だねww 悲しいかなハイレゾマンセーしてるのって可聴域が狭くなった年寄りばっか
若い世代ほどmp3程度でいいと言う >>12
ハイレゾにするにしてもアナログアンプにしたいところ
ウチはトランジスタ使ったアナログアンプ どっからハイレゾになるの?
ロスレスとか非圧縮はハイレゾじゃないの? >>79
まともなシステムでレコード聴いた事あるか無いか…が分かれ目だと思う 電源コードを変えると音が変わるのはピュア界では常識です。
私は発電所から専用線で我が家まで電力を引っ張り込んでいます。
電線の材質は無酸素銅が最高ですよ。
おかげで、ウチはミニコンですが、ハイエンドよりいい音がしますよ。
ちなみに電力会社の違いでも味付けにサがでるよ。
電力会社 長所 短所 お奨め度
--------------------------------------------------------------------------------
東京電力 バランス モッサリ遅い C
中部電力 低域量感 低域強すぎ A+
関西電力 高域ヌケ 特徴薄い B
中国電力 透明感 低域薄い B+
北陸電力 ウェットな艶 低域薄い A-
東北電力 密度とSN 低域薄い A+
四国電力 色彩感と温度 低域薄い A
九州電力 バランス 距離感 C
北海道電力 低域品質 音場狭い B-
沖縄電力 中高域艶 モッサリ遅い A
で、上は発電所から5Km地点での特徴。
それより自宅〜発電所間の距離が長いと上記特徴+マイルドの味付け
短いと上記特徴+刺激的な味付けが加わるよ。 >>74
20Hz未満の振動を再現できるウーファーあれば、だいぶ生っぽい
生っつってもアンプとか使わない小さい規模のだけど 一番恩恵受けてるのは環境音録ってる人って聞いたことある
鉄オタの音鉄?とか >>76
出口が何かによるよね
スピーカー、ヘッドホンは何使ってるか
そこを語らないと何の意味も無い サイン波アプリでモスキートどころか
12k以上は聞こえない。(50代後半)
ハイゾレ、なんぞれ、おいいいの?の世界。
フォステックの10センチフルレンジ
買いなおして良しとする。3ウェイは捨てた。 ハイレゾを全然良くない違いが分からないというと安物使ってるから機器が悪いと言われる
でもハイレゾが本当に凄いなら激安の機器でも凄いと思わせるだけのものがあるはず
高級機使わないと実力発揮できないならそんなのに価値はない >>87
何でハイレゾ話になるとレンジの限界話をムキになってする人が出てくるのかがいつも不思議 >>88
10万ちょいで組める
ONKYOのアナログアンプのレシーバーとスキャンダイナのスピーカーとKORGのDACとオーディオクエストのケーブル >>91
てかCDとSHM-CDの違いは分かるの? >>28
わからないな
特に最近のDACは低ビットでも内部で1bit化で補完したりするから >>95
電話機のようなガラガラ音がたまにしますよ クラシックしか聴かないのであれば別だけどジャズ、ロック等はハイレゾよりスーパーウーファー追加したほうが良いだろ
馬鹿でもわかる違いだし、大抵の家庭がウーファーが20cmもないちっこいスピーカーだろうし >>86
俺の場合デノンのアンプとBOSE 301Vだから解像感どうこうより
音場空間とノリを楽しむ方向だから音源スペックはさほど関係ないな
CDDAか44.1/48khz 16bitの圧縮音源でもまあOK ONKYO身売りしちゃったよな
なんだかんだこのジャンルはブランドで商売成り立つのにもったいない >>101
BOSE独特の味がありますものね
色々組み替えてもBOSEの主張が強い >>100
JAZZはYAMAHAピアノ使用者が増えててウーファーだとYAMAHA独特のソリッド感が死ぬ CDやレコード集めてる人の部屋の画像見るとすごいと思う
これだけ買っても満足できずにさらに買い続ける原動力は何だろう?と思う >>101
まず空気がダンパーになりスピーカーだとハイレゾとの差はわからないだろうね
あとケーブルの発熱によるインピーダンス変化
やるなら超伝導配線しかない CDとのブラインドテストでも違いが分からないという論文やリポートが多いらしいね >>105
単純に物欲が暴走して止まらなくなってしまってるだけ
正直に告白すると隅から隅までしっかり聞き込んだアルバムなんて200枚もないんじゃないかと思うわ
とりあえず興味深い作品を見つけたら購入してろくに聞かないまま次の作品を購入の繰り返し ダイソーのイヤホンで満足してるおまえらなんだから
ハイレゾの音質なんか気にしなくていいだろw ハイレゾには意味はないよ。ローリングストーンズもモノラル録音のレコードにステレオってシールを貼って売ってたらしいよ。詐欺だけどね。 >>105
知り合いは自分のBarにレトロなセット組んでからのめり込んじゃった
自分は逆にCDとかどんどんデジタル保存してモノは減らしてる マスタリングした後にレート落としてないハイレゾなら全然違うと思う >>50
それSHARPのデジアンの広告文句だったやつだよ >>111
大昔のモノラル録音てみんな縦に並んで録音してたからそれはそれでマニアが食いつく ハイレゾでも所詮圧縮音源だろ
アナログレコードは再生方式に問題ありそうだが
でもハイレゾでも再生装置から出た瞬間にアナログだし
デジタルの分解能を上げていけば
人間がわからなくなるのは当然でもあるし
俺は16bit44.1kHzでもわからないが ハイレゾ云々より元々の録音の良し悪しで音の良さは決まるからなあ。 部屋の壁の素材、広さ、天井高辺りに気を遣った方がいい音楽しめると思うの 音って何だろう?
原音に忠実なのが良い音なのか?
それともアーティストが意図した音が良い音なのか?
聞く人個人が好きな音が良い音なのか俺個人としては最後だと思うんだが、どう思う? >>118
44kHzでもハイレゾプレイヤーで聴いてる
KORGのソフトはある程度先読みしてメモリに乗っけてから再生する
ソフトによっても音が変わる
自分の好みだったらなんでもいいんだけどね >>119
最近のレコードブームの謎なところは録音時にデジタルなのに…ってとこ
アナログ録音の機械とエンジニアって日本だとビクタースタジオくらい? オーディオ試聴会に来てるのは聴覚が劣化した老人が9割で萎える 1940年録音。ハイレゾ化したら野次も
よく聞こえるかも。
https://youtu.be/oD1470HX95E グラススピーカーの宣伝文句が透明感のある〜とかそのまんまだったので、こりゃダメだなと思いました >>126
DENONの伝説のスピーカー職人は最後補聴器つけて仕事してた
聴覚=音がわかる っていう考え方はちょっとな… >>118
ハイハットとか金属系の音の帯域は分かりやすいぞ
44KHzだと可聴域にアイリアスが出るか出さないようにすると歪む
ハイレゾだとその帯域が可聴域のはるか上に行く 足音や口開けた時のピチャって音も拾っちゃうくらいすごいんだよ。 まぁオナニーで気持ちよくなれるなら、それでいいよねって話? >>132
CDでもいい録音だとヴォーカルの息づかいまで聴こえるね 192 vs 256 分かる
256 vs 320 分からない
320 vs CD 分からない
320 vs hires 分からない
豆知識 : 分かる派は絶対にABXテストサイトの結果を貼らない >>125
解像度でいえばアナログレコードの方がはるかに低いから多分問題ない
真空管アンプもそうだけどいわゆる味って歪だからな 意味無いな。金掛けてハイレゾ環境を整える必要は無い
ストラディバリウスと量産バイオリンの違いが分からんから後者で十分みたいなもん >>47
プレーヤー側でリアルタイムアプコンするようになったからな
ヘッドホン内臓のアプコンもあるし アナログの音質が好きかと思っていたが、
上と下の帯域が落ちて中高域がバリっと聴こえる音質が好きなだけだった
高域が綺麗すぎて細い音は駄目 >>134
中学生くらいから普段あまりJ−POPを聞いて来なかったけど
大学生の時に発売された宇多田ヒカルのファーストを友人から借りて聴いたらスゲー感心したな
初日はずっとケンウッドK'sで、外に出てもディスクマンとMDR-Z900で繰り返し聴いてた
いわゆる一般向けJ-POPとして突出して録音が良かった、特に低音のキレが最高だった
逆に駄目だと思ったのは浜崎あゆみ >>135
これ!
ハイレゾなんてストレージの無駄 もともとCDの時点で人間の聞き取れる音域の限界想定して作られてるからな 猫は聞き取れるけどね
奴は80000Hzまで聞き取れるから ハイレゾ対応機器買い揃えられるやつは既に耳が衰えてるだろ 最近はもうそこそこで鳴ってりゃいいやって思うようになって気が楽だw 高級オーディオを聞き分けることの出来る耳を持っている
若い頃は高級オーディオに手を出せるだけの金が無い
高級オーディオに手を出せるような収入を得る頃には
耳はポンコツ アナログレコードはホコリ、傷、反りでノイズが入りまくるのが嫌
CDが普及する前から嫌だった >>136
今時の真空管アンプは100kHzくらい特性でるよ
そもそも真空管って無線の帯域まで動くし
トランスの性能も良くなったし アナログレコードを
本来の理想的な音で鳴らすのは難しすぎる
一般家庭じゃ不可能だろ >>36
俺は320とflacを聴き比べて320の方がいい音だという結論に達した 聞き比べたら誰でもわかるくらい差があるぞ
以前オーディオフェアで同じ音源からのハイレゾとCDの聞き比べがあった
ハイレゾはもちろん録音からハイレゾ
CDはそれをCDに落としたもの
ハイレゾは物凄く音が細やか
シルクのような繊細さ
それと比べるとCDは音が大雑把で木綿の繊維のように太く感じる ハイレゾは音域ってよりも音の輪郭がはっきりして四方から聞こえる感じで
没入感が凄い
ノイズキャンセリング付だと更に オーディオ評論家が耳が老化したジジイばっかりな時点でお察し ハイレゾの高音質はシンバルの音が一番分かりやすいと思った ハイレゾ規格である事よりもリマスターした事の方が効果ありそう >>156
違いが分からない奴は絶対に自分が正しいと信じて疑わないから何を言っても無意味なんだよね USBパワーコンディショナーとか出してた会社は信用しない ヒト聴覚ではハイレゾは無意味だが、収録〜編集〜販売までの劣化を抑える意味はある
消費者向けでは単なるマーケティング向けの飾りなだけ ハイレゾ音源(CDマスターアップコンバート)
これがリアルであるから困る
それCDだよねって ゴミみたいな再生機器でもヘッドホンさえ良ければそれなりになる 配達人のピンポーンの音色で違いを聞き分けるコピペ面白かったから貼ろうとしたけどググっても見つからなかった スピーカーとイヤホンは音への影響は大きい
オーディオは耳に近い方から金かけろと言われる
そこそこの機械で沢山曲を買う方が良いと思うけどな >>160
非ハイレゾが糞マスタリングすぎるんだよな >>1
マジでいいレコードプレーヤーがほしかったわ
ただそれなりのリスニングルームもプレーヤー以外のオーディオ機器類もハイレベルのものが必要になるから諦めたよ
海外のハイエンドオーディオエスカレートしすぎw
ttps://youtu.be/SfIUh0S7yTQ 24万円のイヤホン+5万円のケーブル+11万円のDAPで聴いていますが、
大半がCDベースのロスレスかmp3/aacでござる
どうせ電車の中でしか聴かねえし、ハイレゾなんか容量とか電池食うだけでマジで要らねえわ 日本の家電メーカーオーディオはみんな前科持ちで信用ならない。
しらっと聴きに来いだと?笑わせるな。 アナログでもハイレゾと同等の音だせるが
金とかノウハウとかめちゃくちゃ難しいぞ 国内メーカー?で聞きに行きたいのら
針のないレーザーターンテーブルと
ttps://youtu.be/L8kRaprlj74
エアフォースワンくらいかなぁ
ttps://youtu.be/rEEFiNSVC8A
エアー供給ユニットとかいろいろ必要になるからとてもじゃないが買う気しないけど聞いてみたい ウッドストックならCD4 の4チャンネル再生で聞けるのかな? >>23
LDAC はどうなの? 素人の俺に教えてくれ やっすいイヤホンしか使ってなかったが
ちょっと奮発していいイヤホン買ったときの感動は凄かったな
あれから10年ぐらいそういう感動してない 昔東京に住んでた頃は石丸でヘッドフォンを徹底的に聴き比べることが出来たけど
今はそういう店も少なくなっただろうな いらんわ
Play musicとか尼プラmusicみたいな、圧縮&高音域ぶった切りの音でも
カーステレオで聴くには十分満足やし >>171
ただのCDでもリアルタイムでできそうなことだよね
ド素人だけど わかる人が少ないからな。凡人にはわからない。
当然自分もわからん。まったく。 ハイレゾって、圧縮音源とかで起こる意図しないコンプ感を回避出来ますよってことじゃないの?
つまりカマボコ音源よりもダイナミクスが豊かな(?)音源に関して意味がある規格だと勝手に考えているけど違った? せめてCDのサンプリング周波数が48kHzだったら良かったのにな
実際超高音域が聞こえなくても空気感が違ったりヴァイオリンの音色に違いが出たりするし
ガムラン音楽を聞くと脳波にα波が出るけど超高音域をバッサリカットしたCD音源だと出ないらしいし
話逸れるけどまだレコードやカセットなどのアナログオーディオ全盛期だった時代に
オーディオ評論家の長岡鉄男が未来のオーディオは角砂糖くらいのメモリーに音楽を入れてどこでも手軽に聞けるようになるとか書いていて
まだカセットデッキも据え置き型しかなくてウォークマンもなかった頃だったから
そんなのムリムリって思ってたけど
現実になってるんだよなぁ 生音ソースは比較的分かりやすいだろな
ミキシング、マスタリングでガチャガチャ弄ったやつは聞き分け不可じゃね 倍音、粒感、音像、超臨場感、アタック感
とりあえずこれだけ言っとけば大丈夫 最初からそのくらいの規格で出してほしかったと言う話でやんす (ハイレゾ – ロスレス) × 音量マックス = 無音 大事なのはおまえらの耳だから
子供の頃楽器とかやってないならなんでも一緒 CDからFLACに変換したのとハイレゾだったら違いは分かるぞ。
いつも聴いてるアルバムならね。 本来、ハイレゾを扱うにはある程度の専門的な知識が必要で、そうじゃいと真価を発揮できないのに、それをまったくのド素人に安易に売り付けるから、温度差や批判をたくさんくらう。
いわばマニア向けのコンテンツなんだよそもそも。
どの分野でもマニアックなものの良さなんてマニアしかわからんものだ。 >>35
CDってすげえよなピックアップレンズの性能がいいのかわからんが
まっすぐなヒビ入っていても何ともなく読み取れる 気持ちいい音で気軽に楽しみたいだけなのになんでこんなにお金かかるのか 小説読むときに印刷の解像度が高かったり、フォントがキレイだったりすると気持ちよく読めるよね。
そういうことかなと思ってる。 ま、サンプリング周波数高い方が高音領域の音質が良くなるのは当然だけどな。
可聴領域超えてるから意味無いとか言うのはあまりにも無知。 3万円位するヘッドホンに5万円位するDACを繋いで聞けば、凄く良い音で音楽が聞ける
でも一部のマニアが喜ぶだけで、普通の人は価値を見出せない
テレビの3Dや4kと一緒で、既存の技術が売れなくなってきたから
目新しい事で情報弱者から金を引っ張ろうとする感じだな >>12
アナログは音楽情報がそのまま録音されてるとかなんとか よく知らんけど (加工もされてるんだけど)
ハイレゾといっても元のデータをデジタル処理して大容量で記録して再現するものなので
両者の違い(ハイレゾはどこまでアナログに近付けたか)を聴いてくれ、という試聴会なのだと思う
ハイレゾでないデジタル音源は容量が小さくて切り捨ててる部分がとても多いので、アナログレコードに対抗できる筆頭がハイレゾなわけ
ハイレゾ以外の音源は今回の催しでは聴く意味も時間もない、ということだろう
これらの情報は感覚的に言えば、空間の広がりとか、音の像の大きさとか、実体感の生々しさとか、音の響きの微細な表現とか
家電オーディオやヘッドホンなどが扱う領域とはちょっと違う 立体的な世界
よく耳が良くなければ… などと言われるが、健常な人間が実際に体感すれば、はっきりと違いが判るよ レコードだってマスターテープから作るんでしょ?ハイレゾって、そのマスターに含まれてる音を劣化なくデジタルにするからスタジオ品質って言ってるのかと思ってたわ。
レコードの作り方(面白いわ)
https://youtu.be/fw6S8rU8zrM >>210
サンプリングレートとビットレートを混同してない? ハイレゾじゃなくていいから可逆圧縮の音源が欲しい
flacとかALACとかでくれ >>206
そりゃ符号訂正ができる程度の傷だからだよ >>215
まさかのビット幅増やせば高音部の改善出来ると思ってるの?
音に関して言えばビット幅ってあんまり関係ないよ。
1ビットでもサンプリングレート十分高いければ実際の波形を再現出来るけど、
ビット幅いくら上げてもサンプリングレート低いと音にならないからな。 >>215
サンプリングレートが高いと歪みがより高域にシフトするから
可聴帯域内の歪が減るんだよ >>188
家電量販店でオーテクATH-A2000Zを試聴してみればその感動が蘇る
あまりに感激して、諭吉7枚、何の躊躇もなく支払った
音が一音一音分解され音の全域が分解される
解像度の超高いATH-W1000Zもお勧め
A2000Z買っとけばとりあえず無難 金掛けられるような年になれば耳が衰えるし
若い人達にこそ良いシステムで聴かせてあげたい >>214
正確に言うと、かつてレコードはマスターテープから作られてた
それは総アナログの世界
>ハイレゾって、そのマスターに含まれてる音を劣化なくデジタルにするからスタジオ品質
リマスター版はその表現でほぼ正解
ほぼっていうのは、アナログをデジタルに変換することはたとえハイレゾ規格と言っても
マスターテープをデジタルに変換するときに劣化と言ってさしつかえない現象が起きる
とはいえハイレゾ規格で消費者のもとにソースを届けられたら幸せだよねって話
総アナログでマスタリングしたマスターテープからレコード原盤作ってプレスした
レコードを消費者が再生するというシステムはノイズの話を別にして環境によっては
ハイレゾよりも細やかなサンプリングレートで再生できてるかもしれない
近年のマスターはハナからデジタルミックスなんで、ハイレゾで発売ってのは要するに
スタジオでミックス、マスタリングしてる音をほぼそのまま消費者に届けましょうってこと HIVIってAV雑誌でピュアオーディオは扱わないんじゃない? >>123
ユーザーからしたらそうだよね
演奏家からしたら自分の演奏が的確に再現されているかが大部分の関心らしい
(オーディオマニアは極めて少ないらしい)
音響機器の製作に携わる人達は、何も足さず何も引かず、ということを目標にする場合がよくあるらしい
プロの現場だとそれに加えて安価で高耐久で替えがすぐに手に入るとかが重宝されるらしい
個人ユーザー向けの音楽鑑賞用機材は、結構独自のトーンを持たせてあるものばかりだったりする オーディオガチ勢は配線どころか電気会社での音の違いまで聞き分ける猛者揃いだからな >>222
そもそも可聴帯域内の歪とやらを音楽がある中で聴き分けた人はおるん? パソコンでflac買ってmp4に変換してiTunesでDAC通して聴いてるけど
なかなかいいよ
老齢だからアレだけど臨場感だけは別格なんだわ
あとハイレグの川崎あやが引退するとかでショックで死にそう
誰か助けて じじいになると高音が聞こえない だからハイレゾいりません(´・ω・`) >>39
それやね。
ニッポンは全てに渡っていじりすぎ、隣国がお顔いじるみたいにやっちゃあかんわ。 ハイレゾなんて要らないんだよ
320kbpsのMP3とゼンのHD599で十分楽しめる オーディオで音楽を音として聴く時のキーポイントは帯域の広さではなく可聴帯域のトランジェントだと思う
事実録音現場で使われる機器は20khz以上を-12db/octで切っているからね
臨場感のある心地よい音を聴くには、ある程度の電気理論を理解して、測定器を使いこなすスキルが必要
50万円のアンプを買うのなら、10万円でオシレーター、ミリバル、オシロスコープ、歪率計をヤフオクで手に入れ定電流差動アンプを10万円くらいで自作した方がはるかに良い音楽を聴ける
まあ自作するスキルは必要だけどね A: 24bit 96kHzのハイレゾ音源
B: Aを16bit 44.1kHzにダウンコンバートした音源
C: Bの高音域と低音域を若干ブーストした上で192kbpsのMP3にエンコードした音源
目隠ししてどれがハイレゾ音源か当ててもらう
被験者の9割はCがハイレゾだと答えるwwwwwwwwwwww >>247
悲しいなぁ、でも俺も内訳の説明抜きでは多分そうなるなぁ
AとBは区別がとても難しく、特に意識しなければドンシャリはそれなりに耳に心地よく聞こえるもんな >>248
別に悲しがる必要はあるまい
それが人類の聴覚の本質なんだから 44.1kHzとFMの33kHzは多分俺にも聞き分けできるが、44.1以上との聞き分けは多分厳しい
完全に無理とは言わないけどモニタ用の良いヘッドホンが欲しい あとハイレゾ音源はDAWで弄り倒すのに向いてるので
サンプリング素材として活用できる権利とセットで売ってくれ >>71
面白い
スピーカーで聴いたりヘッドホンにしてみたりしたけどどうでもいいレベルの違いしか分からなかったわ
半分くらいしか正解しない よーするに無理くりにアップサンプリングしてる詐欺なんだろ? ハイレゾいらねってのは4Kいらねって言ってるのと大差ない。不要な人には不要。違いを楽しめる人には良いものだ。 ゼンハイザー音良いんだけど、
デザインがね…
やっぱりデザイン大事ですよ
そんな俺はAKG大好き 股の食い込みがたまらん……!ハイレグのギリギリ感は素晴らしい
発明した奴に感謝したい!
え?ハイレゾ?はいはい
ちゃんとe-ONKYOで買ってますよ
>>255みたいな人は消えないよねオーディオじゃ
ハイレグの良さがわからない人と一緒 倍音
ICのオペアンプ、クリア、物足りない。
トランジスタディスクリート構成アンプ、真空管、暖かみがある。 >>256
自分は楽器演奏者だけどいわゆる耳コピするのにmp3なら128と196は雲泥の差で聞こえる
たけど音楽として楽しむなら128のビットレートで十分なんだよね
超金持ち家でMAGICO聴かせてもらって確かに大したもんだがそれでもあれをファットゲインで
鳴らしたとして50mも離れたら結局音質は落ちるわけで
オーケストラを再生聴取するにライブとの乖離は超えられない壁だよね >>262
何を言ってんだ
本当に楽器演奏者は阿呆しかいないな ハイレゾって無駄な技術だとは思う。
認識できない音でも物理的に振動はしているので心理的な影響があるにはあるらしいが、
どうせ認識できない音ならCD音源に対して物凄く心地よい振動を疑似的に与えれば良いだけだし シール貼って、ちょっと音よさそう感・・・を出して売るのには良いかも この手の話題って結局、違いがわからないやつが、その悔しさから、違いわかるって言ってる人たちをバカにして悦に浸りたいだけってのがほとんど。
まぁドヤ顔で違いがわかるって言ってくる人種はうざいけどな。 >>264
お前は生きているのが無駄だから早く逝ってね カートリッジにもよるが、アナログレコードのほうが音に広がりがあって聞き心地がいい レコードって良く出来てると思うわ 確かに音は変わる
でもそれが「良い音」なのかどうかは誰にも判断できない そもそも音楽ソースの方が対応してないと意味ないだろ CD16bitってソニーが規格作る時に記録メディアがなかったから
音声トラックで入らないから放送局のVTRの画像トラック使っただけ >>272
ビット深度もそういう根拠があるというソース出してよ
>記録媒体はNTSC規格準拠の業務用ビデオデッキが流用され、1秒間に記録できるサンプリングデータは44100個となり、サンプリングレートは必然的に44.1kHzと決定された。 20kHz以上は可聴範囲外なんだけど音圧はあるから無意識に肌では感じてるんだよ
森林浴でストレスが解消されるのは葉擦れの音とか水のせせらぎとかに高周波成分があってα波が出るから ヘッドホンに拘ってるような素人はハイレゾ判らないかも知れないけど
プロのレコーディングエンジニアやアーティストは聴き分けられるしそれでメシ食ってる >>276
ハイパーソニックエフェクトという論文があってだな・・・ ハイレゾ(笑)だと低音のドスンって感じが増したり
音が立体的になって頭の後ろあたりまで聴こえるようになったり、
個々の音がくっきり聴こえるようになるよな
こいつをmp3にして聴いてみたら、音が狭苦しく感じたのと、
くっきり感が薄れちゃったから、ハイレゾ(笑)でもまあなんか効果あんだろうな 同じ音源でも48/16と96/24では明らかに後者の音圧が高く聞こえてブラインドテストでも判別できるし耳当たりが良く聴き疲れしない
ヘッドホンじゃ俺も判らないけど >>281
公開でブラインドテストしたところなんてないんだよな
もしやってたとしても都合のいい結果が得られなかったらケチをつけてるだろうけどな
1万のデジアンが300万のアンプより評価がよかった時も後づけで文句つけてたしな 音楽を聴きたいのか、音を聴きたいのか。
音楽に触れたいのか、高価な新しい機械を所有したいのか。
違いがわかる人なのか、違いが分かると思われたい人なのか。 オーディオ評論家とか棺桶に片足つっこんでるような難聴のジジイばっかりだから判るわけないんだよw 興味深いのは、山下達郎は自身の音源をハイレゾでは絶対にリリースしないと断言している。解像度が高けりゃ良いってもんではないから。音質の歪みも含めて音楽を形づくっているわけだし、そういう感性は賛同できる。
オーディオ屋はそこらへんもっと考えてほしいんだよな。
繊細で生音に限りなく近ければそれで良いってものではない。それはただの楽しみ方のひとつでしかない。 >>283
シンプルに核心をついたな。素晴らしい。 ハイレゾ音源をいいヘッドフォンで聴くと凄いぞ
初めて聴いた時は思わず変な声出た >>257
好みって不思議だな
全く逆だわ
AKGの音が好み。ゼンハイザーはデザインではないけど598とかオープンの着け心地か好きだけど音は嫌い。 >>285
山下達郎は2001年頃だったかな、初期のアナログ録音期のアルバムを一斉にデジタルリマスタリングしたんだが、当時すでにハイビット・ハイサンプリングの全盛期であったにもかかわらず、旧式な16bit-44.1kHzのA/Dコンバーターを使用した。
理由は単純に「一番音が良かったから」なのだそうだ。 >>247
ただね、高域を上げた音は高音質に聞こえるけど長時間聞いていると疲れるからバレるんだよ何かオカシイとね
過去に実験をしたんだけど高域は短時間と長時間では結果に大きく差がでたけど、低域は見解が分かれて結論付けられなかったな
判定結果を笑うより被験者の判定要素を解析した方が役立つし面白いよ オーディオ機器でいうとスピーカーはペア10万でも良いけどプリメインアンプは20万円前後が一番コスパが良い
高いアンプは空間が表現出来るようになって音像の奥行きが見えてくる
逆に10万以下のアンプが出す音は雑音だから聴くに耐えない(あくまで個人の感想) >>291
イヤホン自体が大した音じゃないのに、ハイレゾとか詐欺に近い。 >>292
2000万画素のスマホカメラ画像よりも
10年以上前の600万画素デジ一眼のほうが好ましい画質に見えるようなもんか >>296
それじゃまったく違う例えだよ
そもそもカメラの画質を画素数で比較すること自体、根本的に理解できてない 熱心なマニアしか感動しないものを、大衆にアピールするから温度差や誤解が凄まじいことになる。
鉄オタにしかわからん電車の良さを、一般大衆にアピールしたってわかるわけないだろうし。
オーディオ業界が大変なのもわかるけど、ハイレゾは売り出し方に完全に失敗してると思う。
音楽や音質への愛情と知識があってこそだろう、ハイレゾの魅力がわかるのは。 ショールームでヘッドホンで聞き比べたが、俺は違いが分からなかった
耳の性能は上げられない >>302
ハイパーソニックエフェクトで検索
痴呆の進行にも効果がある 割と音楽好きの俺ですら音質とか全く興味無かったが、
バトルフィールド1でイヤホンが通用しないことでその辺痛感したわ。
やっぱり音の立体感が違うね。 こういうのって音源のマスタリングエンジニアが聴いてる音が正解なわけ? >>294
今のアンプは3万ぐらいのものでも
ホワイトノイズ皆無だしかなりの性能だよ
そうなるとスピーカーがかなり音質のウエイトを占めると思う
ソースに関してはスピーカーで聞く限りMP3でも遜色ない
ヘッドホンだと劣化がわかるが >>276
>>302
馬鹿にしてるけど実際に肌で感じるのは科学的に証明されてるよ
本当に馬鹿なのはお前らの方だって気がつこうね スピーカーでほとんど決まるよな
アンプとかこだわりだしたらもうきりがないわ 俺はスピーカーは20年前買ったケンウッドのコンポのもの流用してるけど
慣れた音ざわりが一番良いと思う
最近じゃ小型なものでも音質はいいけど
やっぱある程度の大きさもないと頼りない ここ数年でピュアオーディオの世界にハマったが、正直、評判が良いやつをトータルで20〜30万かけりゃもうそれで十分に満足できる音質になる。
ハイレゾはそこからさらにこだわりたい方はどうぞって感じ。オーディオ屋のは凄まじい音出すけど、あんなん何百万もかかるし、セッティングや電流のこととかキリがないし ハシレゾやりだしたら
今の音源すべて買い直さないといけないし
無駄な投資だわ
そうでなくてもCDアルバム400万以上あるのに 「うん、頑張ってるけどまだアナログには及ばないね(ドヤァ」
「今お聴き頂いた方がアナログ音源ですが(プークスクス」
とか誰かやらかしてくんねえかな >>305
音楽よりヒーリング的なものに興味があってググったけど
>聴取方法の条件
>スピーカー聴取で効果が現れる。イヤホン聴取では効果が現れない。イヤホン(可聴域)+スピーカー(超高周波)による聴取で効果が現れる。身体の遮音によって効果が減少する。
これって対応スピーカーをそこそこの音量で聴かないと感じないってことなんかな? >>309
証明されてというなら論文はどこ?
本当なら医学界が騒然となってる筈だけど 「ハイパーソニックエフェクト」「科学的に証明されてる」←いかにも文系君が好みそうなフレーズでワロッシュ
パワーストーンとかも持ってそう(*^^*) 20kHzって超音波と呼ばれる領域なんだけど専用発信器は別だが
スピーカーから音(空気の揺れ)として体で感じるのには物凄い電力
もしくは可聴域より上の専用スピーカー?が必要だと思うんだけどな
空間距離30cmとかなら分からんことはないけど レコーディングエンジニアでも他人が録った音源は
24bit/192kHz→ダウン16bit/44.1kHzは判らないって言ってる
ちなみに自録でも「どこそこのスタジオで、マイクセッティングはこんなで・・・」
っていう記憶が消えるともう判らないwんだと ピアノにしろバイオリンにしろ2倍音3倍音が鳴らないのが名機だからな
音楽には可聴域外はノイズだよ >>1
マジレスすると、直接鼓膜に当たるなら意味無い
だけど、反射や物での伝達などで最終的に鼓膜に届く音では変化後の音なので意味が出てくる 80年代のラジカセゲットしてからテープに録音してる俺はこのスレの論争を高みの見物
最近の音楽をラジカセで流すと物足りないのに、当時の7、80年代の曲流すとめちゃ音良く聴こえるのが不思議
お気に入りのテープはTDKのAD
ノーマルテープ万歳 >>326
80年代のアイドルやポップスは、ラジカセでも素晴らしい音で楽しめるように調整した音で販売してたと、オーディオ系のスレで見た事ある。 パチパチ音がするし、ノイズが非道いからアナログレコードなんか聴き比べ以前のシロモノだったんだが
シルバー年代狙いすぎだろ >>325
アホ過ぎる
反射遮蔽音聞いてなにがおかしいのか >>328
いつの時代もポップミュージックは安価なオーディオで鳴らしてもいい音に聞こえるように調整するよ。
ラージスピーカーでしかモニターしないのはクラシック音楽のレコーディングくらい。 >>2
最近になってやっと魅力が分かってきた
20年前は分からなかった >>321
肌で感じるのは超高音波ではなくて低周波の方だな
でかいウーファーがあればカセットテープでも十分に再生できる
低音の豊かなヘッドフォンで音楽を聞くと、手足にもビリビリ振動が伝わってくるように錯覚するから人間の感覚って面白い アナログレコードもイコライザーカーブはいい加減だし、
超低域やchセパレーションはCDに及ぶべくもなく、
諸手を上げて推奨できるものではない >>157
もう30越えてんだろ?
老化で聴こえてない音があるぞ
50になってまでピュアオーディオとか言ってたら恥ずかしいっていうか
いい養分でしかないぞ 求めるものが違う二つのものを比べる意味がわからない
好きな方を選べば良いだけでは? >>328
>>332
何となくだけど、昔はHi-Fi(死語?)が浸透してなかったからだと思う
CDが普及してきてやっと録再機器や記録媒体が今のダイナミックレンジに近づいて音が良くなったのだと思う >>329
それは単に安物プレーヤーで盤面に汚れや埃が付いたまま再生してたからじゃないの
クリーニングして、針とかもろもろ調整してそこそこのプレーヤーで再生させたら一般人ならCDと聴き分け出来ないと思うよ >>338
CDのダイナミックレンジは広すぎてまともに活用するとポップスには広すぎるというか、音圧感が弱くなりすぎる。
なので90年代後半以降のポップスは音圧感重視の平面的な音作りが流行るようになった。
16bitのダイナミックレンジを全然活かしきれていない。 30年前にやるべきイベント
しかもソースがウッドストックって・・・ >>339
それはかなりいいプレイヤー持ってる人だろうな。
一般ピープルのレコードプレイヤーでCD並みに良い音を出すのは絶望的に難易度が高い。 イコライザー弄ったらダイナミクスレンジとかどうせ錯覚しちゃうんだろ ピュアやってるのって文系理系どっちが多いんだろうね >>348
馬鹿は業者の謎理論を独自解釈して御満悦
業者は馬鹿を騙して金儲け
一般人は小金持った馬鹿を笑って溜飲を下げる
ピュアAUは関わった全ての人を幸せにする素晴らしい趣味だよ 元の音源との違いを聴き分け出来た上でmp3の音を好む人が多いんだよな
音がある程度削られて聴きやすくなるんだろうか >>350
どおりでココイチやマクドナルドが潰れない訳だ >>350
「良い音」かどうかはリスナーの好みで決まる訳で
情報量()が多いからイコールそれが良い音とは限らんのだよね >>350
圧縮音源ってデータ量が削られてるだけで聴覚上の音の情報量が削られるわけではないしな
付帯ノイズが乗る分音はむしろ増える
結果オリジナル音源より音のエッジが少しクッキリする傾向があるね
それ好ましく聞こえることはよくあるよ 80年代のアンプとプレーヤーでレコードを聞くと素晴らしい音色にうっとりするよ
音の良さじゃなくて、低音域・中音域・高音域・全ての音に温かみがある
今の最新の音は音自体はそりゃ良いさ。
80年代のアンプとSPで鳴らす音にはそれとは全く別物の音の温かみの良さがある
投じた物量も当たり前だけど違う。80年代クラスと同等の物を今の時代作ったらコスト100万掛かるよ 1960年代のアメリカやイギリスのポップスはAMラジオと
カーラジオで聴いて心地良いように中音域中心の音作り。
しかしジャズやクラシックファンは高価なオーディオ機器で
音質を追求してたわけだね。だから日本のポップスも
アメリカ的な音作りに拘ってたからラジカセやAMラジオで
綺麗に聴こえる音が中心になった。オレからみると日本の
ポップスはチャカチャカジャラジャラで耳障り。
無音と大音量が繰り返すストラビンスキーの「春の祭典」なんか
聴くと、音の善し悪しも分かるな、オレはな。 今世界でもっとも多く使用されているオーディオ機器はiPhoneに付属するEarPods
そしてもっとも多く使用されているDACはEarPodsに内蔵されたシーラス・ロジック社製のもの
今のスタジオでは音の最終チェックはEarPodsでやってるところも多いんじゃないかな 俺にとって良い音とはボーカルが目の前で歌っているように聴こえる事かな
人の声は音の良し悪しが直ぐ分かるんだよな エイジングとかいってハイレゾに慣れるまでに時間かかるらしいわ
まぁパッと聴いて良さが分かる類の趣味じゃないわな
どんな趣味でもすぐに良さが分かるなんて少ないからな
特にオーディオなんてじっくりが基本だから 消磁とか大事って以前聞いたことあるけど、青歯になったから今は別に
コードとか気にする必要もないよね? オーディオ趣味やってると、ここのレスみたいに周りから「何がそんなの違うの?」ってバカにされるけど、一度でいいから、ある程度金をかけた本格的なオーディオシステム(オーディオルーム)で聴いてみてほしいと思う。
音楽や音質にあまり興味ない人でも「なんじゃこりゃ!」って感動させられる自信ある。
目を閉じると目の前で生演奏されているような不思議体験ができるんだもの。んまぁ、よくネタにされてるオカルトレベルの話は俺も興味ないけどね。 音楽関係者に聞いたけど
耳のいい人はCDより「レコード」の方が良いらしい。
私はCDの方が演奏前の針着地音「ブッチ」がないので好き。 >>364
例えば圧縮音源だと残響音がなくなるとかディテールが聞き取れなくなるとか、そういう方向での変化はないってこと。
実際にはなかったはずの音が「付加」される。 「レコードの方が音が良い」ってのを、なんも知識がないやつが自慢げに言ってるとイラッとくる。
たしかに音は良いが、良い音を鳴らすためにどれだけ繊細なセッティングや手入れが必要なことか。もちろんカートリッジをはじめある程度レベルの高いもので組むのが前提だし。 CD以降は人間の耳に聞こえない音カットしちゃってるから
レコードの方がまだマシだよ 音って波だよね。波って重なったりぶつかったり反射したりしてるうちに、聞こえない領域であっても「艶がある」とか「耳にやさしい」とかってなるんじゃない?
だから、異様に片付いた部屋(オーディオ用にデザインしてない)とか、イヤホンやヘッドホンじゃ意味なくて、ある程度ちゃんとしたスピーカーも必要だけどハイレゾを感じられる人がいても不思議じゃない気がする。 80年代90年代はアナログ録音が残ってたから良い録音が多い
80年代中盤以降はソニーのPCM-3324ってデジタルマルチが普及した一方で技術レベルが落ちた 今時、定額聴き放題ストリーミングも
ロスレスでCDと同等音質だぞ >>371
とはいえ、俺のお気に入りのアルバムはポップスもクラシックもPCM-3324で制作されたものが多い
要は1980年代〜1990年代初頭に録音された作品な
初期デジタルらしい硬い音ではあるけど、俺にとってはこれこそが青春のサウンド 定額聴き放題ストリーミングがロスレスになって
CDが無価値となってしまうから
アナログを売りたいという思考だろ 人間の能力を超えた次元で忠実再現を突き詰めたところで
コストに見合った効果なんか出ない オレは印刷物を作る方の人間だから音も同じように見てるな。
印刷物は網点という色の粒で出来てる。アナログ写真のプリントは
それがない。今テレビなんかでも4K8Kとか言ってるけど、それも
印刷物の網点の大きさを小さくしてるってだけなんだよな。
網点なんかにしないほうが自然なんだよ。アナログレコードは
マイクや録音機器の性能に左右されてたが再現性は上だな。 漫画で言うと、生原稿に近いものを提供してるんだろ?
安かったら買われたろうけど
安価で売って価値が下がると勿体ないと思ってやめたくなったって感じかね
スタジオにしかない貴重な音源っての言えなくなるしな >>383
それは本当にそう思う。オーディオ趣味ハマってから、余計に家とコンサートの音質差に腹が立つ。
だから最近はLIVEのブルーレイが発売されるのを楽しみに待つようになった。あれはいい。 エロ音声イメージ
通常音声
ああーん
ハイレゾ
ぁ
ああーん
ぁ カーステがCD/MDなんだがMDにダビングしたものだとさすがにCDより音質落ちてるのがよく分かる。 >>386
カーステレオでその違いが(ブラインドで)わかるなら貴方は相当耳がいいね。
上位1%には入ると思う。 偉そうに言う奴と自慢げに言う奴はブラインドテストしてみたい
聴き分けられてたら言うこと聞いてもいい アナログレコードは音がいいとかのレベルじゃないからな。
比べる自体がナンセンス。
俺は部屋に蓄音機も置いてるけど、時代に合わせて聞く機材を変えてるよ。 CD以前のレコードを知らない世代が
イメージでレコード>CDって言ってるだけの話
レコードでCD以上の音質を得ようと思ったら
ターンテーブル、カートリッジ、イコライザで
今なら100万円は必要かな
80年代までは各メーカーが安価に提供してくれていたけどな 現代はものすごく加工された末のソースを聴いているのよ
クラシックでもジャズでもさ
原音なんてあるのかな ビートルズなんて元があれなのに
高音質もクソもあるのかね アナログからデジタルへのに移行に対応できなくて
ポシャっちゃったオーディオ機器メーカーって多いよな
マイクロのターンテーブルなんて絶品だったけどなぁ
あと、録音系だとアカイとかナカミチとか ドウシシャとかいうところが出してたスピーカーが山水ブランドだったな… >>392
アホだな
まるで目の前で演奏してるように聞こえるんだよ
技術の進歩だ https://pyon.5ch.net/test/read.cgi/av/945053866/
初期の2ちゃんのログ見てたら、サンスイ晩年の断末魔が生々しく残されてて泣ける。
3 :メルトーン:1999/12/13(月) 18:16
ホームページがやっとできたみたいです。
http://www.sansui-jpn.co.jp/
ホームページぐらいもうちょっとお金かければいいのに。。
おそらく社員作でしょう。
95 :名無しさん:2000/02/27(日) 02:09
全社員がたった88人なのにさらに40人削減とは・・・石炭会社みたいだ(涙)
119 :パラ:2000/03/10(金) 22:10
今日の新聞見てたらサンスイの株が25円でした。
ぼくは株に詳しくありませんが、ソニーあたりが何万円もつけているのに
25円はさすがにまずいと思うのですがどうでしょうか?
148 :名無しさん@1周年:2000/06/07(水) 00:35
今日は,13円
161 :名無しさん@1周年:2000/06/18(日) 12:58
枯山水 耳くその配置とか耳毛のカットで変わる音の割合の方がデカいだろ みなたん、主語というか目的語というか主題を明記しよう。
何と何の聴き分けをブラインドテストしたいのか。
何を実際聞き取れたら医学界騒然となると思うのか。 今はみんな圧縮音源だし
大きいスピーカーじゃないと出せないって言われてた低音も小型BTスピーカーでそれなりに出せるようになったし
オーディオって宗教でしかなくなったと思うけど 結局のところダラダラ聞いてると人と集中して聞いてる人では音の聞こえ方が違うって事やね >>405
まさに宗教
何かの有名なフレーズだけど
俺は変われた!、みたいな オーオタの壊滅的に悲惨なのは
コンサートとかの生演奏をほとんど聴いたことがない人ばっかり
そんな人がデジタル機器から出てきた音を評論してるのが滑稽 >>408
100dB越えたらもう人の聴覚だと
気にならないレベル
昔はアンプの電源入れてるだけでノイズが聞こえてた時代もあったのが懐かしいけどな 音量が出るんじゃなくて音像が形成される
その像が崩れず暴れず雑ざらずに上下左右に広々と展開出来るのが質の良いオーディオシステム(と部屋)となる
弩級のシステムは巨大で生々しい音像の空間を出現させることが出来る
金はかかる
ロックなどのライブ会場では音を遠くまで飛ばすことが優先されるので、音質として良いわけではない >>409
あのな、ソースって言葉は知ってると思うけど
数百万かけたオーディオ機器でも
そのマスタリングされたオーディオソース以上の音は出せないんだよ? >>407
童貞のオナホ評論家みたいな人が多いってことか 一番ひどいのがアニソン
ここにもいるだろうけど、数百万かけた機材で聞くとそのソースの酷さに閉口だよ パナソニックがハイレゾの素晴らしさを体感させてやるって言ってるのに聴きもしないで何なんだお前ら >>414の結果で、大部分の人が圧縮音源でいいってことに
ごく一部の世界的名盤を数百万の機材で聞くと素晴らしいけど
そんなの為に機材に数百万は金持ちの特権だろうし
おまえらどうせアニソンとか聞いてるんだろ? >>413
童貞じゃなきゃオナホなんて評論しないだろ あんまり関係ないけど音楽配信サービスのオススメ教えてくれ
スポティファイはビットレート320kbpsなんだっけ?
再生環境には結構こだわるつもり ハイレゾとかなんとか唄うより、
このクラシックCDシリーズは最高の録音です!っていうのを出して欲しい。
1960年とかに録音された演奏をハイレゾだ!とか言われてもなあ。
所詮60年代なんだよな。
最新の機器を使った最高の録音ばかりのクラシックレーベルとか無いの? DX220(11万のDAP)+Legend X(24万のイヤホン)という組み合わせで聴いとるワイも
突き刺してる400GBのSDカードの中身(12000曲)については
ハイレゾ5%/CDロスレス40%/CD圧縮(320Kメイン)55%
まあこんなもんや。
高解像度なドンシャリでノリよく聴ければ何でもええな。 >>417
最近はみんなBT転送で音楽聞いてる時代だし
クラシックでも圧縮音源でも全く気にならない時代だよ
音楽は宗教だよ、現に僕は変われた! 音源以上の音は出ないのは確かで、
時代や録音環境によっては一定以上の再現は頭打ちになる
生楽器系を聴かないならあんまりお金をかけなくてよいのは事実だと思う
昔のCDなんかもどうしても音質はイマイチだったりする
最近のは結構イイんじゃないかな カラヤンも生前はウォークマン付属のちゃちなイヤフォンで満足して音楽聴いてて、仲の良かったソニーの社長を驚かせたもんな >>424
バブルの頃はマスタリングに1億かけたとかのたまってた松任谷由実の有名なアルバムとかはやっぱりすごいけど
Jポップは相変わらずクソマスタリングだし
日本での名盤って最近乏しいな >>424
興味半分で業務用のモニターヘッドホンとやらを買ってみたのだが、80年代とかの昔のCDの方が断然いい音で鳴るのが不思議
最近の録音は煩いだけでちっとも良い音で聞こえない >>425
音質なんかどうでもよくて音楽に没入できるんだろうな
音じゃなくて音楽を聴く人なんやなあ >>412
日本語の意味わかるか?
圧縮音源で満足できる人が羨ましいわ ここ数年顕著にリバイバルしているようで
2年くらい前にやってたオーディオショーのブースというかルームではダイレクトドライブの開発四方山話をポリスのアルバム紹介しながらやってたかな。その二つは時系列的には10年程ズレるけど、ポリスのアルバムが売れた全盛期はCDが爆発的に普及する前夜だったと記憶している >>406
信じる者は救われるんやで
>>407
コンサート行ってるな
まぁ確かにハイレゾの方が音がいいに決まってるわ加工してるんやし
>>409
ONKYOの技術者が「結局スピーカーっす」って断言してたわ
まぁ数字やデータでしか理解できない人にはハイレゾも無意味だろうな
聴き比べてるうちに「あっ、この部分がハイレゾなのか」って感じw
オカルト打法か ブラインドで1万 vs 100万のプレイヤーの聞き比べとかありましたね・・
1万の方がいいとか言っちゃったんだっけ(´・ω・`) >>427
マスタリングに掛けてるお金の金額が違う
ソースが適当だと、いくら高額な機器で再生しても圧縮音源と変わらないレベルに >>435
リスカブスは手首切るのを踏みとどまれよ >>20
SACD買うと、普通のCD音源とハイレゾ音源両方入ってる。両方聞き比べれば差はわかるよ。 リスカブスって何だよ
メンヘラ女ってむしろ可愛い多いだろ殺すぞ >>437
リスカブスって言われるのがそんなに堪えるんだ アニメで、DVDとBDが入ってて
やっぱりBDは綺麗だねーって言ってて
それがDVDだったってのはあるある DVD-Audioって規格があったのにCDの代替にならなかった時点で、誰もCD以上の音質なんて求めてない >>443
今はスマホから音楽が流れてきたら
それが圧縮音源だろうがなんだろうが気にする時代じゃないしな ウォークマンとiPhoneにはmp3の320
バランス接続の入門機にはハイレゾとCDから取り込んだFLACで使い分けてるわ >>442
流石にネタでしょ……ぶっちゃけありえなーいw >>442
映像の圧縮による劣化は音声のそれよりも未だずいぶん分かりやすい気がするんだけどなぁ…… コンサートホールで臨場感があるのは、反響のせいだ
各楽器の音を個別に録り、パンで左右に振り分けて、別に録った反響と合成させている
ホールのどこの席でも、その音は聴けないものだ
一方スタジオ録音は非常にデッドな環境で各楽器の音を録り、それを組み合わせて最終的に聴ける音楽を作る
楽器が鳴った時点ではまだ音楽ではないと言える
今は全部そうで、2chマイクの一発録りもしないな
オーオタが追求したい原音ってのは無いんだが、クリアな良い音というのはあると思う >>448
よくオーケストラの録音はメインマイクだけでは音を拾いきれないからサブマイクを沢山使うと言われるが、
実際にワンポイントマイクで録音されたオーケストラの音を聴いても別に音がぼやけてるとは思わない。
録音エンジニアが固定観念に縛られてるんじゃないかと思うな。 >>439
ヤルだけなら良いが、遺伝子を残すとなると子と社会に厄介を抱え込むんでイラネ 初期に買った名演奏のCDの再発が図書館に在ったので聴いたら全然違うので、CD捨てたくなった
ハイレゾは知らないが、やはり良いのかな メタルで録音していたが、オープンで聴いたらもうダンチで・・・
そんな感じかな
でもきりが無いので止めた
あれは泥沼 ケンウッドの三十万のチューナーが秋葉原中古店で見掛けた
映画評論家がでかいFMアンテナを軽井沢で立てていたなんて話も
FM日立でしかやらないライブを録音するために屋根に上がってアンテナ角度調整とか w
バカみたいに金掛けたな ドラムのハイハットを、CDの方は高音部分をごっそりけずっているけど、ハイレゾはそのままなのかな?と、思ったりする >>451
そういう考えで接すると新宿のホストみたいになっちゃいますよっと >>348
ピュアオーディオ板の連中にいろいろ聞いて見たけど
基本的なグラフの見方も満足にできない有り様だったよ
結論が先にあってそれに辻褄を合わせるために
独自解釈するというか
そんな感じ バイオリンの音がわかりやすいかもな。
生のバイオリンは音に産毛というか桃の皮みたいな
繊細な曇りがあるけどCDなんかだとツルンとリンゴ
みたいな艶になってるね。それが良いと感じる奴もいるけど
なんか柔らかみのない音と感じる奴もいるわけだ。 生のヴァイオリン聴いてもCDと同じ音色にしか聴こえん... 可聴域だの高音だの・・・なんなん?ハイレゾって分解能が高い話だろ?
何度も、画像のjpgとpngの差みたいなものだと書いてやってるのにw目で見るのは分かるクセにw。mp3ならよく判るのになw >>461
高音が〜さんたちには96khz/24bitか192khz/24bitだけがハイレゾで
44.1khz/24bitはハイレゾじゃないらしいw >>209
やっぱ電力会社から直接線引いてないと話にならないよね >>15
アナログにひけを取らないからハイレゾ買ってねってマーケティングに決まってるだろ 違いが全くわからんからパスだわ
20万くらいの安物イヤホンだからだろうけど 原盤がアナログならいくらそれをハイレゾにしたところでハイレゾに勝ち目はない
ハイレゾの方が良いという結論になったとしたらそれはリマスタリングで原音をいじったことに他ならない 16bitと24bit聴き比べりゃ分かるけど鼓膜に伝わる振動のきめ細やかさが違う 低音問題、ちゃんと低音を出すには直径30センチ
以上のウーファーが必要だけど、デカいスピーカー
はそれなりに、大きな音で鳴らさないとバランスが
取れない。
ドデカイ太鼓を小さい音で鳴らしても、
本来の音にはならないのと似てる。
家庭のテレビ程度の音量だと12センチ以下、
寝室なら8センチ以下くらい。で、
いわゆるオーディオは廃れた。 >>427
年代はよくわからんけど、ヘッドホンで映える録音はどうもある感じする 最近のでもあるはず
そういうのもオーディオでかけてもイマイチだったりするなあ
アナログレコードはどうしても取り扱いがめんどいからね
同等の音質が確保できるなら圧倒的に使い易いんだよ
レコードはレコードで楽しいけど 歳取ったからいい悪いじゃなくて好きか嫌いかになったわ
昔のJBLが好き
ダイアトーンとかは苦手
今ならQUADとが今でもあったらそれがほしい >>472
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