京都アニメ会社社長「過去作の作画全部ダメ」
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同社には数年前から脅迫メールが届いていたそうで「監督が気に入らない」「表現がダメ」などの不特定多数からの匿名メールが多く、その都度、京都府警宇治署に相談していたという。「作品に対してのモノで、会社やスタッフへの
モノはなかった」(同社広報)。「ネタをパクった」などというメールについては「そういう苦情はなかった」と八田社長は説明した。ただ、数回は宇治署に被害届を提出していたこともあった。本社、スタジオ、ショップの数カ所に
防犯カメラを複数設置するなど、対応策をとっていたが「不審者の情報はなかった」(同社広報)という。
人的被害も大きいが、過去の作画や資料なども「一切合切ダメ」と全てを焼失。「コンピューターも全部ダメ」と明かし「被害金額?甚大です。詳しくは分からない」と八田社長は語った。今後、合同葬を開くかなどについては未定。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190719-00000173-spnannex-ent その都度相談してたのが事実なら府警が叩かれる方向行くかな?
サイバー無能の京都府警は >>5
第一スタジオにサーバ全部あるっていってたような 過去作のマスターテープ無くなるとどうなるの?
デジタル化とかしてあるだろうし
著作権が無くなるわけでもないんじゃないの?
おしえてエロい人 いろんな放送局にオンエア用の白箱が
あるんじゃねーの?
どっかに納入したヤツとか >>11
どう育ったらそんな下らない人間になれるの?
どんな物もその時の時代背景、人間とその状態がなければ作れない、当たり前でしょ? さすがにPCのデータはバックアップサーバーを他の場所に置いて
定期的にバックアップしとかないとまずいと思うけどなぁ
ハードディスク逝ったら終わりますやん 人の記憶を映像化できる装置があればヲタ100人も呼べば
1フレームの端から端まで正確に蘇るのにね。 >>8
それじゃ今作ってるやつも全部おじゃんか
大変やな >>17
相手にするな
まともな知能持ってるやつなんて思ってるほど多くない クラウドクラウドって、制作中のデータなんて帯域的にオンプレじゃないと無理だろ >>22
うん?何だこの『新しいフォルダ(1~)』っていうのは妙にいっぱいあるな。ちょっと覗いてみるか >>22
社外持ち出し禁止じゃないのかな
ホワイト企業だったそうだし持ち帰りの仕事もなさそう 必要なデータはクラウド上げて無かったなら
ゼロベースでノウハウ構築か
悲惨すぎるな 犯罪予備軍の中年アニヲタもコレで絶望して
後追いすればいいのに… 会社の大事なデータを外部のクラウドに保存って今ではみんなやってんの?
古い人間の俺からしたら、セキュリティ的に信じられない行為なんだけど 殺害したというのを置いとくにしても、文化的観点から見ても結構な大罪犯したんじゃないのこれ
アニメあんま見ないからわからんけど
狙って起こした事なのか思ってたより被害が拡がったのかしらんがマジもんの気違いだろ 病院は開院時からの紙カルテも地下に保管してあるつってたな 商業TVアニメでは最高峰と言われていた作画だからねえ… >>40
セキュリティ的にはあり得ないよな
せいぜいいろんな社内のサーバーに分散して冗長性確保ぐらい >>45
一理ある
今家庭にあるデジタルデータで喪失すると一番困るのが画像データ
昔は写真とかネガとかどこかしらあったのに
デジタルデータは運が悪いと一瞬で喪失するからな
デジカメのデータなんて喪失すると二度と同じデータなんで手に入らないからな
冗長性の確保といって、いろんな端末に同じデータを分散して保存するのが大事 普通別の地域に分散してバックアップ取るもんだけど。
あそこに全部集中させてたのか。 >>50
仕事の機密データなんて社外に持ち出すのすら厳しく制限されてるのに
他社が運営するクラウド使うとか考えられないんだけど
最先端のIT会社は自社の秘密データすらクラウドすら利用してるのかな 作った人間が既に居ないんだからデータ以前の問題。生きてりゃ時間は掛かるけどまた作り直せる。 正直こんなキモいアニメから卒業するのにちょうどいいタイミングだぞ。 もちろん尼のクラウドとかにごっそり置いてあるんだろ?今どき当たり前のことだと思うけど 別になんの問題もない
一部のオタクが騒いでるだけだろ 人さえいれば会社も作品も作り直せばいいんだが、人が・・・ クラウド上に社外秘とかギャグだろ
自社で構築してるプライベートクラウドならギリ理解できるが。 >>7
うちの会社もこういわれて全データ会社の中にしかない >>61
ここの人達が、いかに社会に出たことがないかをこのスレで知ってなんかぞっとしてる >>64
そのバックアップがあった場所を焼かれたんだよ >>52
暗号化して保存したうえに、どこのクラウドを契約しているのかまでが機密。
より高度の機密はテープに保存して、秘密の倉庫に保管。 >>40
オンプレミス運用してる所がそういう運用するとは思えない >>18
データ扱う業種なら深夜帯に差分バックアップくらいはしておかないとね もしものためにクラウド化してたのがヤマカンだけとは・・・ 社運を掛けてるサーバーのバックアップは遠隔にとってないの?
社長は切腹もんだな そして中小企業がDRサイトを遠隔地に持ってるとか考えられない クラナドさえ無事ならホモ水泳とかホモ弓道のデータはどうなってもいいわ 他にもスタジオはあったけど、そちらに保存はしてなかったんだろうか まぁでも、非IT系の中小企業となれば、
複数拠点にデータレプリケーションまではやらないかもなぁ。
単一拠点で複製取るくらいで終わるかも。 テープの時代みたいに豚が保全してて復活するとかいう感動物語にはならないか 作品が完成していれば、元データなくてもいいような気がするが。 警察は被害が出ないと動かないからなあ
人が死んで初めて捜査したり逮捕したりする
人が死んだり被害に合うのを待っているんだよ
日本の警察組織は駄目 >>48
家全焼したら全部無くなるだろ
都合良い部分だけ拾い上げてるだけじゃんそれ >>82
ある意味、作品は全世界に出荷されてるから
そのデータはどこかしらにあるよな
アニメの世界は知らないからすまんけど商品はあるけど設計図がなくなった的な感じなのか >>83
逆にどうやって未然に防ぐんだよ、それは行政の仕事だろうが
草薙素子でも呼んで来い 2期とか続編とかで過去デザイン引っ張りだせなくなるのは厳しそうだな・・・
作画の人が存命ならギリギリ立て直しできるのかな >>79
そういうのはクラウドが良いかな。
AWSで東京リージョンとシンガポールリージョンに分散とか。
ホスティングだとコスト的に厳しいだろう。 日本の警察官僚は無能の極み
発展途上国行って勉強してこい
税金泥棒 解決できねーのに相談に乗るなよ無能の警察
お前らが出しゃばるから一向にこういう被害事件が減らねーんだよ 社長が知らないだけでクラウドにバックアップしてあるけど、サーバー管理者が死んでいるパターンもあるのかな。 >>24
制作中のデータは完成品のようなmp4とかの圧縮データってわけにいかないもんな クラウドにぶち込んだところでファーストサーバみたいな事案があるからな よくわからんけどアニメ作るためのデータって社内で保存できるくらいの容量なん? >>98
どうだろう
来客のある日だからゲートを開いておいた、なんて会社だからなぁ 日本民法の父、穂積陳重の『法窓夜話』を現代語に完全改訳。
法律エッセイとして異例のベストセールスを続けた名著を
手軽に読みやすく。短編×100話なので気軽に読めます。
法窓夜話 私家版
続法窓夜話 私家版
https://twitter.com/0Idm3vd9TYmFDaQ/status/1144182365134061568
(直リンNGのためtwitterが開きます)oww
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>41
世界のアニメファンにも知れ渡ってる会社名だから、ある意味日本の価値が一部消失したようなもんだろうね >>83
虞犯を取り締まったら取り締まったで文句言うのがお前らみたいなやつなんだよなあ >>85
家以外にも会社とか実家とか友人に預けるとかできるだろ >>8
大きな闇を感じる
誰が無敵の人を雇ったんだ… 社内管理がっ徹底!されてないっ!これは許さん許さんぞぉ バックアップは当然してあると思うけど、社外に置いてなかったんじゃね。
社外にデータ置いてある企業って少ないと思う。 >>116
ここいくつか社屋あったみたいだし分散しようと思えば可能だったんじゃない
まあ何を言ったところで後の祭りやが 別の場所にバックアップしてないとかすごいな
個人PCでも考えられんわ アニメ制作のデータってサイズどれくらいになるのよ
クラウドサービスとかで間に合うの? でも、こんなに一棟丸ごと焼ける確率なんて、想定して備えるほど高くはないと思うわ
そりゃ、分散して保存したり別のところにおるサーバに保存したりするのが理想なのはみんな分かってると思うけど、そこまでのコストをかける必要性と余裕の問題だよなぁ >>119
絶対間に合わないと思う
非圧縮で、しかも色深度も深いだろうから1話だけで10GB超えるはず クラウド「うっかり初期化しちまった。京の兄貴スマンなw」 >>120
想定するのはこういう災害ではなく天災。 こういうのこそAIの出番だろ
コンテとコンテの間のアニメーション補完なんてまさにAIの出番だろ
アニメーターはその補完作業のために膨大な作業を強いられてるわけだし、だからこそ需要があるんだが
なんか近いうちAIにのっとられそうではある 勝手にローカル保存したりリプレイス時に消去し忘れてたデータをかき集めるしかないわなぁ
想像するだけでも恐ろしい
作画や資料なんて紙ベースがいっぱいだし
たった一人で京アニぶっ潰すとは
これ傍聴券倍率の日本記録作ると思うわ 漫画「決してマネしないでください。」[作 蛇蔵] 第2巻p20で
HDD事故で火事は意外に復旧し易いとあったがダメだったの? ただの火事ならHDDが耐えたかも知れんが
ガソリンの熱が高いからHDDのディスクも溶けてるんじゃねえかな データは放送した分についてはなんとか回収出来るだろうけど、設定やら背景の資料やら紙でしか残ってなかったヤツはもうどうしようもないわな
挙句にそれ書いた人まで亡くなったとしたらまた作り直すことすら出来ない
鬱になる要素しかない OneDriveくらい使ってるだろ
Windows標準搭載だし 一時代を築いた会社がこんな一瞬で壊滅するもんなんだな
呆気なさすぎて未だに現実感が沸かない >>123
京都アニメーションのウィキに京アニが関わったアニメの一覧があるよ これはむしろチャンスだろ。
人手がまず要る。ダメなりに行け。
上手くいけば英雄だし、ダメでも日本人だ。 >>134
未確定情報だけどそこにサーバーがあったんだからしょうがないと思うが
よくハリウッド映画である、データセンターを落とされたと同じレベル
映画ではだいたいブルース・ウィリスとかトム・クルーズが阻止するんだが
それができずに全部焼失だよ 事前に警察に相談してあったのに、警察は何してたのよ? >>143
あいつら事後処理だけが専門だからやって無い奴らは未然に防ぐ気ないし。
それは今までの色んな事件観てれば分かるじゃん?全く進歩しないって。 >>40
クラウドサーバを使ってる会社なんて一部だろ
大体は自社内にサーバ立てて、メインサーバのそばでバックアップ取ってるだろ
バックアップは故障に対応したもので、震災や火事を見据えてはいないからな >>148
落ちみたいなゴミ会社でも災害見据えて
1000キロ以上離れた場所にデータ保管してるのに >>13
Rewriteは京アニではなく、ビジュアルアーツだったからネタ的には面白くない デジタル化が進んでるっていってもアニメ業界はまだまだ紙使ってる部分多いからね
特に過去のデータなんてほとんど紙のままだったはず >>83
あなたは犯罪を犯す可能性が高いから逮捕します
って言われて素直に応じるとかすげえなお前 全部駄目は無いだろう
最重要原画は銀行貸金庫に普通預ける >>83
じゃあそういう法律を作ればいいやん
事件が起きる前に人を逮捕する権限を警察に与えればいい >>149
それはむしろゴミみたいな会社だから出来ること
データの量考えたら不可能 アニメーション会社のデータなんて膨大そうだから2重3重の対策って難しそうだよね。 実際にはどれぐらいの容量なんだ?
うちはLTOテープ50本単位でローテーションして遠隔地に輸送してるが 大容量の画像データを保管するのはクラウドではコストがかかり過ぎるからやってないだろうな >>157
円盤にする時も修正とかやってるしな
デジタルデータなんて残ってても作品としてほぼ出来上がってる状態のモノしか無いと思うわ 何とかデータ復元できないか
亡くなった人達も復元してくれ・・・・・ これ遺族から訴訟起こされたら社長完敗だろ
聞かれた事に答えてるだけかも知れないがほぼ会社の損害の話だけじゃん また描けばいいじゃん。
それができなきゃ本当に終わりなんやで。 >>164
何を求めてるの?
色んな県外の社員が集ってるからその家族や遺族の為に待機場所を用意したりしてるみたいだけど。 データがどうこう言ってるヤツってアホなの?
有能なアニメーターが数十人も亡くなった方が問題だろ?
新しい作品を作り出せず過去の遺物で食いつないでもどうにもならん 京アニはもうダメだ
こんな状況で仕事したがる人も居ないだろう
解散の流れだろうな 背景のデーターだけでも
一本40GBくらい 動画とか仕上げとか合わせたら
どんだけなるだろ 金閣寺火災やタリバンの仏像破壊と一緒だよ
文化財の損傷だからどうやっても修復できない
それに加えて今回は死人も出てる そうなんだよな…建物だけだったらまだしも人が亡くなったのが本当につらい。 データやフィルムなんかどうでもいいだろ
それよりクリエイターが亡くなった方が大損害、わかってんのかな >>178
建築基準法をググればわかるけど
3階建物に非常階段の設置義務なんて無いよ 人は城、人は石垣だしな・・・応援はしたいけど正直建て直しはきびしいと思ってる >>145
東電元社長・元会長や飯塚さんなんかは手厚く警護してるのにな >>179
どうでもよくねぇよ
どっちも深刻な損害だわ
かたっぽの方が価値が上だから片方は無価値ってどういう理屈だよ 昨日本当にショックであんまり寝れなかった。
仕事も身が入らないし…本当に好きなアニメスタジオだけどここまでダメージ与えられるとは思わなかった。 スタジオ全部京都にあるから災害起きたらどこも一緒だろって考えだったかもね
郊外のデータセンタが流行った事もあったけど結局メンテナンスが大変で近場に戻ったし クリエイターが亡くなっただけじゃなく
その人とが作業中の公開前のデーターまで無くなっただよな
その人の意志を引き継いで完成させる事も出来なくなっただよ
亡くなった人も無念だろ
会社が再建されて 制作が再開されてもその人の遺志は引き継がれない アニメ業界詳しくないけど、今期放送してるヤツでさえ資料も無くなったし書く人も亡くなったんだよな…
こんな事が起きる前はアニメーターなんて底辺だろ、なんて茶化してたけど亡くなったって聞くとそれなりにメンタルやられるわ
募金したところで人は帰ってこないからな… >>8
デジタルだからバックアップは確実に取ってるだろ
問題はそれ以前のアナログフィルム
あの燃え方からしてセル画やフィルムもかなりの量があっただろうな 正直この事件起きてからアニメ見る気が出ない
見たとしても京アニの過去作が頭にチラチラして気分が落ち込んでくるからすぐ止めてしまう >>190
俺もそう思ってたけど家族や遺族、京都アニメーションや社員の為になるならちょっとでも助けたいし募金しようと思った。 >>192
むしろ京アニ追悼視聴するのが弔いってもんよ
涙流しながらけいおんでも見てろ 大昔、マンUの主力選手を乗せた飛行機が離陸失敗で墜落し
若手含む主力選手数人が死んだ事故があったというが、ファンはこんな心情だったんだろな
と、ふと思った >>191
バックアップってのがHDD壊れる程度の障害しか見越してないなら大手の会社だって普通は同室にあるんだよ
発表見る限り別の場所にデータがあるわけじゃないと思うが >>52
いつの時代の無能だよwww
さっさと死ねwww 絶対ITで飯食ってないであろうパソコンの大先生キモオタどもがバックアップ語ってて草生えるwww
今時クラウドサービス使わない会社の方が希少種だわ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190719-00000173-spnannex-ent
>人的被害も大きいが、過去の作画や資料なども「一切合切ダメ」と全てを焼失。
>「コンピューターも全部ダメ」と明かし「被害金額?甚大です。
>詳しくは分からない」と八田社長は語った。
うわぁ…… >>203
アニメ業界がそんなにIT化が進んでると思うか?
俺は数年前まで某財閥系企業の子会社で働いてたけど、サーバールームは隣だったし鍵かかってただけだったぞ
特にデータを共有する機会が多くて尚且つ多忙なら、重いデータ使う時はクラウドなんて使い物にならん 東京の制作会社なら 外に仕事出したりするから
データーがあちこちにあったりするけど
京アニは特殊で 中で回すからな
だけど監督職の人達が東京の人ならデーター残ってるかも >>72
サーバセンターでさえ通信や移動に時間掛かるから普通はバックアップも同じ建物内に置くんだわ ここのキャラはあんま好きじゃないけど
これは気の毒 過去作のデータならTV局側にあるだろ
そりゃセル画とか原本は焼失したにせよ 普通の会社で一気に2割の社員消えたらもうどうにもならないわ
しかも現場だけで言えば半分以上だろ?全滅と同じだわ そうだ!こんなときのために原画集の本ってあるじゃん?
持ってるファンから借りてコピーしちゃえよ 黙ってりゃ分かんねえよw >>216
この事件を京アニがアニメ化すれば大ヒットだな >>211
クラウドが得意なのは容量少ないデータ。
容量嵩むと途端に高くなる。 最近はやりの開放的な仕事場ってのが仇になったな
普通に区切られてりゃ2階以上の人間は逃げられてただろうに 正直全部消失してうれしく思ってしまった
アニメが無くなればいいな
すみません でも、京アニってけいおん後はパッとしなくて落ち目とまで言われてたのに
今回のことで注目されて偉大な存在に返り咲けて良かったよな >>221
職場がパーキングエリアとか女子中学生が社員とかその他まだまだたくさんあるんで。 世に放たれた作品達はもう今の時代ほぼ永久に残るだろ
その作品の制作過程の資料やらは無くなってしまったが
中の人達さえいてくれれば資料は集め直せるし時間をかければ復元は出来るかもしれないけどその人達が同時に消し去られてしまった
技術や知識の伝承もできない
辛いな >>218
会社の規模の割に扱うデータが大きすぎるよな
労働集約型産業で利益あげられなさそうだしデータの安全なバックアップまで手が回らなそう >>219
居るのがほぼ身内で来客も殆どないとなるとああ言う構造になるな 30人以上も死んでるのに、心配されるのは昔のアニメ >>1
批評したら通報w
ブラックすぎんだろwww >>226
デジタル原稿って完成形だけ残っててもどういうエフェクト使ってるかとかどんなレイヤー処理してるかとかはデータ見ないと複雑過ぎてわからんねん >>199
大手なら普通は爆発を想定してバックアップするぞ
嘘を広めるな >>233
観る側の人間がそれを知って何か意味があるので?
これから造る側ならわかるが >>235
爆発は想定することは無いけど、データセンター以外は崩壊して電力と通信顔専全滅を想定したBCPの元にDRとして遠隔地に衛生でデータを飛ばしてる所は多々ある。
帯域が6Mbpsしか出ないから全部は無理だけど。 物理的セキュリティ対策してない人は多いな。火災対策までっていうのは早々やらないかも知れないけど
こういう企業はやっとくべきだと思うなぁ 複数のスタジオで多重化するだけでかなり安心出来るのにな >>238
原始的にメディアを郵送してる所も多いな 作品といっても目がデカイ気色の悪いアニメばかりだけどな >>173
背景だけならブルーレイディスク1枚埋められないレベルか。
まあ動画の方は大概大きいだろうけど
一本分でHDD1〜2つ位…かな??? >>242
データ修復可能かを調査前に全部ダメって
決め付けなくてもいいのにな。 動画以外にコンテや原画とかデジタル化して
データ化する部署無かったのかね?
手間かかるだろうけど、バイト雇ってでも
しといた方が良かった・・・が金の問題もあるわな
でも知財管理の部署くらいあっただろうに
あの糞豚ホンマにロクな事しよらんな 70人収容にしては脆弱な建物と思ってたらデータも脆弱だったのか。アニメバカになちゃて外部の助言を無視してたのかな。 ミラクルジャイアンツ童夢くんの二の舞か
でもこっちはDVDとかで残ってるからいいよな >>1
社長も何か妙にクールでおかしいんだよね。
一般人で複数の人が別の場所で言ってた。
死刑囚日高夫妻の保険金詐欺放火事件っぽいなって。 お前らは京アニをどうしてもダメにしたいようやな。
絵なんかまた描けばいい。
みんな協力してくれる。 >>255
誰もそんなこと言ってないし、あんな真っ黒焦げで人も道具もないのにダメもクソもない
無だ 犯人は今頃「テロ大成功!ブヒヒヒヒwww!」ってガッツポーズしてるやろな
でも「まだ許さん…もっと殺さないと…」とも思ってるだろな 京アニというブランドは完全に死んだわけか
京アニ製のアニメは今後二度と見られないってことでおk? アニメはあまり見ないのですが、テロ的爆発放火殺人、
犯人は本当に許せない。むごすぎる、、。
素朴な疑問なのですが
東北大震災の時は、優秀な人材、資料、技術がすべて失われた。って言う会社はなかったのですか??
どの会社も復旧不能なくらい色々失われてますよね
今回は本当に全てが失われたと言う意味なのですかね? ここで社長の言うコンピュータってなんぞやと考えると
京アニのサイトが生きていることからシステム要件に必要なサーバ群は大部分が無事かと
やられたのはスタジオに置いてあるNAS(ファイルサーバ)やら制作に必要な機材だろう 財産と人材を同時に失くして京アニはもう無理かもなあ…… 京アニメとか聞いたことないんだけど
バイクて言えばどんなやつ?
ヨシムラとなかモリワキとか バイオレットちゃんのバストショット1枚でいいから欲しかったなあ
もったいねえ いや有名なら興味ないものでも名前ぐらいは知ってるつうのあるよな
俺は全然知らんかった
無知なだけかも知らんけど
俺と同じで京アニメ知らんかった人がいたら嬉しい この過去の作画ってどういう物なの?
金ローで再放送するとき必要な物なのか
全然わからんw >>272
編集前のデータのことだ
完成データは円盤とか配信会社にあるんだから、それがなくなることはない >>274
紙?セル画とか聞いたことあるがなんなのかは知らんw 「こんなこともあろうかと…」
と考えて、優秀な社員がどっかのクラウドサーバーに保存してるはず
でも燃えちゃってるからパスワードは見つからないか 作画って普通の工場でいったら型みたいなもんかな
その型を元に生産して商品にするみたいな アニメ、満開、ゲームの事全然わからん
軽蔑しないでくれw どこの業界でもそうだろうけどたとえ古い物でもその会社を支える商品として売る価値がある場合、
データの保存は慎重にしなくてはな。 >>128
いや、自警団や保安官のが早いぞ。
今後は民間防衛が捗るな ブルーレイの次の規格が出るとしても対応も無理だよな
ブルーレイ以上の画質は出せない クラウドっていっても
Google フォトに非公開で子供の水着写真保存してたら
児童ポルノでアカウント停止される時代だろ 京アニはハルヒで引っ張り商法したあたりから良い印象はねえわ
資産であるデータを物理的に分散してないとかその程度のデータってことだろ この会社はいったいなんなんだ
漫画やアニメは作者が作ってるんじゃないのか
監督ってなんだよ
作者のことか? 京アニのビルは5箇所くらいあるらしけど放火されたとこに全部置いてたの? 工場で言えば、
金型、金型の図面、金型の設計者、熟練工を一気に失った感じ。 でもな宇宙から地球を見てみろ
地球は小さい
更に日本は小さい米粒くらい
更に工場なんて肉眼じゃ見えないミクロだ
更にその中の人間なんて存在がない
この世ってそんなもんだ
宇宙目線が大事 人間より更に小さい作画なんて宇宙から見えるか?
見えないだろ
大事大事なんて思ってるものが宇宙から見たら全然大事な物じゃないってわかる
常に宇宙目線をもて
なにが大事か良くわかる お前らクラウドクラウド簡単にいうけどオリンピック終わるまで絶対オンライントラブルや流出問題なしとか国に睨まれててUSBとかのやりとりの超大企業とかあんだぞ 漫画なんて無くなっても別に影響ない
新たな創造主が生まれるキッカケになるだろう でなそんな宇宙から確認することができない人間だけど
実は地球よりデカイ命を持ってるんだよ
見えないけどな しかしそんなミクロでも地球全体を汚染するものがある
ミクロなのにだ
そう
それは原発
いかに恐ろしい物を持ってるか自覚が大事だ NHKは、NHKの取材のためにセキュリティ解除してたことを報道したか???? >>285
元がどれくらいの画素数で作られてるかによるでしょ 過去の作画とか言われても、使い回すわけじゃなし
焼却場に持ち込む手間が省けただろうに ミクロのNHKが潰せないんだからな
大勢人間ないても意味なしやなw アニオタなんてクズカズを相手に商売してるんだからな、こういう事件も起きて当然だろ ぷげら >>287
謎の光が入る前のデータをクラウド保存してたらアカウント停止食らうな 家族の写真や映像だけオンラインストレージにバックアップしてる ひえええええ
涼宮ハルヒの消失!
+ ヘ⌒⊂ヽ ヘ⌒⊂ヽ ヘ⌒⊂ヽ +
(・ω・ )ノ (・ω・ )ノ (・ω・ )ノ
( ⊃ ノ ( ⊃ ノ ( ⊃ ノ +
+ ⊂__ノ ⊂__ノ ⊂__ノ
∪ ∪ ∪
| || | || | || 可燃物を詰め込んでたからあの被害になったんだよ、経営者が馬鹿だとこうなる
そういうことです 別に作品そのものは消失しないだろ
リマスタリング等が望めなくなっただけで >>290
一番メインのスタジオだったらしいよ
それにしても避難階段にガソリン撒いて火をつけたみたいなもんだから
なにやったって逃げ切れなかっただろうね
アメリカでクラウドファウンディングやってくれてるけど、アメリカさんが東京にいっぱい落とした
一般人を殺しまくった焼夷弾ってこれ以上だからな? マジでクラウド使ってないのかな
現代にそんな会社存在するの? まんが水戸黄門はフィルムがカビだらけでダメになってたので
社長が録画したホームビデオからDVD化したというアバウトさ >>301
(NHK「ニュース7」にて)
報道するどころか、事実を捏造する方向に持っていきましたw
肝心の画像を貼りたいんだが、何故かイミグラーのURLがマルチポスト規制?で引っ掛かるので、以下↓から画像に飛んでくれ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1563545398/29 >>314
資料も失った版権売ろうにも、新たに資料を作るコストと人材がもう・・・ >>317
年収100万ぐらいのスタッフばかりで
金のない製作会社に、こんな予測不能な事件を想定して
コストをかけろと? 自社サーバー内の情報を毎朝何かしらの記録メディアに自動的にバックアップとって、
交換便で他の事業所にその記録メディアを送っておくとかやってねーのかよ
クラウドは盗まれたりデータぶっとんだりで信用ならんから使ってないのはわかるけど NHK「この日は取材でセキュリティ解除、人が多くいます」
放火犯人「NHKに現場取材、させてやるニダ!」 >>320
普通は火事リスク考えないから、あくまでもサーバのバックアップということで
保存したテープはサーバ室の片隅においてあったりするでしょ >>323
火災の可能性考えてねーとかリスク管理甘過ぎるよ >>12
全人類の財産だと思えば共有するのが正しいしそのための費用なんて安いもんだよな 配信とかやってる作品なら映像データは
その配信やってるとこにあるだろうけど
作画や資料はなぁ >>41
長年続けてれば人間国宝クラスの精鋭が何人も犠牲になってると思う >>327
一般起業でいえば社内業務向けの共有ファイルサーバみたいな位置付けだろうしな これ嘘松だろ
第一スタジオなんだから第二も本社もあるんだろ
その都度データの受け渡しするのか?
ありえない
相互バックアップしてるはず >>317
別に今回の放火だけじゃなく火事地震水害で同様の事態を招くことは普通に予測できるだろ >>22
backupという名のフォルダは絶対に開いてはいけない もったいねー
職人は死んでも作品は生きた証として残るべき どうせ人類史に残るような作品は無かったんだし無問題だろ
アニオタ向けの商品はあっても、クリエイティブな”作品”を生み出すことないアニオタ会社 着火まだー? 待ってたように取材!?
(こぴ屁)
元従業員がテレビ取材に答えてて「この時間は
みんな出社し終わって全員仕事にとりかかってる
時間だから(休憩とかで席はずしてる人もいない)
全員揃ってるところにやられたから被害が余計に…
悔しい」みたいなこと喋ってたくらい
たまたま取材があるからセキュリティ解除→
主力メンバーがたまたま取材があったから集まった
→たまたま犯人が…ありえないよ。
普通さ、まず会社にどう入れるか考えるやん?
この犯人考えてないよね。ドアを破る道具はなくて、
確実に入れるってのが分かってた犯行だよ。
ガソリン台車で運んでる自体、会社が容易く
入れる事を知っていたでしょうね。何故知っているか?
NHKの誰かが情報流したってのが普通に考えられるよ。
NHKってだけでフリーパス、セキュリティも解除してくれる
テロに利用するにはもっとも適した存在 >>341
それ思うよね
紙と違って多少燃えにくいだろうし >>145 >>185
今日の新聞の朝刊
「おことわり
京都アニメーション放火殺人事件で、京都府警が名前を公表した男は
逮捕されていませんが、放火を認め、遺留品や行動などから容疑が明白な上、
事案の重大さを考慮し、実名で容疑者呼称とします。」
→
飯塚公務員には
「おことわり
池袋暴走事件で、警察庁(東京都)が名前を公表した男は
逮捕されていませんが、暴走と業務上過失致死を認め、遺留品や行動などから容疑が明白な上、
事案の重大さを考慮し、実名で容疑者呼称とするところですが、
元国家公務員であり、勲章も戴いていることから、元院長呼称とします。」 武本さんも亡くなったみたいだ
あとどうでもいいけどヤマカンが京アニに来て手を合わせてたって >>349
死亡確定
木上監督(3Fにいた)
河浪監督や西屋さんも連絡取れないって >>350
あー…山田監督は無事なんだっけ
なんとか再起してほしいが… 山田監督は多少怪我はしてるだろうけど命は無事
青葉容疑者の小説応募「なし」…京アニ社長
https://www.yomiuri.co.jp/national/20190720-OYT1T50157/
死者が19日夜に1人増え、34人となったことを受け、「また一人、社員が亡くなってしまった。(重傷者の中には)足を切断しなければならない社員もいる」と厳しい表情を見せた。
その一方で、ニュースを通じて各国から温かいメッセージが寄せられていることを知ったといい、「心の支えになります」と語った。
犯人許せない
足切断の社員もいるって
当の本人は別の病院に運ばれて治療受けてるって
死ぬほど長時間苦しんでほしい
いきのこった社員も痛みと足の喪失で苦しまなきゃいけないのに ガソリンによる大火傷で皮膚が炭化してるからな
まだまだ死者が増えるかもしれない
皮膚移植やってもきれいには治らない…女性アニメーターは人生終わった でしょうね
甚大としかいえないよな
数千億円以上の被害だろうけど資産出せるわけがない
株主は支えてやれ 知り合いや同業者
また京アニは
遺族の方の人生をアニメ化して京アニに提供すれば?
世の中にこんな人だったんだって残して上げてもいいと思う 新メディア出るたびにやってた詐欺まがいのBOX商法もうできないってことか
いいことじゃん 今のアニメって作画そのものはまだ動画用紙に手で描くけど
そこから先は全て、彩色からエフェクト、そして納品データの出力までPCで作業するからなあ
サーバーやられたら全部オジャンだ
京アニ作品でもしゲームやパチンコ・パチスロになっていたとしたら
もしかしたらそこにデータがある可能性もなくはないけど >>83
被害が出る前に動いたら人権がーとか叫ぶ連中だらけだからだよ、日本は >>358
業界の者じゃ無いし、アニメ制作の事はよく分からんけど、その逆の手順
例えば完成済みの動画(市販のBDや放送局に納入したもの)から作画、彩色等のデータを解析、抽出して寸分違わず同じ物とは行かないまでもある程度復元するような事って出来ないのかな…? >>360
デジタルリマスターの作業をAIで行う技術が開発中
今はフィルムからスキャンしたデータを職人が修正しているけど、技術が確立されれば格段に効率が上がって
昭和のセルアニメも現在の劇場アニメ並の4kや8k画質で出来る様になる 新作で参考にできないし、リメイクもできない
おまけに木上監督をはじめとする重役を失った
一からやり直さないといけないのか…辛いな >>52
会社の方針によるんじゃないの
サーバ管理の会社には見られてもおかしくない >>79
病院はやりたがっているとこが多い
予算が合わないことが多いけどね >>271
一般人は誰も知らんだろ
製作していた作品とか聞いても知らんし
それとこれとは別 一部のポストプロダクション工程は社外で行う必要があるため、京都の本社
とは別にオフィスを東京都港区に置く。また、演出など一部のメインスタッフ
は京都と東京を往復するこ
とも多いといわれる。 今ホームページみた
今風のアニメ作品ばっかだなあ
ジジイには理解できない >>358
p業界のものですが、アニメをパチンコ/パチスロ化する場合、映像素材作成のため本放送時(劇場なら劇場の)の全撮影データを作画会社から借り受けるのが通例となっております
ただし残念ながら、京アニ作品がパチンコ化された例はあまりなく(ハルヒがパチンコ化されたくらい?)、役に立たなくて申し訳ないですが、当業界は望み薄と思ってください… こういうときのために、クラウドブロックチェーン上に保存しておく。 映像系は容量がケタ違いだからかなり予算かかるぞ。
名簿的なデータなら1Tでかなり具体的な大人数向けのサービスできるけど
映像系は昔からデータの保存方法すら限られてる。 ちなみにブロックチェーンは大容量ファイルを保存することには向いてないしテラバイト単位となるともう無理というレベル 別にクラウドじゃなくても本社の自前サーバーとスタジオで
ネットワーク繋ぐとかでも対策になったのにな >>279
ある意味それが近いかな
いろんな組み合わせ方をする様々な部品の型が
設計者ごといっぺんに失われた
>>293-294
そういう考え方を本気でしていると
ミクロな自分を生きることが困難になると思う
どうにもならない事を諦めるためには
必要な事かもしれないけれど
「神は細部に宿る」という言葉もある
細々としたものへのこだわりを棄てすぎると
文明は維持できなくなる 良く考えたら出来上がった完成品があるんだし
そこから逆に作画し直せばよくね >>1
京アニはたぶん事業継続は出来ないから、寄付金で福岡あたりで新会社を
立ち上げれば良い。幸い福岡にはアニメの商業施設あるあるがあるからね。
https://aruarucity.com/
支援金も募ってる。
https://kokura.keizai.biz/headline/1870/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています