マンガの絵より吹き出しの活字が増えて読まなくなる奴も居るらしい。ゴルゴ13とか読めなくね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ハンターハンターを小説にした方が面白いかって言ったらそんなことはないだろ
「マンガはこうあるべき!」みたいな考え方は多様性がなくなるからよくない 他のも見てると、案外刃牙は頑張ってるように見える
とりあえずコマ見ればわかる程度にはなってるw ハンターハンターの何人かの王子出てくるやつ凄かったな ハンターハンターはきつくなってきたな、スマホでは読む気起きんわ >>17
疲れてると右ページは大丈夫だけど、左ページに目をやった瞬間に放り投げそう 子供の頃はこち亀で漢字を覚えたもんよ
秋本先生の趣味丸出しで とにかくセリフが多かったからね
寿司屋とか知らんわ 漫画としての長台詞や文章←わかる
漫画として成り立ってない長台詞や文章←いらない デスノートの後半は説明に追われてて文字数がやたら多かった印象がある 反面、GANTZは絵はメッチャ作りこまれてるのに文字数少なすぎて、読むの遅い弊人でもすぐ読み終えてしまう
何だか勿体無い気がした 湾岸ミッドナイトのセリフに(笑)が出たときは衝撃を受けた
絵にしろよ >>37
これで他の漫画見下して悦ってた冨樫信者を全滅させたんだから凄いよな 慣れてくると読むべき所と読まなくて良い所が分かってくる 時間経過とコマ割りとセリフを一致させずに
いっぱい文字詰め込むだけのやつは読まない
ゴルゴみたいに、依頼の説明時は詳しく話すからその分文章量増やすけど
狙撃実行時はうめき声だけ上げて死ぬようなやつだと読める >>32
デスノート無理だった ヒカルの碁は楽しく読めた
ワンピースも字が多すぎるからつまらない気がする >>37
これキツイな意味わからないし
アリ以降説明多すぎてスゴさが霞んでる 見えない読めない訳じゃないけどハンターハンターの文字だらけはもううんざり 要するにセンスなんだよね
絵で表現できないから文字にしちゃってるわけで
文字が多い時点で、漫画家としては見劣りする
漫画化した西尾作品みたいに読者が読む必要がある部分と、
読む必要がない部分(読んだらニヤッと出来るかも知れない)を分かりやすくししておけばOK
ちゃんと(作者が)そういう部分まで理解できてれば良いんだけどね 攻殻の枠の所に長い解説が載ってるけどああいうのはダメなんだろうな おう、やっぱ漫画なら彼岸島だよな・・・絵だけで十分伝わる面白さ(´・ω・`) 探偵物は昔から多いだろと思ったが
やっぱ最近のコナンは多すぎるのか
https://i.imgur.com/bzFDv93.jpg 甲殻は読んだことないけど
基本的に駄目なSF作品って用語ばかり凝ってて中身がない
でも用語ばかり使うから、解説は充実っていうか鬱陶しくらい溢れてる
具体的に言うとスパロボのプロローグとか、会話
良いSF作品は用語とか科学的考察みたいな過程よりも、技術に行き着いた結果(変貌した社会、人間)を見せようとする ゴルゴは台詞よりも、作風でしょ?
同じ台詞量でも、リンかけの説明台詞とかこち亀的な作風なら読める人も多いかも知れない。
男塾の民明書房なんてそうだし。 子供 「美味しい!これ本当にペヤングなの!?」
母親 「まぁ、この子が自分からペヤングを食べるなんて…」
山岡 「これが本来のペヤングの味なんです」
谷村 「いつも食べているペヤングの味とは雲泥の差だ」
三谷 「ソースが鶏ガラの香りと混ざって、とっても香ばしいわぁ!」
荒川 「インスタント焼きそば特有の嫌味な匂いがちっとも無いのよ!」
栗子 「キャベツがシャッキリポン(ry」
中松 「しかしよぅ、山岡の旦那。これは市販のペヤングとは全く別物だぜ?一体どんな魔法を使ったんだ?」
山岡 「魔法なんかじゃありませんよ、中松警部。
商品に入っている即席麺は使わず、無農薬栽培の安全な国産小麦粉を使って麺を打ち直しました。
更に、ソースも付属の液体ソースは使わず、野菜や香辛料を独自に調合した、本物のソースを使っています」
富井 「ひええ、たかがペヤングに、そんなにお金と手間をかけるとは…!」
大原 「いやはや、何と贅沢な…」
山岡 「ペヤングは、手間隙と金を惜しまなければ、本当に美味くなるものなんだ。
だけど、殆どの人はその手間と金を惜しんで水道水を沸かしたお湯だけで食べている。
だから本当の美味さを知らないんだ。嘆かわしい事だよ」
小泉 「ふむ…確かに、即席麺や粉末スープは、人口のまがい物といった感じがするからなぁ」
山岡 「油で揚げた即席麺は(中略)というくらい危険なんだ。
例えば、この成分表示表を見て欲しい。(中略)これらは全て、1日1トン摂取すると死に至ると言われている」 ttps://comics.shogakukan.co.jp/ex-image.php?i=4091866182&f=4091866182_0007.jpg
ttps://comics.shogakukan.co.jp/ex-image.php?i=4091866166&f=4091866166_0007.jpg
ttps://comics.shogakukan.co.jp/ex-image.php?i=4091843603&f=4091843603-0009.jpg >>23
文字読むの辛い奴の見え方って
大体こんな感じだと思う >>30
ジャンプはルビ振ってなかったんじゃね? それで結構親に訊きに行った思い出ある
小学校より前だと、ドラえもんの単行本で漢字覚えたわ >>56
くっそ懐かしい、コミックノーラとか読んでたなぁ 小説などでいくら字が多くても苦痛じゃないけど(ページにぎっしりでも)
まんがで字が多いのはなんか苦痛 ののちゃんでもたまにセリフだらけの時があるけど、ほとんど誰も読んでないと思う 逆にイニシャルDなんか、ドン、とかギャ、ギャーで一話終わってたからな 文章を絵で表現するのが漫画だろうに
幼女戦記の漫画みたいに解説や吹き出しが多くなるなら
それを絵で説明するコマを作れよ キャラクターにリアリティーを持たすにはそのキャラクターが言いそうなこを述べる
ゴルゴなんて相手のキャラクターが毎回変わるのだから仕方がない >>72
一度手放したが電子書籍のセールの時に全巻買ったわ
時々読み返したくなる >>57
攻殻機動隊は、作風的に馴染みのないワードけっこう出てくるけど
あんまり作中では説明セリフてきなことしないで、読者の理解力に委ねてる
たぶん雰囲気壊さない方を重視してんだと思う
たまに欄外で作者がちょこちょこ書くけどあんまり説明する気がない
「〜理由、わかるよね?」みたいな 最近の漫画は絵の線も活字も多すぎる
全盛期のジャンプでさえ
北斗の拳や男塾は線多すぎと思ってたのに
いまはそのレベルなら当たり前だからな セリフで説明しちゃいけないって手塚センセがおっしゃっておりました >>54
すげぇな
何が何でも読みたいって熱量を感じる >>80
漫画でキャラにセリフで長文の説明をさせるのは逃げというのは聞いたことがある
しょうがない場合もあるけど
いつもいつもやられるとそんな気分にもなるね セリフの多いマンガはまだ読める
背景書き込みすぎて絵がゴチャゴチャしてる割に中身の薄いマンガの方がよっぽどキツい
GANTZみたいなヤツ
まぁGANTZは背景と人物の比率とかも色々おかしいけど >>71
小学校入る前から漫画読んでいたお陰で漢字の読み取り能力だけは学校でもトップクラスだったわ
雑学知識もかなりの部分を漫画から学んだ >>75
わかる
小説はよく読むけどこのスレの画像の漫画は多分無理だわ ワの国以降のワンピースが酷い、絵で表現出来ないのを文字で説明するモブキャラとか見てられないから立ち読みから切った。
ドフラミンゴまでだな読めるのは >>69
こち亀の場合は文字が多いのは読み飛ばしたくなるようなことを言ってる、というのを表していて長文だけど絵の一部という漫画として正しい手法だと思う 挿絵がたくさん入った読み物だと思えばいい
アメコミみたいのが好きなのか? >>98
バスタードってこういうマンガは駄目っていう部分だけ集めたクソの塊だよな
背景書き込みすぎて読みにくい、文字だけ並べて誤魔化すパターン使う、不定期連載で初見切り、意味わからんワード多用
これより酷いマンガ無いかもしれん 漫画は映像をリズム感で読むものだろ、ロット乱すような長文入れるなよ >>101
こち亀自身、ある話で文字の多い漫画は読みにくいって両津使って説教してたなw
読みやすい漫画世界一はあだち充。天才 長文で説明しないと伝わらない画力しかないんだから大目に見てやれよ >>84
枠外の薀蓄コーナーもめんどくさいわ
用語として覚えたけど内容はさっぱりわからんときがある >>27
ギャラクティカマグナムってこのひとだったのかw >>103
バスタードは画力だけで読ませるマンガだからな。
萩原は仕事しろよ。方舟篇以降は話が繋がっていない。 「血界戦線」も文字ばっかりだな、と思ってたら小説版も存在していた。 絵をゴチャゴチャ描き込みまくる尾田
字をゴチャゴチャ書き込みまくる富樫 >>17
推理ものならまだ許せるわ。
最近どうでもよくなってきたワンピとかキツいわーw >>116
普通に途中で書くのをやめてもう7年になる Bastardは断筆を宣言したわけでもないし
作者が病気や死亡でもなく普通に別の仕事している
休載扱いなのかなあ
https://i.imgur.com/9Tze4Hf.png >>123
わざわざこんな風にグラフ化してるのにくっそ笑った
好きなんだろうね、愛を感じるw >>124
本スレのまとめサイト作ってくれてた人がいて
ジオシティーズだったから
終わる前に保存させてもらった >>117
コマの隙間に字をゴチャゴチャ書きまくるりえぞう画伯 >>128
終わってないだけ
もう7年以上書いてない 修羅の門とか絵もしょぼいし字も少ないし、何であんなの存在してるのか謎
ゲームもクソゲーだし >>54
これ見て初めて知った。
韓国語に縦書きって無いんだ。 小林よしロリのマンガも無理だろうね
まあアレはもう作者がオナニーしすぎでイカ臭過ぎて無理だろうけど 絵では表現しようがない内容もあるからねえ
そうするといかに簡潔に説明できるかという国語力の方も大事だな >>57
士郎によるとセリフによる説明は好きじゃないが、攻殻は入れた方らしい
バトーがゴーストダビング装置を見つけた時のシーンの欄外に書いてた
パンドラなんか人に任せたせいで説明ばっかりだが 今読むとアウトデートしてる内容もあるだろうし評価は微妙だけど
当時は面白かったし欄外のウンチクも含めての攻殻でしょ
そういうのを楽しむタイプのオタクが読者層というか
あとSFでもSF的ガジェットそのものが好きって層もいるしね
例えば星を継ぐもので有名なホーガンの「造物主の選択」冒頭にBLAM連載中の弐瓶がハァハァしてたのを覚えてる 続編の造物主の選択じゃなくてシリーズ第一作の造物主の掟だった、多分 かといってセリフ全然ない女子かう生とか読んでも理解できなそうだけどな 専門職業のウンチク系漫画とかも解説台詞多くなるよな
ワインソムリエとか魚仲買人とか行政書士とか臨床病理医とかマチ金とか 銀魂とかほとんどテキストでコマ毎に挿し絵がある感じだったから
なんか立ち読みめんどくさくなって読まなくなった ライトノベルとかどうなの?
ジャンル的に読んだことないんだけど
長文とか少ないのかな? 小1のとき「火の鳥」を読んだら難しくて理解できなかった
小5のとき「ゴルゴ13」を読んだら難しくて理解できなかった 腰痛持ちの冨樫が絵を描かずにすむには文字で誤魔化すしかない察しろ >>137
弐瓶勉は大好きだよね>SFガジェット
生き物への考え方が特殊すぎるけど
やっぱクワガタは人間とは考えることが違うなーと LINEやってるバカ女は
1行以上の文字が読めない >>141
専門書の部類って
全編を漫画にしようとするせいで
セリフ多めにしても中身薄いのがなあ コンビーフの缶の形はですねぇ・・・・。
昔の缶詰の製造法では中に空気が残ってしまってコンビーフが悪くなってしまうんですよ。
そこで考えられたのがあの形なんです。
広い方から狭い方に肉を詰めると中に空気が残りにくくたくさん詰められるんですよ。
日本では当初丸い缶のコンビーフが売り出されたのですがもうコンビーフはあの独特な缶と
言うイメージが根付いてしまっていて売れなかったんですよ。
ちなみにかの缶の形「枕型」といいましてね世界共通なんですよ。牛の食べられるど
この国に行ってもあの形なん./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
\ 日本で売ってるコンビーフの| うるさい黙れ |のためコンビーフが日本からの /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\_______/ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∨ (゜д゜ )
<⌒/ヽ-、__ノヽノ |
/<_/____/ < <
( ゜д゜ )
<⌒/ヽ-、__ノヽノ |
/<_/____/ < < Youtuberヒカキンの年収は15億!
ブルジョアのヒカキンに近づく美女たち
https://youtu.be/pOo2IqG2_CM
teFaHYHEcoot3FSNd44Is0L2XXhaLf4WgomPWmjL3fv1N9XNxd 吹き出しの字が糞多くてもいい漫画なんていくらでもあるなやっぱ
バランスというか需給というか、不幸な例もあるんだろな今のハンタハンタみたいな
個人的にはそういう漫画を今はやってるだけだって気がするけど
まぁ漫画内ルールの為の漫画内説明って俺は好きじゃないけど、いい大人が少年漫画読んでるご時勢だし仕方ないんじゃ エナジードリンクに睡眠薬を混ぜて飲んだ
Youtuberのはじめしゃちょーが大炎上中!
https://youtu.be/ZHJnS_aeucA
2en0mYD2hzsrKHwm2xkyXTJr7sLbSX6JlhrUzcKn81bFg5MSHs ナニワ金融道の作中でチラっと出てくる給与明細は数字を全部書き込んであって計算も合ってる >>56
ルビふってあると、余計多く見えるのもあるんじゃね 三原順のはみだしっことか字が多いって自虐してたけどここに出てくるのはそれどころじゃないなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています