太鼓の達人 ゲームセンターと同じ太鼓を売ったらいいのに
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音楽に合わせて太鼓をたたいて遊ぶ人気ゲーム「太鼓の達人」の部品が盗まれる被害が相次いでいる。
ゲームコーナーに置かれたゲーム機から太鼓ごと盗むことを「樽(たる)パク」、鼓面だけなら「面パク」。
ファンの間でそう呼ばれる行為だが、盗みたくなるほどの熱狂はなぜ。
「太鼓の達人」は全国のゲームセンターなどに4千台以上が設置されている。好きな曲を選び、流れる音や
リズムに合わせてバチで太鼓をたたく。曲が終わると得点が表示され、譜面に正確にたたいた人ほど高得点になる。
バンダイナムコアミューズメント(東京)のゲームで、2001年に登場。家庭用ゲーム機やスマートフォン版も人気だ。
5月には賞金付きの世界大会が韓国で初めて開催された。
人気ゆえに狙われる。愛知県北名古屋市のゲームコーナーでは4月、「樽パク」が発生。少年らが工具で
ゲーム機から太鼓を取り外して持ち去ったとされる。店の関係者が防犯カメラの映像をツイッターに上げると、
男子高校生3人が出頭。県警は窃盗容疑で書類送検した。
同県安城市の男子高校生も6月、名古屋市のゲームセンターで「面パク」したとして、県警に逮捕された。
東京都町田市でも4月に太鼓が盗まれ、警視庁が男子高校生ら3人を窃盗容疑で逮捕。バンダイナムコによると、
同社の直営施設でも17年以降、太鼓やバチが持ち去られる被害が数回、確認された。愛知県内でゲームセンターを
運営する会社も昨年、複数店舗で被害にあったと取材に答えた。
https://www.asahi.com/articles/ASM6K52SGM6KOIPE01C.html 開発の時な言われたんだよ
あれは実際に太鼓を叩くから楽しいんだ、それ以外でリリースして売れるか とね。
めっちゃ売れたわ。
手のひら返し、露骨だったなぁ >>6
いやビーマニはビーマニで息長かったやんけ・・・ >>6
DJとかよりも体感ゲームとしては題材が身近だからかも 太鼓の団体沢山あるから入門しろ
海外公演もやってる所あるから世界にはばたけ KONMAIがアケコンで大敗したろ
あんなもん家でやってもつまらんのだよ そういうの家でできたらゲーセンに人来なくなるだろ貴重な
ゲーセンに客呼ぶゲームだし サンバDEアミーゴは面白かったよな、たぶん今でもゲーセンにあったらやってる 太鼓とかドンとカッッッッしかないのに何が面白いんだよ >>17
小さい子がお父さんと
おどるポンポコリンとかで遊ぶのは
微笑ましいよね なんて太鼓の達人の物凄くうまいやつって気持ち悪いオタクみたいなのしかいないわけ?
子供とデパートのゲーセン行くと毎回汚らしいオタクがドヤ顔でやってんだよ >>29
最近のはみんなその傾向あるよなー
前に横浜西口歩いてたらmaimaiめっちゃ上手いヲタがいて
やりこんでるなーって思って見てたらJKがきて
あの動きキモくない?ヤバイよーw
って笑ってたな そんなに太鼓たたきたければ、
あの宗教に入ればいいのに。 >>5
あれは学生が仲間と一緒に盛り上がったり家族連れで子供と一緒にやるもんだぞ? >>30
遊んでるだけなのに本気できもい
そのくせプロとかでなく
何にも行かせてなくて草 いろんな打楽器にカスタマイズしてやってみたい。
スネア、トムトム、ハイハットとかとか まあ、太鼓の達人じゃダメだな
ホントに和太鼓やるとか、ドラムやった方が女の子と仲良くなれる
ただ音楽やってる子とか、音楽好きな子はゲームの中の子ほどチョロク無い♪ パクったやつら太鼓によって個体差あるって言いわけしてたな 盗んだ奴が裁判でいくら賠償させられたかまで描かないからナメられて模倣犯が出る >>23
ダンレボからダンサーとかは居そうだけど
打楽器はリズムに合わせて叩けるのはスタートラインだからなあ >>29
好きにさせてあげたい
そこにあるものを極めようと頑張ってるだけだろ
太鼓の上に乗って騒ぐわけでもないし
そっとしといてやれよ >>6
ビーマニはクラブとかテクノとかオワコンになった上に
何よりコナミがテレビゲーム自体やる気無くしたから そんなに太鼓が好きなら鼓童に入門しろよ
2年間佐渡島に島なが・・・いや佐渡の大自然を満喫しつつ楽しい廃校泊まり込み、ネット禁止だけど毎日太鼓叩けるぞ >>44
スコアもタイミングも表示されないじゃん… 韓国で世界大会をしたのは国内だとくだらん法規制のためかな >>4
家庭用?
それはタタコンあっての売上じゃないの? >>18
サンバdeアミーゴはドリキャス版のマラカスコントローラーを持っているけど
家でプレイすると空しいんだよ
シャカッとタンバリンもゲーセンだと恥ずかしいんだけど楽しかった >>55
そりゃ音楽的に見てもニッチどころか音楽音痴っぽいからな。
ゲームの入出力機器に合わせて強引に音楽体現するわけだし。 俺の昔の友人でダンレボ得意なヤツ居たな。
普通に踊るならまだしも、
やっぱりあの枠の中で必死に規定通りの動作するとなるとキモい 小学2年の息子に「マイバチ作りたい!」と言われて2人で作って
それを息子が嬉しそうに持って近所のイオンに試しに行ったんだが
そこにいた方々はおそらく20代半ばの若者達
全員が「マイバチ」を武蔵坊弁慶のように身体のそこら中に差してるバカ無職みたいなの
就活でもせえよ 太鼓盗んでどう使うのよ
タタコンバラして接続すんの? >>58
太鼓は金食うから仕事してる時間が違うだけで無職ではないと思うが >>21
娘が以前お年玉でWii版の太鼓セットのやつ買ったけどフチが反応悪くてちょっとしょんぼりしてたわ >>37
コンガならドンキーコンガがあったな
あれ中身は太鼓の達人だったし DDRをダンスと考えるのは間違い
エクストリームスポーツみたいなもんだな
最難関は人間の体力の限界に挑戦している >>61
金食うたって
毎日3プレイしても月1万もかからんだろう 音ゲーはゲームそっちのけで「俺格好いいだろドヤァ(きめえ)」に走る奴多くてつまらんのだよ
ゲーム性うんこだからしゃーないんだけどさ 新曲にWe Will Rock Youが入ってるけどよく許可が下りたな >>21
>>62
タタコンは安物すぎて品質ひでーんだわ
すぐ壊れる >>63
ドンキーコンガはソフトのほうのリズム感がめちゃくちゃだったんだよな… >>6
サンボルとニデラはまだ息してると思うけど。 カスタネットとかトライアングルとかシンバルとかギロとかヴィブラスラップとか伸び代のあるゲームだよな >>55
https://i.imgur.com/vIYfgdM.jpg
音ゲーは後発になるに従って難易度が天井知らずで上がっていくから、動きがダンスとか演奏からかけ離れていくんだよなぁ
DDRとかもゴキブリみたいな動きになって、ギャラリーの「すごーい」&「きもーい」で「すもい」なんて言葉も産まれたしw
(画像はイメージです、特定の人物、団体とは関係ありません) >>18 >>69
ごめんマンボあゴーゴーと間違えてた
それは無しだ >>6
まぁ弐寺は敷居高いよね
体感したくてもまず初心者は鍵盤の位置とノーツの位置が一致しないし
ドラムもパッドの位置を体で覚えるのに時間がかかる 音ゲーで成功したのってニデラとDDRぐらいじゃね?
他のは、なんか続かないで尻すぼみになっちゃった感があるw せやな
リズムゲームはあんまやりたくないわな・・・黒歴史製造機だもんなあ、キッズには人気あるけどさ(´・ω・`) >>88
歩道に面した面に置いてる筐体、軍手はめて叩いてる学生を
横浜駅近くのゲーセンで頻繁に見るけれどあんなの笑ってしまうわ ネットにあげて騒がれないと捜査なんてしないんだろうな >>89
そんなの知ってる人は限られてる
オレはDVD持っている 市販分解して桶とか樽を筐体にして自作すればいいじゃん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています