宇多田ヒカル『First Love』765万枚 ←いやさすがに売れすぎだろ
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俺にはセカンドシングルのムービングウィズアウトユーが良かった これとか半沢直樹とか凄いよな
思いっきり時代に乗りまくったって感じ 枚数自慢なら秋豚関連がミリオンセラー連発とかダブルミリオンで戦後最強に売れてるって謎の数字発表してんじゃん 置き物のインテリアとして5億円で買ってくれ
ほんとなんにもしないから
驚くほどほんとうになんっにもしないから
(42歳男性・無職) 90年代は、それこそネットが普及する前の最後の文化だったから >>7
あの辺の世紀末のダウナーな空気を思い出して好き 音楽に興味ない俺でも良いと思うんだから
やっぱり天才だよなこの人 パイナップルアーミー、宇多田ヒカル、エンヤ、広瀬香美 1 First Love 宇多田ヒカル/ 765万
2 B'z The Best "Pleasure" B'z/ 513.6万
3 REVIEW-BEST OF GLAY GLAY/ 487.5万
4 Distance 宇多田ヒカル/ 447.2万
5 B'z The Best "Treasure" B'z/ 443.9万
6 A BEST 浜崎あゆみ/ 429.4万
7 globe globe/ 413.6万
8 DEEP RIVER 宇多田ヒカル/ 360.5万
9 delicious way 倉木麻衣/ 353万
10Time to Destination Every Little Thing/ 352万 売れた頃って既にいろいろ娯楽あった気がするが
無かったのってスマホぐらいじゃねーの 思春期によく聴いてたから今でも特定のシチュエーションで聴くとソワソワする 発売された時の宇多田ヒカル何歳だったか二十歳いってなかったよな マツコの知らない世界であの小室哲哉が宇多田出てきたとき負けたって何この天才って思ってって言ってたからよっぽどだったんだろうな
実際宇多田以降はTK落ち目になって小柳だのMISIAだのも出て来て歌姫ブームみたいに時代変わっちゃったし
カラオケで歌うってのから家や車で歌上手い人のを聴くって変わっちゃったよね宇多田のせいで シングルは週刊誌、アルバムなら月刊誌買うくらいの感覚で買って聞き飽きたら燃えないゴミで捨てるかって感じだったからな 浜崎さんと歌田さんのアルバムが同時に発売された日は凄かった
もうあんな光景は見られない 俺も買ったなぁ
ウォークマンで聴いたりしてたが今じゃ生活に音楽一切ないわ >>23
この頃は、団塊ジュニア前後の世代(人口が多い)が自分の車持ってたし、
車の中でCD聞く習慣があったので、宇多田に限らずまんべんなくCDが売れてた気がする。
知らんけど。 R&Bぽいのを15そこらの女が作詞して歌い上げてるのが衝撃だったんだ。 宇多田のCDはマスタリングの出来が良くてなぁ
洋楽並み 総売り上げ2位と倍以上の差があるんだっけ
CDやテレビ広告の最盛期だとしても
さすがにここまでだと集団ヒステリーに近いものがあったな >>43
宣伝関係なくラジオで聞いてこりゃいいわと思ってすぐ買った >>45
オーディオアンプとスピーカーに凝ったりとかなぁ 今じゃ恥ずかしくて誰も聴いてないのにな
ブックオフで10円で投げ売りの悲しさ >>48
たまにクルマで聞いてるわ
mp3でだけど 当時のランキングの曲
「知ってる知ってるみんな知ってる」
今のランキングの曲
「知らない知らない米津だけ知ってる」
酷い世の中だな これとオートマチックは本当に良かった。この二曲で終わってた。 >>45
カーステレオに数十万円使う奴が結構居た時代だな 「ぼく」とか「きみ」とか言ってるだけで何百万枚も売れた時代 音が汚くて萎えた
エアチェックしたメタルポジションみたいなノイジーな加工音
全盛期のモー娘。とかマイラバのプロデューサーとかこの頃みーんなこの音
バカじゃねえの >>22
ベストだらけの中に3枚も入ってるとか凄すぎるな
作詞作曲全部自分だし圧倒的に金持ちだわ
まぁ俺は倉木麻衣ちゃんを応援するが >>22
こういうのに秋元グループは入ってないのか
時代的に今はここまで売れないってことかな V6の岡田のファンだったよな
うたばんで中居が連れてきたらお金ならあるわよとか言ってたっけ そういや最近って音楽が趣味ですってやつあんまり見ないな
90年代はCD買うこと自体がなんかカッコいい感じがしてた 音楽も映画もいまどき物理メディア買う層ってどこらへんなの
時代はデジタル配信かつサブスクリプションなんだから売上枚数激減とか当たり前だろ こいつも結局アメリカで一旗あげようと出てって終わってしまったな >>22
よく考えたら既存の曲まとめただけのベスト盤ってとんでもない楽な金稼ぎだな CD買うのはマイナー過ぎて配信がない時だけだな
DVDは綺麗な画質で何度も見たくなる場合だけ買う GLAYのReview買った時はケースから冊子までショボい作りでビックリした記憶がある まだ持ってるし
その後のアルバムやシングルも活動休止前までぜんぶある
どうすんのこれ >>66
AKBアルバムは、あれだけやって100万枚ちょい
シングルもそのくらいだから強いことは強いんだが まあ握手券商法とかそれはそうなんだけどあんな事やっても歴代最高枚数とかにはならんのな
本物の人気はやっぱり違うってことか 音楽が聴きたくてCD買ってた時代と女の子と握手したくて握手券付きCD買ってる今とじゃ比較にならんと思うんよね 人工の11人に一人買ったことになる。そこまでいったら教科書の付録で配るレベルだろ 多分どっかで耳にはしてるんだろうけど実はいまだによく知らん
宇多田で知ってるのは毎度予告のために聴かざるをえないエヴァのEDだけ >>75
あのケースめっちゃカッコ良かったろ
親父が買って来て興奮した思い出 >>6
買わなかったな。
ハイスタとかのが好きだった。 このアルバムも浜崎の2枚組も持ってる。でも今は聴くこと無くなった DEEP RIVERは5年に一回くらいふと聞きたくなり再生するが
毎回アレンジ神がかってるなと思う
本当凄い POSシステムとか少ないから
出荷枚数=販売枚数
勝手に送られて来る
再販なんで店も封切らないで
返品伝票書いて送り返す
枚数ロンダリング 今月はどのCD買おうかな
って多くの人が考えている時代だった 倉木麻衣のは最初のアルバム?
だったらオレも買った >>33
車の10連CDチェンジャーにアルバム入れっぱなんてしてたなあの頃
今はレンタルで借りてHDナビに入れて即返しだもん 小室の曲と同じで今聴いてる人殆ど居なさそうだよね
私聴いてないし >>98
そんな化石まだ使ってんの?
今はストリーミング配信だろ 1,2年くらい前に有線で宇多田の曲流れてたの聞くともなしに聞いてたけど、何とも言えず心地よかったなぁ モー娘LOVEマシーンのディスコ路線もそうだけど
R&Bとかは当時のクラブでは定番中のド定番なんだが
それが全国のお茶の間に浸透するには
クラブとお茶の間を媒介する巫女の様な器が必要なわけ
そこで帰国子女で英語ペラペラの謎の天才女子高生(当時親は誰かとか伏せられていた)という
Diva誕生の物語性が跳ねたわけだね
2ちゃんねる用語などもお茶の間に浸透するには隔たりがあったわけだけど
中川翔子の「しょこたん」というオタクアイドルキャラクターを通して
一般に広がったのと同じだと言える 周りに流されて買った奴が大半じゃね?
当時はそういう流行アイテムだったんだよ 今時ハードディスクナビって?
もう一昔前より更に前の代物だろ >>73
でもこれ以降まともに曲売れなくなって頼みの綱のベストもしりすぼみになっていくんだよな
最後の特需だった おれ52歳だけどACE OF BASEのパクりだよね 宇多田のヒカルは眠くなるけどたくさんいい曲いっぱいいい曲です >>1
今の30代半ばが10代だったころだからな
そらみんな買うよ。 R&Bポジションで未成年の少女って事で売れたんだろ 俺はマイズーラの方が好きだわ BE GOOD ME >>11
そろそろ、売上枚数ではなく、購入者数に切り替えるべきだな。 >>11
糞豚のお布施買いだろ、謎でも何でもネーヨ 俺にとってはJPOPを変えた革命的な一枚なのに
2歳年下の奴と話したら、倒すべき古く巨大な敵みたいな扱いで
たった2歳差でジェネレーションギャップすげえなと思った
この会話をしたのも10年くらい前だけど >>122
本人や歌唱力以外の所でいろんな騒動あったからな 宇多田がHEY!HEY!HEY!で倉木をパクリ扱いして、
宇多田が大嫌いになった。
あと、常にタメ口でムカついた記憶が。 >>122
ただのパクラーにしちゃ有名になれたし全然可哀想には見えないな 倉木麻衣と宇多田って歌の趣向もちがうし倉木麻衣はコナン歌手で
宇多田はドラマのタイアップが多かったし
全然タイプ違うと思うけどね >>126
パクリ発言を安室に吹き込んで煽ってたのはハマタの方だろ
当時ハマタがそれでめっちゃ叩かれてた トーク番組でその場のノリ発言じゃん
叩くほどのことかよ 宇多田のCDは捨てられる事が無い
環境破壊軍団のCDは捨てられる事が前提 宇多田登場と共に小室系があっという間にチャートから消えたのが凄かった
いわゆる打ち込み系の音楽が一気にダサくなった
まるで既存のインフルエンザウイルスを駆逐する新型みたいな勢いだった あの頃を思い出すなテレビで結構騒がれていたのでCD買った事が無い俺が夜中に自動販売機で買ったCD >>22
倉木麻衣見ると、二番煎じ3番煎じまでは儲かるってのが良くわかるな >>29
これの天井が落ちてくるコントがあったが誰の何の番組でやってたか思い出せん 当時、モー娘と宇多田ヒカルは中年や年寄りまで
知っていたのがすごい
今のAKBなんて誰も知らないし、感心無いのが実情 >>140
そのあとあんまり印象に残ってないな
3rdアルバムまでは買ったはずなんだが 売れた3枚目までよりも
ハートステーションが名盤だよね
あとシングルコレクション1聴くとすごさがわかる >>27
Automaticの歌詞を聞いて「何がAutomaticなのか全然分からなかった」って話してたな。
自分にはAutomaticが出てこないんだな…と思って負けたと。 宇多田ヒカルと椎名林檎は本当に天才だと思う
次点でaikoかな?
日本人に産まれて良かったわ、これが外国人だと宇多田ヒカルも椎名林檎も知らないまま寿命を迎えるんだろ? >>22
あんだけ持て囃されたミスチルが入ってないんだな
一枚くらい入ってると思ってた >>158
> 宇多田ヒカルと椎名林檎は本当に天才だと思う
> 次点でaikoかな?
キミは、ピュアやなぁ……w もうnyも使って無いから昔のを発掘してる。みんなどっかで落としてんの? >>139
2000年のリトルトーキョーremix のsweetnessがとても良い 脱力感出すために寝不足で疲れきった状態でレコーディングしたってやつ >>158
>>これが外国人だと宇多田ヒカルも椎名林檎も知らないまま寿命を迎えるんだろ?
外国人も同じ事思ってるよ 10代20代のカラオケランキング見ると結構古い曲もあったりするんだけど
宇多田ヒカルの曲はないんだよね
その時代の人にしか受け入れられなさそうな感じ >>29
中島は面白かったなあ白いほうはゴミだけど 何本も股で咥えて中田氏させといてファーストラブってのが笑いどころなんだろうなw >>158
宇多田は全米でも売れたろ
欧州は知らんけど >>174
あの歳でタバコのフレーバーが〜って歌ってたからなぁ
親も親だし早熟だったんだろうな >>45
高校や大学の入学祝いの定番がコンポや高級ラジカセだったな 名前も曲も聞いた事無いし本当に人気が有ったのか疑わしい 売れる前にラジオでautomaticを初めて聞いた時から衝撃的だったよ スーパーマリオのカセットが国内680万本だったそうだから、
ちょうと同じぐらいの世帯普及率ってことだよな。 >>165
レンタルで聞きたいCD借りてリッピングするのが一番楽 >>22
五年ぐらいに集約されてないかと思って調べたら96年のglobeから02年の宇多田までの六年間だった >>187
ストリーミング配信に切り替わってる
といってもライブしまくらないと食っていけんらしい 史上最も売れた50枚 NME調べ
50, Madonna / Like A Virgin(1984) / 2千百万枚
49, Dido / No Angel(1999) / 2千百万枚
48, Oasis / ( What's The Story) Morning Glory? (
1995)/ 2千2百万枚
47, Spice Girls / Spice(1996) / 2千3百万枚
46, Ace Of Base / Happy Nation(1994) / 2千3百万枚
45, Madonna / True Blue(1986) / 2千4百万枚
44, Linkin Park / Hybrid Theory(2000) /2千4百万枚
43, Backstreet Boys / Black And Blue(2000) /2千4百万枚
42, Whitney Houston / Whitney Houston(1985) /2千5百万枚
41, U2 / The Joshua Tree(1987) /2千5百万枚
40, Simon and Garfunkel / Bridge Over Troubled Water(1970) /2千5百万枚
39, Queen / Greatest Hits(1981) /2千6百万枚
38, Mariah Carey / DayDream(1995) /2千5百万枚
37, Iron Butterfly / In-A-Gadda- Da-Vida(1968) /2千5百万枚
36, Carole King / Tapestry(1971) /2千5百万枚
35, Britney Spears / Baby One More Time(1999) /2千5百万枚
34, Nirvana / Nevermind(1991) /2千6百万枚
33, Santana / Supernatural(1999) /2千7百万枚
32, Various Artists / Grease(1978) /2千8百万枚
31, Guns 'N' Roses / Appetite For Destruction(1987) /2千8百万枚 30, Bon Jovi / Sllipperry When Wet(1986) /2千8百万枚
29, Backstreet Boys / Backstreet's Back(1997) /2千8百万枚
28, ABBA / Gold(1992) /2千8百万枚
27, Pink Floyd / The Wall(1979) /3千万枚
26, Michael Jackson / BAD(1987) /3千万枚
25, Madonna / The Immaculate Collection(1990) /3千万枚
24, James Horner / Titanic(1997) /3千万枚
23, Dire Straits / Brothers In Arms(1985) /3千万枚
22, Bruce Springsteen / Born In The USA(1984) /3千万枚
21, Bee Gees / Spirits Having Flow(1979) /3千万枚
20, Elton John / Goodbye Yellow Brick Road(1973) /3千百万枚
19, Celine Dion / Lets Talk About Love(1997) /3千百万枚
18, The Beatles / 1 (2000) /3千百万枚
17, Micheal Jackson / Dangerous(1991) /3千2百万枚
16, Mariah Carey / Music Box(1993) /3千2百万枚
15, Celine Dion / Falling Into You(1996) /3千2百万枚
14, The Beatles / Sgt. Peppers〜(1967) /3千2百万枚
13, Alanis Morissette / Jagged Little Pill1995) /3千3百万枚
12,Led Zeppelin / Led Zeppelin W(1971) /3千7百万枚
11, Shania Twain / Come On Over(1997) /3千9百万枚
10, Fleetwood Mac / Rumours(1977) /4千万枚
9, Bee Gees / Saturday Night Fever(1977) /4千万枚
8, Backstreet Boys / Millennium(1999) /4千万枚
7, Various Artists / Dirty Dansing(1987) /4千2百万枚
6, Eagles / Their Greatest Hits(1971-75)(1976) /4千2百万枚
5, Meat Loaf / Bat Out Of Hell(1977) /4千3百万枚
4, Whitney Houston / The Bodyguard(1992) /4千4百万枚
3, Pink Floyd / Dark Side Of The Moon(1973) /4千5百万枚
2, AC/DC / Back In Black(1980) /4千9百万枚
1, Micheal Jackson / Thriller(1982) /1億1千万枚 >>99
ラルクはダブルミリオン前後が多かった記憶がある 当時はまだネットがマイノリティだったから、CDが娯楽だったんだ 初めてオートマチックをラジオで聴いて、ゴスペルの巨漢オバサンを想像して日本語うまいなと思ってたら華奢な女の子だった衝撃 まじで店頭から消えて中古の買い取り価格もえらいことになってた
パチンコの景品で取って中古屋に持ち込んだら利益が出た。 昔は街で音楽かかりまくってたんやで。
そういう洗脳って結構大事 この頃はインターネット黎明期だからネット使ってる=オタクのレッテルを貼られた時代だった
ところであの頃ネットやってる人を馬鹿にしてた人達は当然昔のポリシーを貫き通してインターネットとは無縁なんですよね?
…と聞いてみたいなw 携帯が白黒画面でネット機能なんか付いてなくて
娯楽はプレステ1と深夜ラジオくらいだった
音楽もCDからカセットに落として使ってたな >>205
マジレスするとスマホとパソコンは別物としてるから
未だにパソコンは昔と変わらない扱いだったり
スマホこそが一般人の世界 >>177
あんなん一般の人は知らないよ
韓国の防弾少年団くらいならまだしも 確か日本の女子中高生と二十代女性が全員買った計算になるんだってなw
一家に一枚の割合とかw >>169
洋楽韓国の曲ならまぁまぁ知ってるけどアメリカ人が椎名林檎を聞くとは思えんな >>204
テレビドラマをそれなりの数の人が見て、同じ曲が街中で流れてたな
その文化も、どこかの団体が潰しちゃった ドライブデートで車内で流す音楽に、邦楽で初めて評価されたのが稲垣潤一だったらしい。
それまでは洋楽しかムード出せる音楽がなかったって。
70〜80年代の邦楽っていいのが多かったよね。 売れた割にって感じだな
現代にまだ聞く人はいるのだろうか >>214
CD全盛期のカラオケ文化が死んだのは宇多田ヒカル以降だな
「ポスト宇多田ヒカル」が無かった時点でJ-POPは終わった
方向性は示したがその先を誰も作れなかった なぜか買わなかった金がなかった頃だからかな
当時の宇多田の曲は今聴くとめちゃくちゃ古い音で草
林檎もキツイものがあるけどまだ聴ける 人は8割方悪である
まあしょうがないよね、軽薄な世界は如実に表れる これが出てきて歌手とか二世ばかりが多くなった気がする
成り上がりがあんまいない
で、ファーストラブってそんな良い曲?
ここでなら書けるけど、そんな女とは付き合ったり結婚したりしたくねぇ
共感する女も同じ
どうせ、こいつは結婚しても自身が理由で離婚するんだろうなぁと思った
結婚したっけ?まぁ上手くいってるならそこは謝る
そんな俺は離婚したけど安室奈美恵が好きです 当時のレジャースポットなんか、車がみんな普通車だからな
ここ20年くらいで日本人はすげえ貧乏になったんだよ
https://i.imgur.com/qluIZfk.jpg >>216
それは単にお前の青春時代の思い出補正だわw
ほとんどの人間が自分が青春時代に聞いた音楽が一番だと思ってるw
一応音楽性とセールスが一番比例した時代は90年代だろうな
90年代のヒットチャート見たらびっくりするよ
未だに現役だったり影響力のある連中ばっかりだから
今の若い奴に聞いたんだが最近の売れてるはずのヒット曲はほとんど
知らないがこれらの曲はカラオケなんかで知ってるってよ
https://nendai-ryuukou.com/1990/song/1995.html >>223
そりゃ仕方ないね
日本人ってだけで豊かに暮らせる時代はとっくに終わってる
グローバル化されて何年たったかな >>218
その結果が、集団で踊るだけの大衆アイドルの乱立だもんね
寂しいものだ >>223
98年からデフレ恐慌になって豊かな大量消費型若者文化は死滅した でもAKBの曲が町中で流れまくってたらくそうぜえな >>159
ミスチルで一番売れた『Atomic Heart』が343万枚とのこと 売れすぎってほどじゃないぞ浜崎とかBzとかこれ級の売り上げがバンバン生まれてた時代でしょ >>218>>226
生歌に魅力ない宇多田のポストならいた同じく生歌に魅力ない倉木
宇多田本人も嫌味ったらしくヘイx3でそういう発言してたよね
それにモ娘がまだ売れていた頃で浜崎が頂点にいて宇多田だけという感じでもなかった
JPOPは終わってないね
今はちょうどアイドルが廃れて面白い時期に入ったな
ヒゲダンにハマってる
https://www.youtube.com/watch?v=TQ8WlA2GXbk >>226>>224
98年以降のデフレ恐慌でそれまでの若者文化が壊れた事と無関係ではないだろうね
もしそれが無ければポスト宇多田ヒカルが出てきて若者文化自体も変わってただろう
AKBだのは本来は「あだ花」なのに中年負け組が恐慌で大量発生したからそれがここまで大きくなってしまった
それは氷河期世代の有り様そのものだな >>231
モー娘。や浜崎あゆみは90年代末のVIPカーブームと同じく「DQNブーム」の一環であったと思う >>230
まず携帯電話がまだ普及してなくてこずかいがCDに回せたってのは大きいw
それとカラオケブームで練習用に買ったりする層もいた
今みたいにようつべなんかもないからCD一枚に三千円はらうのに抵抗が無かったw
洋楽のクオリティーをJポップでやって見せた宇多田はやっぱり出て来た時の
インパクトは凄かった >>236
宇多田ヒカルが出てきた直後に大恐慌で特に若者は貧しくなったのが大きい
携帯っても当時のそれは機能的には大したことないからね
パソコンでMP3とか弄ってたのは圧倒的に少数だったのにコピーコントロールCDやったのも悪手だったな タイトルが英語で、サビのもっとも強調する部分もカタカナ英語
J-POPの定型ですな 2曲入りのシングルが1000円で飛ぶように売れたって凄い時代だったわ
当時はコンビニでもCD売ってた
本当に90年代って不況だったのかってくらい 多分親か周りの大人が曲書いてると思ったので買わなかった。本当はどうか知らないけど。 円盤メディア自体読み書きの遅さがネックになって斜陽文明と化してるからなぁ..... 宇多田は最近アデルみたいな事をやってるみたいだが
日本の音楽文化はそこまで意識高く無いのよねw
日本の音楽文化は売れてる事が前提の
軽薄なモンだし
だからアイドルばかりになる >>238
若者文化は98年に大きな断絶があるとみる
それくらいあの大恐慌は凄まじく世の中を変えた
あの大恐慌の影響は団塊世代みたいな既得権年齢層より若者への影響は遥かに甚大であった 宇多田のAutomaticとか意味ない歌詞だけどな >>224
いやいや今が青春時代だから
90年代に青春迎えたあんたら爺さんと一緒にしないで ネットがまだ普及する前だったからなあ
やってる奴はまだまだ少なかった時代だ >>245
今なお褪せない才能を見るに、当時から本人作詞作曲だったはずや >>251
じゃあ10年代のAKBのナンバーが数十年後も歌い継がれるとでも? 倉木麻衣のデビュー当時はすごくかわいかった
ものすごくシコった思い出 ドライブデートで曲かけるようになったのってユーミンの中央フリーウェイじゃないの
小堺とさんまがデートするのに車が欲しいと思ったのはユーミンのせいみたいなことを言ってた あのアルバムは若者の音楽はまず普段聴かない婆さんも買ったりしてたからな
もちろん、藤圭子の娘が歌ってるってのも話題だっただろうが、
なんか琴線に触れるもんがあったんじゃねーの >>179
おそらく>>7にはそのツッコミは理解できない >>261
リアルタイム世代なら、衝撃的だった。
それより後ならわからないかも。 >>155
それオートマティックの意味がわかってないだけじゃ >>107
乗れば勝手に繋がって操作はナビ画面で出来るだろ 俺も買ったな
時代が変わるくらいの衝撃だった
すぐ売ったけど >>264
デスチャが流行しててR&Bモドキみたいな曲を日本でも出そうという動きはあった
そのなかでMISIAがつつみ込むようにでヒットした
その後に宇多田が登場して倉木って感じ
MISIAが言うなら分かるけどなぜ宇多田が倉木を真似すんなとディスるんだかと思ったな当時 ママンは何となく好きだった
レコード買うような年齢に達してなかったが
TVで見てダークな雰囲気を醸す綺麗な人だと思ってたガキの頃 オートマティックでニュータイプみたいな印象を与えながら鮮烈デビューし、
2曲目はちょっと微妙。
そして3曲目のファーストラブで、オートマティックで獲得したファンの期待に応えながら新規リスナーからの知名度も獲得して爆売れ。 >>259
98年以降マスコミ主導の若者叩きが世の中を覆っていく
それまでは世代間の価値観はそこまで離れて無かった
しかし、その後は「無能な」若者叩きが世の中の趨勢となり今に至る
それが始まる前の「幸福な時代」の象徴だったのかもな >>251
俺は90年代より前の世代だw
80年代はアイドル一辺倒だったのが後半から
バンドブームが来てやっと日本でロックの市場が
出来始めた時代
この頃にもいいアーティストはいたけど80年代で
市場が出来て90年代で花開いたって感じだろ
俺自身は洋楽がメインでクラシックロックなんかが
一番好きなんだけどな 俺はビーズ派だったな
驚くほど息が長くて曲も継続して出してくれるからファンとしては嬉しい >>1
データダウンロードに移行して何か問題なの? >>272
アイドルには一般人の支持は無いからな
やはり「アーティスト」路線が稼働してからがCD全盛期だった
が、CD買ってカラオケって流れを断ち切ったのも宇多田ヒカルだったが、
その次が出なかったから今がある
モー娘。はテレビの魔力そのもので、テレビ無しでは成立しなかった存在 宇多田ヒカルが影響を受けたアーティストの中にビヨーク、コクトーツインズがあった
のを見たときにあー、なるほどなって思ったw 中学生の日記みたいな歌詞に共感しちゃう
もういい歳の女がいるってことにびっくりだった 宇多田ヒカルと椎名林檎は
パチンコ屋でずーっとかかってたから
パチンコで偶然大勝ちしたときに景品でCD取ったな >>277
ただ80年代当時のアイドルの時代は今みたいなドルオタみたいなのより
暴走族あがりみたいなのが特攻服とか着て親衛隊とかやってたんだよなw
今みたいなドルオタみたいなのが最初に飛びついたのがおニャン子クラブ
秋元のアイドルのビジネスモデルの幕開けだった >>242
CCCDはavexが先導してやってたな
あれからCD買わなくなった 意外と知られてないけど西平彰がプロデュースしたから売れてるだけ 俺も買ったな
女性歌手のCDを定価で買ったのはこれと小泉今日子だけ >>282
80年代アイドルも松田聖子辺りとおニャン子クラブじゃかなり違ってそう
おニャン子辺りは扱いはAKBと変わらないだろうね
一般人文化としてのアイドルは80年代半ばで終わってるんじゃないかな >>283
コピーコントロールは「欠陥品」を売るのと同義なので興醒めも甚だしかったからな >>286
そして90年代初頭には一旦絶滅するんだよな。そしてその残党がアニメ・声優界隈に流れて現在に至る。 まあ大した歌手でもないのがYouTubeの再生数なんてので高評価されるよりマシでしょ >>1
いまだにCDで売上計算してるのが時代遅れ
日本ガラパゴス化の原因 >>288
90年代アイドル界隈の悲惨さは今敏監督のパーフェクトブルーで描画されてたな
所謂オタク文化は宮崎勤事件や98年恐慌やらのバッシングの嵐に耐えて残ったら、他が滅んでた状態 >>286
一般文化としてのアイドルを素人でも手の届きそうなキモオタ専用に作り替えたのが秋元康
そのせいでなんだかんだ言って歌で勝負してた本筋のアイドルが全滅 >>294
80年代半ばまではアイドルとアーティストが未分化だったからな
80年代半ば以降は一般人文化は「アーティスト」となった >>268
ディスったのはダウンタウン浜田で宇多田は周りの大人がよくないと言っただけ
後ろめたかったビーイング倉木側が吉本本社に街宣車を使って抗議したせいでワイドショーネタに
(明らかにビーイングの方が悪いのに、ワイドショーが宇多田の方を批判してたので倉木のお里が知れたw) >>283再生するだけでコンポやpcが痛むわ正当な権利である私的複製も制限されるしでゴミだったな
ネット配信のプラットフォームは外人に取られるしで本当ゴミ TVでサビの所だけは何度も聞いてたんだが、特別に良い曲とは思わなかった
ビックカメラで頭から流れたの初めて聴いて、すげえと思って即CD売り場へアルバム買いに向かった
新品でCD買ったのはそれが最後だな 一人辺りの購入数から考えたら凄かったんだな
アキモト商法なら5〜10倍だからなー ポップミュージックの本質ってタダで聴けるってことだったんだよな >>305
「正しく生きてる」という実感が得られるかどうかだよな >>1
曲がどうのというよりタイヤキ君や団子三兄弟と同じで
完全に流行りだった。
小室1強が続いて飽々してた時に毛色が違うのが出て
物珍しさに皆そっち行っただけ。
小室ファミリーのスタート時期と被ってたら
特別感のない1アーティストの一人で終わってた。
cd買わなかったし何とも思わなかったわ。 俺も買ったなー
思い出補正かもしれないけど最近の落ちぶれ感ハンパない 宇多田ヒカルの音楽の質に何の文句もない
すばらしい
ただ俺はそんなに聴かない >>308
その通りだけど、それが成立するのは社会の一体感が必要になる
その後の日本社会はそれを喪失しただろうね 素晴らしいか?
陳腐でわざわざ選ぶ必要のない無難な曲ばっかりじゃん >>302
今でも125万の店がジャスラックの管理楽曲をBGMとして利用してるようだ
最近いろんな店に行って思うのだが、BGMについて
それぞれのフランチャイズで独自色を出そうとしてるように見える
たとえばセブンイレブンはBGMには70−80年代の洋楽を多く利用してる 買う予定なかったけどみんな買ってたから買ったな
オートマチックとファーストラブをちょこっと聞いて
あと全く聴いてないよ
冷静になるとかなりの駄作 >>297
いや、宇多田もノリノリで言ってたよ「これ私?」みたいなこと
調子こいてるなーと思った
まぁ調子こいてもしょうがない時なんだろうけど >>316
一時期ASCAPに信託してたが
最近調べたらまたJASRACに戻ってる >>317
浜田があまりに本気だったからそうやっていったん受けてから真面目な顔で批判しただろ
何も知らなかった松本以外会場全員が倉木はパクリで一致してたんだからそれが世間一般の声 三大歌い方が斬新なだけで上手くない歌手
桑田
宇多田 >>320
黙ってるMISIAは偉いよなー実力もあるからなー
宇多田が周りの大人が悪いなんて言ってたっけ?
倉木のPV見て私に似てると思ったみたいなこと言ってたのしか憶えてないなー こういう歌い方のやつが居なかっただけの話なんだよなあ
それプラス十代というインパクト
今の時代に出てたら売れてないよ >>321
それでも単に歌が上手いだけで斬新でも何でもない歌手よりよほど需要があるのだからいじゃないか。 宇多田は買ってなかったわ
その当時は西川貴教よく買ってたわ >>223
ザウス懐かしいな
行った時GLAYのWinter Againが延々かかってた え?711にBGMって流れてた?
ファミマはトークが多くてうるさい 最後のラッキー世代だな
ネットが普及して誰もCD買わなくなった >>331
https://secure.okbiz.okwave.jp/sej/faq/show/5320?category_id=21&site_domain=default
<6月 店内BGM 曲目リスト>
Stoney End (1970 Barbra Streisand)
Too Much Heaven (1978 Bee Gees)
Friday I'm In Love (1992 The Cure) ルックス的にはキャンユーキープアシークレット?のころが一番好き >>22
思いっきり世代だけど、7位9位のアルバムは今でもたまに聞いてる
倉木は1stアルバムのクオリティが非常に高い
ここには上がってないが、大野愛果が手掛けた
愛内里菜の1sアルバムもかなりのクオリティの高さ このころはCDとMDの時代でMP3はパソコンのWinAmpとかで聞くレベル
割れもFTPから落とすような時代だったな
そこからさらにMDにダビングして車で聞いた思い出 >>314
>たとえばセブンイレブンはBGMには70−80年代の洋楽を多く利用してる
これは団塊世代がターゲットなんだろうな
90年代後半まではどの年代がどれを支持するみたいな色分けはそこまで明確じゃなかった JASRAC様のおかげでCD買うのやめたよ
消費税も上がるしおかげさまで節約がはかどる >>337
当時はMP3弄ってる層なんてごくごく少数だったんだよな
iPodが出てきて数年してやっとみたいな状態だった 若い頃に聴いた音楽のジャンルからは一生抜け出せないというが、俺は若い頃は洋楽が好きで日本のは馬鹿にしていた
例えばU2ガンズとミスチルでは比較の対象にすらならないだろ
ぬるいメロディ、ムード演奏がバカみたいに見えた
でも今はAKBが好き いい曲だから売れる、ではなく「売れてる曲だからいい曲だ」
こういう愚民が日本の音楽界を滅ぼした。 マスコミによる宣伝が有効だった時代だから、なんか凄いのかと思われて日本では売れた
アメリカに行って見事に化けの皮が剥がれたが CM流れ出した時は衝撃だったな、凄いことになるのはすぐわかったよね ケンモメンってfinalじゃないほうのdistance好きそう >>344
マスコミが主導できた社会の一体感があの時代までは残ってたからな
多くの一般人が誇りを持って生きた時代の最後の時代 本人がやってんのかどうかは知らんがアレンジがとにかくいい
1つ1つの楽器やコーラスをバラバラにして聴いてもカッコいいから潜在的に心地いい曲になって売れたんだろうな 当時俺はLPレコード(レコードは二枚組)で買ったわ >>349
若いので才能があるのは所謂オタク界隈に集まってしまった感がある
90年代末で日本の一般人向け文化というのはフリーズしちゃったんじゃないか
その最後の時代の象徴が宇多田ヒカルだな タイトルb&cだっけな好き。タイトル合ってるかな?知ってる人いる? >>11
そのうち何枚開封されてプレーヤーにかけられたかが重要だよな >>354
タイトル合ってる
1stアルバムで一番いい曲だね 洋楽はいまだに面白いが、JPOPだけクッソつんね。
売れた曲分析して張り合わせた様な音楽。 歌詞に「受話器」って単語が出てくるヒット曲は宇多田が最後
豆知識 車は一家に一台の時代から一人に一台の時代になったからだろ ライブの生歌が聴くに耐えないか細い声で幻滅した記憶がある 当時、他にちゃんと音楽を聞く為のツールは無かったんだから当たり前やん ゴリ押しの勢いが半端じゃなかったからな
いくら金をバラまいたのか公表してみてほしい >>18
この頃北米にいたが宇多田いいねっていう雨ジンが結構いたわ >>33
あとカラオケブームな
カラオケで歌うために売れてるミュージシャンの曲を覚えておかないといけない時代だった 宇多田とMISIAのセールの絶望的な差は何なんだろうな
やっぱ声質かな 宇多田の事務所もすごい。浜崎のベストにオリアルをぶつけにくる。
そして勝った。 当時資格の勉強で世の中の情報から隔絶されていたが、友達がカラオケでFirst loveを歌ったのを聞いて衝撃を受けた。
その足で、CDを買いに行ったよ。 姿形が見えなくてもその歌だけ聞いて
誰もが明らかに天才だって分かった歌手だったからな
あの飛ぶ鳥を落とす勢いだった小室哲哉ですら
その歌を聞いただけで完敗を認めたぐらいの
あの衝撃はまだ誰も超えてないな >>18
スマフォに時間が割かれない分、娯楽は多様だったんじゃないか? 母親が藤圭子の声にそっくりと言っていた。
やっぱり才能があったのだろう。 マイケルのスリラーほどには売れてないんだね
あんな曲のどこがいいのかというよりも歌として
認められるようなものですらないと思ったわ 当時パチンコの景品で取ったわ
もう20年行ってねーわ >>370
最新の楽曲を歌えないとマズイ
みたいな雰囲気もあったな こういうの見ると米津とかあいみょんとか雑魚だな
隙間の時代に生まれて良かったな〜 >>357
Jポップは80年代の洋楽からAメロBメロサビのパターンをパクって
それから進歩してないんだよな
洋楽はそれからヒップホップなんかがあったけど日本はそれらを
吸収できないでいる
結局日本は歌物しか売れない
それは言語の問題もあって仕方がない事なんだが
ヒップホップは日本語にはマッチしにくいんだよな
英語で演歌が無理なように >>382
90年代は「こうしなきゃいけない」というテレビ・雑誌の文化的影響力が凄かったからね
それに逆らうのはそれなりに大変な事だった >>22
ミスチル入っとらんのか!アトハとか社会現象になってたけど雑魚やん >>385
80年代だってベストテン・トップテン・夜ヒに出演しない歌手なんていないのも同然だった。 >>15
数万枚自分買いしてて毎日新しいの開けて聴いてたら面白い
>>12
スマホはまだだったけどパソコンでネットは普及してた。
そのおかげで情報が色々拡散したんだよ。 ネトフリに宇多田の去年のライブ来てるから観たけど良かったわ。元気な曲は減ったけど良い曲多いと思う イタリア人?と結婚してえぇええって思ったけど
子供がいるのは良いことかなと思った(小並感 >>21
続きはまだなんですか?
早くしてくれないと風邪ひいちゃうんですけど? おれはなんか知らんが
BBAのは全部CD持ってるわ
それにしてもエクソダスはクソ
あれだけはどうも出来がいかんw >>23
まだパカパカケータイ全盛期だよ
スマホなんてあと、10年は待つ頃
iPod初期型の頃だろう オートマティックを引っさげていきなり出て来た時の強烈なインパクトが忘れられない。 >>392
俺はエキソダスかディープリバーをよく聴くわ。
デビルインサイドとかクリムゾンダスクとか素敵♪ つべは無くても最新ヒット曲のMP3音源が国内サーバーに
ゴロゴロ転がってた時代w >>393
宇多田の最初の方の曲、着メロ打ち込んだわ >>381
パチンコの景品用で全国のパチンコ店が買いまくってたやろな
パチンコ屋だけで100万枚は上乗せされてるわ >>387
大衆音楽自体の重みは90年代になって更に重くなる
あの頃はCDを買ってカラオケという「標準的ライフスタイル」ってのがあったからね 歌田は好きだけど買ったのでiTunesで1曲ぐらいしかなかった >>399
恐らくピンクフロイドの狂気かもな
未だに売れ続けてるんだからなw
正直言ってそんなに聞きやすい訳でもないし
御洒落だとかポップだとかいかにも売れそうって
要素はないんだけどなw >>388
>スマホはまだだったけどパソコンでネットは普及してた。
それは無い、2chですら黎明期だったの
90年代末にネットなんて相当な少数派で今のスマホ時代とは桁違いに少ない
MP3なんて大部分の人は触ってないのに過剰反応だよな 日本のアイドルシンガーは宇多田や倉木みたいなんでいいんだよ
プロデューサー頑張れや楽なほうにいくな >>386
そのぶんミスチルは息が長すぎる
ライブ動員もジャニーズ除けば一番だし、
平成30年間の累計カラオケランキングもアーティスト別で1位だったはず パチンコ屋が景品用に何百と仕入れてたな。どこのパチンコ屋にもあったし、ずっと有線放送で流れてた。 >>22
半分以上は買った
この時代に中高生やれてよかったわ >>403
時代を勘違いしてない?
まあ今ほどじゃないけどネットはバリバリだったよ。
宇多田は公式FCが無かったから非公式のものがネットに
いくつもあった。掲示板で知り合った奴らがライブ会場とかで
オフ会してたからw >>410
宇多田ファンの分母が滅茶苦茶大きいからそう見えるんだよ
社会全体で見れば、そんな事やってた人達はそれなりに先進的でそうとう限られた一部であった
高学歴とは言われないMARCHですら同世代上位15%内という話みたいなもんだね 2回ほど聞いてすぐ捨てたわ
シングル以外クソすぎるだろ >>398
それ言い出すなら台にもなってるAKBなんて更にブーストかかってんだろ この数字+ツタヤでレンタルしてMDやCDに録音って層もいるからな
(いえばその層のが多いだろうし)
ようするに老人とかキチガイ以外の国民全員が持ってたと言っても過言じゃない EASY BREEZYの歌詞のマイクロフォンてチンコ? >>132
そりゃ現在までのトータルで比較すれば明かにタイプは違うが
当時宇多田がまだ謎のベールに包まれてる時期に
倉木もわざと宇多田に寄せたデビュー曲を出したんだよ
今のようにネットで詳細がバレる事も無かったから
当時は宇多田の新曲か?と思われて注目されて実は倉木麻衣という子らしいという
タイムラグがあった
だから宇多田もHEY!HEY!HEY!で倉木の曲を聴いて「あれっアタシ!?」というギャグを言ったし
誰もが同感した >>158
宇多田ヒカルと椎名林檎は無いわ
天才とは言えない。 >>399
ビートルズのナンチャラミステリーツアー?? 宇多田ヒカルが売れた時代、歌の上手い歌手が増えたんで
日本の音楽界も実力重視に変わるのか・・・と期待したけど
AKBとジャニとケッポプが占める糞になった >>426
98年からの大恐慌で社会、特に若者文化が壊れてしまったからな
00年代浜崎あゆみだのモー娘だのはその影響でのDQNブームの方向性になって、一般人が付いていけなくなった
あれが無ければ宇多田路線で続けられた可能性が高いと思う >>424
ビートルズのアルバムで売れたのがサージェントペパーズに次いで後から出たベストアルバムの1ってのが
CDの時代だった90年代を感じるな >>336
うむ
倉木の1stは良い
今でも聴く倉木はこれだけ >>72
なんか最近だしたのは売れてたらしいぞ
よく知らんけど 宇多田の作った歌をMISIAが歌ってほしいなと思ったよ
作曲は宇多田の方が、歌唱はMISIAの方が優れていると思う 1億人以上いるんだから本当はもっと売れてもおかしくないと思うけどな
コピーやらレンタルつぶそうとするカスラックの気持ちも少しは分からんでもない
やり方は賛同しないが この辺りのJ-POPを壊したのはメロコアだと思うの
まだモンパチの2曲はヒットしたけどそれでも若者以外は敬遠してた
親は175Rとかそこら辺のブサイクがガナって歌ってるだけとかなんとか文句言ってたわ
ついていけないと
んでそこからレミオロメンの快進撃 だって地域振興券だとか要は政府が金券配って、
変えなきゃ損するってんでみんな金じゃなくて
貰った金券で交換してたんだもん。
そりゃ売れるわ。ただのバブル。 今更いくらでも言えるんだよな
理解出来ないやつには一生理解出来ないだろ >>22
今でも全部持っている
この頃は毎月10枚くらいは買ってたな
このしばらく後にCCCDの流れになって買わなくなったし、さらにくそ曲ばかりになった
今では9割以上がレンタルで済ますようになって年間数枚しか買わなくなったw >>22
半分くらいは持ってるな
録画してる音楽番組を家族がみてたんだがアイドルしか出てなくて草はえた >>437
は?宇多田ヒカルのfastloveが売れた原因だよ。
地域振興券、1999年で検索すりゃいくらでも出てくるだろ。ちゃんと調べてから物を言え。 >>23
この頃は割とみんなパチンコ打ってた。
CDの売上の中にパチンコの景品って結構なシェアがあったんじゃなかったかな。 >>433
純粋な歌唱力ならMISIAの方が上だけど宇多田の曲をMISIAが歌っても様にならないよ そんな宇多田でも最新アルバムは30万枚台しか売れてないんだよな 当時15歳だったけど、2つ下の妹が初めて買ったCDが宇多田ヒカルだった 俺も436、443に同意だな
当時カー用品店で働いててオイル交換やオーディオ交換でクルマ預かるわけだけど、
あの頃ほとんどのクルマにFirst Loveは積んであったし、
どこぞの施設の駐車場に車停めると、隣のクルマの助手席にFirst Love積んであったとかかなりあったぞ
話題になってた宇多田ヒカルって藤圭子の娘ってらしいけどどうよ?
試しに地域振興券余ってるからこれに使うか?ってのは多かったとおもう
今と違って聞こうと思ったらCD買うかレンタルしてくるしかないし
その後、日産テラノのCMソングにも抜擢されてたし
バブルがはじけてとかなんだかんだ言ってもあの頃はまだ皆さん余裕があったころだよ
20万のナビとかアルミ4本セットとかが飛ぶように売れてた時代
そしてネットは言うほど普及はしてないような気がする、少なくとも関東近辺の片田舎では、
「さぁこれからはパソコンの時代が来るっぽいぞ?」という感じだったな
スタッフがボーナスでパソコン買ったとかいう話をチラホラ聞く程度でほとんどの人は持ってなかった
MP3に関してはもともとパソコン好きの人たちが知ってた技術っていうかテクっていうかって感じで、
俺は仲間のお兄ちゃんかなんかに頼んで焼いてもらってたレベル
携帯なんてドコモのP201とか203、auなんてIDOとかツーカーだっけ?の時代だろ、たしか
Iモードさえ始まってないんじゃないか?
やたらHPアドレス強調したCMが流れ出すのはこれ以降だよ ブラウン管テレビみたいなiMacとほぼ同時期だろ?
ネットやってる奴はかなりいたと思うが。 イタリア人と結婚した時は有名人扱いされてたけど海外でも有名人なの? 神すぎて今の音楽とレベル差がありすぎて笑えるよなw 聞いた瞬間に衝撃受けたのは、宇多田のオートマチックとユーミンのリフレイン
が叫んでる
ユーミンの時はまだ子供だったけど、衝撃だった 宇多田が日本だけとか適当な事書くなよ(笑)つべのイイネは外国人の方が多いくらいだよ First Loveってええ歌やけど
我がで歌とたらカスみたいやったわ。
あれは聞く歌やな、歌とたらアカン。 プロモーションが最高だった
曲のクオリティはそこそこだがセンスは良かったんじゃね 握手券なくても真っ当な曲を真っ当にプロデュースしたら売れてた時代 >>464
あの頃の音楽関係者はまさか握手券で売る時代になるとは思わなかったろうな 今思えばちょっと煽れば勘違いするバカの多い時代だったなぁ カラオケで自分のじゃない歌を歌ってるのを録音して友だちが聴いたらヘタクソで引かれたエピソード好き
天才ぽいエピソード 何かこんなスレで不自然に不気味に叩きが多いなと思ったらチョンだったか
クソ国じゃ宇多田ヒカルみたいな人はこれまでもこれからも一人も生み出せないからな( ´,_ゝ`) 宇多田のすごいとこは浜崎のAベストにディスタンスぶつけて勝ったこと
あれがベストならまだいけたかも 自分の陣営ごと日本人を盛大に勘違いさせて
本場でズッコケて化けの皮が剥がれてバカな信者だけ残ったな
宇多田ショック後業界はジャニーズ秋元エグザイル朝鮮のやりたい放題に >>452
98年から恐慌になるわけだけど、宇多田の頃はまだギリギリ金が回っていた
ITバブル崩壊で世界的な不況が来た00年代、小泉・竹中の改革で若者社会が完全にぶっ壊れたな
80年代からの大量消費をベースとした若者文化の最後を看取ったのが宇多田だった 1枚3000円として、230億円くらい売上か。
うーん。 笑う犬で初めてAutomaticがかかった瞬間を見た人なら
別に驚く事じゃない。 >>435
90年代のヒットチャートとか見るとその辺のメンツって未だに現役で
影響力とかあるんだけど00年のメンツって今じゃほとんど見かけないんだよなw
その年代が今ではすっぽりと抜けてるw
オレンジレンジだとか青春パンクだとか >>472
作詞作曲編曲できる人と比べてはいけないよね(´・ω・`) GLAYの初期ダサダサ時代が半分以上のベストも600万位行ってたよな もう少し可愛けりゃマイケル超えたかもな。。。。
あのデカ鼻ぢゃ。、 海外で売れてた音楽を日本に持ってきて売れただけなんだよなぁ
小室に飽きてた連中が飛びついただけで
あの歳であれがやれてたから凄かったわけで
今となっては...。 >>487
山口由子 / Believe
にも似ている部分がある。
結局、各レコード会社で訴え合わないという事は
もう、コード進行につけるメロディーには限りがあって
既に使い尽くされているという事だろう。 ID:1wV9um9A0 ID:LghM+gFM0
1995年、阪神淡路大震災後の、復興需要で、
○○ノミクスな、積極財政に。
だが1997年の、アジア通貨危機から、
出口戦略、構造改革、総量規制 緊縮財政 増税加速に迫られる。
平成大不況が、さらに、激化。
北海道拓殖銀行、山一証券、徳陽シティ銀行など、
複数の証券会社、都市銀行、地方銀行の連鎖破綻から、
11月25日には
取り付け騒ぎ、預金封鎖の連鎖発生寸前に。
平成慢性的大不況に。 >>108
2ちゃんが一般に知られたのは電車男じゃないか? >>488
藤圭子の娘というのも大きいよ
あれでワイドショーが年寄り向けに扱いやすかった >>418
宇多田だって所詮パチモンのくせによく言ったもんだねw
あと宇多田のちょうど1年後に倉木麻衣がデビューして
さらにちょうど1年後に倖田がデビュー
しかも椅子で歌ってたのは意外と知られてはいない >>308
当時は小室哲哉はかなり下火だった気がする
華原朋美にうんこみたいな曲提供したりナメた真似ができた時期ではあったみたいだけど >>418
曲は全然似てないだろ
PVは似すぎていたがw 宇多田の登場で自分の時代に終わりを感じた、
って小室が何かで語ってたな 小室の宇多田云々、華原朋美がしてる昔話並にしてるからw
裁判、引退会見、マツコ、ネットのインタビューetc
小室も宇多田もなんか辛気臭い歌が多いよね 藤圭子なんて宇多田ヒカルが出てきたとき初めて聞いた歌手だわ CD再生デッキ何処で売ってんだよ
安物家電のパチもん再生機以外でさ 握手券付けて1人に何枚も買わせてるAKBは5000万枚くらい売れてるんか??
これ以下は無いやろ Utada名義のアルバムのExodusが一番好きで今でも聞くんだけど
自分が何歳になっても20そこらの宇多田に精神が追い付けないなぁと思う >>31
あったねぇ。
浜崎ベストが絶対勝つと思ったらベストでは無い宇多田が勝ってビックリした。 特定の年代以外が動かない浜崎相手では
特に意外性もなかった First Loveのシングルは持っててアルバムを持ってない俺・・・
ちなみに宇多田のベストアルバムは持ってます。 >>496
1999年から華原さんは脱小室路線に動いたような。 ほんとにつまんない曲ばかり
たいしてうまくないしなw 竹内まりやの方がいい曲ばかり
宇多田の曲は聞くきにもならない >>511
Automatic出た頃にリリースされたnine cubesとかいうトンデモアルバムがあってだな 伊藤政則なら「天文学的なセールスをあげた」と言うだろう。 >>57
マドンナのパクりとかもやるようになったしな、それとニューヨーク育ちとかそういうのも拍車をかけるんだよな
ただの東京に住んでますとかじゃなくてね >>92
余命50年としてあと10回か
もっと聴いてやれば? >>155
実際、やたら天井の低い家でautomatic連呼してるのは天才かキチガイじゃろw >>473
そんなアホはお前くらいだろ
ちょうど他国はCD売れなくなったから他の業態に移行してた時期に日本だけ無理矢理CD売ろうとしてガラパゴス化した
ここ1年ほどでCDからサブスクその他が普及したおかげで他国に遅れること十年でようやく音楽業界自体が再び高収益化 >>197
半分ぐらい持ってる
ミートローフ好きだ >>22
安室のSWEET 19 BLUES入ってないのか
TSUTAYAでバイトしてた当時、めちゃくちゃ売った記憶があるのに >>138
小室は売れなくなった後のほうが好きだな、俺は >>374
エイベが後からベストぶつけたんじゃなかったっけ? 小室哲哉とかの楽曲がマーケティングしてして作ってるんじゃないかと思うくらい
誰にでもちょっとだけ当てはまるようなあやふやな歌詞だったなかに
完全に自分の心情だけ歌った宇多田がすごく新鮮だった 小室は浜ちゃんのだけ好きだった
時には起こせよムーヴメント >>22
最後の以外全部もってた。
平均的なやつだったんだな。おれ 個人的主観だけど宇多田の歌詞嫌いなんだよね
暗いし自己中で >>22
11 海のYeah!! サザンオールスターズ/ 346万
12 Atomic Heart Mr.Children/ 342.9万
13 SWEET 19 BLUES 安室奈美恵/ 335.9万
14 BOLERO Mr.Children/ 328.3万
15 Neue Musik 松任谷由実/ 325.1万
16 FACES PLACES globe/ 323.9万
17 The Swinging Star DREAMS COME TRUE/ 322.6万
18 impressions 竹内まりや/ 304.5万
19 ZARD BEST The Single Collection 軌跡 ZARD/ 302.3万
20 ALL SINGLES BEST コブクロ/ 301.8万
21 LOOSE B'z/ 300.3万
22 DELICIOUS DREAMS COME TRUE/ 296.6万
23 Duty 浜崎あゆみ/ 290.4万
24 バラッド3〜the album of LOVE〜 サザンオールスターズ/ 289.3万
25 BACK BEATs #1 大黒摩季/ 286.8万
26 The Ones マライア・キャリー/ 280.9万
27 evergreen MY LITTLE LOVER/ 279.7万
28 Love 河村隆一/ 278.8万
29 MESSAGE MONGOL800/ 276.7万
30 CRUISE RECORD 1995-2000 globe/ 276.3万 >>22
31 深海 Mr.Children/ 274.5万
32 Super Best II CHAGE & ASKA/ 269.7万
33 musiQ ORANGE RANGE/ 264.9万
34 DRIVE〜GLAY complete BEST〜 GLAY/ 263.7万
35 Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.1 宇多田ヒカル/ 258.6万
36 自己ベスト 小田和正/ 258.5万
37 MAGIC DREAMS COME TRUE/ 258.4万
38 Mother Father Brother Sister MISIA/ 258万
39 LOVE BRACE 華原朋美/ 257.1万
40 LOVEppears 浜崎あゆみ/ 256.2万
41 Young Love サザンオールスターズ/ 249.2万
42 The Way We Are CHEMISTRY/ 247.1万
43 Red 相川七瀬/ 245.5万
44 LOVE UNLIMITED∞ DREAMS COME TRUE/ 243.4万
45 pure soul GLAY/ 242.7万
46 IN THE LIFE B'z/ 240.3万
47 dAnce to positive TRF/ 238.2万
48 MILLION KISSES DREAMS COME TRUE/ 236.3万
49 GREATEST HITS "THE SOUL" DREAMS COME TRUE/ 236万
50 HEAVY GAUGE GLAY/ 235.8万 初めてのミリオンが井上陽水で
300万枚超えはドリカム、400万枚はglobeだったっけ 2018 年間1位 Finally 安室奈美恵/ 63,8万
2017 年間1位 Finally 安室奈美恵/ 177.7万
2016 年間1位 Are You Happy? 嵐/ 74.7万
2015 年間1位 Japonism 嵐/ 98.1万
2014 年間1位 次の足跡 AKB48/ 104.1万
2013 年間1位 LOVE 嵐/ 79.6万
2012 年間1位 Mr. Children 2005−2010<macro>Mr. Children/ 117万
2011 年間1位 Beautiful World 嵐/ 90.7万
2010 年間1位 僕の見ている風景 嵐/ 105.3万
2009 年間1位 All the BEST!1999-2009 嵐/ 147万
2008 年間1位 LOVE EXILE EXILE/ 147万
2007 年間1位 HOME Mr.Children/ 118万
2006 年間1位 Ken Hirai 10th Anniversary Complete Single Collection '95-'05 "歌バカ" 平井堅/ 207万
2005 年間1位 musiQ. ORANGE RANGE/ 263万
2004 年間1位 Utada Hikaru SINGLE COLLECTIONS VOL.1 宇多田ヒカル/ 249.5万
2003 年間1位 Second to None CHEMISTRY/ 200万
2002 年間1位 DEEP RIVER 宇多田ヒカル/ 352.6万
2001 年間1位 Distance 宇多田ヒカル / 440.4万
2000 年間1位 delicious way 倉木麻衣/ 345.1万
※期間内 どのスキー場いってもautomaticが流れてた覚えがある 当時はCD-Rが出回り始めてコピーされまくってたのにマジで凄いわ タイムリミットみたいに低音ズンズンボンボン言ってるのが好きだった >>22
当時は、宇多田ヒカル vs 浜崎あゆみ とか騒いでたが、
こうしてみると浜崎あゆみなんぞ足元にも及ばんな 浜崎は元々、落ち目になりだした華原朋美→鈴木あみ→倉木麻衣→ミスチル
…と勝てそうなところから段階的に勝っていってのし上がっただけなので
一気に崩れ去った印象 >>535
そうそう
200万枚はB'zのIN THE LIFEあたりだったかな だんご三兄弟が1位でオートマは1位になってないらしいね >>532
今になって思えば、
娘目線でみた父親と藤圭子のやり取りをフィードバックさせた歌詞とかもあるんだろうなぁと思うようになった
藤圭子はそうとうだったらしいからね >>524
1.宇多田のせいでCDが売れなくなったからアイドル勢のやりたい放題になった
2.世界全体でCDが売れなくなり、他国がそれ以外の収益方法探してる時に日本だけCDを売ろうと握手券でアイドルビジネスを始めたせいで世界の潮流から取り残された
世界全体でCDが売れなくなった中日本だけ売れ続けてたんだから、お前みたいなバカ以外は後者が正解だと理解できるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています