日本のアニメーター黎明期を描く朝の連ドラ『なつぞら』に高畑勲っぽい奴登場。初っ端から理詰め攻撃。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【なつぞら】71話の視聴率とあらすじ!坂場(中川大志)が高畑勲っぽいと話題!
https://dorama9.com/2019/06/20/natuzora-story-71/
【なつぞら】71話のあらすじ
・71話のあらすじ(事前情報)
なつ(広瀬すず)たちアニメーターのいる作画課に、新人の演出助手、坂場(中川大志)が突然やってきた。そして原画担当の下山(川島明)に、動画の動きについて、ずばずば疑問をぶつける。
見ると、それはなつが描いた馬の絵だった。必死に意図を説明するなつに対し、淡々と理詰めで動画の矛盾を指摘してくる坂場。なつが追い詰められたその時、坂場の言いたいことはわかったと、下山がふたりの間に割って入ってきて…。 >>1で観てみようかと思って>>3でやっぱやめようかと思った なつ「虫プロで海のトリトンの演出やってる人ですごく感じの悪い人がいた」 麻子先輩みたいな気の強そうなのが実はアナル弱かったりするんだよね 主人公のキャラが立っていない。どういう子に描きたいのか不明。
「半分青い」のスズメのように、振り切った馬鹿とかのがマシ。
北海道幼少期編は抜群に面白かったのに。 オープニングアニメだけは見るんだけど本編始まるとパソコンに意識持ってかれて内容全く記憶に残っていない お、じゃあNHKめついにじゃりんこチエ放映の暴挙に出るのか
お茶の間はドン引きだぞ? 昔は戦争で大量に戦災孤児や父親の居ない家がいたから、
平和のためにアニメを作るぜっていう気風があったんだよな
高畑監督も東大出てアニメ会社に就職、後に火垂るの墓を制作
パヤオが東映動画に入社するのは4年後くらいだったかな。
登場するのはもう少し先になりそうだ。 >>24
もし手塚が出てくるのなら、そこらへんは貫地谷中心に描かれると思う 新入社員の宮さんは山から降りてきたクマみたいなもさっとした感じだったと聞いたが
パクさんは東大仏文科出だから屁理屈無双だろ >>8
その人会議室のテーブルの上に乗って怒る人だから関わらない方がいいよ
将来ハゲるし >>8
局の偉い人に電話でペコペコ謝ったあと視聴者からのはげましのお便りを読んで自分を慰めるかわいそうな人だからやさしくしたげて 下山(大塚)がワコさんのクルマを壊してお詫びにW3のOPを描いたのが
虫プロと関係ができた最初だったはずだけど
そんな細かいネタ拾うかなぁ オープニングのアニメ
仲良くしちゃダメな動物
嫁と俺で意見が分かれる
嫁はクマ、近くに親グマいるから
北海道のヒグママジ危ない
俺はキタキツネ、エキノコックスやばい! >>29
仲さんと井戸原さんのコンビが
宮崎駿と大塚康生っぽいよな
時系列的にはおかしいけど
https://i.imgur.com/wZzAWue.jpg 三級動画員のパヤオが劇場ガリバーの宇宙旅行の結末に「いやあ僕はこれ認められませんね」とか
ほざいて書き直しちゃう場面とホルス作ってる最中高畑が会社と大喧嘩して1年半制作が止まる場面はまだか 3作目で手塚治虫が乗り込んでくるわけだが誰がやるんだ? 高畑勲って理詰めか?
自己の信念とか主張は強いかもしれないが
並べる論理と論理の間に飛躍があったり
論拠に主観が入ってたりしたら
理詰めとは言わんよ 理詰めって言うより今朝のはアスペルガーっぽい感じだった >>41
満を持して大泉な気がする
年齢は全然合ってないけど ルパンはベンツSSKじゃなきゃダメだ、理由はカクカクシカジカ・・・ってのも
ルパンはベンツSSKじゃなきゃダメなんだ俺のイメージではってのも
俺からすれば何ら変わらん
同じもの 「ベンツSSKはFRたからそういう曲がりかたはしない、こう描かなきゃダメだ」
というのは理だよ 大御所たちをモデルにした人物ばかり出したら、とてもほのぼのとした朝ドラにはなりえませんが? >>37
大塚さんは
麒麟川島のやつだよ
警官ネタあるんで >>50
そうだったんか
見た目的には仲・井戸原だと思ってたわ リアルで一緒に仕事したこともないのに
一部のエピソードで御大達を勝手に奇人変人に仕立て上げるのも迷惑な話よな 大塚康生が道に迷って隣にパヤオ乗せたフィアット500で練馬の畑の中走り回る話まだー? >>47
なんか彼らはロジカルであることを主観的直感的であることより上位に捉えていて
ロジカルでありたいという強い願望があるように感じる
車の走り方とか飛行機の飛び方は物理の世界だから理屈というものはあるけど
そういうリアリティーの追求とロジカルたるべしってことを混同してるように思うんだよね
クリエイターなんだから主観直感で勝負するのは何もおかしくないと思うんだけどね アニメスタッフに光が当てられるのは素晴らしい
子供の頃は、夕方になると母が台所で夕食の準備をする音を聴きつつ、居間のテレビで初期のトムとジェリー(アニメーター:ウィリアム・ハンナ、ジョセフ・バーベラ 音楽:フルオーケストラ)をよく観ていました
土曜日の夜は、まんが日本昔ばなし(声優のみならずアニメーター、音楽なども素晴らしい)
このような現代ではマイナーなアニメ(銀河鉄道999、うる星やつら、みゆき、釣りキチ三平など)も今の子供達に観てもらいたいのだがちょっと難しそうなので寂しい >>56
やっぱハイジですよ
あれは何もかもが入魂の作 >>8
御大「こんな奥原なつのおまんこ、僕舐めないよ!」 >>27
宮崎駿から来年は織田信長になるって考えたらすげえな >>21
なつの生き別れの行方不明の妹が火垂るの墓 >>55
直感だけで描いてたら
作品内での自己矛盾が生じるんじゃね
矛盾があったら観る側、解釈する側も矛盾が生じてしまうと思う 小田部羊一は誰なの?
任天堂行って宮本茂とかも出てくるんやろか >>70
パヤオの後期作品は矛盾生じまくりやん
高畑勲のロジカルさに憧れつつ叶わないから
結局感性に回帰したんだよ これガチでこれからアニメ業界描いて行くの?もちろん恋愛や家族なんかもあるんだろうけど 農協と草刈正雄が揉めて草刈が折れるのは
勲とパヤオが労働組合で共産主義思想を賛美しまくる前振りだったんだな アオイホノオは実話の段階でオモシロエピソードだらけだからな ももっちは宮崎駿も逆らえない色指定のオバちゃんになる モデルの人は女性の労働問題で会社と闘ったらしいな
そのとき労組にいたのが、宮崎駿と高畑勲だとか トレスのお姉さんが歩いてくると
原画も中割りもビクビク恐れおののくあたりを描写してほしい >>8
その頃は脚本家の方が圧倒的にキャリアと実績があって隅っこで小さくなってたよw
最終回だけは誰にも言わずブッ込んだ >>83
そのせいで辻真先と縁切りになったんだから
トータルではマイナスだろうね >>42
自分の言いたいこと喚き散らすだけの無能だよな。
絵コンテまともに描けないし、創造力も乏しいから長回しを如何にも挑戦的だの抜かして新しい技法のように言う。 >>1
なんだよ!
なつぞらってそんな面白そうなテーマだったのか! ハヤオにつけば腕は上がるかも知れんが精神やられる。
トミノにつけば共に成長できるが視野が限定される。
押井につけば苦労する。
やっぱ高畑か大友だな! >>90
「緊張の糸は、高畑さんが亡くなってもほどけない」――鈴木敏夫が語る高畑勲 #3
https://bunshun.jp/articles/-/8408?page=2
とくに高畑さんの場合、いい作品を作ることがすべてであって、その他のことにはまったく配慮しない人でした。
よくいえば作品至上主義。でも、そのことによって、あまりにも多くの人を壊してきたことも事実です。
『火垂るの墓』の作画監督を務めた近藤喜文もそのひとりでした。
最初で最後の監督作となった『耳をすませば』のキャンペーンで仙台を訪れた日の夜、高畑さんのことを話しだしたら、止まらなくなりました。
「高畑さんは僕のことを殺そうとした。高畑さんのことを考えると、いまだに体が震える」。
そう言って2時間以上、涙を流していました。
彼はその後、病気になり、47歳で亡くなってしまいます。
火葬場でお骨が焼き上がるのを待つ間、
東映動画以来、高畑・宮崎といっしょに仕事をしてきたアニメーターのSさんがこう言ったんですよ。
「近ちゃんを殺したのは、パクさんよね」。
瞬間、場の空気が凍りつきました。ある間をおいて、高畑さんは静かに首を縦に振りました。 >>90
ジブリきってのアニメーターであった近藤喜文は、高畑勲の酷使で死んだと言われている あー、そういえば高畑さん東大出だったね
確かにモデルかもね >>92
ぐたいてきに近藤氏にどう接してたの?
どんな言動したり、なにをやらせてりしてたの?
詳細見えなきゃなんともいえん エンディングのアニメって一般に公募してるだけなの?
毎週土曜のは出来が良くない? >>36
なつぞらの幼少期編でも川の水を飲む描写に対してエキノコックスがあるのに非常識だと言われてたな
昔の話でもあれを見て北海道の綺麗な川の水は飲めると思う人が出るとは思う >>41
まんが道の江守徹さんみたいにちょっと違うけれど雰囲気が似てるって感じだと良いなあ >>66
子供達の夢を壊さないようにと若くて綺麗で優しい人物が出てきたら面白い >>97
どう見てもシロウトっぽく無いのがあったりするから
本職が投稿してるのあると思われ
ナディアのイラストコーナーみたいに >>93
近藤さん最初で最後の監督作品「耳をすませば」は
監督やらないから逆に宮崎さんがいちばん手仕事してる作品でもあると言われている >>102
俺もナディアのイラストコーナーの話を書こうかと思って止めてた
ハガキ横の名前見て大笑いした覚えあるわ ドラマに関していうと、なつがグイグイいく性格であるからこそアニメ黎明期を支えた人達をどんどん描ける
「あさが来る」のパターンだな
>>97
漫画家の青木俊直が応募したら流れちゃった。はあるよ。 いつでもパンをパクパク喰ってるのがやっぱり狙ってるのかな >>45
大泉は髪形にてるから月岡貞夫と共に手塚の助手で送られる石ノ森章太郎やってほしい。 >>1
アフィカス無免許チャリンカス3nうさぎは馬鹿なクズなんだから早く消えろよ >>42
>>87
こういうスレ見るとウシジマくんの
あの人が思い浮かぶ このドラマ北海道編とアニメ編でまったっく別物になってるから、主人公の性格が破たんしてるよね
アニメ編だけで作れなかったんだろうか
いや北海道編の方が視聴率高い可能性もあるから保険だったのかな >>111
うむ
保田道世 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E7%94%B0%E9%81%93%E4%B8%96
押井守はジブリがデジタルに転向した理由を
「宮崎駿が保田道世に逆らえない人間だったからである。
彼女が『デジタルペイントに変える』と宣言したその方がいいって。
デジタルペイントを使い始めるってことは自動的に撮影までコンピュータでやらざるを得ない。
あとは一気にスタジオ全部がデジタル化した」と語っている >>114
朝ドラには都道府県を順番に回るというルールがあるから
東京編だけだと田舎者が激おこ >>114
朝ドラはどれも舞台換わって話もドンドン変わるよ >>54
それは昭和39年のホルス制作中だから
ドラマ終盤だな >>24
虫プロ従業員自体の給料は高かった。仕事を請け負う価格が安かった。足りない金を手塚が漫画描いて補填していた。 >>42
一番、理屈でやり込められるのは
遊び人、大塚康生さん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています