松任谷由実って国民の全体的な草食化により売れなくなった歌手だろう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【速報】かんたんにらくてんポイント150Pを即ゲット
1.スマホで「らくてんスーパーポイントスクリーン」を入手 https://t.co/0vRQLmIKKE
(iPhoneユーザーはweb版を利用 https://t.co/kCBk9ZfWY7 )
2.ユーザー手続きを終え「コードをお持ちですか」へ
3.コード「iqTzGF」を入力で150ポイントGET
楽天ペイを使えばコンビニ・ドラッグストア・家電量販店でも使えます
https://i.imgur.com/jhZM7gV.jpg 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) 国民の全体的な貧困化、格差社会になった事により売れなくなった歌手
ユーミン、未だにバブルくさいバブルが抜けないバブルお婆さん
松任谷夫妻のキャリアや才能はズバぬけているのに、ユーミンの空気感・世界観が未だにバブル >>1
貧乏人はコンサート来るなって言ってたおばちゃん
バブルはじけて貧乏人ばっかになっちゃったw 先日終わった全国ツアーは追加公演続きで、最終日の武道館は超満員だったな このあいだWBSに出てたけど見栄っ張りなおばちゃんやと思った 「昔のように気安くされても、私にはもう恋人がいるの」
「あなたのように身勝手じゃなくて、仕事ができる大人の彼なの」 宇多田ヒカルの登場だろ
宇多田が日本の音楽シーンをガラッと変えた
それまで勢いのあった歌手とかグループは失速したよね 元々歌は下手だからな
おばあちゃんと言っていい年齢、メロディーラインの枯渇
抗いようがないわ ひこうき雲やベルベットイースターにはズバ抜けた才能を見たけど バブル期で使い果たしたな 30年間日本が衰退が原因か
ユーミンが流行ってた頃の
日本は活気があったよな だってもう歌えてないし2000年以降まともなヒット曲持ってないよね 72年10月9日
あなたの電話が少ないことに 慣れてく ずっと私のアルバムが1位をとれなくなるのは時代が変わるときって言ってて
バブルはじけてドリカムに1位の座を譲った 曲作る前ににアンケートとったり、イベントを狙いすぎてたり、あざといイメージ。 「・・・すべてはメッセージ・・・」とかいう歌詞があるけど、何か外国語の直訳調のような気がしてる
もっと良い言い回しがあると思う >>14
宇多田前にもう失速してたように思う
ユーミンとサザンのアルバムが毎回ミリオンって時代が
とっくに終わってた >>28
多くのシンガーソングライターって歌詞書くの苦手なんだと思う
どうしても専業作詞家と比べると雑な言葉遣いだったりする 晩年アーティストは何故沁みるメロディーラインを生み出せなくなるのか
メジャーコード満載の元気いっぱいの曲などいらんわ 歌手なんてみんな売れなくなってしまったんだからこの指摘はおかしいだろ
って秋田か 今やババアでもSNSやってるが、そういったのが登場するユーミンの曲はあんのかな。
西野カナは上手いこと取り入れて等身大感を演出してたが。 どうして どうして 僕達は 毛が無くなってしまったんだろう 今はシティーポップ系が受けてるから
その流れで再評価されてたりするんじゃね 松任谷由美の不愉快発言は
残酷な天使のテーゼの人の不愉快発言と似ているのに
あちらは炎上して松任谷由美は「こういう人だから」で許されてる感
表だって非難されていないだけでファンは離れているのか >>33 >>28(続き)
やさしさに包まれたなら
の中で
目にうつる全てのことは メッセージ
という歌詞があるけど
目に映ることは全て メッセージ
または
目に映るものは全て メッセージ
のほうが自然な言い回しだと思う お呼びが掛からないのがみっともないと思ってるのか毎年事前に紅白に出ないとか言っちゃう可哀想な婆ちゃん ユーミン語録で銀行がダメになったら
私の音楽が売れなくなるとか言ってた >>45
ブランキージェットシティの歌詞で
ビードロのジャケットを着た浮浪者ってフレーズがあるけど
多分ビロードのジャケットの間違いだと思う
でもその至らなさも含めてそこが自作自演してる人の持ち味なんだろう
やさしさに包まれたならは
神という概念を特定の宗教を匂わせずに
自然に盛り込んだ着眼点が良いと思うから
その辺の語感はあんまり気にならないな 「やさしさに包まれたなら」は45年前、
「翳りゆく部屋」「ひこうき雲」は50年くらい前に出来た曲なんですけど。
それだけで充分よ。 >>50
「私は、天才です」
「私が売れなくなる時代は、都市銀行がバタバタ潰れる様な時代」
「主義みたいなのに走ってダメになってくミュージシャンって多いじゃない?」 クリスマス=男女がセックスする日
と言うトンデモない習慣を日本に広めてしまった張本人がこいつw
諸悪の根源はこいつの「恋人がサンタクロース」w 性欲が最大の娯楽だった時代だからな
好き嫌い愛や恋で盛り上がれた時代は遠くなったな ダウンタウンボーイだけは好き
それ以外は殆ど興味なし >>1
売れなくなったのは、年取って高い声が
出なくなったからだろ。BBA声じゃ聴い
てられん。 25年位前に聴いたANNのスタジオライブの時点で
全然声出てなかったけどな この前ユーミンが厨二病をいまだにこじらせてると言ってて笑った
そういや少女の感性の歌がほとんどなんだよな
さすがに今の婆声で歌われるのはキツイ ユーミンとサザン聴いて赤川次郎読んで見栄講座に書いてある内容を実践していた奴らが今の経営トップ 昔何かのインタビューでよく変装して街へ繰り出して喫茶店とかで女子の会話を盗み聞いて作詞のネタにしていたと言っていた。
時代が変わって人々は携帯で連絡とるようになりSNSへと移ってしまい以前の方法では時代を切り取ることが出来なくなったんだと思う。 >>28
いや外国語の直訳を狙ってるだけなんだが…w
歌詞や詩は文法上正しい表現だけを使わなければならないという決まりはない
むしろ普段使わないような表現が求められる
これは外国の歌や詩でも同じ >>2
ユーミンにシングル曲で13曲も書いてもらった恩義を感じてたら恐れ多くて出来ないだろ >>45
口ずさんでみたら後半の案はメロディーに乗らないと思うよ。
締めのメッセージを強調する盛り上がりに欠ける。
歌詞が聞き取りやすいようにメロディーと合わせるのも文法より重要よ。 マンハッタントランスファーやアルジャロウなんかの一世を風靡した奴らも年取ったらクラブの小規模なステージをこなす様になる
ユーミンも今やそういう人なんだよな
アリーナななんて有り得ない >>33
雑な言葉遣いというとbacknumberの
「綿菓子を口で溶かす君」が衝撃的だったな >>45
あなたセンスないね それじゃメロディに乗らないじゃん >>55
全く同意w
世間受けを狙った安っぽい楽曲過ぎる >>55
おまけに背の高いサンタクロースだしな
三高時代は過ぎてるしな
今は低身長でも面さえ良ければいいからな >>67
マンハッタントランスファーって
トワイライトトーンしか知らんな 道で会ったからサイン頼んだらしてくれた。凄くいい人だった。 浮気ばっかの松任谷と離婚もせず子供も居ない寂しい老後。声が出てないのが致命的。紅白も桑田佳祐とおふざけ。終ったコンテンツ おととい、リフレインが叫んでるを聴いたけどいい歌だったよ 最新オリジナルアルバム
宇宙図書館は1位
40周年ベストはミリオン
アリーナツアーは
追加追加でで40公演 >>80
無理に歌わなくても、お金持ちなんだし
年老いた裏声オバサンの恋愛ソングなんかにお金は出さないかな >>47
今でも夜走る時は星空の誘惑と一緒に再生してるわ お婆ちゃんが恋愛ソング歌ってもハアとしかならんだろ。
昔のファン相手にやってくだけだよ。 >>10
マジか
何年か前スレに貼られてた動画の声が完全にババア化してて
まっとうやオワタwってプチ祭になってたけど
持ち直したのかな 昔、田中康夫(知事とかやってた人)が、商業高校に通ってるような
女に私の歌を聴いてほしくないって言ってたってコラムで書いてたな。
嫌な人だなあ。 むしろユーミンがまともに歌えてたのを聴いたことがない
あのヘタウマ込みの人気じゃないのか 昔は突出したセンスと個性の持ち主が次々世に出てたみたいけど
もう随分長いことそういう人いないな
若い世代がセンスに欠けてるってより音楽市場の問題だろうが 松任谷由実はコンテンツとしてはまだ最強クラスだぞ
レコード会社が売上げ欲しい時はユーミンベストに頼るからな
ミリオンまでいってファンから回収しまくれるBBAはあまりいない 気色悪い声だよな
昔から反吐が出るほど嫌いだったわ はれのひ騒動のとき、ご実家の呉服屋さんも被害にあった女の子に
着物を貸し出していたのがニュースになってたな 王道があって傍らで輝くのが本来のユーミン
土日と平日、ハレとケがガッチリ分かれてて
その上で土日休日のデートに流れるのがベスト
その生活スタイルが崩れたらそりゃ聞かれなくなるわな 難病患者への心無いあざけり、ヘイトスピーチ
佐藤浩市以上に問題があるのがこれ
TBS系関西ローカルの番組"ちちんぷいぷい"(毎日放送)で当時自民党総裁をうかがう安倍氏について出演者のコメント
堀ちえみ「前なんで辞めたんやったっけな」
桂南光(難病差別で有名)「腹痛で辞めはってん」
桂南光「悪いけどね、一回総裁にもなって総理大臣にもなって、腹痛いから言うて辞めたような人ね、国会議員辞めてほしいわ」
桂南光「その人がまた一から総裁になって何ぞしょうかて、この間出来へんかったん違うの?腹痛で?」
桂南光「腸弱いねやろ?噂で聞いたけど、ホンマかどうか知らんけど」
〜スタジオでは終始嘲るような笑い声〜
*番組終盤MCの西靖が視聴者の連絡を受け「安倍元総理の病気は潰瘍性大腸炎という厚生労働省が指定した難病です」とコメントするも謝罪や訂正など一切無し
0:42〜あたりから
http://youtu.be/weUIzwI_tx4?t=33 >>89
そうか?
昔は俺は洋楽オンリーだったけど
今は邦楽の方が面白いのいっぱいいる
JPOPとも洋楽ともつかない独特の感性してる ユーミン「あなたはこんなに男前でかっこいいのになんであんなキヨシローみたいな気持ち悪いのとつきあっているの?」
三浦友和「(不思議そうな表情で)なんでですか? あんなに気持ちよくて男らしい奴はいませんよ?」 >>88
80年代前半は、歌手として通用するくらいのレベルでは、あったよ。 >>96
そうなの?
ミーハーだからメジャーに上がってるのしか知らんけど
ピンの女シンガーって最近じゃ取説の人くらいしか知らない >>97
これ面白いw
確かに思ったけどズケズケ聞いたのか
さすがだな 恋愛が「大衆文化」だった時代だな
80年代以後00年代初頭くらいか 今の若い人はユーミンの曲聞いても理解できないだろうね >>77
実子はいなくとも、多くのヒットソングを生み出し
いわば文化的遺伝子をバラまきまくったわけだからな
十分すぎるでしょ >>104
そんな幻想を持てた時代が幸せだったんだろう >>58
アレはただのダンシングクイーンのパクりじゃん(w ユーミンが途中まで作詞作曲して
残りを正隆が作詞作曲して仕上げてるんだよな >>42
昔「私の歌は商業高校とかに行ってるコには聞いて欲しくない」発言したとき
友達のお姉さんからユーミンのアルバムただで貰った思い出 バブル時代の歌だったな
日本が永遠に右肩上がりだと思ってたわ
こんな惨めな国になるとは思いもしなかった デビュー当時からセンスは良いけど歌はうまくなかったからなぁ チョンがテコ入れしなかったらこうなる。
日本の音楽業界って終わってるな。
AKBとかEXILEとか… ユーミンを超えるレベルは永遠に出ないな
中島みゆきもそう
やっぱ小梨は研ぎ澄まされる こいつと桜玉吉の影響でシンクロエナジャイザーを買いました 10代の時から天才でバブルの時期にダブルミリオンやってた息の長いシンガーソングライター
今は出て来ないやろ 同じような歌詞ばっか 松任谷由美、中島みゆき、さだまさしといったニューミュージック世代って
みんな歌詞の日本語の力強さとか作家性がものすごいんだよね
特に松任谷とさだまさしは、小説のような作家性で素晴らしく
中島は独自の世界観と歌唱がすばらしい
オフコース、松山千春なんかも同世代だから同じような特色があるよね 元々音痴
歳とってさらに酷くなった
自分で歌うの辞めて楽曲提供に専念したほうがいいんじゃないか >>122
ほんとな
どう贔屓目に考えても最近の歌手の言語センスが酷過ぎる
何か規制でもかかってんのかってくらい
下手したら秋元絡みのがほんのり琴線に触れる言葉があったりする 翳りゆく部屋 静かなまぼろし 歌詞で情景が浮かぶ 好きな曲だったなぁ〜 ドライブにも合う曲も多かった。 定額聴き放題はいい時代になったな今になって荒井由美とか色々と聴いている
今の松任谷由実は聴きたく無いが >>124
酷いとは思わないが、なんとなく匂わすアーティストっぽさが軽いんだよ
日本語でちゃんとした文章を作れないから、それをにおわす単語を繋ぎ合わせてアーティスト気取り
メロディーとか楽曲の出来によっては、それっぽくよく聞こえるからこれが曲者で、大抵は大したことないものが多い
椎名林檎がちょっとやり過ぎた感じでえいきゅ強すぎたんじゃないかと思う今日この頃
まぁ彼女は好きなんだけどね
今の言葉にして、ちゃんと自分の気持ちとか情緒を伝えてるのは、西野カナとかじゃないかな 国民関係なく普通に世代の問題だろ
ユーミンが売れてないって、じゃあ松田聖子が売れてるか? >>45
歌詞はあまり自然じゃない方が深みがあるような感じになるんだよ
井上陽水なんかそうだろ >>122
共作松任谷とさだ、中島をおなじ土俵で語ること自体がおかしい >>77
でもCDやカラオケの音楽収入で何もしなくても充分食えていけるからな。 >>63
出没したのは、二子玉にあったデニーズって見た気がする。 >>102
売れてない時代からの友達だからな
三浦が売れ出してラジオ番組でRCの曲かけてた 声がどうとか歳だとか子供いないとかそんな事ばかり言う弱者大衆。
いまだに越えてくる奴が誰もいないよね。
ユーミン、大滝、達郎、さだ、拓郎、この辺は永遠だな。 この人は作家としての力量は、阿久悠や筒美京平と肩を並べるだけの実力があるのに
サービス精神旺盛なせいか、インタビューで余計な事言ったり、ラジオで毒舌吐いたりするのが
玉に瑕。 >>54 銀行がダメになる時代を予見してて
ちゃんと自分自身も落ちぶれててクソワロタよ ユーミン好きやったわー
パールピアスとかカンナ8号線とか。
いつから聴かんくなったんやろ?
ボイジャーあたりやろか。 何かバブル臭がするんだわ
そこが今でも結構売れてる中島みゆきとの違い ソングライターとしての実力は1990年以降じわりじわりと枯れていき今は完全に出がらしで声もとっくに出てない。
だがこいつの全盛期のソングライターとして才能は、日本の大衆音楽史上、男女個人団体すべての総合部門でも間違いなく1位だと思うわ。 >>130
聖子はオカマさんたちの圧倒的な支持と
業界での世渡りがうまくて実力不相応に可愛がられてるという印象 この人の曲、特に作詞は間違いなく天才の仕事だよ
陳腐化してるように感じるなら、それだけ多くのフォロワーが出たってこと
まあ、どんな天才でもいつかは才能が涸れるけどね
山下達郎とかもひどいもんだ >>91
俺にとっては、音叉のような声、というか音
ビブラートは全くなく、同じ高さでずーっと単調に続き、次の音もその次の音も、音叉のようで
あり、学校やデパートの館内放送の前後に鳴らすチャイムのような感じ
俺の心には残念ながらあまり響かない
男の歌手では松山千春が似たような感じ まちぶせも三木聖子や石川ひとみが歌うと可愛げと切なさのある恋愛ソングだが
作者のユーミンが歌うと途端にストーカーの歌になる 才能が枯渇するってよく考えたら不思議だな
脳のなかの何が変質して曲が書けなくなるんだろう
ユーミン自身、若い頃の自分の仕事の異様なクオリティに驚いてそう >>142
オリジナルアルバムはユーミンの方が
倍売れてるから触れないほうがw
2013年にユーミンがオリアル、
みゆきがシンコレが同時発売だったけど、
軍配はユーミン もう売れなくても印税ガッポガポだろ
もう暇潰しに仕事してるレベル 旦那の本職は自動車評論家ではなく編曲家だからな、念のため 作詞するには感性がババアになったし、更に声が劣化して売れなくなったんだろ >>151
いやいや正隆は編曲だけでなく作詞作曲も頑張ってるんだよ
JAF MATEのコラムより
『由実さんは面倒くさがりやだから、途中で放り投げるんですよ、残りの曲と詞を僕が作り足していくんです。』 正隆氏の唯一のアルバムとやらも聴いてみたが、意外お洒落で良かった
Hong Kong Night Sightって作曲も正隆氏なんだね >>151
テレビで旦那さん見たときの
終始固まったひきつり笑いが
この人絶対ユーミンに人に言えないプレイに強要されてる!
って直感的に思ったけど
どうなんだろう 梅雨だからかラジオで雨のステイションが流れてて すごい雰囲気のある素敵な曲だなぁって。 >>75
グラミー賞を総なめにしたのはその曲だが その後もドームツアーであっちこっち満杯にしてるよ 12階のこいびとも冗談で自殺ほのめかすっぽい歌だけど、
お洒落すぎてそんな感じはしない https://www.youtube.com/watch?v=aEE3IhZEL9Y
彼女の1990年以降の作品で一番の名曲は「残暑」だと思うけど、
これも元はといえば1984年に他人に提供した曲のセルフカバーなんだよな。
そう考えると、やっぱ90年代以降は才能が涸れちゃった感じがする。
それにしても「残暑」はガチ名曲だわ。まさしく日本人にしか書けない日本の夏。 昔から胸糞だったな。これ聞いてる奴らもだ。
オワコンなのは盛者必衰の理 >>157
aikoは歌唱は今でもいいけど、作詞作曲能力が一瞬で枯れてしまったな 歌詞よりも曲。曲が感動しなくなった。
才能が涸れたんだろうな。 守ってあげたいしか特に興味はない
あれはいい曲
中居も好きだって言ってたな >>1
曲のタイアップが小室とavexに移ったからってだけじゃね?
それからもコンサートで稼いでいたわけだし ユーミン凄いけどそのうち
あいみょんが超えそうな勢い >>175
それは100%ないわ。
10年後消えてる。 単に搾りかすしか出てこなくなったからではないかな
このスタイルだと老いた後は悲壮だな
深さも無く洗練も無く、
ただ枯渇だけが残る >>176
そーお?でもユーミンデビュー時は
今のあいみょんぐらいのインパクトあったかな? >>178
ユーミンデビュー時はメロディセンスが新しすぎてあまり理解されない部分があった
初期の曲「きっといえる」なんて、コロコロ転調する曲にプロのスタジオミュージシャンがついてこれなかった。 今の時代こそ松任谷由実が出て来て欲しい。
歌声に歌詞など今の音楽の遥か上を行っている
名曲だらけじゃん 骨まで溶けるようなのが
テキーラなのか恋なのかいまだにわからん >>179
て事はつまり、あいみょんの方が上手く時代にマッチした形でデビューしてるとも言えるんだね? 若い頃から素敵な作品がとめどなく溢れ出て来ていたいわけで、
それはいわば才能というものでありましょうが
いま枯渇してしまったというだけなのではないのですか >>8
いや、メロの枯渇?だと思う
今でも「昨晩お会いしましょう」
の前3作、後3作ずつとか?
そのあたりはおれは聞けるし
全くその辺は強力だった
学生時代だったし、、
しかし、メロの低下よりも
歌手の生命線で顔とも言える、
歌唱力がほとんど壊滅したのが
本当につらい
寄る年波には勝てないという言葉が
まさに当てはまり過ぎて悲しい >>183
恋でなくてキスな
熱いキスと言わずにテキーラ
ツバを飲み干すイメージも付けたワケ >>173
全くパクリだと思った事はなかった
どういう点がそうなのか、
思い当たらないので教えてほしい
恋の歌に思っていたが。。。 ま、コロコロ転調しても破綻しない曲を作曲できるってのはやっぱ天才な感じはするけどね >>141
ボイジャーはまだセーフじゃん
おれはダディダあたりから
繰り返して聞く曲が無くなった
最後の、繰り返して聞く曲は
「届かないセレナーデ」
シングルの「骨まで溶けるよな」とか
「ハローマイフレンド」とか、
なぜ売れてるか不思議でならなかった >>122
こうせつおいちゃんの
妹よとかも思い出すけど、
まぁ、おれは伊勢正三を推すしかない
抜群に好きだね 正やん最高でしょ
今でも聞いてるんだよおれは
22才の別れ、ほおづえをつく女
雨の物語、名残り雪、海岸通り
君と歩いた青春、あとえーと
あの歌はもう歌わないのですか
本当にちょっと書き切れないほど、
素晴らしい作品だらけだ
「男は明日はくためだけの靴を磨く」
これなどは公式の
「Ν速民のテーマ」に推したいw
なおこの曲は後にメロをパクられ、
AKB48の「フライングゲット」
で懐かしさを感じたよね >>192
「NO SIDE」以前と「DA・DI・DA」以後では何かが大きく変わってしまった感あるね
アレンジの変化もあるかもしれない
そういえば、シンクラヴィアを活用した6作品「ダイアモンドダストが消えぬまに」〜「Tears & Reasons」について、
その試みは失敗だったと正隆氏が後年何かの本に書いてた。 >>195
歌詞がふわーっとして人物像がいまいちわからなくなった >>122
>>193
若い頃のユーミンが、自分のは有閑階級向け音楽で、貧乏くさい四畳半フォークは嫌いみたいなこと言ってたのを
けっこう歳とってから何かのラジオ番組で振り返りながら、あの頃は生意気娘だったからね〜
みたいなトークの後に南こうせつの妹よ〜がリクエストでかかって、
この曲久しぶりに聴いたけど凄くいい歌ですよね〜ってユーミンが言ったのが可笑しかった >>197
こうせつおいちゃんの妹よ、
あとさだまさしの案山子
これらは最初聞いた時、
おれ、泣いた。。 >>197
四畳半フォーク嫌いは加藤和彦の受け売りじゃね >>25
>>200
音楽評論家の誰だったか、自分が天才だからと自慢しまくるユーミンに、でもあなたはまだ「ジャコビニ彗星の日」を超える作品を書いていませんよ、って言ってユーミンが言葉を失ったエピソードが好き。 母親よりも年上のババアのラブソングなんて気持ち悪いわw >>184
あいみょんって別にあたらしくもないし何がすごいのかわからないけど
魅力あるんだよな
なにか持ってるんだろうな スピッツとかミスチルが勢いついてその後トレンドがどんどん日本風でしみったれた方向に突き進んでいったからな(スピッツ自体はなかなか欧米被れなのかも知れんが)
ユーミンとか杏里みたいなリゾート、夜景的な音楽は流行遅れになってった >>197
80年代中流幻想の象徴だったんだよな
今はちゃんと階級化した社会だから全く違うわな >>17
学生時代の若くて鋭い感性がないとあれは作れない。3枚目以降は感性が失われていった。 結局日本の大衆には「さくら〜さくら〜」とか「こなーゆきー」みたいなしみったれた曲の方が需要があるんだよな
ユーミンとか達郎みたいな都会風に気取った音楽は一部には需要があるかも知れんが万人受けはしない
まあユーミンが「はるよーまだ見ぬはるー」みたいな曲を歌って自らぶち壊した気もするが 歳食ったからだろ。今いくつだよ。
aikoもこうなるんじゃね。 >>216
今、65歳。
デビュー47年、7月で48年目突入。
もうこのキャリアや年齢まで行ける人は、いないだろう。
才能+時代が味方したから。 昔はユーミンより八神純子や久保田早紀の方が売れてた
朝鮮マスゴミが同胞ユーミン(金玉子)をトップにする為に
八神純子や久保田早紀を大バッシングして潰したんだよ クリスマスが近くなると毎年ステマが凄くてうんざりした ユーミン=佐村河内 ユーミンの新垣さんは松任谷正隆(豆な)
実は松任谷正隆が女装して作詞作曲してた 歌の下手さをカバーするために
舞台の演出をど派手にしているんかな 松任谷由実 五輪真弓 大貫妙子 吉田美奈子 中島みゆき 金延幸子
この時代の女性SSWは顔面偏差値低すぎだろ >>181
十分評価されていると思うけど。
初期の五輪真弓の活動ってユーミンにしたら嫉妬の対象だったろうに。 >>223
それは本人が言ってたな 確かNHKの歌番組で >>86
取り巻きはそんなの気にしないからライブあれば集まるよ >>181
五輪は、華々しくデビューして評価も高かった。アーティスト然とした寡黙な雰囲気も
プラスに作用していた。
逆にユーミンは、五輪と同じ72年にデビューし、翌年にアルバムを出したが、全く売れなかった。
そのうえ売れてない無名の新人なのに「私の曲は、有閑階級サウンド、今流行ってる4畳半フォーク
とは違う」と発言し反感を買う。セールスも一向に伸びず、業を煮やしたレコ社から12月の雨の
全国キャンペーンをさせられ、仙台のスーパーの下着売り場でメガホンで歌わされるはめに。
75年に入って「ルージュの伝言」がようやくヒットし、「苦節2年、首の皮1枚でつながった(本人談)」
そこからは爆発的に売れ、ブームが起きる。要するに時代が追いついた。 >>230
ユーミンは別名でいろんな人に曲提供してるので
知らず知らずに好きな曲あったりするかもよw シーズンのページが
さかさまにめくれて
いちばンん笑ってる
ショットで止まってる 松任谷由実を思い出そうとするとミッツマングローブの顔が浮かぶ WBSのエンディング曲こいつなんだけど、速く他の人に変えて欲しいわ >>164
バブル前後の音だなぁ
歌詞の良さはよく分からんが天才とは思わない >>230
わかるわ〜
マッキーや秀樹がカバーしてる方が好き だんなが欲しい車せがむたびにベストアルバム出してるような気がする ユーミンは男に尽くすタイプ。
こう言う女と結婚したら楽。
しかし、ユーミン好きの女は逆。
ユーミンと同じタイプはユーミンを避けるよ。
あくまで既婚40おっさんの経験です。 >>28
オリジナル(不二家のCMソング)では「メッセージ」じゃなく「君のもの」だった。 チケットもらったからライブ行ったことあるけど
舞台演出が学芸会かって稚拙な感じで、しかも歌が全然うまくなくてがっかりだった 45周年のタイムマシーンツアーには
多数ミュージシャンも来てたな
岡村靖幸
槇原敬之
寺岡呼人
北川悠仁(ゆず)
倖田來未
平原綾香
JUJU
本間昭光
GLIM SPANKY
川江美奈子
Nakajin(SEKAI NO OWARI)
ハマ・オカモト(OKAMOTO'S)
あいみょん
佐藤千亜紀(きのこ帝国)
福永浩平(雨のパレード) 大澤実音穂(雨のパレード)
今市隆二(三代目 J SOUL BROTHERS)
櫻井翔(嵐)
Chara
小柳"cherry"昌法(リンドバーグ)
吉井和哉(イエローモンキー)
aiko
BENI
野宮真貴
宮本浩次(エレファントカシマシ)
山口一郎(サカナクション)
加藤いづみ
家入レオ
miwa
など 俺も若い頃はユーミンなんてwと思ってたけど、ある程度歳を重ねて周りを認める余裕が出たらユーミンの非凡さがわかるようになった 凄い人やで >>247
コラボとか対談した人多いけど招待なんだろうな ぶさいし歌下手なのに
売れてたのは三田会が手回ししたと思ってる。 >>222
竹内まりあもそうだよな、山下達郎が作った曲 全盛期にライブ行ったら苗場で萎えた。
あの声は加工してる声と確信したの >>247
ミュージシャン以外
安倍晋三・昭恵夫妻
梅沢富美男、小倉智昭
佐野史郎、池上彰
千秋、石黒英雄
マツコ・デラックス
ミッツ・マングローブ
古市憲寿、志村けん
いとうあさこ、椿鬼奴
マキタスポーツ、平野ノラ
ビートたけし、中山美穂
中井美穂、林真理子
清水ミチコ、小林麻美
入江加奈子、YOU
生田智子、アンミカ
藤波辰爾、日高のり子
前田典子、堀内健
ビビる大木、坂東玉三郎
斉藤瞳、小池晃
ホルスタインモリ夫
吉本ばなな、内村光良
大澄賢也、大江麻理子
水嶋友香、庄子知美
吉田由美、森本千絵
レスリー・キー
など >>164
麗美だね
残暑は舌ったらずな感じの麗美が好き
ユーミンは荒井由実から松任谷初期までかな
その後はなんか大御所が過去のお釣りで活動してるような感じがしてた
もう思春期の感性が消え去ったのかなと
でも苗場何十周年だかのライブの卒業写真歌う映像見て
俺は間違ってたと確信した
涙を堪え声を震わせながら歌う姿
そして正隆に肩を抱かれてステージを去る姿
あぁババアになったけどキラキラしてるユーミンまだいるじゃん
がんがれよクソババア
雪月花いいな 松任谷になってからいいなと思ったのは春よ来いとハローマイフレンドの2曲 声的にはノーサイドの頃がいいな
カワイイし
「あ」とか「え」がユーミン節になってないから
聴きやすい >>193
妹よ、泣けるよね。あれは本当にヤバい。
ラジオから流れてきてうるうる来た 3分の2以上が松任谷正隆の力
ユーミンは正隆の操り人形 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています