マイケルのスリラーってそんな名曲か?ただPVがウケただけじゃないか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>369
スムースクリミナルとか、うますぎてもうどの位うまいのかわからないレベル。相当鍛えてるな。 >>302
80年代の悪いところが詰まった最低のビデオだよね
それ以前の作品はずっとかっこいい
The Cars - Touch and Go (Official Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=L7Gpr_Auz8Y おれは白マイケルも好きだな
まぁ最後の方は確かにキモかったが90年代まではかなりカッコよかった マイケルはライブパフォーマンスがピカイチなんだよ
サングラスを取っただけで何百人もを気絶させられる人間なんてなかなか居ないでしょ え?俺音楽聞くよ。
マイケルジャクソンのスリリー。
なんつって。 >>375
同時期のマドンナのウォーヴは今見ても格好良いよな。 マイケルはMTV黎明期の申し子の様に言われるが、当時受けたのはYou might thinkやMoney for nothing等の今となってはチープなCGを駆使した物であって、そこに古き良きミュージカルな手法で作ろうよ!みたいなレトロ感で対抗してきたのが画期的だった。 >>339
数年前にちょっとだけ東京で復活してて、見て来たよ >>308
プロモーションビデオは1966年同時に発表されたビートルズの2曲の方が早い
The Beatles - Paperback Writer
https://youtu.be/yYvkICbTZIQ
The Beatles - Rain
https://youtu.be/cK5G8fPmWeA うちの母がMJの大ファンなんだよ
それも、ABCなどを歌ってたチビッ子の頃から >>308
正確には、映画みたくストーリー性のあるPVな
俺は、HistoryツアーでのEarth songの反戦演出と
Heal the worldでの大勢のガキを使ったワンワールド的演出にドン引きして
それからちょっと懐疑的なんだ >>387
Speed demonのPV前半で
登場人物をガキにしたセルフパロディ版をやってる >>381
まさにSTAR WARS ep5とか6の古い特撮で良かったね。 >>389
そうそう
そんな感じ
念願叶って嬉しかった
でも画面は少し暗くて彩度も低くかったなー
今でいう4Dみたいな効果も入ってた
最後に象みたいなエイリアンが鼻水をこちらに吹き付けるんだけど、こいつだけは嫌だった
これがすぐ打ちきりになった理由のひとつかも マイケルの代表曲は「YATTA」だろ
ういあーーざわあるどおーーーってやつ あのゾンビダンス?の手つきでおっぱい揉むのが流行ったな俺界隈で >>393
オスオスオスオス
ウンウンウンウン
YATTA YATTA YATTA YATTA 昔の作品を今の時代の価値観で評価するのは最高にアホだと思う >>396
チャップリンの作品を今の映画と比べるようなもんだな。 名曲だよスリラーは
Beat it が一番だけどな
ついでに言うと、MTVでスリラーは Cars の You Might Think のPVに負けた スリラーのPVを日本初放送するためにゴールデンで特番が組まれた
そんな時代 >>378
vogueだろ
時代が全然違うよ
80年代後半クラブカルチャーが陽の目を見ようとしていたあの時代
ポップスターのビッグネームとして唯一アンダグランドを体現できてたマドンナがそのポジションを確たるものにするのが90年のその曲
初期のeverybody、holidayが当時すでにクラブクラシックスだったしtrueblueやexpress yourselfでさらにディープな位置に身を置いてた
マイケルとプリンスはどうすることもできず歯噛みするしかなかった
80s後半、もうMJもプリンスもダサかったんだよ >>401
>スリラーのPV
映画監督が本気(まじ)で撮ったからな >>382
あれ?PVの最初ってボヘミアンラプソディじゃないんだな >>405
See you next Wednesday. 音楽界のディズニーランドって感じだよな
プロ意識高いところ
曲はbeat itとman in the mirrorくらいしか好きなのないわ 夜のニュース番組でも世界的に大ヒットしたスリラーのPVを丸ごと1曲流してた。
そんくらいの出来事だった。 なにがPVかって定義は難しいわな。
なんせ和製英語だしな。 >>407
それならボブ・ディランのフリップ芸のヤツかと思ったが。 >>399
Billie Jeanの方がBeat Itより名曲だろう とりあえず
10曲入りのアルバム作って世界で1億枚を売ってこい。
話はそれからだ・・・ 「スリラー」のシングル盤は、アルバム『スリラー』の収録曲全9曲から7曲目のシングルカット >>22
やっぱそうなのかよ!
いや、聞き取りにくいなーとは思ってたんたが >>415
Beat it の方が!というきは無いが、Billy はブラコンの範疇なのに対して、Beat itはミクスチャーのハシリとも言える。 >>398
実はあの人は中国人。ダンスがズレまくり。 俺たちひょうきん族の頃だったよな
毎日充実してたな ・PVを映画仕立てにしたのがスゴイ
・ゾンビにキレキレのダンスを集団で躍らせるという発想がスゴイ
・特殊メイクがスゴイ
・一流のダンサーを集めているのがスゴイ
・尚且つ身長を小男であるマイケル以下に概ね整えているのがスゴイ
・ゾンビもダンス隊と俳優隊がいるのがスゴイ
・当然予算もスゴイ
こんな感じか?2列目のどっちかが日本人女性ダンサーだったな。 ポールとの共作目当てに勝っただけなのに
とんでもないアルバムになった。 曲作りが流行歌的だから古臭いな
バンド形式だと古くてもシンプルだからそこまで感じないんだがな 欧米ではああいう曲がウケるからな
日本で言うとZARDの負けないでみたいな王道売れセン曲 >>343
同意
表面的なイメージだけで聴いてるのがほとんどわなポップスって
だから違う人による歌唱やアレンジについていけない
楽曲の本質に気が付かないから マイケル=ポップスのイメージの人多いがそれは80年代のBADまでだぞ
90年代よりテディライリーと組んでからはダークな曲やしっとりしたR&Bがメイン >>1
当時俺の好きだったブルース・スプリングスティーンなんか
ライブ動画を継ぎ接ぎしただけのPVだったからなあ
スリラーなんて本格的なミニ映画、うらやましかったなぁw >>1
そういう曲は沢山ある
A-haのTake on me とか
EminemのStan とか >>387 マイケル愛があったよなw 好きじゃないとできないよあれ まあ、実際マイケルジャクソンのライブ映像見たら考え方変わるよな。 Remember the Timeも好き、サラサラと砂になる所とかたまらんw >>415
アル・ヤンコビックがパロったのはどちらか? >>434
ボーン インザはプロモ用にライブ風に撮影した。
グローリーデイズなんかは本格的にPV インド版スリラーと、フィリピン刑務所版スリラーは好き。 THE JAM大好きなのに
みんなそうでも無いのか・・・ でんでんでんででん
でんでんでんででん
ってめちゃくちゃかっこいいだろ >>296
昔ブロスというロックバンドがあってな
ヨーロッパで人気が出たが
まんま歌い方がマイケル・ジャクソンだっために
米国デビュー出来なかったというね >>35
当のクインシー・ジョーンズはボーカルは溢れていて如何にプロデュース次第かというスタンスだったらしいじゃないか スリラー(曲)イントロのシンセ
元々デモには入っていないのだが、直前に出たプリンス1999(曲)みたいに、
というリクエストがクインシーからあった
シンセ奏者の証言 >>4
ギター エディヴァンヘイレン
オルガン ジミースミス
超豪華 It's the falling in love.
もめっちゃ好きだわ。 >>460
ジミー スミスはやっぱクインシーのジャズ人脈あるが故だろうな。 >>353
そうでもないよ
Billie Jeanみたいなマイケル個人や少人数のダンスも多い
個人的にはjamが好きだな
もう一人のMJとじゃれ合ってる >>374
同意
アルバムも、初期のOff The Wall、Thriller、BAD(クインシープロデュース)の曲ばかり評価されてるんだよね
個人的にはDangerousやHistoryやInvincibleの曲の方が好きなんだよね
ルックスは若い頃も良いけどDangerousの頃は中性的ってより無性な感じで神々しさすらあったw JBのIt's Too Funky In Hereのパクリだと思う ビリージーン
そのヤリマンは僕の恋人じゃないよ
彼女が産んだ息子は僕の子じゃないよ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています