マイケルのスリラーってそんな名曲か?ただPVがウケただけじゃないか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なによりダンスだろうね(´・ω・`)
でもスリラーのPVは案外テンポ悪いのよね、映画ちっくな撮り方してたから >>1
アホすぎ。あの時代に本格的なPVを作ったのが凄いんだろ。 歌詞の意味も分からず盛り上がってる奴らの気持ちが解らなかったな あのアルバムはbeat itでのeddieのソロを聞くために買うのよ マイケルの歌ってアメリカ人でも全然言葉として聞き取れないらしいな ビリージーンの方がいい曲、でもアルバムのスリラーは名盤だわ レコード屋のテレビモニターの前に
人だかりできてたんだぞ Smooth Criminalの方が好き
パン!茶!宿直! blood on the dancefloorはいいぞ マイケルの曲はマイケルが歌ってはじめて名曲になるのばかりだしな 神曲なのは今夜はビートイット
テレビ番組ではスリラーばかり採り上げられた 小藪の浅野ゆう子さんマイコー追悼話が何回聞いても笑える マイケル・ジャクソンの売りって、そもそも曲よりダンスだろ? >>22
マイケルはpassionを感じれば良いんだよHaha PV自体はきもいけど声量とダンスの切れの良さは素人でも分かった
ビートルズはクイーンは平凡だな、としか思わない むしろPV見て気持ち悪くてまともに聞くの避けてたけどちゃんと聞いたらかっこよかった 初めて観たときの衝撃は凄かったからな
リビングにしかビデオデッキがなかったからそこで観てたら、お袋も「すごいね」って驚いてた
ビルの上で踊ってたCMなんだっけな〜?あれみた時もスゲー!ってなったわ
懐かしいな ああいう映画風な凝った造りのPVのハシリなんだよな who is it とdirty diana が好き >>12
ビリー・ジーンの歌詞怖い
Smooth Criminalも怖い けど上手いからといって聞きたくなる訳でもない
すぐ飽きた PVは良かったけど曲はゴミだったってのなんかあるっけ 語尾を「ンナッ!」って区切る歌い方ってジェームスブラウンの影響だよな >>47
昔のプロモーションビデオって30分用のVHSテープだったんよ(´・ω・`)
だから初期は長かった。 MTVでループ掛けるようになってから曲用にカットするようなPVが増えた
それまでは結構やりたいようにやってた >>8
スリラーの監督が80年に撮ったブルースブラザーズの延長上の映像作品に思えるけどな マイケルの曲の歌詞って意外と穏やかじゃないんだよな >>49
ビリージーンはぼくの恋人じゃない
彼女はぼくがそうだというけれど
あの子供はぼくの息子じゃない
なんでこんな歌が大ヒットしたのか マイケルジャクソンは、Beat It だけ あとは糞曲ばかりw
ちなみにBeat It のPVは、完全に「ウエストサイドストーリー」のOPのパクリwww ターン一発でこの人凄い!となるダンサーだったな
スリラー関係ないけど >>56
アメリカじゃ刺した刺されたは普通なんだろう ゼログラヴィティをまねしようとして布団に倒れた思い出 ビートイットはカックラキン大放送での
車だん吉の出囃子
子供ながらにカッコいいと思ってた >>58
そうだな
アメリカのミュージカル映画の長い歴史の蓄積があったからこそ
ああいうダンス主体のPVが生まれてきたんだと思う >>46
プロモーションって言葉の通りPVはただの宣伝用のビデオだったの、
それをマイケルが大衆向けに販売する作品に変えてしまった 初めて見たときは衝撃を受けたよ。
小林克也が紹介してたと思う。 >>56
ジャネットと歌ったスクリームはかなりストレートに自分の感情爆発させてて好き PV作るだけで一流のダンサーとかメイクスタッフを集められるのがすごいと思ったけどな スリラーはテーラーって歌わないとそれっぽくならんな
名曲だよ
あのベースのリフがすべて >1
その通り。
スリラーまでのマイケルジャクソンの楽曲は70’sソウルブームの焼き直し。 スリラーは映画館出てからマイコーがゾンビ化する前までの
前半のとこの方が好きだな マイケルの声大好きだ独特だし他に類を見ない
マイケルが歌って初めて楽曲が出来上がるって感じ
他にこんなアーティストが居たら教えて欲しいな
唯一の声の人!って感じの人 マイケルのは総合芸術だからなー
それも理解出来ない奴は柔軟性と文化的な素養が無いだけやで ロック脳筋にはマイケルの良さは分からんよ
ブラックコンテンポラリーのジャンルは伊達じゃない 過去の名作を今の基準で叩いて俺スゲーするいつものねらーで安心したw >>58
パクリとかおまえバカなの?
あれはオマージュだろJK 麻雀ゲームにインカニカニカという奴が出てきてスリラーの動きをしていた。 死んだあとだけマイケル持ち上げてたクソミーハーどこいったん ヒットした当時の空気、雰囲気を知らなければそう思うのも無理はない
こればっかりは当時リアルタイムで見たかどうかで決まる
まだ生まれてなかったとかまだ小さかったから知らないとか
そんな人は可哀想だとは思う ダンスが劇的にうまくて歌も上手く同時にこなしたから当時賞賛されたんだよ。さらに歌も自分で作り演出も決めていた。そのへんの歌だけ野郎とはわけが違う。 >>80
人に真似できない事してるとは思うけど興味なかったらそれまでなんだよね
チントレ毎日頑張って射精で10m飛ばせるようになってもすげー、とは思うけどそれだけだよね
1度見たらおしまい >>82
スリラーを英語で歌ってた松尾に対し田沢の英語力はなんなのか ここまでscreamが出てなくて
お前らのにわか加減に呆れる
https://youtu.be/0P4A1K4lXDo >>100
いや、それが何万という人の目に届く辺りが天賦の才なんだよ
我ら凡人には届かないクラス なんかどんな歌唄っても売れるっていう歌手いるでしょ?
その人達って滅多に出せない周波数だしてるらしい。
日本でいうとミスチルと後宇多田ヒカルだったかなー とんねるずがモノマネしてたのを見て初めてマイケルを知った つーかエキストラのゾンビのほうがダンスにキレがあるよな マイコーはシルエットだけでカッコいいとか卑怯にも程があるぜ 今の若い奴等に80年代を理解できる奴がいない
今の日本の楽曲が最先端だと思ってるカスばかり
日本は八神純子の海外流出でJPOP自体が20年遅れてる あれはいい曲だぜ
PVはその後のマイケルの人生が予告されてるという意味で、シンクロ現象の解明に役立つ B90W58H85、グラマラスボディのGカップグラドル
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1559990684/
103 名無しさん@涙目です。(石川県) [RU] sage ▼ New! 2019/06/08(土) 20:11:32.29 ID:UbVQRk5R0 [1回目]
マイケルジャクソンのスリラーに出ていたよね 思い出そうとするとどうしてもゴーストバスターズになっちまう 印象に残ったと言えばYESのlonely heartのPVも強烈だった。 俺もあの曲はそんなでもない
だがアルバム・スリラーにはいい曲多いぞ
プリティヤングシングやヒューマンネイチャーなど マイケルというよりクインシー・ジョーンズの力量が大きい 電器屋でLD延々と観たりしたのう
ついでにPCもカチャカチャ触ったりして >>1-5
>>995-1000
一言二言の発言が問題になる自民党
やってきたこと自体が問題の民主党(現:立憲民主党)↓
革マル派(日本版アルカイダ)の枝野
生コン&前科一犯の辻元
二重国籍の蓮舫
中国人の陳哲郎(福山哲朗)
韓国人の白眞勲
こんなのが政権担当した結果
日本の大手製造業すら円高に耐えかね、毎週のようにリストラ、潰れていき
中国や韓国の企業に買収され技術を抜かれ、このざま
じゃあ、自民党の成果は?↓
https://i.imgur.com/Ic1cZXk.jpg
d
―――――――――――――――――――――
失業者パニック引き起こした民主党政権(現:立憲民主党)の最低の実績がこちら ↓
労働力調査
https://i.imgur.com/KKVIsS2.jpg
平均給与
https://i.imgur.com/SNTLqJe.jpg
日経平均株価
https://i.imgur.com/FjI1tNl.jpg エディ・マーフィとデビットボウイの奥さんが王族になってるリメンバータイムPVが面白い 曲は凡庸な恋愛song beat it のバンヘイレンのギターソロ当時は魔法使いみたいな印象受けたけど今聴いたらクソへたくそで困った(´・ω・`) ヒューマン・ネイチャーなんかボーカル以外は殆どがTOTOの演奏 スリだー 以外にはビティー と bad と 黒と白しか知らないんだが >>126
具体的にどこが下手くそか指摘できる?
ちなみにバリ上手いのは誰のどの曲? ならおまえ、作って歌って踊って才能のある人間を世に出してみ♪ >>21
古すぎだろ、ホントおっさんしか居ないこの板w >>133
ピッキングが不安定すぎるね うまいのはMr. BigのMerciless *あくまで個人の感想です。 PV日本初公開の時に特番組んで夜8時ぐらいからTVでノーカット放送してたぞ >>140
パッとスタジオに来て、2テイクでアナログトラックに録ったものと、DAWでどうにでも編集出来るものとよく同列に比較でにたもんだ。 >>136
今はブルーノマーズちゃんがいるから、もうちょっと待っててw まあ、確かに曲としてはスムースクリミナルの方が好き >>126
後にスラッシュのプレイを見ちゃったからな… Beat itのギターソロは、普通にメロディー引くようなものだったらだせえだろ
あのガチャガチャした感じがギャング感あっていい
あくまでも主役はマイケルだし あのポップさ自体が衝撃的だったわけで
あれで塗り変わった後の今聞いても
そりゃ良質なアルバムくらいにしか思えんわな 実家に帰れば押入れの中にスリラーのVHSテープがまだあるはずww
そんなワイが一番好きな曲は、キャプテンEO >>134
これで何かわかっちゃうんだから
名作だよな スリラーのPVはその長さもさる事ながら語りが中盤にあったり最後にサビが続いたりとアルバムとは曲の構成が全然違う画期的な作りだからな やっぱ洋楽はすげぇよな。
邦楽なんてロックだろうがラップだろうが音楽センスが全部演歌みたいだもんな ビートイットのほうがいいよな!
と思ってたらビジージーンがいちばん売れたの知って愕然 モータウン、なんかの記念パーティーで初めてビリー・ジーンを歌って、ムーンウォークを披露。たった2歩半位で皆何が起こったか分からない。
すべて終わった後の歓声が凄かった。 スリラー、BADからの数作はPVが出来るとテレビで特番やってたな
マドンナ、プリンス(バッドマン)とかもやってたかな
映画もバックトゥザフューチャー、ターミネーター、グーニーズがそうだった >>112
八神純子の件など誰も覚えてないから
なんの影響もないと思うw Beat itのギターが秀逸。
さすがだ。
笑顔の超絶ギタリスト。 >>154
ベストヒットUSAをリアルタイムで見てた層にしか分からんだろうかなとは思う
ただ亡くなって公開されたTHIS IS ITを取引先の当時20歳過ぎのねーちゃんと飯食ってる時に
勧めたら友達と暇つぶしに観に行ってドハマリして二人で帰りにCD買って帰ったらしい
マイケル・ジャクソンのことを奇行や変に金持ってるなんか変わった人みたいな
その程度の認識だったらしく歌をえらく気に入ってCDをそれから何枚か買ってた
世代は違うが今でも彼を知ったら好きになる人は結構いそうな気はする 少なくとも日本とかでごり押しされて売れてるのよりは本物だろ
チョンポップなんてもっと酷いやw アルバムの作詞作曲、半分外注なんだな
ビートイットとビリージーンが自作で良かったやん スームズクリミナルっていうかムーンウォーカー全部が秀逸だよな
あれ地上波とかで放送できないんかね? 高1の時、バック・トゥ・ザ・フューチャー2で初めてビートイット聴いたけど
当時は誰の曲かは知らず
これが未来の曲かと納得していた(笑) 昭和世代には
アル・ヤンコビックのイート・イット
↓
マイケルのスリラー
↓
ウガンダ・トラのスリだー
の流れなんだよ 買ってってセーラー いらな〜い
電話で「ゲー」と言う
栗とリス 氷 そしてブランデー 当時は正直スリラーがシングルカットになってビックリしたわ。
その前にあのアルバムから何曲もヒットしてたけど、
あれはPVありきの普通の楽曲だと思う ビリージーンをパクったような曲(特にあのベースライン)が直後にいくつも出てきたのを見ると、
世界的に影響を及ぼした曲なんだなと思う 踊り込みだろ。
あのパフォーマンスは現代でもマネできるやつは、いねえ・・・
元々超イケメンだったのに、なんで、肌白くしたり整形にはまったんだろ? スリラーの中の名曲はビリー・ジーン、ヒューマン・ネイチャー、レディ・イン・マイ・ライフだな
ベイビー・ビー・マインも好きだ 確か全米4位なんだよな
超有名な割に3位以内に入っていないとはな BADのアルバムは音に金かけてるから良いってオーディオマニアが言ってた >>22
さすがに聞き取れないのは一部分だろうけどね。
パァン!とかフゥー!は初見だと「何?」てなるけど。 PVも今見ると
間に踊りパートがあるから
原曲に合わせて作って欲しかったわ ストリートファイターUのザンギエフステージみたいな歌好き >>202
ワザと聴き取れなくミックスして、歌詞カード付きレコードが売れるようにしたってのは有名な話だよ。
もちろん本人の口からでた話じゃないから真偽は不明だけど。 スペースチャンネル5とパート2持ってる人はいるか?
あれ、相当プレミアがついてるぞ マイケルといえば、アルバム「Off The Wall」これは超名盤。
リアルタイム世代としてはこのアルバムでマイケルってスゲー!と思った筈。
次作のアルバムがこの「Thriller」。なんといってもThrillerのPVは当時衝撃だったよ。
確かベストヒットUSAでフルで放映してみんな釘付けになってた。
PVの監督がジョン・ランディスってのは後で知ってへえとなったね。
あと、アルバムセールスはいまだに歴代一位だと思う。
マイケルの凄いところはこんな化物アルバムを製作した次のアルバムが
さらにクオリティが高い「Bad」。これもPVも凄かった。 >>22
桑田佳祐の歌って日本人でも全然言葉として聞き取れないらしいな
ってこんな感じなんでしょ。アメリカ人もw ミソはスリラー(曲)はアルバム発売から1年後の7枚目のシングルだったこと
しかも直前にセイセイセイを出してる
最後に一押しして戦略的には大成功だったんだろう >>163
アメリカ市場ってある種独特だよね
Queenもアメリカでいちばん売れたのは
地獄へ道づれだし >>216
ガールイズマインも含めたら8曲めだもんね。実際ビデオの力借りなきゃ売れない曲だと思ってたかもね。 あの時代にあんなに凝ったPVを作れたアーティストなんていなかったでしょ。
ちゃんとオチも付いてるし。 この前BSでやってた1973年の「時間ですよ」見たら
体をゆっくり斜めにするマイケルのダンスの一部
とまるっきり同じことをマチャアキがやってたけど、
どういうこと。マチャアキをパクったの? 流行曲だったけど後世に残るほどじゃなかった
>>53
今聞いても良いのはそれ >>204
それとI'll Be Thereだな
まさに神懸かってる PVの草分けでしょこれ
YouTube再生回数5.9億回 >>1
没後のメディア騒ぎでのっかってるバカが殆どだろ
散々それまで笑いものにしてたくせに そうだよwアルバムの中の最後の曲だけだった時こんな恐い曲はシングルで出せないとか言ってたしw >>214
love is my messageだね ビートイットが衝撃的だったから
「次の曲には乗り遅れないぞ!」と考えたミーハーによってバカ売れしただけ
悪くはないけど曲としてはビートイットの方が上 ダンスに興味ない奴までアレ踊ったりムーンウォークやってたんだから、
これを超えるインフルエンサーは当分現れないだろう。 名曲ではないかもしれないけど、唯一無二の存在感はあるよな
もうPVなしでもゾンビ関係のBGMといえばあの曲って刷り込まれてるし https://youtu.be/jz6nmgv4Y7A
まさかないでしょ?と探して見たら有った。
ウガンダのひょうきんスリラー I JUST STOP LOVING YOUの誰だか知らないけど女性黒人歌手との
バラード系のデュエットが大好き! あとマイケルの死後発表されたTHIS IS ITも
映画のラストーシンで流れて最高に大好きな曲だけど、THIS IS ITっていつの時の
マイケルが歌った曲なんだろう。なんか声が若いっぽく聴こえるからスリラーが大ヒット
する前に作ったのかな? THIS IS ITを本人が歌っている映像は無いのかな? アルバムの「スリラー」は世界一の売り上げだけど、シングルの「スリラー」は全米チャート最高順位は4位なんだよな
アルバム発売からかなり経ってからのシングルカットだったってのもあるけど そこの若いの あの時寝てもさめても、いや世界のどこに居ようが24時間スリラーが聞こえ続けててた時代があったのじゃ
聞こえるどころか刑務所からトイレ仏壇の中にまでソニーテレビとビデオデッキが置かれMTVが流れ続けてた時代がな
忘れちゃいかんぞ 歴史は繰り返すって事を YouTubeだと、beat itやスリラーよりthey don’t care about usの方が再生数多いという
なぜだ? 90年代終盤あたりまで、アルバムの歴代売り上げ3位までマイケルが独占してたんだよな
1位、thriller 1982年発売
2位、DANGEROUS 1991年発売
3位、BAD 1987年発売
いまはデンジャラスとバッドは10位以下だと思うけど マイコーで一番と言ったらLove Never Felt So Goodだな あの時代にあのレベルのショートムービーを作ったのは画期的だった
伝説となっても当然 >>57
うろおぼえだが、全米トップ40というラジオ番組があって、曲にかぶせて歌詞の一部を湯川れい子が朗読
するんだが、この曲の歌詞が違和感ありすぎてびっくりしたような記憶がかすかにある >>18
>Beat It
Eat Itもいいよな 純粋に好きなPVだったらYou Rock My Worldかな。キレは無いけどね
https://youtu.be/1-7ABIM2qjU ノーワンゴナセービュフロビースアバストライッ の所でマイケルが両手を上げて顔シュシュッからの両手ブルンブルンの所が最高なんだよ 当時のMVはちゃちな特撮が多かっただったけどスリラーは映画並みのクオリティーで驚いた、a-haのテイクオンミーとかも好きだったなぁ そのスリラーを押しのけて第1回MTV最優秀ビデオ賞に輝いたのがザ・カーズのYou Might Think >>252
去年の年末近くはどこ行ってもUSA流れてたな ベンのテーマは泣ける。
映画ベンは邦題が、ネズミが襲う日、ウイラードというダサいネーミングだった。 今見てもカッコいい
マイケルがカッコよすぎるな
あのままでよかったのになぁ >>268
一回だけ整形した時のスリラーの時の黒マイケルの顔が一番イケメンだった。
あれ以上整形しなければ良かったのにと思う >>67
だね。カットされたのはやってたけど、フルはベストヒットUSAで日本では初めて放送された。衝撃だった。 >>266
そんなモンと比べたらスリラーのPVばりにマイケルが墓から飛び出して来るぞ >>238
柔道の試合中にムーンウォークやってたわ。
他の選手らにはバカ受けしてたけど、師範らは単にヘンなすり足だと思ってたらしいw アルバムのセールスNo.1かな。
でもいつかNo.2のDark Side of the Moonに抜かれる。 >>269
スリラーの時には2回か3回目鼻してるぞ
整形は鼻を事故含めて4回とケツアゴ1回 https://youtu.be/cdyfjw6cGVM
鼻二回整形してからの顔の変化は
白斑とメイク、老いの影響に思える。 買い物っぷりも凄かったなぁ
王様のブランチに呼んで鈴木あきえの
コーナーで見たかった スリラーを使ったJEWELRY ANGELのMADが面白かった スリラーがすごいのは、ウケというより、黒人がゴールデンタイムにテレビに出ていたことだな イートイットを聞いちゃうとビートイットのテンポがぬるくてなあ(´・ω・`) Invincible買った当時はあれだったけど
聞き返すとめちゃくちゃいい ほんとマイケルジャクソンに良い歌ない
あくまでダンサーだな >>278
そう、晩年の顔がーって言われるけど、整形してたのはむしろ全盛期の頃でむしろ晩年は変わってないんだよね you're not aloneとか好きだけど
ダンスナンバーはもういいかな
クイーンもだけど
ベスト一枚で充分 >>294
どっちもファンてわけではないけど、その意見には賛同しかねる。 >>35
あのボーカルは評価するのが難しい
唯一無二過ぎて後継者もいないし >>246
作られたのは83年で91年に別のひとのアルバムで発表されてる >>265
俺はそれ嫌いだww
ベストヒットUSAで必ず上位にいてなんかダメだった >>295
放っとけ
どうせマイケルクイーンも映画観ただけのニワカですらないミーハーなんだよw >>1
この曲は弦楽四重奏にアレンジされてもメロディがキャッチーなのがわかる。
Thriller (Michael Jackson) Wedding String Quartet
https://youtu.be/2ZgiAUGbPps >>91
SuperflyもBeat itカバーしてるしな >>305
一番分かりやすいのはレコード&CDが世界中でたくさん売れたことでしょうなw 世界で初めて音楽pvを作ったのはマイケルだよ
キレのあるダンスをしながらあれだけ地声で
歌えるのはすごいよ >>305
みんながベトナム戦争と大不況で
俯いてボソボソ歌うかスカシて歌ってたときに
これをやったのが何より凄い
しかも正統派ファンクのボーカルが、だ
マジで世の中の雰囲気を一気に変えちゃったんだから 今の若い人たちはPC・スマホ・SNSなどのネット情報が発達しているから
マイケルジャクソンの情報が簡単に見たり聴いたり出来て「なんだ〜マイケルジャクソン
なんて古臭い」とか「ダサイ」なんて若者が居ると思うが今まで見た事が無い
新しく初めて見るゾンビ踊り映像や初めて聴く曲を体験すると誰でもぶっ飛ぶよ。
だからスリラーが発表されたその時代に居合わせたという事がすごくハッピーと言える。 >>58
それをパクリというならウエストサイドはロミジュリのパクリだよw >>310
年表めちゃくちゃんだよ
マイケルは80年代糞pops時代の大スターだよ マイケルはヤンコビックのパクリ
ビートルズがズ―トルビのパクリなのと同じ ツウのチョイスは
ヒューマンネイチャーとか
ヒネってくるからなw >>57
托卵の恐ろしさに警鐘を鳴らしたんだよ
全米が泣いた >>304
アルヤンコビックもやってたな
あとFatもあったw あの当時いわば映画並みのPVでウケたことが凄いのであって、
そのことで記録的なヒット曲になり人々の記憶にも残っているんだろう・・・
それが名曲という事にすり替わるの?
なおかつ記事にも名曲だなんて書いてないな。 REO SpeedWagonのOne Lonly NightのMVがスンゲ好きやった MTVの頃って、
貸しレコードの時代か
REIKODOとか懐かしい >>190
ペプシのCM撮影中に火薬の量が多すぎてマイケルに引火、大火傷からの整形アンド薬物(鎮静剤)依存。 >>4
あの日の丸バンダナの兄ちゃんが気になってた >>77
80年代のスーパースターはマイケルに限らずみんな声も曲も見た目も唯一無二だったな ひょうきん族で知って(故、ウガンダがやっていた)
東武鉄道のDRCについていたジュークボックスでかけた思い出
(2番目には吉川のモニカをかけた。ひょうきん族でやっていたのは鑑定団の松尾伴内だった) ディズニーランドのキャプテンEO
立体眼鏡で見たなあ
いつ頃なくなったかなあ あの歌いかたが好きになれんかったな
バラードはいいのに メガドライブミニにマイケルジャクソンズムーンウォーカーが収録されないのは残念ではある フォールアウトボーイのbeat itと比べるとやっぱりエディいいな >>12
35歳くらいから洋楽をかじりだしたんだが
MJの歌詞はえれー暗くて何通りも裏読みできてしまうようなやつばかりだな
華々しいダンスとは裏腹すぎる マンインザミラーの途中に「ピーッ」って音が入ってるんだけどなにあれ? マイケルジャクソンのPVって結局、「みんなで踊りましょ」だからワンパターンなんだよね
まあそれでもクオリティが高いけど
個人的にはゴーストが好き >>316
全然めちゃくちゃじゃないから
ベトナムの後遺症が一番問題視されてた時期で
深刻な顔してテーマに取り上げときゃウケてた時代だったんだよ あれか、靴に仕掛けあって床の釘に引っ掛けてぐいーっとやる奴
曲だけじゃなくてそういうエンタメ性が受けたんだろうな 完全に映画的手法で作ったというのは分かったけどそんなに凄いとは正直思わなかったな
ゴドレイ&クレームの作っていたビデオ群の方が発想や手法が斬新で正に新しい分野のアートという感じだった
ミュージック・ビデオ(PV)を作品として大衆に認識させたのはマイケルよりむしろこっちだと思う >>343
みんなー
こいつが音楽の本質とやらを講義してくれるってよーw >>326
別にファンも名曲だとまでは思ってないよ
thrillerはね
実際、世界中のファンが選んだベストにはほとんど入ってない 「トレードマーク」がいっぱいあるのがすごい
ムーンウォーク
ゼログラビティ
キラキラ手袋
股間に手
ッダッ ポウ アオッ
とかマイケルと思い浮かばれる独特なものがいっぱいあるのがすごい
ただ良い曲を書いて歌うだけじゃない 確かにw スリラーは着眼点がよかったってことで
後半の方が曲はいいな 批判する前に君は
0を1にしたか
君ならできたのか
で謙虚にコメントしよう。
俺はあのメイクのために30分すわってられない。尊敬する。 >>12
お前、宇多田ヒカルの歌詞読んで作者の意図する意味をちゃんと理解できんの?
ましてや他国語においておや
洋楽の歌詞なんざモザイク見ながらヴァギナを想像する程度でええんよ でたらめな動きに見えるけどバックダンサーとちゃんと合ってるからかなり練習してんだろなぁ 名曲ではないと思うけど、撮影にジョン・ランディス雇ったり、ヴァン・ヘイレンがギター弾いたりいろいろ画期的だったよ。 >>369
スムースクリミナルとか、うますぎてもうどの位うまいのかわからないレベル。相当鍛えてるな。 >>302
80年代の悪いところが詰まった最低のビデオだよね
それ以前の作品はずっとかっこいい
The Cars - Touch and Go (Official Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=L7Gpr_Auz8Y おれは白マイケルも好きだな
まぁ最後の方は確かにキモかったが90年代まではかなりカッコよかった マイケルはライブパフォーマンスがピカイチなんだよ
サングラスを取っただけで何百人もを気絶させられる人間なんてなかなか居ないでしょ え?俺音楽聞くよ。
マイケルジャクソンのスリリー。
なんつって。 >>375
同時期のマドンナのウォーヴは今見ても格好良いよな。 マイケルはMTV黎明期の申し子の様に言われるが、当時受けたのはYou might thinkやMoney for nothing等の今となってはチープなCGを駆使した物であって、そこに古き良きミュージカルな手法で作ろうよ!みたいなレトロ感で対抗してきたのが画期的だった。 >>339
数年前にちょっとだけ東京で復活してて、見て来たよ >>308
プロモーションビデオは1966年同時に発表されたビートルズの2曲の方が早い
The Beatles - Paperback Writer
https://youtu.be/yYvkICbTZIQ
The Beatles - Rain
https://youtu.be/cK5G8fPmWeA うちの母がMJの大ファンなんだよ
それも、ABCなどを歌ってたチビッ子の頃から >>308
正確には、映画みたくストーリー性のあるPVな
俺は、HistoryツアーでのEarth songの反戦演出と
Heal the worldでの大勢のガキを使ったワンワールド的演出にドン引きして
それからちょっと懐疑的なんだ >>387
Speed demonのPV前半で
登場人物をガキにしたセルフパロディ版をやってる >>381
まさにSTAR WARS ep5とか6の古い特撮で良かったね。 >>389
そうそう
そんな感じ
念願叶って嬉しかった
でも画面は少し暗くて彩度も低くかったなー
今でいう4Dみたいな効果も入ってた
最後に象みたいなエイリアンが鼻水をこちらに吹き付けるんだけど、こいつだけは嫌だった
これがすぐ打ちきりになった理由のひとつかも マイケルの代表曲は「YATTA」だろ
ういあーーざわあるどおーーーってやつ あのゾンビダンス?の手つきでおっぱい揉むのが流行ったな俺界隈で >>393
オスオスオスオス
ウンウンウンウン
YATTA YATTA YATTA YATTA 昔の作品を今の時代の価値観で評価するのは最高にアホだと思う >>396
チャップリンの作品を今の映画と比べるようなもんだな。 名曲だよスリラーは
Beat it が一番だけどな
ついでに言うと、MTVでスリラーは Cars の You Might Think のPVに負けた スリラーのPVを日本初放送するためにゴールデンで特番が組まれた
そんな時代 >>378
vogueだろ
時代が全然違うよ
80年代後半クラブカルチャーが陽の目を見ようとしていたあの時代
ポップスターのビッグネームとして唯一アンダグランドを体現できてたマドンナがそのポジションを確たるものにするのが90年のその曲
初期のeverybody、holidayが当時すでにクラブクラシックスだったしtrueblueやexpress yourselfでさらにディープな位置に身を置いてた
マイケルとプリンスはどうすることもできず歯噛みするしかなかった
80s後半、もうMJもプリンスもダサかったんだよ >>401
>スリラーのPV
映画監督が本気(まじ)で撮ったからな >>382
あれ?PVの最初ってボヘミアンラプソディじゃないんだな >>405
See you next Wednesday. 音楽界のディズニーランドって感じだよな
プロ意識高いところ
曲はbeat itとman in the mirrorくらいしか好きなのないわ 夜のニュース番組でも世界的に大ヒットしたスリラーのPVを丸ごと1曲流してた。
そんくらいの出来事だった。 なにがPVかって定義は難しいわな。
なんせ和製英語だしな。 >>407
それならボブ・ディランのフリップ芸のヤツかと思ったが。 >>399
Billie Jeanの方がBeat Itより名曲だろう とりあえず
10曲入りのアルバム作って世界で1億枚を売ってこい。
話はそれからだ・・・ 「スリラー」のシングル盤は、アルバム『スリラー』の収録曲全9曲から7曲目のシングルカット >>22
やっぱそうなのかよ!
いや、聞き取りにくいなーとは思ってたんたが >>415
Beat it の方が!というきは無いが、Billy はブラコンの範疇なのに対して、Beat itはミクスチャーのハシリとも言える。 >>398
実はあの人は中国人。ダンスがズレまくり。 俺たちひょうきん族の頃だったよな
毎日充実してたな ・PVを映画仕立てにしたのがスゴイ
・ゾンビにキレキレのダンスを集団で躍らせるという発想がスゴイ
・特殊メイクがスゴイ
・一流のダンサーを集めているのがスゴイ
・尚且つ身長を小男であるマイケル以下に概ね整えているのがスゴイ
・ゾンビもダンス隊と俳優隊がいるのがスゴイ
・当然予算もスゴイ
こんな感じか?2列目のどっちかが日本人女性ダンサーだったな。 ポールとの共作目当てに勝っただけなのに
とんでもないアルバムになった。 曲作りが流行歌的だから古臭いな
バンド形式だと古くてもシンプルだからそこまで感じないんだがな 欧米ではああいう曲がウケるからな
日本で言うとZARDの負けないでみたいな王道売れセン曲 >>343
同意
表面的なイメージだけで聴いてるのがほとんどわなポップスって
だから違う人による歌唱やアレンジについていけない
楽曲の本質に気が付かないから マイケル=ポップスのイメージの人多いがそれは80年代のBADまでだぞ
90年代よりテディライリーと組んでからはダークな曲やしっとりしたR&Bがメイン >>1
当時俺の好きだったブルース・スプリングスティーンなんか
ライブ動画を継ぎ接ぎしただけのPVだったからなあ
スリラーなんて本格的なミニ映画、うらやましかったなぁw >>1
そういう曲は沢山ある
A-haのTake on me とか
EminemのStan とか >>387 マイケル愛があったよなw 好きじゃないとできないよあれ まあ、実際マイケルジャクソンのライブ映像見たら考え方変わるよな。 Remember the Timeも好き、サラサラと砂になる所とかたまらんw >>415
アル・ヤンコビックがパロったのはどちらか? >>434
ボーン インザはプロモ用にライブ風に撮影した。
グローリーデイズなんかは本格的にPV インド版スリラーと、フィリピン刑務所版スリラーは好き。 THE JAM大好きなのに
みんなそうでも無いのか・・・ でんでんでんででん
でんでんでんででん
ってめちゃくちゃかっこいいだろ >>296
昔ブロスというロックバンドがあってな
ヨーロッパで人気が出たが
まんま歌い方がマイケル・ジャクソンだっために
米国デビュー出来なかったというね >>35
当のクインシー・ジョーンズはボーカルは溢れていて如何にプロデュース次第かというスタンスだったらしいじゃないか スリラー(曲)イントロのシンセ
元々デモには入っていないのだが、直前に出たプリンス1999(曲)みたいに、
というリクエストがクインシーからあった
シンセ奏者の証言 >>4
ギター エディヴァンヘイレン
オルガン ジミースミス
超豪華 It's the falling in love.
もめっちゃ好きだわ。 >>460
ジミー スミスはやっぱクインシーのジャズ人脈あるが故だろうな。 >>353
そうでもないよ
Billie Jeanみたいなマイケル個人や少人数のダンスも多い
個人的にはjamが好きだな
もう一人のMJとじゃれ合ってる >>374
同意
アルバムも、初期のOff The Wall、Thriller、BAD(クインシープロデュース)の曲ばかり評価されてるんだよね
個人的にはDangerousやHistoryやInvincibleの曲の方が好きなんだよね
ルックスは若い頃も良いけどDangerousの頃は中性的ってより無性な感じで神々しさすらあったw JBのIt's Too Funky In Hereのパクリだと思う ビリージーン
そのヤリマンは僕の恋人じゃないよ
彼女が産んだ息子は僕の子じゃないよ! >>1
まだマイケルが"人間"だった頃だよね。
この後辺りから白人になるために、おかしくなってきたよね。 >>423
・ゾンビにキレキレのダンスを集団で躍らせるという発想
我が国だと背広のおっさんや魚屋や作業服やおばちゃんがキレキレに踊るっていう
くだらねえコピーの発想を大量に生んだな >>473
インドではそれなりに昇華されたな。そしてダニー・ボイルの「スラムドッグ$ミリオネア」に戻ってきた。 俺がまだ小3ぐらいで姉ちゃんとスリラー踊り狂ってた。 >>475
おっ、ひょっとして今じゃTRFのメンバーとして踊ってる? >>309
Dont Stop Dancing ! マイケルジャクソン生きてたら60歳かー
まだそんな昔の人ではないなぁ
そういえば、令和になる直前の平成を振り返ろうみたいな色んな番組でめちゃくちゃマイケル出てたなー 好きだけど金色の赤ちゃんみたいな衣装はどうかと思う(´・ω・`) >>468
クインシー・ジョーンズがリック・ジェイムスの Give It To Meを参考にしたって言ってる
こんなのも有ったり
https://www.youtube.com/watch?v=wsOoiba6YYI
DJ Cummerbund - Thrill It To Me Baby >>1
マイケルはミュージック・ビデオなるものを作った、世界で初めての人なんだよ
それまではみんな、ただ演奏して歌ってるところを撮影しただけのものだった
スリラーは本人いわく、ショートフィルムと呼んで、と言ってる a killer, thriller, chiller
Thriller here tonight〜♪
って転調してくとこホント良いよね >>232
いやほんとこれだよ>>229
晩年マイケル・ジャクソン来日!ネタでも
出迎えがコスプレおばさん一人しかいなくて
ワイドショーでもマイケルも落ちぶれたねwとばかりにひたすらコスプレおばさん弄ってた
死後こんな爆裂的に死人商法が盛り上がるなんてほんとビックリ Sey sey sey
これはポールマッカートニーとのデュエットだが、好きなんだわあ
PVも旅のイカサマ師でよく出来てたし >>487
奇行を繰り返すアダルトチルドレン
落ちぶれた変態
しかも整形崩壊
って扱いがマスコミのデフォだったな
晩年は
一般人の間でも基本は嘲笑の対象だった >>444
アイムオンファイアとか、
クルマの整備屋役になってたよなw >>490
死後の扱い含めまんまフレディ・マーキュリーと被るよな 歌とダンスと曲とファッションが組み合わさった総合だからな。当時としては誰も見たことがない斬新なものだった。
シェイクスピアはどっかで見たような古臭いネタでつまらんというようなもんだ。 >>493
だいぶ違う
ってかフレディ・マーキュリーが一般のマスコミで扱われる事なんてほとんど無かった
あの映画での表現はむしろマイコーの報道のされ方を参考にしてる >>490
顔ちゃんと見たら崩壊してないんだけどね
タブロイド紙が加工してる画像にみんな踊らされてるだけ
元画像見たらいたって普通 教官・・・スペースチャンネル5の続編がやりたいです・・・ >>471
ジャクソン5の頃から紅斑病で白斑病だったよ
他にも色々あって、みんなエリテマトーデスの合併症だったけど、病気を隠しもしなかったし売りにもしなかった
黒人を助ける活動もしてたのにそういう誤解されて、白い部分がどんどん増えていったら
黒人からも裏切り者と叩かれたマイケルってなんなの
日光浴びても火ぶくれするから日傘さしてたら、マスゴミに変人扱いされたし >>490
これを国内に面白おかしく浸透させたのが、インチキ外人のデーブとオヅラ
絶ゆる >>487
>出迎えがコスプレおばさん一人しかいなくて
いつの話だよボケ スリラーを今聞いても驚くのがレコーディングレベルの高さ
本当に82年の曲?ってなる
同時期に全米でヒットしたビリージョエルのプレッシャーと聴き比べてみて欲しい スリラーが凄まじくヒットしたのに、その後新譜を出すこともなく
次に出たアルバムは5年後のバッドだったんだよな
これも基地外みたいにい売れたけど >>120
クインシーもだが、Thrillerに関しては曲作ったロッド・テンパートンもだな
個人的には曲でもアルバムでもThrillerよりもOff the Wallの方が好き マイケルってそんなに凄かったのか?
今で言う乃木坂みたいなもんだろ? >>508
アフリカの果ての土人ですらスリラーを踊ってたぐらい アルバムThrillerが出た1982年はコンパクトディスクCDが誕生した年でもある
日本のソニーが現在のAppleのように輝いていた時代でEpicレーベルのマイケルもCMに出演してた
ソニー提供のMTVの影響もあり日本全体が洋楽ブームでアメリカに追いつき追い越せの雰囲気があった >>495
HIVカミングアウトの際は、ワイドショーでも扱われてたよ。ただライブエイドよりかなり後だったけど。 >>497
当時ならトニー トンプソンとかが適任だったよね。 >>502
ビリーのナイロンカーテンも当時では高音質盤として有名だったよ。ただ後のマスタリングでマイケルの方がかなり良くなったけど。 アルバムから3番目のシングルカットだろ
Billy Jean →Beat itの次
楽曲の出来よりやはりPVの評価だろ
個人的にはBeat itとhuman natureが傑出してると思う >>515
そだったね。カミングアウトじゃねーわ。HIV疑惑みたいなので、扱われてた。 >>501
いつの話ってマイケル晩年て書いてるだろ
当時ネタ的にまあまあ有名だった気が
最初映った時マイケルがマイケル出迎えてる?w
って思ったらコメンテーターも同じこと言ってたわ 病気で白くなったって言ってるけど顔を白人風に整形してるよな >>521
鼻を細くしたのと顎に割れ目入れたぐらいだろ
鼻は親父に幼い頃から侮辱されていたコンプレックだしな
大体白くなってもマイケルの顔なんて白人に似ても似つかないだろ このPVからほかのアーティストもPVに金かけるようになっていったんだよな >>514
いや、7番目とかじゃなかったか?
ヒューマンネイチャーとかスタートサムシングとかの方が先にカットされた気が >>523
パーツは黒人なのに色が白いから余計不自然に見えてたんだよな >>508
近そうなのはテイラースイフトかな
テイラーのPVも凝ってて面白いし人気が持続してるから >>521
ダイアナ・ロスを目指してんのかと思ってたわ。 マイケル定期
https://youtu.be/idg8TNknvDU
なおこの Super Bowl ハーフタイムショーを行ったのはマイケルが初めて。
軍の関係者も大勢見ているということと演出を全て任せるということで出演を快諾、
全てマイケルの自腹&ノーギャラで行われ、演出・総監督もマイケルのもの >>508
アルバム「Thriller」は、「史上最も売れたアルバム」としてギネスに認定された >>508
釣りにマジレスすると、冗談でも恥ずかしいからよそで言っちゃダメだよ。 曲は印象的だったけど何が凄いのかはいまだに分からない
売上? 知名度? >>529
テイラー・スイフトがマイケルに近いの?
それはちょっと・・・・・・ ザックリした印象論ばかりで音楽語れるヤツってケンモーにはいないのなw >>473
仮装して歌ったり踊ったりは古来から世界各地の演芸で見られるのと
現代の仮装して踊るというのはミュージカル映画から来ていると思うよ。50年代の映画にもある。
PVで仮装しているのはヴィレッジピープルが有名だし。日本のは予算がないから全部ショボイだけ。
恐怖の対象であるゾンビがリアルな特殊メイクでディスコ風の曲にあわせてかっこよく踊るっていうのが逆転の発想だったわけよ。 >>520みたいに事実と全く異なる曖昧な記憶を確認もせず正しいと思い込んでる浅はかな人ってどんな人生歩んでるんだろ
マジで5chにしかネット使ってなさそう
https://youtube.com/watch?v=RDmq3rZl6ho >>534
全国各地どんな田舎でも
必ずクラスに数人はマイコーがいた
ポー!だけならクラスの過半数はマイコーだ
理由うんぬんなんかどうでもよくなるくらい
とんでもない事だと思わね? ゴーストの曲も踊りもスリラーより大好き。残念ながらゴーストのフル動画は
以前は、ようつべで見れたが今はいくら検索しても見れない。
ところでゴーストで太ったメガネを掛けた太った奴はマイケルジャクソンの変装で
マイケルジャクソンが踊っているって皆、死っていたかい?
https://www.youtube.com/watch?v=Xh9Cp4rd7mI ところでゴーストで太ったメガネを掛けた奴はマイケルジャクソンの変装で
マイケルジャクソンが踊っているって皆、知っいたかい? 太った重量のある
変装でも、あれだけのスピードとリズムで踊れるんだから凄いと言える。 ところでゴーストで太ったメガネを掛けた白人の奴はマイケルジャクソンの変装で
マイケルジャクソン本人が踊っているって皆、知っていたかい? 太った重量のある
変装でも、あれだけのスピードとリズムで踊れるんだから凄いと言える。
酔っぱらって脱字連投ごめん 知ってる人は知ってるよ
マイケルはあの恰好のまま街へ遊びに行って、めっちゃ楽しかったらしい( ;∀;) この動画って本当にマイケルジャクソンなのか?顔が良く見えないんだけど
踊り方はマイケルジャクソンなんだけど。 もし本人だとしたら凄いな!
この動画は初めて見た!
https://www.youtube.com/watch?v=BZcYV3nUtac >>546
Tribute by: Tony J Redburn >>547
英語わからんけどマイケルじゃないんだな。がっかり・・・ あ、スイスイ スイダララッタ スラスラスイスイスイ
スイーダスイダララッタ スラスラスイスイスイ♪ スリラーのイントロ思い出そうとするとゴーストバスターズのイントロになっちゃう >>553
俺は逆だ。
ゴーストのシンセのフニャフニャってのが始まると、それに続いてスリラーのチャーラーンってシンセが来そうな錯覚に陥る。 ダッダツダツというドラムの音がもうたまらない
Wanna be startin' somethin' 最高 ビリージーン、ヒウマンネイチャ、PYTばかり聴いてた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています