麻雀で負けないコツは「振り込まない」こと。点数が減らなければ負けることは無い。
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それがわかるのに20年かかった。
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目先の数戦の勝利に喜ぶのは素人
トータルの勝率を考えるのがプロ 天鳳の地獄モード知らんやろw
振り込まなくても、リーチ一発ツモの親カブリでジワジワ殺されるイラつき、しらんだろw ひとつ晒せは自分を晒す
ふたつ晒せば全てを晒す
みっつ晒せば地獄が見える
見える見える、落ちるさま… あんま知らないんだけど坊や哲とかさ、あんだけ派手にやってたら拐われて海に捨てられるだろ
あいつら何かデカい後ろ楯とかあったの? 役牌のみであがるやつってなんの為に麻雀やってんだろう リスク管理だよ。リスクに見合ったツッパリかどうかの判断
それとデカイの狙ってる奴を安手で流すの覚えたらそこそこ戦える Abemaで麻雀見てるとなんでそんなとこ止めれるんかわからんレベルで振り込まないし
そうなると結局運勝負になっててつまらん >>38
みんなそんな考えだと、親はリーのみでも全員降りてくれるので楽勝でツモれるな どこの店行ってもマナーの悪い人がいる
今はやってないわ わかっとるがなー
我慢しきれないで勝負に行って振り込んでしまうのもわかっとんがなー こういうのを間に受けた結果
少しのブラフでベタオリの
カモができるわけか 知ってる知ってる、点F-15やろ?
あと、女はパンツはいてなかったり。 >>11
このシリーズ好きだわw
しかしルール変更で本当にあるらしいぞ
字牌でチー 脱衣麻雀の相手は何手で上がるか最初から決まってるしな >>56
だな
だから相手の手の大きさや重さを読まなきゃならん訳だけど、そんなのプロでもよく読み間違えるし
簡単なことじゃないから面白いのにな
安易に「こうすればいい」とパターンを決める奴は、それを逆手に取られるだけだわな 振りこみ減らすことは勉強していけば誰でもできるんだよな
でもそのうち自分のしょぼい運だとどこかで勇気出して上がりにいかないと勝てないことに気付く このタイプは4麻では大負けしないが、3麻だと大負けすることがままある
3麻は攻めタイプが強いかな リーのみペンチャン待ちで全員おりてくれたー
3千点うまいですw 単純なパターン化した判断は相手にとっては読みやすいカモだろ
例えばポーカーでワンペア以下は降りてツーペア以上はレイズって決めてやってたら
相手からしてみたら、これほどカモりやすい馬鹿は居ない
大事なのはパターン化しない事 麻雀最強決定戦みたいなのやると男子プロ女子プロを破って素人が優勝するってのが普通にあるからな
所詮はゲーム 振り込まないと決めてても振り込む時は振り込む
麻雀やってるとオカルト的な事あるんだと認識する
運の流れ的な事が本当にあるから本当に不思議 超初心者の理論だよそれw
振らないだけなら現物すててればいいんだし 一人くらい勝ち負けにこだわらず全ツッパで場を盛り上げる役がいてもいいだろうとやってみたら
場を荒らすなと他のメンツ全員に怒られました 箱レートで変わるだろダボ。24持ちの30返しなら-6背負って振り込まないって理論は相手にもされんわ。 仮に3人が振らない事第一主義で、1人が全ツッパ馬鹿というメンツで対戦したら、全ツッパ馬鹿の圧勝になるよな
他がみんな降りてくれたら、流局までツモリ放題なんだからな
安手でもリーチしてツモがついて裏ドラでも乗ってくれりゃ十分な点になる >>85
初対面ならええけど全ツッパ馬鹿ってバレてたらアカン 雀荘って行ったことないけど、「リーチ麻雀」て書いてあるの何なの? 麻雀なんぞしょせん運任せ
ガキのトレカと同レベルの幼稚な遊び >>88
ポンやらチーしたら罰金取られる店の事だぞ 1.見えている子の満貫以上には降り気味に打つ
2.見えている親の満貫以上にはベタ降りする
3.自分が親なら基本全ツッパ
4.自分が子で、親に先制リーチされたらベタオリ
5.自分が子で、子に先制リーチされたら降り気味に回す
ただし自分が5200以上なら全ツッパ
これだけで天鳳のレート1800までは楽勝で行ける >>87
逆も然りなんだよ
こいつすぐ降りるなってバレてもカモになる
自分の手が悪くてもそれっぽい捨て牌を演出したらダマテンと勘違いして降りてくれるからな メリケンの南北戦争が役満に値するようなもんなのか暇な数学者にでも計算してもらいたいんだが なぁ、実際フェイクリーチしたり、それで罰符払ったりしたことあるやついる? 御無礼 ツモりました 4000 8000
御無礼 ツモりました 6000オール
こうやって点棒なんてどんどんなくなる ツイてる時な何も考えなくてもアホでも勝てるゲーム
逆にツイてない時に如何に損失を減らすか頭フル回転させなきゃいけない別ゲーと化す 告らなければフラれる事はないもんな
負けなし最強だわ、 >>11
昔ゲーセンでこれできるのあったなw
白発中と東南西てポン
ていうかはくはつちゅんで変換できないんですけど… /___ _/ ___ __ /\
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一 刀 両 断
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│萬│萬│萬│萬│萬│萬│萬│萬│萬│萬│萬│萬│萬│ ..│. ││ ..│ 天鳳でハイテイ、ドラ5を上がったら俺以外の全員に回線切りされた こういうヤツほど「オレは巧いけど引きが弱いから負けてるだけ」とか言ってる負け組なんよ 基本的な姿勢としては強気で押して相手をおろさせる方が勝てる
親がダブ東ポン、ドラ含みチーなんてやったらみんなオリるだろう
親はあとは悠々とツモるだけ 振り込んだらリー即ドラ12とかあるからな
全オリが正解 オリてもツモられたら負けるんだから
相手の待ちを抑えて先に上がれば勝てる 麻雀って実力7割運3割だから 振り込まなくてもツモ上がりされたら負けるやん
運が良ければプロにも勝てるよ (´・ω・`)まぁどんな本でも大体書いてるよなコレ 運でも良いから勝てる方がいいよね
将棋や囲碁なんかの完全情報ゲームは高段者には逆立ちしても勝てない >>137
それだと本当に実力の近い人間同士じゃないと楽しめないものな >>135
実力なんてサマなしだとカウンティング能力の差しかないんだから あとは運だろ
ここで引きたい牌を引くのが俺の実力とか思ってやってるの? >>92
ポンやチーしたらリーチ出来ないのは知ってるけど、
ポンやチーした瞬間に店から罰金取られるってマジかよwww 東一局で天和、四暗刻、字一色、大三元を上がられたらどうするんだろう 麻雀覚えれなかった奴いる?
俺は何度も教則本を買ってきて読んでゲームもやってたけど結局
覚えられずやめた
ギターとかも同じように数年おきに「今度こそマスターするぞ!」って練習しててコード押さえられずやめた
キーボードも
ルール理解できない、サッカー、野球、テニス、ゴルフ
教則本は買ってくるけど頭悪いせいか理解できない
会社の有給とかサービス残業の規則とかもいまだにわからない
一応偏差値58くらいあったんだが
俺、ヤバイのか? 漢は黙ってゼンツッパ
回し打ちする女々しい輩は徴兵されろ ゲームでしかやったことないから細かいことはほぼわからないけど
敵の捨て牌まで見てる余裕ない 放銃しなくてもツモだけで簡単にぶっ飛ばされる
そんなことはネトマやってれば容易に経験できる
しかも東風戦でだ(´・ω・`) >>134
運100だぞ
実力〇〇とか言ってるのは雑魚
実力なんてあって当たり前のメンツでやるんだから順位を一つでも上げるだけの作業ゲー 半荘に一回マンガン上がれば後はノーテン罰符で少し稼げば2位以上には大体いけると思うのが中級者 >>151
逆に自分の手配なんてツモのときに見ればいいだけで
それ以外はずっと相手の捨て牌を見るべきじゃない 長らくやってないけどオレがそれだった
負けないけど勝てない、面白くもなんともない >>146
こういうのはマージャン友達出来ればすぐ覚える 一般的な麻雀のルールではどういう状況で何を選択したら期待値が高いかはもうだいたい分かってるのだからそれに従うだけだ
麻雀AIはもうとっくに人間の力を超えてる >>157
俺も最初にそんな感じで教わったな。
それがベースで配牌とツモの流れをよんで強気にいったり
降りたりすんだよって。 麻雀エアプだけど前のやつと同じ牌を捨て続ければ絶対あたらんよな >>145
アガられたらどうしようもないだろ、点数を払うだけだ
そもそも積み込まないとあり得ないだろ
今さら手積みかよw ベタ降りせず危険牌抱え込みながらテンパイまでもっていかんとな
接待麻雀上手い奴はぶっちゃけ強いよ >>1
じゃツモりますね
オーラス終了
あんた、焼き鳥だよ 麻雀てスポーツみたいで楽しいよな
攻めようと思ったらリスクを覚悟しないといけないし、守ってばかりでも勝てないし トンパツ親の3順目リーチ
一発ツモ6000オール!
次局6100オールツモ!
60000点終了のフリーなので3分で終わった 負けないコツは打たないことと
負けても払わないこと 確率が高いから
流れがいいから
言葉が違うだけでやることは同じなんだよな >>177
見てて楽しいのはオカルト派だよね
安藤満とか土田浩翔とかは参考には全くならないけど作戦がハマった時の神がかった捨牌はおぉー!となる >>179
麻雀は自分一人が完璧に打ってても勝てないときは勝てないのが
理不尽でもあり、楽しいとこでもある >>84
宇宙麻雀なめんな
なんなら912みたいなのでもチーできる
フリテンしまくるのが玉に瑕 勝とうが負けようがこんなこともあるわと楽しむことがコツ
負けて蒼白になるレートなら最初から打つな カンしてリンシャンツモればいいだけ
ボクは詳しいんだ 鳴いて早上がりすると場を荒らすとか怒られるのなんで?
でそれ続けると、そんなん誰でもできるわ言って他の奴も早鳴き大会になる
それなら初めから2翻縛りしとけよと >>195
咲って今どうなってるんだ?
県大会決勝は面白かったけど阿知賀が出てくるあたりで見るの辞めた >>196
何処でも「場のルール」「暗黙のルール」ってもんがあるだろ Mリーグは攻め2人守り1人のチーム構成が強かったな。 35000点稼いだら、振り込まないよう降りぎみで打つとトップとれる >>195
咲とか言うドラマまたはアニメでそんなやついたなw
ああいう運による技とか興ざめだけど 逃げくせがついて
つっぱるべきところでビクビクしてしまうんだ >>187
国士もだけどダマは上級者でも回避するのは難しいとデータにあるね 勝負事で負けた時の損を減らそうとすると勝てなくなる
とハンターハンターのトンパが言っていた 自分の手牌だけみて棒テン即リーチ
これを徹底すればどんな強者相手でも鴨にされることはないと思う
愚形テンパイを嫌って好形を作りに行くのは経験上最悪な戦術だと思う スレタイのとおりで他人と差がつくのは攻撃より防御の方が大きい
アガリ率なんて大した差は出ない >>119
ここまで見過ごしてる他家がダメすぎるなwww 麻雀30年くらいやってたけど
生まれ持った絶対的な運
というものを感じて辞めた
小手先の技術など些事に過ぎない
なお運が良い側の人間にとってはスレタイは概ね当てはまる >>196
手作りを重視してるメンツだと鳴いて早上がりばかりする奴はゴミだと思ってるよ
なんの考えもなくタンヤオのみや役牌のみとかやってても楽しくもなんともない
だからお前をメンツに入れたことを後悔しつつ卓を早く終わらせる事をみんなが選択したんだよ
それで他の奴も鳴き大会に参加した
鳴き上がりはホント誰にでも出来るからね >39泣きの竜はその辺リアルだったぞ。読んだことないけど。 >>215
あんたが弱いだけ
他人に(無意味・自爆的な行動に)邪魔されて勝てる所で勝てなかった >>196
下手くそが僕の邪魔しないで下さいって言ってるだけ 株で儲かる秘訣は「安く買って高く売る」
これだけの単純作業で億万長者になれる
ってのと同じだなw チーって自分の左の人からしか拾えないのか
ネット麻雀しかやらんから今までまったく気づかんかった >>219
>>217
大阪は3人打ちに表されてるようにマージャンに対する考え方が違うんだよね
早上がりこそが正義みたいなさ >>216
竜と卓囲んだ連中の死亡率ハンパないしなw
まあみんな極道なんだが まあ上手い人(強い人ではない)4人で卓囲むと
無意味な鳴きはないからなあ。 >>222
まぁ「攻撃の手を下ろさせる」かな
1人で手作りしたければゲームでもしとけよ
でも、3麻はしないよ >>222
ルールで縛ってないところで文句言う奴ってレベル低いよな >>226
まぁ一人ポンチーで早上がり狙うやつがいたら早さに対抗する流れになるからね
メンツによって打ち方変えるよ >>119
学生のころ20牌取り多牌チョンボが
起こったことがある カン!カン!もいっこカン!ツモ、チンイツトイトイサンアンコーサンカンツアカイチ、リンシャンカイホー。32000。麻雀って楽しいよね! >>222
早上がりじゃなくて上がりが正義だな
テンパイまで無意識に押す初心者と同じで泣いて速度上げるんじゃなくていかに打点下げずに効率よく上がるかの手順 友達同士でしかやらんが点いくらかで打ち方かえるわ
安ければ別に痛くないしガンガン攻める >>230
だから勝ちこそが正義でしょ
手作り野郎が臨機応変できないだけでしょ
まぁ、友達の家で握らない相手と遊ぶんだったら話は違うけど・・・ ツモられたらアカンやろ
アカギすらもツモされれば追い込まれる そもそも持ち点25,000点
30,000点返しの時点で-5,000点だが 中国人はいろいろ発明してすごいよな
麻雀、囲碁、将棋、漢字、拉麺 >>146
キーボードってどういうこと?
ブラインドタッチ出来ないってこと? 役満ツモられて持ち点少なかったら飛ぶだろwwwww 自分の手牌と全員の捨て牌から相手一人一人の手牌は読めるからリーチさえかけなければ振り込むことはないよね。 ポーカーは降りればそれ以上の負けはないが、麻雀はつもられるがな 一位とるのは運、ラスとるのは実力。逆に考えてる奴が多すぎる。ラス取らないように打ち続ければ2/3でプラスだからトータルの収支は黒字って割り切って打ってる。 振り込み0回でも、他家が満遍なく和了してると振り込んでないのに最下位なんてケースもありうる
時には押してく強引さも麻雀には必要なんだろうね。アベマTVでみてるとプロでもマイナスになってる時あるよ 長時間やれば実力に収束していきそうだけど
ちょっと一晩や数時間とか、運だろ >>246
うちの爺さん地和と緑一色をだした翌々日に脳卒中引き起こして死んじまった
まあ因果関係は無いだろうけど >>218
なくタイミングとかで場の空気を変える。 明石家さんまが競馬場で言われたこと:絶対に損しない金の稼ぎ方を教えてやる、それは働くことだ! >>38
そういう基本方針なんだろうなって奴に
のみ手2枚切れ間チャンとか完全に小バカにした親リーかけて
次局案の定突っ張って来て親っ跳
点棒ブン投げられたりがフリーの醍醐味だよな お前らの話って麻雀じゃなくて天鳳の話するから全く噛み合わんのよ パチンコ攻略の漫画で「ノーマルリーチでも当たる台は好調なのでそのような台で打ってください」ってあって何言ってっだコイツ?ってなった ギャンブルで負けないコツは「ギャンブルをやらないこと」
これ真理ちゃんな 点数計算きちんとできることが前提です
半荘どころか東風1回のネット対戦は
ほとんど運ですが 三麻でやれば素人でも勝てる。
四麻の方が面白いが、プロの麻雀見ても面白くない、上手いと思うが…勝てない相手ではないな。
ベタおりすぎる。たまにはツッパれよと思う。 基本は振らないだが手配次第でリスク無視して攻めるやろ 一度も振り込まなくても最下位なんてザラ。勝負どころの見極めが大事。 >>213
実際チートイって点の割に難しくないか?一番コスパが悪い手だと思ってる
それなら鳴いてトイトイ持ってくほうがまだ上がりやすい気がする 麻雀aiてもう人間越えたの
前に爆打が6段〜8段うろついてるのは見かけたけど コスパ悪いのは緑一色とピンフ
縛りが多い手は無駄が多い >>284
でも殺されてないって事は何らかの力の介入みたいなのがあったのかな? >>298
イーシャンテンから聴牌までが運に左右され過ぎるしな
聴牌まで行けば自由な単騎待ちだから、出やすそうな待ちを狙い撃ちできるけど
単騎待ちじゃツモなんてあまり期待出来ないのもデメリットだな てか普通は3対1で戦うよね
それ以外で勝とうと思う奴はバカ
バカツキの奴には何しても無駄 どこまでをトータルとするかにもよるだろうが
麻雀はAIがどんなに進化しても必勝にならないんだよな
囲碁将棋と違うのは運ってのが味わい深い
でも回数やると山の傾向くらいはつかみそうだな 今雀魂ってブラウザゲーやってるけど1位率34%だわ
振り込まなければ勝てる >>300
そんな何もかも上手く事が進んだ前提の話に何の価値が?
なら鳴いてトイトイ狙えばツモトイトイドラドラドラに字牌も乗るかもしれんしホンイツなんかも乗るかもしれんぞ
コスパって話にクソみたいな妄想組み込むなよ トップ目を3人で組んで落とそうとするより
落ち目のやつをみんなで叩く方が楽なんだよね >>9
こう並べる人っているの?
麻雀ゲーム順だとある程度読まれる? テンパってもリーチしかない手ならうまくいってもリーチ一発ツモで裏ドラ乗るかなってところで
ならその前にべた降りも場合によってはありかなとは思うが
大抵さっさと上がった方がリスクは低くなる気がする
リスクを踏まえて見込みの点数がどの程度か推し量るゲームだから
結局河を見て相手の手を見極めるしかないんじゃないかって 七対子が多いのはイカサマ入ってると思う
コウツが多くなるとでかい手で派手な麻雀になるわけだが
現実的にそんなのは確率的に続くわけが無いんだわさ 先手・高め・好形の三つの条件の内で二つ満たせば押せ、一つ以下なら退けというやり方もあるな
早くてリャンメン待ちならリーチかけて押すとか、高いけど悪形で周りの方が早ければ退くとか
ただ、あまりパターン化した打ち方をすると、それによりこちらの手の内がバレバレになるけど >>319
そう?
ゲームだと2223334445萬222筒と並ぶから前は自然とそうしてた >>311
チートイ狙いが悪いことわかっててなんでそこでトイトイとか言い出したの
字牌乗るかもとか明らかに自分でバカにしてるクソ妄想と同レベルだろうに >>323
その手で一番右からピンズ切ってリーチだったら100%ソウズ待ちないじゃん >>324
????
ガチアスペ?
クソ妄想に対して「そんなクソ妄想でいいのなら、こんなクソ妄想もできるよね」って意味で同レベルのものを挙げたんでしょ?文字読める?
それによって如何にチートイにあれこれ乗るかも〜という話が無意味かって説明をしたんだけど
本気で頭ヤベェだろ チートイは積極的に狙う気にはなれないな
一盃口に平和を絡めようと思ったら対子ばかりになってきた時とか、最初から対子が4つ以上あるとか、
トイトイかなと思ってたら対子ばかりになった時ぐらいか?
オタ風が対子になって平和に行きにくい時もたまに狙うかな 七対子はどっち付かずで流れてるとき自然とテンパってる役だろ? 喰いタンなし
後付なし
馬あり
焼鳥あり
一発御祝儀あり 上級者は基本降りない
テンパイをイーシャンテンに戻す事は
あってもリャンシャンテンにはしない 全ツッパじゃ勝てないがベタオリでも勝てない、要はバランス感覚と駆け引き、そこには当然運も大きく絡む >>311
前提にはしてないな。
運がよければチートイツにリーチするだけで跳満になる可能性があるという話。
コスパ悪いというがチートイツを狙うべき状況がわかってないような気がする。
ちなみにツモトイトイって何? 麻雀やってたら孫から久し振りに電話があった
お金が要るらしい 大抵のことはどうでもいいけど一巡目に切るの遅いのだけは許せない 結局早くテンパる引きの運ゲーで引き悪かったら
安牌探して逃げる糞ゲーが始まって面白くなくて麻雀は止めた コレは安牌だと捨てる牌を狙って
ブチ当てるのが面白いんじゃねぇかよ 振り込まなくてもヤキトリ連発で負けまくり悲しすぎる 他家リーチに回しまくってテンパっても上がり牌ゼロあるあるw 9種9牌に1つ足らず仕方なく国士狙った時に限ってチュンチャンパイしか積もらないあるある やった!変則5面待ちで楽勝と思ったらフリテンでワロタ 意外にイーペーコー成立しないとか安め上がりばかりで涙目w >>359
んなもんニヤニヤしながら即リーでツモ狙いつつ牽制よ 常勝不敗100戦100勝は無理だから負けるときは小さく勝つときは大きくを意識して打つとか こいつベタオリばっかだなと見破られたら好き放題される >>350
手作りの方針を決めるという意味で1巡目で迷う可能性はある カンチャン積もってホクホクした直後にダマテンに振り込むアチャーw 降りたって100%振込み回避するなんて無理だしね
一人だけ警戒してりゃいいならかなり合格率だけど、2人3人聴牌だったらかなり厳しいし、
逃げ切って流局になれば罰符で-3000は手痛い >>344
だから運が良ければとか可能性がって話はどんなものにも言えて、それは机上の空論に過ぎないだろって言いたいんだよ
もっと言うと、そもそもの話は>>213の画像に対するものであって点数が上がる可能性とかを言ってんじゃないの
「安くて上がりやすい手で回すのが堅実だ」って話に対して、チートイは上がりやすい役とは言い難いのではないか?って事
単純に上がりやすさを優先して考えるならば、チートイは悪手ではないかって言いたい
話の前提すらわかってないよお前
ツモトイトイってのはごめん、もう長く麻雀なんてやってないんでルールを忘れてた
鳴いたらツモもクソも無いわな
そんな事を話してるわけじゃないから気にもしてなかったけど
話の本題くらいは掴めよ ちなみに話の本題を理解してる人のレスが>>306だろ?
自分が如何にズレたコメントしてるかをまず理解してくれ メンツが足りなくて麻雀を知らない奴を連れてきて
頭作って同じ絵柄を三つずつ揃えろと教えて始めた
これでいいの?と手が揃ったようなので見てみたら大三元四暗刻単騎で一同ひっくり返った思い出 単騎待ち確定のチートイでツモアガリを期待する時点でなぁ…
チートイの強みは待ちが変幻自在な事だろうに >>88
今普通に日本で麻雀として知られてるルールの麻雀がリーチ麻雀
中国麻雀にはリーチが無い 麻雀は普通、2万5千点持ちの3万点返し。
つまり、始まった時点でみんな5千点負けているわけで
上がらないと決して勝てない(´・ω・`) 麻雀の王道はリーチ平和ツモ
変則的な引っ掛けもたまには効果的だが、それは両面待ちが上手く作れない時の次善の策
広く構えてツモを狙えば自然と点数も高くなるし、リーチをかけて相手が降りてくれれば万々歳
降りるのは明らかに自分の手が悪い時や、先手を取られた相手の手が高そうな時に限るべき
ただ、最近は赤ドラありのルールも多いから、喰いタン最強ってのも否定できない >>369
麻雀だから可能性の話は当然でしょ。
これが机上の空論ならチートイではなく鳴いてトイトイにするってのも机上の空論になる。
コスパの話なら当然点数は関係ある。
コスパはコストに対して得られるものの対比だから。
なんだかどんな配牌だろうが毎回チートイを狙うことを前提にしてるように見える。
それが前提なら当然上がりにくいしコスパ悪いと思うけど>>213にはそう描いてない 昨日の俺の上がり。
最近赤ドラのせいでこういうヤオチューハイの魅力的な上がりがなくて悲しい
https://i.imgur.com/UzEJmDO.jpg 完璧な迷彩した時に限ってツモる
もしくは引っ掛けてない方が一発で出る >>378
ムキになってどうにか言い返そうとしてるだけならまだいいけど、もういいよお前
いよいよ哀れになったわ
なんか入ってすぐ仕事辞めたクソガキを思い出した >>381
お前は相手にしない方がいい変なやつだとわかったからちょうどいい。
自分の可能性の話は問題なくて相手の可能性の話は机上の空論とレッテルを貼ったり。
コスパの話なのに点数は関係ないとか言い出したり。
言ってることが滅茶苦茶。 >>379
おお、見事な引っ掛け
でもこの捨て牌なら一発目にヤオチュウ絡み切るのは用心するべきか で、でた〜!友達とやフリーで打ってるのに手牌の上にツモ牌置く奴〜! >>382
せっかくのスレッドなんだから周りの人に僕間違ってませんか?って相談してみな
俺が言ってるのは“上がれる”可能性
君が言ってるのは“得点”の可能性
周りが話してたのは前者
またコスパという単語を君は文字面から勝手に得点の話に持って行っている
麻雀におけるコストってなんだ?俺の中ではリスクを伴う牌を切る回数だ
君は何をコストとして話してたの?君が言っているのはパフォーマンスの追求だけだよね?
なんで牌を切る事(順)がコストに定められたかわかる?“上がりやすさ”を話の主題としているからね
より長くコストを費やせばより高い点数が期待できる“とする”
より小さなコスト(順)で高得点で上がったほうがコスパに優れるとなる
では上がりにくい役は?コスパ悪いってことになるよね
それに対して君は「いえいえ!結果的にこれくらいの数値を出す可能性を秘めております!」←そんな話してないよね?主題は『得点を問わず上がりやすさを追求せよ』だよ?トンチンカンもいいとこじゃん
クソみたいな新卒営業レベルの提案じゃん
あと最後に言い返しておくと、絡んで来たのはお前だよ?
レス見返してね
わからないなら周りと相談してねここ人がいるスレッドだから >>384
引っ掛けは引っ掛けだけど
流石に捨て牌から一発で出す牌じゃねえなぁ 麻雀最大のゴミは点数計算。役の難易度と飜数、符の根拠。どっちも適当過ぎてゴミクソ。
チャンカンとかリーチとか付け足されたルールが多すぎて何かと「決めによる」というクソワードが出てくる。
全員同じルールだからゲームとして成立してるだけであってルール自体はゴミの山。 >>389
役の翻数の見直しはあっていいと思うけど、将棋や囲碁の様に全国的なルールを統括する組織が無いから難しいわな
三暗刻と食い下がりの混一色なら三暗刻の方が圧倒的に難しいし、三槓子はその十倍以上難しい
四槓子に至っては比較的低難度な四暗刻や大三元と別次元
赤ドラのせいで喰いタンが有利で、チャンタ系はほぼ使う事がない
チャンタ系のバランスをとるには翻数見直しか、赤ドラを5から1もしくは9にすべき >>387
俺がコスパの意味を勝手に決めているのではなくて辞書に乗ってる意味で解釈している。
費用対効果だから麻雀の役について語るなら得点は当然関係ある。
お前は得点の要素を除外しているがこれはコスパの意味を勝手に変えている。
言葉の意味を勝手に変えたら話が通じるはずがない。
一方で「より小さなコスト(順)で高得点で上がったほうがコスパに優れるとなる」とも言ってるな。
終始一貫してない滅茶苦茶。
コストについてはお互い認識に大きな相違はないから語る必要はないな。
もちろんこちらから絡んだのは理解してるけどやりとりの中で気付いたという意味 普通のルールだとマイナススタートじゃねーの?
上がらなきゃ勝てねーだろ トイトイなんて上がれないのムリ鳴きするならチートイで柔軟に対応して裏裏ハネマンでもやってるほうがマシってのは猿でも分かる >>1
平和強すぎ。あんこにも有利なルールにして欲しい 振り込まないことはラスを引きにくくなるだけで、負けるときは負ける。 初心者プラスイーハンヤクナシアガリアリドコデモチーありでやったらボコボコに負けた >>395
チートイで裏ドラが乗る確率って20%程度だぞ
ましてや単騎待ちでリーチかけてツモ期待とか愚策の極み
危険牌掴んでも聴牌崩さずに待ちを変えられるとか、例えば他家が三万でカンしたら出やすくなる一万二万で待つとか
状況に応じて対応しやすいのがチートイのメリットだろ
それを全部捨ててリスク負って確率のうっすーい跳マン期待って… >>392
コスト=数値
パフォーマンス=数値
これに限定する根拠は?
労力や時間、手間は一切コストとして考えられないの?あとパフォーマンスって言葉に数値の意味はあまり使われないよ
『君は何をコストとして話を展開していたの?』←これを確実に明記してから報告書提出し直してね
今回のは知った気になってるだけの高校生レベルだった
まず与えられた課題をクリアしよう あと追加ね
>>213でパフォーマンスについて点数は問わない旨、明記してあるからね
国語やIPS試験の範疇だけど、「安い点でも〜」というセリフの意味する所を正しく理解しよう いいやもうID赤くしてまで句点野郎に付き合うのアホらしくなった
好きに言いなよ
貴方様は頭が良くて優秀なものですから、私のような頭の古い上司には理解が及びません
誠に申し訳ございませんでした >>1
何もしなくても点数減らされたり増やされたりするじゃん。 麻雀は上手くなってくると強い相手とレート上げて打ちたくなるんだけど
それやっちゃうからトータルで負ける
上手くなっても安いレートで明らかに自分より下の連中とやってればトータルでは浮く
でも勝ちすぎると遊んでくれなくなっちゃうから適当に加減する >>401
>>402
>実際チートイって点の割に難しくないか?一番コスパが悪い手だと思ってる
意味がわからない。
多分お前自身もわかってない。
コストについてはお互い認識に大きな相違がないと言ったのになんで繰り返し質問するのかもわからない。
あと課題をクリアしてないのはお前の方だよ。
机上の空論のレッテル貼りについて反論してない。 >>399
20%もあるのか
自分は持ってないのか体感的には10%くらいだったけど
それでも序盤なら一応手変わり待ちつつなる早でリーチだなあ
何でと言われても経験則としか言えないけど 相手の手出しとツモ切りを覚えて、捨て牌の理由を考えれるようになると思考が立体的になって次元が変わる
それでも負けるときは負けるが >>408
いい加減うぜぇから横だけどお前が致命的にアスペなだけだよ
たかが漫画の1コマにどっちも長文で臭すぎるわ 振り込まなければ負けないなんてのは、ええかっこしいなだけのカッコつけ麻雀で結局は沈む
一般的なルールだと12000なり20000なりのオカがあるので、マイナスを減らすよりトップを目指す事が重要なのは明らか
確かに上級者はラスを引く確率は低いが、消極的な打ち方を推奨するのは間違ってる
原則的に一位を目指すものだが、状況に応じて一位が無理そうなら守りに徹するというのが正しい
一位が断然得で、一位が無理なら損失を減らす事に徹するのがベストだからな 顔に出やすいワイはよく負けた
いくら払ったんやろな… 押す押さないは局面次第でもあるだろうけど
僅差の南3局は一番意見割れそう >>174
早速ダウソしてみた
東場でツモ病
親の時、早く上がられて跳ねられる
で、それが響きビリ >>384
スジ待ちは即リーか一巡待つのが多い
だからリーチ牌とその一つ前の牌のスジは絶対切ったらダメというのが、そこそこ麻雀やってる面子だと一般常識 昔、ニュー速部屋とかあったなぁ。
今も打ってるんやろか。 >>421
一人プロになった。
csの番組でたまにでるよ。 自分の手牌を死んだものと思い
他の3人の手牌を予想しながら打つのが麻雀だ
バカは役満を和了したとか喜んでるが
巧者はそもそも自分の手牌には無関心だ 一発・裏ドラなし
リーチ後の暗カン一切不可
不聴罰符なし(リーチかけて流局しても手牌公開不要)
親の和了以外の連荘なし
こんくらいの競技ルールじゃないと通用せんだろう、いまどき
(てか、いまのプロ団体もこんなルールでやらんだろ?) 麻雀は守りに入った時点で負ける
リードは守るんじゃなくて広げるもんだよ 他家の手出しとツモ切りを覚えといて手を読むのって重要?
覚えきれないんだけど 相手の手出しは重要じゃない、リーハイしない人も居るし、逆にはめ手に使われたらダメージでかい、重要なのは出る時出て引く時引ける判断力、100%で判断が正解でなくても50%以上の正解率で勝率は上がる 何でも利用する
相手の眼に転写された脾が観える奴もいるから
伏せ脾で盲脾は当たり前
理牌せずに打つのも当たり前
1回1回全ての牌を新品に取り換えないと
ガン牌にされてしまう ボクちゃんが好きなのはツッパリ麻雀 もちろん負けてるw 元祖オリまくり麻雀の古川凱章って早稲田→小学館だけど
辞めちゃって麻雀プロになったと知って驚いたw
自由人すぎるw >>442
点数状況にもよるけど普通は降りられないわな ネットだと通用しないけどリアル麻雀だろ筋トレとか威圧感とかあると絶対負けない マイナススタートだからベタオリだけじゃなくて、ノーテン罰符の支払いを回避すべくせめてテンパイまで持っていかないとな 25000点持ちの30000点返しでしょ
最初からマイナス5000点なんだが
どうやって勝つんだ? >>450
それよりイーペーコーとの分かれ目のが多いな >>436
あまり必要ないけど鳴いた後何切ったかは覚えておいたほうがいい >>298
揃える難しさもあるが筋で読まれにくい
つまりツモよりも振り込んでくれる可能性が上がるのが魅力だと思う
友人の父と遊びで打ってたけどアタリ牌が読まれすぎて怖かったわw チートイ
○逃げやすい
○警戒されづらい
×テンパイまで苦労する
トイトイ
×逃げづらい
×警戒されやすい
○テンパイまで早い >>457
役牌や混一色と絡めて高得点にしやすいのもトイトイの強み
チートイでも混一色は無くはないけど難しいし、後はリーチぐらいしか絡められないが
リーチかけてしまうとチートイのメリットが潰れてしまうというジレンマ 将棋
絶対強い方が勝つ
麻雀
プロがアマチュアに負けることもあるw 自分が上がるより他家に上がられない様にするw自分で余るかも知れない当たり牌になりそうな奴は早々と切って行くw。鳴きたくなくても一発消しで啼くw
役を上げられる手でも、他家がテンパったら低い役でさっさと上がって点棒回収するw 御無礼、倍プッシュだ・・あンた背中が煤けてるぜ・・・! 一枚目に字牌切ったら肩パンされたことあるわ
雀鬼流がそこかしこに蔓延っていた時期だった >>298
暗刻揃えてて対子が増えるのは良くあること。 >>302
碁や将棋より作りやすそうだけど。捨て牌も場に出てるし当たり牌も読みやすそうだし。カードカウンティングみたいなのが通用しそうじゃない? >>306
字牌が4枚入ってくることもあれば、四面で待ってるのにイーシャンテンからビタッと止まって動かなくなることもあるし面白いね。 >>9 は面白いが>>10はあり得ないのでイマイチ。 そうやって人生も
何もしないほうが勝ち!コスパがいい!
で、惨めになってるのがお前らやん おり続けてあがる事も出来ず
ツモる他家にじりじりと点を奪われ
最後はお前の麻雀はつまらんと罵られる
二度とやるかボケ 麻雀はマトリックス思考が必要。
東風戦で、勝てる様に成ってから好きな事を言え。 勝てなくても負けなくても3人に合わせた空気読みがたまらん
ぶち壊しもできるし
いつでも好き勝手できるのがいいんだろうなぁ 麻雀って英語、中国語、日本語混合なのは何で?
リーチ、チンイツ、一発って具合に >>475
そりゃそのまんまだよ
中国発祥で、戦後に米兵が日本で流行らせたから >>118
仕掛けても周りが無警戒ならそーかもねw
ただラス配とか鳴かないと大三元上がれねーぞw アニメで麻雀が流行った頃だな。
あの頃からすればニュー速はかなり変わった。 2位や3位は狙わない
1位か4位を狙う方が結局は勝つ >>350
お前みたいなセッカチ様がいると、いきなりドラ切ってしまうw 一手目は迷ってもいいけどそれからは早回しして欲しい
一々止める奴とは打ちたくない まあ賭けないとつまんないし
賭けたら不法行為だからな
他のギャンブルと違うのは胴元がいないことかな >>118
中級ならではってとこか
自分ゴミ手=自分以外の誰か良い手
て考えると早鳴きゴミ(300・500)で流した方が良い場面は割とあると思うよ >>103
ノーテンリーチして罰符払ったことある
フェイクとは言っていない >>432
ダブル役満はローカルルールで、正式ルールには存在しない。 >>1アホ
麻雀は上がらないと勝てないんだよ!
振り込まなくても相手がツモっちゃえば自分の点棒減っちゃうんだから! >>460
麻雀は4人で個人戦をやるってのが絶妙なんだよ。
2対2のチーム戦なら単純に強い方が勝つよ。 先制リーチ一発ツモ2回くらいやって
後はひたすら降り続けてサクサク勝てる時も割とあるからな
もちろん逆に毎局後手後手で麻雀は何て難しいゲームなんだろう
って時もある
ってか自動卓は配牌運ツモ運が偶然じゃ説明つかないレベルで偏ってしまう気がする >>304
ある程度顔売れてんのを負けたってだけでイチイチ殺してたら噂になってそれ以降勝負受けて貰えなくなるだろ 捨て牌裏スジ、壁打ちが分からなければ麻雀やる資格なし。
100%負ける。 勝つのは自分が強いからじゃなく相手が弱いだけ
運75パーセント
実力25パーセント
by省鬼 「ポン!ポン!チー!ポン!ノーテンです!」
「こいつ… できる…」 振込も他人のツモ上がりも無くても初めから負けてるだろ 対々三暗刻ツモられるくらいなら振り込んだ方が…って非現実的か >>18
ニュー速板初心者は半年ROMってから書き込め 確かに相手次第、配牌とツモ次第と考えると勝負の勝ち負けは、本人の実力50%切るかもしれんな
カモとやると簡単に振り込んでくれるし >>234
ツモったんだから8000、16000か16000オールじゃねえの?
インチキな請求は咲の中だけにしとけよwww >>525
そうか?
一一一一アンカン
二二二二アンカン
三三三三アンカン
五五五ポン
九
九ツモ
なら役満にはならないけど >>525
大明カンパオなんだろ
それくらい分かれよ・・ 基本はメンゼン棒テン即リー全ツッパだろ
とはいえ「例外」で鳴いた方がいい場合も多々あるが迷ったら鳴かない
捨て牌も基本読まないし自分の捨て牌を迷彩にしたりもしない
遠回りして迷彩するより最短最善手でツモ狙いの方がいい
読みや回し打ちも基本しない
自分に手ができてれば相手によほどの大物手が見えてる場合以外は全ツッパ、できてなければキッパリおりる 1000点役無しで上がるとクズ呼ばわりされるのはなぜ? 親番でツモ上がり食らって早上がり連続されたら振り込まなくてもラスひける >>532
意味ある1000点と無い1000点があるから 振り込め詐欺のスレかと思ったらそのまま麻雀のスレだった >>69 それすげーわかる。さんまだとクソ強い友がよんまだと弱いからな >>379
俺が他家なら、捨て牌2巡目の6筒とその後の字牌でまずチートイツを警戒するかな
その後の捨て牌みても、素直な順子手じゃないだろうなぁと
まあ字牌が手出しかツモ切りかでも違うし自分の手牌や点数との兼ね合いもあるし
実際は俺も引っかかっちゃうかもしれんけど
とりあえず即で筋切っちゃいけない捨て牌 >>1
親のリーチに極力歯向かわない事
これだけで大敗は結構避けれる 攻める攻めないは色んな状況によって使い分ければ大負けはしない
自分の手配とツモの流れ、そして川を良く見んとな
それだけで負けにくい情報は入ってくる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています