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アニメ制作会社4/5が黒字経営!全国267万法人の黒字法人率35.5%大きく上回りアニメは儲かることが判明
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0001名無しさん@涙目です。(ジパング) [SE]垢版2019/06/07(金) 17:52:42.86ID:7Q6EYEh60●?2BP(2000)

アニメ市場は絶好調、でも儲からないアニメ制作業界 市場退出は過去最多に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190607-00010000-teikokudb-ind

近年はアニメ映画などで大ヒット作も相次ぎ、年間のアニメ放送本数は300本以上、版権などを含めた市場規模は2兆円に到達するなど、一大産業へと成長したアニメ業界。
しかし、その制作現場では近年トラブルが相次いでいる。2019年4月にはアニメ制作大手のマッドハウスが、上限を超えた時間外労働があったとして、新宿労働基準監督署より是正勧告を受けた。

 過去にも作画の乱れなどから立て続けに放送延期、中断が相次ぎ、制作側のキャパシティがパンクする「2016年クライシス」が懸念されたこともあるアニメ制作業界。
背景には、近年のアニメーター不足に端を発した制作スケジュールのひっ迫や、製作委員会に出資しない限り制作企業に利益が還元されにくいといった、受注産業ゆえの課題などが指摘されている。
0002名無しさん@涙目です。(ジパング) [SE]垢版2019/06/07(金) 17:54:04.21ID:7Q6EYEh60?2BP(1000)

こうしたなか、経営が行き詰まるアニメ制作企業が増えている。倒産や休廃業、解散などで、市場から退出したアニメ制作企業は3年連続で増え続け、2018年は11件判明。件数こそ小規模だが、2017年(6件)と比較すると約2倍の水準だ。

 制作本数の増加にもかかわらずアニメ制作企業の経営が行き詰るのは、制作企業の急増に伴う受注競争の激化などで、作画の繊細さといったクオリティを維持するためのコストと、それに見合う制作収入とのバランスが崩れているからだ、との見方もある。

 2018年に倒産したプロダクションアイムズは、テレビアニメ『いなり、こんこん、恋いろは。』の制作を手がけ、アニメ業界ではクオリティの高さなどでも知られた中堅アニメスタジオだった。
倒産直前にもテレビアニメを制作していたが、競争激化に伴う売上低迷に加え、下請業者などへの支払い費用増大などが経営破たんの引き金となった。『クリオネの灯り』などを制作していたdropも、人件費等の増加が経営を圧迫し、同年8月に事業継続を断念した。
0005名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]垢版2019/06/07(金) 17:56:24.48ID:DaFU/cXp0
だまされないゾ!
0007名無しさん@涙目です。(SB-Android) [KR]垢版2019/06/07(金) 17:56:39.20ID:mv1OHR2M0
ジーベックも潰れたもんな
0008名無しさん@涙目です。(愛知県) [FR]垢版2019/06/07(金) 17:56:45.44ID:LPgVI2cw0
人件費最低賃金下回らせた上に外部委託もしてガンガン減らしてりゃ
よっぽどの糞アニメ作らない限り赤字にするほうが難しくないか
0020名無しさん@涙目です。(滋賀県) [US]垢版2019/06/07(金) 18:02:08.66ID:8R/Frn5U0
下請けいじめ
0022名無しさん@涙目です。(大阪府) [AU]垢版2019/06/07(金) 18:04:22.80ID:C8oV/0s70
>>16
法人税が高かった頃(消費税導入前)は
「どうせ税金でもっていかれるなら赤字になっても従業員に給与として払った方がマシ」って
ことでぐんぐん日本は経済成長してた。

しかし今は法人税下げ、消費税上げのトンチンカン政治のせいで
企業の内部留保は史上最大の400兆円。
そして従業員の給与は20年以上変わらず。
もうね、アホかと。
0023名無しさん@涙目です。(光) [ニダ]垢版2019/06/07(金) 18:04:40.50ID:6HXCOTJ20
上流で吸い取りすぎ
0024名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ]垢版2019/06/07(金) 18:05:43.00ID:9tE8NmTk0
崖の上のポニョ「せやで」
0027名無しさん@涙目です。(空) [US]垢版2019/06/07(金) 18:08:34.91ID:pjIU2zaS0
>>22
ホントな
消費税が始まってから日本はいろいろ衰退してる
それまでは強かった
0028名無しさん@涙目です。(空) [US]垢版2019/06/07(金) 18:10:07.87ID:5pa8bWop0
多くの赤字法人は、税金対策に赤字になってるだけでしょ?
0034名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [MA]垢版2019/06/07(金) 18:16:33.72ID:ptWGbbKW0
アニメ業界がブラックとか嘘だからな。
絵が下手でもアニメーターがギャラもらえる国は世界中で日本だけだぞ。
0037名無しさん@涙目です。(空) [US]垢版2019/06/07(金) 18:19:07.59ID:wn4Btm+G0
誰に利益があったんだよ

あいつら夢だけ食わせて使い捨てだぞ
突然死するし
0038名無しさん@涙目です。(ジパング) [ニダ]垢版2019/06/07(金) 18:19:27.75ID:C3ASCSXL0
アニメーターは有能じゃないと儲からないっていう至極真っ当な芸術職だぞ
0041名無しさん@涙目です。(奈良県) [US]垢版2019/06/07(金) 18:26:49.38ID:cAzt2I+K0
ピンハネが酷いンだろ
0045名無しさん@涙目です。(ジパング) [US]垢版2019/06/07(金) 18:35:44.93ID:MNLwNRbN0
よかったじゃん
ならクールジャパンとか補助いらねーな(´・ω・`)
0047名無しさん@涙目です。(茸) [US]垢版2019/06/07(金) 18:42:03.48ID:rqrS8H2v0
アニメーターは薄給で激務なのでその分黒字に見えるだけ
0049さん@涙目です。(北海道) [US]垢版2019/06/07(金) 18:45:38.10ID:OqU2npwA0
下請けを囲い込みできるところだけが、つぶれずにやっていける。
つまり、金持ってるところは安定して経営できるわけだ。
0050名無しさん@涙目です。(大分県) [BR]垢版2019/06/07(金) 18:46:56.06ID:deNnHwed0
最近のアニメって紙芝居だろ
0052名無しさん@涙目です。(空) [GB]垢版2019/06/07(金) 18:48:40.11ID:SFba1Q5O0
社員アニメーターってアンノのカラーくらいだろう
ジブリもメーター解雇したしタツノコも東映もとっくの昔にやめた

73年の虫プロ以来、制作会社がアニメーターを雇用する事はほとんど無い
0055名無しさん@涙目です。(大阪府) [AU]垢版2019/06/07(金) 19:00:21.78ID:C8oV/0s70
>>53
自分に媚びる文系を重用して、理系を蔑ろにした結果
今の日本企業の衰退を招いた。

それが誰の目にも明らかな今現在、その習慣が何も変わってないという・・・
0057名無しさん@涙目です。(大阪府) [AU]垢版2019/06/07(金) 19:02:29.46ID:C8oV/0s70
日本の上場企業で年収600万円で働いてる技術者を
中国、韓国は年収3000万で引き抜くんだから
日本企業が死んでいくのは当然。
0058名無しさん@涙目です。(大阪府) [VN]垢版2019/06/07(金) 19:13:34.84ID:8D3iD1qD0
タイトル詐欺

記事は「儲からず倒産しまくってる」書いてあるじゃねーか!

儲けてんの角川とかバンダイなどメーカーだけだ
0059名無しさん@涙目です。(和歌山県) [GB]垢版2019/06/07(金) 19:20:41.17ID:jzielXQi0
正社員方式でやってる京アニには頑張ってほしい
好きな作品少ないけど
0060名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]垢版2019/06/07(金) 19:22:42.41ID:dLV8EYZj0
>プロダクションアイムズは、テレビアニメ『いなり、こんこん、恋いろは。』の制作を手がけ、
>アニメ業界ではクオリティの高さなどでも知られた中堅アニメスタジオだった。

いやいやいや、俺ツイ忘れんぞ
0063名無しさん@涙目です。(ジパング) [FI]垢版2019/06/07(金) 19:46:45.64ID:HA1NC6Mr0
キー局&広告代理店「俺らに上納サンクスな」
0064名無しさん@涙目です。(兵庫県) [HK]垢版2019/06/07(金) 20:01:34.94ID:sYn9l7Ka0
奴隷を集めれるから儲かるのか
隷が集まらないから儲からない企業多いものな
0066名無しさん@涙目です。(大阪府) [US]垢版2019/06/07(金) 20:03:58.97ID:FP7/EdP/0
>>65
最低賃金下回ったら無条件に薄給でいいんじゃね
0070名無しさん@涙目です。(茸) [TW]垢版2019/06/07(金) 20:18:12.90ID:qdSES6tq0
>>51
サイゲームス(ウマ娘やゾンビランドサガ)とかが付けば
そういうの上手いとは思うが、それでも打率は意外に高くない
3割打てれば上出来な世界でもある
0071名無しさん@涙目です。(大阪府) [VN]垢版2019/06/07(金) 20:50:43.19ID:8D3iD1qD0
>>67
勘違いしてるのかもしれんけど、
マッドハウスやジーベックの社長がベンツ乗り回して毎晩キャバクラで乱交パーティーやってるわけじゃないw

アニメ制作会社は赤貧で記事にあるとおり倒産しまくってる
儲けてるのは企画を立てる角川やバンダイやランティスなどのメーカーだよ
あと制作委員会を事実上裏で牛耳る芸能ヤクザ
0072名無しさん@涙目です。(四国地方) [JP]垢版2019/06/07(金) 20:52:09.60ID:rTe38MOL0
> 2018年に倒産したプロダクションアイムズは、テレビアニメ『いなり、こんこん、恋いろは。』の制作を手がけ、
>アニメ業界ではクオリティの高さなどでも知られた中堅アニメスタジオだった。
>倒産直前にもテレビアニメを制作していたが、競争激化に伴う売上低迷に加え
>下請業者などへの支払い費用増大などが経営破たんの引き金となった。

大嘘つくな、角川の外部Pが未払いでメーター騙しまくったのが原因だろ
そして未だにそいつらは他所でも同じことやり続けてるしアイムズがどうこう以前の話じゃ
0073名無しさん@涙目です。(空) [EU]垢版2019/06/07(金) 21:02:20.96ID:tNWd5e520
俺も俺もと会社立ち上げるから共食いして共倒れするんだろ
去年のデータだけど255社あって150社が2000年以降に設立した会社だそうだ
無理しなきゃ仕事が取れないから低賃金で働く奴隷が必要になるんだろ
需要と供給のバランスを考えろボケ
同業他社が多すぎるんだよこの国は
どんどん潰せ
0075名無しさん@涙目です。(大阪府) [VN]垢版2019/06/07(金) 21:13:23.85ID:8D3iD1qD0
まず、アニメ制作会社は、これは京都アニメだろうとサンライズだろうと、ジブリにしても「下請け」産業だということ。
角川やバンダイが企画を持ってきて制作委員会という中国資本が入った(岡田斗司夫が証言済み)中身の良くわからない組織を立ち上げる。
テレビ局のPなどが仕切り「下請け」の制作会社へ発注をかける。
むろんまともな金額など提示しない。とても人間を雇える額ではない金額で権力をちらつかせて強要する。
だから最近は京都アニメなどは自ら制作委員会に参加する。「モブサイコ」を制作したボンズも制作委員会に出資して立場を固めてからアニメ制作に入った。

ちなみに声優さんの所属する事務所も基本は芸能事務所だ。
そして制作委員会を中国資本を使って仕切るテレビ局のPの多くはアウトロー連中との付き合いがある
巨大市場に成長したアニメにこういう連中が接触してくるのは当然で、しかも可愛らしい声優さんがそこにいるとなれば……みなまで言わなくても分かるよな。

ようするに、
アニメってのは大人のドロドロした欲望の塊なんよ
お目々キラキラしながら本気で理想郷を作ったのは宮崎駿だけw
0077名無しさん@涙目です。(SB-Android) [TN]垢版2019/06/07(金) 21:15:53.49ID:ylvogESE0
>>40
逆だね
むしろガンガン広がるよ
ただ絵で描いて表現してるってだけで、ディズニーやアメコミやジブリなど以外のアニメを
大人が観るのは低俗という謎のレッテル貼り風潮の方が今までおかしかったんだよ
イスラム圏でまでアニメマンガイベント開かれ始めてるくらいだからな
0080名無しさん@涙目です。(東京都) [ヌコ]垢版2019/06/07(金) 21:19:16.84ID:JZ0m1CRa0
>>78
なるかならないかで言えば、なるだろ
ラピュタとか
0081名無しさん@涙目です。(大阪府) [VN]垢版2019/06/07(金) 21:20:10.96ID:8D3iD1qD0
>>79
角川は儲けてる
下請けの京都アニメはジリ貧だ
ジーベックは倒産したし、マッドハウスは人件費払えなくて進行がぶち切れ訴えてる

タイトルにつられず、
ちゃんと記事を読もうな
0082名無しさん@涙目です。(東日本) [GB]垢版2019/06/07(金) 21:23:57.36ID:LbRVwOff0
韓国に動画外注してるくせに
0083名無しさん@涙目です。(大阪府) [VN]垢版2019/06/07(金) 21:24:09.07ID:8D3iD1qD0
ちなマッドハウスは日本テレビの子会社な
日テレ社員は高給なの知ってると思うけど、
マッドハウスは給料払えないほど赤字経営で、実際に給料払えなくて進行担当の社員がユニオンっていう労働団体に訴え出た。
たぶんマッドハウスは倒産する。
0086名無しさん@涙目です。(東京都) [US]垢版2019/06/07(金) 21:25:17.91ID:0F96Slya0
こういうシステムで金儲けしている業界を潰すべきだ
アニメを一切禁止にして
制作者は悉く死刑にすべきだ
ただでさえ世の中に害悪をもたらすし
糞つまらんコンテンツばかりだから要らない
0087名無しさん@涙目です。(大阪府) [VN]垢版2019/06/07(金) 21:26:56.92ID:8D3iD1qD0
>>82
人件費安くあげないと社員に給料払えないからね
それでも払えず倒産したのがジーベック
一応サンライズが拾ったけど、サンライズも裕福なわけじゃなく過去の遺産の著作権にしがみついてるだけ。

儲けてるのは、角川やバンダイなどメーカーだけだよ

あとは裏で仕切ってる芸能ヤクザが声優さん食い物にして楽しんでるだけ
0089名無しさん@涙目です。(大阪府) [VN]垢版2019/06/07(金) 21:29:32.49ID:8D3iD1qD0
>>86
制作委員会に投資されたカネが制作会社へ行かずに大部分がメーカーやテレビ局へ入ってんのよ
アニメの制作会社は社長含め皆さん生活苦だよ
0090名無しさん@涙目です。(大阪府) [VN]垢版2019/06/07(金) 21:33:22.97ID:8D3iD1qD0
>>84
Netflixの方式(出来高払い)がアニメ制作の新しい基準になるといいね
でも従来のトップダウン式じゃないとメーカー側の儲けが減るからかなり抵抗するとおもう
角川やバンダイ、そして各テレビ局がNetflixへ反旗を翻すかもね
そのときにアニメファンの良心が試されるんだよ
0092名無しさん@涙目です。(大阪府) [US]垢版2019/06/07(金) 21:34:53.27ID:G61pX0770
海外配信が大きいんやろなぁ
クールジャパン大成功やん
0094名無しさん@涙目です。(大阪府) [VN]垢版2019/06/07(金) 21:37:31.71ID:8D3iD1qD0
アニメーターより待遇は良いとされる漫画家も、
コミックの発行部数のわずか一割が収入なんだよな。
残りは、はてどこへ行くのでしょうねw

日本のクリエーターって昔からセレブとヤクザに利用されるだけの存在なんだよね。
0097名無しさん@涙目です。(茸) [DE]垢版2019/06/07(金) 21:42:18.77ID:8Mn5hH2n0
>>90
すでにテレビ局が支配する構図は崩れ始めてると思う
アマゾンから出資受けて小規模で制作されて大絶賛のケムリクサとテレビ局が儲けを狙って作ったけもフレ2の大爆死が象徴してる
これから良い作品ならファンは金を出すようになるし監督もたつきみたいに視聴者との距離ぐっと近くなるだろう
0101名無しさん@涙目です。(和歌山県) [GB]垢版2019/06/07(金) 21:50:29.77ID:jzielXQi0
>>94
漫画は普通に出版社や印刷会社の社員だろ
0102名無しさん@涙目です。(茸) [DE]垢版2019/06/07(金) 21:51:14.71ID:8Mn5hH2n0
>>98
動画配信サイトからの収入だよ
アマゾンとかネトフリとかを経由した海外需要が伸びてる
昔みたいに違法ダウンロードじゃないからちゃんと儲けが入る
特にネトフリは日本でオリジナルアニメ作ってたりする
0103名無しさん@涙目です。(東日本) [ID]垢版2019/06/07(金) 21:53:23.01ID:OOUY0iWK0
製作委員会方式こそ業界の元凶だわ
アニメの関連グッズを売りたいとしか考えてない連中が中心となっている構図

現場の制作陣そして原作者の権利が軽んじられるのはこれが原因
0106名無しさん@涙目です。(秋田県) [RU]垢版2019/06/07(金) 22:00:53.50ID:vyhxn2T00
>>102
ホントに「作るだけ無駄じゃないの?」と思える程ろくでもないアニメもあるけど、
それでも「作った方が良い」と判断できくらいは金が入るって事?
0107名無しさん@涙目です。(千葉県) [CN]垢版2019/06/07(金) 22:04:55.59ID:I3SA46cu0
プロダクションIGで4Kアニメやってる奴は、そこらの底辺アニメ製作会社に対して「お前ら時代遅れすぎ」と上から目線のドヤ顔でマウント取りまくってるよ?
0108名無しさん@涙目です。(茸) [US]垢版2019/06/07(金) 22:24:16.86ID:BRzX3YZK0
>>71
ジーベックは脚本やらかしだろ。えぇ、映画館で最後まで惰性で見ましたよ。
0111名無しさん@涙目です。(千葉県) [US]垢版2019/06/07(金) 22:43:07.81ID:l1QX4TVI0
>>103
グッズ屋がアニメ業界の儲けを横取りしてるのは間違いないが、
製作委員会は関係ない
あと、知られていないが横取り屋として大きいのは音楽関係
TVや代理店どころじゃないほど印税を持っていく
0113名無しさん@涙目です。(空) [TW]垢版2019/06/07(金) 22:46:51.64ID:6tbomBOn0
>>110
テレビの場合、枠があって
そこにコンテンツを供給し続けることが目的であって
良し悪しは二の次だよ
それに評判悪いっていっても人気もあるじゃん
0114名無しさん@涙目です。(東京都) [US]垢版2019/06/07(金) 22:49:02.37ID:ZW0tTBwz0
フリーは歩合なんだから単価あげてくれたら断らずに
数十カットならやってくれるぞ
0118名無しさん@涙目です。(新潟県) [US]垢版2019/06/07(金) 23:09:52.38ID:wYou8ELl0
そりゃ奴隷飼ってれば会社は潤うわな
0119名無しさん@涙目です。(ジパング) [US]垢版2019/06/07(金) 23:17:30.85ID:m5f/CVgv0
制作委員会は、無責任体制に成り下がってる。
テレビ局は、ショバ代名義で二次使用も自分の権利。
クリエイターに金が廻らない。
それでも、アニメが作られるのは、マクラーで声優がくえるからさw
0120名無しさん@涙目です。(ジパング) [US]垢版2019/06/07(金) 23:19:27.93ID:m5f/CVgv0
奴隷というより、体制がバブル期脳のゴミ発想なだけ。
クリーンにして、クリエイターに金が廻る体制にしたら、世界に喧嘩を売れるよw
でも、無責任体制の村社会のヤクザやテレビ局プロデューサーがそういう人は潰すというw
0125名無しさん@涙目です。(日本) [US]垢版2019/06/08(土) 00:46:19.50ID:icQ3a6uS0
アニメ制作を受注したアニメ制作会社とアニメーターに
その版権の2次使用を無条件で認めたら良い

たとえば製作委員会へ断り無しに2次創作のエロアニメやエロ同人誌を作れるとか
0126名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]垢版2019/06/08(土) 00:58:54.09ID:eSrU8i3C0
>>21
納得
0130名無しさん@涙目です。(大阪府) [VN]垢版2019/06/08(土) 06:25:27.07ID:ebQeDNRD0
>>124
監督が忙しすぎるからだろ。
いまシロバコの劇場版も作ってるよ。

水島監督に関しては某声優さんが告発してたな。
この声優さんは某アニメ二期で降ろされた恨みもあるから話半分で良いと思うが「温泉での水着パーティーを強要された」とブログに綴ってたw

まあ、可愛らしい声優さんと温泉一緒に入りたいのは男の子たちの性ですしw
それはある意味「ほのぼのエピソード」とも考えられるけど、シャレにならんのは芸能ヤクザに恫喝されて枕接待に駆り出される声優さんもいると聞く。
声優事務所も大きな括りで芸能事務所だからね。
裏で仕切ってるのはヤクザなんよね。
0131名無しさん@涙目です。(ジパング) [RU]垢版2019/06/08(土) 06:28:10.87ID:dFq0gJ530
黒字って、、
本来当たり前なんだが
0132名無しさん@涙目です。(大阪府) [VN]垢版2019/06/08(土) 06:28:15.56ID:ebQeDNRD0
>>125
内部崩壊したマッドハウスに代わってワンパンマンの制作担当したけど、ほんと必死みたいだよね。
けもフレの二の舞で叩かれたくないと恐怖心もあるのか原画担当のアニメーターが作画監督レベルの人ばかりw これちゃんとギャラ払ってるなら問題ないけど、それだけの予算を制作委員会から降ろしてもらっているのだろうか?
0133名無しさん@涙目です。(千葉県) [ヌコ]垢版2019/06/08(土) 06:28:55.04ID:h78aGSba0
手塚大プロダクションとかいうへたくそなところはやめてくれ
0134名無しさん@涙目です。(大分県) [JP]垢版2019/06/08(土) 06:32:00.00ID:sfQSlx2Q0
いやボランティアじゃないんだからwww
黒字が当たり前だろw

逆に税金対策以外で25%も赤字・倒産見込みの企業があるとしたら異常な業界だわw
0136名無しさん@涙目です。(日本) [US]垢版2019/06/08(土) 07:50:13.16ID:icQ3a6uS0
>>129
イキるなよ、クソカスが
0137名無しさん@涙目です。(SB-Android) [US]垢版2019/06/08(土) 07:53:44.97ID:wEItRufo0
朝ドラ効果?
0138名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [DK]垢版2019/06/08(土) 07:56:01.75ID:zxP7x0+t0
黒字と儲かるは別だろ、どんだけサービス残業に頼ってんだよ
0139名無しさん@涙目です。(空) [US]垢版2019/06/08(土) 07:56:03.59ID:rfAcWHrX0
しかし、毎年毎年アニメーター貧乏話しが尽きんな。
何が「世界一親切な民族」だ。人の目がある時だけ親切で実態は
「世界一の利己主義民族」か。自力では絶対に変えられない、外圧でのみ
変えられる最弱民族。
予言してやる。来年も同様のことを話し合ってるよ。
0144名無しさん@涙目です。(空) [ニダ]垢版2019/06/08(土) 09:31:47.39ID:djKqCIb30
>>22
給与所得控除と欠損金の繰越制度があるから、
金融機関から借り入れの必要がなければ、
黒字にするメリット皆無どころか、
定期的に税務調査の対象になってデメリットのほうが大きい。
0145名無しさん@涙目です。(ジパング) [RU]垢版2019/06/08(土) 09:45:53.29ID:N6sWa5cP0
>>139
「芸」の世界ってのは本質的に難しいんだよ
画家やミュージシャンの世界はどうだとなる

芸大音大出たから食える訳じゃないだろ
0146名無しさん@涙目です。(大阪府) [GB]垢版2019/06/08(土) 10:02:12.53ID:B1IhXQB90
>>77
言うてん、肝心の原作がもう枯渇気味なんでないの?
これから"なろう系異世界転生"のアニメ化ラッシュが続くってのを聞くと、もう(まともな出来の)マンガ原作には手を出し尽くしたんだろうなって思ってしまう
中華モノから原作引っ張って来てアニメ化してるパティーンも毎期ちょくちょくある(そして当然ながら十中八九ウケてない)けど、その辺に手を出してる時点でもうねぇ・・・
0147名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]垢版2019/06/08(土) 10:19:15.79ID:KGF5Qnuj0
XEBEC潰れたんか!?フルメタ4期で作画やばかったから心配してたが
ファフナーどうなるんだI.Gが引き継ぐのか
いやファフナーよりナデシコが完全に終わったじゃねーか
0150名無しさん@涙目です。(東京都) [RU]垢版2019/06/08(土) 11:22:12.51ID:eVaN763Q0
そりゃ奴隷に賃金払うのに法律守る必要ないと思ってる業界だから当然儲かってるでしょ
0152名無しさん@涙目です。(愛媛県) [ES]垢版2019/06/08(土) 11:33:57.87ID:67rFEuNr0
sakiの準決勝早く作ってくれ
0154名無しさん@涙目です。(ジパング) [US]垢版2019/06/08(土) 12:25:41.97ID:to0g2E+Z0
>>125
実際今のメーターって給料安いから副業で同人描いたりってパターンもあるらしいが
それはプロとして正しい姿なんだろうかね?

根本的な解決にならないわ、仕事に対して正当な対価がしっかり貰える環境にするべきだ
0160名無しさん@涙目です。(秋田県) [RU]垢版2019/06/08(土) 18:06:04.68ID:lvzFXFfL0
>>157
そのレス貰うわ。
ここぞという時に使うぞ。
0163名無しさん@涙目です。(滋賀県) [US]垢版2019/06/08(土) 18:16:17.57ID:NkjFWpjW0
5,6千人の単位で絵描きが食えてる国なんてあんまりないだろ。
0164名無しさん@涙目です。(千葉県) [US]垢版2019/06/08(土) 18:19:33.14ID:c4z5e3W80
アニメーター出身の経営者も経営にまわると金絞るからな庵野みたいに
0165名無しさん@涙目です。(広島県) [US]垢版2019/06/08(土) 18:41:37.01ID:xVpu2sYc0
>>147
人気アニメの制作を評価の高かった京都アニメから奪い取っておきながらの低落。外人ユーチューバーらからも「クソ」認定された制作会社が潰れるのは当然w

けもフレ騒動でもわかるとおり角川は「クオリティよりも使い易い下請け」を選ぶゲス会社ですよw
こういったメーカーサイドの考えが改まらないと制作サイドは苦労するんだよね。
0166名無しさん@涙目です。(広島県) [US]垢版2019/06/08(土) 19:21:02.76ID:xVpu2sYc0
なんか急にフルメタ見たくなってU-NEXTでいま見てるはw

ova版の「わりとヒマな戦隊長の一日」はさすが京都アニメといえる名作ですよw

世界的人気のこのシリーズを糞アニメにしたジーベックは倒産して当然だはw
それ以上に角川が京都アニメからジーベックへ仕事をまわしたその背景がくそくだらない遺恨なのが益々腹立たしい。角川はアニメに関わる資格なし。
0167名無しさん@涙目です。(千葉県) [US]垢版2019/06/08(土) 19:21:53.96ID:nZoe6fc80
ホントかよ。
さっき潰れまくってるってニュース見たぞ?
0168名無しさん@涙目です。(日本) [LV]垢版2019/06/08(土) 19:24:41.20ID:2IIQBEE/0
>>167
新陳代謝が激しいから、その分新しいのが出来るから問題ないんだよな
0169名無しさん@涙目です。(広島県) [US]垢版2019/06/08(土) 19:26:57.75ID:xVpu2sYc0
>>167
だからスレタイ詐欺だって
ちゃんと記事を読め
0171名無しさん@涙目です。(広島県) [US]垢版2019/06/08(土) 19:41:29.55ID:xVpu2sYc0
よし次はニャル子さんみるど
この時代のジーベックは神だった

なぜああなってしまったのか
角川が悪いんだよなw
0172名無しさん@涙目です。(新潟県) [US]垢版2019/06/08(土) 19:42:08.29ID:0Sio20440
給料も書いてみろ
0173名無しさん@涙目です。(広島県) [ニダ]垢版2019/06/08(土) 20:49:11.76ID:d9PzjQyr0
現実はこう

製作委員会(スポンサー、儲けも赤字も負担)
  ↓     ↑
 制作費   納品
  ↓     ↑
 元請制作会社(中抜き)
  ↓     ↑
 下請け   納品
  ↓     ↑
 弱小制作会社(中抜き)
  ↓     ↑
  外注    納品
  ↓     ↑
 木っ端アニメーター
0176名無しさん@涙目です。(東京都) [RU]垢版2019/06/08(土) 22:50:59.85ID:eVaN763Q0
>>154
今のメーターって副業できる余裕あるのか、だったら転職して同人やればいいのに馬鹿なんだな奴隷は
0179名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US]垢版2019/06/08(土) 23:05:30.28ID:cKUjlbNr0
元請の制作会社は製作委員会に大抵入ってるからグッズ販売等のマージンも入ってきてヒットアニメなら結構儲かるよ
アニメーターでそんなに給料安いってのはよっぽど零細の制作会社のヒラとかじゃない?
昔居た元請けも年一くらいでやってるとこは新人でも月20前後+賞与は保証されてたしデジタルも使えるアニメーターはもっと貰ってたよ
0180名無しさん@涙目です。(空) [US]垢版2019/06/08(土) 23:07:21.56ID:mHSUMuPC0
>>38
普通の会社は、仕事覚えるまでは時給100円な、みたいなことはやらないよ
教育・研修にも金払う

アニメータは、仕事覚えるまでは動画マンとして実質月給5万程度で働かされる
0181名無しさん@涙目です。(東京都) [RU]垢版2019/06/08(土) 23:15:46.17ID:eVaN763Q0
>>178
実情も知らん奴は、すっこんでろ
0184名無しさん@涙目です。(東京都) [RU]垢版2019/06/08(土) 23:36:01.16ID:eVaN763Q0
>>183
今は関係ない業界にいるし、仕送りで奴隷業やってる最底辺メルヘン連中と付き合うかよ
0193名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US]垢版2019/06/09(日) 01:59:23.25ID:XzBUfBCO0
>>180
上場企業の資本入ってないような小さい制作会社はどんどん淘汰されてるから新人への投資もある程度されてるし、動画とかの単価の安い仕事なんて大抵海外へのグロスになってる
そもそも手書きオンリーのアニメーター自体減ってるし3DCGやらデジタル作画の速度で動画も色々変わってきてるよ
0195名無しさん@涙目です。(ジパング) [TH]垢版2019/06/09(日) 06:36:35.67ID:yAwRdB380
夜アニ卒「ブラック企業ガー ブヒブヒ」
0196名無しさん@涙目です。(広島県) [US]垢版2019/06/09(日) 06:43:36.98ID:7k+fb0JJ0
>>194
漫画家のアシストみたいなものだよね

アニメーターは出世魚ともいうし、
作画監督レベルになれば普通のリーマンより収入上がるそうだしキャラデザやるような有名人になれば副収入で家も建つそうだよ。
0198名無しさん@涙目です。(広島県) [US]垢版2019/06/09(日) 06:53:16.78ID:7k+fb0JJ0
マッドハウスで「ブラックがー」騒いでユニオンへ訴え出たのってアニメーターや演出じゃなくて「制作進行」なんよね。
シロバコでいえば太郎だよw

宮森もそうだけど、優秀な宮森は先輩の太郎超えてデスクになったよなw
実家との電話で「デスク手当てがつくとか言ってた」と話してたし、劇場版ではどうやらアシストプロデューサーになるみたいだから小金持ちくらいにはなってるかとw

アニメーターの話でいえば、
安原絵馬が動画を2年やって原画マンとして本社スタジオで七転八起しながら「食べられない!」と悲痛な叫びをあげながらも先輩や『神』から啓示をうけつつ頑張って作画監督になる!
その日の朝に実家へ電話して「お母さん、仕送りはもういいよ。わたしアニメーターとしてやっていけるから」と伝えてた。

シロバコってアニメはエンタメだし、水島監督が作り上げたファンタジーではあるけど、ここら辺のリアリズムは事実だろうと思われる。

つまりは、
アニメ制作の皆さん、角川やバンダイなどのメーカーサイドの無理難題に負けず頑張って下さい。
とりあえず円盤買って応援します。
0199名無しさん@涙目です。(空) [ZA]垢版2019/06/09(日) 07:23:44.19ID:vTHgjXVP0
黒字=儲かってるじゃないからな
0200名無しさん@涙目です。(家) [US]垢版2019/06/09(日) 07:27:51.43ID:ZOSGLIym0
21世紀の現在でも
原画、動画の絵描きが手書きという
アナログの肉体労働に頼らなければならないという現実。
AIを発達させてPCで手軽に原画、動画を完成させられるようにすべきです。
0201名無しさん@涙目です。(青森県) [ニダ]垢版2019/06/09(日) 08:01:45.79ID:luu7f5Sl0
>>110
中国の動画サイトが有料で放映権買ってくれるようになった。
で、中国でそういうのが人気あるから依頼が来て量産されてると聞いた。
0202名無しさん@涙目です。(光) [US]垢版2019/06/09(日) 09:17:02.16ID:6q3b9jCS0
>>200
SHIROBAKOやガールズ&パンツァーの水島監督が昨今3DCGに拘りキャラまでCG人形で陳腐な人形劇やりだしたもんだから非難殺到w

でもアニメ現場の「毎日がオハマビーチ」状態を救いたくてやってるのだとすれば同情するよな
0203名無しさん@涙目です。(光) [US]垢版2019/06/09(日) 09:18:25.20ID:6q3b9jCS0
>>201
アニメの制作委員会って中国の資本が相当数入ってると岡田斗司夫が言ってたw
日本のアニメは中国の金で韓国人が作ってるとも言ってたw

もうジャパニメーションじゃねえw
0204名無しさん@涙目です。(光) [US]垢版2019/06/09(日) 09:20:53.31ID:6q3b9jCS0
>>198
太郎には同情しないwww

でも、みゃーもりは応援したいw
映画はプロデューサーになるのか、ずんずん出世していくけどそれだけ苦労を背負い込む役どころなんだろうね
0205名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]垢版2019/06/09(日) 12:48:59.80ID:ykovJg3/0
じゃあ補助金いらないな(´・ω・`)
0207名無しさん@涙目です。(東京都) [US]垢版2019/06/09(日) 13:35:31.72ID:H4NMx0tf0
出家信者に事業も組立もやらせてたから人権費がほとんど無いため、破格な激安パソコン売ってたマハーポーシャ オウム真理教と同じやり方だね。
0208名無しさん@涙目です。(光) [US]垢版2019/06/09(日) 13:40:13.97ID:6q3b9jCS0
>>206
なんでスレタイ詐欺に騙されてトンチンカンな疑問抱いてんの?
ちゃんと記事読めばいいのに

いいか、ニャル子さんで儲けたのは角川。
下請けとして実際にアニメを制作したジーベックは赤字経営のうえ倒産した。

いいか、ワンパンマン(1期)で儲けたのは日本テレビ。
子会社のマッドハウスは社員に給料払えないほどの赤貧経営で制作進行の新人から訴えられた。
そんな騒動もあって2期は他所の会社に仕事取られ益々ジリ貧だ。
0209名無しさん@涙目です。(東京都) [US]垢版2019/06/09(日) 15:59:53.94ID:qubSzMHl0
>>201
それは情報が遅い
一時期はそうだったが、今は配信サイトでの配信は自主規制が強まっている
あと中国の地上波では日本のアニメは一切放送されていない
>>203
韓国人も作っているが、別に韓国人ばかりなわけではない
人手が足りていないのだから中国や東南アジアへの発注はそれなりにある
わざと誤解させるような言い回しを使うな
0210名無しさん@涙目です。(光) [US]垢版2019/06/09(日) 16:04:53.40ID:6q3b9jCS0
>>209
そうか、ごめんなさい。言い方を変えます。

中国のカネで、
アジア各国が作り上げ、
日本のスタジオでメイドインジャパンとして出荷する。


……やっぱりジャパニメーションじゃねえw
0211名無しさん@涙目です。(東京都) [US]垢版2019/06/09(日) 16:05:15.13ID:qubSzMHl0
>>208
「給料払えない」じゃない
「制作進行が未払い残業代の請求をした」だ

ちなみにアニメーターはどんだけ時間かかろうが成果が少なければ給料はない
0212名無しさん@涙目です。(東京都) [US]垢版2019/06/09(日) 16:08:38.84ID:qubSzMHl0
>>210
まるで日本人が作っていないかのような誤解をさせる言い回しをするなよカス野郎
まあ賃金を無理やり引き上げれば、海外比率は上がるだろうが、
少なくとも賃金水準が大差なくなってきている中国や韓国はもはや主軸にはならないだろう

そしてさっきも言ったように情報が遅れている
中国資本で作ったアニメは一時期多かったが、ほとんどは失敗して、
中国の配信サイトでは国の締め付けが強くなっているので配信する日本アニメは減っている
0215名無しさん@涙目です。(光) [US]垢版2019/06/09(日) 16:50:57.53ID:6q3b9jCS0
>>213
制作会社が儲かっていたら倒産はしない

何度もしつこく書くが、
儲かっているのはプロデュースする角川やバンダイなどメーカー。
角川やバンダイがアニメを制作するわけじゃなく、企画立てて制作会社へ丸投げするんだよ、クソ安い単価でな。
0217名無しさん@涙目です。(広島県) [ニダ]垢版2019/06/09(日) 17:00:44.74ID:jBEs+G/N0
現実はこう

製作委員会(スポンサー、儲けも赤字も負担)
  ↓     ↑
 制作費   納品
  ↓     ↑
 元請制作会社(中抜き)
  ↓     ↑
 下請け   納品
  ↓     ↑
 弱小制作会社(中抜き)
  ↓     ↑
  外注    納品
  ↓     ↑
 木っ端アニメーター
0218名無しさん@涙目です。(大阪府) [NO]垢版2019/06/09(日) 17:02:06.57ID:cLLwrlrw0
この現状を考えると京アニは率先して自社で出版もして
大手と疎遠になりがちになりながらもアニメでスマッシュヒットした
作品を映画化して儲けを出してるのは凄いな
他のアニメも1期が当たれてば映画化&実写映画が当たり前になってきたし
0220名無しさん@涙目です。(大阪府) [NO]垢版2019/06/09(日) 17:38:42.76ID:cLLwrlrw0
京アニは社長が女性取締役も女性が居て出産育児に手厚い唯一の企業
こういう会社が増えなければアニメ業界も韓国中国に外注だけじゃなく
ぜーんぶ手法を盗まれていつも通り、日本はアニメも落ち目
0221名無しさん@涙目です。(東京都) [FR]垢版2019/06/09(日) 17:42:27.43ID:GRHPgYcf0
残業、サビ残の上に成り立ってる黒字だろ
0223名無しさん@涙目です。(兵庫県) [GB]垢版2019/06/09(日) 18:24:31.41ID:F6st0XqK0
これだけ賃金絞ったら世の中のほとんどの会社が黒字になるだろ
0226名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]垢版2019/06/09(日) 18:44:59.48ID:JwMTnBCh0
年間200万以下で人間扱き使えて、サビ残させ放題なら
俺だって会社経営できそう
0227名無しさん@涙目です。(空) [TW]垢版2019/06/09(日) 18:46:37.10ID:073BAyLD0
アニメの製作って予算配分が難しそうだよね
声優さんもいるしさ
0230名無しさん@涙目です。(空) [US]垢版2019/06/09(日) 19:16:46.67ID:ZnxRCPMt0
ヒットしないアニメを作ってほしいんだよね
売り上げを考えなければ無理やりエロにしたりハーレムものだったりに偏らなくても済む

結局パトロンが必要でパトロンには台の素材として有効活用できるパチ関連が適任
だけどパチは落ち目になることが来年のホール内禁煙化で確定済みで
あきらめるしかないんだよね
0231名無しさん@涙目です。(広島県) [US]垢版2019/06/09(日) 19:33:24.26ID:7k+fb0JJ0
>>227
伝統的に音響関係に1番予算がいく
伝統的にアニメーターに1番予算がいかないw
0232名無しさん@涙目です。(東京都) [FR]垢版2019/06/09(日) 20:55:35.37ID:GRHPgYcf0
アニメーターがアニメ作ってるのに一番低賃金なんだろ
ひどい業界だな
0234名無しさん@涙目です。(千葉県) [US]垢版2019/06/09(日) 21:53:00.52ID:eKxW8Hdd0
アニメーターも親の金で凌いでるんだから親を奴隷にしているようなもんだ
0235名無しさん@涙目です。(空) [ZA]垢版2019/06/09(日) 21:56:51.89ID:vTHgjXVP0
黒字だからって経営が良好なわけじゃないわな
制作会社以下下請けまで全部が無理してる
0237名無しさん@涙目です。(東京都) [US]垢版2019/06/09(日) 22:26:49.29ID:qubSzMHl0
漫画家のアシスタントが漫画家並に稼げなければならないなんて話に意味があるか?
売れない漫画家と売れる漫画家の格差を言うことに意味があるか?
絵を描ければ誰でも最低賃金を保障されるなどという国は古今どこにもありはしない
0238名無しさん@涙目です。(広島県) [US]垢版2019/06/10(月) 05:50:29.67ID:PU1l7sdx0
>>237
ですよね。


このスレで「アニメーターの賃金がー!」騒いでるやつはアニメーターじゃないしw

アニメーターは、これ良く言われることだけど、出世魚と同じなんよ。
1番下っ端の、いわゆる二等兵が「動画」と呼ばれる人々で全てのアニメーターはここからスタートする。

業界アニメ「SHIROBAKO」でヒロインのひとり安原絵麻は高校卒業後に武蔵野アニメーションに契約社員として入社し地方スタジオで動画をやっていた。
この段階での一枚単価は激安でいくら仕事をしてもお金にならない。皆、原画マンになる日を夢見て修行の日々を過ごす。

2年後「異例の速さで」安原絵麻は東京本社スタジオへ「原画」として採用される。
ここで短大卒業して武蔵野アニメーションへ正社員として入社した天才ヒロイン宮森w と再開、物語が動き始める。
原画となっても「一枚いくら」で武蔵野アニメーションが買い取る方式に変わりなく、描いても描いても自分より新人であるはずの宮森よりも厳しい生活苦が続く。
宮森は正社員の制作進行で会社から守られているのに対して安原は契約社員の原画マン。お金のない日々がアニメでも描かれていて彼女は段々病んでくる。

そんな辛い日々を抜けて、努力と才能が認められて、安原絵麻は作画監督として抜擢される。
そんな朝、実家で心配する母親へ電話を入れる。
「お母さん、心配しないで。もう仕送りはいいよ。わたしアニメーターとしてやっていける」
(T^T)

アニメーターは大変な仕事だけど才能ある人なら稼げるようになる。キャラクターデザインまでいけば名前も売れるから単価の高い仕事も増える。
会社に所属といっても元々がフリーランスに近い立ち位置なので、自由に副業で儲けていける。都内に家を建てる人だって普通にいる。
0240名無しさん@涙目です。(東京都) [US]垢版2019/06/10(月) 07:09:42.28ID:AzfNBhty0
>>198
円盤買っても制作現場には還元されないよ
0241名無しさん@涙目です。(広島県) [US]垢版2019/06/10(月) 07:40:38.83ID:PU1l7sdx0
>>239
だったら「アニメーターとかガキみたいな夢を見てないで、ちゃんとした企業に社員として就職しろよ。絵が好きなら趣味としてピクシブにでも描いてろ」と、、、

普通の大人はそう説教するだろw

高校のアニメ部とか、
アニメの専門学校とか、
そういうところを夢見て制作会社へ就職するのだろうが「才能があって当たり前、無ければただのゴミ」って世界に自ら飛び込んできて、今さらなにワガママ言ってんの?
ってことよw

才能あるひとなら動画なんて二等兵はさっさと卒業して原画も1年くらいで作画監督に抜擢され、世界で活躍する凄腕アニメーターとして稼げるようになるよ。
むろん、そんな人は一握りだ。
逆に言えば、そんな一握りの天才だけが生きていける業界だ。
0242名無しさん@涙目です。(東京都) [US]垢版2019/06/10(月) 07:51:49.69ID:rVt75dTF0
人件費激安だから当たり前
0243名無しさん@涙目です。(大阪府) [ZA]垢版2019/06/10(月) 07:56:01.71ID:m6xE+i8o0
>>239
会社も経費切り詰めてなんとか黒にしてるだけで潤ってるわけではない
会社、社員、外注先、みんなが疲弊してる
0244名無しさん@涙目です。(東京都) [US]垢版2019/06/10(月) 07:58:05.18ID:Fn2+I9Nu0
>>199
粉飾で話題の会社も沢山有るからね
0245名無しさん@涙目です。(光) [TR]垢版2019/06/10(月) 08:00:32.66ID:I3Fsfl1d0
むりやりにでも黒にしておかないと銀行に相手されないし
0247名無しさん@涙目です。(東京都) [IT]垢版2019/06/10(月) 12:46:54.46ID:iLFhmqXw0
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20190610/0031054.html
東京のアニメ制作会社が、国内のペーパーカンパニーに業務を発注したようにみせかけ、消費税およそ3000万円を脱税したとして東京国税局から告発されました。
告発されたのは、東京・杉並区にあるアニメ制作会社「ティーエーピー」と、この会社の実質的な経営者で別の会社の代表を務める熊瀬哲郎役員(68)です。


何のアニメを作っていた会社だ?
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