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今の64GBのSDカードなら、80年代のファミコンゲーム300種類位おさめられるんじゃないか?
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0005名無しさん@涙目です。(三重県) [FR]
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2019/06/06(木) 21:15:02.27ID:VoSrf4Y60
16でもファミコンとスーファミ全部入れても余る
0011名無しさん@涙目です。(大阪府) [US]
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2019/06/06(木) 21:16:54.00ID:Oo4pVXg00
あやしいZipだと184MBくらいだったよな。
0012名無しさん@涙目です。(茸) [US]
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2019/06/06(木) 21:17:00.59ID:2xVjMLMv0
でもさすがにファミコンは思い出で良いわ。せめてスーファミ以降
0015名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2019/06/06(木) 21:17:26.36ID:kdhUxz7F0
ドラクエ3が、フロッピーディスク1枚に入るんだっけ
0016名無しさん@涙目です。(家) [AU]
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2019/06/06(木) 21:17:38.80ID:9HSXbSBK0
FCならそろそろ著作権きれるから、全部入りSDカード販売しても大丈夫
0019名無しさん@涙目です。(静岡県) [CN]
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2019/06/06(木) 21:18:42.39ID:Tu4wLqIq0
販売されたファミコンのソフト全部集めてもCD一枚に収まるんじゃなかったっけ
0024名無しさん@涙目です。(空) [CN]
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2019/06/06(木) 21:20:59.08ID:dPzMW1260
マジコンネタかと思った
もう過去の話題なのか…
0027名無しさん@涙目です。(東京都) [CA]
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2019/06/06(木) 21:22:41.30ID:ppc8jSnJ0
スーファミでも容量でかくて32MBくらいだった記憶
0028名無しさん@涙目です。(ジパング) [CN]
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2019/06/06(木) 21:22:57.53ID:4I5Ytqvc0
>>9
ファミコンは100KBちょいくらいが限界だったはず
0031名無しさん@涙目です。(ジパング) [US]
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2019/06/06(木) 21:26:18.66ID:WjoXY9q90
>>25
あれだけのゲーム1MBに収めるとかすごいな
0039名無しさん@涙目です。(京都府) [ニダ]
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2019/06/06(木) 21:36:09.73ID:7RcS9L0J0
いつになったらPCに悪魔が飼えるようになるの?
0040名無しさん@涙目です。(奈良県) [CN]
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2019/06/06(木) 21:38:31.48ID:ALNcvO050
以前あのスーパーマリオが数十キロバイトだって聞いてビビった
0041名無しさん@涙目です。(東京都) [NO]
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2019/06/06(木) 21:41:16.15ID:WjsaGBL70
マザー2やりたい
0044名無しさん@涙目です。(東京都) [RU]
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2019/06/06(木) 21:43:30.85ID:CXD3dDx40
>>10
そんなもんだよな
P2Pで全部入りとか流通してたけど
容量すごい軽かった、実家に帰ったらHDDの中にまだあるかも
0047名無しさん@涙目です。(神奈川県) [GB]
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2019/06/06(木) 21:49:51.19ID:lnPyq0c20
FC,SFC,GB,GBC,SMS,GG,MD,PCE,WSまで全部余裕で入るわ
0050名無しさん@涙目です。(東京都) [RU]
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2019/06/06(木) 21:51:12.89ID:CXD3dDx40
>>46
初代ファミコンの発売された全ソフト合わせても
数百メガぐらいだった記憶があるけど
0051名無しさん@涙目です。(大阪府) [US]
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2019/06/06(木) 21:53:15.78ID:xOZr9p0q0
>>29
越後屋
0052名無しさん@涙目です。(SB-Android) [FR]
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2019/06/06(木) 21:53:36.28ID:M5Q9C4qx0
Switchオンラインでドンキーコングとかスーパーマリオとか無料でできるからやってみたけどクソつまらんな
あんなのによく夢中になれたもんだよね
0055名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2019/06/06(木) 21:55:02.86ID:seqdXzla0
2GBあればファミコンとスーファミのソフト全部入るやろ
0056名無しさん@涙目です。(東京都) [RU]
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2019/06/06(木) 21:55:09.79ID:CXD3dDx40
>>52
当たり前だけど今やるとつまらないよ
当時の流行を今の尺度で解釈する事ほどナンセンスなことないからな
0058名無しさん@涙目です。(東京都) [ES]
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2019/06/06(木) 21:56:08.18ID:vVfGdHTS0
MXでファミコンROM全部セットとかあったな

64GBあれば
fc
sfc
64
ps
のソフト全部入りそう
0059名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2019/06/06(木) 21:56:47.57ID:ecpM89ge0
Androidスマホでゴニョゴニョしたら持ち歩きできる家庭用ゲーム機の完成だ
0060名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2019/06/06(木) 21:57:12.16ID:xMgHavh40
>>58
入るわけねーだろw
0063名無しさん@涙目です。(東京都) [FI]
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2019/06/06(木) 21:58:10.03ID:Mg0x91qk0
90年代だけどテトリスとかフロッピーで貰ったりしてたからな
0064名無しさん@涙目です。(広島県) [CA]
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2019/06/06(木) 21:59:00.25ID:3EU80xcV0
全部入りで300MBくらいかな
0066名無しさん@涙目です。(東京都) [JP]
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2019/06/06(木) 22:00:25.70ID:2ZGtd+Tt0
今さらスーファミ世代のゲームとか古臭くてやってられんだろ
スーファミが現役だった頃にマジコンで遊んでてフロッピーとっかえひっかえしてた
世代が一番楽しめただろうな
0070名無しさん@涙目です。(家) [BR]
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2019/06/06(木) 22:02:40.02ID:Ga++c7R50
ファミコンとスーファミ
それぞれ一番デカイファイルサイズは
どんくらい?
0072名無しさん@涙目です。(東京都) [RU]
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2019/06/06(木) 22:02:55.73ID:CXD3dDx40
>>58
64もそうだしプレステ時代からCD-ROMになって一気に容量が増えたからさすがにむりだろうな
それ無しならいけるかも
0076名無しさん@涙目です。(東京都) [FR]
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2019/06/06(木) 22:07:12.86ID:iAhWQuDT0
5ちゃんのスレ1本と、ドラクエ3が、大体同じ容量
0078名無しさん@涙目です。(神奈川県) [JP]
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2019/06/06(木) 22:08:48.21ID:811Js2g80
そう考えるとCDって何気にすげえな
30年前からゲーム機に搭載されてるのに容量が600MB近くあるんだから
0079名無しさん@涙目です。(静岡県) [IN]
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2019/06/06(木) 22:09:26.98ID:oRJJZwz30
1GBでおっけー
0082名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US]
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2019/06/06(木) 22:11:03.68ID:g3ggsY2j0
文字データだけでなんメガバイトとかになるのに何でそんなに軽いの?
0085名無しさん@涙目です。(茸) [US]
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2019/06/06(木) 22:11:48.61ID:/Iq1oGTd0
>>7
つパンドラボックス
0086名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2019/06/06(木) 22:12:04.03ID:seqdXzla0
>>70
ファミコンが8Mbit(1MB)
スーファミが48Mbit(6MB)
ディスクシステムが896kbit(112kB)
64が512Mbit(64MB)
0088名無しさん@涙目です。(東京都) [JP]
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2019/06/06(木) 22:13:17.14ID:Pk0zxwe20
>>67
64「お、おう」
0090名無しさん@涙目です。(茸) [PE]
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2019/06/06(木) 22:15:06.58ID:HD2fooKi0
がんばれごえもんの2メガ
マーク3の北斗の拳の1メガ
アフターバーナーで4メガ
それの最高峰が100メガショックネオジオ
マックス330メガ

いまやラズベリーパイ
パンドラボックスに全部入っとる
0091名無しさん@涙目です。(東京都) [RU]
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2019/06/06(木) 22:16:11.00ID:CXD3dDx40
>>78
いろんなメディアが死んでいったのに
光学メディアとしてのCDの規格って凄すぎると思う
いまだに音楽メディアの媒体としても若い人に使われてるし

そのサイズのままで、上位互換としてDVDやブルーレイに規格が受け継がれてる

フロッピーから始まってPD、MO、全部死んだ
0094名無しさん@涙目です。(空) [ニダ]
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2019/06/06(木) 22:22:08.46ID:Qhe6ZZ7H0
>>83
むしろそのカスみたいな容量によくあんだけの内容詰め込んだよね。昔の人はすごいと思う。
今なんかバグがあってもアップデートで直せるけど、昔はそれ無理だから死ぬほどデバッグしたんだろうね。
0095名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2019/06/06(木) 22:23:31.11ID:seqdXzla0
>>90
NEOGEOにはKOF2003の716Mbitっていうのがあるで
バイトに直すと90MBくらいやな
0096名無しさん@涙目です。(東京都) [RU]
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2019/06/06(木) 22:26:44.49ID:CXD3dDx40
>>93
MDはタグ情報を打ち込めるという画期的な機能あったから
媒体的にカーオーディオで天下とると思いきや
当時のiPodが著作権フリーで音源を好き放題出来た流れで消えたな
0097名無しさん@涙目です。(東京都) [ES]
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2019/06/06(木) 22:27:32.79ID:vVfGdHTS0
>>91
なんで他のはダメなんだろうな
レーザーディスクとかもあったのに
DVDもいまや死につつあるし
0099名無しさん@涙目です。(東京都) [RU]
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2019/06/06(木) 22:30:05.33ID:CXD3dDx40
>>97
レーザーディスクはあのサイズ感がすごいし記憶容量に対してメディアの大きさが異常だったから消えた

なんでもそうだけど場所をとるものは流行らない
CDはあのサイズの息が長かったから
上位互換で同じトレイで受け入れられる
次世代メディアを作りやすかったんだろうな
0106名無しさん@涙目です。(山口県) [US]
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2019/06/06(木) 22:33:48.63ID:aOyg/tEm0
>>94
天才デパッガーみたいな人も居たらしいしな。
レースゲームなんかでなんの変哲も無いコースの壁を見て、あれ?ここの壁抜けれるんじゃ無い?って何となく思ってその壁に当ててみたら本当に突き抜けたみたいな。
0107名無しさん@涙目です。(東京都) [RU]
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2019/06/06(木) 22:34:50.88ID:CXD3dDx40
>>102
WinnyとかShareとかで流れまくってたな
当時はアップロードは違法だったけど
ダウンロードはグレーゾーンとかいう美味しい時代だったな
0108名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2019/06/06(木) 22:35:23.53ID:nGmYf7tZ0
64GBってフロッピー何枚分なん?
0110名無しさん@涙目です。(四国地方) [CN]
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2019/06/06(木) 22:37:46.04ID:dtc9GvBo0
SFC含めてもいけるんちゃうか
0112名無しさん@涙目です。(空) [US]
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2019/06/06(木) 22:38:31.70ID:1u+pQ7AG0
中華100in1とか300in1とかのゲーム機を買えばいいよ
0114名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2019/06/06(木) 22:40:47.19ID:mHOQvSGG0
>>108
64000を1.4で割ればいいんじゃね
0115名無しさん@涙目です。(ジパング) [US]
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2019/06/06(木) 22:41:27.80ID:HI0q9eC80
r4というのがあってな
0116名無しさん@涙目です。(大阪府) [US]
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2019/06/06(木) 22:44:30.18ID:Oo4pVXg00
>>112
あれ重複してるのが多いし、動かないのもカウントされてるからな。。。まれにチーターマンみたいな意欲作もあるけど。
0117名無しさん@涙目です。(福岡県) [KR]
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2019/06/06(木) 22:46:06.73ID:vXiT3kwT0
>>78
記憶に関してはその後の伸びが半端じゃないからカスっちゃカス
2000年で標準搭載のHDDなら1基1GB前後
持ってたやつは800MBだった
それこそCDと変わらない性能だな
0122名無しさん@涙目です。(東京都) [RU]
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2019/06/06(木) 22:53:54.23ID:CXD3dDx40
>>119
速度ってなんだろうね
最近はみんな家庭で光回線持たないし
P2Pなんかやる人も少ないから光回線が空いててすごい速度出る

キャリアは5G移行するだろうけど
あいかわらずの従量制
いくら速度が速くなってもすぐ速度制限で頭打ちだね
0124名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ]
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2019/06/06(木) 23:02:25.12ID:z9b+Cb6v0
iPadで今更SD対応するとか言われてもな
データなんてもう持つものじゃないだろ
0126名無しさん@涙目です。(大阪府) [US]
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2019/06/06(木) 23:03:31.50ID:Oo4pVXg00
>>118
でき(ry

一番枚数が多いのはpc98あたりかな?同級生とか多かったと聞くが。
0131名無しさん@涙目です。(埼玉県) [CA]
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2019/06/06(木) 23:15:50.59ID:PTwD1Pgy0
>>36
今考えると100メガのneo geoって頭一つ抜けてたんだなw
0132名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2019/06/06(木) 23:19:22.54ID:qx67yUaY0
ゲゲゲの鬼太郎が256kbでドヤってた記憶
0138名無しさん@涙目です。(福岡県) [PL]
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2019/06/06(木) 23:23:52.50ID:J+2bC5g30
PS1まで全部入るんじゃないの?
0139名無しさん@涙目です。(三重県) [US]
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2019/06/06(木) 23:24:27.51ID:416RkOth0
楽勝だけどやらないっしょ
もし実現したらNow Lordingの嵐w
0140名無しさん@涙目です。(東京都) [RU]
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2019/06/06(木) 23:26:03.93ID:CXD3dDx40
>>138
PS1は音源でCDの大容量(当時)使いまくってるから無理
0143名無しさん@涙目です。(ジパング) [NL]
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2019/06/06(木) 23:29:10.37ID:uV5Plray0
>>138
商売的に失敗したけど、PS1迄のゲームなら何でも出来る上に、ステレオ仕様なのでメディアプレーヤーになると言う優れ物のプレステスマホが有った。
0144名無しさん@涙目です。(東京都) [RU]
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2019/06/06(木) 23:31:05.70ID:CXD3dDx40
>>142
権利無視できれば
圧縮音源なら今までのJ-POPのsingle全部集めてもそれぐらいだろうからな
0147名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]
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2019/06/06(木) 23:37:41.13ID:mf/GOnXS0
>>142
FCの頃の作品は制作会社が消滅したり作者消息不明で著作権者にたどり着けないケースが多そう
0151名無しさん@涙目です。(日本) [NL]
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2019/06/06(木) 23:41:13.04ID:YfAKKgRf0
そういや魔界村が出た時、1メガの大容量!とか売りにしてた気が
0152名無しさん@涙目です。(空) [US]
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2019/06/06(木) 23:47:58.45ID:cPlnfd/00
無知でスマン
今の3Dゲームを当時プレイしようとすると数百万の機材を揃える必要があったの?
それともプログラムがそもそも組めなかったの?
0153名無しさん@涙目です。(東京都) [CN]
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2019/06/06(木) 23:51:10.36ID:d0qP+ilI0
>>94
バグは全部裏技扱い
進行不能系はFF8の時代でさえも注意喚起で終わり
のんきな時代だわ
サターンのデータ壊れるバックアップカートリッジとか今ならリコール間違いなし
0156名無しさん@涙目です。(東京都) [RU]
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2019/06/06(木) 23:55:53.50ID:CXD3dDx40
>>152
そもそも3Dゲームっていう概念がないんだよ
戦国時代にテレビを想像したとして
誰がその技術を実現するの?って話だよ
0157名無しさん@涙目です。(神奈川県) [NL]
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2019/06/06(木) 23:56:27.16ID:1eCGVfno0
当時のPCのゲームって16KB とか32KBとかで
動いてた。64KBはブルジョアなほう。
ファミコンもいいとこ64KBだろう。
64GBなら、ソフト1000本入る。
0159名無しさん@涙目です。(大阪府) [US]
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2019/06/07(金) 00:03:32.20ID:p2nT3PAc0
>>58
PSは200GBでも半分も入りきらない
0162名無しさん@涙目です。(大阪府) [EU]
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2019/06/07(金) 00:05:46.48ID:DA4lS4dj0
思えばネオジオのMAX330MEGA
というのも寂しいな
0164名無しさん@涙目です。(三重県) [US]
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2019/06/07(金) 00:11:38.55ID:BQ6dGz5+0
同時代でもCDロムも含むPCエンジンとかは無理かもね
音楽まるまる無圧縮の音楽CDと同じだから
ゲームデータそのものはスーファミ程度なのに
音楽だけでCDの容量650MBほぼ使い切ってるのばっかだったような気がする
0166名無しさん@涙目です。(東京都) [RU]
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2019/06/07(金) 00:12:57.68ID:Fh4ASRAC0
>>165
時代が変わったんだから珍しくもないわ
今の時代で、当時の容量で新作ゲーム出して誰が喜ぶんだよ
0168名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]
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2019/06/07(金) 00:23:44.01ID:8pHwuUx/0
>>165
つまんねぇ煽りだなぁ
0169名無しさん@涙目です。(福岡県) [CN]
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2019/06/07(金) 00:29:08.40ID:g+g4AbJB0
つーか殆ど出ないディスクシステムのソフトを詰め込んだのが欲しい
遊メイズとか奇々怪々、バレーボール、ザナック、ガルフォース、スーパーロードランナー、
グリーンベレー、神宮寺三郎、中山美穂のときめきハイスクール、その他
0171名無しさん@涙目です。(広島県) [ニダ]
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2019/06/07(金) 00:30:34.69ID:qr/ctWJU0
お前ら詳しそうだから教えてくれ
なんで今は容量も大きくなったのに、昔に比べてつまらなくなったの?
0174名無しさん@涙目です。(東京都) [RU]
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2019/06/07(金) 00:37:12.42ID:Fh4ASRAC0
>>171
それチコちゃんが番組内で言ってただろ

何のワクワクもなくただ時間を消費してる大人になったからだよ
0175名無しさん@涙目です。(茸) [US]
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2019/06/07(金) 00:43:59.40ID:c//YI1zw0
機械語だと治すの大変そう
0177名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [JP]
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2019/06/07(金) 00:49:24.48ID:NRw7EzQ/0
ゼビウスはどのぐらいなんだ?
0178名無しさん@涙目です。(茸) [US]
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2019/06/07(金) 00:49:30.76ID:c//YI1zw0
>>126
プリンセスメーカーも多かった
デカいから服のファイル消して容量増やしたわ
0181名無しさん@涙目です。(三重県) [US]
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2019/06/07(金) 01:08:24.22ID:BQ6dGz5+0
>>152
単純にハードの性能の違いのみだろ
最新のゲームだってCG品質なら何十年も前の映画にも余裕で負ける

現在どんなハイスペPCも、93年のジュラシックパークのCGクオリティでゲームはできない。
映画はレイトレーシング法で超リアルだけど、ことゲームでは今なお限定的にしかレイトレーシング使えないし
3Dゲームが目指してる未来は映画のCGをリアルタイムで動かすことだからね
0188名無しさん@涙目です。(茸) [ID]
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2019/06/07(金) 02:25:07.64ID:VUwJiu7Q0
今のゲームがあまりワクワクしないのは、全体の容量が増えて、
関わる人間と時間と給料も増えすぎたからじゃねえの
そういう意味ではスプラトゥーン初代はコンパクトにまとまってて良作だった
0196名無しさん@涙目です。(沖縄県) [GB]
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2019/06/07(金) 03:24:16.74ID:zLpdgSoV0
4.7GBあれば余裕
0199名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2019/06/07(金) 05:20:40.68ID:Byqry2NO0
もう流石に本屋でエミュ関係の本は見なくなってきたなぁ、昔はDVD付きの雑誌とかよく見たが、今はもう無いんかねぇ
0200名無しさん@涙目です。(空) [US]
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2019/06/07(金) 05:24:18.88ID:+IoGhqN+0
>>83
HP上限が256まででそれ以上を表現するのに毎ターンログにでない回復してあったり変態だよな
0205名無しさん@涙目です。(東京都) [FR]
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2019/06/07(金) 07:02:09.99ID:7SYTeGSV0
>>10
そんだけの容量であんなに夢をみられたのか( ;∀;)
0209名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]
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2019/06/07(金) 07:45:13.45ID:Pf8ETzwD0
>>157
100万本の間違いだな
0210名無しさん@涙目です。(ジパング) [ニダ]
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2019/06/07(金) 07:59:44.30ID:XoahUYyv0
>>159
裏返せば512GBのSSDなりでほとんどイケるのか。
0214名無しさん@涙目です。(SB-Android) [US]
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2019/06/07(金) 08:22:29.77ID:vNVjBt7O0
>>213
160GBの大容量データを運ぶために脳をストレージ代わりに使うんだぜ
0215名無しさん@涙目です。(神奈川県) [RO]
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2019/06/07(金) 08:27:21.67ID:Q8JZFMgw0
これがPSになるとどれくらい容量が必要なんだろうな
0217名無しさん@涙目です。(家) [ニダ]
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2019/06/07(金) 08:28:58.78ID:1lQr/CxM0
FF6ってデータ量は3MBくらいしかないんだぜ
0222名無しさん@涙目です。(空) [AU]
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2019/06/07(金) 08:44:26.83ID:Sl1mJ61g0
>>221
こいつ他スレでも嘘つきまくってるし相手するだけ無駄だよ
0225名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]
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2019/06/07(金) 08:49:40.49ID:aumIoS+C0
フロッピーって1メガだったけど遙かなるオーガスタみたいなグラフィックのソフトですら1枚に入ってたもんな
スーパーマリオなんて100キロくらいなのかな
0230名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CN]
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2019/06/07(金) 09:35:20.66ID:pWvw9m/U0
DVDのコンプリートディスクとか作って遊んでたのももう15年近く前か
0231名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CN]
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2019/06/07(金) 09:36:00.33ID:pWvw9m/U0
パソコンが夢のはこだった時代。
作ることが目的でゲームするのは目的じゃなかった
0232名無しさん@涙目です。(茸) [JP]
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2019/06/07(金) 09:38:59.47ID:TH4msOaS0
>>217
なのに、未だに未知の挙動が発見されてて、人力による最小クリア歩数が確定していないんだとか…
人力による再現が難しい方法(エミュを用いないセーブデータ改竄とか)なら、0歩クリアも可能らしいが。
0235名無しさん@涙目です。(東京都) [CN]
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2019/06/07(金) 10:38:30.92ID:aDLj6sNi0
>>39
ケンマの人間ラジコン見てたら、あれ召喚そのものだと思うわ
しかも自分で現地に連れて行かなくても
自律型で自動で現地に向かってくれるし
0236名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US]
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2019/06/07(金) 10:49:01.10ID:FABPHY5Y0
>>18 小説の女神転生ネタは今の人間にはわからない。
0237名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2019/06/07(金) 11:00:18.48ID:zjYgUhrB0
初期の頃なんて、キロバイトとかだろ
0239名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]
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2019/06/07(金) 11:08:31.45ID:5GzqxTQQ0
>>18
小原先生でいろいろ目覚めたわ
0240名無しさん@涙目です。(ジパング) [US]
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2019/06/07(金) 11:08:58.58ID:ZCDpPNu10
>>238
100メガショックのNEOGEO disってんの?
0241名無しさん@涙目です。(ジパング) [US]
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2019/06/07(金) 11:21:05.33ID:cNFxesT00
>>235
ただ住所でググれということくらいは学習…するかな?
0242名無しさん@涙目です。(東京都) [AU]
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2019/06/07(金) 12:08:21.70ID:Psaj2DkW0
容量一位
メタルスレイダーグローリー
二位
おたくの星座
三位
ドラクエ4、ロックマン5..etc

容量最小は16KB
0243名無しさん@涙目です。(東京都) [KR]
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2019/06/07(金) 12:10:13.64ID:QUXANt2p0
昔のゲームなんて数10キロバイトだったのに、今じゃアップデートだけで数10ギガだもんな。
昔みたいに容量減らす技術が育たない。
プログラマーの腕の見せ所だったのに。
0245名無しさん@涙目です。(SB-Android) [US]
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2019/06/07(金) 12:27:30.87ID:24+zAM7m0
PSソフトでも100本位は入るだろ
0250名無しさん@涙目です。(庭) [RU]
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2019/06/07(金) 16:24:13.68ID:MoNFXZt30
>>203
やっぱりわざわざやらないよなぁ、ググっても直近で2016年とかが最新で引っ掛かる始末だもんな、ラボが特別出してたのには驚いたがw
0258名無しさん@涙目です。(空) [CN]
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2019/06/07(金) 19:48:51.75ID:COIXSxq20
>>212
俺が新卒だった時、ハードディスクは1MB/??10000だった。
20MBのハードディスクを買って繋いだ時の嬉しさは忘れない。

PC本体メモリ640KBを1MB増設した時の感動も(笑)。
0264名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US]
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2019/06/08(土) 08:44:49.96ID:E0dvHt9A0
いまや写真1枚でフロッピーの容量越えてる恐ろしさ
0268名無しさん@涙目です。(神奈川県) [KR]
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2019/06/08(土) 09:17:31.37ID:ZS7+IADQ0
>>207
仮にCGだとしても、映画のCGってリアルタイムでレンダリングしてるわけじゃないよね
フレームレート犠牲にしていくらでも誤魔化せる
60フレーム/s等が求められるゲームと比較するのがそもそも低脳すぎる
0269名無しさん@涙目です。(神奈川県) [KR]
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2019/06/08(土) 10:24:22.47ID:ZS7+IADQ0
>>268
>フレームレート犠牲にしていくらでも誤魔化せる

素人の考えだけど、仮にフレームレートが1FPSでも、
ずっと録画してあとで編集すればなめらかなシーンができる
0270名無しさん@涙目です。(三重県) [US]
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2019/06/08(土) 10:31:39.75ID:Li7Sr2lC0
3Dポリゴンの進化をプログラムが進化したからとか勘違いしてるからだろ
CGを美しく描写するには大昔からレイトレーシングという技法が存在し、
ジュラシックパークはそれで20年以上前に写実的なCGを実現している。
あとはハードの性能の進化のみにかかっている
0273名無しさん@涙目です。(三重県) [US]
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2019/06/08(土) 11:11:13.89ID:Li7Sr2lC0
>>271
そうだよ。映画だろうがゲームだろうが3Dは基本同じだよ。
時間かけてレンダリングするしかないか、リアルタイムでレンダリングできるかの違いだよ

ゲームの3Dが綺麗になったのは、
リアルタイムのゲームはレイトレーシングはまだまだ計算量が多すぎて荷が重いので、計算量を少なくしても
レイトレーシングに出来るだけ似せることができる技術を使っている。
0274名無しさん@涙目です。(ジパング) [ニダ]
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2019/06/08(土) 11:44:14.31ID:/qocq0fm0
映画だってレイトレーシングなんか使わない
使ったとしてもごく一部のシーンだけ
鏡面反射っぽいのでも低コストなリフレクションマッピング
0276名無しさん@涙目です。(ジパング) [BR]
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2019/06/08(土) 16:48:37.51ID:z+ZfPVcz0
奥行きのある3D表示のゲームが出始めの頃、
『ポリゴン』という敵が流行ってるのかと思ってたら
三次元的な描画方法だったのか
ふふ、あの頃は青かった
0280名無しさん@涙目です。(神奈川県) [NL]
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2019/06/09(日) 11:55:10.15ID:8cYXSAOx0
すまん
俺が間違ってた
0283名無しさん@涙目です。(ジパング) [US]
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2019/06/09(日) 13:01:23.83ID:DutKwub50
レイトレーシングのリアルタイムフルレンダリングには、未だ未だ時間が掛かりそうですね。

PS5でリアルタイムレイトレーシングが出来る見たいだけど、何処まで出来るのだろうか?
0284名無しさん@涙目です。(空) [US]
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2019/06/09(日) 17:22:56.66ID:ZnxRCPMt0
PC88のとっくに会社解散してて権利関係どうでもよくなったADVとかまとめて出してほしいな
8ビットだし安く再現できるんじゃないの?

ドンキとかで売ってるファミコンの互換機とか中すっかすかじゃん
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