安倍首相 在任期間歴代3位 政界の反応

(略)

立民 辻元国対委員長「悪夢のような2720日」
立憲民主党の辻元国会対策委員長は党の代議士会で「歴代の政権ではなかったことや、やってはいけないことをいっぱいしてきた。
憲法違反の法律をごり押しし、文書の改ざんや隠蔽、虚偽答弁がまかり通ることを許してしまう政権でもあった。
『安倍夫妻が行くところ、不正が起こる』と言われるぐらい、次々にいろんな不正が明らかになった。この2720日は悪夢と言っても過言ではない」と述べました。

国民 原口国対委員長「このつけはひどいものになる」
国民民主党の原口国会対策委員長は記者会見で「私たちがバラバラだからこういうことになる。このつけは本当にひどいものになると思うので、
一刻も早く安倍政権を倒せるように結集し、後世に、つけを回さないように頑張りたい。安倍政権をひと言で言うと邪悪だ」と述べました。

共産 志位委員長「戦後最悪の総理大臣」
共産党の志位委員長は記者会見で「これだけ日本の政治にとって有害な仕事をたくさんした総理大臣は戦後いないと思う。戦後最悪だという感想だ。
特に安保法制、『戦争法』の強行によって、日本の立憲主義を壊したことが政治のモラルハザードの根っこになっている。
参議院選挙で野党共闘の勝利と共産党の躍進で安倍政権を倒し、新しい政治を作りたい」と述べました。

社民 吉川幹事長「国の形 ゆがめられた」
社民党の吉川幹事長は記者会見で「安倍総理大臣のもとで、国の形が大きくゆがめられてきたと言わざるを得ない。
『戦争法』や『共謀罪』など、さまざまな形で平和と民主主義が脅かされている。長く政権を続けさせてしまったのは野党の責任が重大で、
参議院選挙では32の1人区の一本化は是が非でも成し遂げないといけない」と述べました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190606/k10011943151000.html