ヤマト2202というそびえ立つ糞を建設したジーベックが解散。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメ制作会社ジーベック解散・吸収合併にファンからメッセージ 「青春そのものでした」「一生忘れません」
https://s.animeanime.jp/article/2019/06/04/45926.amp.html
株式会社ジーベックが、5月31日をもって株式会社プロダクション・アイジーに吸収合併されたことを発表。これを受けたファンから「御社の作品は青春そのものでした。楽しい思い出をありがとうございました」など、感謝のコメントが続々と寄せられています。 >>1
ホント2202は糞だった。
2199は楽しめた旧作世代だけど、糞過ぎて脱糞した。 ガトランティスってどうなったん?
加藤が裏切った辺りで脱落したからわからん。 2202よかったよ
福井さんはヤマト愛が深いなって思った
ラストの特攻なんかもよく変えられてたよ
古代がお叱りはそちらで受けます
なんていうシーンはさらばの醜悪な部分をちゃんと
綺麗にしてたし
さらばの良さと、松本零士の思いをうまくミックスしてたよ
まあ、福井さんはラストはいいけど
途中の話のもって行き方がへただけどね
でも、各章すばらしいシーンが一つはあって
見ていて楽しかったけどね >>12
最大の問題はコレだよな(´・ω・`)
リメイクしても売れるハズだと思うんだけど…
サンライズ辺りで買ってくれないかな >>1
2199でヤマト復活したのに2202で潰したからな
色々とけもフレ2より酷かった 敵戦艦も味方艦もビデオゲームみたいにポコポコ出過ぎの印象
あとなんか暗い、湿っぽい ナウシカ後、トップクラフトがジブリに吸収されたようなもんかね >>24
元々スタッフ仲違いしてもう無理ですっつってたからねえ
作業着ネタは伝説の呂布になりそうなので自粛 頑張って見たけど残るもの無かった。最後特攻すんなら無人のアンドロメダ級ぶつけとけよ トランジット波動砲の「トランジット」ってどういう意味? 給油のために立ち寄る空港のことしか知らない。 元々プロダクション・アイジーの子会社が
脱糞して汚れたからアイジーのもとに戻して浄化工作ってだけっしょ ファフナーどうすんだよ
マジ責任取れコンチクショウ 無免許チャリンカス基地外>>1
アフィカスは早く消えろ >>11
あれ?知的財産サンライズが買ったんじゃなかったっけ? どこも放送していないし有料動画は高すぎるし見せる気ないよな フルメタも酷かった…
ずっと楽しみにしてたのに、あの出来見たらコレだったら作らない方がマシだよなと思うようになった
原作のあの先もクルツの狙撃合戦とかクルーゾーのラストバトルとか好きなシーンあるけど、もう続きいらないわ ナデシコは監督が続編絶対にありません宣言したでしょ サトタツがいつかモーパイの続き作ってくれるなら
会社なんぞ何でもいいわ >>38
作るとは言っていないし
>>39
ナデシコもだけど元々スタッフの問題があるから
存続していたとしても絶望的 ナデシコもステルヴィアも続編はない
監督が明言した >>41
制作間に合わなくて総集編でお茶濁していたからな
あの時点で存続が難しくなっていたんだろう 松来さんの件も衝撃だったが
ニャル子さん続編の夢は潰えたか >>52
原作存在だから制作委員会が他の会社を選べば良いだけだ
現時点では決まっていないが マクロスはフロンティアが頑張りすぎたせいで…
もうマクロスシリーズの監督をだれもやりたがらないwww
デルタちゃんは息してないし… ナデシコはスパロボにはよく参戦しているんだけどね
というかジーベック作品の参戦数は多いのに 福井なんぞにヤマト作らせるくらいだからな潰れて当然
むしろ福井含めて決定関係者は全員吊って欲しい >>45
親が2202作ったの?それを糞って言われてムカついたの?
ん? ガイナもそうだけど
スタッフは優秀でも上が駄目だと駄目になる典型
次候補は京アニかな? 最初の方の、艦隊密集陣形で挑んで、被弾した艦が味方艦に激突して次々に誘爆するシーンで脱落した >>10
アニメ制作会社と作業着屋、紛らわしかったから
片方だけ無くなり話がスムーズになる
これ以降はジーベックと言えば作業着の話だけに 2199の時点でなんだかな〜だったから
2202は1ミリも見てないのでセーフ 2202の続編が製作決定、という話はなんだったのか >>63
京アニほど手堅く商売してるところはないだろ >>70
手堅いというより守りに入りすぎている
ユーフォ3期やFreeとか需要があるのかね? ヤマトって主題歌より所々でながれる
ア〜ア〜ってやつの方がよくね? >>43
金が集まらんとか
笹本祐一も飽きたみたいだし 2202なんて普通にリメイクを作れば大ヒットは約束されていた筈なのに。 >>70
あそこはキャラクターデザインをなんとかしないと >>71
ユーフォはあのクオリティ維持出来てればちゃんと売れる、需要はある
フリーは知らん >>78
キャラデザもそうだし
脚本が外注依存
ちゃんとスタッフがそろえばけいおんやハルヒを作れるだけの力はあるが >>72
どっちも人気あるから
ヤマト単独でコンサートやるときは
だいたい歌手二名用意してるよ 2199で復活したのに
2202でゴミと化してしまったからな
あーあ >>73
ファフナーはアイジーが継続して製作って告知してたはずだが
権利関係はみんなアイジーが押さえて不良資産の製作現場をサンライズに背負わせる
ヤマトはそのどちらでもない西崎の物
次のヤマトを作るためには流浪の将軍足利義昭みたいに寄生先を見つけねばならない 福井の脚本って
昔した約束に現代の人が縛られて
その約束の問題を序盤とりあげるけど
解決はせずに放置して
最初からその約束なんかどうでもよかった勢力とドンパチ
みたいな流れ多くない? >>42
主人公の二人を、悲惨な状態にして置いて続編何て作れないでしょ?
本当は、劇場版でTVでたたみ切れなかったSF設定の回収をするか、番外編みたいにすれば良かったのに、その頃流行っていたパト2の影響でやたらに中間色を多用した暗い映画にしてしまったし。 今の子供は可哀想だな
何の印象も残らないアニメばかり ナデシコとガンダムってスパロボのせいでアキトは劇場版キチガイ、アムロは逆シャアのおっさんがデフォになっちゃってるな 2022は副監督が元凶って何かで見たけどどうなん? たくさんの予算と人手を費やして丁寧に作ったアニメを
タレント声優を起用して声で台無しにするパターン
最近多いよね
まぁヤマト2202はアニメ自体がひどかったのでそれとは別だけど あれ?ガンダムを殺した男こと
小川さんの左遷先じゃなかったっけ?
小川さん、どうなっちゃうの?(笑) 映像全然見てないけど、ヤマトのデザインだけで糞だとわかる。 艦船に関してはpsゲームを其のまま使った方が良かった。 一応新たなる旅立ちを作れるだけの乗り組員は死んでなかったな
藪帰って来いよ
新人パイロットは死んだんだっけ? 製作者はマジ、ヤク食っているレベルの糞。
最終回なんてエヴァンゲリオンか?てレベル(笑) 土星沖海戦で主力戦艦が大量にワープアウトしてくるシーンは好き 周りが何を言おうが、2202で終わらせるべきだった。
旧ヤマトだって、「さらば」で終わらせておけば映画史に残る程の名作だったのに。
下手に色気を出して続編を作ったから、結果的に駄作になってしまった。
完結編は、絵と音楽だけは良かったけど。 俺はメロン味が好き
まあ、凍る前に飲んじゃうけどなw 反日戦艦ギャラクシーが出たときは、殺意を覚えました >>96
ヤマト見てたはずなのにゼントラーディが出てきた ファフナーとかいうクソダサロボットのアニメは消えてしまうん?(´・ω・`) ヤマトの199はクソ、ヤマト77に戻せマルハン!! ナデシコとか需要あるのにもったいない
スパロボで知名度上がってもいかせないやつらばっかりや >>81
こないだやった映画人入ったの?
公開2日目に見に行ったけれど終了間際に行った美人眼鏡先輩の映画より少なくて驚いたんだけれど 2202は熱さを感じられなかったな
加藤の裏切りだけは評価する 解散のどさくさに紛れて便利な自社開発プラグインとか漏れないかなぁ ナデシコはあの劇場版からじゃ続きなんて作れないだろ 山田さんと話のラストでまさかの死亡
ガイを射殺したペド様ヘアのおっさんも後で基地外化してロボットに乗って自滅だったからな >>25
おう、良かった良かった。
ウルトラマンコスモスと合わせて観てた。 >>96
飛び降り自殺した古代と雪に向けて波動砲発射
加藤がヤマトより自分の息子の命を選んでヤマトのエンジンを止めて沈ませる
あの世にいった古代と雪を救うか否かを国民投票で決める
完全にチャー研レベルの狂った話。 墓を掘り起こしてゾンビとして蘇らせるような真似はやめたほうがいいのってこったな これは西崎の呪いか
ヤマト制作会社はオフィスアカデミーみたいに潰れる法則 ナデシコの続編はやめた方が良い
あれで終わるのが良い 小林誠ってなんでヤマトに絡んでるの?
この人のセンスとヤマトって全然合わないと思うけど >>12
無理だろあれ。
劇場版やってゲキガンガーやってほぼ破綻してんじゃんあれ。 ガミラスもガトランティスも地球側メカもうまく昔のデザインや設定を忠実に踏襲しつつ新たなアレンジ加えてうまくやってたと思ったのにいつのまにかメカデザインひどいことになってた 2202なんていつやったんだ?
どこで観られるんだ? 海外向けにアイオワとかの戦艦も宇宙戦艦化すればいいのに ナデシコ完全に死んだか
まあ、ユリカの中の人もオタク嫌いだし、アニメ自体に興味ないみたいだしで制作スタッフだけでなくいろいろ無理っぽかったしな… >>48
ステルヴィアもか
まあ危機は回避したもんな 評判はすこぶるよろしくないけど、ヒロイック・エイジが好きだった >>145
それはヤマトIIIでやったけど、
2202の続編を暗黒星団帝国編を挟みまだやる気か?
あのデタラメリメイククオリティで? 友人に勧められて2202を観たんだが、古代が「京都呉服店の若旦那」か「代官山のフレンチ・シェフ」みたいな顔だったので一瞬で萎えた。
ありゃあどう見ても戦う男の顔じゃない。
富山敬さんが声優をやってた昔の古代進の方が断然いいよ。 時間断層で大風呂敷広げたかと思ったら
終盤で無理矢理旧作に寄せて小さく畳んだからワロタ…ワロタ… 今話題の福井ってのが悪いのか。スポンサー騙すのが上手いのかね日本はいい国だな。 >>2
俺なんて最終回だけ録画失敗して見てないからな
でも見なくてもオッケーと全員から言われるので
結局まだ見てないわ^^ さらばからTV版ヤマト2への劣化も酷かったけど
2202は、それをかなり上回るうんこ劣化だった いわしの大群艦隊
なぜかいっぱい出て来るアンドロメダ
カボチャ要塞
かかしみたいなやつ
斉藤さんのトンデモ設定
殆どの隊員生きてる
色々あったねぇ・・(´・ω・`) なんだ元から子会社が吸収されただけなんじゃん
クソジャップアニメもいよいよ中小が淘汰でまとめられ出したかw
その方が分かりやすいもんね 懲りずに続編作るって情報見たがホントか?
いっそ、スピンオフの萌アニメにしたらいい
サーシャと雪の恋愛バトル展開は、守殺したから無理かw エロいのはどこが作るんだよ
エロに定評のあるジーベックなのに 忙しかったのにバンドリなんてぶっこまれたのが崩壊の始まり ヤマト2199の続編を観てるつもりがマクロスを観させられたでござる >>163
澪と美雪の従姉妹間でのキャハハウフフな日常 やっぱり続編の地球侵略の目的は、
森雪(人妻)に膝枕してもらいたい。なのか? >>168
「新たなる…」、「…永遠に」は新しいオリジナルストリーで構わんけど50代以上の観賞に耐えられる作品にして欲しい 続編デスラーズウォーでええやん
もう古代と森には皆お腹いっぱいでしょ >>169
その二つ旧作でもめっちゃつまらんかったからなぁ・・
さらばの次なんて完結編でいいのにな 永遠には、サーシャが可愛い以外見所無かった
2202の続編だと、シリアス系は何やっても沈没する未来しか見えない 三共で金出してサテライトで買わないかな
三共のパチンコ版権ばかりやん ヤマトの続編はホラーで行くんだよ
ヤマトのでっかいモニターに井戸がうつ・・・ >>171 間に3の完璧版を入れ完結編が良い流れになる。そして復活編に。 録画した2202を何回観ても最終話は必要無かった方が良く見えた。滅びの方舟に向かうヤマトと古代と雪の姿にヤマトより愛をこめてのBGMの演出が一番。生存をさせるなら2やゲームの脚本と絵をリメイクするだけで良かったはず。 2202ってあの艦首にシャチハタのやつか?
糞なんだ >>177 本当そう思う、あの大帝やたらと愛を語り過ぎだし、部下達は希薄な描かれ方で滅びの方舟よ真の目覚めを!で呆気なく死亡。そこからですよね無敵の超巨大戦艦が出れば絵になったのは。 もう昔のタイトルはおっさんにしか需要ないんだって分かれよ >>151 お気持ち判ります、前作からですが頭の中で勝手に古代や雪や主要メンバーの声は旧作品群のキャストで吹替してました。合格だったのは敵キャラのドメルや総統を除くガミラス側全般ぐらい。 XEBECの創立メンバーだった元役員のフェイスブック
葦プロ時代の給料が6万円から10万円って、そりゃ独立するわってレベル
1988年はまだバブルなのにどうなってんだ
https://ja-jp.facebook.com/toru.sato.56
佐藤 徹さんの自己紹介
職歴
Xebec
1995年5月〜2018年12月31日
葦プロダクション
1988年6月〜1995年5月
月収6万〜月収10万 xebecだっけ?
読み方が分からんかったのが敗因 >>142
よくこういうネタを思いつくな
フォーマット自体はドクター秩父山だけど >>2
お前か劇場で脱糞したのは
ウンコ臭いんだよ >>184
世間はバブルでも1988年はアニメの冬だった
好転するにはセーラームーンを待たねばならない >>184
バブル期はどこの企業も給与が良かったとか思ってるのか ほら?給料が安いのは手塚のせいだ!って言えよ?
言ったところで即論破されるけどな 奇想とかあまり入れない中途半端なSF作品を作る会社というイメージ そんなに革新的な事はやっていない
どちらかと言えばパロディーだが
芯は通っていたんだけどな ガンダム、ヤマト、空母いぶきと貶め続ける福井晴敏、早くあの世にいかねーかなぁー >>194
UCだけは認めてやってくれ。
あれのお陰で、公式設定では行方不明扱いだったシャアとアムロの死亡が確定したんだから。
後、ZZでは替え玉だったミネバも出て来たんだし。 >>196そもそもニュータイプを深堀すると超能力アニメになる可能性があるからみんな避けてきたのに頭悪いからあの低能は。
日本人の平均以下のオツム揃いのアニメ屋でさえわかるのにな。 >>196
アムロとシャアの死亡を福井が確定させたのが気に入らない アナザーだけど四半世紀前のガンダムXの結論の方が遥かにシンプルかつ説得力があったわ ヤマト2202で良かった点は、
異常な復興の早さの理由として時間断層の設定を設けたこと、
また旧作のリベンジとしてアンドロメダを始めとする波動砲大艦隊をもって土星沖海戦艦隊戦を勝利(すぐに白色彗星に蹴散らされたけど)。これが見たかった。
あと相変わらず音楽は素晴らしかった。福井の手柄ではないけどね。 ええ?時間断層がダメにした一番の設定だろ
土星沖海戦はカッシーニの間隙を利用したヤマト2の方が遥かにマシだったし 2202はスタッフ見て切った初めての作品だが正解だった様だな >>196
認められない理由を並べ立ててどうするw ほんとこんなんだったら俺に作らせろよ
もしかしたら新しい才能の誕生なのに >>199
オルバよ、自重するのだ、今はまだその時ではない、、、 >>201
時間断層がチートすぎるからリセットする為に最後の国民投票があるのかと思ったら本当にクソ設定
>>206
オルガ並みのヒロインがいないからヤマトの方がクソ いくつか駄目な演出がありますよね、例アンドロメダのヤマトへの追撃戦。あれ2の演出が比較して良すぎ。貴艦の航海の無事を祈るの締めは見事。 2199も大概だぞアレ
デスラーは目的のためなら自国民の大量虐殺も厭わないガチのキチガイだったし
スターシャはいけ好かない女で古代守の前ではただのメスだし
なにより古代守は死んでたし
大体コスモリバースシステムってなんだよハゲ オリジナルではヤマトがガミラス星のマグマ溜りを波動砲で打ち抜き大規模な火山活動を誘発させ
都市が溶岩流に流されたのを見たデスラーは絶望のあまり気が触れてしまったが
2199ではビルに突き刺さったヤマトに巨大な衛星を落着させ地上の大都市に住むガミラス星人諸共滅ぼそうとした
行動が支離滅裂すぎてサイコパスの香りがするほど狂っている
あれを見て、2199はオリジナルに対するリスペクトも何もないクソだということがハッキリわかった
それまでも萌え豚のためか知らんが女キャラ多すぎだとは思ったがな
リメイクヤマトはガチ過ぎるクソアニメ、こんなのだったらリメイクすべきではなかった
オリジナルにクソを投げつけ平然としている制作スタッフ全員首吊って死ねば? >>211
絶対帰還しなきゃいけないヤマトを敵国に突き刺して「シチューにカツ」な艦長
先に手を出したのが地球側だった、ガミラス悪くない
ほんと糞
褒めてんのは萌え豚だけ 2199も初っ端からモーターボートのようにスイスイ動く戦艦でずっこけたけどな ナデシコは十年以上前のパチンコに版権販売したに
新作を出すライン(パチンコ屋が全額を出す約束での)にかなり足りずに 完全に挫折したからな 2202はズォーダーがあまりにも気の毒だったわ
保育園卒か?作った奴 そういや、波動砲に蓋してた2199のサイドストーリー
あったの最近しったわ、ガミラスと共闘してガトランティスと戦うやつ >>219
サーベラー、サーベラー、愛がー、愛がーって言ってた事しか記憶に残っていないわ 女を船に乗せすぎてる
別に悪くは無いがコスチュームがエロ過ぎて男性クルーの気が散る 2199の一番不味かった処は、ガミラス星が滅び行く寸前の星では無かった事。
あれで、何故地球を攻めたのか?と言う理由が希薄に為った。 >>212 デスラー総統の持つ美学を見事粉砕してしまった演出とシナリオでしたね。アレなら例えオリジナルの伊武氏が演じても興醒めでしょうね。そして2202でも希薄な総統の姿につながりましたし、多分続編も期待薄かな。 >>221 それ凄く気になりました。旧作の大帝は威厳を感じましたし、部下達を割りと大切にしていた描写と台詞がありましたが、この作品では滅びの方舟よといともカンタンに抹殺。その割りには愛が足らないと語る。なんだコレ?なんです。 海中からのヤマト発進!はパチのCGの方が出来がいいと思った
2202のスタッフはヤマトへの愛が足りない
まるでディズニーが作ったスターウォーズを見るようだ 人気声優起用してイケメンガミラス人なんか出してくるのあざと過ぎだわ
しかも、肌を青くしないモード搭載とか バンダイは早々潰れないから、福井はずっと責任を取らずにガンダムを作り続けるだろう。
直近のハサウェイやGレコが、ガンダムが超能力イケメンロボアニメだと思ってる層にウケるとは思えない。
NTよりも売上は悲惨だろう。 >>130
知らずに読むとちょっと何言ってるかわからない >>213
パヨク思想強かったな
波動砲封印エンドとかも サーベラークローンが
毎回出てきて毎回殺されてて
あれは大量殺人だよな
人間爆弾とかいろいろヤバすぎる >>232
波動砲封印なんかもう
なんのためにヤマトリメイクしたんだよってレベルですわな まぁいちばんのトンデモは波動実験艦 銀河だべ?だべだべ? 70年代東映動画風味の手書き線がCGで再現できるならして欲しいのだが、旧作のヤマトをそのまんまデジタルトレースだけしてくれてもよかったんだが >>224
そもそも初代の時点で16万8千光年も離れた地球を移住先に選ぶのがおかしくね?
しかも大々的に惑星改造しなきゃ住めないレベルの惑星を・・・ 一応全方位に喧嘩ふっかけてたみたいだからな(ルビー戦線、サファイヤ戦線等) 居住可能な重力や気温をもつ星は限られてたんだろ
とはいえあれほど荒廃させる必要もないように思うけどさ、地球の生物全滅させた屍の上に住むのって生理的に嫌だろうし ああすると死滅した原住人類がガミラス製野菜のイイ肥料になるんだよ、きっと >>238
今の知識で考えればおかしいね
それでもいくらでも屁理屈考えられるけどな 14だか16万8千光年離れてるのは、どうせお引越しするなら今までとは全然違う遠いお星さまの方がステキ!てスイーツ脳なガミラスJKのアンケート結果から アニメこれだけ増えてるのになんで倒産するんや・・・ 今どこが1番勢いあるんだ?トリガー?
A-1は複合体なんだろ? ナデシコもなあ
前半はいろいろカオスで何回も見直す面白さだけど、木連の正体がわかる辺りからんー?って感じになってくるしなあ 「あなたはそこにいますか?」
「中の人なんていませんよ」
あのイラっと来るセリフ効かなくて済むのはいいことだw
無印ゾイドの続編見たい ていうかなんでナデシコは続編も作れなくなるほど仲違いしてしまったんだ? >>238
初代の矛盾点何て山の様に有るけど、基本はガミラスも地球も後が無い状態だった事。
だから、その後に敗軍の将で有るデスラーの重みが強く為ってくる。
古代守を死なせなかったから、ゴルバの話しでデスラーのスターシアへの愛も伝わった。 >>222
同意。キャラデザがアレだけどドッカンドッカン戦ってる描写がまんま昔のヤマトだし、
移動性ブラックホールがにょ〜んと伸びてきて地球衝突コースで地球消滅の危機
(劇中では最初は自然災害と考えられてたがどう見ても人為的な攻撃だろ!という
ツッコミ不可避)というトンデモ具合もまさしくヤマト 復活編の見せ場はネタばれを披露したなんだかなぁな敵キャラでした。キム拓ヤマトのストーリーは悪くないけど敵があの姿とは。敵キャラがだんだん小粒になる近年作。 復活編はテレビシリーズでじっくり見たかったよな
古代と女医の不倫とか娘の成長物語とか第三艦橋レディースとか面白いネタは用意できたのに >>238
もともとの豊田有恒の原案では
イスカンダルは銀河系中心の核恒星系にあって距離は2万光年。
マゼラン銀河になったのは松本が参加してから。
銀河中心部の2万光年でもたいがいだけど、
1970年代当時は系外惑星なんて1個も見つかってなかったから。
ヤマト3にも登場したバーナード星があるんじゃないかって言われてたくらい。
パート1に登場した惑星でヒューマノイドが居住可能な
惑星ってビーメラ星くらいか? ニャル子ここだったのか
元請けとしてはほとんど萌え系しかやってないのねここ そもそも森雪の身元不明の謎設定いらなくね?
なんであんなんしたんやろ
だいたいヤマトは雪と古代の宇宙の結婚式の話で
ガミラスとかガトランティスとか盛り上げ役に過ぎない
オペラなんだよヤマトは ヤマトのサーベラの居場所に向かって一点集中攻撃で船体貫通、これだけの攻撃力あれば簡単にヤマト沈められるやん。 ヤマト2199が一応ヒットしたのは、作品が良かった訳では無くて「さらば」のリメイクを見たかっただけだから。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています