60超えたら俺たちも演歌聴くようになるのかな?
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ならない。
40〜50代ならロックが老人で言う演歌。 「もう白髪・ハゲだけどサザン聞いてる俺様若い」っていう爺さん連中がマジでうざい 暴れん坊将軍見てると北島さぶがながれるじゃない?
演歌がいいってか言ってる事がストレートなんだよね
歌詞含み持たせてこねくりまわすとか無くストレートなんだよ
30半ばでストレートの大切さと大変さをもうわかってる ボウイ、バクチク言ってるオッサンの上の世代がフォークでその上がグループサウンズその上が演歌 演歌歌手って凄いよな 何十年も前でも
1曲ヒットすればあとは地方回りで生きていける 売れた演歌歌手はポップスを歌うようになるので
そのあたりから入っていくとベタな演歌もわりと違和感がなくなるはず 親が聴いてなかったので馴染みがない
クラシックのほうがまだまし >1
ならん
60超えの人たちは若い頃から演歌を聞いていた。それだけのこと 昔のRPGとかけまして
老人のカラオケ大会ととく
その心は
どちらもエンカ率が高いでしょう 津軽海峡冬景色だの氷雨だの、なんやかやで聞いているだろ
付き合いで飲みに行くと、上の世代がカラオケで歌っているし
もう今の若い子には社会人になってもそういう話しも通じないわな…
上とそこまで飲む事もないし、今の50代とかサザンとか歌うんじゃない? >>9
それ言うたらロックやポップもいずれ無くなる運命にある
文化財としては残るかもしれん
神楽歌、今様歌、義太夫節 >>9
演歌って意外に新しいジャンルなんだよな
始めの頃って誰が聴いてたんだろ
当時の若者(今のジジババ)なのかしら うちの父はタモリの1歳上なんだけど演歌は聴いてなかったな
ベンチャーズとかそういうのだった 小学生の歌のテストで先生に何歌っても演歌になるねえて笑われてショックだった AKBの握手会の画像とか見てると糞爺も結構いるし
年齢とともに精神が成熟するってことはないんだな 80〜90年代の懐メロだろうなあ
40代の今もそうだけど 今の60代ですら演歌世代じゃないだろ、聴くわけない 平成jpopと令和jpopに区別されて、おじいちゃんまた平成jpop歌ってるー!と孫に言われるようになるだけ 尾崎豊を60越えで歌ってたらこれも怖いなあ
ある意味演歌だし ならんやろ。
オレは小学のときから今までずっとYMOだ。 ACDCとかヴァンヘイレンとかボンジョビとかポリスとか80年代ロックを聴きながら余生を過ごす予定 ガキの頃つまらんと思ってて、大人になって好きになったって言ったらジャズぐらいだわ 令和jポップなんか置屋芸能人のAKBが形を変えて
出てくるだけだろ今の子は可哀そうだ 80年代90年代の音楽だけ聴いてると思う
今でもそうだし まずはラジオ深夜便を聞くようになったよ
あと静岡だからうえちゃん好楽のラジオ電リクデナイトがたのしみ゜ >>12
きこりが木を切ってるだけの事をあれだけ歌い上げるのはなかなか凄いと思う 高齢者施設オヌヌメ
聞いたことのない昭和歌謡のエンドレスリピート
あれは現代人には毒だね 演歌世代は若い時に演歌聴いてた世代だからな
若い時に聞いてた曲がそのまま聴かれ続ける 近所の60代はビートルズばかりかけてる
まあ喫茶店のマスターなんだけど 20代の大半を過ごした90年代にテクノやハウス、懐メロような60〜70年代のジャズ、ファンク、ラテン等、
それに影響を受けた80〜90年代のヒップホップやクラブジャズを聴いていた
今は、昔聴いた曲を繰り返し聴くばかりで新しい物には手を出していない
多分、死ぬまでこうしているだろう 年と共に良さがわかってきた
親父が死んで兄弟船がすごく染み渡る アメリカンヒップホップを60代が聴き、その頃の20代はさらにワケわかんねえ音楽を聴いているようになる
あと、音楽はほぼ全てストリーミングになるだろうな 基本的に暗い曲調 どうしようもない救いのない歌詞内容じゃん
恨みつらみ振られても愛してる北への逃避行
どこがいいのかわからん メランコリーがいいのかなぁ >>21
50代だが洋楽ロック
サザンwて70代だろwww >>49
ジジババが若いときに聴いた演歌と
氷川きよしとかが歌う新曲は別の曲だけど
ジャンルが同じだと抵抗ないのかねえ
たとえば今、80年代風アイドルポップスを中年向けに
今のアイドルが歌ったら、あざとくていやらしい感じになりそう
わからんけど 千原ジュニアが石川さゆりの大ファン
サマーズ三村が八代亜紀の大ファン >>55
逆だ
つべで新しいものに手だしまくり
古いのでも知らないのたくさんあるし >>9
今の80代は浪曲とか聴いてたからな
演歌もほぼ無くなるだろう アラフィフだけど若い頃はガンズやボンジョビやエアロスミスが大人気だったぞ 演歌というのは洋楽で言えばブルース
どうしようものない現実の中で生きる人の胸に訴える音楽
まだそんな現実に対面しないでいる人にはクサいとしか感じられない
そういう意味で今の演歌は外見だけになっちゃってる 年取ったらJAZZとクラッシック
古典落語だな。本は時代小説と海外のSF(ハヤカワ)イイね(´・ω・`) あぁ、20代固定じゃなくて、10代から20代か
その辺で聴いてた楽曲の好みが固定化されるから
逆に、演歌というジャンルは先細り過ぎて芽がないな >>68
アラフィフはそんな感じだな
そして今もアマゾンミュージックで昔聴いたガンズを聴いてる… 演歌は団塊以上のジジイが聞いてた青春の歌だから
今の60~青少年が聞く歌は当時のものになると思う
同僚の40後半の人はZARDとか大黒摩季とかかけてる
意外と若者から「いいっすねこれ誰っすか」とか評判いい なるよ
番組で歌が下手くそだと気持ち悪くて聴きたくなくなる。演歌歌手はまず歌が上手くないと絶対に続かないからね。 邦楽、洋楽共に、80’sベストセレクションみたいな箱売りが今流行ってるしな >>9
いまの小手先で作ったような曲ばっかだったら終わる。ジェロみたいないい素材にロクな曲やれずに引退させちゃうんだから無理 50過ぎたが音楽の趣味は20代から全く変わってないな
演歌、ジャズ、クラッシックは聴く気も起きない
まぁ還暦すぎたらわからんけど多分このままだろうな 今の60代で演歌聞いてる人って少なくね?
若い時から馴染んでる音楽を主にずーっと聞くんだと思うよ 俺たちが年取ったら俺たちが若い頃聞いてたようなのが懐メロになンだよ
アニソンとか? ジジイになっても、ハウスやテクノを懐かしく聴いてそうな俺40代がいる パトレイバーとか美味しんぼとかオレンジロードとか、90年代くらいのあのへんの「熱くないアニメ」の曲を流してても誰も分からないからオタバレしなくて結構面白い
鏡の中のアクトレスはさすがに流さないけど 短い鼻歌でいいから、即興で1曲作ってみな
それがお前の好きなジャンルだ あんなもん聴く訳ねーだろ
演歌って人生の悲惨さを歌い上げるもの ぜったいじーさんになってもBzきいてるわ
はずいからこっそり聞こうっと 若い内にいろんなジャンル聞いとくと老後の楽しみが増えるというものだ
おかげでジャズは未だにわからん 今の40代が年取って聞くのは、90年とか00年の落ち着いたヒット曲だと思う。演歌は有り得ない。そもそも接する機会が少なかった 歌の趣味は中学で決まった
いまだに中島みゆき、松田聖子、ACDC
位しか聞かない 40年前に15歳前後だったひとが聴くはずだから
演歌きいてるのはいま50代かな?
石川さゆりが演歌の名曲の50%を独占してるから
さゆりさんが歌えなくなったらそこで演歌は終わり 演歌ってなんだかんだで歴史浅いんだよな
そのうえに主流だった期間も短い
大御所面していても売れているわけじゃないしテレビラジオやイベントでよく聞かれているわけでもない
団塊から90手前までの狭い世代だろ?
90越えて来るとまた民謡の部類になって演歌じゃなくなるし 子供の頃は親の影響で聴いてたけど30才過ぎたら美空ひばりとか聴かなくなった
でも昨日の「新・BS日本のうた」は心にしみた 水前寺清子とか少しずれて西城秀樹とか、当時のJ-POPになるんだよな
たぶん「演歌」ってものは個人の嗜好に関係してるだけ
中高生時代に聞いたものが自分にとっての懐メロだと思う >>2
メロコアとかパンクとかが既に演歌の立ち位置となってる ウチの86の婆ちゃんは、洋楽と息子や孫の演奏するハードロックしか聴きません >>90
嫁さんに高速道路で「ここで降りる!!ムキー!ウキャー!」とか言われるとどうしていいかわからなくなるしな マジか…
じゃあ60過ぎてakbとか聴く人種が出てくるのか ジャズやクラシックは音楽を聴く設備に一定の金額を注いだ辺りから興味を持ち始めるハズ。
5万くらいのヘッドホンや10万くらいのスピーカーからが基準かな… あくまで懐メロの立ち位置なだけだよね
演歌は日本人らしくていいなあとは思うけど
でもさすがに災害地でカラオケはしねえよ >>9
洋楽が演歌みたいな立ち位置になると思う
ボカロが今のJ-POPの立ち位置になる >>101
ギャオオォン!
そんなの耐えられんw おれの余生は、
ビーチボーイズ、ビートルズ、ベンチャーズ、ストーンズ、AC/DC、Sピストルズ、などなど。
ハッピーな踊りが人生だ
https://www.youtube.com/watch?v=ZbZSe6N_BXs >>102
日本の未来はウォウ!ウォウ!ウォウ!ウォウ!
彡⌒ ミ
(´・ω・彡⌒ ミ
彡⌒ ミつ(´・ω・`) ))
(( (´・ω・`) ( つ )
( つ ヽ とノ
〉 とノ )^(_)
(__ノ⌒(_)
だって古典音楽に入るかもしれん 石川さゆりがいればそれで満足
どうせお前らも演歌なんて紅白でしか触れる機会ないだろ? >>102
むしろ聞かされるやつが多そう
AKBオタクそのものはアイドルオタク、音楽ファンだから幅広い楽曲を10代の頃のもの中心に聞いてそうだが
50年くらいすれば施設にいる70代80代に対して
若いころ、当時はこういうのが流行ってた、好きだったんでしょとランキング見ながら選局して
ヘビロテやフォーチュンあたりを知ってる知ってるとやったら延々AKB系が流されることに
今でも施設行けば好きでもない歌謡曲が延々流れてるわ 演歌なんてポッと出のジャンルだしなあ
淡谷のり子も演歌は嫌いって言ってたし 演歌聴く人は40代位から興味持つよ
60代になったら好きになるわけではない >>103
高いセットはみんなうっぱらった
つべで充分 >>108
そのAAはtrfのsurvival dAnceだからw
イェイ!イェイ!イェイ!イェイ!イェイ!
−=≡ ∩ 彡⌒ミ ∩
−=≡ .ヽ(´・ω・`) /
−=≡ ( /
−=≡ ( ⌒)
−=≡ し し'
ウォウ!ウォウ!ウォウ!ウォウ!
彡⌒ ミ
(´・ω・彡⌒ ミ
彡⌒ ミつ(´・ω・`) ))
(( (´・ω・`) ( つ )
( つ ヽ とノ
〉 とノ )^(_)
(__ノ⌒(_) 演歌みたいなストレートな歌詞が好きになるんだろうなぁ >>109
ラップ調で笑えるのは嘉門と吉幾三しかしらん… そもそも現代で「誰かを待つ」とか「船が〜」とかがあり得なくなってるからなあ 浪曲は最近聴くようになった 年取ると様式っていう縛りが
面白く感じるようになるのかもしれない 村田英雄は浪曲歌謡、三橋美智也は民謡歌謡、マヒナスターズはハワイアン歌謡
これらの世代は演歌ではない
演歌世代は都はるみ、森進一、北原みれい、藤圭子あたりから八代亜紀くらいまでで
音楽的には「朝鮮半島のメロディー要素を色濃く含んでいる」(黛敏郎) >>24
そうだよ
今の老人が若い頃に新しい音楽として聞いてたのが演歌 ケータイ誰も彼もが持つようになってから時代が劇的に変わったからな
カノジョの固定電話にかけてオヤジさんが出ないか
山手線の掲示板にチョークで連絡事項書いて連絡こなけりゃ置いてけぼり
たぶん誰も理解できないだろ
どうやって連絡とったか思い出せもしないだろ
(´・ω・`) >>59
確かに「恋に破れて沖縄へ行く」っていうのは無いね まぁ俺も落語聞くようになったしなぁ
なんかのきっかけがあれば聞くようになるのかもしれん
差し当たって近所の散髪屋さんで演歌をヘビーローテーションしてるけどまだ興味が沸かない 60のおっさんが子供の頃から聞いてたのが演歌だからお前らはポルノグラフティとかオレンジレンジ聞いてるよ 演歌ってあたかも日本の心みたいに装ってるが歴史の浅いニューミュージック。
歴史の長さならロックの方が長い。
爺さん婆さんにとっては、「新しいナウい音楽」
おまえらにとっての小室哲哉や宇多田ヒカルと一緒 B'zとかサザンとかミスチルが一時代前の演歌に相当するんじゃない? 昔のなら良い曲あるよ、少なくとも昨今の演歌はヒドイ つかカラオケでウケ狙いで細川たかし歌ったらドン引きされてから演歌トラウマだわ ロックが歴史長いとかどんなジョークだよ
黒人音楽のが長いぞ
ロックなんてただの反体制音楽だろ 団塊世代が山口百恵やキャンディーズなどを懐かしんでいる様に、
団塊jrが安室や浜崎などを懐かしむ様になるだけの事。 >>105
ボカロなんてどこまで行ってもサブカルで終わる 三波春夫の俵星玄蕃が名曲過ぎてびっくりした
日本歌謡史上最高の名曲で最高に難易度の高い歌 >>134
イチキュッパ歌うべきだったな
マツケンサンバのほうがウケ良さそうだけど >>114
俺だってつべだ
ただ、つべからの下流が違うんだよ。同じつべでもスマホからチョクと、DAC付きアンプ→スピーカーやヘッドホンでは全然違う。つべは本来、音がいいんだよ アリス聴いていたヤングが今や演歌聴いているみたいなもんだ
そもそもヨナ抜き音階はペンタトニックだし今のロック歌手もファンと一緒に演歌風にすんなり移行する ちびまる子ちゃんが山口百恵ファンだったからたしかにその頃のナウなヤングは今の60代か 45歳ぐらいが60歳になったら、ブルーハーツかB,zじゃねw 藤圭子ええで
宇多田ヒカルのルーツだと思って聴いてみれ >>140
ニコニコ動画、雪を蹴立ててのところで弾幕になってたわw https://bizspa.jp/post-68251/
崎山氏に言及してる。
「これなら自分を脅かすことはないから褒める」
これは本当に本質を突いてる おそらく俺の場合ブルースとかジャズやな 向こうで言う演歌やろ?(・ω・) 歌詞がいいのはカラオケいっても歌うがな。
津軽海峡冬景色とか天城越えとか石狩挽歌とか 涙の連絡船はカラオケで歌うで おもいきりコブシをきかせてな 若い頃はアイドル・アニソン・演歌も聴いていたけど
90年後半からの小室系とジャニ系が自分に合わなくて聴かなくなったな
そして40代半ばから何故かアイドルにハマってアイドルグループ系を聴き出した
カラオケだと昔の演歌も歌うんだよな 掘ってみたんだが・・・
飯塚幸三 目白警察署 署長
について・・・そりゃーそうなる罠
https://youtu.be/r01EG3-OflE 40半ばだが、最近演歌が好きになってきた
石川さゆり、坂本冬美、吉幾三あたり
取引先や会社の役員と2軒目行くとどうしてもこの辺りの歌を歌えないと場の雰囲気がおかしくなっちゃって 野球の「栄冠は君に輝く」
サッカーの「ふり向くな君は美しい」
これは定番として名曲
懐メロにもなる ならないと思う
実際、自分の両親も祖母も演歌嫌いだし 村田英雄の「無法松の一生(度胸千両入り)」は
最初が簡単そうだからカラオケで歌おうとしたら途中からとんでもないメにあったw
子供の頃から浪曲を肌で知っている美空ひばりや宇多田母はさすがにうまい 演歌好きは子供の頃に民謡を習ってた人ら
親父がそうで未だJポップを嫌う頑固ジジイ >>158
氷川は若手随一だけど
島津亜矢、北川大介あたりの世代すごくいいぞ ならないな
おれたちの演歌は拓郎とか陽水とかユーミンとか中島みゆきとか
フォーク・ニューミュージックだから >>163
Jポップとかいうのが一番ダサい
まず歌が下手なやつばかりだし、歌詞が子供向けで幼稚 あいみょんは拓郎の歌を彷彿させる
どうやら親父が拓郎ファンらしいw 山下達郎が自分の音楽には浪曲要素が入っていると言っていて納得したわ たぶん若い時流行ったの聴いてるんだろうけど、何割の歌手が現役で歌っているだろうか 演歌を聴くとしても今どきの演歌でなく昔の演歌になるんだろうな。でも昔の演歌って不倫ドロドロなのとかで時代に合うのか?
まあ、ポップスやら歌謡曲やらでも同じか。
親戚の70代のおっちゃんはエレキギター弾いてロックやフュージョン聴いてるから、そんな感じになるんじゃないのかな。 若い頃聞いた音楽を一生聞き続ける
ちらっと今のも聞くかもしれないけど >>26
うちもそうだ
昔から演歌に触れている人は演歌を聞くだろうけどなあ >>76
ジェロは立ちバックで掘られるのが好きって暴露されててかわいそうだった 若いうちにできるだけいろんな音楽に親しんでおくのがいい >>31
歳取るに従ってジャンル広がらない?
俺は小学生でボサノバにハマって中学生でモダンジャズ 高校生で変態フュージョン 社会人からクラシックと追加されてった
今や俺のプレイリストにはマイルスと石川さゆりが混在してる アメリカじゃじじいババァはみんなカントリー聞いてるだろ
ロックっぽいものからフォークっぽいものまで
つまりそういうことだ かぐや姫とかイルカのコンサートにきてる年寄り
つまりそういうことだ 後期高齢者のミックジャガーが血圧気にしながら吼える時代 >>179
でも聴くのは石川さゆりであって、氷川きよしやら大江裕やら三山ひろしやら北山たけしではないんだろ? 若い頃は全く興味も無く自分は将来も絶対に見ないだろうと思ってた相撲は見るようになった
あとオリンピックも若い頃は無関心だったけど40過ぎたら見るようになった >>171
酒、煙草、男と女、海(岸壁、波止場、港町)、夜、秋、冬
そんなモチーフが今は少ないな
知る限り最後のタバコモチーフは宇多田のfirstloveじゃないか? 若い頃に聞かなかったのに歳食ってから聞くようになるとは思えないが 青春時代に演歌を聞いてた人が、歳くってもずっと演歌を聞くんだよ
若いときにアイドルにはまってたやつは、歳食ってもアイドルにはまったりするし
要は10代に何聞いてどう過ごしてたかによるんだよ ろれつが回らなくなるから自然と、スローな演歌やムード歌謡を歌うようになるんだろ
で自分の持ち歌増やすために演歌を聴き、それにはまるようになる サザン、ドリカム、B'z、ミスチルがこれからの演歌的なポジになるんだな 演歌歌手はとにかく上手いよな
演歌歌手じゃなきゃ最高なんだけど さすがに40代後半ともなると聴く音楽が限られるから80年代の洋楽ばかり聴いてる 世代で聴くものは違うわな。
多分今の若者は老人になってもアニソン好きはアニソン聴き続けるだろうし、ゲームもやるだろう。 というか演歌独特の薄暗い世界観が好きじゃないんだよな
日本海の荒波やら不倫やら愛人やら ボクも大人になったらクラブやキャバレーで生演奏のムード歌謡をきくようになるのかな
と胸ときめかせていたのに
大人になったらそんな世界は消滅していた 40代から演歌を聴くようになったな、
あと、SCANDALも。 ないと思う。十代の頃聴いてた歌を聞き続けるんだろうな。若いのから古臭いと言われる。演歌を馬鹿にしてるオレたちみたいに 昔はそう思ってたなぁ
多分死ぬまで80〜90年代のJPOPばっかり聞いてるかも >>183
なるほどな 確かに
年代分けるのはジャンルじゃないな >>1
25歳頃から演歌聞いてるけど
みんな子供だなぁ 年とっただけじゃ駄目で、親が他界してからだろうねえ 親父が死んでから、親父が若い頃、元気だった頃のヒット曲を、それこそ代わりに聴いてやってるんだと思う
この前兄弟船聴いて泣いたわ、東京生まれ東京育ちなのに しみじみー飲めばYo!
しみじみtooooouーー
現代風に 演歌は昭和50年頃が最盛期
それまでは民族音楽としては民謡や浪曲
昭和30〜40年代前半は演歌というジャンルはまだない。
美空ひばりも演歌じゃない。 今のおじいちゃんおばあちゃんはフォーク世代
その下がロック世代 これから歌手目差す子供が入るならめざしや硬いもの食ってアゴを鍛えてほしい ロック、jazz、クラシックこのローテだろうな。
今と変わらんな。 >>202
昔の曲ばっかり聴くのも飽きるわ
たまに聞きたくなるけどな さざんかの宿
兄弟船
無法松の一生
このあたりを聞くようになるはず 小林亜星は演歌なんて簡単に書けるといって北の宿を書いたら
レコード大賞をとってしまった 演歌というジャンルができたのは
ニューミュージックというジャンルができた頃
サザンやユーミン、オフコースなどの当時の若者と音楽違う楽曲という分け方 花のーいのーちーがー 燃えつーきるうまーでー
あなたーととーわーにー 夢をーかなーでえるー
いくせーんねーんーのー とーきーをこーえーてー
はかなーきゆーめーをー 求めーさまーよーう 五木寛之が演歌ってカテゴリーを作ったって聞いたから意外と新しいんだよね >>13
その下にR&Bの分厚い層がある。
これが日本の音楽傾かせたようなもん。 森進一も五木ひろしも
今から見たらポップス
典型的演歌が確立したのは昭和50年以降 水戸黄門とかサスペンスは見るようになったが演歌はまだだな >>102
それはない
握手目的でCDは捨てているから ほんと不倫の歌多いよな。あれは演歌はスナックで歌われること多いから、店の女性とやりたいという願望を込めやすいからか? 演歌きいて冬の東北行ってみな?なかなかいいもんだよ 八代亜紀も演歌という言葉ができる前は
ブルースと呼ばれてた >>224
演歌は都はるみ、水前寺清子、北島三郎、森進一あたりからだから
日本のフォーク初期、カレッジフォークとか高石ともやあたり >>9
子供の時のおっさんがしてた服装
40超えた今でもあんなおっさんいるんだよな
だから多分演歌はなくならない 若い頃聞いていた音楽は、積極的にそのジャンルを追うことはなくなったけど
今でも好きだな
ってことで、年とっても演歌聞くことにはならんと思う… アラサーだけど演歌が染みる
まぁ有名な売れた曲しか聴いてないから心に響くのは当たり前だけど >>236
森進一は吉田拓郎の襟裳岬やら
大滝詠一の冬のリビエラやらが代表曲で
演歌というよりポップス歌手
五木ひろしもそう
ド演歌という奇形楽曲分野は昭和50年頃の流行でしかない。 >>235
横山剣も貸したカネのことなどどうでもいいからオレの話を聞けと言ってるからなw 演歌の前って浪曲とかかな?
演歌は浪曲みたく忘れ去られるんだろ
洋楽ばっか聞いてたから心に沁みないし無くなっても何の問題も無い >>244
ブルース、ポップス、スタンダードナンバーやらと民謡
昭和30年代に坂本九のスキヤキもポップス
三波春夫は民謡
八代亜紀の前のトラック野郎の女王、青江三奈はブルース
演歌という物はなかった >>240
耳毛のじいさんに「二度と歌うな!」と怒られたおふくろさんとか
港町ブルースとか花と蝶とか演歌のヒットは多いぞ 人格的には好きじゃないけどw 30だが演歌百撰を見てから演歌にハマった。今絶好調の丘みどりを生んだすごい番組だ。
如月レオンや加藤まさかつ等の知られざる演歌スターの存在を知った >>247
だから演歌じゃなくてブルースだろ
演歌といくくりは昭和50年頃の
ニューミュージックみたいなわけのわからない分け方 CSの音楽チャンネルだと歌謡ポップスチャンネルがお気に入り (´・ω・`) 基本、人は好きなものを年取ってもそのままスライドして好きだからな。
だからアラフォーテレビゲーム世代は20年後60歳でゲームをやってるだろう。
ドラクエのCMは白髪のジジイがやってるだろう。 竹島くんは
ムード歌謡じゃないの?
わりかしアクティブだけど >>249
港町ブルースという曲名や
横浜たそがれみたいに歌詞にブルースが入った
演歌は多い
当時演歌と呼んでいた さすがにブルースとは呼んでいなかったわw 聴いているだけでは飽き足らず
歌うようになってしまうから不思議! >>253
自分は昭和45年前後の頃の歌が好きだな
いしだあゆみのブルーライト・ヨコハマを聴くと何故か力が抜けてしまう (´・ω・`) 演歌は多分無理
落語は何度か挑戦してるけどなんかダメだ 演歌とかwと思ってたけど聴いてて良い曲は歌いたくなるな
結局ジャンル関係無く良い曲は聴かれ続けるし十把一絡げな曲は聴かれなくなるってだけなんだろうな 90年代J-POPが懐メロになる
演歌はあかんやろ 年寄りが演歌好きなのは馴染みがあるから
馴染みのない世代には響かん 聴くかどうかはそいつが置かれてる環境次第だが体質は確実にそうなってくる
これは誰も避けられない >>249
なんかブルースでもないな。
ブルーノートスケール使ってないし >>263
拓郎とかアリスとかのいきなり度マイナーの根音メロディーフォークソングは演歌そのものだしな。
陽水も時々やるし。 (シンガーソングライターの)シャルル・トレネのシャンソンに「詩人の魂」というのがあって
詩人が死んでも歌は歌い継がれる 歌詞を忘れところはラララとかで
という歌詞があって沁みる
消耗品でなく歌い継がれる曲はどのくらいあるだろうか 昭和のアイドルの曲なんかをたまに聞くな
アルバム見ているようにあの頃に戻れる 筒美京平 作品(抜粋)
ブルー・ライト・ヨコハマ いしだあゆみ
好きだから ヴィレッジ・シンガーズ
星空の二人 ザ・ジャガーズ
サザエさん
怪物くん
あなたならどうする いしだあゆみ
また逢う日まで 尾崎紀世彦
17才 南沙織
雨のエアポート 欧陽菲菲
恋する季節 西城秀樹
男の子女の子 郷ひろみ
夜汽車 欧陽菲菲
赤い風船 浅田美代子
わたしの彼は左きき 麻丘めぐみ
よろしく哀愁 郷ひろみ
甘い生活 野口五郎
ロマンス 岩崎宏美
木綿のハンカチーフ 太田裕美
東京ららばい 中原理恵
飛んでイスタンブール 庄野真代
シンデレラ・ハネムーン 岩崎宏美
たそがれマイ・ラブ 大橋純子
魅せられて ジュディ・オング
セクシャルバイオレットNo.1 桑名正博
スニーカーぶる?す 近藤真彦
ギンギラギンにさりげなく 近藤真彦
センチメンタル・ジャーニー 松本伊代
ドラマティック・レイン 稲垣潤一
エスケイプ 稲垣潤一
夢色のスプーン 飯島真理 夏のクラクション 稲垣潤一
迷宮のアンドローラ 小泉今日子
ヤマトナデシコ七変化 小泉今日子
Romanticが止まらない C-C-B
なんてったってアイドル 小泉今日子
仮面舞踏会 少年隊
1986年のマリリン 本田美奈子
ツイてるねノッてるね 中山美穂
さよならの果実たち 荻野目洋子
ホンキをだして 酒井法子
八月の恋 森高千里
マリッジ 池田聡
BEST FRIEND SMAP
とまどい小夜曲(セレナーデ) 高橋真梨子
TENCAを取ろう! -内田の野望- 内田有紀
Sweet pain MISIA
AMBITIOUS JAPAN! TOKIO
人魚 安室奈美恵
綺麗ア・ラ・モード 中川翔子
強い気持ち・強い愛 でんぱ組.inc
時空ツアーズ 竹達彩奈 多感な10代20代に聴いた曲を一生引き摺るんだと思う
おれ40代だけど演歌はおろかフォークとかビートルズが嫌い 今の60台は歌謡曲、フォーク、音楽好きならロック世代だよ
演歌聴いてる最大のボリュームゾーンは70代80代 俺がもうすぐ60だが、演歌など全く聴きたいとは思わん
多分70〜80年代の曲が今の演歌と同じ位置づけになるんだろう ユーミンとか中島みゆきとか山下達郎とかが演歌ポジション ジャズとかフュージョン
クラシックを聴くけど昔のものばかりだなあ >>2
よねづげんすい格好いいよな
名前が元帥でかっこいい いま一番きいてるのは椎名林檎
カラオケでは演歌はたまに歌っても林檎は歌わない
車 に 乗 っ て 若 者 殺 し て 無 罪 になるよ(^^
ボ 警 察 も 無 能 だ か ら バ ン バ ン 轢 き 殺 し て O K
だってさwwwwwwwwwww
>>2
演歌の立ち位置なら
サザンとかドリカムだろ うちの70才の団塊のとーちゃんはいまだにローリングストーンズ聴くぞ
演歌なんか聞かん 60超えて聴いてなかったジャンル聴く?
むしろ今まで聴いてたのしか聴かなそうだけど 若い頃ダンスやってたからムード歌謡が好き
ワルツなら箱崎晋一郎の「抱擁」とかタンゴなら「恋心」とか
思わず抱きしめてしまいそう 母親は60後半だけど、自分が子供の頃から演歌聞いてるのを見たことがない
演歌って世代で聞く聞かないが分かれるものじゃなくてジャンルだろ >>297
団塊の世代は、若いころに吉田拓郎とかの70年代フォークど真ん中で演歌を古くさいと考えた世代
後年演歌を好むようになった人もいるだろうけど、基本的にはフォークや歌謡曲がポピュラーな世代 春を〜焦がれた〜夜の〜桜〜
今を〜盛りと〜舞い散れ〜 電子音や派手なエレキは聴きたく無くなる
ザ・バンド、ニールヤングに馴染み
クラッシックやカントリーも聴くようになった 60超えたら芸者上がりのお師匠さんについて小唄の一つも習いたい 今の若いアーティストでもアコギでしみったれたのは嫌い 50年後、HIPHOP聴いてる老人を古臭いと言ってる若者の姿が…。 ロックはじいさんがウンチク垂れる音楽になってしまったからな
おれが若いときはジャズがそうだった ロックは一括りに出来ないほど拡張済みなんだけどな
70年台のクールスやキャロルから連綿と続いてきて、ヒムロックや清春やGLAYもロックだし 男好き好きエッチしたいという趣旨でも、演歌だと情緒あるよね そらないわ
今まで聴いてきた音楽を聴くもんや
演歌て、演歌てw ロカビリーやその前の軍歌はすでに絶滅してる。
そのあとの演歌やフォークもレッドリスト。
音楽は消滅しても、簡単に再生産できるから問題は無い。 >>26
ふと、嘘です♪コピペ見なくなったなと思った 米津玄師のフラミンゴ聴いたら
メロディーラインが演歌やん >>314
元が女々しいフォーク演歌だしな、順子w 俺50歳
年末に紅白の裏でやってた年忘れ日本の歌は演歌いっぱいだったけど紅白より落ち着いて楽しめたよ
紅白のガキが踊って歌ってるのは騒がしくてみてられなくなった 着てはもらえぬセーターを編んで、どうするの?
by 淡谷 >>305
2000年代前半もHIPHOP流行ってたから、あと20年で老人がギャングスタラップ聴いてる時代が来る なぎら健壱はいっとき演歌師についてたよね バイオリン演歌 テレビの歌番組で当たり前に演歌流れてるの観てた世代って、せいぜいいまの40代前半までだろ 酒を飲むようになったら自然と聴くようにいなったわ。 塩谷の岬 二番
春は一重に巻いた帯 三重に巻いても余る秋
春はどれだけデブだったんだよ! >>9
いやなくならないと思う。
歌唱力が優れていて、歌詞も優れているものがあるからな。
ポルトガル民謡のファドと系統は似てるしな。多分今が底。
歌謡曲が出てきて軽薄なポップカルチャーが花開いて握手勝負の歌唱力軽視の極みまで来たから、歌唱力に再び注目する揺り戻しが来るはず。
流れとしては、白人が注目しだしてアホの日本人がついていく流れかもしれん。 草刈りでくたくたになり、酒飲みながらジミー・クリフとか聞いてるな
風呂上がりには、ジョニ・ミッチェル 大昔 ベルリンフィルだったかがきて日本の歌手の歌を聞かせてどれがよかったか尋ねたら
美空ひばりと水前寺清子だった というのがあったな ないな
家の両親は40代の頃、演歌やフォークばっかり聞いてたが
俺が今現在40代になって、そういう音楽聞きたいと思わないし
音楽趣味って根本的な部分では10代の頃から変わらないわ 歌は昔聞いたものらしいから
俺は100才でもアニソンきいてると思う。
愛 覚えていますか
とか
哀戦士
とか 命くれないとか雪国がまだヒットチャートに入るときに
子供時代過ごしたから演歌に抵抗あまりないな
アラホーの今でもよく口ずさむし 新沼謙治のコンサートDVD見てたら
持ち歌より民謡の方が上手かった
民謡だけのCD出すべき 日本のはもう聴かなくていいけど他国の演歌的なジャンルは好みだな >>11
マイケルキスクに五木ひろしのカバーベストアルバムを出させよう。
そんで日本に呼んで演歌歌手デビューさせよう。
作曲とギターはマーティ・フリードマンにやらせよう。 逆に今昔のツベ見て演歌にハマる20代もいる
単に音楽のジャンルに過ぎん 矢沢をチラッと聞いたらモロ演歌だったw おれは嫌い 演歌も含めて昭和歌謡には情景が目に浮かぶ曲が多い。
いわゆる“昭和の名曲”だな。
例えば今のヒット曲が30年後50年後に「名曲」として残っているかと言うと甚だ疑問だ。
何しろ歌手からして素人みたいな奴ばかりだから。 >>9
消えかかったところに解釈いれて持ち上げてくる層がでてくるだろう
うたで注目されたい奴は隙間にいく アラフィフになって音楽自体聞かなくなった
特に説教くさいメッセージの歌詞の曲は煩いと感じるようになった
それに自分より若い子の楽曲で勇気づけられるとか無いしなw
この調子でいくと俺は60超えたら演歌は聴かないけど、クラッシックやJAZZを聴くかも 歯医者でオシャレなリラックスできるようなジャズっぽい音楽流れてたんだけどにんじゃりばんばんだった 米津のlemonを演歌歌手が歌ってたけど良かったぞ
良い楽曲さえ提供すれば売れるわ 流石に演歌は聞かんが
新しいジャンルの音楽を開拓する気力は無い。
学生時代や、就職して社会に慣れるのに一生懸命だった頃の音楽を
車のオーディオに入れっぱなしにして
毎日聞いてる。
子供の頃、オヤジが春日八郎とかよく聞いてたが
同じ感じなんだろうな。 昔ハマったデコトラ伝説ていうトラックレースゲームのBGMが演歌だった影響で、車で長距離走る時に演歌聴くのが好きになってしまった ジャズと一緒って聞いたことある
背伸びして良さも分からんのに聴いてると
ある日突然ハマるとか ならないと思うよ
新しい音楽を聴くのは30歳までとかなんかで見たわ
だから俺はきっと60過ぎてもBEAT聴いてると思う
あ、河村隆一のBEATね 年末に初めて聴いた三波春夫の俵星玄蕃とかいうのは凄かったなー 小学生の頃(80年代)ベストテントップテンでよく聞いたもんだよ
雪国なんか名曲だ。学校で口ずさんで歌ってたわw >>338
今年42歳
去年からクラシックに嵌まってクラシックばっかり聞いてる
ちょっと前にクラシック音楽スレが立ってたけど
見事スレ1000完走
ニュー速にも聞いてる人が沢山いて驚いた 歌詞なんてどうでもいい派の自分が演歌聞くようになるなんてあり得ない >>359
最近のクラシックアニメでクラシック聞くようになったよ
のだめとピアノの森 演歌こそ魂のミュージックだろ
演歌に民謡だけは残すべき旋律 今演歌聴く世代って60代〜だよね
50代以下はほぼゼロの筈だから、60代〜の人が死んだら演歌無くなるのかな。 自分に無い文化に倒れるわけないだろう
スマホゲーやってるよお前らは >>288
とりあえず小樽の人よ聴いてダメならやめとけ >>344
人生経験の浅いガキが利いた風な口調で薄っぺらい歌詞を歌うってのがおっさんに合わんのだろうな
ガキの歌はガキだけが聴けばいい 島津亜矢の望郷じょんがらとか若者も好きになると思う まあ、演歌は聞かないな
アラフィフだけどRoseliaみたいなのがイイわ
スタートはクイーンだったけどね >>362
演歌って前回の東京オリンピックの頃にできたもんだぞ。実はビートルズより新しいっていう。
例えて言えば、中途半端な田園地帯によくある、
立派な瓦屋根と石膏ボードとアルミサッシの和風もどきの家みたいなもん。
あの手の家の世帯主ってもろに70代くらいの演歌世代だけど。 ♪激しい雨が俺を洗う
激しい風が俺を運ぶ
激しいビートが俺に叫ぶ
何もかも変わり始める
。。40代でもModsですな Christone "Kingfish" Ingram めっちゃかっこいい 観客見ると年寄り多いからそういうことなんだろうな(´・ω・`) >>362
あんなもの
kpopのゴリ押しと同じ、1970年前後に在チョンのゴリ押しで無理やり作ったもんだろ アラフィフのおっさんだが乃木坂とかアニソンも聞くし
クラシックも演歌もとにかくノンジャンルで気に入ったらなんでも聞くな。
きっと60歳過ぎても特定ジャンルにこだわって聞くことはないだろうな。
ただ新しく歌詞は覚えられんw 人はいつから演歌が好きになるのかは自分も気になってたな
若い時はアイドルとかロック聞いてた従兄が
中年以降演歌を聞いたり歌ったりするようになったんで
自分もアラフィフだが演歌を聞きたいとは思わんが >>1
無いな
のど自慢にたまに出てくる天才演歌小学生はなかなか絶滅しないけど
一種の奇形だと思ってる 我ら世代なら聴かないでしょ。今のジジババは音楽カテゴリーが演歌かニューミュージックしかない
そんな固定概念からカラオケ行っても馬鹿のひとつ覚えみたいに同じ曲しか知らないし歌えない >>118
着てもらえないセーターを寒さこらえて編むシチュエーションなんて有り得んもんなー 抜いた指輪の罪の跡
噛んで下さい思い切り
ろくでもねーわ AKB聴いてたやつらは後期高齢者になってもAKB聴くんじゃね? >>346
演歌歌手がスタレビより1音キー下げて木蘭の涙を歌ってたけど、これも良かった 津軽海峡、天城越えとか数曲なら聴くかな
石川さゆり嫌いだけどw
美空、都はるみはまあまあ
素人で上手いんだけど凄い厭らしい歌い方するんだよなあ、演歌は
逃げたくなるくらいに嫌 うちの親父は俺が物心ついたときからずーっと岡林信康と小椋佳だな でも、今の若い世代が老人になる頃には歌謡曲やメタルというジャンルが、演歌と同じジジババが聞く音楽という扱いにされてるんだと思う >>9
なんやかんやで演歌のリズムは心に響くもんがあるから無くならないでしょう。聴いてる良いなあと思うもん
消えるとしたら日本語ラップ()とかじゃない? 演歌って、1960年代に誕生したのか。
ロックやジャズよりも歴史浅いじゃないか。 こないだ後輩に「長渕って演歌じゃないですか〜(笑)」って言われて腑に落ちた アラフィフ世代あたりは若い頃にベストテン番組でよく演歌もランクインしてたから、特に演歌にアレルギーとかはないだろ
今の演歌は知らんけど、昔聞いた演歌はたまに鼻歌で歌うで ツェッペリンとクリーム聴いてた人が
いきなり演歌行くん? ならないだろ
昔(学生時代)聴いた流行歌に影響されるんじゃねーの
その中に演歌なんて無かっただろ
せいぜい与作とか北国の春とかかたま〜にあったくらいで そうだな。10代に聴いた歌をみんな年取っても歌うよな 70年代ロックスターは、後10年で皆んな死ぬよな。誰も代わりに演奏しないから、Youtubeの中だけで100年くらい輝き続けるな。
と言うことで、年寄りはYoutubeを見て過ごすだな。 演歌一番聴いてたの30代だったな
一周回って今はまたアニソン戻ってきた
アニメは見てないけど 70〜80年台に作られたそんなに古くもないジャンルなんだけどな
作り出された初期の頃から「日本の伝統」とか言う胡散臭さ 30代後半からだよ!俺はテレサテンとか石川さゆりだったけどな 40超えたらブルースの味が ガチで 分かるようになってしまった
ポップやロックは全然だめ
響かない
無情、無常を歌う黒人ブルースがしっくり来る >>118,381,399
なんかすげえ分かる
時代背景だよな 昔はベストテンとかでアイドルにキャーキャー言ってる少年少女も強制的に売れてる演歌を聴いてたからな 年寄りになったらこうなるというのは決まっておらず、時代によって当然に違う
昔は、年寄りは和服を着るモンだと思われてたが
若い頃から普段着を和服にしてた人がそのまま着続けているだけ
普段着が洋服だと年寄りになっても洋服を着ていて、急に和服に変わる事は無い
食事とかも年寄りは魚と和菓子を好むように思われてたが
最近の年寄りは肉と洋菓子を食う方が多い
単純に好みの問題なので、年寄りになったから魚と和菓子を好むとは限らない
歌とかの趣味的なものも、基本は若い時から急激に変わるモノではない 今30過ぎだが、多分歳食って60代になっても、そん時聞いてるのはHR/HM(特に北欧やプログレ、エクストリームメタル)だと思うわ
けど最近の若い方々のやるモダンヘヴィネス(Alternative Metal)のシーンって、露骨にギターソロをやらなくなって行ってて悲しいわ
同じラウド系でも、若い人はギターソロなんてどうでも良いって思ってるって事なんかね >>9
ちょっと違った見方をすると
演歌って多くは反グローバリズム的な歌だからなあ
地方をタイトルにつけた楽曲が多いでしょ
時代の流れからするとアメのカントリーみたくそれなりの復権もありえるんじゃないの 俺は当時むしろ嫌っていた団塊Jrなんだが
つべとかで改めて聴くと何故か受け入れてしまう
ちあきなおみに関しては今更ながらに感動してしまう 舟唄とか天城越えとかかっこいいと思うけどなあ
ジャズとかメタルとかアレンジしたら面白そう ELP→チンドン屋
フロイド→大げさなムード歌謡
イエス→キチガイ
クリムゾン→雑音
ジェネシス→B級ポップス
キャメル→演歌
ムーディーブルース→下手糞なフォークソング
ジェントルジャイアント→単なる曲芸師
カンタベリー→ジャズコンプレックスの貧乏人集団
マグマ→唯一神 長渕「巡恋歌 セイッ!」
客「好きです好きです心から」
長渕「セイッ セイッ」
客「愛していますよと」
長渕「ハッ セイヤー」
客「甘い言葉の裏には」
長渕「オラッショ! セイッ!」
客「一人暮らしの寂しさがあった」
長渕「もっと声出さんかーい!」(ジャカジャカジャカジャカ)ギターひく ZEPのカシミールをカラオケで歌っても周りポカーン知らんふりだもん
やっぱり周り知らなくても、冬隣とか歌うと拍手がくる
ロックなんて日本人は結局理解なんて全然してない >>395
あれは情緒的でいいよなぁ
ああいう歌詞から情景が思い浮かぶ曲ってのが今は少ないな You Tubeで昔の歌を見るようになった
また逢う日までとか喝采とか京都慕情とか 個人経営の居酒屋に流れる音楽は演歌
歳をとるとこんな店しか行かなくなる 世代交代を経て継承される文化もあれば消えていく文化もあるが
演歌は消えていく方だろうな 流石にラジオで流れて来たのを聞くくらいだったけど
デバイスはスマホにBluetoothでradiko
ちょっといいスピーカ買ったらその演歌が結構見違えてなぁ
深夜便とかラジオ日本とか最近聞いたりしてるw カラオケでは盛り上がるからなあ
テレサテンとか好き >>9
童謡みたいにひっそりNHK辺りが残すんじゃないか
俺には演歌の魅力が全く判らんけど、キタサンや都はるみは今でも人気があるそうだし無くさないと思う 「冬のリヴィエラ」や「熱き心に」は歌謡曲なのかな
大滝詠一の曲だし BOOWY
COMPLEX
TMN
B'z
WANDS
ZARD >>445
演歌調とでも言うのかな
大瀧自身が歌う、自分の会社が潰れる時の演歌調の歌が好きだった 淡谷のり子大先生は、演歌は暗くて大嫌いだったの思い出した。 80年代前半くらいまで演歌普通にランクインしてたよな 当時聞いてた昔の曲が演歌ポジションになるんじゃないの
演歌も良いなとは思うけど聞くのは昔の名曲くらいだわ 祖父祖母や親の影響で子供の時に聞いてたかどうか
演歌を聴く環境になかった人は、老人になったから聞くってことはあまりないと思う
音楽の好みのジャンルって20代までに聞いた曲がほとんどだろう
歳取れば取るほど新しいジャンルの新規開拓はしなくなるものだし >>9
今みたいな没個性で定型のコード進行の演歌は80年代くらいに定式化されたもので
つまり歌謡曲からポップスの要素を切り離して純化されたものなんだよね
特殊化しすぎた結果として滅びていくと思う このスレタイは
夜空ノムコウのメロディに載せればいいのか? 昔はなんでオッサンらは演歌聞いてんだ?オッサン世代にはロックとかもなかったのか?
って思ってたけど、自分が30代後半になってくると演歌のスローなテンポが心地よくなってきた 別に悪くは無いと思うよ
アイドルなんかは聞いてられない程酷いけど 聴くんじゃないの?
そもそもロックやPOPは英語用で作られているから
日本だと合わないんだよね
だから桑田佳祐みたいに日本語を英語みたいに発音して変な歌い方ににしないといけない 昔はそう思ってたけど結局アニソン聞いてる気がするわ ヒット曲以外の雑魚曲ってみんな同じじゃん
なろう小説みたいに堂々と同じもの作ってる 音楽の趣味って意外と変わらないんじゃないかな
自分は幅が広がったとは言え、一番聴いているのはクラシックってのは小学生の頃から変わらないし 子供の頃親が演歌聞いてたから曲に親しみはある
もうその頃の親の歳をとっくに超えてるけれど演歌聞こうとは思わん
今考えると30代半ばから演歌のテレビやラジオの番組視聴してたんだよなあ…
(親戚のおじさんおばさんもみんな演歌聞いてた) しかし定額で音楽聴き放題は音楽好きには良い時代になったな色んなジャンルの曲聞きまくってるわ演歌だけは聞かないが 北島三郎の世界観とかヤバイよな
祭りとかってアンダーワールドとか
カールコックスに通じるもんがある それはない
桑田や長渕、ユーミン、中嶋みゆきとかがこの世代だから
演歌世代はもっと高齢70以上 あらたなファン開拓してる間は続きそう。
金あり暇ありの年金世代になれば過去のヒット曲や話題曲売れ筋集めたCDやDVD買い集めても繰り返し聞いたりはしない。 10代に聞いていたものを聞き続けるようになるだけ
だから40過ぎのやつはポップスかロックだろ ザ・ベストテンなんかにも演歌が入ってたからな
みちのくひとり旅とかとしいとうとはっぴーあんどぶるーとか瀬川瑛子とか
当時は有線が強かったのかな >>475
平安貴族だって愛だの恋だのの歌を詠みまくってたんだし
人間は常にそうなんだよ
それはそうと、元グループサウンズのおじいちゃんたちが再結集して
若者が少女に憧れる歌をうたってるの見たときは、さすがに違和感あった
若いときにしか歌えない歌があるなと ロックもフォークもポップスもジャズも歌謡曲も演歌もクラシックもそれぞれ好きな曲あるわ
分野はあまり意識しないぜ >>479
スパイダースのあの時君は若かったとか
老人が歌ってた方が味が出るな
詩も曲も普遍的だし 演歌、歌謡曲、ポップス・ロック、洋楽、モンゴルのホーミー
良いと思った曲ならジャンルを問わず何でも聞くけどな >>477
あの時代はそうだな
あの当時ヒットした演歌ならカラオケでも歌えるのがある
歌詞もだいたい覚えてたり 演歌っていってもその中でポップ寄りなやつとかド演歌なやつとかあるじゃん
天城越えとか雪國とか北酒場とか聴きやすいやつは全然聴ける >>488
あるある
演歌でもド演歌の定石を踏んだような
例えば村田英雄の王将とか都はるみの浪速恋しぐれとかはあまり面白くないってのはある
村田英雄 - 王将
https://youtu.be/Em_6pq5FbnQ ならない
演歌の歌詞が心に響くような人生は経験してないから 相撲も見ないし演歌も聴かないだろ。
オワコン
懐メロがキズナアイとかになりそう。 昔はベストテンに小林幸子とか八代亜紀とか山本譲二とか
演歌歌手が普通にランクインして歌ってたなあ 演歌はCDよりテレビで見た方がいい感じ
CDだとバックがシンセとかでサウンドがしょぼいけど
NHKとかのテレビ番組だとバックがオーケストラだから
迫力あるし曲のホントの良さがわかる
CSでしか再放送してないけど、昔の歌謡ショーまた見たいな >>492
90年代の時点だと誰が聞くのって扱いだったな。
その後氷川きよしの登場で少し変わった。 僕は生涯ゲームミュージック一択です!
ZUNTATA最高!
五十越えてもいまだに深夜の散歩で忍者歩きしながら機械の声で「ダディマルク」って呟いてます。
演歌なんて死ぬまで聴くことないでしょう。 水樹奈々だって元演歌歌手でしょ
演歌は普通に聴くんじゃね?
おっさんになってからインスト系聞くようになったなあ
たぶんストロークスの1stアルバムは一生聞くんだろうなぁ 関係ない。
聴くやつは20代でも聴くし、70代でも聴かない奴は聴かない 石原裕次郎が演歌のジャンルに分類されることが多いと思うんだが、石原裕次郎は演歌ではないと思う。
昭和歌謡というジャンルが適している。 40過ぎたら男は演歌と温泉と司馬遼太郎が好きになるんだよ >>1
電気グルーブを擁護してた高齢者がそのまま電気グルーブを聴く 親父が昭和40年代に買っていた歌謡曲のLPがまだ残ってるけど
そろそろCDに焼いて残しておこうと思う サザンとかユーミンのほうが思い入れあるからなあ。
まだ現役だけど。 昭和の歌謡曲ならもう聞いてるなぁ。タブレット生んたらとかいう芸人の影響で。この前は飲み鉄旅で流れてた植木等の笑えピエロが良かった。 NHKのAMラジオを聴いてると高い確率で昭和の歌が流れる、NHKラジオでクレージーキャッツの「学生節」という歌を最近初めて聴いて頭の中でリピートしてる 通夜には藤圭子の「圭子のにっぽんひとりあるき」と「艶歌と縁歌」を流してもらう 演歌とか何でどれもあんなクサい歌詞なんだろうって思うよ。場末の飲み屋で訳有り男女が出会ってお互いの傷嘗め合って恋に落ちる系の一般人には全く縁のないストーリー。歌うことは一生あり得ない。 10年前だけどアメリカでカラオケ屋行ったら
日本語の曲が北島三郎と吉幾三しかなったな 昔のは聞くかもしれんけど、今の演歌は聞かないだろうなあ 大事マンバンドとか大江千里あたりが危ないな
今の子供から見たら古臭いし聞いたこと無いのに大人は何故かみんな空で歌えるとかある意味演歌 流行歌ごとき、無くなっても簡単に
復元できるから誰も心配してない。 演歌を通るかはわからんが、老人ホームで晩年の余生過ごしてる方々は童謡歌ってるんだぜ 演歌聴いて育ってないから聴かない
ただ昭和の価値観を刷りこまれて育ってきた奴ら
たとえば「〇〇才になったら〇〇しなければならない」
みたいな年齢相応絶対主義の奴らは聴くかもなw >>23
伝統芸能として確立するかどうかがミソ
義太夫は江戸時代の後期から古典化が進んで生き残った
今でも市場は小さいものの新録音が出て商品価値がある
演歌は今後50年でどうなるか >>518
作詞家作曲家のジジイどもの才能が枯れたから
しかも30年くらい前に枯れてるのに
自分を脅かす新規参入を拒み続けたから今の体たらく >>527
歳をとると子どもの頃に戻るからな・・・その頃の歌が童謡か・・・ 演歌もう聴いてる
吉幾三とかマジメに聴くと泣けるじゃん NHKの歌謡曲には普通に20年前くらいの
JPOPの歌手も普通に出てるな
ジャンルも何もよく分からんわ >>1
マジレスすると人が若い時によく聞いてたジャンルを聞き続ける。
爺ちゃん、婆ちゃんの世代は塩化や歌謡曲がメインだっただけの話。 年とって幼稚園〜小学校くらいに流行った今井美樹とか杏里とかやたら聞くようになったわ
これが今の爺ちゃんたちの演歌の替わりの存在なんだろな ネトウヨ「六十歳になる前から軍歌と戦時歌謡中心に聴いている」 フェスでオフスプリング出てたから見てたけど、見事に中高生ばっかだったな
八年前にもフェスでオフスプリング見たけどやっぱり中高生だけだった
よーく見ると中年もいるけど、ずっと追い掛けてる人少ないんだなと感心した
それでいてオフスプとか人気無いわけでもないから、中高生卒業と同時にファンやめるけど、新しい中高生がどっとまた聴き始めるというバンドなんだなと
だから演歌も同じなのかな 「バッハとブルースだけを聴いていれば他は要らない」
なんてバカっぽくもカッコよさげな事言ってみたいな >>534
本人想像すると泣けるもんも泣けなくなるんだよなあ 若い時に聞いていた音楽を聞くんだよ
だからロックはいまは若者の音楽ではなくおっさんの音楽といわれる こうやって、年末の紅白でどんどん子供が(寝)落ちて行く中
最後は演歌が締めくくりも相まって妙に響いていやー良かったとなるんだよな
本来は
だから、去年のようなあんなリニューアルいらんのよ >>534
確か雪国の歌ができたのは
吉幾三が飲み会で即興で作ったエロい歌をこのメロディで歌ったのが始まりとか・・・ 高度成長期と演歌は切っても切り離せない
疲れ切った親父たちの癒やしになってた ならんよ、酒も飲まないし
若い時の流行りを老けてもそのままやるだけ じゃあ、おまえらは老後にもAKBとか声優アニソンとか聴くのか 年取ると、恋愛ソングがどうでもよくなるな
映画、小説ジャンル問わずだが 50前にしてレゲエにハマってる
ロックはお腹いっぱい 60代の連中が演歌やジャズやフォークを好むのは少年時代にそういう曲を聴いて育ってきたから
結局は少年時代の環境が大きく影響する テレビCMで流れるグレンミラー、デイドリームビリーバー、マリリン・モンローのププッピドゥ、
レノン、忌野清志郎、陽水の少年時代の多さたるや…
もう耳タコ >>560
一時期そんな風に思ってたなあ俺も
と思ったけどよく考えたら最近テレビもCMもほとんど観ないから気にならないんだな 子供の頃は与作や風雪ながれ旅、津軽海峡冬景色とか普通に「流行歌」として歌ってたし
今では天城越えとか普通に好きだぞ ならない
10代に聞いてた曲が演歌の立ち位置に置き換わる >>566
そうとは限らんよ
俺その頃小室好きだったけどもう今とても聞くに堪えないし 大人になったらサラリーマンになって結婚して休日はゴルフして夜はナイター見ながらビールを飲む
みたいに思ってた 音楽は、仕事柄電車やクルマでの長距離移動が多いので欠かせないけどもう聴くといえば葉加瀬太郎や鳥山雄司か、ZARDや大黒摩季が主だったりする
思えばトーチャンカーチャンは演歌といっても当時の最新の曲ではあったわけでその意味ではオレの方が古臭い ベストテンを見てた世代なら演歌に馴染みもあるけどそれ以降は曲自体知らないんじゃないの 若い時に馴染んでないものが年取って急に好きになるわけない
演歌を聴いてるジジイは若い時に演歌で育ったからジジイになっても演歌を聴いてるだけ 若い頃はドライブ時にも音楽かけてたけど今はもう無理
うるさいのがダメだから音楽自体聞かなくなった 1曲の中で使ってるコードの種類が少ないから退屈だよな
例外は夜桜お七 >>584
ブルースの女王って聞いて
ああいう曲がブルースなのだ、と思い込まされた人大杉 若い頃はSxExばっかり聴いてたけど、今は前川清ばっかりだわ 酒を飲みまくる歌詞が多かったな
アル中みたいなもんだな 歌詞も後ろ向きでしみったれた曲が多い。
せめてひたむき前向きな曲で元気を貰いたい氷河期世代にはウケない...。 演歌メロディーのバリエーションがよく尽きないものだな アラフィフだけどアニソンしか聴きません
幼稚で申し訳ない 演歌好きな老人は若い頃から演歌に親しんでたから演歌をそのまま聞き続けてるだけ
年代が下がればそれがフォークになり、ロックになり、R&Bとかになるでしょ 親はいつまでたっても演歌ばかり聴いているし、子供はわけのわからんお経みたいな音楽を聴いている
まともなのは自分たちの世代だけだ
と、こうなる 老人に洗脳されて演歌とか詩吟やらされてる子供いるじゃない?
あれかわいそう。 カラオケ苦手な人は演歌から入ったほうがいいよ。
流行りの日本語ヒアリングが困難な歌より歌いやすい。 20代だがバンプやくるりやナンバガやラッドやスネオヘアーばかり聞いているロキノンジジイになる
まあ俺らの世代の60代70代は演歌聞いているジジイよりも精神年齢が幼稚園児並なんで
介護は更に地獄だろうな おっさんが若者の夢だとか希望だとか
殻を打ち破れ的な歌詞聞いてもツライだけだからなw 今の60代ってサザンやユーミンと同世代だし、70代は小田和正と同世代だぞ。
今の60代で演歌聴くのは少数派だろ。 未だ厨二病のハゲオヤジたちは
スミスとかキュアとかが最高だからなw 来年50歳だけど首クイクイさせながらマイケル・ジャクソン聞いてる キモいやろ?(´・ω・`) >>573
若いときに聴いてた音楽のルーツがもっと前にあったことを知ると、
自分が生まれる前の時代の音楽にハマったりするんだよなあ
面白いもので ビブラートができるようになると演歌はカラオケで歌うのが気持ちよくなる
普段聴くことはないけど 30でなったけどすぐ秋田
メロディーが単調でワンパターン /::::)(:::)(:::::::::::)(::::::^::::::::::\
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(::::::::::/ ):::ノ::::ノ ) ソ ヾ::::::::::::丶::::ヽ
(:::::::::/ 彡 ノ ノ :: 彡:/)) ::::::::::)
(::::::::::/彡彡彡彡彡 ミミミミミミミ :::::::::::)
( :::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |:::::::::)
| =ロ -=・=- ‖ ‖ -=・=- ロ===
|:/ ‖ / /ノ ヽ \ ‖ ヽ|ヽ _________
|/ ヽ`======/ .⌒ ` ========ノ. ..| | /
.( 。 ・:・‘。c .(● ●) ;”・u。*@・:、‘)ノ /
( 。;・0”*・o; / :::::l l::: ::: \ :。・;%:・。o ) < 堂島 ヘッコシャパン
(; 8@ ・。:// ̄ ̄ ̄ ̄\:\.”・:。;・’0.) \
.\。・:%,: )::::|.  ̄ ̄ ̄ ̄ | ::::(: o`*:c /.. \_________
\ ::: o :::::::::\____/ :::::::::: /
(ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: :::::::: -_ ノ
\丶\_::_:::::_:::: :::::_/:::: /
| \ \ ::::::::::: :::::::::: ::: ::__/ |
 ̄ ̄\ 丶  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / ̄ ̄ 結局は青春時代の環境による影響が大きいのであって
年寄りになったからって急に演歌や相撲や時代劇や盆栽いじりが好きになるわけではない >>606
昔はアニソンから演歌に流れる奴よく見かけたもんだが
演歌からアニソン来た水樹奈々みたいなのもいるし 年とると頭が固くなるから新しいものを受け入れなくなるんだよ
昔から聞いてたのに固執する >>609
そのせまーい見識がまさにそれだな
さも自分の言葉がかっこいい決め台詞みたいに思ってるから連呼してるんだろ?実際は赤っ恥かいてるのはお前だけどな 60だけど玄米法師とか普通に聴くけどな
玄米法師って俺の青春時代から歌ってたっけ? 演歌は残ると思うけどね。
JPOPSは簡単で浅いよ。
演歌は歌うのも難しいし表現の幅も広く深い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています