日本の僧侶はいい加減だという原理主義者がいるが、日本人の宗教観ではそれも許されるので
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まあイスラムみたいな厳格なやつだと
他宗教の国と戦争をおっぱじめるからな
宗教は緩いくらいがちょうどいい 酒もSEXも惰眠も空の一つと知りながらやる分にはおk 仏教の原理主義ってのがそもそもどういうものなのかも知らん
インド行けばええんか? 仏教ガチ勢って高野山にこもってひたすら念仏唱えてるイメージ 肉を食ったり結婚してる坊主は全員死ね
あの世で釈迦と仏陀に土下座せい 日本の坊さんはJ3レベル
金取れるレベルにないわ
金取れるレベルじゃないやつが当たり前のように金せびりにくるのが腹立つわ でも一切節制してるように見えない奴のことなんか
尊敬できねえな >>8
ガチ本物は
比叡山 千日回峰行
な。
あれはヤバイ。 金まみれで毎日高級クラブで女侍らせてガハハ言ってる京都の坊主
でも立場やお気にの女に執着してないなら問題ない 大乗仏教の僧侶は衆生のために活動してて小乗仏教の僧侶は自分が解脱するために活動してる
というような屁理屈を聞いたことがある BOSE丸儲けがあるなら、JBL丸儲けがあってもいいと思うの >>11
修業期間中はそばつゆも飲めないんですって言ってた 瀬戸内寂聴とか
なんだあの生臭坊主
その「お言葉」信じる馬鹿w
ギャグか? チベットやテーラワーダになると僧侶の地位が高いよ。チベット仏教なんて高僧になると、口を聞くのもおこがましい。
坊さんなんて気軽に言えない。 > 肉を食ったり結婚してる坊主は全員死ね
> あの世で釈迦と仏陀に土下座せい
それはいいけど
税金関連でボロ儲けで豪邸外車はマジでムカつく >>22
寂聴は天台宗からも鼻つまみ者
天台宗も法華原理主義名乗るくせに密教に傾倒しててかなりアレだ https://youtu.be/70lipLHjYOc
日本の僧侶が嫌だと言うのなら。どういう僧侶がいいの?。上座部仏教みたいに僧侶に布施をするのがいいのか?。 許してる日本人が悪いというのは一理ある
でも見放されてから文句言うなよ >>26
レス、サンキュ
やっぱり、そうなるのか… どういう僧侶がいいのか。文句しか言ってない人はどんな僧侶が理想なの?。 インド人なんか国外に出たら神は見てないからって平気で肉食うぞ 人生に迷って本気で宗教を目指したヤツはカルトの餌食になる仕組み >>37
自分のときは宇宙葬に散骨で済まそうと思っている >>35
坐禅会とかから入ってコネできた奴はそうでもない
コネ無しで入った奴はそうなりやすいかもね ベンツに乗ってるって言うけど。ベンツに乗ってる僧侶を見たこともないしあったこともない。 >>41
そおかあ、あんまり知り合いがいないのかな
俺の知り合い
アウトビアンキ
シトロエン
ベンツ サブにパジェロアフリカラリー仕様
センチュリー
BMW ちなみに駐車場は隣の駅、そこから自宅の寺には国産車で帰る。檀家に内緒
イタリア製スピードボート
117クーペ 手作りバージョン、維持費すごい
ああ、もうめんどくせえ
その他
高級ギター
釣り竿、もちろん高級
2号さん
3号さん
びっくりだよ >>42
なんで。坊さんが叩かれるのかわからない。別に問題ないだろと思ってるから。 >>37
お釈迦様は葬式なんてせず出家した僧にもさせず
そういう儀式は一般人に任せてた
だから自前で葬式やる人が増えれば本来の仏教に戻れるかも >>2
現代ではネコ被ってるけど
本来の日本の仏教は武闘派 ベンツに乗ってるとかキャバクラに行ってるとか。それってそういう僧侶もいるって話であって。みんながみんなそうじゃないし。
それに、そんなに羨ましいのなら僧侶の資格をとればいいでしょって話。
批判してる方がおかしいと思うが。 うちは特に檀家の僧侶とは問題なく付き合ってるけど。何故、叩かれるのかわからないし。叩いている人が一方的な意見を主張してるようにしか見えんが。 神父が少年を犯しまくってるカトリックなんかよりは遥かにマシ そんなに僧侶が儲かると思ってるのなら。転職すればいいじゃないか。これに関しては一方的な意見に過ぎないし。 >>52
あれもう新しい人入れないようになってるでしょ
今あるとこは全部世襲だし 檀家も減ってくるしお布施も少なくなった
一般家庭での信仰心だって薄れてきたし、盆業に来たって有難いとも思わないでしょ
なぜ僧侶だけ叩かれるのか分からない >>53
後継ぎ居ない場合は総本山から派遣されてくるよ なんで坊さん叩いてるのが嫉妬からくるものだと思うのか 金儲けだけはいい加減じゃなくガチだから忌み嫌われる。
宗教法人返上して株式会社でやれよな。 であれば僧侶など存在しなくて良い
なに坊主ぶってんだ? 日本人の宗教観を決定づけたのは最澄
最澄は仏教の総合大学たる比叡山延暦寺を啓き
禅・密教・念仏・法華の四宗兼学の学び場を整備した
鎌倉仏教の開祖達はみなこの比叡山で学んだものばかり
最澄は、日本に戒律を伝授した鑑真が造った東大寺戒壇院とは別に
大乗戒壇院を比叡山に置き、日本の戒律ぐだぐだ路線に道を開いた
また最澄自身が山岳信仰の基盤があり、日本仏教は神仏習合へと突き進んだ 原理主義者って他人はやたら批判するけど、自分自身には甘いというか言うほど戒律守って生きてないよね。まず自分はどうなのかってことは棚に上げて他人だけを批判するイメージ ちょっと前に 寺とか住職大集合の番組ありましたね
ほとんど見てませんが ちらと見たらハゲが少なかった
/ ̄ ̄ ̄`ヽ、
/ ヽ
/ \,, ,,/ | 剃れや
| (●) (●)||| |
| / ̄⌒ ̄ヽ U.| ・・・・・・・・ゴクリ。
| | .l~ ̄~ヽ | |
|U ヽ  ̄~ ̄ ノ |
|  ̄ ̄ ̄ | そんなに文句いいたいのなら、自分が僧籍をとって僧侶になって人々を導けばいいだろって話になる。
僧籍自体はだれでも取得できるんだし。 最澄が道を開いた日本仏教の戒律ぐだぐだ路線
せっかく中国から危険を顧みず、鑑真がはるばる日本に僧侶の戒律を伝えたというのに
東大寺戒壇院を骨抜きにする比叡山の大乗戒壇院設立
おめこ大好きエロ破戒僧・親鸞の非僧非俗の世襲教団・浄土真宗設立、さらに
曹洞宗開祖道元が唱えた修証一如の修業カルトから大きく路線変更する
第4代螢山があみ出した葬式仏教
日本仏教はことごとく戒律を軽視したぐだぐだ路線を突き進むことになった >>68
ぶっちゃけ寺?
面白かったけどネタ切れして終わってしまったよね 仏教における僧侶の定義は大乗小乗関係なく小乗戒を受けてそれを守ること
だから戒律を持たない日本の坊主は世界の仏教史的に言って超絶異端の存在 >>15
真宗は鎌倉時代に親鸞の周りで発足した浄土教研究会がベースだろうね
ただ日蓮が選んだ法華経こそが正しい、日蓮の教えに帰依せよとした仏教風の教団よりは
いくらか仏そのものへの帰依の意識はある方かな おめこ大好きエロ破戒僧・親鸞の浄土真宗は非僧非俗なので
僧侶はいない
だから、僧侶の出家名たる戒名を持たず結婚して子どもを持つ
これにより
子々孫々、寺院を受け継ぐ世襲の教団というおぞましい物が出現した
明治維新で僧侶の妻帯肉食勝手たるべしという太政官布告が発令され
唯々諾々と日本の僧侶は全て妻帯肉食するようになり
日本から僧侶は消えた。今、寺院にいるのは僧侶ではなくハゲのコスプレ。
戒律を守らないハゲのコスプレが、僧侶の出家名たる戒名を売るという滑稽な状態 そもそも浄土系の教義では修行も戒律も無いわけで別にコソコソ破戒してるわけでもない 僧侶はきちんとお釈迦さま時代の戒律を守り
捨ててあったボロ布である糞掃衣を着て
死体捨て場で寝起きして
ご飯は1日1回、朝だけ。托鉢でもらった物だけ食べるように。
家も家族も名前も仕事も財産も何もかも捨てるのが出家 >>76
浄土教も僧侶は守るべき戒律がある。
おめこ大好きエロ破戒僧・親鸞の浄土真宗の寺にいるのは僧侶ではない。 逆に僧何を期待してるんだおまえらは
僧侶というか日本の仏教はざっくり言って二通り
「本人が」修行してある高みにのぼるか
必ず救ってくれる阿弥陀を信じてなにもしないか
どちらにしても僧侶じゃないおまえらには関係のない話で
おまえらが応援しようが貶そうが僧侶は誰も救ったりしないぞ >>79
僧侶は本来、仏典を学び人々に教え諭すという役割がある
そのために三学たる戒定慧を修める
三学の戒定慧の戒律が欠落すれば僧侶ではない みんな呆れ果てて仏教から離れていくだけ。信者がいなけりゃ好き放題もできなくなる。それでいい。 >>9
ブッダってさんざん遊びまくって結婚して子供もいるんだけど >>76
鎌倉仏教の浄土教三宗の開祖である
法然、親鸞、一遍のうち僧侶の破戒行為を行ったのはおめこ大好きエロ破戒僧・親鸞だけ
法然も一遍も、人々には念仏信仰の易業を唱えたが、
己には非常に厳しく自分自身の身を律している
エロ破戒僧親鸞は比叡山で学んだがおめこがしたくてしたくてたまらない
ある夜、観音菩薩と性交する淫夢を見て、阿弥陀如来はわしだけのためにおるんや!という
傲慢極まりないサイコパスの境地に開眼
浄土真宗を立宗し、80歳になるまで寺に篭もっておめこ三昧。多くの子をなした。 >>64
ほんとそれ
それさえなきゃ何しようが勝手だし、詐欺集団と同じだからな
無いものは証明出来ないから許されてるだけで
なんでみんな馬鹿正直に大金払ってるのか意味わからん >>84
まあねえ
同人の研究会として運営資金として会費募集する程度ならいいんだけどねえ
墓移すのにしてもそれ脅迫入ってるよね?とか思わせる時点で
同人のレベルを超えちゃってるかもなあと言う所が見え隠れ >>7
具足戒の遵守(日本では最澄以来もっと簡略化されたものが主流)
結婚なんて論外 飲酒も然り 食事は正午まで この程度なら明治くらいまでは守ってる僧侶はいた 宗教なんていい加減くらいがちょうどいいんだよ
原理主義になると人を殺しまくり 浄土真宗は草加と対立してからめちゃくちゃ叩かれてるな
そもそも日本の仏教の中で一番信者が多い宗派なんだから
日本人じゃないだのBだのってデタラメにもほどがある
2ちゃんでは草加の特徴がそのまま真宗の特徴みたいに書かれてて笑うわ >>86
浄土真宗が全国で爆発的に広まったのって室町時代じゃなかったっけ?
ほとんどの家がその頃に門徒になってるだろ
日本の宗教じゃないって根拠は何なん? 俺はまあ葬式イベント業者として割り切って利用してるよ
葬式頼みに行くと戒名のクラス上げを要求されたりするのがウザイがな >>82
妻子をもうけたのは出家する前だし
遊びまくったという話は聞いた事がない
ちなみに息子も後に出家
>>83
法然はあくまで念仏だけで往生出来ると説き
それに役に立つなら持戒もいいんじゃね、という立場
親鸞はそれを逆の形でやった
一遍に至っては名号さえあれば他に何も必要ないんだから
女犯など問題になるわけがない 浄土真宗だけが成仏のための宗教で
あとは徳を積むだけで輪廻を繰り返す宗教だよ
論破できるやつおる? 仏教を名乗る必要ないくせになんでブッダの権威は欲しいの? いい加減で構わんから盆や命日に来て唱える念仏も10秒にまとめろ
そして3000円くらいでやれ >>94
出来るで。
「仏法遥かにあらず、心中にして即ち近し」
空海の言葉じゃの。
これって
成仏、輪廻とか超えちょるだろ?
お前に分かるか? 葬式イベントにインチキ仏教関わらせる必要ないし。
そりゃ生身の人間が死んだあとの手続きは色々大変だから、その手数料払うのは当たり前だけどね。墓とか念仏とか戒名とかは無用の長物。 もし万が一、来世とかあの世とかあったら日本の坊主達は地獄行きだろうね。
そんなもんないと思ってるから平気で詐欺みたいなことやれるんだろうけど。 >>96
頼まなくていいやん
うちは本家で先祖代々の写真飾ってあって仏壇置いて毎年坊さん来てたけど、父親亡くなってから全て断って墓も引き上げて仏壇とか写真も全部捨てたわ
町内会出て来てかなり揉めたけど
娘2人しかいなくてどうせ途切れるし、こんな面倒を娘にやらせたくなかったし >>80
部派仏教(小乗)では衆生の救済は僧侶の一番の目的ではない もちろん三学を修めるのは当然の前提であるが
衆生は清浄の(戒律を守っている)僧侶に布施をすることによって功徳を積み後生を願う これが原理主義的な僧侶と在家の位置関係 >>45
ネコ被ってるんじゃない
信長秀吉家康に牙抜かれたんだよ >>89
まあ真宗は一揆の兼ね合いもあったからか江戸時代になっても扱いが低かったけど
本願寺派宗主や大谷派門首は共に親鸞に連なる大谷家の一族だから
明治期には由緒がある家だとして華族になったりして
その辺に対する嫉妬があるのかもとは思ったり
素性も分からぬ坊主が法主に就き別の思想にすり替えられる可能性は低かっただろうし
それに日蓮は親鸞が東国布教してた頃生まれた人だから新興宗教扱いしたくとも無理だしって事で
目の上の瘤だったとか >>103
阿弥陀如来の前で衆生は平等に救われると偉そうにほざく浄土真宗が
世襲の親鸞の血を崇め奉る差別宗教である矛盾
門徒は基本的にキチガイ >>69
僧侶など必ず存在しなければならないものではない
ありがたい存在であるからこそ存在意義がある
もしおまえが僧侶なら今すぐ辞めろマジで >>107
何を言いたいのかわからない。即物的な考え方をしてる人には何を言っても無駄だよね。 宗教みたいな権威主義の塊では普遍の権威ってものは割と大事で
真宗の場合は飛鳥時代からあった浄土教や法然の教えを親鸞風に解釈したものを説いてただけで
別に親鸞という人間に心酔させようとしてたわけではないけど
宗派名に宗祖の名前を置くような宗派だと宗祖の教え=仏の教えみたいなすり替えがあったりして
となると由緒正しいとかいう別の権威が気に入らなかったりとかあるのかもね
という一般論を多分理解できないであろうことは予想の範疇だった >>106
君間違えとるで
仏にとっては平等やろけど
この娑婆世界で平等なわけないやろ >>97
阿弥陀の信心はそれやろ
空海はそれ伝えるのに余計なもの付属させすぎなんや
法然はそーいうのバッサリ切り捨ててるんやで >>103
創価学会はじめ檀家の勉強会って元々、浄土真宗の門徒の「講」を参考に作られてるからな
門徒以外は仏教に触れる機会がなかったから各宗派は葬式仏教になってしまったと思うね >>106
それを言ったら日本の仏教のすべての宗派が様々に仏陀の教えと矛盾してるって話になるんじゃね
坊主は妻帯して家庭持って世襲だし、葬式仏教だし、お布施だのなんだの金銭まみれだし
なんで他の宗派の事は棚に上げて浄土真宗の矛盾だけを執拗に叩くのか意味不明だわ >>112
「欲」でバッサリとなw
お前はアホ過ぎて掛け問答にもならん!
お前みたいな奴がいるから宗教も馬鹿にされる。 そら矛盾してるわ
麻原は仏陀の教えに帰ることで日本の仏教が救えなかった(そもそも救う気などなかった)信者を獲得してるんだから 真宗は元々在家仏教かつどんな身分でも阿弥陀仏の本願力による成仏道が開かれた教え
だからこそ現代でも受け継がれている
真宗の僧侶は阿弥陀仏の教えを代々人々に伝えるだけでいい
修行も戒律もなく俗人と変わらない
阿弥陀仏の教えを確実に子に伝えるから世襲なのだ
それができなければ親鸞のように息子を義絶するがよい
それができなければ寺に住み続け僧侶を名乗る必要もない
門徒だけで管理するのは大変だから寺に住んで住職って形をとっているだけだ
今でも住職がやらかした時は門徒で追い出せるのが真宗の僧侶だ
真宗の僧侶は初めの親鸞から俗の中で仏法を語る聖(ひじり)である
出来ることは阿弥陀仏の法を伝える事のみ
他宗がそのスタイルを真似るのは論外だ
だから私は子を作り家庭を持ちながら真宗以外の仏法を話す坊主は見下している >>107
お釈迦様の教えに感銘を受けてそれに従うようになったのが本来の仏教僧侶であって、
誰かに有り難がられることを目指すようなものではない
今は「仏法僧」とか呼んで大切なもの扱いしてるけど元々は「仏法」だけだったし
まあ日本の僧侶は僧侶じゃないよねーとは思うけど そもそも空海が密教というインドでヒンドゥーに負けそうになったから生み出した新興宗教風仏教をうっかり輸入してしまったわけで
密教て我が国では古そうに見えるけど
実は鎌倉仏教の源流の方がルーツは仏教が大衆に受け入れられて盛んな時期の教えっていうね 阿弥陀仏って想像上の仏でウルトラマンと同じようなものだからね
誰も成仏を保証してくれないしそのしるしも無いのに盲信してるだけ >>121
正確にはそのウルトラマンだらけの中で唯一約束してるのが阿弥陀や >>117
中世日本で念仏を広めたのは、熊野信仰である念仏聖。
神仏混合により熊野権現が阿弥陀如来の化身とされたため。
鎌倉後期に念仏聖のひとりである一遍上人により爆発的に全国に普及した。
信不信を問わず、浄不浄をきらわず。
あらゆる階層、被差別階級まで念仏を広めたのは一遍上人。
室町前期まで時宗が日本最大の念仏教団。
浄土真宗は親鸞の子孫である蓮如が時宗教団、組織を乗っ取ってできたもの。 親鸞の書物はすげえよ
比叡山や興福寺の僧侶から難癖つけられるの想定した上で
お前らの使ってる経典やお前らの大先輩はこう書いてるぞって前もって対策してる
だから江戸時代までやってた論戦ではだいたい真宗に論破されている >>118
有り難がられるのが目的ではないが、有り難がられるような存在でなければならないというのが原始仏教以来の立場
食糧を全面的に信者に依存する乞食行が本来の僧侶の生活なので、布施に値する尊敬の対象でなければならない
以上は佐々木閑の律に関する見解 >>123
それをよく言う奴いるけど
単に一遍が何も残さないで引き継ぎ失敗しただけじゃん
自己満足じゃ意味ないでしょ >>123
念仏が広まったのは一遍上人一人の力ではないよ
阿弥陀仏信仰自体は鎌倉以前から日本に定着してた
法然の専修念仏が弾圧されたのは都でそれだけ影響力があったからだし
親鸞は単独で関東に教線を拡げた
だからこそ、この時代(鎌倉前期)日蓮は浄土教を執拗にターゲットにした
一遍はその後だし上流階級には生前ほとんど影響は与えていない
蓮如の本願寺は時宗教団(と、言えるものがあったかは知らないが)とは何の連続性もない
信徒を組織化した事が成功の最大の原因だろう 阿弥陀仏が浄土教のものと思って阿弥陀の批判する奴多いよなぁ
天台にも真言にもあるのに >>127
80歳まで布教もせず寺に籠もってセックスに明け暮れた親鸞と
文字通り全国津々浦々まで行脚し、被差別階級、ハンセン病患者まで念仏を広め、50歳で行脚の途中で客死した一遍上人とは偉大さが比べものにならない。
鎌倉後期の日本人の1/5が一遍上人に帰依したスーパースター。
亡くなる前に全ての文物を焼き捨てた一遍上人。
一代聖教みな尽きて南無阿弥陀仏に成り果てぬ。
門徒は乗っ取り蓮如の悪巧みに騙され歴史改変を信じてる朝鮮人なみのバカでしかない。 そういえば浄土真宗以外ってなんで戒名60万以上とかそんなレベルなの?
これだけは謎なんだが教えてくれ
何にそんな金使うんだ? >>128
親鸞が関東に布教したという浄土真宗の宣伝と
蓮如の時代に天台宗の末寺だった事実が辻褄があわないことをスルーするバカ門徒 物欲まみれのクソ僧侶は信長に討伐を依頼したいレベル >>133
歎異抄の著者って東国から京都に行ってるんだけど
じゃあ何故東国に親鸞の教えが伝わってるのか? いい加減どころか
普通の一般人より俗物丸出しだからなあw >>135
親鸞は布教せずセックス三昧だったから信者はいない。
天台宗の末寺坊主に過ぎない親鸞の穢れた子孫蓮如が悪知恵の限りを尽くして、一遍上人の時宗、一向上人の一向宗教団、組織を乗っ取った。 >>133
君さあ本願寺以外の真宗で真宗高田派の本山が栃木にあったの知らんでしょ アーチャン・チャーとかティク・ナット・ハンの本読んでるわ
日本人僧侶?存在価値あるの? カレーはok
フェラーリはNG
n ∧_∧
(ヨ(´∀` ) なぜなら俺が持ってないから
Y つ >>143
全国行脚した一遍上人の偉大さと
セックスマシーン親鸞の卑しさとは
比べものにならない >>142
その辺の本は読むだけではほぼ無意味
戒、定、慧を実行しなければ 本当に本気で仏教に帰依するのなら選択肢は二つ
世尊の直接の教えに最も近い小乗仏教の信者になるか
世尊の修行の物真似をして座禅を組むか 本願寺派しか知らないのに浄土真宗を批判して論破されるいつものパターン >>148
小乗仏教の国ろくなのないじゃん
本当にブッダに近い阿羅漢とかいるの? >>17
むしろ儒教や神道のほうが教義的に矛盾やぞ。
日本仏教の場合、年忌は死後34年(三十三回忌)でおしまいというのが普通。
だいたい50年ぐらい極楽浄土かどっかの世界にいて、その後でおもむろに輪廻転生すると考えれば矛盾はない。
仏教の明示的な教義(満中陰49日目にですぐに転生)とは違うけど、
江戸以降の日本人の一般庶民は、50年ぐらいあの世にいるらしいとざっくり考えてきたと思われる。
この点は儒教や神道のほうが宗教的に苦しくて、
死後50年ぐらい祖先崇拝の儀式を行った後、祖先霊はどうなるの?の説明がgdgd。
「人格を失った祖先霊になり、全部一体化して「祖霊」になります」というこじつけの説明しかできない。 >>148
>世尊の直接の教えに最も近い小乗仏教
根拠は何? 太陽はみなを同じにてらす
太陽は一つ
この世に宗教なんてものは存在しない 地球も一つ、命も一つ
すなわち神、宗教なんてものは
断じて存在しない >>148
どちらにせよ修業は自分でするしかない
他人から得られるのはしょせん知識にすぎない 出家という概念がまず日本にはないからな。職業になったというだけだ。
チベット仏教は、子供が何人か生まれたら出家させる。
そして職業としての仕事とは別にひたすら修行して模索を続けると。
ただ日本は新興宗教がカルト化して信者を家族と引き離したり、歪んだ出家が行われている。
食い物については肉を食う仏教徒は世界に多い。精進料理は日本の気候だから出来ること。
過酷な環境では肉抜きで暮らすのは無理。冬は食うもの無くなるし。
ただ命を出来るだけ殺さないというルールはある。 社会における己の「善悪の判断」を自ら認める勇気を持てない者が
その承認を求めて辿り着く境地が信仰 宗教知識を教養と思っているあたりが幼稚。
あんなもの誰かのご都合主義でどうにでもできるファンタジーであり、なんの証明も証拠もない妄想の産物。 坊主家族も頭おかしいやつばかり
嫁も坊主も驚くほど横柄 >>163
出家した坊主に家族がいること自体、おかしい じゃあ、どういう坊さんが理想なのか?それと、日本の仏教は何をすればいいのか。 >>165
もう役割はないから、転職して真面目に働いたら? >>164
えー?
教祖のシッタルダ君には嫁も子供もちゃんと居るのに?w >>161
それを言ったら教育勅語教も変わらんけどな
そもそも統治しやすくするための価値観統一=統治者にとってのご都合主義
だから昔は統治者がより都合のいいほうに改宗したりした
なぜ人を殺したらダメなのか、正解なんて誰もわからん
道徳なんて生物界の生存競争の中では通じないくらい人間ならではのルール
つまり今いる人間にとって都合のいいだけで、地球、生き物としては正解ではないルール
治安よく統治しやすいために宗教、道徳を利用してるだけ
人間としての立場じゃなく、生き物としての立場なら差別や偏見なんて当たり前でむしろ弱者は淘汰されて当たり前、でないとみんなで足の引っ張りあいになる
生物界にあっても人間が統治者だからこそ出来る余裕のあるルール
生きることだけでほんとに精一杯なら神だ仏だなんて言ってられない
禁忌を犯そうがそんなもん二の次 >>170
統治に都合が良いというのは民間における信仰が前提としてまずあって、その中で統治に都合の悪いものが弾圧されるだけだ 権利者は既存の信仰に自らの権威を相乗りさせる
生きるだけで精一杯という状況で宗教が二の次にされるかというと、極限状態の中でこそ信仰は強化される ニーチェのいうルサンチマンとしてのキリスト教のように また日本の神祇の多くは自然に対する畏怖から生まれている >>169
出家とは家も家族も地位も名誉も財産も仕事も名前さえ捨てて
修行に向うこと
お釈迦さまは王子さまの生まれで
容姿端麗、スポーツ万能、若くお美しいお妃と産まれたばかりの可愛い息子がいたが、何もかも捨てて出家された。 >>172
えーっ!
んじゃ女房子供捨てて勝手な事するのが仏の道ってことかよ〜ぉ
仏道って修羅の道なんだなあ〜
>>173
あれ?嫁も連れて歩くようになったんじゃなかった?
正式に離婚はしてないんだろ?w
でも、二人目は生まれなかったのはなんでかねえ?
スジャータは精力剤にはならんつーことかねえw >>174
女と目も合わせないニートになれというのが仏の道だよ
一般人の価値観ではない >>175
んじゃ、5ちゃんねらーって仏様ばかりってことじゃんw
ありがたやありがたや〜w 僧侶なんて奈良時代にはすでに堕落していた
だから戒めと引き締めのために鑑真和上を呼び寄せた
中世以降は僧兵なるテロ組織を結成してやりたい放題やっていた
明治政府は廃仏毀釈を徹底するべきだった >>178
マジで聞くんだが
この現実世界に仏教が言う解脱つーのに到達した人間が存在すると思うの?
現実の坊主なんかそこらの一般人より遙かに
煩悩まみれで、守銭奴で、下種野郎ばかりじゃんw
俺にとっての仏教は
突っ込みどころ満載のお笑い芸みたいなもんだw >>181
他人が解脱してるかどうかなんて分かるわけないじゃん
言葉で説明できないんだから
俺が誰を解脱してると思うとか言ってもお前には関係ないし 脱税で稼いだポルシェにのって店につっこむのが日本のお坊さん 仏教の修行は
渇愛を捨て去るのが目的
全ての煩悩、渇愛は生存欲から生じる
生きてひとを愛し子孫を残すという生物としての根源的なところが苦のもと
それを捨てる
お釈迦さまの教えはニヒリズムへのいざない なぜそんなに叩かれるのかな
僧侶だからって特別な存在じゃないよ >>185
出家して戒律を守るのが僧侶
出家してないのは僧侶ではない。
妻帯して子どもや家族を持ち、家があったり財産を持つハゲは僧侶ではない。 カトリックの司祭は家を捨て妻子を持たず
小児性愛に走ってる分だけ
まだ日本のコスプレハゲよりまし 出家もしていないのに頭を丸めて不犯を守ってるお前らの方がよっぽど高尚 原理主義者は他人に攻撃するけど、その批判の内容を自分では何一つ行っていないよね。自分には甘いというか、自分はやらなくていいけど、他人のことはこうあるべきみたいな 何か目指す志があってそれと合わないなら自分が率先してやるか、師となる人を見つける方が良いと思うのだけど 坊主は自分の意志で坊主やってんだから戒律守るのは当たり前だろ
「ならお前もやってみろ」って言われても「は?」って言われるだけ お釈迦さまは妻子も王子の地位も全てなげうち出家された。
王位を継ぐべき跡継ぎを失った父上の浄飯王は嘆き悲しんだ。
お釈迦さまが出家した後、祖国の釈迦国はコーサラ国に攻め滅ぼされ、釈迦族は滅亡した。 僧侶はお釈迦さまの弟子であるわけで、
家族が嘆き悲しみ祖国が滅びようとも
全てを捨て修行に走るのが出家
2chのニートひきこもりの方がお釈迦さまの弟子にふさわしい 神社も含めてこいつらヤクザとかわらんし非合法化したほうがいいな
国士小沢一郎さんは宗教法人に課税しようとして潰されたよね 釈迦より二次三次創作宗派の
宗祖を崇め奉っている
日本仏教なんぞさっさと
滅びた方がいいよ 選ぶ自由はあるんじゃないの
不要であれば自然に消滅する そりゃ曹洞宗の大本山がある永平寺の坊主が
ショッピングセンターでソフトクリーム食べてたら誰だってそう思うだろ そもそも出家した奴が国家の保護を受けようという根性が間違ってる
世捨て人みたいなもんなんだから うちお寺でさ、毎朝5時に鐘つくんだけど最近は近隣からうるさいからやめて欲しいって苦情がくるよ
かがり火とか供養の護摩焚きも煙でるからやらないでくれって 左:兵庫 中山寺長老 村主康瑞
右:炎上好きのプラントハンター
https://i.imgur.com/OEaBIpx.jpg
スケベオヤジ同士がタカラジェンヌはべらして満面の笑み
煩悩の塊 お金に関しては自由だと誤解してる人もいるけど一般企業と同じく司法書士と弁護士が監査して、檀家から総代を選出し、それ以外に理事もいて株主総会のように報告会もあるから 普通は横領とか私服肥やすって無理 かなりカツカツよ 嘘です
一般企業と同じように課税すれば10兆円税収が増えます
創価学会や統一教会のブラックマネーも撲滅できる
共産党政権にでもならなければ無理だけどね >>182
まあ、解脱なんてのは自称にすぎんつー事だよな
当然シッタルダも含んでの話だよなw
>>207
そんなもん
領収書無いんだからどうにでも出来るわボケw
ま、信者というか檀家=客が少ない寺がどんどん潰れてるのは事実だがな >>210
カーラーマ経の通り
カーラーマ経自体がブッダの発言かどうかは問う必要はないと思うが >>211
確かに問う必要は無いな
シッタルダは自身では何も記録になるようなモノを残していないのだから
で?その後からでっち上げられた経とやらがどうかしたのかね?w ロイヤルニートをあがめ日々苦行を行う人たちだろう?w
まさに社会の縮図だね >>214
だって、在家にやること何もないんだもんww
「男は黙って座禅」しか無いから、
臨済禅と違って、薀蓄を垂れることも出来ないしw
在家とあまりにも接点がないままだと、教団が維持できない。
そこで、輸入元の中華との接点をフル活用して、道教の葬式を丸パクリして広めた。
これが中世末の下級武家にバカウケしたんだな。
ジャンジャンジャジャーンと銅鑼を鳴らして怪しい線香を焚き、
神妙な顔つきで、「おまえは俺の弟子になった」と適当なことを言い、なんちゃって授戒をする。
念仏よりも偉いことをしてるみたいだし、法華のような過激さもない。
密教のような古代的なダルさもない。 永平寺に行って若い雲水目にするたびに
カカカカカカカカルビッビッビキムチッチッチユッケッケッケクッパッパッパタン塩カクテキホルモンビビンバ焼肉食べ放題ばぁ〜ん♪
が流れて困る 日本の坊主は坊主じゃないってのは事実じゃん。出家じゃない。在家で頭剃ってるだけ >>222
やだねぇ、時代の変化に合わせられない石頭は >>55
四国八十八ヶ所の某寺は後妻の朝鮮人が乗っ取っちゃったよね >>1
宗教法人に企業並みの課税するべし
あとは、別に良いよ
女とSEXして妻子いる方が
児童性愛の男色より、現代では受け入れられる
本来は自慰もNGなんだろうけど >>223
日本の坊主に対する不信感
時代が変化してきてるの感じた方が良いよ
坊主の格好してるだけで、有り難がられる時代は終わった キリスト教は偽善と言われても様々な社会奉仕活動や
弱者救済、孤児院など社会的貢献をしてきた
仏教は戒名などで破格の金を取るけど社会奉仕は身を切らない形だけ 宗教法人という法人格自体をやめればいい。商売やりたきゃ株式会社で。 浮世離れた坊主でさえも
夏が来れば夜空を見るたび木魚の割れ目で
思い出す >>231
トゥーカッターなのか坊主なのかどっちだよ! >>2
イスラム教でも原理主義から世俗派までいろいろあるんだけど >>26
台密って知らないの?
日本に最初に密教を伝えたのは最澄だよ コンビニとおんなじ
立地条件や本部とのつながりで利益が大きく出るところとそうでないところに分かれるけど
儲かってないところがほとんど 儲けたい欲があるなら仕事すればいい。
教えが大事なら木綿の僧衣に精進の粗食でも活動はできる。
欲にまみれた生臭坊主とか蔑まれて当然。仏教はむしろ、意識高い系のロハスとかヴィーガンみたいのがやればいいのに。 >>240
僻地にある雑貨屋みたいに儲からないけどしょうがなくてやってるところもあるんだよ
サラリーマンやりながら 自由に動ける僧と特定の寺にいる住職はまた違うものだろ 叩くほどのことでもない気が
金がないと豪華な祭壇とか維持できないし じゃあ、宗教法人への非課税は廃止だな
宗教が税の抜け道援護してどうする? 一般法人でも利益がなきゃ払わない
中小企業の8割は税金払ってない >>246
それでいいんじゃない?
儲けのない寺は払わなくていいし、派手に儲けてる寺は税金納めればいい。
会計監査と税務調査の対象になるだけで随分違うよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています