だってどう見たってこんなの宇宙ロケットじゃん。再燃するマヤ古代宇宙飛行士説
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190514-00010006-newsweek-int
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190514-00010006-newsweek-000-5-view.jpg
人気ポッドキャスト番組『ジョー・ローガン・エクスペリエンス』の司会者が今年2月、「古代マヤの文明は宇宙から来た人々が築いたもので、7世紀マヤの国王パカル一世の棺には宇宙船に乗る宇宙飛行士の姿が描かれている」という説を紹介し、
「主流の考古学者はどう考えているのか」と問いかけた。
それに対し、Twitterで本職の考古学者から回答があり、それを科学誌Scienceが4月12日号でコラムにしている。
「古代マヤの宇宙飛行士」説の動画、立体フィギュアあり
「あなたが番組で言及したのはパレンケのパカル王の棺の蓋に描かれたものですね。これは、王が亡くなったそのとき、地下世界へと落ちていく様子を表しています。
この彫刻がまさに死者の亡骸の上で見つかったという事実を踏まえると、死と次なる世界へ移行という概念が強く裏付けられます。(ヒスイの素晴らしい埋葬マスクもです)。
『望遠鏡』なのではないかと番組で言われていたのは、実際には今日『世界樹』として知られているイメージです。 (一番上の鳥に注目して、望遠鏡説や宇宙船の打ち上げ説と比較してみましょう)。
世界樹の図は古代マヤの意匠としてごく一般的です。もう一度、鳥と特に樹の根元の部分をよく確認してみて下さい。パカル王の石棺の蓋に見られる図柄と顕著な類似点があることが見て取れます。
これはフォン・デニケンや他の#AncientAliens (古代宇宙人)説を唱える人たちによくある手法ですが、あるイメージを創造した文化にとってはごく普通の図柄を取り上げて、元の文脈からかけ離れたものにした上で、ひねった、現代と同じようなものの見方をさせようとします。〜中略〜
フォン・デニケンの主張は、人類だけではあのような都市、文明を築き得なかったと主張するもので、人類の成し遂げたことを悲しいほど貶めています。『古代の宇宙人』は、マンガの中だけの存在にしておきましょう」
考古学者のデイビッド・アンダーソン教授はこのように回答し、マヤ文明に宇宙人が関わっていたとする説を一蹴した。
ツイートで挙げられている「フォン・デニケンや他の#AncientAliens (古代宇宙人)説」とは、1968年に作家のエーリッヒ・フォン・デニケンが著書『未来の記憶』などで広めた「パレンケの石棺に描かれた古代の宇宙飛行士」といった説を差す。
古代の文明に当時の技術では考えられないような高度な事物が存在し、地球外から高度な文明を持つ宇宙人がそうした技術を持ち込んだ、という考え方を示唆している。 本当は縦置き
この人は生贄の供物として捧げられてる
この後で肋骨バキバキに剥がされて心臓をえぐり出される 感覚、見方はそれぞれの時代を背負っていて、その視点から観るからなあ
古典文学は、理解する人の時代の常識、知識をいったん棚に上げて、その文学が書かれた時代の常識とか知識を知って理解しなければならないし
って、マジメかw >>288
オカルトが体系だってくるのは哺乳類の論理化本能のせい。
ロールシャッハテストもその本能に基づいているや。 >>285
博士の顔デザインの丸い家が転がってドリフ状態なオチのやつなwww >>112
・生贄の祭壇なら潰されたときに飛び散る動脈の血
・宇宙船のようなものなら動力の反動で舞い上がる塵や装飾品
・特に意味のないスペースを埋める背景 >>296
デルタ翼って超音速機に用いられる形だけど
主翼と水平尾翼は同じ平面形にするのが普通なのに尾翼の形が変 >>296
よく見るとちゃんとお魚のお目々も表現されてんのな >>296
こういうのは好きなんで、真相を知りたいような知りたくないような
知ったら知ったでがっかりなんだよなあ コレが作れたら記録媒体今でも残ってるだろ
壁画以外で 後ろに灯油缶詰んでるから石油ストーブを修理してる人だろ なんでデニケンが出てきてツォカロスが出てこないんだ? >>58
でかいナイフが刺さってるな
普通に生贄の絵だろうな 操縦者の前にキャタピラみたいな意匠が見えるね
歴史の前例を元に推測するならば
これはタイムスリップした現代の軍隊が使用した陸上兵器を描いた絵の可能性がある >>311
そもそもが棺の蓋に彫られてるレリーフなんだから
何かの台に乗せられて、天国だか来世だかに召されていく故人の図だと思うぞ 意味ありげな手つきなのにレバーもハンドルも描かれていないのは何故だよw
偶然だろ そんなテクノロジーあったら
絵ももっと上手に描けるだろ 考古学者の説は最もらしいけどどうして地下世界に落ちて行くのだろうな。
古代エジプトは死後の世界は逆に天をイメージしてなかったかな。 >>1
じゃあもう宇宙船でいいよ。
んで、ZOZOTOWNのアイツ?とかスペースXのイーロンマスクだっけ?に
「コレ乗って宇宙行きたいか?」って聞けよ。
「乗りたい!行きたい!」って言ったらソックリなモン作って宇宙に打ち上げてやれ。 >>303
1000年前の精密機械なんか残るわけない。 >>318
エジプトじゃなくてマヤだからじゃないかな >>58
なんかのひょうしで現代の歯科現場へタイムスリップしたマヤ人が、自分の知識と覚えてる範囲で描き上げた患者の様子
最新の機器はよくわからんけど洗練されたデザインの呪術的な器具として描き、天井からのアームライトは、マヤの太陽の化身である鳥として描いた
足あげてるから産婦人科の出産現場だったかもしれん。違うかもしれん。 もしロケットで宇宙に行ける技術があったなら、写真の一枚や二枚残っててもおかしくない。こんなよくわからん絵なんか誰かが適当に描いたやつやろ。 >>318
>古代マヤ人は、世界が天界・地上界・地下界に分かれていると考えていた。
>そして、地下界は「あの世」としてとらえられ、9層に分かれていると信じていた。
>したがって、「9」という数字は、彼らにとって「地下=死」を示すものだったのだ。
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/20121130/332418/?ST=m_column&P=3
なるほどお 文字のある文明なら何かわかったかもしれないねなんかの機械ではあるよねコレ シンプルな図案をゴチャゴチャ描き込むと機械っぽく見えるよね どう見てもピラミッド
https://hamadas2.exblog.jp/iv/detail/?s=4860128&i=200701%2F06%2F00%2Fe0108900_21434663.jpg 写実 というごく近年の概念ではなく、幾何学的な文様に変換する
伝統文化スタイルだと、機械風に見えてしまうってのはあるよな
その文化のデザインマナーを学べばちゃんと解釈もできるんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています