『日本は、私たち韓国の怨讐(敵)ですよね? しかし私が命令するだけで彼ら(統一教会信者)はどんなことでもやるというのです、共産党のように。私が共産党のボスになったら...。
私はその世界のすべての背後にある地下運動組織をよく知っている人であり、そのような方法も私はよく知っている人です。一言命令だけ下せばどんなことでもすることができます。
今回、日本でも大喧嘩が起こりました。共産党のいとこである社会党が国会で、私たち(統一教会)の問題を持ち出して持ってムーニー(統一教会信者)、勝共連合追放運動をしたのです。
2月から3月、4月、5月、4ヶ月間やったのです。そのため、数百億を飛ばしてしまったのです。
それも一ヶ月以内に終わることが4ヶ月が過ぎました。今は7月中旬になると全部終わるだろうと見ているのです。自分たちはわからないが、私はわかるのです。それは何の話かわかりますか?
 自分たちはわからないが、私にはわかるというのです。
それで私が今回行って「おい、こいつら、私の言うとおりにしろ。これから攻撃だ。」
と言って朝日新聞と読売新聞を攻撃するように言いました。攻撃戦が起こるというのです。その時を知っているのです。それでぴったり!』
(御言選集166巻「統一」1987年5月30日 韓国・リトルエンジェルス芸術会館)