火垂るの墓で印象に残ってるシーンやセリフある?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
節子、まだハッカ味のドロップ残ってるやないか節子!! 「いかんといて、いかんといて、いかんといて」
「もうどこへも行かへん、ずっと節子のそばにおる」 __ , -------- 、__
, - ':::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
/ ;;;;;;;::::::::::::::::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;\
/,,;,,,,, ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; ,,,,,,,;:::丶
/ :::::::::;;,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,;:::::::::::::::ヽ
i゙:::;:::::||::::::ii:::::::::::||::::::::::::::::::;:::::::::::::::::::::::::::゙i
i゙::::|;;;;| |;;;;| |::::::::::| |:::::::::::::::::||:::::::::::::::::::::::::::::|
. i゙::::::i ''''''''''' '───' |;;;;;;;;;;::::::::::::::::::::|
.|:::::::|,-====-´ ゙ヽ,,,,,,,,,,,,、 |:::::::::::::::::::|
|;::::::::|,-----、 ~ニニ,,_` |:::::::::::::::::::|
`ヽ、i (、i´ノ ´い,, ノ ' |;;;::::::::::::::/ なんで、ホタルすぐ死ぬん?
. i ^~~~ー==-- ー'-+、 / ゙-、;;;;/
{ ヽゝ '-'~ノ
λ ''゙゙゙'''-''---、 /-'^
ヽ, ^~^ (
/ `丶 、 , - /^l
| /( ノ `''''''´~ __, - ' ゙i、
{ / /| ̄ ̄ ̄ ̄ _,- '¨ }
{/ / ゙ー────'~ \| 男が幼女の遺骨入りドロップ缶を投げるシーン
最初は何かと思った サクマドロップスかサクマ式ドロップスか
それが問題だ 小学校の時生徒会やってて部屋に火垂るの墓の本があったんだけど、母ちゃんが包帯ぐるぐるで火葬されるのは覚えてる 静かに満ちてくる
並みのつづれ織り
何度も泣かせたね
ごめん
飴玉持ってないかな?
これが最後なの
白い歯 舌見せて
微笑う
君しか You're the one
見えない For love and one
ほんとだよ
薄荷の匂いの運命のひとさ
ぼくの瞳は
君しか映らない
ごらんよ あの光る星
死兆星だよ 静かに満ちてくる
波のつづれ織り
何度も泣かせたね
ごめん
飴玉持ってないかな?
これが最後なの
白い歯 舌見せて
微笑う
君しか You're the one
見えない For love and one
ほんとだよ
薄荷の匂いの運命のひとさ
ぼくの瞳は
君しか映らない
ごらんよ あの光る星
死兆星だよ カンチが沖縄の上陸戦で将校の狙撃に成功してぬか喜びするシーン おばちゃんに怒られるシーン
大人になると火垂るの墓は見方変わるよね ターンアンデット!ターンアンデット!ターンアンデット!花鳥風月! 着物着たお母さんが日傘さして
「せっちゃーん、清田さん、そうめんできたえ〜」
こんなシーンあったはず どっかのおじさんが「悪いことは言わん、今からでもおばさんに謝ってあの家に戻りなさい」みたいなことを清太に言うシーン
子供の頃は「なんだよこのおっさん!応援してやれよ馬鹿!」って思ったけど
大人になったら「なんでおっさんの言うこと聞かねぇんだこのガキは。現実見て妹のこと考えろよ」ってなったわ 冒頭の何月何日、僕は死んだ
うんこびちびちやねんぐらいしか記憶にない
内容も覚えてない 火垂るの墓とフランダースの犬は見るとトラウマになる なんやあんたら!昼間から何もせんと!
みんな、お国に奉仕してますのに!
そんな人に、ご飯食べたいは通りません! う??じ??は??臭い??な??汚??いなぁ??♪ 全体的に暗い話だからね
スカっとするのは 清太と節子がトトロに乗って
空から西宮のおばさんの家を爆撃するシーンだけだな _,、__________,,,、
`y__////_jニニニニニfi
〈_フソ ̄フ ,=-_,,,,-┴─'
//o /rて__/
,//三/ / ̄"
〈。ニ___/
節子それハジキや 男には負けると分かっていても戦わなくてはならない時がある 銀行から金を下ろしてこんなものはケツを拭く紙にもならないぜって紙幣をばらまくところ 「ガッシ!ボカッ!」アタシは死んだ。スイーツ(笑) せっちゃーん
そうたさーん
お腹すいたやろ〜
カルピスも、冷えてるよ〜
まぁ〜ああああああぁぁぁあ! ホタルなんですぐ死んでしまうん!おかしいでしょうが!! 兄貴が野垂れ死ぬところはさすが、レイアウトのおかげか印象には残ってる
ただ、勲は全体主義こわーいってテーマらしいので
本来は英雄的な演出意図だったのかもしれん マジレスするとエンドロールの「原作 野坂昭如」
ソソソクラテスかプラトンかのオヤジじゃねーかっていう ピカドン前から母親のためにカネを稼いで魚を買ったり逞しかったゲンですら妹を死なせてしまうのに
ボンボンには無理ゲーだった この辺の畑耕してたのお前やな!のボコボコシーンかな >>87
美味しんぼでお馴染みの魯仙人がその寄生虫由来の病気で死んだくらいには美味いらしい >>90
そこは調整区域か何かで農地登録のまま置いてある休耕地だったんですか?(´・ω・`) あら、安価ミスった>>90へのは>>86宛だった(´・ω・`)スマンコ 「昭和20年9月21日夜、僕は死んだ」
主人公の命日から始まり、投げ捨てられたサクマドロップの空き缶から妹の遺骨が転がり出て、
その音で周囲からホタルが一斉に飛び立つ、と言う珍しいアニメだったよね。 >>91
中山間地域等直接支払制度の対象だったんじゃない? 真面目な話、後世に語り継いでいくべき物語だと思うわ 爆撃シーンでみんな逃げてるのにオッサン1人ビルの屋上に寝転んで運が悪いヤツはどこに居ても死ぬのさって言うヤツ 何見てもすぐ泣く俺が、火垂るの墓だけはどうしても全然泣けない、ウルっとも来ない
泣けない理由がすごく気になる。 よくばり婆ァは長生きで やさしいむすめは早死ニダ! >>35
「おばさん酷い」から「おばさんごもっとも」に変わるよな
ガキは挙げ句の果には開き直って火事場泥棒になるとんでもないやつだったし、子供と大人どちらも違った視点で楽しめる稀有な作品なのかも知れない >>105
それは清太さんの行動に対する苛立ちが原因じゃないかな?
実は俺もそうだった(´・ω・`) あの死んだ筈の清太が大人に成って居て、満座の中で映画監督の大島渚さんを、
奥さんの面前で右フックをヒットさせて、大きくよろめかすとはな。 >>108
カルピスもビチョビチョとかそんなんじゃなかったか? >>114
あめりかヒジキとかもかなり…
卑しい
でもその卑しさに塗れてきたことを自覚してる分だけマシかなとか思ったり
ヒモジサの辛さなんて俺知らないから上の年代のその辛さを素直に聞いちゃうな… 妹が病気なんです
は使いどころによっては笑い取れるお アメリカの無差別爆撃
あれで多くの清太や節子が
親を失ったり殺されたりしている
西宮のオバやらはオマケのオマケ
戦争で弱いものが野蛮に殺された アニオタには強烈な罪悪感植えつけるそうな
でもパヨク系だけどね 節子とカンタが玄関でおもっくそセックスしててそこに友達が現れた時に写真から過去の世界に飛んで好きだった幼なじみの結婚式に乱入して止めて俺が結婚してやんよ!って言うところ /
\_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_//
_) (
 ̄_) 立つんだ、節子―〜―〜―〜! ( ̄ ̄
) (
/⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y`\
http://o.5ch.net/1dg92.png /
\_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_//
_) (
 ̄_) バ ル ス ! ( ̄ ̄
) (
/⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y`\
http://o.5ch.net/1daul.png | . |
| 清太、 おまえを逮捕する! |
\ . /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ(
http://o.5ch.net/1dgu4.png ええ加減にしとき!うちにおるもんは昼かて雑炊や!
お国のために働いてる人らと一日中ブラブラしとるあんたらと
何でおんなじや思うの
清太さんなあんたもう大きいねんから
助け合いいうこと考えてくれな
あんたらはお米ちっとも出さんと
それで御飯食べたいいうても
そらいけませんよ
通りません >>35
俺は子供の頃からこれはおかしいって言って周囲から変人扱いされてたから、いまさらそういう意見言う奴にちっとも共感できんわ
今思い出しても悔しいわ この手の左翼アニメは「日本は戦争被害者」と訴えるから中韓から反発されるんだよな バットエンド映画だから嫌い
実は感動とかそういうのじゃないんだよな
終始居心地悪くて、なんでそうなる?て展開で
何回も見たい映画じゃない うんこびちびちやねん
蛍は以下略
お母さんの名セリフ
そうめんが冷えてるよ〜 どこかの家から埴生の宿が流れてきて、戦争がやっと終わり普通の日常を取り戻し自由になれたという平安シーンからの二人の回想シーンはいつ見ても泣ける _n______rュ
y_////__jニニニ|]
`〈_フソ ̄フr=イ__L_|
//o //て_/
//三// ̄ ̄
〈。ニ_/
節子!
それおハジキやないか! 父ちゃんが巡洋艦の艦長であることを知ったとき。
現代なら超上級です。
東大出た高級官僚と同じ。 もののけだけど
御膳「もののけを連れて帰って嫁にする気か」
軽く嫉妬が入っているのが可愛い。 せつこ、身体売って金稼いで
白いご飯たくさん食おうな ヒーロー死ぬ悲劇のエンディングだったな、某勇者シリーズの悪の手先曰く これ、成仏できてない兄妹の霊が今現在も自分たちが死んだ神戸をさまよってるって話なんだよな 「お国のために働いている人の弁当と一日中ぶらぶらしているあんたらとなんで同じや思うの」 西ノ宮のおばさんちに娘が帰ってくる時に、網戸の向こうに姿が見えないのにいきなり出現するシーン 宮崎映画ってだけでトトロを見に行き
場内に入ると石舐めて死んでいくシーンだった
つまり、当時はまだ入れ替え制ではなかった
そっちの印象の方が強い | |
| そ れ を 言 っ ち ゃ お 終 え よ |
\ . /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
レ´
http://o.5ch.net/14bea.png | |
| あ な た を 起 訴 し ま す |
\ . /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
レ´
http://o.5ch.net/1dh3p.png 三宮駅で死んだ清太さんやその他少年が駅員に舌打ちされて蹴飛ばされてるシーン | . |
| 今 年 の 阪 神 は や ら か す ! |
\ . /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ(
http://o.5ch.net/1e133.png 兄貴が妹と風呂入ってるシーン
兄貴妹のツルマン見て絶対勃起させてる そら善人の兄貴が追い込まれて泥棒するシーンだろ。
人間が極限に追い込まれてたらどうなるか
戦争の持つ悲惨な一面を隠さず伝えた。 メイ「うわっ、見せて!」
お父さん「おっと…」
サツキ「ドングリ!」サツキ・メイ「アハハハ…」
サツキ「メイ、見てごらん。ほらっ。大きいね。」サツキ「フフフ…」
お父さん「どうだい。気に入ったかい?」
メイ「メイのおフトンで一緒に寝るんだよ!」
お父さん「消すよ。」
サツキ「待って。」メイ「メイ、こわくないもん。」
サツキ「ハッハッハ…」
メイ「こわくないもん。」サツキ「エヘヘヘ…」
メイ「きゃあ。」
お父さん「ガオー! ガオー!」サツキたち「アハハハ…」
サツキ「お父さん。早く早く!」メイ「あっ!穴、なくなっちゃった…」サツキ「本当にここ?」
メイ「うん。」
メイ「お父さん。アシタ芽でるかな。」
メイ「ああっ。ん? あっ、あった! うん?」お父さん「こらこら。雨戸が開けられないじゃないか。」
サツキ「シーッ… おとなしくしてなきゃ、ダメでしょ。メイ「うん。」
お父さん「それ、がんばれ、がんばれ。」
サツキ「ふーっ。」
メイ「こわれるーっ。」サツキ「こわれるーっ。アワワワ…」
サツキ「少しずつ、ならすんだって。」
サツキ「ハァ。ハァ…」メイ「やぁだ〜!」
ばあちゃん「泣くんでね。は、泣くんでね。」
メイ「おねえちゃーん。ハッ。」サツキ「ウーン… ワアッ!」
メイ「ウーン… エイッ! わあ。」
車掌「発車オーライ。」お父さん「えっ、もう…?」
お父さん「ご精が出ますね。」
サツキたち「キャーッ。」メイ「あはっ。」
メイ「オジャマタクシー!」サツキ・メイ「やったー! やったー! うわ!」
サツキ「出たの! お父さん、出た出た!」メイ「おねえちゃん。よかったね。」
サツキ「夢だけど…」メイ「夢じゃなかった。」サツキ「夢だけど…」
メイ「夢じゃなかった。」
サツキ・メイ「バンザーイ。やったー。うふふ… わはは…」 | |
| ゴーンはとんでも無いものを盗んで行きました . |
| 会社のカネです |
\ . /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ(
http://o.5ch.net/1e17i.png >>35
しごくまっとうなこと言ってただけだよな
西宮のおばさん 兄よりすぐれた妹など存在しねぇ!
てめえらに今日を生きる資格はねぇ!!
退かぬ、媚びぬ、省みぬ!! 怯えろ!竦め!MSの性能を活かせぬまま、死んでゆけ 「次週の金曜ロードショーは…」で画面に節子が映った瞬間に涙がブワッと >>207
それを諭す事ができずにグチグチ嫌らしくいってくるまんさん程度の器なのよ >>52
フランダースのはガールフレンドのアロアが悪魔 監督の高畑勲は東京大学文学部仏文科卒。
同じ学科卒業者には芥川龍之介、
中退者にホリエモンがいる。 亡霊が小高い丘の上から街を見下ろす八つ墓村を彷彿させるラストシーン 最後のシーンで丘から現在の高層ビルが見えてくる所がなんかグッときた。
戦争での沢山の被害者がいて今の贅沢があるんだぞって意味だろうけど。放映当時はバブルの頃なのかな? 爆撃 = 火垂る = 蛍 = 螢 = 蚊帳の中のホタル = 現代の夜景 火垂るの墓のポスターにある光は蛍ではなく焼夷弾
暗闇に爆撃機が見える 同情するならハイオクタンガソリンとニッケルと熟練工をおくれ 毎朝海から昇る太陽をみているうちに思いついたんです。
僕らもこの太陽のように真っ赤に燃えて昇っていきたいと思って。 >>21
>近親相姦の心中モノだって解説聞いて納得した
釣りか? 野坂はこの映画見てどう思ったんだろうな
野口英世ばりに否定したんだろうか >>35
おばさんひどい→おばさん分かる、から
俺は、おばさんやっぱりどうなの、とは思うようにはなったけどな。
縁者の遺児とはいえ、庇護する責任を一旦引き受けたのだし
その対価として金物も一応貰ってるわけだから
ただ叱るだけでなく、保護者として導く必要はあったろう。
清太が出て行くと言って、あっさり見送る、
またその後の捜索をするわけでもない、というのは
そこに愛がなかったのは間違い無い。
愛情が無いなら、いずれ悲劇的な顛末しか起こり得なかったろう。 松嶋菜々子主演の実写版見たときはあの家の全員に呪いをかけそうになった >>245
迎えに行くシーンを入れた場合映画の主題が戦争否定からずれるから、誰かがそう思っても多分入れさせてもらえなかっただろうな
> 保護者として導く必要はあったろう
会社の上司は教えるのが当たり前みたいな弱者側からの一方的な視点しか感じない
それで教えない上司が悪いとはならない 初めて見た時に最初にグッときたのが
「泳いだらお腹すくやん・・・」 朝だ五時半だ
弁当箱さげて
家をでていく
おやじの姿…
昼めしはミミズのうどん
ルンペン生活なかなかつらい
月月火火ノミがいる >>244
まだ上映途中ながらも涙流しながら試写会場から出て行ったと聞いたことがある。 この映画のせいで行ったこともない西宮のイメージがなんとなく悪い 金があるのに、節子が手遅れになるまでまともな食事をさせなかったんだよな >>262
金があっても買えないでしょ。
配給券の時代だし。 西ノ宮のおばさんが食器あらいながら飯釜のお焦げ食べてるとこ 持病で貧血と栄養失調で死にかけたとき節子の気持ちが少しだけ分かったわ 大人になって見たらあいつらええトコの子やったんやな >>228
俺もそう受け取ったけど、正解じゃないっぽい
地縛霊云々とか 大人になって家事するようになると
夜中の台所にハエのたかった鍋放置されてるの見た
おばさんの絶望感が理解できる
結局あの鍋おばさんが洗ったんでしょ >>247
指導なしで部下が命落としたら上司の責任になるだろ アホかw
責任感が薄い上司の言い逃れみたいな見解だな
ましてや未成年に現代社会人の常識を押し付けてるズレっぷりw
一度「社会的責任」について考えてみた方が良い
自分でなく他人や弱者に対してのな
子供ができると分かるらしいがな >>245 皆同じような感じだね
子供の時に見る西宮のBBAは「こいつひでー意地悪だな」になるが
社会人になると見解が少し変わり 清太の浅はかさや身勝手さが目につき 「いや?清太がわるいだろ」にもなる
これは自分が社会人になり社会的常識を身に着けると、途端に子供の振る舞いを攻撃したくなる現象
→「学生に説教する嫌な社会人の先輩」の現象がこれw
>>247 は典型的な↑これだよ
そして自分に子供が出来ると「足りない人間を守らないと」という社会的な責任感が出てくる
そんな感じじゃね? >>274
教えようにも聞く耳持たないわけで
清太が馬鹿なだけじゃんって散々言われたけど、その馬鹿な清太を叱ってやれなかった悲劇 >>276
野坂もいい加減な知識しかなくて
書き上げた原作らしいからね
おばさんもセイタもバカだ これとの同時上映ってトトロだよな
配給会社、バカなのか?w >>274
おばさんの家にいた時点では二人とも父親が死んでるとは思ってないから
手紙書いて返事待ってただろ
最後に金下ろしに行って初めて敗戦と連合艦隊壊滅状態を知ったんだし 西宮婆「あるトコにはあるもんやな〜
軍人さんばかりイイ思いしてからに」 清太と節子の声当てが声優でも俳優でもなく、素人なのがスゴイ >>242
現実から目を背けて妹との世界に閉じこもる元祖エロゲシナリオ 秀逸なのは
両親は戦争そのもので苦しんで死んで
節子は清田の不適切な管理による病気からの衰弱死
清田は依存対象を失い心神喪失からの衰弱死
冒頭場面の幽霊になって成仏されずに現代の神戸を彷徨っているのは清田
犯した過ちから逃れられずに妹の魂も引き連れる清田の業
戦争の悲惨さがメインテーマなら戦死、戦災死した両親が幽霊で出ないとおかしい 死が全ての終わりではあるまい。
死でさえも、変化の一つにすぎない。 >>292
そう
節子の死は美しく、骨までしゃぶったが
包帯にくるまれた母親の死は醜く、遺骨は洞穴に捨ててきた マジレスするけどラスト清田と節子が一緒に現代の街明かりを眺めてるところ 生きていられるだけありがたいと思え!ムシケラども!! 小学生のぼく「戦艦の艦長の子供やのに割とひもじい思いしてるな。やっぱ負ける戦争はやばいな」 火事場泥棒の糞ガキ
テメエのちっぽけなプライドで妹殺したクズやん 映画館にトトロ見に行ったら続いてなんか始まったあの衝撃 庵野の描いた高雄が高畑に黒く塗りつぶされて激怒するところ イヤヤ、イヤヤー!
お母ちゃんの着物売ったらアカン! >>306
トトロ見に行ったのになんか重い気分で映画館出るはめになった 冒頭で施しをする女の人がいるんだよな
戦争だから物がない自分のことだけで人情がない
って言ってる奴はよく見返した方がいい 映画館で見たが、
清太が芋を盗んで捕まる2分ぐらいのシーンが未完成で
色が付いてない、つまり、動画のままで上映されてた。 何の力もない人間が我を通すとこうなるって作品だよな
世の中を勉強するには一番良い作品 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています