歌舞伎版「風の谷のナウシカ」、主演は尾上菊之助…「よっ!音羽屋!」とか言えばいいの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
宮崎駿監督が手がけた漫画を歌舞伎化する「風の谷のナウシカ」のチラシビジュアルが初披露された。
原作第6巻の綴じ込みポスターを使用。「この世界は、なぜ、こんなふうになってしまったの」というセリフとともに、
ナウシカが巨神兵の手に抱かれ、ほほ笑みを浮かべ立つ様子をとらえている。
漫画「風の谷のナウシカ」は、「月刊アニメージュ」(徳間書店刊)で1982〜94年に連載。
84年に公開された宮崎監督による同名劇場アニメ版の原作となっており、「火の七日間」と呼ばれる大戦によって文明が崩壊した世界を舞台に、
にらみ合う2大国家、トルメキア王国と土鬼(ドルク)諸侯国連合帝国の争いに巻き込まれた、「風の谷」の族長の娘ナウシカによる冒険と葛藤を描いた。
よく知られる劇場アニメ版は、原作第2巻までを大幅に脚色した内容だったが、歌舞伎版では昼夜2部の通し上演を行い、全7巻分の壮大な物語を紡いでいく。
尾上菊之助がナウシカ役を担い、「かぐや姫の物語」で声優を務めた中村七之助がクシャナ役を演じる。
ほか尾上松也、坂東巳之助、尾上右近が出演し、脚本は「思い出のマーニー」「コクリコ坂から」「借りぐらしのアリエッティ」「ゲド戦記」「海がきこえる」
に携わった丹羽圭子、演出は新作歌舞伎『NARUTO ナルト』」や「舞台『ガラスの仮面』」のG2が担当する。
なおスタジオブリの鈴木敏夫プロデューサーは、「ナウシカを古典歌舞伎でやる。それが面白いと思ったし、どういうものが出来るのか楽しみです。
一観客として、楽しませて貰います」と期待のコメントを寄せている。新作歌舞伎「風の谷のナウシカ」は、12月、東京・新橋演舞場で上演。
https://eiga.com/news/20190408/15/
https://eiga.k-img.com/images/buzz/78043/972cabb3f0275687/640.jpg?1554709147 金色の野に降り立つべし
"べし"って違うよね "降り立たん"とかだよね 今まで歌舞伎を見に行くとか歌舞伎が好きって人と出会ったことがない ニュー速でどれだけ知っている人がいるか知らないが、俺の好きな一八先生ってヒューマンドラママンガの
今回のテーマがナウシカだった あ
くさってぃやあがるぅううう〜!
とか言うのかね 歌舞伎版スーパー戦隊やってくれよ
歌舞伎が源流なんだろ その者、やや内角をねらいえぐりこむようにして打つべし 腐ってぇ〜〜やぁがぁ〜あぁ〜〜るぅ!!!
\ よっ!音羽屋っ! / \ 音羽屋っ! /
早過ぎたんだ >>5
あァッ!(カカッ!)腐っ〜てぇ〜やぁがぁ〜あるぅぅぅ〜ッ!!!(カカンッ!) ランランランララランランランが野太いおっさんの声に・・・ なんだかんだ言ってもぬーべー実写ドラマで耐性はついてるんだろ?
黙っておこうよ。 あ〜の〜お〜と〜こ〜〜
ユパでございまする〜 っででん! 金剛杖をおっ取って、さんざんに巨神兵を打擲するのか。 「らぁ〜んらんらららんっらんらん!」
(ポン!)
「らぁ〜んらんらららん」
(ポンポン!)
\よっ!/ 節操ねーなコイツらw
何でもパクりゃイイってもんじゃねーだろ、パチ業界かよw たぁぁ〜いえきがぁ〜ッ!(ヨリ目)アッ!でぇ〜ちゃ〜うぅぅう〜ぅぅ↑ッ!!!(カカンッ!) ガキが生まれりゃ高い金払ってお遊戯みせられて、家族揃えば仲良し子よしとか、くそだと思うが。 現代にまるで合わせていない恐ろしくつまらない大衆演劇をまるでハイソな文化かなにかと思っている頭の悪いババアしか見てない歌舞伎 安田成美が仲間に入れて欲しそうにこちらを見ています 苦路都和「おおぉ?なぁああんだぁあこのばばあわぁぁ」 もともと歌舞伎は今様な大衆演劇だもんな
派手派手コスプレの なぜ、こんなふうになってしまったの
そっくりそのまま返すわ 菊之助はそのうち菊五郎を襲名して人間国宝になるからな
今のうちに見といたら後で自慢できるぞ 歌舞伎版でも主題歌は木梨の嫁で
安田成美 - 風の谷のナウシカ
https://youtu.be/4d7Wjid672E この人もはかずにメーべ乗るのか
ユパ様抜いてくださらない?
ちんちんおっきで気流が乱れてうまく飛べないのー!
って >>24
どうせ放っておいても売り切れになって
一見さんは見れないのが歌舞伎
だから俺も「行きたい」とはならない 屋号?も適切な時以外に叫んでたら他の客に怒られるんやろ?
歌舞伎ってこわいわ 全7巻分やるってのは見てみたいけど、わけわからんくなりそう 異常な世界観と、その中で主人公らの立場が二転三転していくのが面白いマンガだとおもうけど、それを短時間の舞台にする意味ってあるの? >>70
ニュー即って、ああするべきをしなきゃいけないみたいな
強迫観念みたいに考えてる人が多いの何故?しかも、皆が
してるわけでないことを虚栄心だけでそうすべきと言い張
っているような。 >>67
しかもどの演目も通しで観づらい構成だよね。
第何幕とかばかり。これじゃ端だけ観て有り難がれ
って興業側が言ってるような風にも感じるよ。 歌舞伎なんて何言ってるのか分かんないのに
意識高い系の連中がしたり顔で楽しんでる振りをして観劇する芸だろw 歌舞伎座だったら、株主優待で見れたんだが、残念だ。 >>76
詳しくはないけど、歌舞伎のスタイル、つまり演出とか劇伴とか
言葉や衣装などの集まりで楽しめる独自の雰囲気はいいと思うよ。
誰がこう楽しんでるとかを気にして舞台を観ないのは>>70とか
貴方みたいな人。 >>74
ニュー速は初めてか?
みんなとりあえず何にでもケチをつけないと死んじゃう病にかかってる
だからまずディスることが前提
スレの話題で自分が知ってる知識をそこに当てはめるとああなる >>79
初めてじゃないけどここ5年くらいそういうのが酷くなってると思うよ。
00年代は別にエリートじゃなくても偉い人はこうしてるってのを勉強
してでも話そうって雰囲気はあったと思う。 このシリーズか
https://i.imgur.com/8xMRP4S.jpg
多分宝塚がルパン三世をやったから対抗してるんだろうな 歌舞伎版で観たい演目ってあるか?
ハルヒとからき☆すたとかえとたまとかごちうさとか。 オウムとかどーすんだよ?
空中シーンなんかもいっぱいあるのに モノドモ !デアエ! ア、 デアェェ
,、 ,、
γ⌒/^^/^-_
,ゝ`/~ /~ /~ /⌒ / ̄\
_〈(_)| |~ |~ |~ |~ /^ \_
(丿 /~ /~ /~ /~ /~ /~ /~ /^\
()/()/~ /~ |~ |~ |~ .|~ |~ |~ /⌒\
へ^〈,|,,、,,|,,、,~|、、、|~,,,,,,,,|~,,,,、〈~,, 〈~ 〈~ |~ | /⌒|_________
////////////////////////////////////////////////////////
///////////////////////////////////////////////////////
///////////////////////////////////////////
/////////////////////////////////////
////////////////////////// >>18
大向こうを掛けるときに、よっ!などの掛け声はかけない
どうしてこんなに物を知らない馬鹿が多いのか そのもの〜ぉぉ〜、金のぉ〜野に降り立ちぃぃ〜
タタン!
よっ!バルス! >>93
ここにも馬鹿がいる
よっ!という余計な掛け声のせいでタイミングが悪くなり、芝居が壊れる
よって零点 スレ立て人も愛知か
味噌県にも御園座という劇場があるが
よっ、松嶋屋とか、よっ音羽屋などという間抜けな大向こうがかけられているのだろうか あ オゥムの皮より削りだしたこの刀がぁ〜〜〜帷子をも貫くぞぉ〜〜〜〜ポンポンポン 巨神兵は絶対に海老蔵にしろよ
こんなはまり役は滅多にないぞ ん〜。歌舞伎かぁ・・・。
興味はあるが見たいと思わない感覚って初めて味わうわぁ・・・。 言っとくけど、一般の人が、中村屋!とか言ってたら職員が注意に来るよ
あれはちゃんと言う人が決まっている んなぁんちゅう〜
もろいいいいいい
ふぅねぇじゃあああああ! もぉりぃぃぃえぇぇぇぇぇ〜帰るでぇござぁぁぁぁぁるぅぅぅぅ〜〜〜 >>107
ブラックリストに入れられるんだよな
次回から幕の内弁当のコメがそいつのだけ減らされる 記事見ても全然観たいと思わなかったけど
レス読んでたら観たくなってきたわ ンわしゃぁあああ〜ッ!あっ!ぎぃいっくりごおぉぉぉ~しぃぃだあああああ~ぁッ!!!(ギックリッ!) 父親ジルが殺されたシーンで「よぉくもぉぉやりやぁがったぁぁぁなぁぁぁぁ」と大立ち回りするんだろうな >>74
ほんとな。
それで反論されると中身無い煽りや罵倒で勝った!!みたいなレス。 金色の花ちりぬれど
顧るに燦然たる草叢
雲間より光明ありて
御身宙に浮かぶ瀬もあり 【12日まで】500円を貰える春のばらまきキャンペーン開催中です
@ スマホのApp Storeから「プリン(pring)」をインストールする
A 会員登録を済ませる
B 下図の通りに進む
https://pbs.twimg.com/media/D3oqtPZUwAATbkM.jpg
C コードを登録 [5gAYSz]
これで五百円を貰えます
スマホを使ってセブンATMからお金を下ろせたり便利なアプリですのでよろしければお試し下さい。 >>86
まどマギ
わたしってぇーあ!(みえをきる)本当にぃーバァカァァァァー アスベルに虫たかるとこ、客席から座布団かなんか投げ込もうぜ みなのものぉ〜城へ〜城へ参るでござるぅぅぅ〜(ピャーッ タタタタタンッ >>60
跡継ぎおらんがな
あんなブッッサイクと結婚しといて… >>76
時代劇見てたらわかる表現ばっかりだよ
水戸黄門や暴れん坊将軍すら見たことない人? 上の方でもしつこく言われているが、よっ!なんて掛け声は
田舎者丸出しで恥ずかしい
絶対にやめるようにw >>1
歌舞伎は、地方のお祭りと同じで
古臭い伝統の芝居を永遠にやってろよ。
そんな漫画歌舞伎見るなら現代劇見たほうがましだよ。 「あ なんぎぃはぁらぁえぇぇぇぇええぇぇ!」
主宰者 ↑これ言いたい・やりたいだけだろw
ァ ∧_∧ ァ,、 見てて疲れそう
,、'` 。゚( ゚^∀^゚)゚。,、'`
'` ( ⊃ ⊂) '` >>62
ナウシカのチョイ役感。
てか、下の真ん中誰だよ。 >>80
頭の悪さで勝負してるガチのバカが増えたからだよ。 何でもかんでも歌舞伎にするのやめたほうがいいと思う ドラマも映画も宝塚も歌舞伎まで漫画・アニメ頼みになってるのか 全てがセラミックで成り立つ架空のセラミック文明が滅んだ後がナウシカの世界
舞台もセラミックで作れ ほぉうらぁ〜
あ、こわくないいい〜
あッ、
こぉわぁくぅなああいいいい〜〜 >>149
歌舞伎町は元々新宿の文化地域にしようという
戦後構想があったらしい。その中で中核に据え
られてたのが歌舞伎だとか。 原作を3部作でアニメ化はまだなのか
パヤオ死んでまう ぇぇぃ黙れ黙れ黙るのじゃ〜
そのような世迷言ぉー許さぬぞぉ ァ ゆぅるぅさぁぬぅぞぉぉぉ〜(ピーヒャラ〜 ポポン カッ カカカカカッ いいこと考えた!
クシャナ殿下をクシャミ殿下に改名したらいいんだよ らんらんらららんらんらん(ここで六方)よっ!らららららんらんらぁぁぁん(大見得) >>129
よくそう書く人がいるけど
本当に日常的に能の舞台を見にいってるの?
薪能は除いてさ 歌舞伎化っても素人にはつながりが少ないよな
ドラマつながりで判りやすくやってほしい
ナウシカは下町の尾上菊之助はいいとして
クシャナは半沢金融庁のおかま調の片岡で
クロトワは顔芸の香川だな
ユパは重鎮の松本幸四郎は外せん
巨神兵は海老蔵で完璧な布陣だろ
文句ある奴は提言しやがれ認める >>171
俺は日常的に能を観には言ってないけど、
古典芸能としての表現と目の前の楽しみ方
は能の方が理解しやすいとは思うよ。
歌舞伎は古典芸能としての側面はあるけど、
ルールが積み上げられてきたもので、一貫
したものではないのがわかりにくい。でも
それを奥深いと思う人もいるだろうとも
思うよ。
あなたは日常的に古典芸能に接してるの? なぎいいぃぃぃはあぁらああぁえええぇ〜ええッ!(カカドンッ!)ンんん〜!絶景ぇかなッ!(チャッチャッチャッチャッチャッチャッチャッ!!!)アッ!ぜぇっけええぇぇぇかあなあああぁぁ〜あッ!!!(カカッ!) クロトワ「ん 殿下ぁ! でんかあぁぁぁ! まさかあれぉぉ まだ早すぎますうぅぅうううぅぅぅぅ!」
(カカン) クシャナ「今使わずに 今使わずにぃぃぃいいいい いつ使うだぁぁ ゆけぇぇっぃ!」(カカカン!)
(いよっ! トルメキア)
(´・ω・`) 疲れるな・・・
_( ) >>1
わざわざ金払ってオッサンが演じるナウシカを見に行くのか?まぁSNSのネタにはなるだろうが、、 >>171
能の舞台ってw
国立能楽堂やホールでやる能以外は薪能しか知らないの?
もしかして渋谷区から出たことない人? スーパー歌舞伎みたいに、ワイヤーでフェーベが釣られるとかあるのかな >>188
そういうキメ台詞的なものがある作品は何でも合いそう
あ、じっちゃんのぉぉ、名にぃかぁけぇてぇ〜! 松竹が伝統守るみたいな事を理由に「歌舞伎」を商標登録して他の「歌舞伎」の付くイベント中止させてるんだよな
チケット売れなくなってワンピとかコラボしだして今度はナウシカ
もう歌舞伎も終わりだね >>92
いや、松竹芸能のいち演目にモノ知るとか知らん言われても… え?原作を歌舞伎でやんの?
蟲の大群やトルメキアと土族のドンパチとかどうすんの? >>86
おぼっちゃまくんかな
あぜっこうもん〜(カカカカカン!)あが〜え〜し〜い〜 (よっ音羽屋!) >>201
そもそも明治入ったくらいには終わってたでしょ。
国が金つぎ込んでるからな持ってるだけ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています