スラムダンクで印象に残ってるシーンやセリフある?
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あのデブの先生って最終的にカーネルサンダースになったんだっけ? ゴリラにパスするつもりが敵ゴリラにパスするというギャグをすごいシリアスに描いてたところ ,x<´ :::/ ,x-  ̄ ̄```>x、 ヽ、 |
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三三--´⌒て三゙゙゙´γヽ`ヽ、、゙::::.| `ソ トつ
ミ 三三 ヽ/ , \`ヽゝノ _>- j lll ¨
ミ u / `ヾ、 7 .!!
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、 ハミ:::::::::::::::`::::::::::>/ソ ノ ∧
..\、 | | 乂、:::::::::::::::::::::::://´ / .| 安西先生あのまま死んだんだよな
あそこは涙なしには語れないシーンだった スラムダンクで今でも目に焼き付いて鮮明に覚えてるのは
県大会だか地方予選だかでどこのチームか忘れたけど小暮くんと肩ぶつかって「小さくて見えんかったわ」
って挑発されて小暮くんが「おい、帰りの飛行機の予約しとけよ」って言い返すやつ
思い出すと今でも鳥肌たつ くわっ
単行本の吹き出しで井上がくわっやってるところ 田岡が敗因は自分だとハッキリと言ったところ
あれが言える大人が少なくなった >>67
これ相手ってわざとだったんだっけ?もう前後を覚えてないわ
もし本当に悪気が無かったとしたら小暮くん結構性格悪いよな
まぁタメがゴリとかミッチーだし、天才には敵わないって事をその身で痛いほど感じてしまう立場だろうからコンプレックスにも人一倍敏感なんだろうけど
個人的には一番好きなキャラクターだった
作中でもっとスポット当てて欲しかった
どれも味な濃いが故に魅力的なスラムダンクのキャラの中で、特別な個性は無くとも作品に欠かせないすごいキャラクターを作ったと思うわ
なんでもかんでも強い個性の登場人物で華を持たせりゃいいわけじゃないって痛感する
昨今の漫画は詳しくないが、スラムダンクは作者が全てのキャラクターを愛していたように思うわ
ラストの一年生メガネくんは単に役割を与えただけじゃなく、作者の傍観者としての一面、つまり作者でありながらまた読者としての本気のコメントが出たものだと信じてる >>92
スラムダンクがすごい好きなんだな
なんかほっこりした マイナーかもだけど、山王線で桜木と流川がタッチするシーンは好きだった
おいおいこの二人が!?とか思ったの俺だけ? 一番好きなセリフは赤木の
晴子。お前が連れてきた変な男は・・・湘北に必要な男になったぞ
これ最高 ,. ‐''三ヾ´彡シ,=`丶、
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゙、ゝ) `''''ツ_ _;`ー‐'゙:::::l{ あきらめたら
. ヽ.__ ,ィnmmm、 .:::|! そこで・・・その・・・・アレだ
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:::::::::::::|::::::::::::::/:ヽ、 ∧|i|i|i|〉. ||::::::::::ヽ:::::::\ 俺「なかなか面白いチームだな・・・」
友「ああ・・特にあの7番」
俺「お前と同じポジションだな。どうだ?止められそうか?」
友「さあな・・・・」
俺「おいおい・・・エースがそんな弱気でどうすんだよ」 安西先生ってどこがすごいの?
部活の顧問を誰もやる人がいなくてしょうがなくイヤイヤやってる競技未経験のただのオヤジじゃないの?
部活にもほとんど顔を出さないし。 ,. ‐''三ヾ´彡シ,=`丶、
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゙、ゝ) `''''ツ_ _;`ー‐'゙:::::l{ 負けたらたら
. ヽ.__ ,ィnmmm、 .:::|! 試合終了ですよ
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読んでない俺でも挙げられるからな 下手に続編とか出さなくて本当に正解だった
キャプテン翼とかもうわけ分からんからね よくもだましたあああああ!!のAAをスラムダンクのだと思ってたわ >>124
アイツは二年じゃなかったか?俺の記憶が正しいならゴリ、メガネくん、(ミッチー)が三年でリョータは二年、そして一年の桜木、流川だったと思うが
リョータは二年だからこそ桜木と一緒にゴリのような先輩を茶化せる大事なキャラではあるけれど、それ故に桜木の味が強すぎて飽くまでも桜木のお供的な立ち位置になりがちだったな うろ覚えだけど、桜木がなんか突っ込んで周りがやめろ〜!と静止する中
仙道だけがいけってシーン、実は安西もいけ派だと背景のトーンの色でわかるって最近ネットで知って衝撃だったわ >>122
ああこのシーンもすごい好きだわ
「俺は今なんだよ」みたいな台詞は鳥肌立った
この作者はふざけた雰囲気の中から唐突に名言であり核心である言葉をザクッと入れてくるからすごいわ
その構成は決して破天荒なわけではなく、自然な流れをとても理解していてよく周りを観察してきた人なんだろうと思う
現実には今か今かと盛り上がってのここぞ!って場面で名言が出るなんて事はまず無い
スラムダンクの名作たる所以は、この作品全体を通した現実のような自然さだと思う
ご都合主義や創作としての演出もさることながら、しかし確かにリアルな青春を書き上げた、この作者あってこその作品
この『リアルな青春劇』こそがスラムダンクをただのバスケ漫画から良い意味で逸脱させた、作者の味だと俺は感じてる
ラストの一年生メガネくんが言った、「この一年間を見てきて良かった」というセリフもまた、だからこそ生み出されたものだと思う
臭い言い方だけど、そこには確かに存在していたと感じさせる何かがこの作品にはあった 全然関係ない受付のミーハー女子が
歴史の動く瞬間を見る山王戦ラスト間近の描写 桜木の山王戦のリバウンド2回飛ぶヤツ
(愛知「たかい」牧「いや、それより監督「はやい!」ってとこ)
あれ今読んでもブルってする
その前から桜木が脳j力発揮しはじめる描写含めてアノ辺いいわ 試合の休憩時間に、缶ポカリがぶ飲みして飲み干して、
後輩に追加のポカリ買いに行かせるシーンだけは覚えているw 茂一の敗因はこの私
綾南の選手は最高のプレイをしたってやつ 安西先生っていつから湘北の教師なんだろうな?
長いことやってたならミッチーや宮城みたいな理由でもっと人集まってそうだよな、と子供ながらに思った記憶 >>161
全然ちげえよ
ミッチー脱水症状起こして後半戦力外になったときだろ、それ ディフェンスに定評のある池上
というか〜に定評のある〜って未だに使ってるわ 三井「安西先生のもとでバスケがやりたいです」
宮城「安西先生」
「おまえも、おまえも安西先生か〜」
流川「いや、近いから」 相手のプレイの特徴を網羅した彦一が後に化けて陵南の仙道に次ぐ見た目とは裏腹な頭脳派プレイヤーになると思っていたがそんなことはなかった >>179
あのバランスのいい山本選手がッッ………… 「諦めたらそこで終了ですよ」ってセリフに影響受けちゃって、路頭に迷ってるオジサン
何百万人といるのかも >>153
生徒に対して男って言うかな?
あの子も3年間頑張ってきた子
って言うんじゃないのかなと印象に残ってる 試合終了したらそこで諦めるんですよ
俺の人生を変えた名言だ まずは日本一になりなさい
世界はそれからでも遅くはない タプタプしながら、減量諦めたお前が言うなと言ってやれ >>190
学生だけどバスケットで試合をしているアスリートとして見ているような感じなんだろ。 >>199
でもそんな目で見ないでしょ
高校生までは子ども扱いが普通な気がする 当時流行っているからと読まされた。
主人公のジャンプ力が垂直で70p超えてると知って絶望した思いが強い。
俺は結構早生まれで身長の割に虚弱だったから
その後中1で垂直50pいかなかった時は自分に失望したわ。
ま、冷静に考えればマンガの誇張なんですけどね。
それと、このマンガのせいでバスケのシュートモーションを誤解してしまった。
やっぱマンガってクソだわ。 ゴリでさえ諦めて山王が一瞬だけ気を抜いてるシーンで1人だけゴールに向かって走っているシーンこそが最高だろ 丁度、昨日公開した写真が小6くらい?だからね。
友達は人生で一番多い時期だったけど、中学入って荒れてたから結構イジメられたね。
見た目どうりですよ。
高校入った辺りから、体育会系専門のより身体が強くなったから
正直無法者の今ならボコボコにしてやりたい気分。 といいつつ、腹筋ローラーで立ちコロできない程度のオッサンなんすよ。ハハ 試合中にいなくなったやつもいます
とんでもねーやろうだ
控えの1年の手書きのセリフだけど
笑ったので今でもおぼえてる 赤木が山王との試合中に急に泣いたシーン
まだ何かを成し遂げたわけじゃない
何故こんなことを思い出してる
バカめ 試験なんかどうでもいい。五人で一緒にいて欲しいんだ!は名セリフ デカい1年とか全国編で出て来たやつが紹介程度で本編終わっちゃったから本来はもっと続ける予定だったんだろな、と思う 負けたことがある負けたことがあるというのがいつか大きななんとかかんとか 安西「あきらめたら終了だよ」
安西「まるで成長していない」 山王戦、時間もほとんどない中で桜木が最後に決めたのがスラムダンクじゃなくて普通のジャンプシュート。
ここに作者の思想の全てが詰まっていると思う。
思えばこれには伏線が張ってあった。スポーツ店の店長が最後に落ちついてシュートを決められずに敗退した話。作者の構成力はすごいと思う。 緒戦の入り方が大事
あくまで通過点に過ぎないって意味最初よくわからなかった 流川「全国には・・・おめーより上がいるのか?」
仙道「いるよ」
流川「名前は?」
仙道「北沢・・・」
流川「北沢?沢北じゃねーか・・・どあほう!!」
本当に北沢がいるのかと一瞬思ってしまった。 あきらめてもあきらめても試合は続く
逃げることはできない 2000本シュート合宿だったかで
花道が延々とシュート練習やってる内に
バスケの楽しさに目覚めるシーン >>228
店長の話は伏線として書いた訳ではないだろ >>203
垂直で70cm超えるし1m近く跳べたけどダンクはできなかった
なので田岡監督の
「でかいだけ?結構じゃないか(中略)立派な才能だ」 バスケットの国アメリカの、その空気を吸うだけで僕は高く跳べると思っていたのかなぁ… メガネ君に新幹線のチケットを買っとけって言ったら、
帰るのが早まったなって言い返してたようなシーン ラストシュートしかないだろう
ルカワから花道にパス、からの「左手は添えるだけ」
スポーツまんがで涙出たのあれが初めてだったわ あきらめたら?w (もう)試合終了ですよww
という誰かの書き込み 正直セリフ自体は普通なんだけどな
あの漫画は画力がセリフに意味を持たせた ,. ‐''三ヾ´彡シ,=`丶、
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{´yヘl'′ | ∧ /⌒l .∧ .|`Y} 諦めたら?www
゙、ゝ) `''''ツ_ _;`ー‐'゙:::::l{
. ヽ.__ ,ィnmmm、 .:::|! (⌒) m9(^Д^)プギャーーーッwww
,.ィ'´ト. トェェェイ .::::;' ノ ~.レ-r┐、
イ´::ノ|::::l \ |r-r-| :::/ ノ__ | .| | |
::::::::::::|:::::l ヽ、 `ニニ´:: .:::/.、 〈 ̄ `-Lλ_レレ
:::::: ::: |:::::ヽ ヽ、.......::::/..:::/!\\ ̄`ー‐---‐‐´ スラダン読んでミッチーや宮城を目指すも、
大半が角やメガネ君にしかなれないという現実 スラムダンクて
スポーツ漫画でライバルチームに物語
持たせたはじめての漫画よな オッ→ オッ← オッ→オッ←
オフェンス!! オフェンス!! >>267
メガネ君と赤木カッコいいよ…
シビれる 深津だ
いつも黒子役に徹する深津のパスがあっての山王工業だ 魚住が大根桂剥きしながら泥にまみれろとかいうシーン 魚住の監督
「オレはお前に夢をみている」
陵南高校監督のモデルは
沖縄の実在する教員で
名称安里先生なんやで ,. ‐''三ヾ´彡シ,=`丶、
/'".:=≡ミ_≧_尨彡三:ヽ、
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゙、ゝ) `''''ツ_ _;`ー‐'゙:::::l{ まるで成長していない…
. ヽ.__ ,ィnmmm、 .:::|!
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もともと有名選手で大学の監督かコーチになって
強豪チームを作ろうと指導しすぎて
学生ついてこれなくて潰した→高校の先生になってからは
指導方針転向になった。大学の回想シーンでアニメで顔つきが違ってた。 >>140
2年でしかもアイツ一人だけで次期キャプテン決定だから
3年抜けた時の後輩の指導方針を苦悩してた。
ポジション的にもブレイン役だから重要なはずだけど作中では
3年の努力家・中学元MVPと1年の天才とに挟まれて影が薄い。 井上は、スラムダンクも
リアルも、バカボンドも
放り投げとる
あぶなぁーーい!思っとったが、
案の定病んどる
幽遊白書病や
富樫がわるい 木暮の『ずっとこんな仲間がほしかったんだもんな…』
が一番ジ〜ンと来る。
あと、魚住をスターに育てようとした田岡と、自分にその素養が無い事を受け入れて汚れ役として輝こうと決めた魚住。
ここも好きだ。 >>71
すべてがうろ覚えのこのコピペ好き
コピペになるだけあって簡単にはまねできない >>67
これは笑う
欲を言うと元画像もセットで張って欲しかった >>321
このメンバーで
スラムダンク2して欲しい >>17
最終的には大阪人に川に捨てられて数年後発掘される iイ彡 _=三三三f ヽ
!イ 彡彡´_ -_=={ 二三三ニニニニヽ
fイ 彡彡ィ 彡イ/ ィ_‐- 、  ̄ ̄ ヽ し ま
f彡イ彡彡ィ/ f _ ̄ ヾユ fヱ‐ォ て る
f/ミヽ======<|-'いシ lr=〈fラ/ !フ い で
イイレ、´彡f ヽ 二 _rソ 弋_ { .リ な 成
fノ /) 彡! ィ ノ ̄l .い 長
トヾ__ら 'イf u /_ヽ,,テtt,仏 ! :
|l|ヽ ー '/ rfイf〃イ川トリ / .:
r!lト、{'ー‐ ヽ ´ ヾミ、 / :
/ \ゞ ヽ ヽ ヽ /
./ \ \ ヽ /
/〈 \ ノ
‐ ´ ヽ ヽ \\ \ 人 倒れたゴリの後頭部の刈り上げに魚住の桂剥きがピトッとなるシーン 最近新しく出た完全版って話の終わりの後の一コマ漫画って付いてる?
昔出た完全版はそれが付いてなかったから買わなかったんだよなぁ >>291
井上ってこういう所を分かっているよな。
メインではないけど、個々の役割や性格もきちんと設定している。
ディフェンスに定評のある3年池上とか。サラッとした一言でもね。 かっこいい流川キュンがイヤホンつけてロードで登校するとこ
別世界過ぎて読むの辞めたぁ 見えんかったわ たまに小さいやつにぶつかったら俺も使う 秋田住みオッサンだが、昔秋田県の高校総体の合同開会式で能代工業の長谷川誠とか河田のモデルになった奴を初めて直で見てデケェなぁとか思ってた
そして、その3年後くらいに山王戦が始まり、あいつらだ!とちょっと興奮したw 「さっきは4人がかりでお前1人にやられた…」
「だから今度は8人連れてきたぜ恥は承知の上だ」 親父の全盛期はいつだ?
おれは、おれは今井なんだよ 記者のねーちゃんが三井のこと過小評価して
結構無理気味に3ポイント狙ったときに三井の実力じゃ入らないと思って「早まったな三井」とか言ってたのに
完璧な3Pが決まるシーンほんま好き 大坂なおみが世界ランク1位になったときの試合大坂なおみが女王を押し始めて勝つかもってなったときに観客が大坂なおみにブーイング始めたとき
安西先生の山王に勝つためにはなにがあっても揺らぐことのないダンコたる決意が必要のシーンを思い出した
まさにこーいうシーンなんだと ゴリの、感情を処理できない人類はゴミだと教えたはずだが……という台詞 >>67
この場面メガネ君だったっけ?
って素で思ってしまった トシ サッカー好きか?
って久保パイセンが言うやつ >>385
名台詞ばっかだからそりゃそうなる
そして台詞がないとこも名シーン沢山あるのがスラムダンク 全盛期の頃の薄い本に板倉本なるものがあって腐女子(当時は同人女って呼び方だけど)に戦慄した >>387
92 名前:名無しさんといつまでも一緒[] 投稿日:2007/03/08(木) 15:40:56 0
■相談です■
26才既婚女性です。
浮気が理由での離婚の場合慰謝料と生活費は減りますか? >>147
トレースして炎上しない、いい時代だったんだな。 どけミッチー!!
初心者だけど…いつかバスケ部の…………
救世主になれる人かも知れないよ…お兄ちゃん!!
桜木君っていうの―――――――――――
山王戦のこれだわ。 ずるずる長引かせず、スパッと余韻を残して終わったのがよかった >>240
そうかもしれない
そうでないかもしれない
確かに伏線にしては回収までが長すぎるし片方がどーでもいいキャラw
でもね、スラムダンクには「派手なシュートよりも普通のシュートを落ちついて打つ方が何倍も大事」という作者の哲学のようなものがずっと流れていてこの二つのエピソードはおもしろい対比になってる。 フンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフン >>71
メガネ君の名前の漢字も間違ってるんだよなw メチャクチャやってやる・・・クソ野郎・・・
もう誰も俺を止めることはできねえ・・・!! 素人桜木!
ウホホッ
にいちゃんごめん
奴をもっと観察してーんだよ! 未だにスラムダンクの適当な1枚絵で飯が食えるんだからリアルもバガボンドも描くの面倒くさくなってほっぽり出してもしょうが無いね >>425
カツ丼大盛2杯
ラーメン
サンマ
ホイコーロー
コロッケ
パック牛乳
うろ覚え >>430
・宮城のような派手さはないがミスが少なくバスケットをよく知っているPG植草
・一番負けん気が強くチームを盛り立てる越野
も足してくれ フリースローラインから飛んだ!?(25巻、桜木が大ジャンプでダンクを決めに行くシーン) >>67
なるほど、これを画像化したものなのか
1: 風吹けば名無し 2018/07/01(日) 20:07:40.91 ID:7C7kBAHP0
スラムダンクで今でも目に焼き付いて鮮明に覚えてるのは
県大会だか地方予選だかでどこのチームか忘れたけど小暮くんと肩ぶつかって「小さくて見えんかったわ」
って挑発されて小暮くんが「おい、帰りの飛行機の予約しとけよ」って言い返すやつ
思い出すと今でも鳥肌たつ >>429
こんなメニュー豊富な学食うらやましい
高校の学食に夢みてた >>429
「カツ丼くれ」
「30円しかない」
「ついでに大盛りで」
「味噌汁付くんだよな」
「ラーメンで」
「カツ丼が空になった」
「替えてくれ」 >>441
留年した三井
3年のリョータ
2年の流川
リハビリ桜木
足らんよ駒が新人入れたらバランス崩れるお 牧「俺は赤木ほど老けてない!!」 ドン!!!
赤木「まきぃぃぃ!」
神『気にしてたのか・・・』 >>234
審判が決めたぁー!!
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これから広まっていきそう
簡単に500円入った 自由の国アメリカの空気を吸うだけで高く跳べる云々。あれって直接的表現ぼかしてたけど、童貞捨てられなかったことなんだよな? 桜木ビジョンは笑った
あと海南戦で負けて泣く桜木と、陵南戦で勝って泣く赤木との同じ構図での対比だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています