クラウドゲーム機アリかナシか? メリット・デメリットを挙げてみる
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Googleが20日の2時に発表したクラウドゲーム機『STADIA(スタディア)』。今までのクラウドゲーム機では不可能としてきた低遅延、
1080p、60fpsでの動作を実現し、コンソールゲーム機からクラウドゲーム機にシフトするのではと言われた。
しかし、クラウドゲーム機に完全移行するのか? 発表会を見たゲーマーからするとそうでもないようだ。
まず次の様な欠点が挙げられている。
・MODが入れられない
・字幕データーパッチ追加など出来ない
・いつ配信停止されるかわからない
・サーバーが落ちたら一斉に遊べなくなる
・Googleアカウントに紐付いている怖さ
・「遅延なし」と言われてるが全くないわけではない
・そこそこ高速な回線が必要
じゃあ利点はどのようなものなのか?
・高性能マシンを用意しなくてもいい
・Chromeブラウザで遊べる手軽さ
・ゲームが進化しても新たなゲーム機やGPUを買い換える必要がない
・不正ができなくなる
・ゲームをインストールするためのストレージが必要ない
こう考えるとライトユーザーにはクラウドゲーム、コアゲーマーは既存のゲーム機が良いのでは無いだろうか。
この流れはパッケージからダウンロード販売に移行するときの流れに似ている。「パッケージは一生残る」といいつつも、
結局手軽に管理でき、いつでも遊べるダウンロード販売は普及し、PCではSteamなるものも登場し、ほぼダウンロード販売だ。
では、クラウドゲーム機に合致するゲームとはなんだろうか? それこそ『人狼』や『PUBG』など不正なMODを必要としない、
オンラインマルチゲームだと思われる。
『STADIA』であれば動きの少ない『人狼』から1フレームを競う『PUBG』までマシンスペックを気にせず遊ぶことが出来る。
なによりもクラウドゲームの大きなメリットは不正ができなくなることが。
https://livernet.jp/a/3167
https://livernet.jp/wp-content/uploads/2019/03/STADIA1.jpg ゲームなんて
スーファミ〜PSPレベルで充分だから
電源入れてすぐゲームしたいよ 1080pって当然RAWじゃなくエンコード済みなんでしょ?そこがなあ >>3
あいつらRMTのために
ぞろぞろきやがるからな
ネットオークションの転売中共々
この世から消えてほしいわ パッチなんてサーバのデータに入れたら良いのじゃ無いの?
MODは公認MODみたいなのを付けて遊べるだろ多分 ゲーム機開発しなくていいgoogleにはメリットがあるだけだね。 ただでさえ遅延が気になるのにシビアなオンラインマルチとかやめてくれ 低pingで高速な回線を引いて維持するのはハイスペPCを手に入れるよりずっと難しいだろ 絶対ラグるって自分でもわかってるのになんで1フレーム争うPUBG向いてるって結論になるんだぜ ログインできなくなってチーターのレッテル貼られてたでござる・・・(´・ω・`) FPSやってると大体pingが30超えるあたりから
出会い頭の撃ち合いで競り負ける確率が高くなる気がする 高性能ハードで処理は向こうがやってくれる発想はいいんだけど
通信で遅延するんじゃ意味ない ライトユーザー向けとあるからスマホでゲームしてる人なんかを取り込めればいいが
多分最初は失敗すると思うゲームはGoogle様といえど簡単にはいかない >>15
ソニーはシェア奪うと増長する悪い癖があるから一度死んだほうがいいな シビアなアクションゲームじゃない方向では進化していくかもね でも課金システムがあるならイケるやろな・・・(´・ω・`) 今の流れだと基本無料ソフト誘致でいくらかお客さん取り込んでその後に売り切りソフトに力を入れていく感じかね チートがやりにくいという意味では多少のラグがあっても許容すべきかもね(´・ω・`) 昭和のおじさん的にはゲーセンの筐体と同じにできるわけないと思うわ 今のPSとかPS2みたいに糞ゲ集めできなくなる
儲からなかったらサービス終了とともに消滅だ 性癖がグーグルにバレるゲームとか出されると困るよなグーグルが裏の組織と組んで会社にバラされたくなかったらクロームインストールしろとか脅してきたらどうすんの? >>2
向こうの鯖でずっと動いてるんだからロード時間がSFC並みになるんじゃねーの? MODが使えない
中古で売れない
PCDL版と家庭用パッケージゲームの悪いとこ取りじゃん 今無料で比較的サクっとクラウドを試せるのってけっこうあるもんなのかな?
知ってる範囲だとPCとswitchのPSO2だわ。やったことないけど キツくね
166msとか米国鯖に繋げたぐらいのラグだぞ
ゲームなどの技術分析を行うメディア「Digital Factory」によると、
「Stadia」で『アサシン クリード オデッセイ』をフルHD(1080p)、30fpsという設定で、
200mbps(光通信における一般的な速度)のWi-Fi/ネット接続された環境で動かしたところ、
入力コマンドを押してから166ms(ミリ秒)または10フレームのラグがあったといいます。 方向性次第かな
ゲーマー向けなのかソシャゲ路線なのか >>1
>PCではSteamなるものも登場し
いつの話してんだw >>36
そこら辺はゲーマーのニーズと正反対なんだよな オッサンになってあんなに若い頃寝ないでやったゲームに興味がなくなった
そのかわりにエロ動画探してると驚くほどに時間が経つのが早い 最近はWi-Fiや大容量パック当たり前になったけど、そこまで大容量で無いときグラブルして泣きそうになった switchのスマブラでちょっとでも遅延があるだけで致命的なのに、クラウドゲームとか眠くなるわ >>10
今はもう絶対にこれ
10年20年後はわからんけど >>38
マグネットコーティングまえのガンダムを操縦するアムロの気分を味わえる 月学料金がいくらになるかだよなあ
ハードを買うよりも安くなれば流行るんじゃね 一番恩恵受けるのはPCでゲームしてる層だろう
何十万ってパーツを買わずに済むんだし pso2クラウドは酷かったな・・・ラグ過ぎて遊べたもんじゃなかった
あれとは比べ物にならん規模なんだろうけど >・MODが入れられない
こういうの望んでる人たちって、主にギャルゲーばっかやってるようなアダルトゲーマーだろうな 手軽に遊べるなら良いじゃない。
みんなでボンバーマンでもやろうぜ(^-^) >>10
ゲームごときは5秒先にユーザーの操作で起こりうる結果なんてどうせ決まってるんだから
それを全部まとめて端末に送っておいて
ユーザーの操作に合わせて表示すればいいだけじゃね? >>56
俺もそれ思った。
普通マイクラとかあのへんだよな。 >>58
ボタン押すだけでも60fpsなら300パターンのタイミングがあって
マルチプレイなら組み合わせが膨大になるぞ >>50
PCゲーするためにわざわざ自作PC組んだのであって、MOD入れられないクソゲーするために金出す気は無い
そもそも鯖側のトラフィックでいくら速くても、自宅周りのネット回線が遅かったらまるで使い物にならんわこれ 鯖運営側の負担が軽いのはわかるけど、ユーザメリットがFPS60ってw
日本のスマホゲーの代わりにはなるけど、携帯・据え置きにはなり得ないね >>58
MSが既に発表してるな
その分サーバーの処理と帯域は余分に使うんだろうが Googleは思いつきサービスばっかりでいきなりサービス終了させるから信用ならんのよね
Facebookもそうだけど仕様変更しすぎて落ち着きのないADHDな企業だなって思う >>49
年2万ちょいじゃないかって話があるけどどうなるか PCでRTX世代になってやっと4k60hzが出せる様になったと言ったのに?GPUがRTX以上なのか? GBAの下位互換が初代とカラーの奴が遊べる所と乾電池な所がイカス
そしてマジでDSの充電は5年くらい持つんだけどこれも凄い
PSPはゲーマー度が高くないと充電が一週間くらいで空になるから気分にムラのあるタイプの俺にはキビシーハードだったわ
携帯ソフトのレベルを跳ね上げた点では驚愕の進化だったよな 遅延って150ms位あるんだろ
PS NOWのほうがかなりましなんだけど 結局オンライン依存のゲームって
向こうが儲からないのでもうやめますって言ったら
どんなに続けたくてもどんなにお金出しててもプレーできなくなるのが嫌だわ
楽しめない 構わんけどgoogleが全部持っていくのが嫌
検索もクソな時があるし 遅かれ早かれゲームはこの形に移行する。Googleはいくらでも金あるから成功するまで色々試せるし、先行者利益も期待できる 何一つ手元に残らない物は信用できない
スマホゲー程度のクソゲーなら問題ないだろうけど
MODも公式だけで有志の作品が無くなるならゲーム文化ももうおしまい
ユーザーをがんじがらめにした日本の音楽業界みたいに死ぬ WindowsゲーミングPCのユーザーなんて極少数で、
高コストで凝ったグラフィックのゲーム作っても、
適当に作ったようなスマホゲーに収益で負けるような状態だから、
ライトユーザーにも配信できるっていうのは大きなメリットだと思う
4G回線だとちょっときびしいけど、今後5Gなど出てくれば主流になると思う >>87
スマホ自体もほぼクラウド化してるぞ。連絡先や写真なんかはもはやお前の手元にない >>54
店頭体験でグラディウスやってみたら、未来予知が必要なゲームになってた MDみたいなもんで実は要らないだけど
任天堂とかソニーが儲かってくれないと良いゲーム作ってくれないからな つべのGクラスタのプレイ動画が、画面と手元の操作が酷いズレっぷりで笑ったわ。
あれではアクション系のタイトルは出来んわな。 アメリカじゃわからんけど日本じゃ無理だろ
大型マンションでこんなのやり出したらすぐパンクするわ >>89
お前バックアップもとってないのかよw
クラウドゲームってのはそれが出来ないクラウドオンリーだからクラウドゲームって呼ぶんじゃないのか? >>96
急にバックアップの話を出してくるオッサン ブラウザだとChromeでしかプレイできないのは、欧州辺りに制裁金食らいそう
FirefoxとSafariにも対応しろよ
Edgeはまあいいや Stadiaの遅延と回線については
実際にサービスインしてから評価しろ
Googleの事だから他社にないインフラ整備するかもよ
各自治体レベルに多数のサブサーバーを置いて
新技術で各国数台のマスターサーバーと
超低遅延バックボーンでやり取りさせるみたいな
物量+新コンセプト敷いて来たりするかもしれんぞ >>100
は?何が急になの?
>>89を読めよ文盲w ゲーマーだが、クラウドゲームなんぞラグでゴミにしかならない Bluetoothで音ゲーやれば分かる
部屋内だろうと遅延は無理 シミュレーションとかターン制RPGとか出せばいいのに
なんでどこのメーカーもアホみたいにアクションばかり作ろうとするのか >>108
もしかして時代の趨勢でそういうのを作りたい
ゲームクリエイターが減ってるんじゃないの
1プレイ数分で短い間に終われて結果がすぐ出る
若手クリエイターのトレンドになってるとか 発売日にアクセス集中でサーバーダウン、回線の不安定(無線、マンション型、他業種のチケット発売等の回線負荷)での遅延、そもそも日本のサーバー管理がソフトバンクの時点でもう不安だらけ
セガのPSU並の事件を起こしそう グラボとCPUを買い換えなくてもハイエンド環境で動くのはでかいが画質はまだまだじゃないの?
しかしドライブゲームみたいなだらだらやるだけのものには適しているよなあ >>108
日本はともかくそれ以外じゃターン制RPGってだけで古臭いしゲーム性のない無能の作って評価になっちゃうからね ローディングで待ってたら止まってた
これでやる気なくす クラウドに監視されてちゃエロは楽しめねぇよ
エロ以外の改造はシステム次第では通る可能性はありそうな気がしなくもない
チート抜きのガチ対戦のフォーマットとしては
対等の環境でやりあえるというのすごく大事だな
>>102
Youtubeとか基本無料であの環境だからヤバいよな
Googleが金取るサービスでどれほどのインフラを用意できるのか楽しみ ベストエフォート1Gbps(1Mbps)みたいな
ゴミ回線じゃまともに遊べないわな グーグルでスピードテストをした結果のうちでも快適に遊べるでしょうか
インターネット速度テスト
0.46 Mbps(ダウンロード)
0.42 Mbps(アップロード)
インターネットの速度は非常に低速です インターネットのダウンロード速度が非常に遅くなっています。 チート出来無くなるのが一番のメリットやね
自分で回線切ったらペナルティとかも徹底して欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています