>>214
いやー、ネット時代になって良かったよなー。

ネット無い時代は、そんなマニアックなローカル土着未開人の文化なんてあまり知られて無かったから、
堂々たる強い態度で被害(誇張・ウソ)を訴える韓国人の姿に、あれだけ自信あるんだからひょっとしてこっちが悪い
というのは、本当ではないか?と騙される日本人は少なく無かったからなー。

そうすると、マスゴミの作り出す世論とリアル世論は一致して、選挙にも影響でるから、民主主義の国の政府としては
その国内世論に一定程度配慮した対韓国外交を「せざるを得なかった」。

これが、現在に至るまで禍根を残している河野談話だの何だのの、90年代半ばまでの対韓国外交の要因の一つだったんだよね。

ネット時代には「泣く子は飴を一つ多く貰える」という朝鮮の諺や、声闘文化等のヤクザ恫喝の起源である「朝鮮式」が
知られまくって来たので、朝鮮式(ヤクザ恫喝)は段々効果無くなってきたからね(笑)

韓国に騙された日本国内世論(笑)が段々薄れて来たので、政府はどんどんと「原則論による=まともな」対韓国外交出来るようになってきたわけで。