写真は道具の良し悪しじゃなくて腕とセンスの良し悪しが重要
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
EOS55使ってる女子高生見たときはちょっと感動した
なかなか渋い 田植えする前の棚田で夕日撮したり、夜景撮ったり誰が撮っても綺麗に撮れる写真ばっかり世間にでまわるからな
写真を評価する奴も恥ずかしくもなく棚田は夕日で撮るもんだとか平気で言う自分で自分はセンスがありませんて宣言してるようなもん >>1
_,,;' '" '' ゛''" ゛' ';;,,
(rヽ,;''"""''゛゛゛'';, ノr)
,;'゛ i _ 、_ iヽ゛';, お前それデジカメ板のキチガイの前でも同じ事言えんの?
,;'" ''| ヽ・〉 〈・ノ |゙゛ `';,
,;'' "| ▼ |゙゛ `';,
,;'' ヽ_人_ / ,;'_
/シ、 ヽ⌒⌒ / リ \
| "r,, `"'''゙´ ,,ミ゛ |
| リ、 ,リ | >>23
わかる
どっかで見たようなテンプレ写真を量産して、それが正解なんだと言い張る
それだけなら好きにしろって感じだったが、他人の使ってる機材のメーカーやグレードの批判には本当にうんざり ハイキー、ローキーに増感減感
写真の醍醐味はフィルム選びと現像、焼き付けよ 腕、センスの他は度胸と行動力じゃないか?
人間って自分にはないもの、手の届きにくいものにこそ惹かれるところがある。
恥や恐れを捨ててそこに踏み行って写真をがっつり撮る行動力 写真いっぱい上がってるけどみんなフォトショップでいじってるんじゃね >>34
わかる
俺にとっての写真とはそれなんだわ 同じ場所で三脚立てて同じ画を撮る
優劣は機材と現像技術 別に撮って出し至上主義ってわけじゃないけどここまでコッテリ画像イジられちゃうと嫌だな >>18
かたよった事教えちゃいけません。
頭上の余白は敵だ 写真は色々見てきたが
一番最高な写真は富士カラーの写るんですだったわ
俺の主観だけど俺の主観は概ね正しい >>88
何で撮ったかはわりとどうでもいいな
何を撮ったか
どう撮ったか
何で撮ったか
の方が大事だ >>92
間違えたw
何を撮ったか
どう撮ったか
なぜ撮ったか
だな >>15
梅佳代が好きなんじゃないの
つか、EOS5と55って何が違うんだ キヤノンマンセーしてた婆がフジ信者になっていろいろ買ってるが、写るンですを薦めるべきだったか >>100
大きな変更点はAF速度の向上と視線入力AFが縦位置でも使えるようになったこと
あとはとにかくデザインが格好良い ピンが来ていない
現像ムラがある
焼きが甘い
腕が悪い! 以上、各部門受賞全作品貼り終わった
疲れたw
なお、各部門大賞作品は多分>>1と>>2 スマホでもここまで撮れるって事だろうけど
裏を返せばスマホ特有の機能を使った写真も多々あるわけで
これと同じ写真を写るんですで撮れるかというとなかなか難しいだろうな
センスが生きてるの構図がメインかと デジカメ板荒らしに行ったらとっくに荒らされまくってた >>120
おつかれ
あとはデジカメ板のガイジ共に宣伝するだけだ
頑張れ >>126
もう10年くらいカメラなんて買ってなかったけど
スマホのカメラもびっくりだけど
今の安いコンデジの画質もびっくりだった
1/2.3インチの極小センサーでも裏面照射だと綺麗だな
10年前のそこそこ高いコンデジより全然使えるわ 俺の愛機はEOS 5D mark4だが特に写真は撮らない >>131
そうでもない
いくら感性があっても被写体がないと成り立たんのが写真だし 海で水中撮るからTG5持ってるが普段使用はスマホのが高画質 >>57
>>134
バッチでリサイズしたんじゃね? オーロラ撮りに行きたいんだけど安いのだと無理なのかな >>121
写るんですで撮ってフォトショでいじくり回せばいいんじゃね >>57
一眼レフで撮った写真も全部RAW現像とか称してイジりまくってるじゃん。
あんなん現像じゃねえよ。CGだCG。 撮って出し原理主義って何を求めてるのか自分で理解できてるのか不思議に思う >>140
加工するの嫌がる勢って一定数いるけど
なにがそんなに嫌なの?
絵じゃん? >>140
フィルムって化学物質が変化してるだけなんだけどそれはいいの? 受け取った情報を内蔵CPUで画像に翻訳してる時点で全部CG スマホの画像処理はうまいと思うよ
安いコンデジよりさらに小さいセンサーに、空間的制約が強すぎて
無理あるレンズ設計
なのに、出来上がった絵はインスタ映えするキラキラの絵
カメラメーカーのコンデジも画質じゃスマホに勝ってるんだから
デフォであいう絵を出すようにしたら素人うけするだろうに >>142
コンピュータ使って赤い色を青にすることに抵抗が無くなったら写真家として終わりよ。
今後はCG作家と改名してくれ。 赤と青といえば昔は紫色が出にくくてな・・・(小一時間) RAW現像をカメラにやってもらうか自分でやるかの違いでどちらが正しいかなんてないだろ好きにしろ 画像の調整が嫌いなら自分はやらなきゃいいだけよ
原型を留めないほど変えてしまったとしても画として面白きゃいいと思うぞ
俺は最低限しかやりたくないけど 回転・トリミング・トーンカーブ・HSL・露光量・ハイライト・シャドウ・自然な彩度・ノイズ軽減・レンズ補正・周辺光量補正
あたりは使ってる@LR
それ以外は・・・・使い方がよくわからんw
フリンジ軽減とか意味わからんわ >>154
フリンジは最近のいいレンズだと出ないんよ >>156
そういうもんなのか
ぐぐって具体例みてもピンとこないわけだw 光と影を意識してファインダー見ると良いよ
あと敢えて逆光で撮って
逆光を上手く撮る工夫をしてみると腕が上がる >>158
うーむ
銀塩時代はモノクロ屋だったんで実感したことないわw >>144
そうだよね。
写真は腕とセンスの良し悪しではなくて、画像編集は腕とセンスの良し悪しだよね。 >>158
トイデジとかダイアナのレンズをデジカメで使ったときに派手に出て驚いたな
トイデジだと不思議と味に思えるけど スマフォと一眼には歴然とした差があるけど、一眼でスマフォのような写真は撮れるので、ぼんやりしていると同等に見えてしまうことがある。
逆に、スマフォで一眼で撮れるような写真は無理。 いろんな要素で無理。 現実の光は紙の上で表せる幅よりも広く、
フィルムやRAWも写真より広い情報を含んでいるが写真ではなく、
写真とはそれらを画像に翻訳したものであり
現像とは翻訳すること、狙いを持って調整することである
写真を真剣にやるほど無為自然などではなくなり、我々が世界をどう捉えているかを問われることになる 写真家目指してスタジオに入門した俺を
3年目で「お前才能ないから辞めろ」と無慈悲に切ったお師匠様に
今は感謝しかない
優れた写真家は人の人生まで見抜くんだなあ >>170
んん?煽り自体に煽り入れてるだけで元の話と無関係だから屁理屈とは違うだろ?w >>171
やっぱ人前で勝手にオナニー始めるやつはキレやすいな
偉そうな文章書いてたのに急に草生やしちゃってまあ >>172
バカにしてはいるけどキレてるかどうかで言うと
最初から喧嘩腰なうえに「偉そうな文章書いてたのに急に草生やしちゃってまあ」みたいな言い方のほうがビッキビキに見えるのでは…? 要するにアレだろ>>165の意味するところをちゃんと理解できるだけの能はあって
その上で反論しようもないから子供じみた煽りいれてるだけでしょw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています