NHK大河ドラマ「西郷どん」反省会
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
16日に最終回を迎えたNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」の全47話の平均視聴率は
関東地区で12・7%だった(ビデオリサーチ調べ)。
関東地区では、「平清盛」(12・0%)、「花燃ゆ」(同)に次ぎ、史上3番目の低さだった。
関西地区の平均視聴率は15・8%、名古屋地区は13・9%、北部九州地区は17・2%だった。
https://www.asahi.com/articles/ASLDK3J1NLDKUCLV006.html?iref=comtop_list_nat_n04 歴代大河ワースト。西郷どんと直虎は僅差だった模様。
*1位 11.94 平清盛
*2位 11.97 花燃ゆ
*3定 12.69 西郷どん (12.6915)
*4位 12.77 おんな城主 直虎 (12.774)
*5位 14.1% 花の乱
*6位 14.5% 竜馬がゆく
*7位 14.6% 八重の桜
*8位 15.8% 軍師官兵衛
*9位 16.7% 武蔵 MUSASHI
10位 16.7% 真田丸
11位 17.3% 琉球の風
12位 17.4% 新選組! 実況のスレが残っていたけど、全然盛り上がってなかったな。むしろそこを見るまで終わってることすら知らなかった。 >>64
生き延びて奄美で愛かなと楽しく暮らして欲しい 脚本臭かったな
イライラしかなかった
俳優は頑張ってたのに鶴瓶以外() ウリの好きな西郷は男同士サカってとろけそうな顔してる西郷ニダヨ。
部隊長も尻穴を締め付けたらとろけそうな顔してたニダヨ。
心中しても良いと思ったニダヨ。 >>220
それやって次の大河が203高地ってのもアリだったがなぁ、真田丸最期の方の大坂夏の陣に井伊軍見つけて「彼らもここに来るまでの道があったのだろうなぁ」が次の直虎に繋げてたの良かったし >>286
最近のばっかりやん。
もう長編ドラマの自体が無理なのでは。 低俗なTVドラマの脚本家を使わず
昔の映画のように思いっきり硬派な歴史ドラマを作ってみろよ
スポンサーも視聴率も必要ないのになぜ頭の弱い大衆に阿るのか 西郷と国府様はいい芝居してたけど、お偉さん方の俳優陣の軽さと落語家のバカ芝居で途中からつまんなくなったな 維新に尺使いすぎ
維新なんて他の大河でしょっちゅうやってんだから維新から西南の役までをもっとじっくりやるべきだった 脚本が鳥頭
「戦争は民衆を苦しめる、ぜったいゆるさん!」
「政府は許せない。戦争しに行く」
「これからは新しい時代になる」
ええ?・・・ >>282
川路の人は着実に上がってきてるな
白夜行の親殺し子役からついこないだひよっこの米屋からの大河ときた。意外に時代物向きかも 西郷の最後史実と変わってない?
史実はたしか部下に介錯依頼したんだろ? 何度も何度もやったらそりゃ飽きるよね
脚本別のにしたって内容同じなんだし まあ最近見たのでは
直虎と八重よりはましだったけどね。やっぱり合戦のシーンは金がかかるから、短くするしかないんだろね 面白いか面白くないかって言ったら面白くないけど役者の熱演が良かったから毎週見た 強 姦魔かつ放火魔の西郷隆盛を一体どのようにして表現したのか。 >>231
1年で終わらないから無理。
昭和天皇なんて20年くらいやらないと物凄い駆け足になる。 月照とのホモ展開とかは忠実にやらないのに、方言は異常に拘るんだよな最近の大河 >>286
官兵衛も厳しいな。
個人的には良かったんやけど。 >>233
鶴瓶は合う人と合わない人の落差が激しい >>319
真田丸は良かったやん
信繁は死んだけど真田は生き残ったぞっていうしんみりendで >>309
日本を変えようとホンキでぶつかりあった時代が幕末であり明治維新だからな
その本気度を見せようとすると難しいわな
今回の西郷の最後で「おいが生きちょると新しい生き方ができんモンがおるんじゃ」と言ってたけど
その通りな部分もあるしね
解釈の違いを打ち出すのは良いと思う
ただ、当時の人々の本気度をもう少し見せないとな
花燃ゆ、八重の桜、西郷どんと最近の幕末モノにはそれらの熱さを感じられない 大化の改新あたりとか
御家人視点で源三代将軍とか
仏師や刀鍛冶や俳人の話でもいいと思うけどな
史実と違うとか、惚れた腫れただけの大河なんざ歴史上の人物をバカにしているだけ 30年前に劇団健康の舞台で見て一目惚れして以来の声優じゃない犬山犬子が観れたので満足 決して脚本家とかを擁護するわけじゃないが、何かあるんじゃないの?
こういうシーンを入れてくださいとか、こういうセリフを入れてくださいとか。
でないとあの尋常じゃないつまんなさは説明できないわ 西郷どんは
明治政府に最初から勝つ気がなかった言説
あるけど
ほんとにそうだったんやろか? >>324
松尾芭蕉はありだと思うけど、江戸初期〜中期なんで話の盛り上がりに困るだろうな
刀鍛冶って五郎入道正宗とかやんのかよ?
仏師とかもねぇ・・・ >>1
平成は
最高は
1葵
2篤姫
3八代吉宗
最低は
1江
2義経
3八重 西郷さんが、最後に非業の死を遂げたラストサムライなのを知らない人は寧ろ少ないもんね。
こういうのは、余り日本人は好かないと思う。 >>327
実際にあの兵力で明治政府とドンパチできるとは思ってなかったと思うよ
西郷はそこまでバカじゃないと思うし
自分の蜂起によって全国の士族蜂起に繋がるかもとか思ってたとしたら、アホ過ぎるしな 島流しでのんびりしすぎて終盤トバしすぎの感
大村益次郎暗殺は鶴瓶のセリフだけで済まされるし
佐賀の乱も端折られすぎて軽く流されたし
台湾出兵は完全スルーだし >>335
そうだね
でも、日本全国で士族の不満が溜まってたのも事実ではないかと
西郷にしてみれば、それを政府に伝えきれずに下野したっていう負い目もあっただろうしな
政府とドンパチするんじゃなくて話し合いをしたいと思ってて、話し合いをするならある程度の
武力が無いと話し合いにすら応じてくれないと思ったのかもしれないわな
そしたら逆賊とされたわけで、「士族の時代は終わったんだということを示したい」という
”大久保卿の胸の内”を感じた西郷が、その場のノリもあったかもしれんけど、蜂起したとも
思えるわな
西南戦争を始めた理由なんて脚本家の腕の見せ所だろ
薩摩に士族の国を創りたいとかの狂った理由でも良いわけだしさ
視聴者を納得させられるだけの説得力を持たせられなかったのは脚本家の力量不足ではないかと 最後は別府が介錯したんだろ 何で一人で死んでるんだよ 晋ドンここいらでよか が最後の言葉だろ 葵三代で徳川家やれたんだから、太平記で義満までやってくれよな。
馬鹿なスイーツども突き放すような権謀術数と騒乱と
低脳向けの現代風言い換えやめて当時の言葉を極力使いまくって。
媚びるからみんな見なくなるんだよ。
突き放して視聴者から何これと思わせなきゃ。 まさか死ぬとはだな
この脚本書いた奴バカだろ続編作れないじゃん >>329
清盛は許されたのか
シエは実況民と一般視聴者が鍛えられる大河だったな、あれを乗りきった人はある意味エリート >>19
死に方改変されすぎ
美しく仕上げるあたり、やっぱ女の脚本だなと思った >>337
君の歴史観はロマンチックで楽しいね
1票 最後は「せごどん!チェスト!きばれー」で締めてほしかったな >>342
許されたら大河の視聴率は回復するだろうな 面白かったわ
とんでも脚本を、役者と演出がねじ伏せたみたいな感じ >>191
なので、馬に乗れなかったですよね?たしか >>275
あんな低くじゃなくて、火星となって見下してるんだぞ >>101
山縣有朋やってた人にやってもらいたかった
真田丸で直江兼続やってた人
知名度的に無理なんだろうが… 途中で脱落したけど、登場人物が何でそこでそういう行動するの?ってのが多いドラマだったな。 >>352
山縣有朋は西郷に取り立たのに
あなたはそろそろ腹切るべきです手紙
送ったドイヒー人 >>60
首は千田が見つけただろ
山県と西郷の妻が確認してるんだから間違いない 最後に西郷が迎えに来るシーンで、泣いたわ
中年になると涙腺緩くなって、子供たちにからかわれるから困る
たしか西郷の最期の言葉が「晋ドン(別府晋介)、ここらでもうよか」だったから
毎回ラストは、西郷どんここらでよかろかいって聞いてたから、このドラマは死に向かう話だと思ってた
しかし、言わないなぁとおもってたら、坂の上の雲の、秋山好古みたいなラストだったな >>172と同じ気持ち
不安になるオープニングが嫌で2話から観てない 一話の「ちごちご、こげな人じゃなか」っての
見直したらナレーションで
「今となってはどういう意味か誰にも分かりません」って言ってるから
まあよかとじゃなかね >>359
土曜日の美の巨人たちで、上野のあの銅像についてやってたな
散歩するのに、浴衣を着るような、行儀の悪い人ではないとか、なんとか せごどんと龍馬と大久保の身長差がほぼないんだぜ
斉彬に至っては体格も同等か斉彬の方が恰幅いいんだぜ >>359
よくある西郷の顔の絵に関しては上半分を弟、下半分を従兄弟の顔を元にして合成したが、当時の関係者にはそっくりだと大好評だったので、さらにその絵を元に作られた像が似ていないわけじゃなかった。
詳しくは今回の美の巨人を見るべし。ためになったぞ。 薩摩弁の演技がわからんかったと言ってる人いるけど関東とか他の地域の人だとそんなもん?
俺すんなりと見てたけど九州人だからかな?? 「我が家来どもも物好きよのう」
と笑って突撃するシーンは気づいたら泣いてた。 じつに、日本人らしい日本人の美学を貫かれた人ですね
世が、世ならテロリストなのに 結局三英傑と絡む主人公にしないと面白くない
石田三成はよ 琉球史に、こんな気さくな英傑
いない残念
大河ドラマで琉球いつかはやって欲しい 来年オンリピックがテーマらしいが、四度見ぐらいしたぞ。封建時代じゃない上に、政治ドラマでもない。朝ドラかと思ってなん度も確認しちまったじゃないか。
来年は史上最低を更新するだろな。 >>59
いや、これ史実は年表レベルでしか合ってないぞw >>281
同じく方言はよかった
でもドラマが糞すぎ
あれじゃ視聴率落ちるのは当然だろ 脚本もだが俳優のショボさがもうどうしようもないレベルに来てる
全く見る気が起きない 西郷丼をプロデュースしなかったのがな。
吉野家あたりなら食いついてくるはずだったんだが 時代は佐賀なのに、仇敵西郷をネタにして
売れるはずないだろう あのー、先に戦死した西郷の弟の嫁さん、良い役者さんだね >>67
女は出しゃばってなかったとかそれが評価点かよwww
ドラマ自体のたてつけが酷すぎるし、行動の理由が全然描けてないから行動が唐突で短絡的だし、急なキャラ変は意味不明だし、そもそも史実を捏造しまくりだし、このドラマの評価できる点がないんだが 青木崇高と玉山鉄二は良かったと思う。あと渡辺謙は認めざるを得ない。主役の二人は終盤に来て空っぽさが出てしまった。 最後なんだありゃ
もうここらでよか、をどう演じるかすげー楽しみにしてたのに 元会津藩兵と斉藤一が問答無用で
薩摩隊をバサバサやるシーンが見たかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています