耳をすませばを作成した宮崎駿達は作り終わってから柊あおいの原作を読み、全然違うと逆ギレした。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
来年最初の『金ロー』は2週連続ジブリ 『ナウシカ』&『耳すま』放送
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181214-00000539-san-soci
日本テレビ系『金曜ロードSHOW!』(毎週金曜 後9:00)では、1月4日から『冬もジブリ』と題してスタジオジブリの名作『風の谷のナウシカ』、『耳をすませば』を2週連続でノーカット放送することが決定。映画史に残る感動の名作で新年のスタートを飾る。
鈴木敏夫プロデューサーは「『風の谷のナウシカ』はジブリの出発点。『耳をすませば』は初々しい青春映画。年の初めに新たな気持ちで観ていただけると幸いです」とコメントを寄せている。
宮崎駿監督による『風の谷のナウシカ』は強く、優しく、美しい絶対的ヒロインのナウシカの冒険を描き、世界中の映画やアニメに影響を与え、女性主人公のあり方を変えた、まさに日本アニメーションを代表する珠玉の名作。
今回で18回目の放送となり、2000年2月11日には23.3%の歴代最高視聴率を記録した。
また、第二夜はプロデュース/脚本・宮崎駿、監督・近藤喜文の青春ラブストーリー『耳をすませば』。
小説執筆に取り組む女の子とバイオリン職人を目指す男の子による甘酸っぱくなつかしい物語。主人公に想いを寄せる少年・天沢聖司の声は声変わり前の俳優・高橋一生が担当している。作品の放送回数は今回で11回目の放送となり、歴代最高視聴率は02年7月19日には20.5%だった。
(※ビデオリサーチ調べ いずれも関東地区の視聴率)。
またデータ放送では特別企画『クイズdeジブリ』を実施。放送中、数ある名シーンの中から画面に集中していれば必ず答えられるクイズが何題か出題され、参加すると映画の全カット全セリフを掲載したオールカラーのシネマ・コミックが抽選でプレゼントされる。 >>2
メーヴェに乗るときパンツ見えてるだろ
死ねや香川土人 金ローは、ナウシカとトトロとラピュタと紅豚と狸合戦ともののけと千と千尋とポニョとハウルだけやってりゃ良いんですよ 自分で作っといて原作と違うからってキレるのってどういうこと? ある意味プロの声優の素晴らしさを認識させたジブリ
魔女の宅急便以降は俳優とかタレント使うのはいいけど結局
「はっきり聞き取れない」「日常系は良いが非日常になると演技が不自然」
が顕著となる
非日常の表現に特化したプロ声優が良い理由は声や演技力ではなく
「違和感を無くす技術」である >>20
ラピュタでシータの絶叫を聞くと
やっぱ「声優すげえええ」ってなるもんなぁ 原作だとバイオリン作りに行く間に他の男とデキて子供までデキて人生はままならない
俺はなんの為に生きてきたのか
バイオリンよりチンポ、そして子供か…
愛なんてあるから人は苦しむ
俺は賢いのでバイオリンを作ろうみたいな感じだからな 魔女宅もそうなんだけど、
原作ファン激怒とは言われても
原作とどこが違うのかが全然語られないんだよね
魔女宅のラスト、ジジの言葉が戻るかどうかの違いみたいに具体的に語られたら
なるほど宮崎キモいわと納得するんだけど >>25
まじか
中学生なのに子供とかできちゃうのか ジブリのキャラデザとストーリーが個人的にイマイチ
何よりユーミンかぶれなのやめてほしいわ学生運動臭がすごい >>5
別荘にたまたま置いてあったりぼんに載ってた第1話だけしか見ないで作ったとかいう話もあったような >>26
監督は違うが企画・制作・脚本は宮崎
なので>>1は多分デマ 聖蹟桜ヶ丘の耳丘ってまだ聖地として行ってる人いるのかな?
丘にあった耳すまノートにいろんな人の書き込みあって楽しかった そもそもバイオリン作りを頑張ってる奴が図書館の本大量に読めるはず無い
読めたとしてもそれってバイオリンに対しての志し低い
そこら辺が原作との矛盾 あの頃のりぼん作品なら
銀曜日のおとぎばなしのほうが多分パヤオや勲の好みだろう 室井佑月「このままでは勝てない。野党の心ある議員たちは、安倍首相の首をかけ、自分らの辞表を出せ」 >>23
ハウルなんかキムタクがひどくて見るのやめるよな。 >>32
絵コンテが宮崎駿だから駿映画そのものだよ
高台にある地球屋の裏から見渡した景色に心奪われて雫がしばし足を止めて見入ってる場面とか
駿の真骨頂 なんか少女漫画らしくないなと思ってたら連載終わった
気になってて映画にした
俺の記憶の駿インタビュー 海がきこえるやれよ
あれテレビでやったの1、2回ぐらいしかないだろ 聖蹟桜ヶ丘とか昔住んでた家からしょっちゅう行ってたなぁ
バスで行ってたけど百草団地のバス停が結構好きだったわ
下から結構登って行くんだよな、今はどうなってるか知らんけど >>20
風立ちぬは庵野の声のせいで未だに二度目が観られない >>54
あれ香澄と久住がうじうじしててなぁ
面白いのは面白いけど 原作はどうでもいい
映画は映画で完結している
耳をすませばは宮崎映画の傑作の一つと言っていい ドラゴンボールの実写映画かよ
原作ファンの相談役チャウシンチーが文句言ったら追い出され作ったらクソ映画で結局黒歴史として葬られた お前らBD・DVDも持ってるし、PCやスマホにも動画保存してあるのに
なんで金曜ロードショーでわざわざ観るの? >>55
新潟はこないだやった近藤勝也展の一環で
北海道地震の日だったんで地震のテロだらけ >>65
みんなで一緒に見ないとバルスのタイミング合わないじゃん… 最後だけ少女漫画にして精神的ダメージくらわせやがって >>1
なんでまたすぐバレるガセ撒いてんだよ
猫恩の時にはわざわざ柊あおいに原案依頼してるのに >>20
されどムスカとドーラに異議を唱える者無し >>28
ジジの言葉が戻ってないとは確定してないんだけど
最後喋らせなかったのを鈴木が俺解釈で勝手にベラベラ言ってるだけでなんで駿キモイになるんだよ
お前こそいい加減な又聞きじゃなく一次ソース当たってから言え 魔改造万歳
紀元はジブリなんだよ
よってカントリーロードは日本の歌 高橋一生が新たに吹き替えを担当したんじゃなくてそもそもが高橋一生なのか
柴咲コウの大河でいきなり出てきた人かと思ってたら芸歴長いんだな >>26
なんだけど監督じゃないから宮崎自身がいちばん手仕事してると言われてる
ガンダムだとΖΖが富野手仕事多いのと同じで >>43
そのパンツはズボンの方のパンツだと思うが >>23
あれだけはマジで声優じゃなきゃ出せないなと思うわ >>54
もじゃねーよ。の方がだよ!250万人の乙女の教科書だぞ >>80
パヤオが原作漫画パラパラ読んで近藤にこれお前作れ。ってやらせたものだから発端はパヤオ。
茄子アンダルシアの風も高坂監督にお前自転車乗るだろ。これ読めって原作渡したのが発端。 >>50
フランス語にして字幕で見ると名作という説もある すごいよ俺たち!のシーンで死にたくなるよね(´;ω;`) >>61
ええ、あれ結構好き…キャラにあってると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています