レオナルド・ダ・ヴィンチの「鳥の飛行に関する手稿」復元に韓国製の和紙が使用される
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
イタリアの天才芸術家レオナルド・ダ・ヴィンチ(1452〜1519・写真)の作品復元に韓国の伝統紙である韓紙が使われる。
イタリアの紙類復元専門機関である国立記録遺産保存復元中央研究所(ICPAL)は11日(現地時間)、
ダ・ヴィンチが1505年に制作したものと推定される「鳥の飛行に関する手稿(Codex on the Flight of Birds)」
の復元に韓紙を使うことにしたと発表した。
イタリア・トリノ王立図書館に保管されている「鳥の飛行に関する手稿」は、ダ・ヴィンチが鳥とコウモリの
飛ぶ姿を通じて発見した航空工学法則などを、スケッチと一緒に記述した手書きノートだ。
ここに示されたダ・ヴィンチのアイデアは、今日のグライダーや飛行機、ヘリコプター、パラシュートの起源になった
ICPALは、「作品が制作されてから500年余りが経つにつれ、ところどころにカビが生えるなど
ひどく汚染されており、保存作業が必要だ」と明らかにした。
さらに、「作品を保護するカバーを作るために韓紙を使って、損傷を最小限に抑える計画だ」とし、
「一般紙よりはるかに丈夫で、頑丈な韓紙の特性を考慮した」と説明した。
復元作業に使われる韓紙は、慶尚南道宜寧郡のシンヒョンセ韓紙工房で作った韓紙が使われる。
トリノ王立図書館は、ダ・ヴィンチ死去500周年を迎える来年に、
韓紙で復元された「鳥の飛行に関する手稿」を一般公開する方針だ。
これまで欧州文化財復元事業は、日本の伝統的紙である和紙が掌握してきた。
しかし、昨年、イタリアの「法王ヨハネ23世の地球儀」とフランス・ルーヴル美術館の
「マクシミリアン2世の机のハンドル」の復元に韓紙を使用するなど、欧州の文化財界でも韓紙の優秀性が注目されている。
http://japanese.donga.com/Home/3/all/27/1575526/1
http://www.italymagazine.com/sites/default/files/styles/624x400/public/story/codex-flight-birds.jpg そのうち「レオナルドダヴィンチは実は韓国人だった」とか発表しそうだ 誇らしいニダ
レオナルドダヴィンチは実は韓国出身だったという証拠ニダ https://www.j-cast.com/2012/04/02127549.html?p=all
紙をすく技術も違っていた。だがある研究によると、韓国が日本の統治下にあった時代に、当時の日本政府が紙の生産量を増大させるために、効率の悪い伝統的な韓紙の抄紙技術から日本式に切り換えさせたのだという。
一方、韓紙の製法や抄紙技術が和紙に影響を与えたかといえば、「製紙技術そのものが日本に伝わってきた遠い昔は分かりませんが、少なくとも近年では特にありません」(福井県和紙工業協同組合)。
むしろ一時期は、韓国から技術者が福井を訪れて、越前和紙の製法を学ぼうと研修を受けたこともあったという。 よかったね。これでしばらくおとなしくしていられるかな? ダ・ヴィンチの手稿を復元したという記事だと気が付いてない奴がいるな。 楮や三又は朝鮮経由で入ってきたのに何で朝鮮人はまともな紙を作れなかったのだらう レオナルド・ダ・ヴィンチは朝鮮半島で生まれたというのは周知の事実 >>1
マジかよ実質韓国人じゃん
ダヴィンチは韓国人 朝鮮紙なら分かるが韓紙って何時の時代のもの?
不思議な紙だ! 真実はこうして作られる
俺は「無」から「真実」を作ることができる韓民族を誇りに思う
100年後には悠久の文化として世界に存在し得るだろう なるほど韓紙ってのはいいんじゃないの
そこから唐突に「日本の和紙よりも優れている」と言い出すのが朝鮮人で「和紙の起源も韓国」と言い出すのが朝鮮人
文化や技術がどうとかの話しじゃなくそういう人間性がまったく腐り果ててるからこそ朝鮮人なんだよなぁ 韓国の紙は分厚いから確かに丈夫だよ。
朝鮮の甲冑は紙製だし。
誇らしい伝統だねぇ。 >>5
これだと思う
欧米人って一人だけ騙されやすいのか馬鹿なのか >>9
汎用性たかすぎるこの画像
なんの起源でも主張できる >>2
韓紙なんて言ったって誰もわかるわけないだろ!いいかげんにしろ! >>71
それが発注側の狙いかも
如何にも古めかしく… >>15
なにいってんだ
レオナルド・ダ・ウンチは韓国人だぞw もうさ本当に韓国に隕石落ちて滅びてくれって思い出したわ
これがヘイトと非難されるならそれで別にいい まぁちゃんと日本の和紙と同じに作った韓国風和紙なら良いんじゃね?
普段通りの韓国紙なら悲惨な結果になるがw 韓紙はph安定してカビに強いから
実際カバーとしては優秀だと思う ルーブル美術館にどんな法則が起こるのか
しばらく監視しとくか
遠目から 和紙がユネスコ世界無形文化遺産に登録されたときのテレ朝テレビタックル
阿川佐和子「そんなに気にくわない?」
金慶珠「そもそも和紙が日本のものかという問題がある」
ここでブツ切り >>1
レオナルドダヴィンチは韓国人なので何ら問題ないね 画集とか資料をパラフィン紙で保護してるやつあるけど
傷は防げても酸化で黄色くなるから逆によくない
みんなも大事な本とかあるやつは気を付けろ 楽しみだが、うーん、歴史遺産保護の観点からはどうなのかな
なるようになるしかないか 韓紙www
たかだか70年程度の歴史しかないのにwww
笑えるwww >>99
油紙使っている人がいるって聞いたことがある
中に何かかましているのかな 韓国製の和紙wwwwwwwww
なんでもパクるなw >>29
薄く出来ないから
ゴツイ
ごついなりの使用用途かあった >>17
ハトムギなんて混ぜたら虫に食われそう・・ 色んな博物館で修復に和紙と糊が使われてるのがメジャーに知れ渡って
また韓国がいつもの横槍入れてる現状
いつも通り無理矢理やってるから、さっさと止めさせないと文化財そのものに多分悪い未来になる >>115
とりあえず和紙による美術品の修復の実績いくつかあげられるの?
どうせ口から出まかせだろ? 数年後にスゲー後悔するだけだろ
失われたものは戻らない >>78
朝鮮民族にしかかからない致死率100%の疫病流行れとは思っている
世界的な規模でいいからマジでどうにかしてくれねーかなー神様 あと数年もすれば、和紙をそっくりパクったものを「伝統的な韓紙ニダ」と言い出す 高級手漉きの紙(書道用)の値段は
日本>中国>韓国
値段は半紙1000枚で
日本5万円>中国2万円>韓国5千ウォン 日本の和紙で修復したものもまだ経年劣化の程がわからないから
韓紙とやらも使ってみようということだろう
そのうち支那の漢紙も試してみるつもりだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています