【巨乳独身】高橋留美子引退か RUMIKO完成へ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【なぜ?】高橋留美子の新連載が2019年スタート →「最後の長期連載」になるかもしれないというウワサ
週刊少年サンデーでラブコメと言えば高橋留美子先生。昨年2017年には全世界のコミックス累計発行部数が2億部を突破した天才マンガ家である。
最新作『境界のRINNE』が今年最終回を迎えたところだが、早くも新連載がスタートすることが発表された。
予定は2019年早春! ガチで早い。61才にしていまだ衰えずといった感じだが、ひょっとしたらこれが最後の作品になるかもしれない。
そんなウワサをご存知だろうか?
──U・M・R・I・K。これだけではまだ何の話か分からないかもしれないので作品を並べ替えてみよう。
R:『らんま1/2』
U:『うる星やつら』
M:『めぞん一刻』
I:『犬夜叉』
K:『境界のRINNE』
──RUMIK。ルミK……もし、2019年早春に週刊少年サンデーで始まる新連載の頭文字が「O」だった場合……
「るみこ」
になるのである。この頭文字は偶然か必然か。狙ってやっているのなら、新連載の頭文字は「O」で、そこで留美子が完成する。
https://rocketnews24.com/2018/12/07/114854/
https://sociorocketnews.files.wordpress.com/2018/12/syonensunday.jpg 境界のりんね終わったのか。マジか。アニメは楽しみに見てたんだけどなぁ
アニメは最終回までやらないんだろうか 以下老害どもの盛大な おめこ、おまんこ、オナニー連呼をお楽しみください るーみっくワールドって作者が言ってるし既に完成してんだよな 漫画の内容はともかくこの人の漫画に対する情熱は本当に尊敬する。
墓の中でも描いてくれ漫画ババア 日本民法の父、穂積陳重の『法窓夜話』を現代語に完全改訳
法律エッセイとして異例のベストセールスを続けた名著を
手軽に読みやすく。短編×100話なので気軽に読めます。
法窓夜話私家版 https://www.amazon.co.jp/dp/B07KY2T4M1
続・法窓夜話私家版 https://www.amazon.co.jp/dp/B07HZ49V46/
高校を卒業した学生の語学能力が、これほど貧弱で物の役に
立たないのは何故なのか。抜群の語学力を誇り、東大文学
部長までつとめた筆者が、外国にいる若者が外国語を習得する
困難さを正面から取り上げ、正則(期待されるような)
語学教育の重要性を指摘する、英語教育のための基本書。
外山正一『英語教授法』 https://www.amazon.co.jp/dp/B07KN8GR27
ekq あたる「くだらん。ラム、帰るぞ」
ラム 「あん、ダーリン!」 めぞん一刻が超面白かったけど
他は全然興味沸かなかったな 独身だが、内縁の旦那がいるそうだが。
セフレかもしれんが しかしるーみっくわーるどって言葉ももう30年くらい続いてるな。たいした人だ。 「らんま1/2」なんて、そんなに古い作品って感じがしない。 大御所と呼ばれる作家でも何本か外したりするもんだが全部当ててるのは凄いよな 高橋留美子劇場5巻って出ないのか?
短編の上手さが半端ないんだよな >>20
1ポンドの福音あたりはハズレじゃね
減量できないボクサーとか見ててイライラするだけだった。
あれじゃボクシングファンはもちろんそれ以外の層にも人気出ないだろうと思った。 お邪魔キャラみたいなのが凄えウザいんだよな
時代とキャラが違うだけで話は全部一緒 変に現代の偽女性像でラブコメしないで、うる星やめぞんの時みたいに思った通り描いたらいいのに まだTAKAHASHIが残ってるだろ
今度の入れてあと10作品だな 劇場や人魚の森もそうやけど、
らんま、うる星やつら、めぞん一刻、犬夜叉辺りの人気作を連続で出し続けれてるのはほんまやばいな。
なお副音は空気の模様 >>24
見なかったけど、ドラマ化はされたっけな
亀梨と黒木メイサで >>35
独身
サンデー編集部があだち充とくっつけたがったとかって噂もあったっけな >>5
同級生「い…いいっ! ラムちゃんの電撃気持ちいいっ!」
あたる「ヘンタイかおのれらはっ!」 最近線が細く弱弱しくなっちゃったからもう少し太い線に戻して欲しいな >──RUMIK。ルミK……
もうなんか5ちゃんの肉便kのレスならべ争いの記憶がよみがえったわ 出す漫画が全部ヒットして長期連載ってすごい
どこぞの同じ作品で生きながらえてるカス漫画家にも見習ってほしいわ らんまの頃のこの人の発想力はすごかったと個人的に思う。
よくこんなの考え付くなって。
てか独身だったのねこの人 >>5
部屋に貼ってるラムさんのポスターに背を向けてオナニーしてた
ラムさんに汚いものを見せてはいけない あたるとしのぶは結婚したのけ?
うち、気になるっちゃ!! 1ポンドの福音はなかったことにされているのか?
RUMIKIで終わってる 真面目にやって失敗した犬夜叉
この人はギャグ漫画の方があってる うる星やつらでデビューして連載途中で飽きちゃって惰性でやってたけど
龍之介と親父を出したら面白くなっちゃって
またノリノリで連載続けた話が好き パチやスロの版権もあるもんな
どんだけ金あるんだろ パチンカスだったなw
これがなきゃもっと高く評価されてた人なんだなあ 現役漫画家で一番ヒット作品生み出してる漫画家だよな >>11
それが終わってしまったら結婚して姓を変える手も残ってる もう使いきれない程の金は持ってるだろうしそれでも週間連載を始めるていうのは本当に漫画を描くのが好きなんだろうなと思う ギャンブル狂いなんだろ留美子
次はパチンコ漫画だな 最後なら思い切って殺し屋1みたいな漫画書いてほしいね 「おっ女子高生のバイト店員がおるやん。この書名いわせたろ」JK店員「夫のちんぽがはいらない」
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1544148972/
本当に漫画があってワロタ >>66
Wikipediaだと「いちポンド」読み
英語タイトル読みにすればRUMCOで読めなくもないな
Ranma 1/2 (らんま1/2)
Urusei Yatsura (うる星やつら)
Maison Ikkoku (めぞん一刻)
Inuyasha (犬夜叉)
Circle Of Reincarnation (境界のRINNE)
One-pound Gospel (1ポンドの福音) 人魚シリーズやってよ
子供の名前マナとユウタにしようとしたら嫁に反対された記憶 >>68
こじつけだから
そもそも「うる星」よりも「勝手なやつら」でしょ
デビュー作なんだから カレシになって結婚できたら、莫大な資産の半分ゲットできる! 超絶莫大な資産あるでしょ。
アニメーション会社作って欲しいわ。
全話をきちんと作ってから放送。
これができる自己資金があるわけだから。 中華産アニメにも、「貧乏・貧乏行為」的なギャグがあるけど、明らかにこの人からパクった感あるんだよねぇ
でも、この人の貧乏設定的な笑いは起きない。
なんかが違うんだろう。 R:『らんま1/2』
U:『うる星やつら』
M:『めぞん一刻』
I:『犬夜叉』
K:『境界のRINNE』
アニメ化された大ヒット作品だけでこんだけある漫画家って
他に何人居るんだろ
手塚、横山、赤塚、石ノ森、藤子に匹敵する天才だよな
現役だとあだち充くらいしか思い浮かばない
鳥山明や井上雄彦は発行部数はともかく作品数はそんなに無いし >>1
D:ダストスパート
K:勝手なやつら
はどこに入るんだよ? >>86
絵とキャラが魅力なだけで話が面白いわけではないな
手塚などと比べるのは間違い >>89
それ2、3話だけだろw
少年系じゃなければ人魚が名作だけど 単行本10冊くらいの連載をいくつかやって欲しいな。
あと人魚完結させてくれ。 >>14
高校生が露出が高い女の子と同じ部屋に寝泊まりしてて欲情しないのは何故だろうといつも思う どっかの漫画家とは大違いだな
つか、よくネタ尽きんわな 犬夜叉ってさあ少年漫画のフリした少女漫画だよなあ
少年が嫌う面倒くさい恋愛要素盛りだくさん
それにひきかえ女性作家の鋼の錬金術さんは上手に少年漫画偽装したよなあ 漫画描くの疲れたら他の漫画描くんでしょ?
本当に好きなんだね >>86
あだち充もアニメ化してるヒット作品多いよ
まぁ内容は殆ど同じだが この人の漫画は興味ないが、漫画家の乳に興味ある
というか結婚したいレベル この人金に欲が無いのか原稿料もベテランとは思えん安さとか
それを盾にして小学館の若手作家の原稿料が上がらないとか
まぁクソなのは小学館の編集なんだが留美子も立場に見合った報酬得るべき >>86
古くは、白土三平やちばてつやもいるだろ。
あと、水木しげるの鬼太郎は年代ごとに違うから別作品と考えることもできる。
いずれにしても大御所には違いない。 長編書いたら下手なんだから短編ギャグだけやってろと
めぞん以外はうる星やリンネみたいな1話完結のストーリーパートですら面白くなかったよな >>86
でも本当に後世まで語り継がれるような名作はないよな >>112
めぞんは名作だよ
読んだことないのかな 連載のほぼ100%がヒット作ってバケモンレベルだよなw
普通漫画家って当たりは一つ、二つって世界だろ
後世に与えた影響力は計り知れない
うる星やつらのラムちゃんってギャルゲーのアーキタイプだろ 最近じゃ高橋留美子のファンだったやつが親になってその子が
また高橋留美子に嵌ってるってよ >>101
欲情はするがビリビリされるので手が出せない設定 20年前にこの巨乳を味わいたかったわ。
挟んでほしい。 >>117
俺の時もめぞんの昭和感は懐かしい感覚だったわ >>5
ただの人外モノだろ?
虎ビキニも下着の延長じゃん
やっぱ女体化だよねー >>40
描線は細いというかもうヨレヨレだし、キャラクターの頭ばかり横に広がって頭身メチャクチャ
一話まるまる走ってるだけのお内容で画面はキャラクターの顔アップにトーンベタ貼りのみ って
輝いていた昔を知る世代には昨今の荒れた仕事ぶりが目もあてられんくらいキツイな
犬夜叉か辺りからネタも腐女子の妄想みたいなノリで、個人的評価ではもう20年前に枯れた作家 >>50
デビュー当時から古い絵だと言われていたぞ >>118
前から画力はなかっただろw
初期の頃のうる星やつらのラムちゃん見るとよくわかる
当人が無くてもアシスタントが上手くやってたんだろうなw うる星・めぞんと、それ以降は客層・世代も違うでしょ
おっさんの回顧だよ うる星やつらの完結後は青年誌の連載に専念するとばかり思ってたんだが
子供漫画で才能の大半を消費してしまったな
ちょっともったいない まだ、苗字の TAKAHASHI がある。未婚だし。 独身だけど、もう何十年も一緒の内縁のひとがいるんじゃなかったっけ? >>45
それって結構大事かもな
男の場合も彼女がいない時の方がモテるために頑張れるし 東久留米に住んでた友人がめぞん一刻見ると懐かしい懐かしいと言っている 同時期に2人の天才漫画家がデビュ一
ラムちゃんとアラレちゃん >>135
うる星やつらよりらんま1/2の方が売れてるんだなこれがw
らんま>犬夜叉>うる星やつら 今でも読むのって人魚の森だな
あんな作品も描けるんだよねこの人 引退して暇になったらダストシュートの同人誌でも描いておくんなマシ 青年誌で描いてたマンガの方が面白い物が多い気がするねこの人は
落ち着いた作品やどろっとした話も多いし ガキの頃うる星のファン投票があったが異星人がカワイイって発想は無かったな >>156
自分もうる星やつらと人形シリーズが好きだけど他は大人向けのスピリッツ作品が好きだわ >>32
何十億どころじゃないだろ
100億単位で稼いでるよ 嫌いな人にはスマンが
パチンコも一部を除いて傑作ぞろいだったな、
めぞん、うる星、絵だけだが萌え剣、
みんな面白かった >>24
連載当時コアなボクシングファンだったけど
ああいうボクサーっているのよ
素質と才能はあるのにだらしなかったり練習嫌いで燻ってるやつ
試合中に観客からおまえ近所も走ってねーだろ!って野次られたり
そういうとこよく見てるなーって楽しんで読んでたけどな
モデルは畑中清詞らしくてこっちは真面目なボクサーだったが >>83
ケチくさくない
清貧の思想って本を読むといい 今で言う「萌え展開」のテンプレの殆どを一人で考え出した人
以後のマンガやアニメ界に与えた影響はあの手塚神以上かも ラムちゃん書く時に自分の裸見ながら書いたらしい身体見たかったわ >>101
普段はUFOに帰ってるんじゃないの
たまに並んで寝る機会があっても
「うち、寝ぼけて放電するクセがあるっちゃ」と
耐電服を「あたるが」着せられる展開に 人魚の絵柄は凄く良いと思う
特に苗さんと勇太の再開の時の苗さんのアップとか心にズドーンと来た >>72
過去の人扱いされてない、って事では
だいたい、手塚治虫に送られなかったという事で
漫画家に国民栄誉賞は無縁のものと考えた方が
長谷川町子は例外中の例外。アニメが無ければ
「過去の人」扱いだったと思う 今日に連なる萌えのテンプレを次々産み出した天才だな
笑う標的は伝奇物だけどのちのエロゲでの伝奇物ブームを完全に先取りしている >>175
劇画村塾だったような
塾生時代の指導者に「お前は天下を取る」と言われたとかなんとか >>121
吉田竜夫って、「タツノコプロ」の創始者って
紹介しないと、一般の人にはわからないと思う
漫画家だけど、漫画作品が読まれてるわけではないし 留美子さんて独身なのか
だいたい単行本40巻分で区切るよね 「RUMIKO」で考えてるけどさ
当人的には「RUMIC」じゃないのかな 押井「原作者を喜ばせる為にアニメ作ってるわけじゃないんで」 >>15
終盤まで煮え切らないグダグダ話が延々と続いてうんざりしてたw この人は漫画描くのが趣味みたいな人なんだろ
発表形式が変わっても死ぬまで描いてそうだけど めぞんの後半は五代の就職活動も大きなテーマになってた
2人がくっついたあとも結婚までの段取りを1巻分かけて描いててそれも良かった
直線的なストーリーじゃなく全方向に配慮して丁寧に描かれた漫画は面白いという典型だな アニメに二階堂がいなかったせいか、原作の二階堂がどうなったかさっぱり思い出せない
三鷹さんと九条がくっ付いたのは覚えているのだけど 内縁関係ではなくて、元担当の大島と不倫関係が大昔から続いている。 この人とあだち充はもはや狂人の域だと思う
何十年も新作発表すればもれなく大ヒット
特に高橋留美子はいまだに若者に支持され続けてるのもすごい >>98
キャラのみの作品とか言ってるのがいるけど、ギャグ漫画として本当に斬新だった >>205
グラドルでもないのに本当凄いな
身体だけなら青木裕子並み 漫画描くのに疲れたらどうリフレッシュするかの問に、
漫画描くと答えた人だっけ。
頭おかしいわ。 ちょうどめぞん一刻読んでたところだった
高橋留美子の描く女の子は本当に可愛いわ >>213
2ちゃんねる時代の709でスレ落とされた「高橋留美子の描く女の子って可愛いよな?」スレも是非参照。 俺は永遠と響子さんが好きだし
あたるも男として好き >>214
続き 尚、現在スマホでの閲覧不可能!何故かは内容を観てみよう、途中迄はまともなのだが…。 ドラゴンボールの背表紙が一旦終わっても普通に続いた思い出 >>153
出たー「売れた」厨w
マイケルジャクソンのスリラーでもなんでもそうだけど、最高を記録する数が売れたヒット作はそのもの自体の評価ではなく「前作が良いものだったから」。
流行りに流される層が「今度は乗り遅れまい」と買うために起こる現象。
無名のスマッシュヒットでは無い場合、殆どがこれ。 この人って前の連載終わって新連載始まると絵が一旦リセットされるのは何故? >>221
上のレスちゃんと読んでるのか?
うる星やつらとめぞん一刻の二発屋のイメージって
のに対するレスだろが
ちなみにうる星が3000万部、犬夜叉が4000万部、らんまが
5300万部とこれだけの違いがある >>54
トランスセクシャルが好きなんだろな
あと変態親父 くっつきそうでくっつかないふたり
これだけで数十巻 何だかんだ言いながらも押井のTV版に影響受けて漫画も暴走して面白くなっていったからな
アニメ化されるまでは少年誌では珍しい女性漫画家が描く絵の下手なSFラブコメ程度の認識で、
そこまで売れてるもんでもなかった
アニメがヒットして相乗効果で原作も売れてあだち充と並ぶサンデーの柱になった >>133
そうか・・・自分も歳をとったんだな・・・ この人のアシが椎名高志の奥さんだっけ
本人未婚なのかよ >>229
うる星やつらの第4回(未来の同窓会の話)をリアルタイムで読んで面白いと思った
手塚・藤子・永井豪のオイシイところを全部持ってる作家は他に見当たらなかった >>237
ゴラクで打ち切られたら行くトコないだろな、高橋よしひろ めぞん一刻スキャンしたついでに読んでる
色褪せないな >>239
俺は毎週読んでたよ。赤カブト編の面白さを知ってると、やっぱり才能は劣化するんだなとしみじみ思いながら読んでた らんまの途中くらいで才能出涸らし状態だった。ギャグ描くの苦痛だって 少年サンデーの30周年記念増刊号(1989年)だったと思うけど
サンデーの思い出を語るコーナーに
幼少時の留美子がオバQとW3を読みふけってるイラストが描いてあった
超わかりやすいうる星やつらの元ネタだと思った >>22
最近の短編読んで無いけど
昔のドロドロした短編の話好きだったなぁ 別に深い意味とかないでしょ
言葉遊びが終わるからって引退しなきゃいけない理由はない
>>246
あれは不定期だからな >>222
「らんま」の連載開始にあたっては
「想定読者の年齢を下げたので、それに合わせて絵柄を変えた」
という意味の事を言ってたと思う
内容に合わせて変えてもいるんだろうね >>225
失敗したのかどうかは知らんが
「一話完結のメチャクチャなもの」をまた見たい
ギャグに限定する事なく、で >>226
「誠意」だけなら誰にも負けませんっ(と胸を張る) からくりサーカスの古川さんの声が結構あたるっぽい感じだったな >>258
完璧に味噌がつきまくったな
曲は神レベルなのに、歌ってる奴が汚れすぎだ 美味しんぼもそうだけど、キャラの顔が横長になってるのなんで?
漫画描いてるとみんなそうなるもんなのか >>201
あだち充はどうだろう
例えば「虹色とうがらし」って作品があるんだが、知ってるか?
「タッチ」と今やってる「MIX」の間は黒歴史っぽいと思うが >>256
荒木の岸辺露伴シリーズ見てるとやっぱりあの人は石仮面被ってるなと思ったりする
衰え知らずというか これは知らなかった。
まぁ、本当でも金いっぱい持ってるんだから辞めて正解だろう。 金のために描いてるんだったら20年以上前にやめてるだろう >>264
MIXこそ黒歴史になりそうな勢いで評価だだ下がりだろう >>41
当時の少年サンデー掲載時のキャッチコピーが
「まんが界のプリンセス」だったような気がする
「まんが界のプリンスちゃん」というのもあって
こっちは「できんボーイ」の田村信w >>219
バカモーン、そいつがOだ!(銭形の声で) >>2
今までで一番つまんなかったから、作者が自分から切ったゴミ作品だろ >>182
自己レスなのだが、あのあとコンビニ(ファミマ)で
「ハクション大魔王」を見かけたので購入した
「著者:タツノコプロ」ってなってたけど ハクション大魔王はマンガショップで復刻された時に俺も買ったみたが
正直つまらなかったw >>181
うる星の初期あたりは全くメカが描けなかったんで、アシ雇用してたわけでもない
劇画村塾同窓生の山本貴嗣に(というか商業デビューはこっちのが先だったと思う)
デザインも作画も丸投げしてたんだよな >>278
山本貴嗣がうる星やつらに携わっていたのか。
セイバーキャットよかったな。 ビッグコミック系の雑誌に載せてた事もあったが
あれは少年誌ばかり描くのに飽きて息抜きをするためなのか? >>181
「天ン下を取るッ!」とか言いそう、あの御大は >>280
気まぐれで掲載誌を選べるほど偉いのかよ
手塚でもそんなこと出来なかったのに >>264
自分は、長編が苦手なので
あだち作品は「ど真ん中世代」だったにも関わらず
ほとんど読んでいないのだけど
「虹色とうがらし」は読んでみたいと思う >>282
偉いんだろ
ビッグコミック掲載の時はたいてい表紙に大きく「高橋留美子」&巻頭カラーだし。 しかし、サンデーは作家の入れ替わりが無いなぁ。
高橋留美子、あだち充、青山剛昌 >>247
この人がウルフガイなどで著名な平井和正マニアというのは周知されてるし
初期作品や人魚シリーズ等にその影響も垣間見えるけど、それが嵩じて
平井×池上遼一という超ビッグネームコンビの漫画版スパイダーマンにやや辛辣な
ダメ出しコメントしてたのが凄いなー というか恐いもの無しなんだなー と >>120
宇宙服みたいな絶遠服を着て一緒に寝てるのが有った。 ロヂャースボウルの店舗内の絵はこの人の影響受けてるよね >>277
漫画版は「アニメの(今で言う)コミカライズ」らしいので
「吉田竜夫作品」とは言えないのかも知れない
コマの流れもどことなくアニメっぽい
高橋留美子先生が>>82の希望通りにアニメスタジオを作ったら
上のような事を言われるのかも(は〜、何とかスレに戻れたw) >>242
ないと思う
作者も「もうみんな、夢から覚めたほうが良いと思う」って
インタビューに答えてた(今の考えは知らん)
けれど、らんまの「絶叫温泉」回の最後のコマに
夫婦の来訪客が描かれてたんだけど、あの夫婦
あたるの両親にそっくりだったんだよなぁ……… >>292
う〜ん……「今の『売れ線の絵』に合わせてみた」説は……う〜ん…… >>47
ラムがそんなセリフを言う状況って、何があった…としか思えん
あと「千反田える」が濃厚に混じってるッ……! >>138
らんまを描いた動機というのがあって
「男の子の『マチズモ』が気になった」
というものだった
「そういうものを打ち壊すキャラクター」を考えたら
「男の子なのに『女の子』になっちゃう」っていうところに
たどり着いた、とか 輪廻くそつまらなかった
ヒロインに魅力がなさ過ぎるし >>193
一ノ瀬さん んー、聴くかい…
(シュパッ…ワンカップを開ける音)
(グイッ…ぷは〜っ…)
二階堂くんってさ、あたし達とは違うところがあるんだよね
なんて言うの「空気が読めない」っていうのかな…
あたし達が「それとなく避けてた事」を、なんにも考えずに
突きつけちゃう、とかさ…
でも、トドメ刺しちゃうのは「朱美ちゃん」なんだけどねw
で、言うだけ言った「二階堂くん」は、アノ世界でやることが無くなって
だからといって、いなくなるだけの理由もないので、空気化したのでは? >>98
めぞんが本当に面白いのは117話「弱虫」以降(単行本11巻の最後)だと思うわ。 >>292
顔が平べったくなってるね
トレース台に向かう時の姿勢や原稿の角度が変わったんじゃ無いの
老眼とかあるし、線も引けなくなってくるよね
手塚治虫も鳥山明も悩んでたな ツンデレって良く間違った解釈されてるけど
この人の作り上げた音無響子こそツンデレ原型なんだぞ
そして天童あかねに引き継がれる、ラムは全く違う
誰だよ普段はツンツンしてるけど
2人になるとデレデレとか嘘言い出したの >>1
漫画全然読んでなくてもタイトルだけは全部聞き覚えあってすごいな >>292
このめぞんの時にもう劣化始まってる。
一番上手かったのは85年くらい。
87年くらいから劣化してきた。 >>285
雷句誠や渡瀬悠宇を見れば分かるけど作家とトラブル起こりまくるし
原稿料も他紙に比べて安いから新人が育たないんだよ
だから必然的にベテランに頼らざるを得ない誌面になる 新潟に住んだことあるが、彼女をはじめ、有名漫画家が多い。雪国ならではの文化なのかもしれない。うる星やつらでも雪のシーンが多い。 人魚の森をもっと書いて欲しいな
1ポンドも綺麗に終わったってのに >>318
何か分かる
家庭的というか内職的というか、根が古風なタイプが多い?もしかして >>311
85年までスピリッツが隔週発売だったからだろうな >>322
近藤よう子は古風ではあるけど家庭が上手くいかない話ばかり いやもう充分頑張ったろ
もう50年近く書いてんだし めぞん以後の作品だと本人的には犬夜叉が一番気合入ってたんじゃないかな
長引き過ぎていまいちになったところもあるから
老後にゆっくり見直して改訂版を出してくれると嬉しい >>327
それ以降の作品は女性読者の支持を集めようとした小学館の目論見か、
作者自身が本心で描きたかったものを自由に描ける地位を手に入れたせいか知らんが
腐女子に媚びた要素が年々強くなってしまってな
犬夜叉やRINNEに至っては往年の男性ファンも付き合うのが辛かったんじゃね? >>315
同い年の漫画家が鴨川つばめ、ゆうきまさみ、板垣恵介なのにちょっと驚く >>329
俺はらんまからあまり見なくなってしまった りんねは電子書籍で全巻読んだけど犬夜叉は中盤くらいで読むのやめた
留美子さん好きだけど犬夜叉は今後も読まないと思う 犬夜叉はシリアスな描写が多かったし話長くて途中からダレてた分
本来得意な筈の軽妙なテンポに乗ったギャグ描写が少なかったからな
狐の子が化ける技量を競うコンテストに参加するという、
本筋と全く関係無い話だけが唯一、
本来の留美子テイスト全開で面白かったけど うる星やつらとめぞん一刻を同じ時期に連載してたんでしょ
化け物か >>20
犬夜叉はすごかったな
アニメ見ていても魑魅魍魎雰囲気で怖かったわw
て言うか最近こういう大作アニメが減ったな
ヌラの孫とか鋼の練金とかさ
深夜アニメのお手軽が増えたw >>23
この人のギャグのセンスは俺は好きではないけどな
うる星の 海が好きだーの親父みたいなギャグが好きらいしいが
俺は嫌いwww >>334
学園祭で干物妖怪でてんやわいやいのもあっただろw >>329
大昔
沖電気のワークステーションのOSのUNIX (ユニックス)の
操作研修に行ったら端末のアイコンのタイトル名にに シェルだっちゃ て
書いてあったときは目を疑ったなwww
あの頃のIT技術者のオタク度を伺いしることができるwww >>322
留美子の漫画見ていると
なんか神職にかかわりある感じがする
犬夜叉なんかもろそうだしなw >>332
らんま飽きるよなあ
いやほかもだが
りんねも早々に挫折したし >>336
永井豪とかもたくさん連載持ってたぞ、週刊で五本とか。
とにかく睡眠時間を削ることが大事らしい。 >>193
最終巻で実家がある茨城県に帰って地方公務員やっている
で一刻館を懐かしむシーンがあるw >>341
あれは高橋留美子固有のギャグじゃない
江口寿史を筆頭として80年代は熱血漫画を小馬鹿にしたギャグが多かった
俺も巨人の星を見てツッコミ入れて笑ったりしてるけど
それをわざわざ漫画にして発表する姿勢は好きじゃないし手法としてもカビが生えてる >>318
おユキちゃんの星の描写もなんか凝ってたなーと子供心に感じたな。 島本は本人が熱血漢になりきって体張ってやってたから許せた
炎の転校生は毎週楽しみに読んでたな >>348
留美子は
うる星やつらはネタが煮詰まって
海が好きだー親父を出て救われた てようなことをいっていたらしいw
この人 うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー
を見てこの作品は押井守の作品ですね ていって不機嫌な顔したそうらしいからなw フランスだとめぞん一刻は愛しのジュリエットって名前だっけ響子がジュリエットに
なってるんだよな
響子さんの性格もアニメと原作じゃかなり違ってたし
原作の響子さん三鷹にも気が合ったり八神の事をあのガキーとか言ってたり
アニメとはかなりの別人の性格だった >>15
今読むと響子さんがナチュラルビッチで辟易
いかにも下心しかない三鷹の誘いにホイホイ乗りまくり
キス迫られたときはダメダメ言いながら目を閉じる始末 >>185
留美子は吾妻の影響かなり受けてるな
劇画全盛時代に吾妻と、遅れて留美子が現れて時代が変わった >>332
オレもや。
うる星やつらとめぞん一刻は何度も読んだんだけどなぁ。 1ポンドの福音を入れてない時点でニワカが書いた妄想記事 >>213
ねんどろいど系のキャラデザはこの人が走りじゃね 高橋留美子の爪の垢を持ってる漫画家が居るらしい。
さすがに飲まない。 >>344
幕末頃の祖先は、大阪にまで出向いて医学を学んだ医者だったらしい 鳥山明と当時対談してるんだな
高橋留美子の名前で検索したら出てくるね
つーな昔より今の方が綺麗だね >>369
さくまあきらが鳥山明と結婚させようと企画した >>1
あれ、編集者かなんかと結婚してただろ?
離婚したの? 昨日のスレか
うる星やつらは今考えると凄いわ
宇宙人・巫女・男の娘・雪女その他諸々、その後の萌え要素をあの時点で全て網羅していた
或いはうる星やつらが「その後」の萌えの方向性を決定づけたのかもしれんが >>358
あーw
最初 小泉今日子 かと思って?だっが
ああ 幼女 いたなwww >>372
逆に考えればオタクが30年まったく進化していないともいえる >>225
面白くはなかったな
うる星やつらとメゾンだけかなこの人ので良かったのは
それ以降は蛇足 >>292
犬の頃、絵柄を変えようとして失敗
元に戻らなくなった感があるね・・w 昔の絵に比べて目が離れて巨大化して顔が平べったくなってる
しげの秀一も同じ症状 炎トリッパーが良かった。あの位の長さが一番得意なんじゃないかな >>49
アニメの犬は成功だろ
劇場版どれだけあるのか知っているのかw 絵がカクカクになったのは、漫画家の職業病・腱鞘炎だかららしい めぞん一刻は俺にしては
珍しく原書全部そろえて
それを漫画オタクの妹にやったら
全部捨てやがった(*_*)
アラレちゃんのほうがよかったらしいw 人魚シリーズ好きなんだよな。
ソフトにホラー入ってる作風が一番得意だと思ってるんだが。 オナニーおなこ
おなら星の双子
おもちゃ屋ケンちゃん
こんなか? めぞんとうる星は LDセット買ったし CDシアターも買ったし 画集も・・w 結構お金使ってる・・w 犬でお荷物、Rinneは年金枠
早めに引退したほうがいい
手塚みたいな晩年見るのは辛いからね 「男がいると集中できない」
と言って結婚しなかった留美子が簡単に引退するかなぁ 手塚はもっと生きて火の鳥完結させて欲しかった
松本零士水島新司はもう書かなくていい 次はTAKAHASHI作りにいくからまだまだ引退しないよ らんま1/2の最後ってどうなったんだろう。
まあうる星やつらも。
っていうか、漫画アニメ全般。 >>403
犬夜叉や一刻は完結したけど
らんまやうる星はエンドレスだろ
まあ気がついたら連載やアニメ終わっていたて感じw >>403
らんまは友達の家で単行本読んだなぁ
何か結婚式やるとか何とかで、最後は全員集合でわちゃわちゃして終わった気がする >>405
ああそんな記憶があるな
うる星はラムが鬼星に帰って
しばらく帰ってこなくてアタルがヤキモキしていたけど
やっと帰ってきてアタルは嬉しいけどラムにマウントされたくないから
野郎のツンデレ態度だったかなw >>404-405
ありがとう。
気になってネットで調べてみたら、なんかすごい良かった。 >>5
カードキャプターさくらで
初オナニーした世代だから、
全然無いわ。 うる星やつらて週刊サンデーの読み切りだったんだぞ
1週間であのクオリティを仕上げるなんてすげーと思った 高校時代からの友達に近藤ようこがいたり
やっぱ成功者が身近にいると励みになるんだな
三浦建太郎がいなかったら森先生の人生果たしてどうなったやら >>403
うる星やつらの最後は鬼ごっこ
色々あって記憶を消して地球からおさらばしなくちゃならないという事態になり
記憶を消されたくなかったら角を掴む鬼ごっこに挑むか、もしくはラムを好きだって言うかどっちか選べっていわれて
諸星あたるは鬼ごっこを選んだ。 へぇぇぇ 最後こうきたか!って感心した
そして多くのファンが泣いた(´;ω;`)ブワッ 映画のうる星やつら完結編がそれだから
気になるようなら見てみるといい
今見ても面白いと思う >>413
ああそんなのも見たな
アニマックスでやっていたのをランダムで見ていたから
ごちゃまぜに記憶しているw >>414
1ポンドてアニメでやったのか
おれは一刻はコミック見たけど
基本アニメだからな
人魚はアニメでやっていたから知っている >>419
ダストスパートに出てくる秘密組織の背古井なんじゃないかと思ってる >>71
って事は次の作品はイニシャルTでRUMICO TAKAHASHIまでやるって事か。 乱馬の最終回はうる星やつらと似てる流れだった
ひと騒動合っていつものように学校行って終わる
このすばのかずまがあたるに似てる声とかも 犬夜叉は現代を行き来してて物語進めてたタタリモッケや能面みたいなの続けてたら良かったのに
あと初期の飛天満天や結羅や墨で攻撃するのとかカエルみたいなのとか魅力あった敵も居たし 三鷹さん 一流大学卒 家賃27万のマンションに住む資産家の御曹司
女にもてるのに響子一筋
八神いぶき 新品女子高生 学年一の成績でなんでもこなす文武両道の美少女
父親は一流企業の人事部長
これらを選ばなかった五代と響子は二人とも頭おかしい >>427
こずえちゃんも銀行に就職していたから結構成績優秀だったっぽいね
性格も明るくて一途だし他の漫画だったら間違い無くヒロインになってた >>328
犬夜叉は切り貼り編集して25〜30巻ぐらいにまとめたら神作だと思うんだ 昔はジャリテンをクソ生意気なガキだと思ってウザキャラに分類してたけど
年とってから見たらすごい可愛く見えてしまう不思議 高橋留美子
あだち充
吉田聡
とかベテラン大御所なんだろうけど
ほぼ切れずにずーーっと連載やってるよな >>435
吉田聡は小学館を一時干されて古巣の少年画報社に戻った後、色々やらかしてヤバかったけどな
それ以降再び小学館に戻ってもパッとしないし >>429
ラス近くで勤め先の同僚にプロポーズ受けた際、五代の卒業試験の結果待ちにして
プロポーズ保留してたりしてたし結構調子よかった感じだがね
銀行も父親のコネ入社と本人が語ってる >>427
三鷹ってそんなに高い家賃払ってたのか
テニスのコーチ料とか、小遣いかせぎぐらいだったんだろうな 長く続けてる人はみんな偉いと思うけど、しかし高橋留美子は、絵が下手になった。
特にキャラの目、視線の向け方が気になる
どこ見てるのかわからん絵も多いぞ。
この人は漫画描く情熱は今もあるだろうけど、
絵に関しては、それほどでもないんだろうな。
ビックコミックの近年の短編なんかも、台詞だけで読めるような作りになってるもの。
正直な話、この人もうエロスは枯れてるよね。
次作はお婆ちゃんが孫に読ませる意識で描いたほうが成功するんじゃね? 人魚の森も、途中から作風がガラリと変わったよね
どこかで宇宙人と入れ替わったんじゃないかと思っている うる星やメゾンは100年150年後にも読まれる作品
漫画界のクラシック作品になってると思う
音楽や文学の古典名作と同じくして語り継がれると思うしそう望んでる >>438
国産のマイカーの価格が、150〜160万とか言っていたと思う。
http://ecodb.net/exec/trans_country.php?type=WEO&d=PCPI&c1=JP
当時から物価があがっているから、現在換算ではもっといいお値段になっていると思う。 >>443
本人が少年マンガで生きていくと決めたんだろうから仕方がないが
もう一度青年向けマンガを今の若者向けに描いてくれたらとは思う
もっともストーリーとか設定より線質を青年向けに変えるのが辛いかな 大型連載は引退というだけで
趣味でたまに読み切りや短期連載を青年誌でやってくれると良いな
鳥山明とかももうそんな感じだしさ >>194
真偽のほどは知らないが慰謝料何億でも余裕で払えるのは強いなぁ >>101
一回でもちゃんと見てりゃわかるだろ
電撃出されるのわかってりゃ手は出せんよ うる星は二話辺り見れば分かるがラムのベットの誘いを頑なに拒んでたよ
テンちゃんもベットで待ってるぞとか煽ってたし ドタバタしてるだけで面白さがいまいちわからなかったけど
あたるのような、男ってこうだよねってキャラをさらっと描けるのがすごかったんだろな >>16
レズかと思ってた。
アシスタントに女しかつかわないし。 >>443
フェミナチ「男が保父になってモテ女性を養うなんてとんでもない漫画!焚書して永久に発禁よ、発禁!」 >>451
そん時はまだしのぶに惚れてたからね(´・ω・`) >>438
中古とはいえクルーザー持ってた程だしな
愛車は原作ではS110シルビア2ドアクーペだったがアニメではZ20ソアラになったっけ >>438
ていうかテニススクールそのものが三鷹一族の経営なんじゃねーの? 五代とか諸星あたるみたいなちゃらんぽらんな主人公が好きなんだが…
最近はコナン君みたいな完璧超人が流行りなんかね 今時の客は苦労する下積み時代とかを見たがらないって話
それに今の連載物は直ぐに結果求めるから直ぐに結果出ないと打ち切り
なんで最初から有能系が主流になってる
ジャンプなんかは特に即結果系
今はまず、めぞんみたいなのは流行らない初期の五代のみじめっぷりは当時でも
酷評してた奴は居たし おじさん いいか瞬 九条家の資産と合体すれば我が三鷹家は安泰だ
瞬 それじゃあただの政略結婚じゃないですか!
おじさん そうだよ(キッパリ
瞬 、、、、、、、、
結局おじさんの思惑通りに屈した展開 >>460
五代くんは優柔不断なだけでちゃらんぽらんではない気が…。 >>463
でも実際の話、明日菜って超優良物件だわな
あんな一途でいい娘なんてそうそう居ないし後日談でも幸せそうだったし結果オーライ
個人的には五代と響子さんの娘の春香が主人公の作品読みたいな めぞんはタッチと一緒で年代設定しちゃってるからな
続編だと微妙やりずらいのは確か最終回で生まれた春香ももう32位だし 人魚シリーズって完結してたっけ?
してないならアレ終わらせてほしい。
高橋留美子作品で一番好きなので・・・ >>454
これも何かのインタビュー記事だったと思うけど
男性をアシスタントに雇わないのは
「『お茶出し』とか、色々と気をつかうことになるのがいやだから」
みたいな事を言ってたと思う 今の時代的に下宿屋設定は厳しいかな
20年前くらいならまだ結構残ってたけど
今は殆ど取り壊されてペンシルハウスとかゴミみたいな家が建ってるし めぞん一刻の舞台とうる星やつらの水乃小路飛鳥とか面堂終太郎を何の工夫も無く丸々パクった
(他にもウイングマンの桜瀬りろ等)「優&魅衣」、らんま1/2そのまんまの「ふたば君チェンジ」を
臆面も無く商業誌した挙げ句、読者からそれを突っ込まれても「全然違います」と開き直った
あろひろし先生には何等かの罰が与えられるべきだと思います >>427
きっと、響子さんはスタイル良くて、肌つやもスベスベ、女体としては完璧だったんだよ。
男が金持っていても、生理的に受け付けなかったり
女が若くても学歴があってもブタみたいなぶつぶつ肌している女いるよね。
人間の社会的地位なんて本当はどうでもよくて ランちゃんはいいキャラ
残念なイケメンのレイに一途なとこも 三鷹みたいなハイスペの固まりが
五代と本気で争ってて、それがいい意味で滑稽で面白い回があったな
最後ビール飲んでたな
しかも何か大事な日の前で響子に怒られてたな
何か急に思い出した うる星全巻Kindleで買った
今読むとオチがあっさりしててなにやら違和感を感じる >>483
ドタバタをやってても
狂言の太郎冠者のオチのように
どこかさめた目がある感じもある ぼっちの奴は何気に一刻館での五代の環境が楽しく見えるかもな
毎日酒盛りして賑やかにやってるし
プライバシーはあったもんじゃないが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています