下町ロケットではよくありそうなこと
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
25日に放送された阿部寛(54)主演のTBS系連続ドラマ「下町ロケット」(日曜・後9時)
第7話の平均視聴率が12・0%だったことが26日分かった。
初回は13・9%で好発進。第2話は12・4%、第3話は今シリーズ最高の14・7%をマーク。
第4話は13・3%、第5話は12・7%、第6話は13・1%と推移。そして今回は1・1ポイントダウンした。
池井戸潤氏のベストセラー小説を原作に、阿部演じる主人公・佃航平率いる町工場「佃製作所」が
困難を乗り越える様を描き、2015年10月期に平均視聴率18・6%を記録するなどヒットした
連ドラの新シリーズ。
安田顕(44)、竹内涼真(25)、立川談春(52)ら佃製作所のメンバーは健在。
新キャストとして尾上菊之助(41)、古舘伊知郎氏(63)らが登場する。
今回、佃製作所はトラクターの部品作りに挑戦する。
https://www.hochi.co.jp/entertainment/20181126-OHT1T50061.html 「いけ、いけ、いけ、いけ!………やったあああああ!!」ワアアアアア!! 性格が胸糞悪い奴ばかり出てきて見てると気分が悪くなるわ 30分に1度「いったいどっなってるんだ」的なセリフがある マンガみたいな分かりやすい悪役なんだよなあ
時代劇の悪代官と同じと言えばそれまでなんだけど あの農協の奴年上によくあんな事出来るなと思いました。 白い巨塔のような悪役だけど信念があるようなカッコいいキャラが必要だわ >>7
某メーカーでエンジニアやってるけどM菱J工はあんなやつばっかりやで メガネのおっさん俳優勢の名前がごちゃごちゃになって出てこない 阿部寛「俺って経営が下手だなあww甘いなあw」
取り巻き「それが社長のいいところですよwwっw」 昨日初めてチラ見したが、俺の大嫌いな古館が出てたので速攻で消した
やっぱ、半沢直樹の方が100倍面白いわ
あれ以来ドラマは一度も見たこと無い
マンコが出て来る恋愛ドラマとか最悪 興味ないから原作読んだことないけど
池井戸のドラマってオセロのコマ程度に軽薄に味方と敵方をいったりきたりでつまらん
そのくせ過剰に敵方演出するからあきれてしまう
でも他に見る番組がない ロケット砲発車!ってビーチクつまみながら土屋さんが叫ぶ >>16
あれ半分実話なんだぜ?
北海道の農家がブチ切れてホクレンを設立した。
そして全農を超える組織になった。 佃製作所って社員200人程度で年商100億円だぞ
どう考えても町工場なんて言えません
2部で上場しててもおかしくない規模です >>16
あれホクレン独立の話がベースじゃないの? >>18
半沢も似たようなもんだろ
どっちも1クール続くスカッとジャパンじゃん >>21
それが今やバター絞りすぎか
歴史繰り返しすぎだろw >>2
阿部寛は社員に反対されてもわりと強引に話しもっていくよな。 的場 下請けいじめで訴えられて失脚
重田 的場への恨みは果たしたが虚しさでいっぱい
イモト 佃製作所入り、トランスミッションを改良して特許取得
伊丹 無人農業ロボで不具合多発、原因はトランスミッションだが
解決するにはイモトがとった特許が必要
佃に特許仕様を頼むが追い払われる
中川 娑婆に出て重田の会社の法律顧問、帝国重工を苦しめるため
下請けいじめで訴える
農協 最期までクソ
ジャストミート 内製化したトランスミッションが、第三者機関から
クソ評価、イモトに助けてもらえとまで言われる 現代版水戸黄門みたいなもんだな
わかりやすい悪役がわかりやすく懲らしめられる >>16
あんなのまだマシなレベルだぞ
現実には深夜に不法進入されて農作物を盗まれたりズタズタにされたり
挙げ句には火をつけられたりと世紀末状態の地域とかあるぞ 黒人に下町の技術だと言って
低スペックのボブスレーを乗るように強要する なんだろうな、しっくりこない微妙に面白くないんだよな。 農協は糞なんだなと学習した
太鳳のちんちんじゃなくてちんちくりん出世が親のコネ全開風で嫌い >>33
群像劇を狙ってるんだろうけど技量が不足してる感じ
原作自体がクソなのかどうかは知らんけどたぶん原作も同じレベルなんだろうな >>22
ちょっとみて町工場って単語に違和感覚えてたけどそれか
会議室みたいなところも、なんたら重工の社内かと思ってたら
佃製作所の社内だったし、町工場ってあんな金あるのかね イモトなんて一発やりゃ只でこき使えるだろ 竹内涼真の裏の仕事だな 畑に除草剤まかないだけ、ドラマの農協は優しいじゃないか 土下座を強要してざまあ展開させないとおもしろくないんじゃないの >>35
前回の恵の弁護士役は予想以上にハマり役で良かったと思うが
今回は話題作りに走りすぎたのか本来役者じゃない奴をまぜすぎて
なんかシラケちゃうんだよな。没入できないのはそのせいかな はっきり言ってあんまりおもしろくないw
半沢も2やらんで正解かもな 悪いところだけはリアルでいいところは全然リアルじゃないよな
ギアゴースト助けるために工数いくらつかってんの? 今期のビジネスドラマは、唐沢のハラスメントゲームのほうが面白いな。
勧善懲悪にならん展開をあえてやってる。 >>30
最近、農作物を組織的に盗まれる事件多いよなあ
あっ >>52
前の仲村トオルのも面白かったしな
破天荒にするならテレ朝でやる医師とか弁護士の方が面白い >>7
胸糞悪いヤツを最後に倒すからスカッとするんだろ
>>14
現実ではできないからせめてドラマの中でだけでも嫌なヤツをやり込める展開を…って人は多いだろうね >>51
小説読んだけどガチだよ
そのままざまあ展開で終わってくれればいいのに最後の最後で佃社長のお人好しが炸裂するよ 過労死レベルの残業が美談になる
残業代が支払われていない可能性あり >>14
有名大企業はみんな社員がクソ化するのはなぜなんだぜ。やっぱり人間バックにでかいものがついてると自分の能力と勘違いするんだな。 阿部寛が長いセリフでみんなを説得する
途中「でもな、」を必ず挟む 古舘が出てるのか、見なくてよかった
吐き気がするから この枠のドラマの画面片側寄せ顔面アップが苦手
気が利いてるとでも思ってるのか 農協職員がきらい
実際にいるからな
まじでいやだわ >>62
ゴーン前の日○がそうだった。あれは一回潰れるべき。 モブ社員の集団はしゃぎが露骨すぎる
あんな社員一丸な会社あるわけねえ >>73
少しつけたした。
芸名わからん人もいたけど、「伊丹」はイモトと一緒に会社作って
今は古舘と手を組んでるやつな。
神田正輝 ギアゴースト妨害のため下請けいじめをするが、訴えられて失脚
古舘 的場への恨みは果たしたが虚しさでいっぱい
イモト 佃製作所入り、トランスミッションを改良して特許取得
伊丹 無人農業ロボで不具合多発、原因はトランスミッションだが
解決するにはイモトがとった特許が必要
佃に特許仕様を頼むが追い払われる
ピーター 娑婆に出て重田の会社の法律顧問、帝国重工を苦しめるため
下請けいじめで訴訟を起こす
イモトの後任の嫌なやつ
無人農業ロボの不具合がトランスミッションとわかると
手に負えなくて逃亡(退職)
福澤朗 内製化したトランスミッションが、第三者機関からクソ評価を受け
(昔自分が切り捨てた)イモトに助けてもらえとまで言われる
談春 台風で田んぼ全滅するけど
佃たちが作った無人農業ロボの試験モニターになって収入を得る。
次の稲刈りシーズンで台風が来る前に無人ロボが夜通し作業して
無事稲刈終了
恵 小説では出番なし
農協 最期までクソ
阿部寛 伊丹を追い払うが、伊丹のロボが故障して農家が困ってる風景を見て
日本の農業のためだと、特許使用を認める 中小の技術者があんなに熱くない
むしろサラリーマン ロケット発射場近くにチョソ顔したパヨ爺どもが集結して打ち上げ反対デモ
深夜にチョソ顔が佃社長宅をピンポンダッシュ >>24
半沢のほうがまだ話に乗れる
下町ロケットは微妙な気持ちになる事が多い
面白いけどさ >>75
殿村の米が助かって農協ギギギはスッキリしそうだな
古舘は気持ち悪いから地獄の底まで落ちて欲しいスッキリ >>29
それなりに新しめの題材が入っているからまだ話に乗れるみたいな あんな利益にもならんことを一生懸命やって会社がよく回ってるなと感心 >>76
今のやつなんかipadみたいなタブレットで簡単に動かせるからな
設定さえしてしまえば後は眺めてるだけか寝てる間に作業が終わってる >>45
恵は抜群に良かったけど
知的財産系の弁護を普通の弁護士に頼むかって思うと何かもにょる 小説だとゴーストとヤタガラス2冊出てるけど
原作は分けてやってるんかな
なんか今回のごちゃ混ぜ感が酷い >>75
恵出番なしってのは、ヤタガラス編の事か。
古館が大嫌いなんで後半は見て無いなぁー
ギアゴースト編だと、やたら重田が出てくる話だし。
最後の虚しさから涙するシーンはやると思うが
古館の力量だと、クソ演技になるのは明白だし >>19
無駄に恋愛要素入れないで、敵が現れてその苦難を乗り越えていくから面白いんだよ >>81
補足すると、農業法人(トノの同級生)と農協の仲間割れがある
トノ父「無人ロボ便利やわ、長年の経験で台風来そうな感じだし早めに稲刈りするで」
トノ 「無人ロボのおかげで稲刈り終わった」
農業法人「台風で稲刈り終わらん、トノ機械貸してくれ!このままやrと稲がダメになる、農協には断られた」
農協 「べつに稲刈できなくても、法人として損しないからいいでしょ?」
農業法人「てめえ、米作りなんな!」
トノ父「機械かしてやれ」
農業法人「すまぬ、すまぬ・・・」
こんな感じ >>18
同じ堺雅人主演ならリーガルハイ続編希望する 悪役がゾロゾロ出てきてワロタ
つか悪役対悪役の構図になってるな
安部蚊帳の外
ガンダムで言ったらネオジオンに主人公居る感じ 神田の悪役っぷりがなんか浮く
演技はいいが
時代劇の悪代官っぽい
いっちゃえば古い 古館と福沢って、イメージがイマイチかぶっちゃって
一瞬戸惑うんだよね。福沢って古館の直接の後継者じゃん。
元アナウンサー対決を演出するんだったら
片方はみのもんたにするとか、久米宏にするとかしたほうが
メリハリがついたような気がする 日曜劇場はベタだけどちゃんとカタルシスがあってそれが良いんだと思う。 今シーズンはあまり面白くない。
善人と悪人がくっきり分かれてて女子供が見るドラマ。
前はもっと知的で経済的で男が見ても面白かったのに。
ハラスメントゲームのが知的ではるかに面白い。 >>29
そりゃTBSだもん。
水戸黄門のDNAは受け継がれてるだろ。 この脚本家が嫌いで、今回は初回しか見てないんだが、やはりつまんないのか
ほんとこの脚本家は無能 >>30
除草剤撒かれたメロン農家はどうなったんだろうか >>53
あきらかに素人じゃない採り方知ってる人間の組織的な犯行ってわかるよねぇ・・・ トランスミッショントランスミッション言うわりには
トランスミッションの実物あんまり写らなくね? トランスミッショントランスミッション言うわりには
トランスミッションの実物あんまり写らなくね? >>117
今年もあったな
出荷前にごっそりってやつ >>124
時期的に厚着になっちゃってタオパイパイのラインを全然拝めなくてツマラン フロアに居る全員が耳を立てて佃or財前の言動に耳を傾けてて一喜一憂
どんだけお手空き社員が多い会社なんだと 同業他社や仕入先にあんな失礼な態度を取れるわけがない
原作の小説もあんな感じなのか? まあフィクションはフィクションだからな
うちも零細製造業だけど、あんなわかりやすい悪人とか会った事がねえ
と言うかアレ位わかりやすければ苦労しない
表でニコニコ、裏でコストカットやら別の業者探したりやらって感じ SOLの小型発射管制装置を博士から作ってもらうものの、ターゲットが近すぎて撃てない >>24
そのレスした後YouTubeで検索したら半沢直樹、今見られるんだな
一気に5話まで見ちゃったw
やっぱスゲー面白い そういうのはあんまり大っぴらに言わないほうがいいな 公の場でポケットに手を突っ込んでオラついてる農協職員ってw
いくら農林協ってフィクションの団体って言い訳してても通用しないだろ あんな絵に描いたような悪役じゃないと敵キャラと理解できないくらい
日本人はバカになってしまったんですかね >>75
> ピーター 娑婆に出て重田の会社の法律顧問、帝国重工を苦しめるため
> 下請けいじめで訴訟を起こす
弁護士会除名になって資格失ったら、復帰はほぼ不可能だけどな 帝国重工って威張っているわりにはバルブもトランスミッション造れないのな 裏切やらでどん底まで落とし入れて最後はハッピーエンド >>138
オレは画的におもしろいからゲスい悪役好き。
が、やりすぎると不愉快だから見なくなるし。
さじ加減が大事じゃない? あからさまな悪党が出てくるけど
やってることはそんなに非道でもない
ギアゴーストも佃は裏切られただけで
直接殴られてはないし 勘違いしたドラマファンに抗議される農協職員がいそうだなw 下町ロケットっていうか池井戸作品にありがち
銀行からメーカーへの出向者がいる
必ずスパイがいる
歌舞伎役者か落語家が悪役になる >>147
職業柄なのか歌舞伎役者って細眉だから
アップになると要職にある年配男性とは思えない眉毛に違和感がすごい 何かと悪役組が食事会ばっかやってて
主人公側はボウリングばっかやってる >>61
はい
大企業にいたけど、所属してるだけででかい顔でした
その言い分は半分そうだけど半分そうともいえないかな
でかい顔で何でも仕事をきちんと吸収できれば、自分の物に出来ればいい
ちゃんとやってる奴いるよ当たり前だけど
今は同業中小に転職したけど、仕事がとてもやりやすいわ
大手の仕事のノウハウでやった時、全員総出で驚かれたわ
勝手に身についてたんだけどね
すぐ課長補佐のポストに就いたw中途入社であっさり出世したよ コストカットで利益を上げられるなんて机上の空論だ、ゴーン! ロケットのドアを開けたら
阿部寛が風呂に入っている 2031年 佃製作所 濯機型タイムマシンの製造に成功 今回描かれた農林協と米農家の関わりと米農家同士の軋轢問題って
規模は違えどまんまホクレンと酪農家たちとの間で巻き起こった問題と酷似していて笑えない
例えば、それぞれの酪農家が搾乳した生乳を全部混ぜてホクレンが一括管理して出荷するから酪農家の個性が消失してしまう問題とか
ちょっとディテール変えて牛乳を米にしただけじゃんw 都合よくピンチがやってきて
都合よく助っ人が登場して
都合よく解決する お茶漬け食べてるのかな、と思ったら
阿部寛が風呂に入っている テルマエロマエだろこれ、と思ったら
テルマエロマエだった 池井戸の女銀行員が主人公のシリーズあるじゃん。
あっちドラマ化すればいいのに。
松岡茉優で。 前作で悪役だった人間がいい人役になるのが多いな。
談春なんか、ルーズベルトゲームの時、すごい悪役だったのに。 今回は視聴率あんまり高くないんだな
20%超えても良さそうなのに >>48
カイジだったら利根川役やらせたかったなー >>11
農協職員はマジで態度悪いよ
農家を完全に駒使いしてる とびとびで2話くらい見たけど中島みゆきのヘッドライトテールライとの音声合成みたいなコーラスしか記憶にない >>166
万が一やるとしても、遠慮が出ちゃうからWOWOWでいいよ ギヤもやってたエンジニアのワイからすると
ギヤノイズとか論文の中身とか製品レベルじゃ草生えまくって鼻で笑うレベル
もう少し丁寧に取材しなくてはならない(戒め) 財前部長「佃さん、申し訳無い…」
こいついつも謝ってんなあ >>155
自分語りも大手で身に付いちゃったのかな? >>187
佃「財前さんあなたは悪くない
悪いのはあなたの求めているもができない私の未熟さだ」
こいついつまで善人面できるんだろう 半沢直樹全部見終わった
このスレのせいで一日潰れたわ >>48
神田正輝に似ててワロタ言ってたら本人だったわ…だいぶ老けたなあ 今回のテーマと無人農業って現実社会でもけっこう良いところまで研究進んでるんだね
ぐぐったら色々と面白そうな話見つけた >>155
文章から無能さがビンビン伝わってきますね! >>22
あの規模で町工場って言われると激しく違和感抱くわ。
中堅どころの企業だよな。
零細ならせいぜい従業員20名がいいとこ。 >>33
ずっとメタメタでやられっぱなしだからじゃないか?
流石に突破できそうで出来ないを何話もやられると萎える。
鬱回は1〜2回以上続けちゃいかん。 的場に仕返しするとか言って古館やギアゴースト他が結託してるが
大手企業(帝国重工って三菱重工業クラスかな?)にふつう脅威になんてなり得ないよね 「バルブだ!」の一言で
資金繰りから仕事の受注までオールOK プロレス的などんでん返しがたまらないね!
最後は古舘伊知郎が佃社長にロメロスペシャル掛けられておしまい。 10倍返しと同じような展開多いな
民王とかのほうが面白い
キャストは無駄に豪華なのはなんなの?
アナウンサー出身者多いし
徳光さん墓場から出てきちゃうw このドラマ、とことん重工を悪い風に扱ってるけど、表情や言い方が悪者なだけで別に悪い事してないよね。
ほんとのはこの100倍悪いから。 やっと古館の顔見んよーなって
ホッとしてたらコレですわ。
ピーターとか古館とかキャスティング頭おかしい。
話に素直に入っていけない。 現実の大手は神田正輝みたいなのが大半
派閥だ何だ面倒
仕事が楽だから下らないことばかりに気が回る 技術屋に発達障害やコミュ障が出てこないのは取材不足だな このドラマが有名なのは作曲家、服部隆之のおかげ、三国志5の作曲家
まじでこれ 農協のクソ扱いは上手く再現出来てて評価出来るけど
そもそも自動運転が農家の高齢化を助けてあげるのは間違いだと思う
あの流れだと完成した自動運転の農機具を買える訳ないからそれ買えるのは農協や大手のライスセンターだけ
結果殿みたいな個人プレイヤー農家は潰されちゃうよ
農家救うならブランド米やご当地もの開発に専念すべき 古舘と福沢の区別かつなくて、どっちがギアゴーストと組んでるのか分からなくなる >>217
定時で上がる奴か?
ギアゴーストの島津ちゃんの後釜に入った奴のあのキャラはちょっと違和感が、、
出来る奴にあんなキャラは居ない >>221
池井戸さんは好きだが技術系の描写考察はやっぱ甘いね >>217
徳重は技術好きのアスペだな
内面はイモトへデレ化してるぽいから
イモトと組んで何かしでかしてくれないかな 古舘の芝居が下手過ぎ
福沢はもっとダメ
ちゃんとした役者使えよ 土屋太鳳って顔がでかいけどオッパイもでかかったんだな ちゃんとした役者じゃ話題にならないよ
今週も首相役にまさかのこの人!てネットニュース流すよ 伊丹は結局佃製作所に謝りそう。で、阿部寛は許しちゃう。それが歯がゆい。 >>197
まあ町工場だと作れん代物だしな
てかロケットは三菱でも一社だけじゃ無理だから多くの下請けていう協力会社がある
あんなドラマはないな >>221
2年前に実家の米作りをやったがいろいろな規格が高齢者向けに出来てないな
JAで刈り取って貰った米が30キロの袋で20袋も届いてそれを車庫に格納するだけでも一仕事だよ
米を精米するにもその30キロの袋を持って精米所に行かなきゃならん・・・
自分はまだ良いけど70代も後半の年寄りが運ぶのもキツかろうさ、農家の高齢化が叫ばれて数十年、
どうして家内農業用規格が普及しないのか、大規模農家だけじゃないんだけどなぁ >>232
バター不足問題で浮き彫りになったように
価格コントロールしたいんでしょうね
国が販売方法が違う指定団体を認めればいいのにね
道の駅中心で販売する団体 ネット中心の団体って感じで もちろんそうなるよ
法を犯したキンシンと帝国の次期社長以外は全員、佃の慈悲によって赦される。 経理「社長、今月も資金ショートで不渡りになりそうです」
定時男「定時なんでお先失礼しまーす」
佃「定時・・時間・・・タイムマシン作れば全国の町工場を救えるな」 定時で帰ることが悪い事のように描かれる社畜育成ドラマ >>224
いや、あいつは典型的なできないやつだろ。 呂律が回らなくても構わず情熱的に語る阿部寛に毎回イキそうになる >>238
自己評価が異常に高い無能か、無能なのを解ってて力業でやって来たヤツがどっちかだな >>22
町工場に食堂なんかあるか!って思ったわ。毎日やっすい給食弁当が当たり前 うっかりで〜す、ちゃっかりで〜す
二人そろって立川ボーイズでーす 社長のボーリングシューズを足袋屋が作ってストライク取りまくる 佃とギアゴーストに一人ずつキャワワな女の子が居るよね 悪の根源は重工
武器商人財閥と在日朝鮮人町工場による詐欺商法 ところで、イモトか太鳳の入浴シーンはまだですか?(´・ω・`) 最初は陸王とごっちゃになり、
駅伝選手の竹内が引退して佃製作所で働いて、
新しいバルブシステムを作っていると思っていた >>61
銀行で支店長クラスまで行って独立した奴が最初に思い知るのがそれ 高そうな飲食店で密談
提携や部品納入の話がすぐ裏切られる いい感じなのに福澤と古館がぶち壊し、安くなってしまってる 池井戸原作の時点ではじめから安くなってるとは思わないのか >>263
定時で帰るだけで冷たい目で見られるしな >>48
目の下の線が境で上下は別パーツだよなあの顔 いやいや、ふつうーに善悪あるだろ
最初から形だけのトンネル会社として作られる会社とかもあるしw 殿さんも確かルーズベルトゲームでは悪役だったよなぁ。 殿さんが農協にまけて、農協に卸ろして、ブレンドされ、殿さんの米として、高値で全国販売される 殿さんが農協に勝つが、大手に卸ろして、ブレンドされ、殿さんの米として、高値で全国販売される やたらと強気な口調な人が
形勢逆転で急に塩らしくなる。 帝国重工の良いヤツは、ほぼ財前部長を慕ってるヤツ。 営業にもたまにはスポット当ててくれよ...いくら立派な製品組んでも販路開拓やその維持は営業なんだからさ 財前製作所を起業する
殿村の米 楽天市場で大成功へ 池井戸ドラマで主人公に牙をむいて無傷で逃げ切った奴っているの? あいつ駅伝を引退してロケット社が雇ったのだと信じて疑わなかった。 人工心臓の弁の勉強のために心臓外科の医者になったやつ? >>115
まあ最終回大団円を見れば足りる見なくても予想で足りる 乳んブイブイ♪
乳んブイブイ♪
乳首を吸おう!
乳首はスケベなおまじない♪
https://youtu.be/pbDB0BGqcl0 アイチモータースの競合にあたる神奈川のヨコハマ自動車の会長が
有価証券報告書に虚偽記載をした疑いで逮捕されることかな 農学部からデータ盗んだキーシンの社長はウルトラマンの井出隊員かと思った ピコ太郎がギヤゴーストの経営権を買い取って神田正輝とジャストミートが出向してきて的場に顎でこき使われる キーシン社長の中の人はブルーハーツの中の人の弟かな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています