昨年に続いて今年の『NHK紅白歌合戦』出場が決まったK-POPの『TWICE』に、まさかの電撃辞退という危機が迫っている。

今年の紅白の選考にあたり、NHK内でも揉めに揉めた末にぎりぎりで出場が決まったのだが、
直後にメンバーが“慰安婦Tシャツ”を着用していたことが発覚。
“原爆Tシャツ”を着ていた『防弾少年団』(BTS)は落選となっただけに、「TWICEも出すな!」という圧力が高まっている。

紅白選考の時期に、K-POPには大きな逆風が吹いた。
“原爆Tシャツ”がバッシングの対象となったBTSは自業自得としても、韓国の徴用工判決で日韓関係は急激に悪化。
世論を恐れるNHKは内定していたTWICE出場を取り消そうとしたが
「TWICEに難色を示す上層部を、制作現場が何とか説得して出場にこぎ着けた。
TWICEには3人の日本人メンバーがいるから反日ではないということを説得材料とした」(NHK関係者)という。




紅白辞退か!?『TWICE』“慰安婦Tシャツ”&“原爆イラスト”が発覚
https://myjitsu.jp/archives/67780
https://myjitsu.jp/wp-content/uploads/2018/11/e21dc98132566a5165c4d69c9454dbc8.png