映画『ボヘミアン・ラプソディ』が爆発的大ヒット。なぜ日本人はクイーンが好きなのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『ボヘミアン・ラプソディ』爆発的ヒット! 勝因は「クイーン中心史観」と「イベントムービー化」
11月9日金曜日に公開された『ボヘミアン・ラプソディ』が圧巻のスタートをきった。
土日2日間に動員24万5000人、興収3億5400万円をあげて週末の動員ランキングで初登場1位。初日からの3日間累計では動員33万8000人、興収4億8700万円。
この数字は、興収53億円を記録した今年公開の『グレイテスト・ショーマン』の同期間での興収比で約96%、
興収44.2億円を記録した2017年公開の『ラ・ラ・ランド』の同期間での興収比で約86%、興収58.9億円を記録した2012年公開の『レ・ミゼラブル』の同期間での興収比で約129%。
ウィークデイに入ってからは2位『ヴェノム』以下の作品をさらに大きく引き離していて、興収40億円超えの大ヒットも十分に期待できる最高の出足となっている。
本稿では便宜上、『グレイテスト・ショーマン』『ラ・ラ・ランド』『レ・ミゼラブル』といった過去のミュージカル映画を比較として挙げたが、
クイーンを結成した以降のフロントマン、フレディ・マーキュリーの半生を描いた本作『ボヘミアン・ラプソディ』はミュージカル作品ではなく、
実在のロックバンドのメンバーや関係者をすべて役者が演じて、基本的にその史実に沿って(一部ストーリーをよりドラマティックにするためか時系列に改変はあるが)描いた伝記映画である。
このタイプの作品は、権利元(題材となるミュージシャンやバンド。主人公が他界している場合はその遺族や残されたメンバーなど)の協力を得られずにオリジナル音源が使用できないと、作品の出来不出来以前の問題として、観客不在の悲惨な結果に終わりがち。
今回の『ボヘミアン・ラプソディ』はフレディの遺族やメンバーからしっかり全面協力を得ているが、過去の類作、
オリバー・ストーン監督の『ドアーズ』(1991年)、ビル・ポーラッド監督の『ラブ&マーシー 終わらないメロディー』
(2015年。題材はブライアン・ウィルソンとビーチ・ボーイズ)などのオリジナル音源を使用していた作品と比べても、比較にならないほど大きな規模での成功を世界中で収めている。
本作が大ヒットした前提には、クイーンというバンドとその音楽の根強い人気と幅広い吸引力があるわけだが、
続く
https://realsound.jp/movie/2018/11/post-278595_2.html 続き
例えばビートルズやローリング・ストーンズやザ・フー、あるいは音楽ジャーナリズム的にはクイーン以上の評価を得てきたピンク・フロイドやレッド・ツェッペリンといった
英国のレジェンド・バンドを題材にした伝記映画が実現したとしても、これ以上の結果が出るとは到底思えない。
また、本作の重要なポイントの一つは、フレディ・マーキュリーの人物像を描く際には避けて通れない
「人種的マイノリティ」「性的マイノリティ」といったテーマにもしっかりと向き合っていることだが、
それらが本作の持つ「2018年の映画」としての必然性に寄与しているのは間違いないものの、必ずしもヒットの最大要因ではないだろう。 ジャパンがゲイに寛容な成熟した社会だって証明されてしまったな そもそもクイーンは日本で最初に火がついた
なので日本びいきだった 日本人は良さは分からなくても、皆んなが良いと言ってるから、良いんですよー。
といったハルキストみたいな奴が多いからな。 こういう映画ってなに面白いのかわからん
ドンパチもない脚色映画でしょ あんだけ宣伝したら入るだろそりゃ
どんだけ金かけたんだ キャッチーな曲とバンドメンバーのキャラ立ち
考えてみたら日本で流行るのは当然なんだよなぁ 実録ものの中では格段にスケールがでかそう
テレビの告知だけでうおお見てえみたいになるのは久しぶりだ ジャイケルが現れるまでビートルズの替わりだったんだな >>8
良さはわからないけどクイーンの曲は好きだぞ
何が良いかは説明出来ない >>1
むしろイギリスが低評価過ぎただけ。
当時はパンクの時代で、クィーンは古臭く、歌詞には反体制とか社会性もなかった。
ただフレディがエイズになってからイギリスでも社会現象化した。
今はLGBTのアイコンだからな。
日本人は単純に音楽性で評価してた。
パンクとか、アイルランドがどうとか、日本人にはどうでもいい話しだった >>7
クイーンが初来日したとき、空港にたくさん来ていたクイーンファン達に驚きながら大喜びした話が好き(´ω`) 女王様(パッパラー河合)のおかげで歌詞全部覚えれた あたしゲイだけどフレディとはやれないわ
伝記は昔読んで感動したの >>25
確かおれが中1の時
おませだったら洋楽聞いてたw
愛読書はロッキンオンだった >>24
AIDSなのは死ぬ直前まで公開してなかったけど たしかミュージック・ライフがクイーンを一押しして日本で火がついたはず
でもおれはロッキンオン派だった >>40
直前も直前、公表した翌日に亡くなってるよな ジョージ 通りに面して窓があって、
窓、パンッパンッパンッと
開け放しているのね。
クイーンが公演を日本でやったときに、
真っ赤なオープン・トップの、
リンカーン・コンチネンタルで、
二丁目の仲通りを、
ダッダッダッダッダッダッダーッて、
走ってくるの。で、あーっ、
フレディ・マーキュリーが来たー、
とかって、こうやって見てると、
下ピッチンパッツンの
レオタード・パンツの上に、
三島由紀夫の文学のような、
金襴緞子の打ち掛けを、
素肌でお召しになった
フレディ・マーキュリーさまが、
あの、ものすごい高音の声で、
「ア〜イム・バ〜ック!!」
って言うのよ。
「帰ってきたわよぉ〜っ!」
って言うと、そのバーの
ナンバー・ワンの女給さんが‥‥。
つねさん
すごいマッチョのかっこいい人だよね。
ジョージ そう。その人が‥‥。
ノリスケ 生きてんの?
ジョージ 死んじゃった。もろとも。
https://www.1101.com/2_chome/2003-04-27.html
リアルタイムで見たかったわ ガリレオー(ガリレオー) ガリレオー(ガリレオー) ガリレオフィガロー(ガリフィガロー) 俺も見た
うん
ここで斜めから批評してわかってる感出してないで見たほうがいいよ
それもなるべく音響のいい映画館で ゲイのイラン系だからな
ノンケのアングロサクソンのような獣臭がしない この映画好きってことはつまり
そういうカミングアウトしてるのと同じってことね >>39
イギリスでは評価大したことなかったけど日本の音楽雑誌のミュージックライフがクイーンを推しまくった
すっかり日本びいきになって日本語で歌う歌詞もあった >>25
何で海外で最初受けなかったのか謎なレベル この手の映画は映画館の大音響で見ないと意味ないよね 映画館でこれ見ようしてた外国人結構いたが
彼らは静かに観てるんだろか?なんか歓声あげてそう ロックはいいやね
シナリオ云々より湧き上がるものがあった >>25
チープトリックも似たような感じだったな
来日した時に大量の待ち伏せファンから基地外みたいにキャーキャー声援受けたり、武道館が即日ソールドアウトになったニュースが地元アメリカに逆輸入されてコイツら何もんなんだって騒がれた >>51
ブライアン・メイの息子がXボンバー大好きで
最初のソロ活動が、ヴァン・ヘイレンと主題歌カバーって話大好き 日比谷で映画観だけどパンフレット売り切れだったから、池袋でパンフレットだけ買った クイーンのメンバー全員がソングライターで、しかも全員が全英1位を出してんのがすごい 14日限定のコールドプレイのドキュメントがなかなか良かった
大画面 爆音で音楽聞けるのは良いねー 日本人はメロディしか理解できないからお子様向けのクイーンが最高だと思ってる。音楽的には後進国だよな。 LiveAid つべにあるけど、スゴイもんな、引き込まれちゃうよ、イーーーーォ、イォ? >>68
家の音響のショボさに凹む諸刃の剣やけどねw もしフレディが変態じゃなかったら、ビートルズ、ストーンズに次ぐ3位になったはず クイーン(国民的バンド)とツェッペリン(ハードロック)とフロイド(プログレ)とELO(ビートルズの遺伝子)とエルトン(SSW)とボウイ(グラム)
パンクが出るまでの70年代のイギリスのバランスの良さは異常 映画を観て何故か昔マガジンに掲載されたGLAY物語やLUNA SEA物語を思い出した ボヘミアンラプソディーのオペラの部分はメンバー自身によるものなんだけど
ライブではあのオペラパートってライブじゃなくてテープになるんだよなぁ イギリスではビートルズより人気あるのを知らない日本人は多い
部屋の中でゴキブリを見つけると
パヨク(ゴキブリ在日韓国人)を見たような
すごく嫌な気分になります!
勝手に人の家(国)に入り込んで来て
日本人に対する【言論弾圧】とか
悪さのやりたい放題で本当に迷惑です!
パヨク(ゴキブリ在日韓国人)には一日も早く
日本から出て行っていただきたいと思います
>>74
ドリーム・ジェネレーションのことも思い出してあげてください 俺も親父が子供の頃カーステレオで一生ベストアルバム聞いてたから知ってる
キラークイーンが一番好きだわ おまいらはアニメからロックまでなんでも知ってるのな エーロ エーロ エーーロ
エーーーーーーーーーロ! フラッシュゴードンのてーまを聴くと松永光弘を思い出す >>76
4人じゃ再現できないしな。
でも最低限の礼儀としてあのパートになるとメンバーがステージから消えるんだよな。
口パクなんてしませんよって感じで。 凄い見に行きたいけど俄すぎて理解出来なさそうだから悩む フラッシュゴードンでホークマン達が降下してくるとこが超好き >>7
全部日本語の曲まで作っちゃったくらいだからな
確か「手を取り合って」だったような気がする 男が映画館に行くのは後ろの方でフェラチオし合うために行くからな
25%の男が同性愛者かバイだから驚くことではない MR.ROBOT や パシフィックに出てたな
早く観てみたい >>91
あの部分の音楽、なんかのシューティングゲームで丸パクリされてたんだけど思い出せない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています