岡村隆史「イッテQ!」やらせ疑惑報道にコメント

ナインティナインの岡村隆史が、8日深夜放送のラジオ番組『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(ニッポン放送/毎週木曜深夜1時〜)
にて、日本テレビ系バライティ番組『世界の果てまでイッテQ!』(毎週日曜19:58〜/同局)内の企画にやらせの疑いがあることを
「週刊文春」が報じたことについてコメントした。

岡村は番組内でこの件について「ビッグバラエティは必ずどっかで目つかられてほじくられたり、ひっぱられたりしてしまう」とし、
「(「イッテQ!」の)制作の人がどうやったらこれ笑ってくれるのかなぁ思って一生懸命考えて、こんなんした方がええ、
あんなんした方がええ言うて考えて考えて。これやったら喜んでくれるんちゃうか思ってやったら、『やらせや』言われて…。なんか悲しいっちゃ悲しいですよ」
と自身の思いを明かした。

続けて「ちびっこは楽しみにしてるわけじゃないですか。普通に見てわーって喜ぶわけじゃないですか。でも大人はこれ『やらせなんやな』とか…。
そういう見方になってきたんかなテレビって…」とポツリ。「『やらせや』『いや、演出や』って、“演出”と“やらせ”の間でガーッ言われてね…。
それもしこんなんで打ち切りみたいになったら、楽しみにしてる子どもは可哀想じゃないですか。あんまりこういうの、
ほじくらん方が夢あってええんちゃうかなぁと思うけどなぁ」と番組側を擁護し、自身の考えを述べた。

https://mdpr.jp/news/detail/1803716