お前らがクリアできなかったファミカセ教えろ オイラはマイティボンジャック
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
アクションとシューティングはクリアできなくて当然ってカンジだった クリア出来なかったのだらけだけど
買ったソフトの中なら
ドラえもん
はっとりくん
オバQ
魔界村
かな(正式なタイトル名不明)
難解と言われる中での初めてのクリアしたのは東海道53次 ファミコンはクリア後の難易度が面白いやつ結構あったね マリオブラザーズクリア出来んかったわ今更やる気も起きんが >>22
すげえな
面変えの裏技で槍でしかクリアしたことない マリオブラザーズは100越えたらまた1に戻ったぞ
無限ループなんだろうなw
>>13
それも1に戻った記憶がある
東海道は雲の上に乗るのとスルーするのを覚えれば意外と簡単だった記憶 ゲームは1日1時間ルールだったんで何もクリアできなかった >>28
あれって無限にステージあるんじゃないのか クリアというものが存在しないエンドレスなのがけっこう多かった 無敵コマンドなかったら頭脳戦艦ガルとか絶対無理だった (´・ω・`)ゴロゴロあるわ シューティングなんかほとんど アクションやシューティングはクリア出来た記憶がない >>17
FF2は余裕すぎ。ラスボスの皇帝も1ターンで倒せた。
FF1の方が凶悪。最後に4人のカオスが復活しててあまりの強さに詰んだ。 スターラスターの暗黒惑星がどうしてもクリアできなかった 俺にはパックランドが無理ゲー
あれクリア出来る奴尊敬する ドラえもんとハイランドスペシャルは今やってもクリアできる気がしない 攻略本とかなしにクリアできたのハドソンのドラえもんくらいだわ 13面×8周しないとクリアできなかったがんばれゴエモン そういや最近ドラゴンボールのクリア動画見たよ
多分tasさんプレイだと思う(ダメージ食らってたから)けど
それでもギリギリだったよ
あんなん小学生がクリア出来るわけねーじゃん FF3は最後のセーブポイントから先が長すぎてその後得たアイテムも経験値も保存出来ないのが嫌でエンディング見てない たけしの挑戦状とアトランチスの謎と銀河英雄伝説のSLGは無理だった
あといとこが初めて買った日に持ってきたフィールドコンバットはやらせてもらったけど初っ端にこれ掴んだのかと思って可愛そうになった
スペランカーは2周完クリしたし
スターラスターも初っ端にフォトントーピドー全弾撃って敵を二つ消せたら攻略に取り掛かるやり方でクリアした クリアがあるかわからないけど、
ディグダグ
デビルワールド
スターフォース
けっきょく南極大冒険
あたりかな ドラえもんはそんなに難しいかなあ
時間かかるけどクリアは簡単だった
ドラコンボールは小学生のとき一度だけクリアできた
ケーキが出るかどうかの運ゲーだよねあれ
しかも後半すげーでにくいし エイトアイズとミネルバトンサーガはマッピングとかメモとか知らんかったガキのわしには荷が重かった >>42
後年にネットで知識得てから始めたならFF2はヌルゲーだよそりゃ アドベンチャーは絶対クリアできるからいいよな
面倒なだけで コマンド片っ端から入力して港湾管理事務所のニポポ人形取ったら詰む おまいらアトランチスクリアできたのかよ
無敵使わないと無理だったわ >>68
ピラミッドが全部壊れてパーマンが飛び出す
謎とか迷宮とか全部制覇しないと駄目だったような ファミコン時代のパズルゲームは骨のある名作が揃ってたな
エッガーランドとかフラッピーとか。
ああいう試行錯誤の要るガチパズルゲームは
現代ではなかなか出会えない >>66
発売当時でもヌルかったよ
序盤で最強に出来るしアイテムの情報もあったからな ドラクエUのもょもと・トンヌラ・あきなのパーティーの50・45・35の復活の呪文の為に人生最初の土下座を経験したの思い出した(´;ω;`) >>77
ガラケー時代の有料アプリには大量に良作パズルがあったぞ
やってないから探したことないが、スマホアプリにもあの時代っぽい良作パズルはあると思う エグゼドエグゼスで
「無限に復活できるってこんなつまんねえのか・・・」と思ったな >>78
魔法装備とか両手盾とかどっから出回ったんだろうな
普通にプレイしてもラスダンが長いくらいでヌルいけど >>37
パネルみたいなのを100個集めるんだったっけ?
あれは100%無理 >>76
隠し全部取って偏差値最高取るとか
ネットのない時代に無茶すぎた >>82
ロードランナー、フラッピー、ソロモンの鍵は大したことなかったがチャンピオンシップロードランナーが無理でした 魔神英雄伝ワタルは初めてぶち壊したソフト
リセットごとに金やアイテムきえまくって切れて壁にぶつけたわ >>66
当時からFF2は攻略情報出回っていて簡単だったぞ。FF1の最後がキチガイすぎた反動で簡単になったんだろう。 新人類
クリアできなくて悔しかったな
シューティング系は苦手だった まともなRPG以外だいたいクリアしてる記憶がないな オバQ
じゃじゃ丸くん
ゾイド(〜の逆襲か復讐ってRPGやつ)
今思えば知識と腕の未熟さに加え、飽きてしまうから、そらクリアできないわな ナムコが出したデビルマン。
数多くのフラグをたてないと真のエンディングまで行けない仕様。
何度挑戦してもバッドEDだった。 30跨ぐくらいの年齢でドストライクじゃないけど
妖怪道中記がクリア出来なかった マップを書くとかって考えがないバカだったからバンゲリングベイはわけわからんかった エレベーターアクションで
うつ伏せになって撃ってきたら絶対詰むんやが
どうしたらええんや Zガンダムのホットスクランブルで敵にキュベレイが出てくるぐらいまで進んだあとやられてゲームオーバーになると、
ファが走るアニメのエンディング曲が流れてスタッフロールになったんだけど、これはクリアと考えていいんだろうか >>92
攻略本見ながら、一番簡単なエンディングだけなんとか見れた。
最高ランクとかクリアできる気がしない。 >>103
いやFF1はぬるいだろ
小学生当時普通にスーパーモンク1人クリアとかやったぞ キン肉マンの王位争奪戦も難しかった。
たしか最後の大阪城が迷路みたいになってて、正しいルートじゃないと
無限ループになって進めなかった。
ゲームとしてはけっこう面白かったから残念。 バンゲリングベイ
そもそも遊び方がよくわからなかった >>74
YouTubeで最短クリアの動画見たけど
ルート知ってても無理だと思った >>86
あれは覚えゲーだから楽よ
ワイヤーでのヒットバックでめり込みながらショートカットとか出来るようになるとサクサク行く スターラスターのアドベンチャーモードは当時絶対無理だと思っていた
今ユーチューブに上がっている動画見るとなんとかなりそうだった気がする
今やっても動態視力や反射神経が落ちてて無理かもしれないがまた挑戦したい アドベンチャーだっけ?最初が電車の屋根を移動してくの >>95
チャンピオンシップロードランナー解いて、切手送ってカードもらった思い出 >>137
一面の無敵だけ有名になったクソムズゲーム チャンピオンシップロードランナーのTASが凄くてワロタ >>32
懐かしい
おれは半年くらいかかってクリアした
みんなおかしくなるからおにのふぐりが大量に必要になったな
あと地下のアクションが鬼畜 そもそも昔は「クリア」っていう概念がなかった
これだからゆとりは
石のブロックを杖で消したりするやつ ドラゴンボール 神龍の謎
スーパーマリオブラザーズ1 永遠ループで有名なイーアルカンフーは250面辺りを超えたらバグって今で言うフリーズになった
クリアしたってことで良いのか? 高橋名人のバグってハニー
あれ、一面から出たことない >>149
シューティングも世界観、ストーリー、ミッションという概念なくて、面クリアをしていくってゲームだった、
これはブロック崩しをやや発展させた程度のモノ
スターラスターあたりからストーリー、ミッションの概念が出てきた感じ >>19
あれは小学生には難しかった
オープンワールドスぺランカーだと思う >>160
なんでだよ、ブロック崩ししてりゃ進めるだろ。2面で高橋名人出てくるんだぞ TMネットワークのライブインパワーボール
迷路が無理 アイギーナの預言もよくわからないままクリアできんかったわ マイティはクリアしたけど、最高のエンディングには辿り着かなかった。 >>1
むしろクリアできたのがスーマリとドラクエ1くらい
クリアさせる気ないじゃんあいつらw >>124
しかもサタンクロスは組み合った瞬間に投げてくるからなかなかダメージ与えられない >>175
俺は攻略本なかったらスーマリのラストのループ超えられんかったわ >>131
グラディウス(上上付)
同2
ポートピア
くらいかな
鬼太郎とかウルトラマンとかマイティボンとかバンゲリングとか未達のは無数に有る でっ でっ でっ でー
でげっと でげっと でげっと ってやつ ギャラガ…
ゼビウス…
グラディウスとツインビーは1週できた。 ドラクエは5までクリアしたっけか
6以降はやってない スーパーチャイニーズ
神龍の謎
この2つはめっちゃ頑張ったが無理だった
あとは復活の呪文いるやつで何回も間違えたらもう投げてた
次から次へとソフトが発売されて追いつかないスチムーセール状態 アトランチスの謎の100面が無理だった
あとトランスフォーマー9面の無限ループが意味わかんなかった ドルアーガが大好きだったからカイの冒険も買ったけど無理だった。
あんなゲームだと思わなかったし序盤から嫌な配置の面ばかりで。
有野も挑戦してたけど、終盤なんて見てるだけで胃がキリキリするわ。 ファミコンゲームのクリアの難しさと、クリアした後のエンディングのあっさりさの落差 聖闘士星矢の黄金伝説完結編が糞難しくて泣きながらやってたわ >>193
ドルアーガーは剣を出しならが、呪文を受けろで詰んだ >>111
その当時にマルチエンディングってなかなか凄いな たけしの挑戦状と消えたプリンセスの音楽は
聴き続けていると頭がおかしくなる じゃりン子チエ
当時小4くらいで
おいちょカブの
ルールを知らんかったので
そこで詰んだ。
仮に勝ってもその後の競馬で
詰むんだろうな。
まあ、後日エミュでクリアして
感動のエンディングを見た。 >>1
色々、言い方可笑しいな
ファミコンROMカートリッジ 魔鐘
BGMが渋くて好きだったけど
何すれば良いのかわからず投げた >>43
丸一日かかってクリアした様に思うが、してなかったかも
暗黒星雲の座標出すまでで苦労した思い出
あれ、ビームの奥行き疑似だから斜めの射線で二次元的に当たるからな ゲームセンターCX見て懐かしくなって、PC原人のプレステ移植版をDLして2時間くらいやってみて、
有野課長実はゲーム上手いんだなということを知った 兄貴のクリアは見まくったが自分じゃ多分1個もクリアしてない >>197
剣を出すと盾がサイドをガードするやつ? >>91
最終段階までパワーアップすると超火力出るのでヌルゲーになる。
あとは眠気との戦い。 やっぱり魔界村
それと西遊記?とかいう無駄に広いクソゲー アクションのほうのドラえもん
ギガゾンビは小学校低学年のときはレベル上げやひみつ道具回収怠って辞めたが、後からやり直したらするするクリアできたわ >>207
上手いつーか根気が凄いな
ガキの頃ならまだしも成人越えて単調なファミコンゲーで同じ面2時間以上は無理すわ ドラクエ3はクリアするのがもったいなくてラスボス手前でレベル上げ続けてる内にフェードアウトしてった ディスクシステムもファミコンでカウントするならデットゾーン
ラストのパスワードが解らなかった
何だよ…マリーの事だよって… ファミコンてクリアできないで途中で投げ出すの当たり前の時代だったよな >>216
MARY
をアルファベット順の数字に置き換える
1311825
だったきがする >>219
金田一少年かよ
んなもん消防に解るかいな 火の鳥
youtubeのクリア動画見てあそこに入り口あったのかよって思った >>193
カイの冒険はハマったなぁ
60面以降が激ムズだったけどクリアした
慣れると余裕出来たからタイムアタックやってたわ 初代ボンバーマンかな
80面くらいまで奇跡的に行ったけど終わりあるのアレ? >>226
ボンバーマンって50面じゃなかったか? 星をみるひと
途中でどこに行けば良いのかわからなくなる
スーパーモンキー大冒険
そもそも何をすれば良いのかわからない広大なマップを適当に歩いてギブアップ
エルナークの財宝
初クリアした人出てきたの最近だろ ドルアーガの塔が結局無理だった。
ギャラクシアンはそもそも終わりがなかったw ボンバーマンで思い出した
ボンバーキングは無理ゲーだったわ >>131
スーパーマリオ
ドラクエ1 2 3 4
さんまの名探偵
ゼビウス
ワルキューレの冒険 >>1
これ
大人になってからやってもクリアできない ダブルドラゴン3
>>131
忍者龍剣伝はシリーズ制覇できた >>229
50面クリアするとボンバーマンがロードランナーの主人公に変わるけど
まだボンバーマンで1面からだったような ジャッキーチェンの横移動のゲーム。あれも駄目だった。 未来神話ジャーヴァスとかなんとか
30分ほどして壁にたたきつけた
比喩的な意味でなくてまじで >>244
一ヶ月くらいは頑張ったけど無理だったわw
攻略情報ある今ですら、全くやる気にならないw >>32
しーぞんしーぞんきえたぷりんせす
なんか頭からはなれん ソロモンの鍵の真エンディング無理やろ
子供の時分であんなの解るわけねー >>32
オニノフグリとかラビア王国とか
誰だネーミングした奴 ドラゴンボール神龍の謎
死んだらすげー手前まで戻されるのがきつかった
マッスルタワーみたいなとこまでは行ったんだけど
あと迷宮組曲はバグっててクリアできなかった。金返せ >>23
はっとりくんなついwwww
ちくわのイメージしかないが バグといえば、ハドソンのドラえもん
ジャイアンとスネ夫も助けたのにエンディングが流れなかった
カセットバラしたら、基板にカーボン抵抗を取り付けるであろう空きパターンがあったので
適当な抵抗を乗せたらエンディングが見られるようになった
なんだったんだあれは 新宿古着屋ワタナベはドラクエしかできませんからダイバクショウ 糞難度だったファミコンにおいてアルゴスの戦士や怒りのメガトンパンチは癒し 仮面ライダー倶楽部
なんでバッテリーバックアップやふっかつのじゅもんがないんだよ パズルゲームって解くほうも大変だけど、作るほうも大変だと思う。
専用の開発ツールでもあったのかな?一つずつ手作業で配置とかするのも手間だよなあ。
しかもちゃんとクリア出来るのかテストプレイもしないといけないし。 >>184
2面の地下、延々スライムみたいなのが出てくるところでしゃがみながら剣振ると、HPやMP上限アイテムがどんどこ狩れる
これで一気に成長
あとはルート覚えて雑魚は一切無視して駆け抜けていくだけ チャックンポップは1面すら無理
マッハライダーもきつい
水戸黄門はラスト前で詰んだ
当時は面白くないと続かないゲームばかり >>67
悪魔の招待状のラストがなかなか分からなかったよ テクモのゲームは攻略情報さえあればあとは根気なんだよな
マイティボンジャックもスーパースターフォースもソロモンの鍵も >>275
すっげ好きだった
ライフ制だしクリアはできた >>276
ちゃっくんぽっぷを片仮名で表記するヤツはただの池沼 ディスクだけどパルテナの鏡
誕生日に買ってもらったがムズくて無理だった バベルの塔
小1で買って裏64までクリアするのに8年かかった ソロモンの鍵
面白いんだけどバカだったからクリアできんわ >>131
一番誇らしかったのはチャンピオンシップロードランナーだな
締め切り過ぎててカード貰えなかったけど
>>141
レベル3でやると楽勝だよ
自力クリアを諦めたのはロマンシアだな
ゲームやってて泣いたのはこいつが初めてだったわ
大人になってから攻略本見てクリアはしたけど
移植した奴は死ねと思った ロロとララとかいうパズル系RPG?
カービィにも敵キャラチョイ役で出てきたな
今も出来る気しないわ ディスクのスーパーマリオ2
スーファミ版はなんとか出来た 銀河伝承
連射コントローラーを使ってると壁にめり込んでスクロールがおかしくなる。友人が問い合わせたらしく、公式に連射コントローラーは使わないように言われたらしい。
とはいえうちの付属コントローラーはどっちもボタンがおかしくなっていたので、第三のコントローラーを使うしかなかったので、ゲーム自体は面白くて適度に難しくクリアも見えてたけど、クリアできなかった。 >>296
エッガーランドとアドベンチャーズ オブ ロロ
HAL研が作ってたからカービィにもロロロとラララってのが出てるらしいな >>81
思い出が間違ってる。
もょもと・すけさん・アイリンだ。 >>10
何周もできた俺は神か?
世が世なら俺も高橋名人を超えていたかもな >>276
マッハライダーはある時突然スピードに慣れるんだよね
あ、遅く見えるって感じて簡単になった チャンピオンシップロードランナーはなぜか50面のパスワードだけ入手してたな
で、50面「だけは」クリアできた なんか主人公が忍者のRPG 名前は忘れた
なんかババアみたいな奴が復活の呪文教えてた記憶 スペランカーは一周できるだけで友達から大ウケだったな。
>>303
鍵の出し方も分かったのか?俺は鍵が消えてからはあんまり進めなかったな。 多すぎる、むしろクリア出来たほうが稀、つかエンディングないゲームも多かったし >>306
それだ、最後の江戸のだけは難易度が段違いでどうしてもクリアできなかった。それまでは楽だったんだがな。 やりこんでもクリア出来なかったのが
チャイルズクエスト BANDAIのゲームは子供を遊ばせようとさせない創りだな全く
ポケットザウルスは面白かったが 未来神話ジャーヴァス
レリクス暗黒要塞
どっちもクソ過ぎて文字通りぶん投げた スターソルジャーでボスがでかくなるステージ4だかで、毎回殺されてトラウマになって夢にまで出て来た時は泣きながら起きたわ >>303
コツ掴んだら永遠にループ出来るよな。周回すると鍵の取り方が変わるだけだし >>32
普通攻略本でもなきゃクリアできないよな。
でも詳しいのはなかった気がする。
煮詰まってメーカーに電話してみたらお姉さんが教えてくれた思い出。
結局クリアできんかったがもっと電話すればよかった。 >>197
それやり方分かればアホみたいに簡単
3方法が壁になってる行き止まりの場所へ行って
ギルの左手が通路になる向きに立って
剣を出して待つだけ >>264
あれは頑張ればノーヒントでもクリアできるレベル >>268
エミュでデバッグモードにすると、良ゲーに化ける >>10
スペランカー今でも3週くらい余裕だけどな多分、つか鍵とか見えなくなるだけで難易度は特に変わらんし
あと最高にやり込んでた時はランダムアイテムのアニメーションと得られるアイテムが同期してるのに気付いて1UPアイテムを狙って取れた、今はもうタイミング忘れたが
かなりシビアだったから成功率8割くらいだったけどね >>103
いまさらリッチとかチョレィ!とか思ってたらフレアー喰らってアボンでござるわ >>44
あれは難易度以前に出来が悪すぎた。
冗談でしょこんなのというレベル。 急に思い出したけどドラえもんが仲間引き連れてステージクリア目指すアクションゲー
あれ海底編で心が折れた人多いだろ 忍者ハットリくんかなあ。
当時純粋だったから、コロコロかなんかのハットリくんが巨大化する漫画の裏技を真に受けて、出来なかった思い出 小学生だったけど殆どクリア出来た事ないな
出来たのはソンソンとミュータントタートルズくらい 日本民法の父、穂積陳重の『法窓夜話』を現代語に完全改訳
法律エッセイとして異例のベストセールスを続けた名著を
手軽に読みやすく。短編×100話なので気軽に読めます。
法窓夜話私家版 https://www.amazon.co.jp/dp/B07HZ25VD3/
続・法窓夜話私家版 https://www.amazon.co.jp/dp/B07HZ49V46/
高校を卒業した学生の語学能力が、これほど貧弱で物の役に
立たないのは何故なのか。抜群の語学力を誇り、東大文学
部長までつとめた筆者が、外国にいる若者が外国語を習得する
困難さを正面から取り上げ、正則(期待されるような)
語学教育の重要性を指摘する、英語教育のための基本書。
外山正一『英語教授法』 https://www.amazon.co.jp/dp/B07HZ3Z4DL/
had ディスクシステムのバレーボール
難し過ぎてチュニジアにしか勝てなかった >>174
これ
バルタン星人みたいなやつが倒せなくて諦めた アトランチスの謎とキョンシー3だったかな?
説明書もなかったし小学2年だった俺には意味不明すぎた ドラゴンなんたらってカセットが金色の奴だけはクリア出来なかった >>302
いや、もょもとの時のサマル・ムーンの名前はランダムで
ヒロインが「あきな」なのは時世を加味してたんだよ マイティボンジャックは漫画付きの攻略本が記憶に残っている
今こういうのないの? マイティボンジャック最終ステージが鬼畜すぎる
あんなん自力でカギ探すの無理 エルナークの財宝
発売から13年間誰もクリアできなかったらしい トムソーヤ
何かセーブデータ消す敵がいた記憶がある >>355
ドラゴンバスターかな?
あれはTASがないと無理だろ… むしろスーパーマリオ以外クリアしたこと無い
ゲームボーイは全部クリアしたけど
ファミコンはテレビ占領しちゃうからクリアとか無理 >>240
これ。完全運ゲーすぎて途中で死ぬんだが、最後どうなんの? 30代だがファミカセって30年ぶりくらいに聞いたわ ファミコンで悔しい思いしたおっさんは多くて思い出に花が咲いていいよな
RPGで最悪との呼び声が高いロンダルギアの洞窟だって、その攻略をきっかけに友情が芽生たりするんだもん
同時期に(厳密にはちょっと後に)、メガドライブでPHANTASY STAR2やってた身としては
クラスに誰も相談出来る相手いないし市販の攻略本とかないし、
アメダスのマップは手書きでネイファースト戦は一人で泣いてたな、15の夜 >>361
自分、気球船すらが倒せなかった気がする ナムコのルパン三世
一発でも食らったらミスって難し過ぎ >>358
わんぱっくコミックだっけ?
あれなかったらクリアできなかったわ 魔界村は初っぱなのレッドアリーマーで四苦八苦 2面の大男の館で悶絶
結局クリアできず スペランカーは三周は余裕だったがシューティングゲームだけは苦手でクリアしたことがない 東海道五十三次
SMB2
現在だけどDQ10のレグ4はサポで倒せないな アタックアニマル学園
何故か本家移植よりパクリのが出来が良い謎ゲーム 母ちゃんか親戚のお兄ちゃんがやってるの見てクリアした気になってた
自分がやると大体3面で挫折する ファミコンなんてほぼ全部だろ
今でこそ犯人はヤスとか知ってるけど当時は知らないやつは知らなかった クルクルランドは結構やり込んだけど、結局エンディングを見られなかったな カラテカだろ
始まって左押したら崖から落ちてゲームオーバー。
最後から3人目くらいまでは行くけど倒すのに時間かかりすぎて指がつって負ける。 ファミコン時代はむしろ最後までクリアしたゲームを数えた方が早い 破邪の封印てファミコン版あったっけ?
あれ無理だったわ エキサイトバイクとかそういうソフトってクリアって概念があるのかよくわからん スターラスター
スーパーマリオ
タイトル名忘れたけど猿が主役のアクションゲーム >>391
あった
最初から周囲8マス見えている親切設計版
PCだと一歩先さえ全く見えない >>398
PC版無理ゲー過ぎるw
中坊の頃、訳もわからずノーヒントでやってたら閃緋とかっていう巨大な犬みたいなの出て来て、どうやっても勝てなくて捨てたw 巨人の江川が探偵役のあれ
行き詰まって途中で投げたわ >>385
ホントかよ。知らない奴の方が少なかったイメージなんだが >>315
分かる
しかもあれたしかボス倒すのに時間かかり過ぎるとスタートまで戻されたよな??倒しかたが全くわからず、数回ループした後諦めた記憶あるわ
>>131
火の鳥
迷宮組曲 アトランティスの謎は余裕でクリアできたけどがんばれゴエモンからくり道中は無理だった
初めて挫折した思いで深いゲームだ >>397
猿のやつ思い出したから自己レス
ソンソンだ ボコスカウォーズは残り50歩を切るところまでは行けたがクリアできなかった >>363
あれ最初にキャラ選んだ時点でクリアできるか決まってるって知ってカセット投げた >>5
スーパーマリオをクリアする感覚で遊んでみたら、5か6面くらいで挫折した記憶ある ゴエモンのRPG分かる奴いるかな
カセットでかいの ジャーヴァス
最後のボス倒す為のアイテムが広大な砂漠にあって見つからなかった ドラゴンバスター
剣を盗られたらリセット押してたなぁ・・ ファミコンって、クリアの概念あるの少ないやろ。
アドベンチャーやRPG以外、 アクション、シューティングはほとんどクリア出来なかった
クリア出来たのはクインティだけ カトケンもラストだけはやたら難しかったな、ワープの仕方がわからなくてループをグルグルしてる間に力尽きる。 アトランチスの謎 意識朦朧になりながらやったが無理だった。 >>433
あれは頑張ればイケるで。大まかなパーツの場所を覚えてないなら連射コントローラーで山を削りまくるしかないが。ラストも落ち着いてみればそんなに激しくない。 鬼太郎、ハットリくん、迷宮島
クリア出来なくても楽しんでたな・・ >>23
東海道五十三次クリアは誇ってもいいレベル。 >>86
俺はクリアしたぞ。簡単とは言わんがクリアしたときは感動した。まぁまぁムズイ。 >>422
『あきな』は当時堀井雄二氏が中森明菜の大ファンだったからであり、
ローレシアを『まさひこ(近藤真彦)』にすると、『あきな』となる小ネタがある。
ハゲは黙ってろ ちゃんとクリアした記憶があるのはドラクエ3だけ
迷宮組曲だとかバベルの塔だとか持ってた気がするがクリアしてないと思う えりかとさとるの夢冒険の地蔵で詰んだ
20年後ネットで夢じゃないことを知った 懐かしさから中古マイティボンジャックを買い起動させたら
画面にクルクルランドが出てきた時の衝撃は忘れない >>4
懐かしいw 初めて買ってもらったソフトだわ。
ちなクリアしたぞw >>1
マイティボンジャックは当時購入して遊んでた
攻略本読んで余裕で完クリ出来るようになったよ
当時のファミマガの掲載記録より高い偏差値を普通に出してたわw >>296
試行錯誤しながら考えればちゃんと解けるぞ(※迷宮の復活の一部は除く) >>43
暗黒惑星に行くまでにエネルギー無くなるから1回補給しに行くんだが、
ワープアウトすると座標位置が分からなくなるので、テレビの画面に直接マジックで印し付けてた 頭脳戦艦ガルだな
できなかったというよりする気にならなかったという感じだが >>464
ファミコンが出た時すでに高校生だった俺からすると若いわ
ゲーセンのゼビウスなんかに比べたら
あんなチャチなグラフィックのゲーム機やってられるかという感じだった
ドラクエが出てきたあたりでようやくファミコンを見直した >>470
でも今になってMAMEとかで昔のアーケードゲームを見ると、
「あれ?こんなもんだったっけ?」って思うんだよな
凄く思い出補正されてることに気づく ゴーストバスターズはザコシのようつべ見て爆笑したわ。
あんな裏技小さい時に知ってたらなあ…。 FF3もたくさんジョブがあるけど、結局、忍者、賢者の強制ゲームだった。 今のガキはクソゲーだと文句言えるけど昔は文句言いながらも楽しもうって時代だったな ウィザードリー2だったかな、クリアしてる事に気付かなかった唯一のゲーム >>474
オニオン装備でたまねぎ剣士ゲーじゃないのか・・・ >>444
どっかの面で詰まったな、47だったか46だったか。。。あと一歩でクリアだったから悔しかったな。
ゲーセンのもほとんどファミコン版と同じなので長く遊べた。 >>307
じゃじゃ丸忍法帳は良ゲー
最初に選べる章で最後の4章に行く時の術と装備が決まるんだけど
2→3→1で行くと激ムズになる ドラクエ2
クリアする直前でファミコン返してっていわれて
できなくなった 最近のゲームと違ってクリア出来ないものが多かった
CPUの強さが理不尽なのよ スペランカーはレバー横とジャンプ同時押しさえ意識してれば難しいゲームじゃない
マップも少ないし
スーパーピットフォールはバグだらけでクリアできたのかどうかもよくわからなかった >>473
と思ったけど、あれはバッテリーバックアップだったと思うんだがどうだろうか。 >>475
何個も買えなかったからな。
だから貸し借りというネットワークもあった。 迷宮組曲って他の理不尽に難しいソフトに比べると全然緩いと思う 謎の村雨城
初期のディスクシステムのゲームは傑作揃いだったがコイツは例外
難しい上につまらない マイライフマイラブ
JaneStyle 1.8.1/Sony/701SO/8.0.0 >>452
おれもクリアした
すすめーすすめーものどーもー
と言いながらやらないとオレゴスは倒せない >>7
割と早くにクリアして写真撮ったけどフィルムの最初の方で現像する頃にはもう… >>250
最後のボスを倒すのに必要な水晶の場所だけが解らなくてクリアできなかった
発売当時、攻略本買っても解らんかったわ ハイドライド1より3だろ
ダンジョンで10箇所見つけるとこで諦めたわ ドラクエとFF以外
クリアできたゲームの方が少ないだろ、普通
あ、テトリスは何度もロケット飛ばしたか 思い出せる範囲でクリアできたゲーム
ドラクエ、FF系
スーパーマリオ、ファイナルファイト、ストリートファイターU
さんまの名探偵、定吉セブン、弟切草、かまいたちの夜
もっとあるんだろうけど、思い出せるのはこんなものだな 忍者龍剣伝は1・2・3全部クリアできた
何百回コンティニューしたか憶えてないけど
ダウボーイもクリアした
影の伝説も姫様助けた スーパースターフォース
人生初の電源入れっぱなしで翌日まで置いておくって方法で挑んだがクリアできなかった 逆にマリオだののメジャーどころ以外はほぼ途中で投げたわ >>517
ゲームセンターcxとかでクリアするところ見てると
こりゃ無理だわって思うわ アクション系はほとんどクリアできてない
マリオもディスクシステムだけど2がクリアできてない あと影の伝説かな
何面かはクリアしたが拐われまくる姫にイライラした記憶 ウルティマだったか、歩いてると食料が減るんだけど敵倒して得たお金が全部食料買うために消える
延々、敵倒す→街に戻り食料買う→敵倒す、の繰り返しでいっこうに物語が進まない ファミコンだとエンディングの無いゲームの方が多かったろ。 自分で買ったソフトはほとんどクリアしたが、カリーンの剣は無理だった
後半の世界で毎回スーパーサイヤ人化しないとザコ敵にも対抗できんがMP不足になる 未来神話ジャーヴァス
電池が切れた。自分的にはもうすぐでクリアしてたと思ってるが不思議と悔しさは無かった。
もうやらなくていいんだと安堵さえした。
後年、これがクソゲーの常連だと知る。 魔界村:ノーコンテニューだと3面が限界だった
ホーリーダイバー:5面のボスの脳みそみたいなので諦めた
エルナークの財宝:何とか2面行ったけどアクションの難易度が無理ゲーすぎた
ほしをみるひと:しばを仲間にした辺りで限界だった
チェスターフィールド:意味不明
ロマンシア:色々やったけど詰んだ
キャッスルエクセレント:無理ゲー
未来神話ジャーヴァス:うろうろして終わった >>498
ここにおるで
なおナーサティア双惑星の場所はわからなかった模様。 シェンロンの謎
TAS動画でラストまで見られて感動した ゼビウス
未だに4面より先に進めない
さすがに飽きたよ助けて >>511
でもあれも公式の大会が開かれたそうだぞ。タイムアタック形式だったので、参加者は当然クリアは当たり前レベルでなければならないというかなりハードルの高い大会だったらしい。
世の中は広いな。 >>3
おにゃんこtownはエンディング無いパターンだろ
くっそつまらなかったよな
小学生の貴重な五千円を当時の自分に返してあげて欲しい >>533
あれコンティニューのできなくなるセブンアイランドがラストかと思ってたらまだ先があるんだよな。到底クリアできる気しないわ。。。 初期のやつは無限ループだったり
やたら難しかったりでクリアさせる気ないだろ >>526
業界初1MBカートリッジとかなんとかパッケージに書かれていた気がする。
名声集めにつかれたわ。
画面からは見えないアイテム拾いとかホント糞だった、攻略本なかったらもっと早くに詰んでた。 MSX版のメタルギアの移植と聞いて期待したんだけど >>443
ゆうてい みやおう …の復活の呪文の話してるんだか
もょもと 、すけさん、アイリンで間違いない
アスペは黙ってろ
https://i.imgur.com/gybRHLx.jpg ジャーヴァスでさえちゃんとした攻略本が出たのに、たけしは輪にかけて難解だったにもかかわらず街のガイドブックみたいな体の攻略本(赤本)でお茶を濁して多くの子供たちから見放された。
苦情が殺到してから慌てて多少詳しくなった攻略本(青本)を出した時にはもう誰も見向きもしなかった。もっとも、その攻略本でさえクリアにはほど遠い内容だったが。
最初から適切に情報を与えていたなら、もっと評価は変わっていたはず。 アイギーナの予言
アトランチスの謎
迷宮組曲
頭脳戦艦ガル
ドラゴンスレイヤーWは大人になってからクリアした >>308
4周目以降はジャンプしながらフラッシュだね
どんなに残機あってもフラッシュ使い切ると詰むから別の緊張感ある ボンジャックは課長有野のGCCXを参考にすりゃクリアできるぞ >>542
ローレシアの名前を64で割った余りで二人の名前が8✕8から決まるから、ランダムではないな キングスナイト
攻略本持ってなかったしそもそも近所の本屋では売ってなかったしムリすぎ >>543
月刊ジャンプに完全攻略のったけど、途中でめんどくさくなって投げた
弟は地道に根気よくやってクリアしたらしい ・新人類
・戦場の狼
俺は縦スクロールが苦手らしい 銀河の三人、最後の要塞までは行ったんだけどね・・・ 攻略本無かったらクリア出来ないのがアトランティスの謎
攻略本有ってもクリア出来ないのが迷宮組曲
セーブデータがとにかく消えやすくてクリアするのに苦労したのが忍者らホイ!
影の伝説とかマイク・タイソンのパンチアウトとかドラえもんは攻略本無しであっさりクリアした >>561
てきえい はっけん
センサー さどう
てきは ガルバンゴル
そのかず 9 >>558
それは初耳だ、たけしの方だよね?
ジャンプはたまにそういうの載っけるな、月刊でもない何かのジャンプではファンタジアンっていうパソコンゲームの完全マップを載せたりしてたし、基準がよくわからないな。 初めて買ってもらったソフトがオバQだったけど、難しすぎたわ。
ワンワン砲の射程は長いわ、速度は速いわ、2発目までの時間も短い。その上、食い続けて行かないと死んでしまう。
そんなソフト、児童向けに出すなと思ったね >>482
パーティーアタックでHPアップ+ブラッドソード+重装備でクアールに一発でやられるんよ
小学生に回避率の重要性はわかりづらい >>514
それだわ
セーブできないし長時間すぎて子供にはムリゲーすぎる
死ぬまでにいつかクリアしたいと思い続けているゲーム
マイティボンジャックは攻略本見てクリアできたが >>536
ほんとつまんなかったな
でも貸し借りのタネとしてまあまあ優秀だった クリアしたのしか覚えてないな
ボコスカウォーズとカラテカは脳汁出た 小学生の時に、友達の家に遊びに行ってテレビつけたら、やりかけのボンバーマンがタイム押してある状態だった。
それでやろうと思って、タイム解除したら、敵がすごい勢いで来て「ブシュー」ってやられて、慌ててテレビの電気切ったわ。
そしたら、友達が来て「父さんが徹夜でボンバーマンしてて、続きは夜やるから、今日はファミコン無しね」って言われて心臓がドキドキしたの思い出した。
ニュー速でファミコンスレが立つ度に、その時のこと思い出しちゃう >>575
まあボンバーマンはクリア簡単だから気に病むことはないだろう おにゃんこTOWNなんて、ソフトあったんだな。殆どのソフトやったつもりでいたけど、今初めて知ったわ >>560
新人類はありゃ仕方ないだろう。後半面が穴だの炎だの骨恐竜だの即1ミスの嵐で鬼畜過ぎる
>>570
クアールの前にモルボルグレートで苦しむヨカン >>563
大人になって何気に攻略サイト見て
ラスボス用にイカロス砲を温存してた俺がアホだったと知ったわ
そいつら用にあるんだなイカロス砲 >>410
ラストステージがどうしてもクリア出来なかった
‥それから幾年月tubeでクリア動画を見たら
間違った場所でひたすら敵と闘っていた事に気付いたw
出来る事ならやり直したい‥‥けどムリだは >>579
ガルバンゴルの固定出現位置は決まってるので、そこは適切にイカロスを使えば回数は足りるらしい。
ランダムで出てくるガルバンゴルはもう知らん。 クリアしたゲームも結構挙がってるな
ミネルバトンサーガは最終的にはゴッドハンドと札実シューティングゲー
銀河の三人は最後エンカウント運ゲーだった記憶 銀河の三人は場面ごとにレベル上限が決まってるのがキツかったな、ラストも十分とはいえない強さでレベルが上がらなくなる。そこをもうちょっと緩くしてほしかった。 たけしと言えば挑戦状が色々言われているが
その後に出た戦国風雲児も中々だったと思う
戦争はじゃんけんとかもうね…
運がない俺にはクリアは無理だった チャンピオンシップロードランナー
あれは無理でした スーパースターフォース
クレオパトラなんて解るわけない くりりんううろんごくうてんしんはんやむちや
ひつころかめせんにんたお8い8いふるま
とうきょうとたいとうくこまがたばんだいのがんぐだいさんぶのほし ACT、STG全般
ガキだったのもあるが数面繰り返してても楽しかった ファミコンだと買ったり借りたりして遊んだ数あるソフトの中でもクリアしたのなんて数えるほどしかないよ
セーブ機能がなかった時代もあったし理不尽なゲームも多かった >>103
まーたゆとりがやったこともないレゲーでイキってんのか
FF1なんて試練の城以降一気にヌルゲーになるじゃねーか
ラスダンで地水火風のカオスと再戦っつっても倒す度にダテレポで脱出→セーブ
が可能な時点で意味ないしどこがキチガイなんだかw
大体FF2が「攻略情報が出回ったから簡単だった」っつーんならFF1だって攻略情報
出回って簡単になってたはずじゃねーかw
なんでFF1は攻略情報出回ってない前提になってんだよw
どうせまたどっかのクソまとめブログとかの「デスで死ぬFF2のラスボスwwwww」
みたいなクソ記事読んだだけで攻略した気になってんだろw >>168
ててててててて、てれててーてっ
小学生んとき詰んだけど中学入ってからクリアしたわ >>159
イーアルカンフーってそんなに面行けるんだ!俺の持ってたのや友達の家でやったやつは必ず39面でフリーズしてた。購入した地域でバージョンが違うのかな?
>>181
デビルワールド?
>>514
空中面でポーズかけて長時間放置しといたらフリーズ。小学生の時最後の0001面に挑む時パーサーやバリアを買い込んでその面の最初でポーズして親とのおでかけから帰ってきたら止まってて絶望した シューティングゲームって終わり無いけどループしたらクリアでいいの? ゾイドのラスボス倒したら一瞬で終わる?のが謎だったけど操作せず待てば続きが始まるのを20年後くらいに知ったw >>587
俺はクリアした
確かクリア後に出てくるキーワードかなんかをハドソンに送って認定証みたいのをもらった気がする *☆+゚杏奈 (p・ω・。q)゚超絶Fantastic+.★*
ドラえもんの2面 魔境編 >>301
俺はクリアしたよ!曲を完成させた時は最高に感動した >>574
全16ステージ
裏も16ステージ
クリアしてもゲームオーバーの音楽流れて終わりだが一応終わりはある ファミコン版テグザー
99面クリアすると画面がミンメイで埋め尽くされてゲームストップするというのは2010年台になって初めて知ったw 名前のカッコよさだけで買うた、チャンピオンシップロードランナー ドラえもんちょいちょい名前上がってて急激に懐かしさこみ上げた
裏技で面飛ばしみたいなんできた記憶
それでもクリアできなかったなぁ… 今じゃクリアしたのかクリア動画見たのかさえ、わからん >>18
これ
リアルでコントローラー投げつけた
コントローラーさんゴメン >>526
出来はともかくやろうとしてた事は今のオープンワールド系の自由度の高いRPGだったんだよな
早すぎたスカイリム的な >>400
プロ野球殺人事件な
そういえば俺もクリアした記憶がないわ >>141
音楽に合わせてジャンプしてナイフ投げるやつだっけ?、音楽が頭にこびりついてるわ。 頭脳戦艦ガルだけはほんとに無理だからだれかRTA走ってほしい >>512
スーファミとかPCエンジンが混ざってるな 初めてクリアさせることを前提に作られたのはドラクエな >>17
FF2はHP増やして戦おうとするとラスダン詰む
HP1マン超えとかやった日には割合ダメージで回復追いつかなくなるしな >>610
聖闘士星矢は2つとも普通にクリア出来たぞ クリアしたゲームは羅列出来るくらい少ない
ACだと、スーマリ、火の鳥、ロックマン、キングコング2、忍者龍剣伝、ダブルドラゴン、グーニーズくらいかな ドラゴンボール神龍の謎だな
でもツベで20分くらいでクリアしてる動画見て驚愕したわ
自分はゲーオタだと思ってたけど全国のオタク中ではボンクラだと思い知らされた アイスクライマー
F1レース
アルカノイド
他にもあるだろうけど永久ループなのかエンドあるのか分からんよね スーパーマリオの最終面がクリアーできなかったな。弟はできたのに。
この時から任天堂を避ける人生が始まった。 たけ挑は最近やり直して、無事に全部クリア達成。
情報を簡単に入手できるネットならではの技。
しかし、理不尽なネタが多すぎる。
カラオケで同じ歌を3回歌って良い結果を出す。
パチンコ屋でスラれて声を上げたらヤクザ登場。
酔いつぶれて自宅へ戻されたら離婚可能。 うっでいぽこ
未来神話ジャーヴァス
時空勇伝デビアス
おそ松くん〜バックトゥザ・ミーの出っ歯〜
中古で箱無し取説無しで買いあさった結果、全てお蔵入りした あの頃どうしても買えなくて、あとで中古で買ったりエミュでやったりして
クリアしたかクリア断念したソフトも聞いてみたい >>53
銀河英雄伝説のSLGは普通にプレーしようとしたら無理だわ。単純に全戦力を一直線に敵首都まで燃料とか考えずに送り込む。燃料が尽きたらそこで補給が終わるまで集団で待機してれば敵が勝手にやってきて各個撃破できるのでおしまい。 レッキングクルー
ゴールデンハンマー切れたらやる気が続かない >>248
ラスダンのエンカウント率が高すぎて裏ワザの存在を知らなかったから諦めた マイティボンジャックとかGCCXの映画で初めて知ったわ ミシシッピー殺人事件クリア出来んまま友達に返した苦い記憶 クリア出来ないのはまだ良いと思う
買った初日にクリアした時の 虚無感
「影の伝説」がそれにあたる アトランチスの謎のクリアの仕方、最近youtube見て知ったわ >>665
ファミコンじゃないけどイースPC版
発売日の朝10時に買って夕方にクリアして、これで終わり?ってなった >>1
最初に出してんじゃねーよ
俺もマイティボンジャック スーパーブラックオニキス
最後まで行けなかったけど英語の勉強になりました 未来神話ジャーヴァスは、店頭でパッケージ見て面白そうと思って、安かったから買ったら、やった中で一番のクソゲーだったわ。
即効で中古屋に売りに行ったら、なぜか買値より高く売れたわw マイティボンジャックとスーパースターフォースはやりごたえあるけどせめてパスワードがあればなって思った マイティボンジャックは偏差値75は一度しか取れなかった73と74は何十回も取ったが 中山美穂で攻略不能になる場所はおそらくクリスマスの会話シーンかな
会話をしばらく続け、それまで一度も使わない困った顔で別れを切り出すとキスシーンになる
ちなみにエロ顔は最後まで一度も使わない 昔のファミコンは容量がなくてノーヒントだったからなw
攻略本必須だったもん
むずかしいというよりも単純に理不尽だよ
たけしの挑戦状とか、攻略本なしでクリアした奴いないだろ >>688
これ書いてからレス見たら結構いるな
時間かかるから電源つけっぱなしで次の日続きやったりしてた
コンティニューすらないから死んだら絶望しかない >>674
これとスーパーモンキー大冒険は人生最大級のクソゲー >>657
銀河英雄伝説のSLGは根気よくやればクリア出来たとは思うけど
その根気をクリアまで持続させるほどの魅力が無かったんだ
なんか、ごめん とうきょうとたいとうくこまがたばんだいのがんぐだいさんぶのほし
を入力しないとクリアできなかった マイティボンジャックは進捗率40%ぐらいでリタイアしたわ マリオを除くアクション、シューティングなどのRPG以外は全てクリアできてないわ レンガコンクリートレンガコンクリートコンクリートコンクリートコンクリートコンクリートハシゴ いきなりマッチョマンみたいな名前のゲームなかった? >>711
曖昧すぎて最初にベラボーマンと超兄貴の姿が頭に浮かんだ カセットじゃないけどディスクシステムのレリクス暗黒要塞は酷かったらしいね
あとジャレコのマニアックマンションはジャレコなのに実に惜しいゲームだった
一番攻略本を探したゲームだわ
クリアしたかったな >>44
ナムコのはやり方あるからな。
ドルアーガなんて攻略本なきゃ無理だわ。 >>713
攻略本に飛び付いてクリアしたわ
ドルアーガが壁をすり抜けて襲ってくるのは仕様なのかなあれ 突然!マッチョマンか
メタルスラッグを100倍ほどしょぼくした奴だったかな そういやジャイロダインも未クリアだわ
でも心地よさともどかしさの中間くらいの性能のホーミングミサイルが好きではじめの方の面ばかりをずっとやってたな 逆に「あぶない刑事」は、初プレイで一発クリアできた
難易度が低く過ぎるのもアレだな >>24
頑張って全面クリアした。
ハドソンにパスワード送って認定証もらったなぁ・・・
最終面はクリアせずとも認定証は貰えるんだが変に律儀な性格なので最終面もクリアしてから認定証申請した。
ソフトも中古で購入、発売日からだいぶ日にちが経っていたのでかなり遅い認定番号だったはず。
ちなみに3万3000番台w F1のこれしたらターボになるってのが全然出来なかった。ガセだったのかな? >>718
ドルアーガはマジシャン系と一部のローパー系の能力を修めてるからそのくらいするだろ 当時どうやっても無理だったのは
仮面ライダークラブと高橋名人の冒険島だな >>728
1週目のオーバル第2コーナー後からタイヤ2/3を右にはみ出させて
ハンドル切らずにフルスロットルで第3コーナーでコースアウト激突させるんだ
それでターボモード
あとはAB両押ししてりゃまったり余裕 ディスクシステムだけど
ファルシオンはクリア出来んかった クリアできなかったのは
未来神話ジャーヴァスとリザード
クリアできたのはキャッスルエクセレント、フラッピー、エッガーランドミステリー
FF1〜5、DQ2〜5、アウトロイド、夢大陸アドベンチャー、ハイドライド1〜3 >>729
塔の外へ出ちゃってドルアーガ以外は立ち入れない黒い部分から攻撃してくるんだぞ
狂気を感じたわ ジャーヴァス10回くらいクリアした思い出
何か壷運びがツボに嵌ったんだよな、壷だけに >>732
ありがとう、本当に出来る事だったんだ。それを知れただけでもスッキリ嬉しい。 >>739
?
その辺の記憶はちょっと曖昧だけど
むしろそのくらいしないと面白くないだろ
59にたどり着くまでにアイテム集めてりゃマジシャンもザコにしかなってないし、体力吸われてもローパーごときに死ぬわけにいかないし
時間制限制でもない、アイテム集めと謎解きがメインだしね
少なくとも裏60の「剣を出しながら特定の位置で下を向く」とかの方がドルアーガ本体よりも楽しかったよ
マトック使ったら一発で終わりっていう感じが ゲバラは死にゲーだしクリアも出来なかったけど協力プレイと敵の戦車を奪って乗り込んで戦えたりすんのがすげー楽しかった
こんな感じのゲームまた出ないかなってずっと待ち望んでて
ヘビーバレルってのがそれかと思って買ったけど似ても似つかないクソゲーでがっかりしたな
で、ゲバラの協力プレイずっとやってたわ 当時にしたら珍しく父親もゲームやる方で
基本クリアしたら次を買ってくれる的なシステムだったが
シェンロンの謎は親子でギブアップした思い出があるw >>736
スーファミ混ぜんな!じじい!
スーパー西遊記 >>746
ゲバラって無限コンテできるからクリアできるでしょ >>718
アーケードでも同じ動きする。
ゴースト系の動きで仕様どおり。 >>733
4面のボスで回りながら雑魚を倒し続け残機を増やし続け
挑戦したがラスボスに勝てなかった
中心で玉砕覚悟で倒したほうが良かったみたい
後にエミュでクリアした リターンオブイシターってバッドエンドだったよな?
これでクリアか?ってやり直しても結果が変わらなかった >>739
ああ、そういうことね。
それは完全にバグってるわ。 >>753
それはカイの冒険だね
ドルアーガに続く前日譚だから仕方ない
リターンオブはACのドルアーガの続編 カイの冒険って武器を持たずに悪魔の塔に挑むなんて
鴨ねぎ状態だよな カイのアタマごっつんこしてしゃがみこむ姿に萌えた奴は何人もいるだろ ナムコはワルキューレ時代から女の子の「可愛さ」にはチカラ入れてたからなあ >>766
ハイドライド2はなんとなく薬使ってなんとなくボスに突進してたらクリア画面出て来てビビった思い出 >>766
ファミコンスレで「スーファミ混ぜんな」と言うバカと「MSXだが」と言うジジイワロス >>103
戦士モンク黒白のパーティーだったけど、確かに少し難しかったな。
そのせいでストーリー覚えてないわ、最初倒したガーランド?だっけ?あれが黒幕でまた出て来た覚えがある。
ラスボスなんだっけ? >>443
ゆうていみやおうきむこう(以下略)のふっかつのじゅもんを一万回うちこんで
サマルとムーンの名前がすけさん、アイリンじゃない画像を撮影してもってこい
ランダムだと証明して見せろハゲ スターラスター
かっこいいけど、小2にクリアできるわけねぇだろ中古屋め >>750
え?そうだっけ?
クリアした記憶が全く無いんだが
あんなに猿のようにやってたのに無限コンティニューあったっけって感じ
ま、協力プレイとか言いつつ仲間同士の殺し合いに発展することが多かったし
とか記憶を辿ってたらクリアしてエンディング見てたかも知れない感じもしてきた
う〜んわかんなくなった iPhoneで「もよ」まで入力したら変換候補にもょもとが出てきた
でも「もょもと」っていう響きがすげーよな >>755
あれは固定されてる奴は
イカロスで余裕 >>672
余計なダンジョン行かなかったらいつの間にかクリアしてた クリアできた方が稀な気がするw
スーマリグラディウスドルアーガスペランカーファミコンウォーズくらいだ ドルアーガをクリアできないって人はアーケードをやってないか攻略本理解してない人
アーケードゼビウスをやり込んだ人やドルアーガダンボール隠しを見たことない人、かな? 近所にファミコンやPCEを30分100円〜くらいでプレイさせる店とかあったけど
高橋名人の冒険島とかスプラッターハウスをクリアする奴はザラにいたなあ
あ、俺は全然無理でした
スプラッタはジェニーの前くらいでタイムアウト >>772
あのゲームは難易度easy以外でプレイして、光子魚雷?を打ち込んで2個壊せるかどうかの運試しゲーになってたわ >>783
影の伝説なつかし
最後は姫を助けて姫とともにいつも通りに大ジャンプして逃げてた気がする
姫は何事もなくというか膝を曲げることすらしないで着地してお前のその身体能力なら自分で逃げられるだろって思った記憶
合ってるとは思うけど他のゲームと混同してたらすまぬ >>787
やっぱそのやり方が正解だったのか
ちなみにあの光子魚雷はフォトントーピドーだよ
あの最後のボスはレーダーに表示される時間が短いうえに点滅してて見失っちゃうから
水性マジックで印しを付けてワープしてたな >>100
ファミコン版なら3日でクリアできて当たり前やで
アーケード版も難易度設定が最高になってる台が多かったから難しく感じただけで
ノーマルならヌルゲー アトランチスの謎
あれは何が楽しいのかさえ謎だった >>134
40過ぎたおっさんが二十年ぶりぐらいにやっても
その日のうちにクリアできる つか、こうやってネットで過去の話聞くと、みんなゲームそんなにうまくねえなと思うんだけど
なぜか、小学校時代の俺の周りはみんな異常にゲームうまいやつばっかりだったなあ。 >>32
ドラマ仕立てのカセットテープが同梱されてたよな
冨田靖子さんが恥ずかしそうにプリンセスの声をあててた
これと同じくカセットが同梱されてた銀河伝承も買ったわ
こちらは石化する病が発症した世界でその謎を解き明かすシューティングゲームだったっけ
カセットのナレーションを担当している人の声がやたらにかっこよかったのを覚えてるわ
確かテレ東のTHEフィッシングのナレーションやってる人だった ドラクエの攻略本あたりから時代が変わってきた
もう攻略本とか、ファミ通、ファミマガ、ファミコン必勝本、ハイスコアとか読まない奴はダメポ扱い
ゲーマーライターカッコイーって時代
玉吉とか鈴木みそとか
ファミスタや三国志でさえ無駄に攻略本がある時代だった
PC本としてはまだ88mkIISRの頃、98のちょい前の世代
マダラとか番長学園とかティルナノーグとかTRPG全盛期の少し前くらい ツインビー3は買って30分ぐらいでクリアした思い出 銀河戦国群雄伝ライとか魍魎戦記MADARAとか秘境探検 ファム&イーリーとか懐かしいな >>257
>>395
空母への着陸が5回に1回程度の成功率 「スペランカーってリズム良く叩くと無敵になるんだぜ!」 ポートピアはアドベンチャーで犯人もわかってんのにクリアできなかった たけし
ロマンシア
ボンバーキング
ドラゴンスクロール
ホーリーダイヴァー ファミコン版イース、発売日に定価で買ったのに簡単すぎてその日のうちにクリアして泣いた記憶 アマゾンで中華FC互換機を買ってみた
500in1ロムが付いてくるそうだが、ここに挙がってる
殆どのタイトルが入ってると聞いて逆に怖い >>10
周回し過ぎるとオバケの移動速度が早くなり過ぎて
出るタイミングで銃を撃たないと間に合わなくなる ワルキューレの冒険
家から出て周りの敵を倒す以外に何をすれはいいのか意味が分からんかった ソロモンの鍵は無理
クリア重視に切り替えても無理
バベルの塔は裏含めて自力でクリアできたから名作
でもビッグパスワードだけは無理 バベルの塔はハマって表面はクリアしたけど裏面は途中で止めちゃったなあ
難しくて止めたのか飽きて止めたのか覚えてない ポケットザウルスの最終面の謎が解けなくてクリアできないままだったなあ
うっかり原価で買ったしw面白かったけどさ >>645
そういうのはクリアから逆算して必要な要素だけを集め順序よくクリアしていくものなので、単純に楽しむのとはまた違うものだぞ。普通に遊んでた楽しめたなら、それに越したことはない。 >>748
元祖西遊記スーパーモンキー大冒険だろ!間違えんなよおっさん! >>821
あれポーズして2コンのボタン全部押しすると死ぬんだよな
裏返しておいてあった2コンを誰かが踏んで行き成り死んだのがトラウマだわ スーパーマリオとテニスをガチャガチャ差し替えるやつでディスクのマリオとやると見たこともない面が多々出て来た。
調子乗って差し替えまくってたらディスクがぶっ壊れた。 >>784
まああの時代のゲーセンの半分はDQNの溜まり場だからな、行ったことない人も多いだろう。
段ボールで隠すのはおそらく直営店だけなので、さらに少ないだろうな。雰囲気は明るいんだけど。 影の伝説がちょくちょく挙がっているが、あれは2周クリアでクリアということでいいんじゃないかな。1周目と2周目でボスが違う。 そういやポケットザウルスがクリア出来なかったな
攻略本もあったんだけど謎解き要素がぼかして書かれてて結局分からんままだった >>834
あれもともとはPCだったな、あの頃のPCADVは取れる物でも取ったら詰むとか難易度高かったな。 >>660
何か裏技あったっけ?
根気の無い小学生だったけどクリア出来た数少ないゲームのひとつだったぞ >>476
アメリカ国歌と言えばジッピーレース
あれだけなのに感動した記憶 オホーツクにきゆ
小学校低学年には怖すぎた。
ニポポ人形だったか?あれが出てきたくらいで投げた。 高橋名人の冒険島
ステージどこまであるのか
1時間では無理
Bugってハニー
最後の卵がわからんかった ない。
昔はどんなゲームでも根性で最後までやった
こういう奴らがMMOにハマると止めずに未だに続けてたりするんだろうな・・・と思った切ないどようび >>847
ファミコン時代の理不尽クソゲーに比べるとMMOやソシャゲの作業なんて屁でもないわな 魔鐘思ったより多くて安心した
やっぱあれ意味不明だよな >>851
初期状態が弱すぎるのと
会話がなくヒントもないのでたしかに投げる人は多いだろうね >>851
あれあまりに意味不明だから洋ゲーの移植かと思ったけど、日本製なんだよなぁ。。。 >>624
従兄にソフトもらったが説明書もなくわけわかんないままやったけどクリアできた
パスワードの存在に気付いたのはクリア後だった 有野もあの歳で仕事とはいえ何時間何十時間もよくやるわ >>855
スペランカーの移植に関わったスコット津村がディレクターらしいから
そういう洋ゲー劇ムズテイストになったのかも カラテカはクリアどころか
まともに操作すら出来なかった ドラスレファミリーが行き詰まって何か月かかってもクリアできなかった バンゲリングベイは敵軍の兵器工場を破壊し続けて
戦艦などの製造を邪魔するのが目的 >>17
適当にやってたらすばやさが99になってすべての攻撃を回避できるようになったので余裕だった
ただ99からさらにすばやさが上がって文字化けすると魔法がかわせなくなってしまうのでその数値を維持するようにしてたな >>857
殆どスタッフがやってんだろと思ってたけど生放送で何十時間もやっててガチだと確信した >>119
大学生になってから友達と攻略班立ち上げてクリアした
五右衛門担当、次元担当、ルパン担当、ピラミッドまでの車ステージ担当と俺の5人
ちなみにたいしてゲームうまくない俺はピラミッドのマップ暗記担当だった バンゲリングベイのゲーム内容は好きだが
マップがあとなんパターンかあればプレイが続くんだけどな
クリアしても色と難易度変わるだけなんで飽きる ジャーヴァスは無理
今海外に作らせたらかなり面白そうな設定なんだけどな >>443
だから俺の名前入れるとあきなだったのか…
サマルトリアはすけさんだっかな 有野課長もやってたんたけどね
でーーーっかい城を扉を使ったりして上へ上へ登って雷とかあって絵がかわいくてキャラクターはちっこくて
タイトル何かわかる? >>1
ぶっちゃけマイティーボンジャックは当時の子供には難しいゲームだったけど大人からしたら簡単なゲームだった 魔界島
何をしたらいいのか、意味が分からんかった。 >>876
ずっと回転斬りを温存してぶっぱするゲーム
途中のアイテムで他の技が出る所だけは頑なに壊さないという暗記死にゲー 忍者龍剣伝
上に大量の火炎を投げるアイテムがラスボスに強かったな ゼルダの伝説
なんか一切見えない状態で草むらの中を歩いていくみたいなとこで挫折した パンチアウトのマイクタイソンが攻略できなかったが、1R1分30秒までの即死パンチは
まばたき、体の発光をみてからの回避操作で毎回間に合うの?
いま動画を見ても自分には無理と感じるが、
やはりパンチの来そうなタイミングを丸暗記または感覚で覚えるの? >>889
後者
あそこは1ダウン覚悟の上で進めるしか >>858
なるほど。
でも魔鐘はその後ブローダーバンド(スペランカーのメーカー)に移植されてるから、開発段階からなんらかの海外向け調整がされていた可能性もあるな。
アイレムとブローダーバンドの謎の繋がりが実に興味深い。 >>892
ファミリージョッキー、俺はエクスプレス派だった。結局道中のパネルに何が出るかわからんし何個拾えるかもわからんのならスピードだけでも期待できる方がいい。 >>837
取ったら詰むとかなんとなく入ったら詰むとか異常な難易度はあれとかロマンシアとかが異常すぎだけどね ネットもないし攻略本も買えなかったから遊んだソフトはほぼ全部クリアできなかったな
唯一クリアしたのがスパルタンXだけか サイドポケット
ナムコから発売されたビリヤードゲーム
ボーナスステージが激ムズだったので断念した
(※ボーナスステージとは言うが、クリアしないと先に進まない仕様) ファミコン時代のアクションやシューティングは難易度高かった
クリアしていないゲームはごまんとある
ちなみにEDがなく延々と続くゲームも多かったな FC時代はソフトが難しければ難しいほど売れたらしい
だからFC版の魔界村とか忍者君が糞難易度になった チャンピオンシップロードランナーは49面分のパスワード送ると認定証が贈られてくるキャンペーンやってて
友達と四人で一番先にクリアできた奴のパスワード教えあって四人がかりでクリアした
認定証は200番代だった
今はもうその熱量とか無いな 昔のゲームはコントローラーの操作性の悪さも難易度に影響してるよな >>889
普通の人はマイクタイソンのパンチをかわした後一回しかパンチ返せないんだけど俺は上手かったから2回返せた >>893
インターラプターとハイテックの方がいいよ? ポートピア
あれだけ時間かかるのにセーブできない。
トイレに行っている間にかーちゃんに電源落とされてアウト。 ミシシッピは原作だとセーブ機能あったらしいがファミコン版だとパスワードすらない改悪 聖飢魔II悪魔の逆襲は買ってきたかからずクリアしてしまった 迷宮組曲のボーナスステージの楽器を増やして曲を完成させるの楽しかった
ほどよい難易度、遊び心、これぞファミコンって感じしたよ
高橋名人の冒険島はおれには難しすぎた クリアしたら不愉快になるゲームもあったけどな
アスピックとかトラウマだわ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。