自慢のはげ頭にひもで結ばれた吸盤をつけて、綱引きのように引っ張り合い、最強のはげ頭を決める大会が青森県鶴田町で開かれました。

この大会は、髪の毛の薄い人たちでつくる鶴田町のグループ「ツル多はげます会」が開き、30代から80代までの合わせて16人が参加しました。

試合は机を挟んで向かい合った2人が、互いのはげた頭にひもで結ばれた吸盤をはりつけ、行司役の「ハゲよーい、のこった」の掛け声とともに引っ張りあいます。

先に吸盤がはがれたほうが負けで、頭皮の滑らかさと吸盤を貼り付ける場所が勝負のカギになります。

参加した人たちは机に両手をついてふんばりながら、頭に力を込めて引っ張り合い、ハゲしい戦いを見せていました。

そして、音を立てて吸盤がはがれると、観客から大きな笑い声と健闘をたたえる拍手がわきおこっていました。

大会では地元、鶴田町の成田晃生さんが4連覇を果たし、ことしも「日本最強のはげ頭」の称号を手にしました。

成田さんは「自分が楽しみながら周りの人たちを笑わせたり、喜ばせたりするのは幸せなことだと思う」と話していました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181013/k10011670731000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001


https://i.imgur.com/KdUEcH6.png
https://i.imgur.com/bQxw9pE.png
https://i.imgur.com/XwTHdUH.png
https://i.imgur.com/xlQb72a.png
https://i.imgur.com/7ddHYT0.jpg