魔界塔士Sa・Gaの思い出
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8日、鹿児島市の動物園で、飼育員の男性がホワイトタイガーのおりの中で倒れているのが見つかり、その後、死亡しました。
https://news.goo.ne.jp/article/nhknews/nation/incident/nhknews-10011664371_20181009.html
うちにあるソフトが初期ロットじゃなくてバグ技出来なくて残念だった `)
__ 、_) 私は 学者だ!!!
,...-.'::::::::::::i:`:‐.、 _)
/ `ヽ ハ :::\ `) 竜神などおらん!!!
/ ノ ,...---.、` 、 ::::ヽ 、_)
,'`ゞ、 /、_ヽ;;;;;;;;ヽ ,ゝ‐、_:', _) あれは、海底火山だ!!!!!
| |;;;;;;;;●ー-;;| '´::::| `)
'; ゝ;;;;;;;;;;;ヽノ .::::::,' '´⌒V^'^Y⌒V^V⌒W^Y⌒V^'^Y⌒V^V
ヽ:‐く `゙―‐'" .:::、_/
\..`.ー -、 _...::::::::/
`ゝ、:_::_Y__;;;:イ´ ゆっくりしていってね
| l |,!、/ ,イl ,! ./⌒ヽ
ゝヽ、/ / ソ / 冂‖皿 〔 0..0 〕 凸∩皿Å廿‖Π
`ヽ! lイ_ノ  ̄ ̄ ̄ ̄ __`卅´_  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ゝ`'、! __/彡羊ミゝ
l l、`ヽ,ヽ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ゝヾ-/丿 ―――――――――――――――――――
) )!/ |干|干|干|干|干|干|干|干|干
( (, ´ |干|干|干|干|干|干|干|干|干
`ヾ
--=ニ三三三三ニ=-- 地方の子供だったから
アキバとかアライのメットの意味がわからなかった エスパーの使い勝手の悪さと言ったら
突然変異し過ぎ なんでSAGA3はああなったんだろうな
単体RPGとしては悪くなかったがナンバリング完結編として出す意味が分からん なんか卵めっちゃあるところでどうすればいいのかわかんなくて積んだわ
ヒント見逃したんだろうな >>15
一階でサイコブラスト覚えて無双したことあるな
ただ、能力がいつのまにか消えるので
こまめにセーブしないといけないのが面倒だった あの退廃的雰囲気は良いね
白黒ドットならではの雰囲気だと思うが 神をチェーンソーを使わずに倒した事、周りでは自分が初だった >>10
サガ3はあれはあれで尖ったゲームで個人的には好きだったんだけどな
そりゃサガシリーズとしては評価低くなるけどさ
リメイクでサガっぽさが足された反面過去に評価していたクトゥルフ要素や武器にプロレス技があったりするシリアスなのかギャグなのか分からないの
あたりが無くなってしまったのは惜しい >>17
大阪チームが作ったからだろ
完結編とした意味はわからんが ゲームボーイは高校時代でさすがにゲームからは卒業してたなあ。
ちょうどPC-88にゲームが出なくなったタイミングで楽器の方に興味が行った。 当時ランダムエンカウントのすざく倒せるよって言ったら嘘つき呼ばわりされた >>17
2までのスタッフがみんなロマサガシリーズに移ったからな
3のときは過去作に何も関わってない
大阪のスタッフが作った
ちなみに大阪チームのもう1つの駄作がミスティッククエスト >>18
1番目の部屋のラインと二番の部屋のラインがあわさった所を3番目の部屋で調べる てちょうがおちている
「‥‥なんとか このシェルタ−ににげこめた。
かぎられた みずと しょくりょうをながもちさせるため わたしは
ほとんど てをつけずにこどもたちに あたえてきた。
だが もう げんかいだ‥‥
ケン ユキ おまえたちをおいていく とうさんをゆるしておくれ。
アキラ ふたりのことを たのむぞ。
かみよ わたしのいのちとひきかえに
このこたちを おまもりください!
わたし‥は‥‥ >>31
俺もやったわ
倒しても普通に出てくるだけだったな これ、まだそこまで一般的じゃなかった
携帯ゲーム機でさらにRPGだったってのがデカイね。
アクションとかSTGが多い中で存在感あった。 >>18
>>33
頭悪いガキだったから総当たりで調べたわ ワンダースワンカラー版が最高の移植なんでワンダースワンカラー版をスイッチで出してくれ サガ3でサイボーグのノーマジーンが強かったのを覚えている
終盤はそいつばっか使った 俺が昔中古ゲームショップで魔界村をくださいと言ったら
ショーケースから魔界塔士SaGaを出してきてこれですか?と聞かれたが
よく見ずにはいって答えてしまったが故に買ってしまったソフトだ 店員に話しかけて「なんのようだ!」っていわれる後にも先にもこれくらいだよ 当時小学生だったけど白黒液晶で全く欲しいと思わなかった >>16
ヴィーナス戦だろ
この台詞からボス戦の死闘の果てにははシビれた >>47
え、外でゲームが出来るんだぞ?
ファミコンより重宝したが 一本道だけどよくできたRPGだったな
あの世界観はよかった DS版のさいしゅうぼうえいシステムは2体合体してロボになると聞いたが(ゲームボーイは2体のうち片方は女神が退治する)かなりダサかったん >>47
それこそサガがやりたくて親に買ってもらったわ 3のソールのBGM好きだった
塔の上限を段階的に解放するオンラインゲーム作ってくれねーかな なんか2の話ばかりになってきたぞ
魔界塔士の方なのに >>31
チェーンソーで倒せたはず
神と同じ理由のバグなんだろう >>47
小学生の時に布団の中に隠して寝たふりしながら夜な夜なプレイしたもんだぞ せかいの まんなかにたつ とうは
らくえんに つうじている という
はるかな らくえんを ゆめみて
おおくの ものたちが
このとうの ひみつに いどんでいった
だが かれらの うんめいを
しるものはない
そして いま またひとり… エスパーが突然変異のせいで攻撃スキルがなくなって、ビームライフル撃ってた思い出 >>62
1はストーリー・世界観・ボリューム・裏技全てにおいてあんまりケチを付けるところがない >>18
サガ1はキャラの真下を調べてるんじゃなく、キャラの向いてる1マス先を調べるから理解してないとそこで詰まる 遠足にゲームボーイの桃鉄持ってったら
みんなと仲良しになってしかもヒーローになれるかもしらん!とウキウキしてたら
みんな女子と楽しくお喋りしたりおやつ交換とかしてた
しょうがないからひとりでガンダムのレベル上げしてたらバス酔いした
氏ね >>10
SAGAシリーズとして見なければそれなりによくできてて面白かったんだけどね このゲームのせいで四神の中で朱雀がやたら格上なイメージになってしまった 最初の街周辺でトリケラトプス?みたいなモンスターに遭うと歯が立たずに死亡 ワンピースってSaGa2とロマサガ2,3のからけっこうアイデアをパクってるよね 種Bボタンで使うとパラメーター凄い上がるバグあったよね。 saga3はかくばくだんが普通に売られていて普通に連発できるところが最もsagaらしいゲームだと思っている >>82
3の曲の人って有名なの?
植松でもイトケンでもないよね? 電車の先頭にいるはずの朱雀が出てこないバグのせいで2回詰んでやめた ロマンシングとか黒歴史シリーズもありましたねサガは 3の飛行機で雑魚敵倒しまくったら
レベルが上がりまくった ラスボスの前でセーブしたら元に戻れなかった思い出
一生ラスボスの前 原発に殺人バリアがあって
奥にいるデスマシーンがかくばくだん使ってくるっていう SAGA3の内容思い出そうと思って調べてたんだが敵キャラってクトゥルフがベースだったんだな
今もう一度やったら面白そう 武器に銃とかあるの最高だったな
今じゃ普通だが
あの世界観最高だった >>80
パーティが4人だと使えなくなるやつだったよな確か
で3人で進めてたら求婚トカゲのとこで会話が進まなくて仕方なく4人目入れた サガフロ2は神ゲー
ただしサウスマウンドトップの戦いはクソ >>13
何言ってんだ2が一番名作だろ。
1もいいけどいろいろ雑なのは否めない。
3?なにそれおいしいの? なんでお前ら30年近く前のことよく覚えているんだよ
サガと聞いてももう佐賀県しか思わん >>103
リメイクでは要素完全に消えてると言っても差し支えないからオリジナル版やれよ >>24
核爆弾がバグで取れなくて核爆弾なしのガチで倒したな。
普通に戦うとそれなりに強い印象。 モンスターの成長がよくわからんかったな、あとエスパーも。 >>27
ラスボスがなんか訳わからん臭そうなジジイって所でね・・・・ ジョニーはむかしきょじんだった
多分このゲームだったと思うけど25年以上経った今でもこのフレーズだけは覚えてるな >>116
いや1が一番良いだろ
好き放題に作りたい物を作った感じが好きだわ >>51
電池残量が少なくなってきた時のチキンレース感 >>58
メカにはどうほうつけて4ターン目にぶっ放せば一撃 1分47秒でクリアしてる動画あるけど何してるのか全くわからなくてワロス >>74
玄武「ワイそのせいで最雑魚扱いされるんやが。スクウェアはネトウヨ」 英語圏じゃ「神(God)」じゃなくて「創造者(Creator)」だったか 当時はよく理解出来なかったけど原発にプルトニウム取りに行くシナリオすごいな 玄武が四聖獣の中で最弱っていうレッテルを貼られる要因となった
朱雀と不死鳥がごっちゃになってる ガラスのつるぎとかくばくだんがもったいなくてレベルを上げて物理で倒した
おかげでかみを実力で倒せた >>108
無敵じゃないぞ
途中で出てくるやつ倒したことある バグなのか何なのか、エスパーがモンスターに勝手に変わった。何回も。 >>144
一般的に考えても鳥龍虎亀なら
亀を最弱にするのは自然の流れだと思う あんまり長くないからサガは3〜4回クリアしてるな
初回はラスボス前でどうしても勝てなくて諦めて最初から始めたが 3が全く思い出せんw
阿修羅にとどめとクロノトリガー的に飛行できるタイムマシン完成させてつぼの中に入って三種の神器くらいしか覚えてない
途中のイベントとかラスボスの姿とか思い出せんw リメイク2とGB3はプレイしたが、そういや1は未プレイだな
今更GBはきついからリメイクあるならやってみたい >>140
かみ「やっときましたね。 おめでとう。このゲームを かちぬいたのは きみたちがはじめてです。
1番目「ゲーム?
かみ「わたしが つくった そうだいなストーリーの ゲームです!
2番目「どういうことだ?かみ「わたしは へいわなせかいに あきあきしていました。そこで アシュラを よびだしたのです。
4番目「なに かんがえてんだ!かみ「アシュラは せかいをみだし おもしろくしてくれました。だが それもつかのまのこと かれにも たいくつしてきました。
3番目「そこで ゲーム‥か?
かみ「そう!そのとおり!!わたしは あくまを うちたおす ヒーローが ほしかったのです!
1番目「なにもかも あんたが かいた すじがきだったわけだ。
かみ「なかなか りかいが はやい。 おおくの モノたちが ヒーローになれずに きえていきました。
しすべき うんめいをせおった ちっぽけなそんざいが ひっしに いきていく すがたはわたしさえも かんどうさせるものが ありました。
わたしは このかんどうをあたえてくれた きみたちに おれいがしたい! どんなのぞみでも かなえて あげましょう。
2番目「おまえのために ここまで きたんじゃねえ!よくも おれたちを みんなを おもちゃに してくれたな!かみ「それが どうかしましたか? すべては わたしが つくったモノなのです。主人公「おれたちは モノじゃない!
かみ「かみに ケンカをうるとは‥‥ どこまでも たのしい ひとたちだ!
かみ「どうしても やる つもりですね。これも いきものの サガ か‥‥よろしい。しぬまえに かみのちから とくと めに やきつけておけ!! 結構ハマってたと思うんだけど全然内容が思い出せないわ
なんか塔をどんどん登っていくんだよな? 階段登ると同時にセーブしてロードすると他の階にワープするバグがあったよね。 >>168
ラスボスでタイトル回収という王道の素晴しさ 肉食って変化することとチェンソーしか覚えてない
アシュラくらいからオールチェンソー ゲームボーイ用ACアダプターを別売りで後から出してくる任天堂は商売上手って思った >>166
GBサガに関してはリメイクより
オリジナルの方が断然面白いと思う
リメイクは余計な機能と解釈付けすぎて嫌
説明足らずなところを含めて脳内補完するのが楽しい >>158
・ニワトリ
・トカゲ
・ネコ
・ワニガメ
どれが一番強そうよ? 敵の肉片食って別個体に変化していく要素もあるやつだっけ? 2からやって、1をやった。
ダークな世界観が好きだった。 2の大御所?のあたりが一番印象に残ってる
あとアポロンが崩れていく所 あれ?2のラスボスってなんだっけ
1のかみは強烈に覚えてるんだけど チェーンソーでかみをバラバラにするって今思えば凄いな
想像力の乏しい小学生時代は氷像を砕いてバラバラにするようなイメージだったけど
L4DだのDbDだの、割とリアルなグラフィックで人をチェーンソーでバラバラにするゲームをやったあとだと
嫌がるかみを複数人で抑え込んでウィーンとゆっくりチェーンソーの刃を通してく絵がまざまざと浮かんで パッケージイラスト描いてた人は
TO LOVEる矢吹先生の高校の先輩 なんのバグだかしらんけど朱雀がいる電車に入れなくて最初からやり直した思い出 最後の方でかくばくだんか
はどうほうを売っている店が有ったんだよな >>206
波動砲は16階で買える
核爆弾は買えない >>18
へっへっへ にいちゃん せん と せんがまじわるところだぜ >>102
友達のお兄ちゃんのセーブデータ
エスパーは戦闘終了後、スキル変化
フレアと○すべてをゴミスキルに変えて上書き保存
しばらく遊んでくれなかった。 >>202
r、r.r 、i. /  ̄l 7 なんだってー
r |_,|_,|_,| ,!ヘ. / ‐- 、._ u |/
|_,|_,|_,|/ |〃、!ミ: -─ゝ、 __ .l なんだってー
|_,|_,|_人 (^i; L(.:)_ `ー'"〈:)_,` / なんだってー
| ) ヽノ゙i u ´ ヽ !
| `".`´ :! ,,..ゝ! なんだってー
人 入_ノ 、 r'´~`''‐、 / \ \ \ メ / )`) ) なんだってー
/ \_/\:ヽ `ー─ ' / \\ . \ メ ////ノ
/ ヽ、:..、 ~" // ヽヽ メ /ノ )´`´/彡
/ ` ー┬─ '"´ i i / ノゝ / なんだってー
/ | Y | |/| 、_,,ィ '__/,;'"´``';,._
/ y | ヽ_/ \ _/ |ニニニニ| なんだってー >>200
俺はどっちかっていうとGoWのランサーのイメージだな >>71
20年越しの謎がとけたわ
念のため周りの玉も調べたけど、その時真ん中向いてればいけたのか… スマホで出せばいいのに
リメイク版じゃなくて無印で カイもいっしょとはちょうどいいしね!
こいつ何でこんな語尾なんだよって思ってた。 ゲームボーイのサガ好きすぎてロマンガにコレジャナイ感抱いてたわ… チェーンソーばかりがあまりにも有名だが
モンスターののこぎりでも同じように神を即死させられる >>221
それは違う濡れ衣だ
主にライトボーイのせい >>219
ただし、チェーンソーものこぎりもロード後の一発目は必ずミス でもたしかチカラが高くないとミスるからちからのもとでカンストさせたにんげんの方が当たりやすいんだよなチェーンソー
モンスターはのこぎりもってるモンスターがチカラ低くてミスりまくるから…… ストーリーないよなこれ
なんか塔があるからとりあえず登って特に理由もなくそこにいた神ぶっ殺すってだけ >>228
塔の上には楽園があるから冒険者は上を目指すって設定だったような
あとロマサガ1と3も特に明確な目的がある主人公は少なかったと思うぜ
なんか事件や冒険に巻き込まれてたら勝手にボスを意識しだして倒すのが目標になってた チェーンソーで倒せる理由知ったときは衝撃だったわ
あれだけ神て言ってても人間と変わらん 2で素早さが命中率だと知らずに強い武器を手に入れても全く当たらなくて絶望 >>228
単に頂上にたどり着く頃に当初の目的をプレイヤーが忘れてるだけ >>232
へぇー
ターンで早く順番回るとかそんなんかと思ってた >>230
巻き込まれた挙句 最終的に神とかヤバイ存在と闘うのがSAGAのスタイル >>135
初代ゲームボーイは外付けバッテリーを買うと8時間充電で27時間遊べたんだぞ
ポケットになってからの外付けバッテリーはかなり容量が減ったが ロマン寝具佐賀しかやったことないけど
敵が藁藁沸いてて糞メンドくさくて適当にボタン連打してたら
色々な謎を残したままクリアしちゃってモヤモヤしたけど
即売っぱらったw >>232
エクスカリバーとかグングニルは確か素早さ関係なく必中だったよな
あと鞭は力じゃなく素早さが高いと大ダメージ出せる武器だった気がする 回数制限のシステムがかなり良かったな
リメイクしてほしいわ よく覚えてるなあんたら
持ってたしクリアもしたしすげぇ面白かったって思い出は残ってるけど中身なんて何もおぼえてないわ ガラケーでは魔界塔士Sa・Gaのアプリが公式であったんだけどなスマホ向けに1〜3パックとかリリースしたら2000円くらいでも買っちゃう 前後の記憶はもうないが
鉢巻増殖技を使ったらフィールドの無限ループにハマって詰んだ >>237
そのぶっきらぼうでワイルドな未完成感こそがSaGaだよねw ワンダースワン版はバグを取り除いたGB版もおまけ収録されていて良リメイク
その調子で秘宝伝説も出してほしかったな
つかワンダースワン版FF3を3DSやswitchのダウンロード専売でいいから売ってくれ >>231
知らなくて普通に倒しちゃったけど、理由って何? >>232
裏技使わない前提でメカにしちしとうを装備させる場合はグングニル、サンブレード×2、じごくぐるま(よいちのゆみ)×4みたいに防御を捨てて力と素早さを上げなきゃ全然しちしとうが生きないんだよなw これ、子供向けアニメに出来そうなんだよな。
各階のエピソードは昔話とかから引用すりゃいいし。 武器に使用回数があるのが斬新というか、当時はガキだったからクソと思ってた >>252
1がギャル 2がガール
ギャルのほうがハイレグレオタ着てて良かったな 初代ゲームボーイって白黒じゃなくて、白こげ茶じゃ無かった? 海外では最後のボスが神じゃないんだよな
神を殺すってのはタブーなんだな ガラスのつるぎをメカに装備したら回数0になって絶望した >>257
こういう縛りがあるからこそ
エスパーやモンスターの能力が活きてくるし
無限回数のアイテムのプレミア感が凄い
縛りがあるから面白いんだな
ドラクエみたいに全員回復できる魔法とか便利なんだけどゲームとしての面白さは損なわれている この頃に、こんな風にネットでわいわいやってたら楽しかったのかな
それとも、ネタバレでつまんなくなってたのかな
年くったなぁ… >>251
>ワンダースワン版FF3
無いものは売れない… 魔力上げまくってフレアの書連発でアポロン変身前に倒したな。
リメイクではそれできるのかわからんけど。 各階層が塔で繋がっているというディストピア感が好きだった >>128
ラスボスってソルじゃなくてじゃがいもじゃなかったっけ
>>34
初音ミクがこれ歌ってるので泣いた 2は起動後パターンが出来たらステータスとかアイテムをマックスまで集めれたよね にア
これを考えたのは俺なんだが?
とかいうやつが本スレいた気がする 魔界塔士Sa・Gaの神は秘宝伝説の世界の神達の1人なん? くうきのみが見つからなくて
憂さ晴らしにHP200だのポーションだの色々ゴミ箱に捨ててたらバグって
急に都市世界行った
当然スザクに殺されてすぐ終わったけど
このバグって再現性あるのかな >>185
親父「秘宝は78個あったのさ!!」
いやどう考えてもアポロンのリサーチ不足やろ >>279
1の神は塔と世界を1から作った存在だから
どちらかというと女神の存在に近いと思う
支配してる世界も格段に大きいしな >>10
製作チームが変わったんだっけ?
別物になってたよな
あれはあれで好きだけど まあジャケのチェンソーだな
切れるのかよ!って事よりも 液晶の残像ほんとひで
でも当時はゲームに飢えてたしRPGを持ち運べる!ってだけで歓喜だったな >>286
サガチームはロマサガへ
サガ3は大阪チーム
だっけ? GB初期のRPGといえばサガ以外に
アレサ
セレクション
あやかしの城
ONI バグったデータで色々行ってたら神のいるフロアに出たからめちゃくちゃワクワクしてた
んで神のところに行ったらお留守
「扉に入れるじゃん!」
意気揚々と行ったものの扉と重なるだけで変化なし
「ああ…作ってないんだ…」
落胆した小学生の頃の淡い思い出… 最終防衛システム戦の
ボス戦BGM→通常戦闘BGM→ラスボス専用BGMの流れ好き スクウェアのRPGは池沼が遊んでたな
エニックスは高学歴多かった >>289
あーやっぱ大阪だよね
たしか大阪チームの初だった記憶 >>172
なるほど、王道が王道になるのには理由があるんだなぁ… かくばくだんをメカに装備させたら強いんじゃね?俺って天才www
かくばくだん 0 そういやこの頃
スクウェアブランドインフォメーションサービス
ってテレホンサービスやってたよな
知ってる人少ないかもしれんけど
時田さんとか植松さんとかが喋ってて
一度ハガキ読まれたのが嬉しかった
報奨旅行かなんかでエロマンガ島行ってきたとか
そんな話ししてたなあ >>266
ドラクエは技と魔法がにたような感じになっちゃったのが当時がっかりしたな 親が厳しくて、ゆっくりファミコンできなかった家の子供が
やってたってことだろこれ?
ドラクエ3とか出てるのに流石にこれはないわと思った。
というか、sagaが出た頃はもうRPCに飽き飽きしてたんだよな俺 かみ をチェーンソー以外で倒そうと思って のこぎりビートル を最上階まで連れていった思い出
あの時の達成感は忘れられない >>279
1で神を殺してしまったから2の奴等は新世界の神になろうとしてるんだと思ってたわ おまいらと同じ世代だと思うし、こんな話できるのが平和でいいなと思うよ
当時のまんま何かのハードに移植されねーかなー >>309
一応1の主人公のうちの一人が
2の父親ってことになってるからそれはない
ちなみに他の主人公3人はは違う世界に行ったと思う
これはソースなしだが >>74
朱雀は青年期
青龍は幼年期
白虎は少年期
玄武は老年期
だから朱雀さいつよ
玄武さいよわで間違いではない
青龍が水属性扱いだけど本当は玄武が水で青龍は土っていうね ドラクエみたいな王道感がないのがいい
ドラクエも好きなんだけどね
うちは親父がテレビ権持ってたからGBは神だった
ただでさえRPGって時間かかるから余計に >>312
父親が1の主人公なら
2は神が不在の世界ということになるぞ
だからこそアポロンとかアシュラは神になろうとしてたんじゃないの? >>317
2は めがみ が居たろ
その仲間に かみ が居たのかもしれないが >>283
だからガーディアンが偽情報流して世界中を騙してたって言ってたじゃん
秘宝の数を知ることが出来る精霊の鏡は主人公がずっと持ってて偽情報に踊らされるしかなかったんだし 1の世界と2の世界は異世界でしょ
あんまり深く考えるこたないんだけどね
ちなみに3では2の親子が母ちゃん込みで3人旅してるよ >>290
ラクロアンヒーローズかな
あれはGBとは思えないボリューム >>319
そう考えると1のラスボスは女神のように眠りにつかないで世界の監視を任された何らかの存在だったのかもね
長い時間が経つにつれてちょっとずつ狂ってきて、自分より強い力を持つものが居ないから好き勝手やらかしてたと >>321
2のガーディアンで ちち(ふくめん) はクリスタルを守ったと言われるから、多分 ちち が1の主人公 ハニワが出るのを信じてもらえなくて
倒したらグングニルが落ちる事もあるって力説してたのに信じてくれなかった思い出話
和田め! >>324
性格的に眠ってられなくなり、退屈になったんじゃないかな
意外とシンプルにそうなんじゃないかと >>328
そらグングニル落とすのはオーディンだからな
この大嘘つきめ >>325
2のちちおやとふくめんはステータスや見た目はそっくりだけど別人
ちちおやは主人公の父
ふくめんはリンの父 ちちおやとふくめんは別人だよね
エンディングで二人とも出てくるし はにわはエンカウントポイント決まっていたからしちしとうはかなりとれたな
2振り取るのに乱数計算で3時間かかった
能力アップ後セーブして電源オフオンでスタート時即エンカウントするから同じ行動すれば能力アップという裏技が予備知識としてあったからだけど >>333
まあ結果的には良かったんでね
あれで初めてRPGのエンディング見たって小学生も多いと思うし
特にそれで糞ゲー認定されることもなかったし チェーンソー持ってなく、レベルが足りなかったのかラスボス倒せないし
セーブのせいで戻れないから詰んで投げた思い出 >>337
ちから99すばやさ99ならほぼ間違いなく当たる えっ? あれはとうさん!
そんな・・・・ うそだろう・・・・
だから いえにかえらないって いったんだな・・・・
くちではうまいこと いっておいて きたないぜ かあさんをうらぎって・・
もう おやとはおもわないぞ! フィールドの音楽、少年隊の仮面舞踏会に似てる
あとオリビアを聴きながらに似た曲もある 何の影響受けてできた作品何だろう
インスパイアされた作品を知りたい ここからでたいだと ギルドでなかまをあつめろよ
始まった瞬間
意味わかんねー へへへ せんが まじわった ところ
だぜ にいちゃんよ まじわった
へへへへー せんだぜ へへ メカに残り1回の体術を装備させて使い切り
能力で装備の空白に移動させると消えて
ステータスの素早さやHPの上昇がそのまま残る
これで攻撃が当たりまくるメカの出来上がり ゾクのはちまきは何回も取れる
無敵スザクにも神にもチェーンソー
青龍の城?から白虎の世界にワープ
力の素をBボタンで使う
ガキンチョの頃にこういう情報が普通に浸透した不思議 人間がタコに見えた
あと何か宝玉的なものをダンジョンで使ったら、ザーザー音がして町の人(タコ)とかが現れてた記憶。 青龍の階のお使いで詰まって青龍の洞窟から白虎の階にワープしたわ なんでスクエニはGBサガ三部作をVCで配信しないの? >>330
はああああああああああ
七支刀だったああああああ 小学生の俺には
アヘンというのが分からなかった
兵器の事かと思った >>312
3で最初の村を作ったじーさんが元1の仲間とかだといいな
今度は間接的に世界を救うような感じで 倒れてる人がカニに見えて仕方なかった
上下 逆になんなや >>177
1はゼリー系一択
それ以外ではかみと戦えない セリフまわしが非常にハードボイルドな
展開だったな1は
当時のスタッフはノリノリで作ってたに
違いない
ジブリとかの影響はあるよな2は >>363
ブラックローズ(花)のちをすうもとかすとほぼ同性能でかみ相手には強い >>253
神も人間も変わらない
同じという理由でチェーンソーで簡単に死ぬ
河津がそんな感じの事言ってたよ
最初は一撃とかしょーもないと思ってたんだけどね >>364
ガルガルやろうと いいおんなと どっちがすきだ >>364
ジブリの影響はファイナルファンタジー1の頃からあるな
更にスターウォーズ、三国志、アキラ、北斗、女神転生みたいなのが
ごっちゃになってて良い味が出てる >>367
にんげんおんなとエスパーギャルだけでチーム作るとガチレズ展開に… ゾクだもんな
小学生の自分には暴走族(珍走団)だとは
わからなかった。
六本木の東京タワーから地下鉄で
渋谷に出るとか地方民にわかるか
そんなもん ちから99で巨人の小手を装備したら、ちからが下がる仕様に気付いたのはクリアしてからだった >>258
あのヘソ出しレオタードの色気は少年にはやばかった
ガールのビキニも好きだったけどな イベントをクリアして次の階層に進む話は
魔神英雄伝ワタルの影響かな 日本民法の父、穂積陳重の『法窓夜話』を現代語に完全改訳
法律エッセイとして異例のベストセールスを続けた名著を
手軽に読みやすく。短編×100話なので気軽に読めます。
法窓夜話私家版 https://www.amazon.co.jp/dp/B07HZ25VD3/
続・法窓夜話私家版 https://www.amazon.co.jp/dp/B07HZ49V46/
高校を卒業した学生の語学能力が、これほど貧弱で物の役に
立たないのは何故なのか。抜群の語学力を誇り、東大文学
部長までつとめた筆者が、外国にいる若者が外国語を習得する
困難さを正面から取り上げ、正則(期待されるような)
語学教育の重要性を指摘する、英語教育のための基本書。
外山正一『英語教授法』 https://www.amazon.co.jp/dp/B07HZ3Z4DL/
djg 始めににんげんおんなを選択して武器を売る。バグで武器を作り売って装備を整えたな〜 これはエロい
http://epsaga.sapp-db.com/img/card_l_862.jpg
海外だと名前がめがみではなく
イシスになってたな
カイのいる神殿の名前ですね 名作だったなあ…
1のかみ
2のアポロン戦は苦戦した。
3だけは、なぜかまったく思い出せない。
へんなマシンでバトルさせれた思い出のみ。 エスパーを仲間に入れたはずだったのに、気がついたらモンスターになってた リメイク3のワンダラーってイラネーよな
ボラージュが黒幕だとか いい加減扉の向こうの世界をゲーム化してくれていいんじゃね? >>174
アシュラにチェーンソーはきかない
どうしても倒せなくてのこぎりビートルののこぎりで倒した >>154
さつじんき
ボンバーズ
もこれだっけ? ゲイザー、ビホルダー、モビルスーツ、つくも
何気にモンスターの名前がヤバかった なかなかのおっさんホイホイスレ。
皆よく覚えてるな。 ゲームボーイ本体持ってなかったら仲間外れになったな
年の離れた姉に買って貰い今でも感謝している どんなにグラフィックが進化しようと
このSAGA2の場面の流れ以上のシーンは作り出せない
https://www.youtube.com/watch?v=Zp39TFjR6K8 >>396
俺なんかファミコン買うの禁止だったから
仕方なく隠れてGB買ったんだぞ
ドラクエの代わりにサガやってたw SAGAの思い出というよりゲームボーイ自体に無我夢中でやったよ
寝る時に布団の中でやってたなぁ >>34
ラスボス神に対するプレイヤーの義憤を最高に高めてからのチェーンソーで全部台無し コロコロの漫画でゲームボーイの大会に出た主人公が
ゲームクリアしたら先に進んでいいルールの中SAGA引いちゃって
あーハズレひいたね残念だったねって言われたのにクリアして先頭を追うやつあったよね やたらバグが多くて俺のエスパーがなぜかモンスターに変わってたような SAGAといえばシシリアンライスとかいう豚のエサを勧められた思い出・・・うまかったけど(´・ω・`) 厚木のミロードで買った思い出小4か小5位だったかな >>412
魔界塔士はバグがヤバすぎて修正版が出る程のヤバさだったんだぞ サガ2で一番使えるモンスターは妖精最高ランクのタイタニアだったな
ダメージ1000級のフレアかませるのはこいつだけ かそくそうち
かそくそうち
かそくそうち
かそくそうち
しちしとう 今でも思い出補正でもなんでもなく世界観は憧れるかな サガ2の最悪なバグはレース中にテレポートできるやつだな
あれはひどい >>418
タイタニアの フレア 5かい だし、つるぎのある アスタロート も使える かみチェーンソーは絶対出てくる話だけど、全員スーパースライムでも超余裕で倒せるんだが、やった人いる?
「とかす」が攻守一体で強過ぎ >>49
16階の朱雀エンカウントの絶望感ときたら >>416
ごめん 俺のSAGA2はバグじゃなくて故障だな
セーブはすぐ消えるのはデフォ
初期から無限七支刀装備してるわ
街の池に落ちて上がれなくなるわ散々だった >>425
チェーンソー知らなくて、ダブル地獄車っていう
裏技使って倒してた
技を二つ重ねて使うと2個目の技が全部ラストの威力が持続するっていう裏技 着いたばっかりのフィールドで朱雀とエンカウントしたこと >>411
有名なコピペ?だな
入院中に女の子とサガ2貸し借りしてその女の子が亡くなった後にセーブみたら、って感じだった記憶 SaGaオンラインとか出たらお前らと楽しめそうだな >>424
アスタロトは魔力が若干低いからフレアの威力がタイタニアほどじゃないんだよな
強制バトルのラスダンは女神とタイタニアだけでサクサク進める 初期ロットのエスパー異常成長版しか持ってないから
どうやってキャラ強化して進めていくのかいまだに分かってない 1階で準最強モンスターまで成長できるとかちからが(内部的に)99よりも上がるとか
最近になって裏技いろいろ知ってまたやりたくなってきた スレイプニルの肉が欲しいモンスター縛りの時に限ってグングニルを大盤振る舞いするおでん
>>423
山の神のモンスターレベルが高すぎてエスパーがテレポート覚えられるのが原因だっけか 扉セーブが面白かった。
どこにワープするかわからないのがよかった。 神と会話する所で話がループして戦えなくなって詰んだ事ある
HPあげまくってデスマシーンとか戦いまくってたからフラグでも壊れたのかな 懐かしくてYouTubeでBGM聴いてきたよ。
高1の3学期、一番楽しかった頃が思い出される。 ゲームボーイ版でVC出ないのかな
めちゃくちゃ期待してるのに 1でバグを利用してゲーム開始から
かみのみぎて
かみのひだりて
くいあらためよ
フレアーの書(無限)とか生成できる裏技あったけど全く思い出せん
2だかゴミ箱を使うとちからがあがるとか色々あったのに全く覚えてないわ
YouTubeとかに動画あがってないかな 布団の中でゲームする喜びはゲームウォッチ以来だったなぁ
バイト中でもゲームボーイとか普通に出来てた時代が懐かしい ファミ通だったかの付録の解説書が良かった
パッケージとかも絵が上手だったよね
エスパーギャルが可愛過ぎてビビった
中1のとき >>448
確か並び替えとか駆使するはずだけどもう忘れた。
かみの装備はちゃんとエフェクトがあって感心した。
点滅するだけだけど。かみのひだりてだけは酸性雨と同じエフェクトだったかも >>1
効果音が全部ヘビメタの丸パクリで好きだった
今じゃ絶対無理 据え置きハード禁止だったからゲームボーイのRPGはありがたかったわ
Saga2は自力でテレポートバグ見つけて七支刀も取るくらいやりこんだ パーティーを替えようとしたら
おれはイヤだぜ
とか言われしばらくポカンとしたこと リアルでの悩み事といえば宿題やらなくちゃメンドクセーくらいのもので、ただひたすらにゲームに没頭できた時代 >>389
リメイク3は面白くなくはないんだが、いかんせんDS向けの簡単なゲームに成り下がってて
往年のサガにあった理不尽な難易度(対策が分かれば実は難易でもない)がなくなってて
いまいちだった >>34
これで手に入るのが何故核爆弾なのだろうか >>460
しかもかくばくだんを手に入れたって表示されずに
いつのまにか持ってる謎の仕様
バグなのかあれは? 1も成長のさせ方が独特で面白かったが、2は本当にスキのない完成度の高い正統進化したなぁ
3は・・・ 結局防御力無視のマサムネが最強なんだよな
エクスカリバー神に2桁しかダメージいかなくてがっかりだった 武器の使用回数制限
パンチやキックなどの肉弾攻撃
銃やバズーカ、果ては核爆弾w
ライトセーバーやら波動砲やらどっかで聞いたことのある武器
バイクに乗って移動したり、
ドラクエに比べて斬新過ぎてすぐに引き込まれた >>331
まじか
25年間ずっと同一人物だと思ってた 魔界塔士Sa・Gaって書いてあるのにサガ2や3の話する人は
やったことないのかな >>464
エクスカリバーのガッカリは半端なかったねw
既にフレームソードとかアイスブランドでザコキャラを一撃状態のときに拾って
「もうこれ以上強い武器必要あるのか?」という思いからちょっと嫌な予感してたら
見事的中w 1は当時何度もクリアしたけど、確かバグでHPとか攻撃をほぼマックスから始められた気がする。やり方忘れたけど。
でもこれで始めてたら終盤にHP、攻撃力がカンスト(ひとまわり)して、ほぼ序盤のHPしかなくてむちゃくちゃ苦労した覚えがあるwww >>468
一応グループ攻撃できるから雑魚戦では使いようがあるんだけどね 2はムサシとかジークフリートが
ディフェンダーや恨みの剣の威力をまざまざと見せてくれたけど、
あれ魔界闘士でも同じ仕様だったの? バグなしプレイをしようと町からでて、始めのゴブリンで瀕死になりリセット。 ちから99が最高だと思ってたんだが表記以上に伸びるって聞いた
本当なのか?いつもちからのもとで99にして神まで行くが普通には勝てなくて毎回チェーンソーだ >>389
何それ酷すぎないか、ボラージュ黒幕とか感動台無しかよ。 1は三つの頭が最強攻撃パターンだったんだっけ?
内部的に能力が255まで行くから、
金で買える武器でマサムネやガラスの剣や核爆弾も超えるんだよね Saga3は
好きな女性 シリューとネメシスまさかり無双のエクスカリバー 2の親子の三種の神器
ネクシロヨモガサグンシンマロ!!くらいしか覚えていない 当時ムアコックにはまってた俺は2の終盤にモンスターがストームブリングになったのは嬉しかった >>475
マジ
アホな改変しないでほしかった
全てボラージュが仕込んだとかアホかと >>438
すざく倒した後音楽が変わるのが好きだった
今聴いてもカッコいい かみ戦の曲は植松伸夫の戦闘曲の中でも屈指のカッコよさ
サガオケ版必聴 >>474
255まで上がる
というか上げないとチェーンソーなしで神は倒せない ゲームで食ってるけど今のゲームは予定調和だらけ
当時のSAGAは予測がつかない分楽しかった
作家性を感じたというか >>474
上げすぎると0になるけど直前で止めるとミスリルソードでダメージカンストするぞ クラスメートが「最後のボスチェーンソーで一撃だよ」って教えてくれて半信半疑でやってみたら
かみはバラバラになった
で笑い転げた。
でもあの小型ゲーム機で当時としては本当によく出来たゲームだった。
人間とエスパー入れると簡単だから2周目は全員モンスター縛りでやってかなり苦労してクリアした。 >>323
サイコガンダムがやたら手強かった記憶がある NPC死んだ時とかの「涙を拭いて」って曲、ロマサガでもそのまんま使われてるよね
お気に入りなんだろうか >>491
ナイトサザビーが強すぎた
あの章だけ後回しにしていたよ
アムロ入るの遅れるが >>491
サイコゴーレムだろ
光の弓が当たるまでリセマラ繰り返す苦行
武者ガンダムの泥アイテムの同田貫(どうだぬき)が子連れ狼の拝 一刀の太刀と知ったのは10年たってからだった
アレサはバグでうぃっちが登場うんぬんあるけどやってない
ONIは和風RPGの名作で竹光進化したり鬼化システムがよかった
ゴッドメディスンもまあぁまぁ面白かったが異世界召喚物の元祖だろう エンディング曲はありがちな色んな曲のダイジェストだけど好き >>499
確かディオール達が造り上げた二機目のやつがな フフフ‥しょじょの いきち が当時凄く妄想をかき立てた記憶 >>502
デューンらが使っているやつな
選抜体は違う個体
ラストバトルでステスロスが駆け付ける演出はただの援護射撃と思ったけど
父親の愛情と思うと糞ゲーとは思えなくなるな モンスター4人だと全員目玉になってマヒ睨みしか使えなくてリセットするしかないバグあったよね 一階から上に行く方法が分からずに
一階で終盤クリアできるくらい育成したエスパー サガ1も良かったけどサガ2があまりに神ゲーだったので、初代の記憶はあんまないわ 2は本当に本当に名作
3は唐突にラスボス倒せてるこれで、終わり?と思った 何度も何度もやった
人間男エスパーマンエスパーギャルあとモンスターの鉄板パーティーだった
チェーンソーなしで神を倒しても割れて死ぬんかいって思った記憶 オマイラ、そんなにサガの思い出があるならインペリアルサガをプレイ汁
今月末の復刻イベントで、「かみ」と戦えるぞ
チェーンソーでは無理になったけど、ファイナルレターでまれに楽園送りに出きるぞ 99以上上がるとか当時は知らなかった気がする。
あとスザクの面でめちゃくちゃ苦戦した記憶がある。
図書館で何マス移動とか覚えたけど全然上手くいかなくて無限湧きスザクに削り殺された。
あんな携帯機で複雑なサウンドとボリューム感ある内容で夢中になったなー
ゲームボーイは全シリーズやったはず。 当時これとラクロアンヒーローズどっち買うか迷った末に
ラクロアンヒーローズ買って後悔した >>504
確かメビウス砲を取り付けてなくてもメビウス砲を撃ってくれたような
親切な誰かがこっそり持ってきて取り付けてくれたと信じたい >>82
序盤でステスロス入ったときの(?)聖なる遺跡ってヤツが厨ッぽいけどカコイイ! 最初の方でキスされんの1だっけ?
借りたやつに好きな子の名前入れて、そのままにして返したら本人にバラされた思い出。 当時小1の俺には激ムズゲーだった。自力でクリアできたのは地上世界だけ。あとは詰まるたびに親戚の兄ちゃんに頼ってた。
だが以外にも都市世界を抜けて以降は最後まで自力で行けた気がする。 >>522
ビーナスが壁なんだよね
そこを越えれば武器も強くなるし行ける
まあ、モンスターにやどかりんの肉を食わせたり、ビーナスにデスやブレイクが効くと気づいたのは大分あとw
ガーディアンの所でコマンダーから44マグナムかバズーカを頂くだけで楽になる
本来レースの町で売ってる物だから うまのみみにねんぶつだ
>>482
いや…あの…メガテン… 荒削りで手応えあるけど小学生でもクリアできるっていう絶妙なバランスだった
1つ1つの世界がそれほど広くないから、行き詰まったら隅々まで歩き回ればヒントが得られたし
エンカウント率が高めだから鬱陶しかったが、どこでもセーブできるからリセットしまくればゴリ押しもできた >>460
>>462
この光景を見てギャハハやってた神を殺せる武器が手に入るっていうことだろう 今なら「かくばくだん」ってアイテム名に出来るのかね?
確かリメイクされてたけどどうなんだろう? 1回最後までクリアすると
最初のメニュー画面で好きなBGM選んで聞けるようになったよな確か
あれで音楽聞いてた >>503
当時処女って言葉を知らなくてしょうじょ(少女)の間違いだと思ってた RTAとか動画アップされてるけど
エンカウントして戦闘終了したら
フィールド曲とか最初からの仕様だから見てられないのが残念。 >>413
このゲームはニートライフを暗示してたのか >>525
それ2の話だろw
ビーナスはイージスの盾持ってたからな
俺も1番倒すの苦労した
火縄銃の的にしたけどね ストームブリンガーだか剣の魔物で
カウンターの装備外せて
売っぱらう裏ワザあるけどバグるんだよな 2のゲームバランスは絶妙だったな
秘宝で補正出来るし >>499
そのステスロスに使われてる3主人公の親父ってのが1の主人公だって俺の周りでは真しやかに囁かれてたわ
3に2の主人公が出てきてるんだからきっと1の主人公も居るはずだ!って理由で
1で かみ を倒した後に扉を開いた先が3の世界で 3は駄作って言われるけど好き
ステスロスに初めて乗り込んだとき
がワクワクMAXだった 中途半端な装備でかみの元に行って
セーブしちゃうと詰むよね 3は駄作なんじゃなくコレジャナイ作品なんだよね
SaGaとして見なければ小綺麗にまとまった良くできた正統派RPGなんだけど、ファンが求めていたのは正統派じゃなく異端さなんだよ
様々なネタや世界観のゴッチャ煮で、軽くカオスっててぶっきらぼうでワイルドでハードボイルドで未完成さが漂う厨二の妄想世界みたいな感じ 2はあきれるくらい何度もやった
3はピョンピョン跳びはねてる記憶しか無い ロマサガ2の舞台やってるらしいけど誰があんなもん見るんだよ 3はリメイクと原曲が別物。原曲の異次元のテーマ好きだったのに・・・ 1階から抜け出る道がなかなかわからなかった
1階でめちゃくちゃレベル上げたせいもあって
あとはなんとかなった >>119
そう思うだろ?
でもウチにはリメイク版WS版含め全部完品でコレクションしてるんだぜ そろそろDSリメイク版WSC版含めたSA・GAコレクション出してくれんかな >>398
結局グラフィックより、内容だということを思い知ったわ
ねぇ、スクウェアさん? >>427
一度破壊光線とか駆使して無理矢理倒したけど、落とすのが0ケロで絶望した 発売日に買ったけど
こないだゲームボーイアドバンスSPで久しぶりにやってみたら止まらなくなって
土日の二日間でクリアした >>559
アイテム欄の下にクリスタルがあるの気付かなくって本気でバグか!? ロム欠損か!?
って思ってしばらく詰まったよね こたつに入って手元でゲームができるなんてねえ。
今じゃあたりまえだけど。 saga2の防御上げがきつくてカンスト断念した思い出 モノクロの荒い画面なのに
ファミコンのよりもよっぽど登場人物に思い入れができる
不思議なゲームだった チェーンソーで倒せるのいち早く裏ワザに投稿したのに採用されなかった 塔のBGMを1回思い出すと4時間くらい頭から離れん >>181
ワニガメって時点でズルいぞ
そこはゼニガメだろw このスレ見てたらまたやりたくなってきた
ワンダースワン版ひっぱりだすかな 俺だったら例えあの世だったとしても扉の向こうに行ってたな。 やりたくなってきたが環境が無い。
アプリにならないのかな >>409
メカ4体は、江戸の中ボスがめちゃくちゃしんどかったの覚えてる。 1のかくばくだん入手イベントが悲しかった
あと「なんだ! この おんがくは!」が大好き >>453
しちしとうなんて4回リセットしたら出るとこ同じだからな 2は戦闘不能になっても戦闘終了後HP1で復活。全部のRPGこの仕様にしてくれって思ってた。 サガと聞くと同時期に発売された「セレクション」も思い出すな
あれも中々面白かった ケムコのセレクションの発売前の
仮タイトルはTA.MA.GO インテリジェンスソードが出てきたゲーム
ランスとどっちが早いんだろ? 凄くゆっくりキャラを育てながら進めてバグって白虎と戦えなくて詰んだ時がある >>575
一回上がったら即セーブリセットで余裕じゃなかったっけ? パンチとかキックの効果音の「ゲシゲシゲシッ」って音大好き 当時やるゲームなくて5周くらいした
でも2以降買ってない 世界中で、エリートが犯罪集団になり、国庫に入るお金の流れを牛耳る泥棒政治が横行している。
要は、マフィアが国を運営している。この現実は米日とも同じだ。 より上品に、より悪質に泥棒国家に
なっているだけだ。 / “上品な泥棒国家 | …”
武田邦彦;社会の指導層、東大とか、勉強の成績がいい人ほど人格が低い・・米にそこを付け込まれた
闇権力は日本のトップエリート達の国民全体の幸せよりも自分の出世だけが人生の目標になってしまう習性を
見抜いて利用し彼等をコントロールしてきた。
まったく。情けないが。「日本人のうち、特に高学歴エリートは、臆病で、恫喝に弱いことを見破った闇権力に
とって、日本のマスコミと官憲をコントロールするのはいとも簡単」
この国の官僚、政治家は国民から税金を分捕るだけで何の能力もない。アメリカに対抗できる力はまった
くなく、ただ、媚びへつらうだけの無能集団。それでいて国民からはがめつく税金をむしり取る。なんで
あいつらがあんな高収入を得られるのか、ただ官僚の地位にいるだけで何もしていないに等しいのに。
アメリカの奴隷とでしか機能していないのにその存在意味がまったくわからない。
ココまで来た【エリートの暴走】 @世界第2位の重税国家 A世界最高の公務員年収(2位の2.5倍)
B世界最低水準の社会扶助 C先進国最悪の家計貯蓄率
人格の低い東大法卒には政治にかかわらせるな!
東大卒は記憶力がいいだけ、悪賢いだけの人間界のカラス。官僚(公僕)として使い物にならない。 2だけど力しか上げてなくて詰んだことあるわ
友達から素早さ上げればいいと言われたけど弱すぎで投げた 慣れると人間×2、エスパー×2よりモンスター×4のパーティーの方が楽にクリアできる。武器防具を買い物する楽しさがないけどw
SaGa2もモンスター×4やメカ×4の方が人間やエスパーを使うより遥かに楽にクリアできる レオパルド2が戦車だと知ったのはだいぶ後だった・・・ その日のニカドバッテリーをミニ四駆に使うかゲームボーイに使うかで毎日葛藤したよな 普通にやった時のかみは糞強かったなあ
人間男人間女のHPが600くらいじゃフレアで蹴散らされたわ >>232
当たらん原因がわからんかったからゲーム後半、人間はビームライフルばかり使ってた。 >>585
むしろちからを上げ過ぎると効かなくなる >>621
リメイク2なら全員レベル11モンスターに変身できるからオリジナルよりは楽だけど、オリジナルは簡単じゃないよ
メカ4はまりょくが魔法防御も兼ねているから、無属性のフレアやたつまき使われたら大ダメージ チェーンソーはちからとすばやさのバランスが取れてないと効かないんじゃなかったっけ? 2からは最強の武器になったけど
1のエクスカリバーは使い勝手がよくわからんかった >>630
オリジナルしかやったことないしリメイクは知らん
GBでモンスター4やメカ4は所々難関はあるもののやり込んだ人間なら普通に乗り越えられるよ 凄い時間をかけてレベル上げて野良朱雀をなんとか倒して喜んでたら
数歩歩いてまた朱雀が現れたとき呆然とした思い出 >>366
それだったらチェーンソーに限った話じゃないと思うが… サガの後期版はチェーンソーで倒せなくなってるから狙ったものではなくバグ(プログラムミス)だよ
でもあまりにも有名になり過ぎて以後移植版は復活してる
逆にロマサガのサルーインが石化で倒せるのはマジで狙ったものなんだとか 今やろうと思ったらGB版を探して買うしかないのかな
やりたい ロマサガ3のアルカイザーの新アルフェニックスかっこよすぎねえか?
https://youtu.be/GFd2n-_ep4I >>289
大阪は本当に糞だな、そこに住んでる奴も
神が失敗作と言う筈だわ >>21
能力の順番入れ替えればいいのは2からだっけ? >>16
これ、上司に言ってやりたい、いや、言ってから辞めるか
本当に無能 >>175
ブォーン
ちょっと待て、↑これこそ、AAあって然るべきじゃね? >>386
えっ?オープニング曲とかも、2までの担当が外れたのか?と感じる位悪かったが、特に戦闘曲。 >>181
猫でもメインクーンやノルウェージャンだったらワニガメ相手でも勝つかもw >>633
やどかりんの肉をGETする方法が良いね
あそこでゲイザーにすると楽 >>11
dsリメイクでは竜神が出てくるんだよなあ サガシリーズも次回作のガチャでレイプされるんだよな >>16
saga2の世界の中でビーナスの世界が一番発展してるんだよなあ
ビーナスは街を発展させるために何が必要不要かわかってる独裁者だったんだよ
ビーナスの死後、ビーナスの町は衰退すると思う >>495
マジレスすると
ギル
↓
グレ
↓
ケロ
FFより更に上を行くという願いを込めている
だくてんは一文字扱いだからケロ スーファミのロマサガ3かな?
ラスボスよりレアなボス級キャラがいたらしいけどゲーム内に幾ら雑魚倒してレベル上げても出てこなかった
エンディングには出てたんだよな
あれはあえるのか? ストーリー自体はシンプルなのに、心を掴む何かがある
エヴァに通じるものがある 小遣いを貯めて、初めて予約して買ったゲームだから思い出ひとしおな作品
内容も面白くて何回もクリアした
その中でも「かくばくだん」が手に入る小イベントの親子が悲しくて印象に残ってる ゲームボーイ初のRPGだったっけ?
高1の時に1番前の席でやってた想い出 >>596
懐かしいな。謎解き要素が楽しかった記憶
次回作だったねこじゃら物語だったけな。アレは印象薄いけど モンスターはリッチかタイタニア
それ以外だとあまり強くなかった記憶。
やっぱフレア持ち安定なんだよな。 先頭にカウンター持ちのモンスター置いて
メガスマッシュを打ち返したヤツ >>671
ネコジャラ物語も好きだった。BGMも良かった。 >>596
GBだけどグラフィックと音楽が秀逸だった
雰囲気も良かった ┌────┐
|____|
━┷━━━━┷━
丿丿┃ ┃ ヽ\
( 人 人 丶 ゝやっときましたね。おめでとう!
/ ∇∇ \ノ
│ ∞ ○
○ノ r^
├ ┤ │
 ̄├ ┤
 ̄ ゲーム終盤で敵の肉食ったらさんしょうおになったりそういうカオスな部分も含めて楽しむゲームだったな(笑) >>672
スーパースライムの「溶かす」はフレアと同等の威力だったよ 1だと突然能力ダウンする恐れのあるエスパーあんま使わなかったから分からんけど
2だとサイコブラストが実はフレアとそんなに変わらない威力がある
サイコブラストは15回使えるのでラスボス戦とかだとフレアよりも重宝した >>683
サガのモンスターはオッパイ丸出しで登場するのかと
驚いた記憶 あとフレアよりもフレアの書の方が強力だった、これも2の話だけど 使用回数制限に慣れてない頃だったから
キングの剣を手放すのが惜しくてしょうがなかった 七支刀を入手したけど
力と素早さどちらも高くないと使いこなせないと知って必死で能力上げした思い出 >>681
肉食ってないのにセーブしてゲーム再開したらモンスが変わってたりするバグとかもあったよーな
当時それはそれで発狂ものだったなぁ エスパー女のイラストがエロかった
小学生時代あれでヌいてた >>45
「なんだ・・・きゃくか・・・」
「ようがすんだら とっととかえれ」
は、あります サイコソードのコスパが良すぎ
エスパー3人いれてたわ 2の最上級モンスターははにわキラーのビホルダーとストームブリングが好きだった
雑魚戦でも使い勝手良かったし 2のモンスターでやたらタイタニアを押す奴多いけど
フレア5回しか使えないし防御はそれほどでもないし微妙じゃね?
あのラスダンを乗り越えるには破壊光線とたつまきを持っていて〇ダメージもある
だいまじんが一番使えそうだとモンスター図鑑を見てて思った エスバーがすべてのダメージ対応できるからエスパー3メカ1でやってた。よくラストアタックの拳をメカにつけてた >>701
2にはコテージという全回復薬があるし
女神とタイタニアのフレアは1000ダメージなので
雑魚は殆ど瞬殺 >>701
モンスタークリアならビホールダー、きりん、タイタニア、アスタロートが最強じゃね
リメイクなら全員レベル11に変身可能だから、アスタロート×4も可能 >>694
ドラクエ3の女賢者で抜いた俺の上が居たか(笑) 総合的に見るとタイタニアは微妙と言わざるを得ないけどな パラメータが上がるパターンを見つけてひたすら同じ方法で同じ敵を倒してセーブリセットを繰り返すゲーム
やってると眠くなるのは覚えてる >>705
fcのDQ3の女賢者で抜いたのなら、君のがレベル高いよw 2003年にGBAsp買ってカセット差したらバッテリーバックアップはまだ健在だった。
セレクションはパスワードだったけど最後までやった記憶がない。
あとは平安京エイリアンなるクソゲーも買ったなあww >>710
メルダック怪奇三部作をクソゲーとはなにごとだ >>678
「なんの ようだ!
「おい ぜにが たんねーぞっ!
そして購入時は無言 >>17
クトゥルー神話をモチーフにしたオリジナルのロープレを作ってたんだが
時間も無いんでこれSAGA3にしようぜとなったらしいね かみの体力が一定以下になったら全回復を使われるので
そのしきいギリギリまで削ってから最大ダメージ叩きこめば倒せる
仕様が分かれば簡単よ 行き帰り出来そうだし、一度扉の向こうへ行ってみて、
合わなさそうだったら戻ってくるでも良かったよね。 サガ3は序盤の「チュッ…」の時点で感情移入できず投げ捨てたが
「もっと! もっとだー! グヘッ……」
で見直した アポロンはチェーンソーではかたくてきれない!
ワロタわ ドット絵クオリティは2が至高
なんで完結編の3があんなに手抜きだったのか
あれでスクウェア倒産してエニックスに買収された 最終防衛システムの音楽が無気味で好きだった
スターバスターって技もしびれる >>714
なるほどね
スクエアってその手の話よくあるね いろんな世界観がごっちゃになってて面白いよな
今のサガスカも好きだけどGBサガやサガフロ1みたいな感じで
新作作ってほしいわ >>34
英語版だとこれ
Ashura is controlled by …
になってる >>722
スターバスターからラスボスBGMになる演出がたまらなかった
あとになって最終防衛システムのモチーフが○○○とかいう噂を聞いて戦慄した
Dの食卓2とか似たような機械あったし(アレはモロ)
なおリメイク版はタダのハリボテ >>669
ゲームボーイ初のRPGで
スクウェア初のミリオンタイトルだったはず 死闘の果てに→必殺の一撃→Save the world >>701
大魔神は魔力低いのに魔力依存の特殊能力多いからゴミ。力依存の特殊能力も弱いのしかないし
回数はコテージとか用意しとけばどうとでもなる
基本的にサガ1、2は短期決戦の戦闘になるから瞬間火力が高いほうがいい 対はにわ向けの要員かもしれないが、クリティカルが
使えるストームブリングをずっと使ってた。
対ぼうえいシステムでも、ちをすうがあるのでこいつ
だけでも倒せる。 1のアイテム変える裏技で「神の右手」とか装備出来きて楽しかったなぁ。
階段使ってワープバグとかね。 >>720
3は大阪の開発スタジオ制作じゃなかったか >>692
今からすれば逆に凄いよな
スマホとかもそうすればいいのに テッテッテー テッテッテッ テーテレテッテッテッ
テーテーーーー テレレレー (塔) >>735
使えば使うほど強くなるから残り回数一桁になってから >>722
スターバスター発射する時にちゃんとシャッター的なのが開くのがまた良かった 女神一人で防衛システム一つ潰せるとは思えない
道中は手加減してたのかな? >>740
本気の時は元のサイズで戦うから強さも違う的な? 初代のsagaやりたいんだけどスマホかPS4とかに移植されてるっけ バンダイの最新型携帯ゲーム機でリメイクされてるよ
リメイク前収録されたお得な一品 >>624
当時の電池に対するプレミア感は凄かった。
電池が無くなってきたら、くるくる回したり、外して温めたり。
怖くてやったことはないけどマンガン電池を充電するとか。 溶かすとサイコブラストの継戦能力考えるとスーパースライム
タイタニアやリッチはフレア撃ちきったら相手によっては手詰まりになる >>735
残り 1かい のパンチを使わないで残しておき、新たにパンチを買うと強烈なまま使えるという saga2のアントニー
ずっと海パン一丁のボディービルダーだと思ってた思い出 アライのメットかぶって
バトルスーツ装備して
チェーンソーでハゲをバラバラにする
そんなカオスなゲーム すざくの地下鉄のあたりで無限ループはいって詰んだ記憶があるな
あれなんだったんだろ 白虎
青龍
朱雀
玄武
だっけ?
ガキの頃、この単語はこれで覚えた
あと火炎放射器もあったっけ? おれが みずうみに ごみを すてたせいなんだよー ごめんよー >>290
あやかしの城ほんとすき。無限回廊難しくて数年つまった記憶 アライのメットって子供の頃ずっと近鉄の新井のヘルメットだと思ってたわ
なんでブライアントとかないのか疑問だった SAGA2のが面白かった
ラストの最終防衛システムのテーマは今でも胸熱 >>290
初期じゃないけどゴッドメディスンって言うRPGが好きだったな かみ(紙)だから
切り刻む系のチェーンソーに弱かったのかな >>763
saga3のラスボスがつみれだったのがあまりにも衝撃的だった 2はなんか勝手に裏技みたいな感じになるよな
ゴミ箱を色々やって気がついたら秘宝が99個とかになる 効果音も記憶に残ってるなあ
スターバスターの音は本当に痛そうだった 福島原発事故んときは最終防衛システムのBGMが脳内で流れる程トラウマ 当時は朱雀エリアの亡くなってた父親がかくばくだん持ってたりとか全く意味不明だったけど、改めて見直すとあー…って感じるね
かみにかくばくだん特効とかだし チェーンソー情報って当時なにで知ったの?みんな
そんなの知らなかったから一周目に神の目の前でセーブしたら詰んだ
二周目にステータスがっつり上げて普通に倒したわ
初回のクリアから半年くらい経って友達が偶然ノコギリビートルのノコギリが2ターン目に何故か当たるの見つけて滅茶苦茶興奮したな
5年生だった 同じくかみの所でセーブして詰んだ
昔は裏技の辞典やクチコミ半端無かったからね >>775
リアルにどう持ち歩いてどう使う絵面になるんだろうと
思ってしまうのは歳を取ってしまったからだろうか >>783
そこはゲームだからね…
まあストーリーや色々と100%納得できるゲームなんて無いしね
きっと小型の最新型の爆弾さ…
使った瞬間にプレイヤーへの核の影響は考えてはいけない… >>780
裏技の情報元はいつも友達だったけど
出所はどこだったんだろうなって思うわ
社会人になっていろんな地方の人とゲームの話するようになって
そんな裏技聞いたことないんだが?ということもあったし ファミリーコンピューターマガジンの付録っしょ
塾とかで近くの地域の学校の子と情報交換とかで838861だっけ?とかた5とかも広まった気がする
ひとしこのみは大人になってから知ったな >>785
アニキがいたヤツラはやっぱり情報が早かったな
ファミ通とか定期購読してたのもいたし ゾクのはちまき
かんうのよろい
げんじのこて
こうめいのくつ
たしか1ではこれが最強装備だったけど
防御力88くらいまでしかいかないんだよなあ
子供心にカンストできなくて残念だった >>780
友達の周藤くん
彼が自力で見つけたのか誰かから聞いたのかは知らない >>795
2は素早さがないと途中から攻撃が全然当たらなくなるんだよな
あれのせいでビーナス戦何回死んだかわからんわ 3はグラフィックがショボかった‥‥2で完成されてたね。 >>21
一階でテレポートを覚えてしまい
玄武をすっ飛ばして先に進んだ思い出 >>791
鎧は耐性の関係でドラゴンアーマーが一番使い勝手がいい >>796
序盤は むち がすばやさが上がるから最強だな
中盤からは でんげきむち もいい 神をチェーンソーで一撃で倒せるのは友達に教えてもらった
でも毎回、普通に倒した
それとゲームブックでは神の傲慢さにキレたエスパー男がフレア一発で倒すらしい
これもその友達情報
どちらにしても一撃死なんだな >>801
でんげきムチは変身した後のアポロンに効くんだよな >>717
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人{、y====、、 ノ,,,゙二ヽ ) , },レ'
く (cト} ' ;' /´(r゚)`'∠ノ ノ
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! { ( { )´:::::::: _,.ノ |' もっと殴ってくれ!
ヽヽ )ヽ(_ ;,,______`"´ l
ヽ、__,ノ |ー──----7 ,'
(_,. { , -─-、 / /
ノ `'ー----`' / 1の核爆弾は594(獄死)ダメージ固定じゃなかったっけ? いじわるなダンジョンでニンフに素直に答えたら普通に通してくれるのかいまだにきになる >>809
?
意地悪だったでしょ→はい
で答えないとずっと外出られないんだろ ホント昭和のセリフまわしだったなー
バカチョンカメラとか出てきてもサガの世界なら受け入れてしまいそう >>597
アプリストアでケム子見てたら音楽だいたい3の笹井なんだね >>809>>810
結局最初に天使の翼取ってるからいいえで数フロア戻されてもはいで通してもらってもあまり関係ないという >>812
ドア買っとくかテレポートで戻れたけどな。 >>810
一回いいえで戻されたらもういなくなってなかったっけ 3は確かにサガじゃない的な印象はすごかったが、作品の世界観は好きだった。
滅びの未来を救うため異次元の神々との戦争に打ち勝つっていうハードな設定は消防の俺にはぐっと来た。当時メジャーだった他のRPGと比べるとSF度が高い点も個性として良い。
あの世界観・設定は上手いこと煮詰めれば傑作になると今だに思ってる。リメイクは微妙な出来だったから、海外の有志がオマージュ作品でも作ってくれないだろうか。 >>803
あのゲームブックはゲームオーバー時にエグい描写が多くてちょっとしたトラウマだったわ
スザクに両目をくり抜かれて死亡とかサガの世界観でそんな生々しい描写止めてくれと チェーンソーはラスボスまでの戦闘でも
使うとそれなりに強かったから、
裏技とか知らなくても普通に使って勝ったやつ多いだろ。 リメイク版やってないけど、かくばくだんとチェーンソーはあるのか?
今のご時世だと消されてそう かくばくだんくらいなら問題ないだろう
げんばくとかだと不味いが
げんばくは当時でもきついかな >>821
リメイク版はどっちかというと版権対応の名称変更が多かった
モビルスーツとかライトセイバーとか リトルボーイという名前の武器にしても当時のノリなら通りそう Colorが出たときにもう一回自分の中でブームが来て
そんときやったラストバイブルシリーズもハマったわ ビホルダーがデスアイに変更なのは当然だとして
ねずみおとことねこむすめをねずみおやじとねこおんなに変更する必要はあったのかと思う >>705
ドラクエの攻略本でもヌいてた
4の女勇者でもエロいと感じた あの退廃的な世界観がいいんだよ
2はうまくまとまりすぎた感 >>831
さすがにネタが尽きそうだからロマサガ等もアリで立ててくれ ズッダダ、ズッダダ、ズッダダ、ズッダダ、ズッダダ、ズッダダ、ズッダダ、ズッダダ モンスターのデザインは1の方がシャープでかっこよかった
2のモンスターはコミカルになっててダサいと思った
冷気系の攻撃エフェクトと剣の攻撃エフェクトも1の方が好き >>950にお願いするか
【魔界塔士】Sa・Gaの思い出 Part2【秘宝伝説】
テンプレは>>11でwww 2のエフェクトといえばフレアだな。
1のフレアは爽快さでは負けるがたまに音が潰れるのがかっこいい。 >>844
俺的には
ツタンツタァーン!!
フレアは
ブゥーワイッキューゥ!! セレクションは2が糞
レベル上げると全員同じ魔法覚えるし、1で自爆魔法(正確には敵味方攻撃受ける)ボザフレアだっけ?
あれが最高の魔法に違和感、かつ、聖剣?は実際手に入ってない状態だし。 >>821
あるよ、普通に
にんげんなら確かリンの世界以降は むち を使った後に チェーンソー を使うと効率良く ちから とすばやさ が上がる セレクションのラストダンジョンで延々迷った記憶
人っ子一人いない地下の城が庭にいたるまで綺麗に保たれていて、鏡の世界にも入れたりとすごく神秘的な印象だった 主人公の御行儀が良いRPG ばかりだったから荒っぽい台詞回しが格好よく感じた
そういう意味ではメタルマックスも印象に残るゲームだったな チェーンソーは攻略本で「扱いづらいが当たればどんな敵でも倒せる」みたいな感じで書かれていたから普通にちょこちょこ試してたな >>780
ありとあらゆるゲームに詳しくて地域の小学生から神みたいに崇められ尊敬されてた謎の兄ちゃん
(たぶんフリーター、毎日ゲーセンにいるのでとりあえず行けば会える)
いま思うと小学生にゲーム教えて優越感に浸ってるフリーターってかなりヤバイ クリアして、四神もアシュラもかみもいなくなって、元の平和な退屈(かみ曰く)な世界になったってことだよね?
最初のフィールドとダンジョンのあの暗いBGMがゲームボーイ音源と相まって好き >>780
ラスボス前でセーブして
何度やっても勝てない、戻れないって時に
いろんなパターン試してみるのは
みんな割とやることだと思う
たまたまアイテムボックスの隅っこに
チェーンソーがあったので使ってみた
みたいなパターンはそこまで奇跡の展開ではない >>740
何かそれを検証した動画がニコニコにあった。
クッソ時間かければ出来るらしい 3DSのオンラインショップで出してくれればなあ。
レッドアリーマーだってあるのに ちから を上げる為に雑魚狩りを続けてたら…
エスパーマン様 バキバキに仕上がる
にんげん
にんげん
エスパー
モンスター
から
にんげん
エスパー
エスパー
モンスター
でやり直すハメに >>868
単なるメカのくせに必死すぎだろwと苦笑いがこぼれた >>870
最終防衛だぞ、そりゃ必死になるわ
未だに何から何を守るシステムなのかよくわからん
女神ならフリーパスとかにならんのか 2でもメカのアイテム欄の全てをチェーンソーか何かにして、ちからを最大にするとはにわを切れるんよな
リメイクと違い即死耐性(消滅)という耐性が無いから
そういやリメイクではタイタニアが敵に出てきて、自爆されると防ぎようがなかった記憶 アライのメットが当時メットはヘルメットってわかったけどアライが何かわからなかったな >>872
自爆するのはいじわるな妖精じゃなかったっけ >>871
アポロン大爆発の衝撃でシステムが作動し、スカイネット状態と解釈した。 >>48
リメイクは文章や間が付け足されてgdgdセンス0になってた
あんな無能たちがゲームつくってんだもん
そりゃ業界衰退するわ >>856
こんな時代だからこそ
ハードボイルド前面にだせば差別化で売れると思うんだけど、
今の業界じゃな 動物園とホワイトタイガーについて全く語られていないのはいいのか ロボが最強じゃんって最初思ってて
やりこむとそうでもないことに気がついて
最終的にやっぱりロボが最強だった >>878
メタルマックスの新作は超絶糞だったようだ・・・orz しかし改めて思うにスクエアのリメイクセンスの無さは異常だな
SaGa系もFFもドラクエもリメイクする度に余計なアレンジや追加要素で名作を超絶クソ劣化させる これはチェーンソーでクリアできたけど
ワゴンで買ったスーパーチャイニーズランドはクリアできなかった >>881
そもそももうメタルマックスですらないでしょアレ
評価高かった2Rの売上を責められたのが全て
何を製作の土台にしたらいいか、以降迷走しっぱなしだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています