安彦良和さん(70)が最後の新連載
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「機動戦士ガンダム」のキャラクターデザインを担当したイラストレーターでマンガ家の
安彦良和さんの新連載「乾と巽-ザバイカル戦記-」が、25日発売のマンガ誌「月刊アフ
タヌーン」(講談社)11月号でスタートした。
70歳の安彦さんの「最後の新連載」になるといい、「作家生命を懸けて最後に挑む巨
編!」と紹介されている。
「乾と巽」は大正時代にシベリア出兵でロシアの戦場を生き抜いた男たちの生きざま
を描く。
https://mantan-web.jp/article/20180924dog00m200014000c.html
https://storage.mantan-web.jp/images/2018/09/24/20180924dog00m200014000c/001_size6.jpg 最後にガンダムオリジンのアニメがんばってくんない?
あれどうなってんだ アフタヌーンとか立ち読みすらしなくなったけど興味あるな 中華民国は参加することなく
なぜか日本だけ戦っていた戦争か イブニングでクラッシャージョウを連載してなかったけ? >>5
アムロとシャアの見分けがつかないなら脳に障害があるぞ >>9
このゴーグ以来の評判は結局変えられなかったな 本当に「ザク」を生み出してくれてありがとうございました
ガンダムで歴史が変わったのではない ザクで日本のアニメ界が変わった >>12
髪の毛と小物でしかってことじゃないか?
まあ顔のパーツだけで描き分けできてる人のほうが少ない気がするけど 本人がやりたいならOKだろ。
富樫が新連載始めたわけじゃあるまいし オリジンはアニメしか見てないけど
酷い出来だったからなー
この人の作品に期待はできないよね 絵の具ですごい絵描く人はこの人と大河原邦男って人くらいしか生き残ってないのではないか イラストは良いけど、ストーリーの組み立てがマズいんだよなー
虹色のトロツキーとか王道の狗あたりは途中まで盛り上がって、急にショボーンと萎えて終了
ネロと奴隷を主人公にした短編は面白かったから、あらかじめキャラ設定とストーリー骨組みが
史実でしっかり出来てるものなら期待したい 新宿古着屋ワタナベもそろそろ最期のキチガイ大出品ですよダイバクショウ
今週はまた再開すると思われますダイバクショウ >>3
>>>1
>クソつまんなそう
>ロボットだけ書いとけや
ロボットは大河原じゃね? 爺さん本当いつも戦争と軍隊ばっか書いてるくせに思想は赤軍も真っ青だからな
宮崎駿にしてもそうだがすごい違和感あるよね。ロリ好きがペド好きを非難してる感覚 ヤマトタケルほったらかしかと
思ったら、来月でるんか。 アリオンで安彦ファンになったなぁ。
ガンダムじゃなかった。
その次がナムジ、神武。
それに続いて歴史もの。
普段、あまりマンガは読まない方だったけど、安彦と前世紀の浦沢直樹だけは読んだ。
ご冥福 >>3
この人の歴史漫画に対する意欲は本当にすごいんだよ。特にアジア近現代史を舞台にしたものをこれだけ書く人は稀有。
…あとはお話作りがちゃんとしてたらなぁ… 年齢的にどうせ未完で終わるからラストシーンだけ初回で描いとけばいいのに。 >>30
クラッシャージョウやダーティーペアの挿絵とかは
味が合って良いんだけどな
アニメのダーティーペアはあの5等身見ただけでゲンナリして
全く見ていない アレクサンドロスは尺が決められてたからまとまってたな。 >>22
ブライトとドズルの見分けがつかないならお前の脳にも障害がある この人のパンチラは好き
ゴーグのドリスとCコートのパンチラに
は随分お世話になったわ ザバイカルって言いにくいと思ったら
ファンタジーなオリ名じゃなくバイカル湖のあれか
爺ちゃん抑留されてたの思い出して気付いた >>13
1stリメイクの話、矢立肇もどう振ったらいいのか
手をつけかねてるじゃないか
さっさと和解してくれよってな >>38
ナムジと神武は中学生の頃ハマって友人たちに貸したりしてた
マトモに恋愛するようになると、ナムジが女房のスセリと息子をサクッと裏切って敵対するのが
外道だと感じるようになって読むの止めたよ
良心との葛藤はないのかよってな
まぁ、パコリーヌとかサヨクの連中は女性の権利と自由()で不倫浮気推奨だから仕方ないか またなんでもいいから描きたくなっただけなんだろ
ちゃんと終わらせろや!
詐欺師め またパヨク思想を盛り込もうとして作品として失敗しちゃうんだろ
わかってんだよw 生意気にもアフタヌーンも紐で縛ってあるかんな。これも読む事は無いだろう ザバイカルで調べたら、爺ちゃんが抑留されてた地方らしき名称が判明した!
生前語ってた口語だと地図でも見つかんなかったが、現代の日本読みと少し違ってたらしい
俺の中ではそれだけで連載してくれた意味があったわ、有り難う安彦 アニメの画としては成功した人だけど話は向いてない気がする タイトルももう忘れたアフタヌーンでの前作の結末が打ち切り感ありありだったせいで
あまり期待してない
読むけど MSはアシが描いてたと思うけど、おじいちゃんでガンダムORIGINあんだけの
話数描きあげてるのは賞賛に値すると思う。おじいちゃんなのに。 作品展を見にいったが「仕事の絵」だった
「ここもうすこし俯瞰がいいですか」
「こういった精悍な主人公です」
「あの丘から敵が来ます」みたいな言葉が伝わってきそうな絵
仕事ならピカイチ、トップレベルの職人
描きたいものを描いてください アニキャラデザインだけずっとやっとけば良かったのに‥ セイラさんの生みの親ってことは
俺のお義父さんってことなんだよな・・・ なんでこの人の絵ってみんな唇をムギュッと真一文字に食いしばってるの? 余生はイラストレータとしていろんな版権絵描きまくって欲しいわ
秋葉原のエウリアンにでも売らしてさ 昔、終電の新所沢行きで仲間たちと上井草から乗って来たリアルな姿を見たのが一生の想い出。
そして、あの時に一言も安彦先生に声を掛けれなかった自分が一生の悔い… もう漫画は良いからガンダムオリジンの完全アニメ化やってよ
無駄に体力と時間浪費しないで!
つかバカドカワの無能共もさっさと金出してガンダム作らせろ無能めが!!!
アンタは漫画じゃなくて原画描くべきなんだ
この人のアニメート技術は宮さんに匹敵する 絵は好きなんだけど、思想的に左巻きなんだよなー
対談集途中で読むのやめた思い出 最近のアニメは「レイアウト」がまったくできてない
安彦氏はその場面場面の主観を軸に極めて高度な視点で描ける
だから細かすぎるディティールやむやみやたらな回り込みとかいらない
意図されたレイアウトがしっかりしてたら絵は止まってても動き出す >>22
中身のことじゃないの?
歴史漫画は勿論
ガンダムの方はあまり知らないけど体型やら顔の形やら描きわけは出来てるよね 日本語変だった
歴史漫画は普通に外見的な描きわけは出来てる あの手描きの吹き出しと空気を壊すデフォルメ、
めちゃくちゃ読みにくいからやめて欲しい
弟子だかなんだか知らんが、ククルス・ドアンや
クラッシャージョーの新作漫画で、まったく
同じ作風を受け継いでる奴がいるけど
勘弁してください
トニーたけざきは許せるけど >>71
思想は思想作品は作品と割り切ればいいだけ
カトキハジメだって昔ヌータイプ誌内のコラムで
太平洋戦争で日本人はたくさん殺されんじゃ!と怒ってる爺さんに
「いやそれは日本が先に悪行やったからでしょw」と言っても理解してもらえず
延々説得するって悪夢見て最悪でしたw」みたいなこと書いてたし >>60
しかもガンダムOA当時生きるか
死ぬかの大病を患ってたっていうから
無理しない方がとは思うが70歳だから
好きにすればいいとも思う
>>68
インタビューから察するに
思ったよりオリジンのアニメ売れなかった
っぽい
だから儲かったUCの続編を優先したん
だと思う >>77
絵柄が半端に似ていると気持ち悪いよね
もうちょっと変えてくれたらいいのに >>76
レスフィーナはティターン族の血を色濃く引いてるって設定と
序盤中盤からその片鱗が見え隠れしていたから
ありがちな唐突イヤボーン→実は能力者OR選ばれし存在みたいなのと違って
マシなイヤボーンかもしれん 別に絵が古いのはよくないか?
いまは特にいろんな作風あるし、だが展開やシナリオが古臭いのはマズイと思う ザカフカースで南カフカースだから南バイカルってことか >>21
この人がザクのデザインしたわけじゃないだろ
ちなみにあれガッチャマンの敵メカの没案だ もういい年なんだから無理しなくてもいいのに
引退詐欺のアニメ屋は、死んでもいいぞ >>90
こういう人は頑張って作ってるわけじゃ無くて
作らずにはいられない人なんだよ 700円って高くねえか週刊モーニングなら2冊買えるだろ この人、面相筆で描いてんだよな
真似しようとするとめちゃムズい ニュー速でアニメ関係者の名前を見ると訃報かとおもってギクッとする。 >>92
そういや月刊誌なのに休載が多いなあ。
病気なんかな? 安彦さんの漫画はキャラ配置がどれも一緒
向こう見ずな少年主人公(アムロ)
お節介でトラブルメーカーの幼馴染少女(フラウ)
主人公を導く渋い中年おっさん(ランバラル)
計算高いニヒルなライバル(シャア)
謎の多い美人ヒロイン(セイラさん) 35でクラッシャージョウ作ったのかすげえなあ俺来年50だけどなにも生み出してねえわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています