【奈良】日本独自の奇習「村八分」。村民「全ての新参者を区別せずに差別してるから正しい村八分だw」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180922-00008576-bengocom-soci
恐ろしすぎる村八分…全くの孤立状態、葬儀にも来てもらえず 奈良県内自治会に「是正勧告」
舞台は奈良県天理市。
自治会の構成員となる資格について、地元神社の氏子に限定しているのは
「不合理な差別的取扱いで人権侵害にあたる」として、
奈良県弁護士会が天理市内の自治会に対して是正勧告を出した(8月27日付)。
弁護士会が9月11日に発表した。
(中略)
●自治会「夫妻だけを特定して差別しているわけではない」
一方、自治会側は、夫妻だけを特定して参加を認めているわけではないと反論している。
地域には235世帯があり、自治会に所属しているのは52世帯で
自治会の構成員として認めていない世帯が183世帯もあるためだ。
52世帯は、「昔から地域に住んでいて神社の氏子である世帯」だという。 腹いっぱい食ったあと、胃袋の賢者モードの時だけは腹八分の量が分かる 氏子ってその土地に住んでて神社に言えば普通入れてもらえない? というよりこれは自治会じゃないだろ
ここに補助を出す市は違法 > 奈良県天理市
こんな所にわざわざ引越す方が悪い >地域には235世帯があり、自治会に所属しているのは52世帯で
>自治会の構成員として認めていない世帯が183世帯もあるためだ。
これだと現時点での非構成員を参加させるのに慎重になっても仕方ないだろ
ほぼ別物になっちまうぞ 3倍以上いるなら
そっちで自治会つくればいいけど
みんな面倒だったのか? 村八分の残りの二分は火事と葬式だろ。
葬式さえこないのであれば八分でさえない。 村八分っていうけどこれじゃ村のほうが少なくて
もうこれ村二分じゃんw >>5
教祖を崇める一神教で、神道とは違う
祭殿を神社と呼んでるだけ これは文句言うべきじゃない
この52世帯は一種の家族みたいなもんなんだろう 183体52ならむしろ村八分されてる側だな
最近は若い世帯のほうが強いんだべ、会社勤めだから用水路が使わせないとかプゲラだし 奈良って街中に獣の群れが徘徊してる未開の地だろ仕方ないよ 天理なんてこの国唯一の宗教都市だろ?
わざわざ好き好んで住まなければ言い放し >>14
彼らの気持ちも分かるが、理由にならないだろうね。
52世帯が支配者として君臨していい根拠がない。
>>16
その辺が落としどころだろうな。
自治会としての活動は新しい自治会が中心に、古い自治会は氏子としての独自の活動をしていくとか。 逆に、自治活動を強要されたら、それはそれで愚痴マミレでいつか裁判沙汰だろうな
特殊な自治体なんだから、新参に押し付けられないような闇の部分も多々あるだろうに 天理市ってだけで天理教の話はじゃないだろ
土地神様を祀った神社のはなしやん 日本民法の父、穂積陳重の『法窓夜話』を現代語に完全改訳
法律エッセイとして異例のベストセールスを続けた名著を
手軽に読みやすく。短編×100話なので気軽に読めます。
法窓夜話私家版
https://www.amazon.co.jp/dp/B07G389LT1/
続・法窓夜話私家版
https://www.amazon.co.jp/dp/B07BP9CP5V/
高校を卒業した学生の語学能力が、これほど貧弱で物の役に
立たないのは何故なのか。抜群の語学力を誇り、東大文学
部長までつとめた筆者が、外国にいる若者が外国語を習得する
困難さを正面から取り上げ、正則(期待されるような)
語学教育の重要性を指摘する、英語教育のための基本書。
外山正一『英語教授法』 https://www.amazon.co.jp/dp/B07FB48MRF/
kzh 江戸時代とかとちがって現代の葬式は
自宅ではなく市の斉場でやることが多い
そしてごく親しい人だけで行われることも多い
よって葬式に近所の人が来てもらう必要性はほぼない
といっても村八分は法律で禁止すべき 日本人に助け合いとかおもてなしとか無いからな
無いからこそ日本スゴイ番組でそういうことをやたら連呼する
これが美しい国日本の実態 氏子会を別につくって、町内自治会は町内自治会として別途運営すれば
いいだけの話しでは。ゴミの収集とか子供のみまもりとか、町内自治行政と
して現実に必要な仕事はあるわけだし。 村八分は日本に限った風習じゃないぞ
世界中にある
むしろ無い国なかった国を探す方がむずかしいぞ
今でもあるのはどうかと思うが もう少し南に下がると飛鳥の地、石舞台や坂船石が転がってる、西へ行けば斑鳩の里
奈良盆地は盆地全体が日本古代史の舞台を封印したタイムカプセルみたいな土地
この土地はこのタイムカプセルを保存するのを責務としているような面があるしそれは
日本文化にとって望ましいこと
だから奈良盆地に限っては新参門排除の法則を認めても良いと思う
京都になるともう真新しいしムカつくから認めない 最近は誘われても入らずに会員としての権利だけ主張する屑が多いのにみずから拒否するとは >>1
パヨクくせえなとスレ立て履歴を見たら案の定 自治会にも消極的機能と積極的機能があって、大半の住人は消極的機能にのみ
必要性を感じているのよね。ゴミ収集場所の掃除だとか、防犯活動だとか。老人会の
寄合だの地域でのお祭りだのそういう積極的機能には関わり合いになりたくないと
おもう家庭は多いはずだから、そこはきっちり区分してあげないと。 うちの町内会は年一回泊りがけの親睦旅行行くからつって会費が年2万もするからな。
生まれてこのかた1回も行ったことないけど。こんなところに新参者が来ても絶対に
入らないよ。 アメリカもインディアンを村八分してるだろ
インディアン自治区知らんのか キモいな、いかにもな日本人だわ
金払ったり、くだらない集会や草刈りとかやらなくて済むんだから、むしろ良かったじゃん ごみの収集と防災だけは要るよ。地域によっては給排水も。
これは自分が関わってきてなかっただけの話しで物性的に
必要なんだから官公庁がやらないのなら自治でやるしかない。 村八分とか逆に面白いわ
俺なら1人また1人と手なづけていってじわじわと自治会に潜り込んで行ってやるわ
気づいたら自治会の中心にいるみたいな 別の自治会を立ち上げたらいいのに
そっちの方が多数派になる
なんでやらないかなあ 自治会に所属してるやつの方が少ないんだw
一致団結して土着差別民を差別しまくってやればいいじゃねえかw >>1
ここのダメなところって自治会費は取ってるところだろ
中略すんなよ
>夫妻は地域に転入してきた1992年以降、自治会費にあたる協議費(年1万3500円)を自治会に払い続けてきた。
ところが、自治会は夫妻が集会や神社の祭りなどに参加することを認めず、 俺は引越し先で自治会入りませんか?
というしつこい勧誘を断り続けたぞ!
自治会なんていらん! 何もしてくれないのに、よく20年も会費を払ってたな
そっちの方が驚きだわ 自ら気持ち悪い自治会である事を公表するとか
中々度胸のある自治会だな
天理の自治会は日本中から孤立するのを
自ら進んで希望してる訳だし、
全日本国民は天理の自治会の意思を
尊重してやろうじゃないか >>38
いやわからん
わからんものに断罪まがいのことは恥ずかしくて書けない 奈良県は天理の自治会への援助を
即時打ち切るべきだな まったく全然問題ない
ゴミ出すなとか訳解らん村ルール言わなければ寧ろしてほしい自治会なんて面倒の極み ・
2012年10月 知らずに飲まされていた向精神薬 リーマスの副作用で、一月ほど記憶が無くなった。
意識がはっきりして時、物は揺れて見え、手足は震え、ろれつも回らず、痰が多量に出る。
既に脳がダメージを受け、運動機能が損なわれていた。
「自分の人生は終わった。」
と、絶望の淵に沈んでいる私に 「震えを抑えるのに効果がある」と虚偽の説明をして
向精神薬の一つ、躁うつ病の治療薬デパケンRを飲ませた。
長いうつ病の治療経験から、向精神薬の効果に否定的になっており、その類の薬の
使用を望んでいなかった。
それにもかかわらず、私に密かにリーマスを多量に飲ませて意識障害に陥らせた。
「向精神薬で寝たきりになった患者に、虚偽の説明をして更に向精神薬を飲ませる」
その意識は、寒気がするほど怖い。
" 健康被害を受けた昭和大学病院の対応のまとめ " で検索
メニューの、「デパケンRと怖い医者の意識」 で詳細に説明
*he16gd2 >>72
今時律儀に自治会費払ってくれた上でみんな嫌がる行事に積極的に参加しようなんて奴は奇特なのに排除するなんてアホだなあ その他の方が多いんだからいいんじゃねーの?
マイノリティーのアホどもは無視しとけ >>73
村九分されてるほうがされたのか… 逆ギレでされてるほうが放火してたりしてw >>87
金払うだけで面倒な行事や役から逃げられるって喜ぶ人も多いよなあ。
葬式だって相手が来るってことはこっちも行かないといけないし 田舎は大卒者がほとんど出て行って、残ったDQNがカースト敷いてるんだよな 自治会の世帯数の方が少ないって自治になってねーよな >>91
葬式とかめんどうだからいきたくないな
持ち回りでのごみ捨て場の掃除とかみたいな必要最低限だけがいいわ 陰険な住民と関わりたくないから
自ら孤立するスタイル 田舎って祭りで頑張っちゃうDQNが決まってるよな
自治会費の大半はあいつらの会合の飲み代だろ 地元に信仰宗教の信者が溢れて迫害されてる住民
それに拍車をかける信者弁護士 俺は村十分にしてほしい
ゴミ出しだけできればいい
あとは関わりたくない 天理市かよ
天理市って天理教が完全に支配してる
事実上の治外法権地域だろ
市もたくさん税金納めてる
天理教の支持ないと何もできない
<#`Д´>在日の多い地区では、日本人を村八分にしてやるニダ!
【祝】台風と地震で日本人がいっぱい死んで超うれしいニダ〜!
<ヽ`∀´>〜♪ 偉大なる大韓民国さまは、国を挙げて
【祝】日本の地震・豪雨・猛暑・台風を【お祝います】ニダ〜!
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/aa/3cd4ff77cd2a2f91403cb2da7d7c7336.jpg
<ヽ`∀´>「今日もお酒が美味しいニダ! ホルホル〜♪」
<ヽ`∀´>「もっともっと死ねばいいニダ〜!」
<ヽ`∀´>「日本なんか沈没すればいいニダ〜!」
<ヽ`∀´>「日本人の不幸だけが生き甲斐ニダ〜!」
<ヽ`∀´>「新聞は朝日新聞が一番ニダ〜!」
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/180920/soc1809200003-n1.html
<ヽ`∀´>「在日韓国人さまに選挙権を与えるニダ〜!」
<ヽ`∀´>「日本人は選挙で立憲民主党に投票するニダ〜!」
<ヽ`∀´>「在日韓国人さまへの生活保護を増額するニダ〜!」
<ヽ`∀´>「日本と通貨スワップを結んでやるニダ〜!」
<ヽ`∀´>「日本人は永久に謝罪と賠償をするニダ〜!」
金払いたくないのか、役職付くのが嫌なのか最近はわざわざ自治会を抜ける人も居るのにな。 天理教の人に葬儀に来て欲しいと思う方がどうかしてる 清原は最初は天理高校に進学予定だったんやろ
天理行ってたらもっとまともな人間になってたかわからんな
俺も回覧板回したりするのダルいから会費だけ払って脱会したいわ 確かに一般的に言われる村八分とは違うな
そもそも近所というだけでいちいち葬式に来てほしいか 村八分どころか葬式も付き合わない村九分でワラタ
また中世ジャップなんていわれないうちに、行政は強力に介入して是正して欲しい 何がやばいってこれをおかしいと思わないあたりがやばい 干渉を拒絶しておいて葬式に来てくれないって何いってんの。新組織をまとめる能力も無いくせに公務員は公僕だってぶっ叩くんだよどうせ。 昔はそれなりに合理的なシステムだったかもしらんが今はね 残りの差別民集めて、逆村八分をやれば良いのに。
差別される側が多いんだから一発逆転だろ? 別に葬式なんか来てくれなくていいじゃん
お返しとかまんどくさいし 田舎育ちの私から見れば、そんなに珍しい話しでもない-_-# 近所の天理教はうるさいわ、葬式のとき遅くまで騒いでる。
ヤンキーみたいなの集めて外で宴会してるのもうるさい。良い印象ないな。 >>5
そう、神道系の新興宗教で創価の天敵。
創価が鳥居をくぐらないのは、天理教との血で血を洗う抗争の歴史的があったから。 寧ろこういう村に1000人規模で移り住んで逆にそいつらを村八分にしたい 天理教はあんまり布教活動しないのかな
創価は激しいけど 江戸時代の農民は連帯責任だったから問題児をハブるための文化だっけ
さすがに現代でやってるのは土人だな 神社はオープンなところだと思っている人も多いかもしれないが、田舎にヨソモノ
が行くだけで警察に通報されるところもある。 村八分してる側が老人ばかりで逆にされてる側が若い世代の集まりみたいになって意外と快適、みたいな話なかったっけ >>89
今裁判してんのは自治会費だけ徴収されてたみたいだから他にも会費だけ徴収されて参加はさせてもらってない人がいるはず。 田舎者「東京の人は冷たい」
こんなに沢山の田舎者を受け入れてるに余所者追い出す土人がよくいうわ その認めてない183世帯から会費をいくらか徴収してんだろ。 >>62
自治会員みんな退会すれば夢が叶うな
自治会長でもなんでも好きに名乗れ 他所じゃ分からん事もあるからのぉ
と思ったら>>72ならアカンやろw 空家持ってて自治会勧誘されて
ゴミも出さないけど入っとくもんだと思って会費だけ出してたわ
活動に参加できないから相談に行ったら脱会させてくれて、今まで協力ありがとうって感謝された
で出来れば移住して欲しいとも言われたけどな
まあ俺だったら郷に入っては郷に従うかな 街並みと同様に巨大な塀で囲って余所者を受け付けない 差別云々じゃなくて自治会費取っておいて活動への参加を認めないとか自治会の連中が頭おかしいだけの問題 多くの人が田舎ではなく都会に行って住みたいと思うのは当然の話
地方や田舎は昔の悪しき風習が根強く残ってしまっている >>35
こんな事件あったんだ。
月ヶ瀬と天理じゃ全然違うやん ゴミの収集場所さえ利用できれば自治会の付き合いなんてない方がメリット大でしょ >>46
教会に破門されたら葬式すらあげてもらえないからな
八分どころか九分 映画のランボーみたらわかるが
アメリカもよそ者に厳しい
ランボーに警察署を破壊されてしまった え〜〜〜
田舎暮らしの俺からしたら村八分とか最高やん
自治会の行事とかマジウザい
年寄りは集まるのが好きだから余計な事が多すぎる 52世帯になぜか次々と重機が突っ込む事故が起きたら楽しいな。 >>3
村10分でも大丈夫て気楽でイイぞ
農耕民族じゃないし現代は >>165
映画と現実は違うんじゃないかな
ランボーは見た目が怪しかったから不審がられたんじゃないかなw
当時のアメリカはベトナム戦争帰還兵には風当たり強かったらしいし 183世帯もあるなら新しい自治会作ればいいじゃないか
俺んとこなんて自治会に入れてくれるけど
新しく入った班(18軒くらい)だからなにかにつけ差別されるよ 火事は消防署があるし葬式も家族葬とか葬儀会館でやることが多いからなあ 奈良と沖縄はマジで余所者が住むには厳しい。
客にはまーまー優しいんだけどな。 俺ぐらいのコミュ障になると、
村八分されても、逆に俺がヤツらを村二分してるんだで脳が納得する 結局村八分だの自治会だの
そういうの強い所って
結局まともな産業ないんだろ
まともな産業あれば
全国から集まったそこで働く人間のためのグループ>>>地元自治会の力関係生まれるし ねえ
詳しい人たのむわ。
『弁護士会』ってそもそもそんなことをするための組織なの? 天理教なんて百何十年だし神社なんてもっと昔からあるだろ >>13
これ w
たぶん他の天理市以外の奈良県民でもそこに引っ越したくないと思ってると思う これ自称被害者も怪しいから
単なる村八分ってのでもなさそう
自治会に金払ってたのに
葬式に来てくれないとか言ってるが
そもそも自治会でも氏子会でも
葬式に駆けつけるのは単に親しさからで
今時義務的に顔出すなんて迷惑がられるからないよw
仮に被害者は他人の葬式のヘルプで呼ばれたのに
いざ葬式出したら助けてくれなかったとしても
その話を削る意味がわからん
記事自体がかなり怪しげだぞコレ 頭おかしいな
ほんと東アジアはアメリカが介入して民主化した方がいいわ >>1
他の183世帯で自治会作って最初から居る52世帯ぶっ潰してやりゃいい まあある程度は新参者を監視しておかないと
胡散臭い新興宗教団体が入ってきちゃったりするからな 天理市って天理教以外の人も住んでるんか?
普通よそもんが奈良に住むなら奈良市とか橿原市の比較的都会にすむやろ >>189
いわゆる自治会費とは別の金払って
自治会の予算審議やら祭りの運営に関わろうとして
氏子メインの自治会から拒否られてたって話なんで
どうも自治会費を強制徴収されて
何もサービスなし権利なしって話ではなさそう これはもしかして、天理教徒vsその他の宗教だったりするのかな? こういう事するなら
外部からの新参者を初めっから拒否してくれ。 >>192
自治会費にあたるって書いてあるじゃん
伝聞調で語ってるけどデマ流すなカス やろやんやろやん、東北人は方言を使わないのに、西日本の土人の馬鹿は図々しくキモイ方言丸出しなのは何様のつもりなの? 天理はお察しの通りちょっと特殊なんだよね……
今はあんまりないけど昭和の初期に天理教VS各村落の神道系で暗闘があったんでその名残かな 天理の自治会長が自分達の差別行為について
開き直ってる訳だし、
奈良県は天理の自治会への援助を
即時打ち切るべきだろうな
そうじゃないと他の真面目な自治会に
示しが付かないよな むしろ南朝鮮からの希望入植者は村八分で良いと思う
いずれ強制労働言い出すから いや、ヨーロッパにもあるだろ
奇習でもなんでもない
人間ってそんなもん 地元が長野の山村だけど、
最寄り駅まで毎時バス2本、所要時間10分、その駅からは毎時3〜4本電車ある
一方奈良の真ん中より南側の山村だと、毎日バス2本、所要時間120分、汽車毎日3〜4本とかそんなんだっけ?
なんかたくましく育ちそうだな 奇習というより因習だよねぇ……
世界がもっと狭かった時代なら機能したかもしれんが今は大した意味も意義もない
それでも捨てられないってんだから正しく因習だよ
そんなのはどこの国の人間でも普通に持ってる古びた揺りかごなんだよね
そこで寝てるのが赤子ではなく老人ってだけでさ 「ドッグヴィル」って映画見てみな
無教養な田舎者は国を問わず糞だってわかるから (´・ω・`) >>1
>葬儀にも来てもらえず
それ村八分じゃないぞ
火事と葬儀が残りの2分だ いや自治会に参加しなくていいって、それ差別じゃなくて厚遇だろ
自治会に無駄な金払わなくてもいいし、無駄な労力も提供しなくていいんだろ
ゴミ捨てだけうざそうだけど、それ以外良い話じゃん マンションに住んだら鬱陶しい自治会とかないのにな
ゴミはマンションの所定の置き場に置くだけ >地域には235世帯があり、自治会に所属しているのは52世帯で
>自治会の構成員として認めていない世帯が183世帯もあるためだ。
自分たちで自治会立ち上げた方が話早くね? 田舎に移住するなら以下を頭に叩き込んでから
・お祭りや掃除当番など共同作業が多い、若いもの(60代含む)は酷使される
・古い地域ほど不文律や序列が多く、余所者にはあえて教えない
・新参者はいいネタなので何から何まで観察される、プライバシーがない
・挨拶以上の気配り、物品はもちろん労力の提供が必要 >>22
全然違うわ
中山みきは神ではない
基本的には神道だが、アマテラスから梵天まで出てくる
親神から啓示を受けて、おさずけという祈祷行為で奇跡を起こした、とされてるだけだ >>39
スレタイしか読んでない上に、奈良の地理も知らん、B地区の実態も知らん、天理の天理教徒率がそんなに高くないことも知らん、そもそも天理教の成り立ちも知らん
そんな奴しかコメントしてない、このスレ >>47
天理と飛鳥じゃ車で一時間かかるが、どこがちょっと南なんだ? たいして親しくもない人が近所だからといって
葬儀に参列って、そっちのほうが
めんどくさいけど、
最近、家族葬が流行っているのに
なぜ、葬儀参列にこだわるのかな。 こんなの多かれ少なかれよくあるぞ
ウチなんか近所の人に挨拶しても無視されるからな むしろ入らなくていいから気楽じゃないの
入ってない世帯のほうが多いし >>225
なんで無視されてるん?
うちは向かいの一軒だけ気まずくなった家があるわ
旦那が無神経でやらかしたせいで >>225
むしろ昔からの家が新参者に被害にあう実態は無視されるからな これだけ発展した国でも世間から隔絶された田舎だと、現代ではありえない風習も残っちゃうもんなんだな
まあでも都会でも昭和の感覚のままで生きてる人間ってまだまだいるからなw >>76
街灯とかゴミ捨て場や公園管理って自治会費から出てるんじゃないか? >>77
憲法学に「部分社会の法理」と言う考え方があるな >>84
自治会なんだから普通は援助ゼロじゃないか? 気持ちは分からないでもないな。
生まれ故郷が外国人だらけになって気が付いたわ。 神社焼き払っちゃえよ。
諸悪の根源は地元の神社でしょ。
そんなもん無くなって良いわ。 村八分って
火事と葬式の時だけは手を貸してやるものなんだぞ
葬式まで無視するのは相当な地域だな(笑)
まあでも今は葬儀専門の業者に頼んでおけば
ご近所の手伝いとか要らないけどな 新宿古着屋ワタナベのように田舎者ってのはごく狭い範囲内で細かいこといちいち気にして生きてる陰険なキチガイばかりですからねダイバクショウ 田舎って山中の39とそこから出る39の原子を争わせて楽しんでるよね いくら文句言ったトコで
所詮は大規模マンション程度の世帯数しかないのだろ?
自治会費やらボランティアやらで文句言ってたら
あっと言う間に破綻する程度のコミュニティ規模ってこった 親戚でも友人でもないただの隣人まで葬式に呼ぶなんて考えられない。近所で葬式やってても入る奴なんていないだろ。やっぱ田舎って狂ってるな。 年会費1万3500円とかぼったすぎんだろ
その上村八分とかこの神社の輩は何様のつもりやねん
そりゃ天理教が広まるわ 中の人だけどメディアに騙されてはいけない。
実際は自治会側と新参側が争っている経緯はなくて、問題など全く起こっていない。
自治会員ですら葬儀なんて家族葬でやる時代だし、今時公民館など借りて周辺住民巻き込んで
葬儀するなど故人も喜ばない状態。実際は葬儀屋さんに個別に頼んで檀家であれば
住職にお金包むくらいだけ。
何故メディアが騒いでいるかって?昔も今も利権って分かるでしょ? >>252
やろやんやろやん、東北人は方言を使わないのに、西日本の土人の馬鹿は図々しくキモイ方言丸出しなのは何様のつもりなの? 天理のスレになると天理は普通とか擁護がかならずシュバってくるよね >>6-7
それができるなら良いけど、複数の自治会を作ることが法的にできるのか? 俺みたいなのからしたらチームに入らなくてもいいのは楽だと感じるけどな
移住なんて自分の好きに生きるためなんじゃないの? >>254
お前らとうほぐ土民も堂々と方言つかったら良いんだよ
誰に憚ることも無い >>259
効いてるwww効いてるwwww顔真っ赤WWWW >>258
全国の村には非協力的な住民の家のゴミは回収しない
地元のコンビニ出入り禁止
ってところもあってだな 極悪暴力団工藤会を壊滅状態に追い込む、取り返しのつかない大ドジをやらかした覚醒剤中毒の爺のチンピラが心配 村八分という言葉は日本だけでも
同じような風習は世界各地どこに行ってもある
北欧にもある >>220
俺らの感覚では地図で唐招提寺から南はぜんぶ未知の世界。
たぶん全部吉野 だから宗教はもうやめろよ
ガールズバーで楽しむほうがずっといいだろ人生は 入ってないのが多数派なんだから、無所属の会ってのを作って自治会を差別すりゃいいよ。 >>270
少数派の方が権力持ってたらあまり意味ない
被害に遭った人は見せしめの可能性もあるし 百歩譲って「全ての新参者を差別してるからいい」と認めるにしても
参加させない自治会の費用徴収してんじゃねぇ乞食かよ 行政の回覧物が一切回ってこない、市が実施する健康診断の通知も来ない、田舎の習慣は恐ろしい 235世帯中の52世帯が構成員って、、、
村ニ分ならむしろ差別されている側なのでは?w これ系の話は2chの創作だと思ってたけど事実なんだな これ自治会じゃなくてただの神社の氏子中だよな
講中は信教の自由から考えて行政に統制されるものではないけど、それなら行政から補助金受け取ってるのは詐欺なんだから返還義務あるよね
もちろん自治会を偽って集めた自治会費も弁済、被害者には慰謝料も支払うべき そのうち中国からの国十分で駆逐されるから今だけ悦っとけ 推測だけど神社は多分天理教じゃないよね
「昔から地域に住んでいて神社の氏子である世帯」とわざわざ記載してあるから
宗教都市だから天理教と他宗教の対立とか色々とデリケートな問題なんだろな 日本の社会て根の部分で村社会文化がどこでも根付いてるからな
だからハミ出る事を恐れるし、ハミ出たやつは潰される
未だ学校、会社、どんな組織にも村社会文化が導入されてる
日本にある程度の秩序が保たれてるのは無意識にこの影響も強い 田舎暮らしで村八分もキツイが、もっと嫌なのが中学カースト制度がもっとキツイよ。死ぬまで続くからな! なんらかの嫌がらせをしてこなければ村八分どころか十分でも全然構わんって奴多いだろ最近は。 >>295
海外は名誉殺人か追放が基本だからまだ日本はマシ >>293
それただの無関心であってムラハチじゃないやん
ゴミ出しハブられるだけでも引っ越しを検討するわ 奈良県生まれであることが唯一の恥
おっと俺はBじゃないぞ
父親が某商社の大阪本社勤務時代に
社宅が奈良にあってそこに住んでる時に生まれtからだぞ
ほんと奈良生まれって事が苦痛
>>292
そこでのトップはそこがトップになるって法則がほぼあてはまるからな >>18
うち田舎に引っ越してオヤジがかわりもんで地域の行事一切参加しなかったけど、葬式だけはみんな集まってたなたしかに 天理教の人間を入れると地元の神社や祭りにカネや労力を出すのに反対したりウザい
ということだろ 幼少期に赤塚不二夫は奈良の田舎で村八分にされて育ったから奈良嫌いだったのは有名 235世帯あって自治会参加が52
残りで自治会を新しく作って数で勝負にでたらどうよ
それくらいの根性みせるべき 奈良ってチョン部落&穢多部落あるよな!
ところで、
憲法違反の「在日特権」を撤廃すべきだろ。
日本人様が身を削って、乞食脳・犯罪者脳のエベンキ在日チョンを養ってやる必要はない。
★東京独立戦争(だれも書かなかった日本)★
↓
http://slib.net/77259
上松 煌(うえまつあきら)作
プロフィール
http://slib.net/a/21610/ 転居してきた者らが、創価から送り込まれた工作員の可能性は? >>300
そうなんだよ、消防団やPTAは強制入隊だし俺は商売人の二代目だからJCIや商工会青年部も入らされたわ...。 >>1
田舎は、
コレが有るから若者が逃げ出すんだよなw
年寄りは、もっと今後の事をよく考えた方がいい
田舎の過疎化を引き起こしてるのは老害という名の年寄りなのだと・・・・ 八分の中に日本語通じないクリーチャーがいる方が問題だわ ん?これ、新しい世帯で新しい自治体作ってしまえばいいんでね? >>13
今は天理教を知らない人も多いから、知らずに越したのも多そう
まあ住む所なんだから調べろや!って話しだがな >>314
日本人は外人みたいに対立する事を避けるので作らないと思うよ。 天理市の状況は、詳しくないけど
昔は、 古くからの村と、 新参者の住む町とは
くっきり分かれてて、こんな事にはならんかったと思うが
昔から住んでる人が、けっこう田畑売って
住宅街を増やすから、こんな事になるんだろう。 >>221
付き合いの無い近所の葬式なんか行かないし来ないの普通だよね。
田舎はまだ家で葬式やる家も多いかもしれないけど、
今は葬儀場で済ませるのも普通だから葬式あることも気付かない。 お前ら、グーグルで天理市って画像検索してみ?
常識ある人間なら、住む前になんかヤバい土地だ、と絶対わかるわ あれ?本来の村八分は葬儀などの際には一旦解除して近隣で手伝うんじゃなかったか。だからこそ八分なんだろ 村八分してる方が少数派じゃん
コイツら閉め出そうぜ これ大体どこかわかるな
古い家より新しく来た家の方が多いんでしょ。
多分、あのへんだわ クソ高い自治会費ふんだくっといて後のケアなしって。
うちの自治会で地蔵盆の支出明細みたら一番高いのが爺たちが飲む酒代。
子供に分けるお菓子もっと増やしてやれよって思ったわ。 >>320
異様すぎるしタグが「ヤバい」w
宗教入らないとハブになるのかな? 天理市在住で非天理教徒だけど何処の地域なんだろ
仕事都合と天理インターが近いから最近移住してきたけどゴミはマンションのゴミ出し場があるし上下水道も市営で自治会ノータッチでも全く問題ないけどなぁ、回覧板隣の家に回す以外なんもやってねぇぞ >>327 引用になるけど
『天理市岸田町』という自治体が今回の村八分問題に相当するのではないかと推測しています。
報道では、『235世帯のうち52世帯のみが自治体構成員で他183世帯』ということでしたので、
『天理市の町別人口データ』を参照すると
『平成30年4月〜9月の間で235世帯になった事がある地域は『岸田町』1つだけでした。
また、『神社の氏子』という部分は天理市のホームページ内に資料がありました。
所在地:天理市長柄町・三昧田町・佐保庄町・萱生町・兵庫町・新泉町・成願寺町・岸田町・中山町
天理市新泉町の大和神社(おおやまとじんじゃ)でおこなわれる4月1日の例祭は、
旧大和郷(おおやまとごう)に該当する『9町の氏子』による祭礼で、一般に「ちゃんちゃん祭り」の名で親しまれています。
(中略)岸田町市場垣内のお休み所では(中略)15世紀には4月1日の神事で神輿2基が岸田町のお休み所を通り、
中山町方面へ神幸する形態をすでにとっていたこともわかっています(後略)
ということでした。
よって・・・
平成30年度で天理市内町別世帯数が『235世帯』になったのは岸田町のみ
大和神社ちゃんちゃん祭は氏子による祭礼だが『岸田町』が該当している
上記の2点から
『村八分行為の天理市自治体』は『天理市岸田町自治体の可能性が高い』です。 北九州市の極悪暴力団工藤会を壊滅状態に追い込む、取り返しのつかない大ドジをやらかした覚醒剤中毒の爺のチンピラへの村八分には期待してる 天理に中国人を移住させ敵を作らせ、村八分されてる日本人を味方に付けて支那人を追い出す!これで解決だな。敵の敵は味方理論だ! 金だけ取っておいて自治会員として認めないとかwww
ただの泥棒じゃん。
何が氏子だよ。 神道神社の氏子が天理教に浸食されるのを嫌った、そう言う事やろ >>328
さんきゅ、ウチは櫟本だけど長柄とかあの辺りだったか。大和神社も戦艦大和に艦内分社があった由緒正しい神社なのになぁ >>339
ν速で(奈良県)表記ってあんまり見ないね。
(関西地方)=KCN=北和地区 ってことで、
事実上関西地方=奈良県なんだろうけどね。 これってもしかして
天理市に元から住んでいる住人 vs 天理教信者のニューカマー
って構図なのかな? 村八分て今の年寄りが中心でやってるけど、
俺の田舎は30代40代も同年代ぐらいの
奴にやってるからな。この問題は無くならん
よな。 >>342
それが全国区であっという間に広まる時代だしな。
秋田県のあの村なんかもう廃村待ったなしだろ。 アハハハハハ!美しい国!美しい国!美しい国!本当に美しい国になって来てるじゃないか!奴隷から絞り取り、世界のATMになりばらまき、キチガイ官僚の天下りにばらまき、移民受け入れ生活保護、医療費タダで与え放題!
自国の奴隷には増税、増税与え放題!www 遺書がなければ自殺とカウントされない!wwww こんなのまともな数値か?ww 今の日本の
年間 不審死、変死が17万人以上!wwwこの約半数が自殺している+政府発表の遺書がある
自殺者数3万人を足すと今の日本の年間自殺者数11万人以上!これが実態
アハハハハ!例えば中国人一人呼べば父ちゃん母ちゃん爺、婆四人付いてくる中国人夫婦には
8人付いてくる!(付いてくるとは数年の内に呼び寄せる事)!生活出来ずに生活保護、医療費タダ!家族皆幸せ!その分の負担金を日本人増税、増税、大増税!税金払えず自殺まっしぐら!wwwまさにまさに美しい国!
右だろうが左だろうがどんな政党だろうが糞議員共とキチガイ官僚は国民の血税でどんだけ美味しい思いをするかしか考えていないぞ!
本当に日本人の事を考えて日本人の為の政治をしたら石井紘基先生や中川昭一先生のようにされるだけ! 神社巡りが趣味なんだけど、なぜか奈良はどの神社もすごく管理されてたんだよなあ。
寺じゃなくて神社を中心に集落を管理してる感じなんかな。
まあでも氏子は希望すれば入れたらいいやんと思うけどしがらみがあんのかな。 素の民衆の悪性さを抑えているのは根拠のない罪悪感である 広報紙や回覧などする前提で行政は加入世帯数に応じた補助を出していたりする
もし行政に対して加入世帯数に含めていたらそこから攻めれば良い >>257
出来るよ。
機能していない少数派の旧自治会をメインから外すよに、多数派の新自治会が県や市に申請すれば良い。 >>346
行事を手伝ったりして認められて氏子に、って事なんだそう
でも行事には呼んでもらえないという・・・ >>257
エリアを作って役場に相談しに行けばいい
後は役場が調整してくれる
でないと民生委員や選挙の時やゴミでもめるからね 村八分っていじめじゃなくて勢力抗争だからな
声のでかい人間が勝つ これ、うまく事をおさめないと自治会に属している側が村八分にされたり肩身の狭い思いをしたりする事態に陥るんじゃないの人数的、世代的にみたら
自治会に属している側に年寄りだけじゃなく、その次やそのまた次の世代も居着いているなら良いけど
年寄りばかりが多いとジリ貧じゃん
一見繋がりの強い者たちだけで構成されてて何かとやり易いんだろうけど
若い世代や新参者も取り込んでいかないとたちまちたち行かなくなるんじゃないのん なんだよ自治会が少数派やんけ
全然「村八分」になってないやんけ おみちのパルテノン神殿で対抗するしかないな
あの建物どうなったか知ってる人いる? 奈良と言うと 以前から被差別部落や同和地区がいろいろ問題になってることでも有名
近畿圏内でも奈良はそういう地区が多く点在してる事でも有名
問題になってると思われる地区は 一応指定はされてないようだけど
同和地区からの移住住民に かなり神経質になってると思われ
もしかしたらそれなのかもしれない?
訴えの住民も潔白を証明するための「戸籍抄本」及び「戸籍謄本」で
地区出身じゃない身の潔白を証明したらいいと思う。 昔入会地利権があって、よそから来た人は
財産区に入れなかったけど、どんどん過疎って行って
住んでる人はみんな入れるからきてーーみたいに
変わっていった田舎もある。 これは新興宗教の天理教に伝統ある神社の祭りとかが破壊されるからやろ。
奈良の神社はどこも1500年くらい歴史があるけど
三島神社に天理教がやったことを見たら
よそ者完全排除もしゃーないと思うの >>368
もともと天理市は丹波市町という町やったのに、天理教信者が全国から集まってきて、町を完全に乗っ取られたわけやん。
市の行政も警察も議員も全て天理教教団に支配されてる町で
もともとの住人の自衛の話やんけ。 気に入らない奴でも、最低限の付き合いはする のが、村八分。 田舎には田舎のルールがある
都会のルールを押し付けたいなら
都会の福祉を寄越さんとな
国として地方を村八分にした時点で
地方の村八分を批判する権利なんぞ
本来は失っとるんや 世界の部族を紹介する番組ですら村八分を目にするけど?
イザコザなんてどこにでもある話じゃん
天理市は人口減少対策として移住を推進してるのに
移住者差別が横行してたらダメだろという単純な話 >>1
人数比率から言えば村八分にしてる方が村八分状態じゃん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています