JASRAC、音楽使用料20%程度引き上げ
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日本音楽著作権協会(JASRAC)は6日、映画館で上映される映画の音楽の使用料を11月から変更すると発表した。
洋画を対象に2021年3月まで、上映するスクリーン数に応じて使用料を徴収する。
JASRACの試算では15〜20%の増額になる。
今後、邦画に比べて少ない洋画の使用料について、見直しを進める。
洋画の上映使用料は興行収入などにかかわらず、1作品につき18万円だった。
11月から、上映されるスクリーン数に応じて6種類の使用料額を設定する。
例えば100スクリーンで上映される映画の場合、使用料は20万円になる。
最大額は500スクリーン以上で30万円。
上映使用料は配給会社が映画館運営会社の業界団体である全国興行生活衛生同業組合連合会(全興連)を通じ、JASRACに支払っている。
欧州などでは興行収入の1〜2%を使用料として徴収するのが一般的だ。
徴収額が海外と比べて低いため、海外の著作権管理団体から改善を求められていた。
邦画は曲数と封切り時のスクリーン数に応じた使用料を徴収しており、邦画と洋画の格差も問題だった。
21年4月以降、洋画も邦画と同じように楽曲数とスクリーン数に応じて徴収できるように見直す方針で、20年内の合意を目指す。
将来的には欧州と同じように興行収入の1〜2%を徴収できるように協議を続けていく。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3506753006092018TJ2000/ トップにチョンがいて舵取りしてるといわれても信じられるクズさ よし、日本上映版にオリジナルでださい委託曲追加すんの禁止な 映画の上映になんでカスラックが出てくるんだ?
全くわからん >>273
★映画音楽の著作権は、音楽の権利者に帰属したままなので、本来映画の上映とは別途演奏権が発生する
ただし映画製作時に上映権も含めた契約にしとけば上映のたびに支払う必要はない
今は半分くらいがそうなってるようだ
既存の有名曲を使う場合はそういう契約になってないことが多い
その場合は上映に際して徴収対象となる 音楽聴く機会はほんと減ったわ。街歩いてても流行りの歌みたいなので流れてないから新曲なにそれ?状態だし。
今は家ではようつべで焚き火の動画流してるだけ。焚き火の音は癒されるぞ。 放送関係からもっと取れよ。
決算情報で部門別の収支見ると放送関係の部門だけ権利者への支払いが使用者からの徴収を上回ってる。
つまり他の徴収しやすい部門の儲けを放送に使用されるような一部の権利者に回してる構造になってる。 円盤なんかさっぱり売れてないし日本ではDLも伸びてないが職員の給与は維持されるんだろな >>276
奇遇だな、俺は今雨の音を流してるわ
癒やされる >>277
なんかの記事で放送局側の理事の意見に逆らえない的なこと書いてあったな
つまりそういうことなんじゃね? カスラックのおかげでポポポポー ポポーが出来たんだろ? >>224
平均700万と聞いた事がある
本当かどうかは知らん >>282
こないだも別スレで湧いてたな
終日張り付いて、関係者?って聞かれると全力でスルーしてたからそうなんだろうね
ホントに気持ちワリィ 適当に曲作りまくって権利だけ主張して仕事増やしまくろうか? >>284
呼び込み君はBGM徴収の前から販売してる
呼び込み君MC-F05(LED付き)1個 29,800円 >>287
勝手にやれば。JASRACは関係ないだろ。 >>247
大嘘!カスラックなくても幾らでも活動出来るわw
著作権等を一本化してるだけだから個人でも管理しようと思えば出来る
そもそもカスラック以外にも音源管理してる企業もあるしな、コナミとか >>247
JASRAC出来るまで古い曲ばかりで新曲が無かったとでも? 例えば音楽教室には無償で音楽を使ってもらいたいっていう作曲家のために一部権利を放棄できるような契約が必要だな
なんでもかんでも一括契約ってのは時代錯誤 洋画の使用料が少ないのではなく邦画の使用料が高すぎるだけ 映画配給の業界団体が、独自で著作権協会を立ち上げたほうが安く付きそうだな >>291
>>292
JASRACががんばったから作曲家にお金が入って活動しやすくなったんだよ
芸術家は貧乏生活しろってか
>>293
作曲家は趣味じゃなくてお金のために作曲してる >>296
カスラックが頑張るのはカスの取り分アップの為で、作曲家側の配分は上がらないだろ JASRACが徴収する額が増えるほど著作権者が受け取る額も増える >>297
ジャスラックの受け取る手数料率が不必要に高いというなら
理事会で下げることができる
(現在、理事会には権利者代表が17人いる)
実際、いくつかの支分権で手数料率は少しずつ下げられていってる >>296
お前馬鹿だろ
理解する脳がないならレスすんな カスラックとぱよちんで対消滅してくれれば平和になる。 >>285
同じ記事だと思うが理事が3000万超えとかって情報も出てたな カラオケとか着うたとかがもうダメだから他から徴収しないと食い扶持が危なくて、取れるところを血眼になって探してるんでしょ 作品上映すると使用料取られんのかよ
ネタじゃなくてマジにヤクザのやり口じゃねーか 右翼の外宣車で軍歌流してても取るべきだよね。
まあそれでJASRAC関係者に死人がでそうだけど(笑) スクリーンの種類で課金するのか
無声音の映画からも
むしりとる訳だね >>306
何で調べられるのに自分で調べないの?
ジャスラック批判する人って妄想ばっかだよね。
>>307や>>309みたいに。
軍靴ガーって言って勝手に飛躍して被害妄想してる人みたい。 フランス 22億円
日本 1億6657万円
日本は外国と比べて徴収額が低すぎるからな
海外からも言われてたし上げるのは仕方ない
上げてもまだ格安料金だけど >>308
政治団体が街中で曲をかけてるだけでは38条により徴収できない >>317
ならないよ。
カスラックとか言ってる人はこんなことも知らないのにカスラックとか言ってるんだな。具体的にどういうところがカスなのか聞いてみたい。 >>1
上映料金に反映されたら、折角盛り返した映画館(シネコン?)が、今度こそ消えると思うが。
やはりカスラックは、日本に巣食う癌だなぁ。 >>324
制作費10億とか100億の映画とかの映画が使用料12万円上がっただけで上映料金に反映されるの? >>243
昔は地上波で演歌流れてたのがそういう番組なくなったからな
沢山ではないが、見たい人がいるのに演歌が全く流れないのもおかしいだろ
今40代とかで演歌聴く人殆どいないんだからすっかり世の中変わっちゃったよなあ >>319 >具体的にどういうところがカスなのか聞いてみたい。
お前みたいな 頭の悪い擁護バイト使ってる所だろw 今までが不当に安過ぎただけだからなあ
それを是正しようとしてるだけだからJASRACが悪いとかそういうことではないよ >>331
叩く根拠が具体的な業務内容じゃなくて妄想とレッテル貼りってモリカケよりも酷いねw >>332 何が不当なの?w
お前が一番アホだなカキコみしてるから無視したいけど
盗る事を当たり前に言ってるけど ちゃんと使い道は報告しなきゃな
ずっと会計監査をいれろって言われてるけど しぶしぶやったのが5年に一辺とかだしなぁ
会計なんて前年度か翌年度に繰り越しすりゃ資産隠せるのは明白 発覚すりゃ横領罪になるからな
明らかに不当なのはJASRACだろ アホか >>267
チョンは著作権なんか無視してやりたい放題やる側だろw
なんでもケンチャナヨで済ませられるから羨ましいね KASRAC「うるせぇいいから金寄越せ!払わねぇと裁判所の旦那が黙ってねーぞ!?」
いいよね公営ヤクザのNHKとJASRACはやりたい放題で。 >>332
どっからどうみてもカスラックが悪いわ
1つも養護出来るポイントがねぇw
若者は音楽なぞに現を抜かさず、学業に励むべし
という観点ならカスラックは大いに貢献してるんじゃねw >>332
いい悪いって話は誰もしてない気がする。
自分にとって不利益になるなら叩くってだけ。
いい悪いの話をせず自分の都合と妄想だけで漫画村潰した出版社を叩くのと同じ。 >>337
具体的に今回のジャスラックの対応で何が悪いの? 音楽教室なんてここで叩いてる奴は誰も通ってないはずだがw
それでもフルボッコにされていたという過去は消えて無くなっているのだなぁw
公営ヤクザのカスラックさんちーっすwww ID:VlM1kZWc0
カスラック関係者晒し上げ しかし いっつも低能なバイト使ってるよなぁ と思う
ID:mui8Xzmt0 ID:VlM1kZWc0 ←得にこっちはヒドイw 子供の駄々っ子レベル
盗るのは当たり前だーって言い分なw 893と一緒と言われる所以 使い道の義務を果たしてね
カスの言い分があまりにお粗末で笑えるが
これでリードできてるつもりになってるんだろうかw ダニラックいいかげんにしろ
当然のように取られるってまるで税金だろ 別にJASRACにお金を払いたくないならJASRAC管理の曲を使わなければいいだけだし
番組を見なくてもテレビを設置しただけで料金をとられるNHKとは全然違う >>343
監査が5年に一辺のソースは?
早く出せよ >>334
繰越金はどんどんと減らして
経費の余った分は年度末に分配する方針になってきてるようだ >>329
じゃあなんで街中から音楽が消えたんだろね?
知り合いの自営… 以下略 海外の著作権管理団体に直接払えばいいだろ、引っ込めクソカス >>340
音楽の授業からも徴収しようとしてるよなぁ?
でその徴収した金はドコへ行くの
まぁ作曲家なり、歌い手なりに行くのならまだ話は解るんだが
それに本当に徴収すべきなのか?
著作権を主張するなら、それはJASRAC管轄の音楽で
誰かが利益を上げた時なんじゃねぇの?
手当たり次第に因縁つけて金を巻き上げるヤクザ商法にしか見えないんだが?
叩かれて当然だ 開き直るなクズが >>342
どうせ晒すなら「ここがおかしい」とか「こんなバカなこと言ってる」って晒した方が良いと思いますよ。
個人的にも間違いがあれば指摘して欲しいです。 >>345 最後にしといてやる アホに付き合うのは時間がもったいない
日本の現状は JASRACは音楽業界と癒着しているというより実質支配している
作曲者はほぼ強制的に音楽(作詞 作曲)の権利を取り上げられている
(自発的に登録となっているが 実際は強制管理されているのが現状)
そして用途の使い道は不明 実質は利益の横領をしている ここら辺は農協の構造と一緒
みんな知ってるぜ? みんな知ってる事なのに 「文句があるなら使うな」のアホな言い分
立派な独占行為な 犯罪だ
ID:mui8Xzmt0 ID:VlM1kZWc0 だけトンチンカンなカスの言い分を喚いてるからさ
だからアホだと言っとるのよw >>349
音楽が消えた、のソースはありますか?
アベ政権になって世の中が物騒になった(ソースは個人の感想)みたいな話は辞めてくださいね。 >>356
だから監査が5年に一辺のソースを早く出せよ >>353
授業といっても「学校」は対象外
営利でやってる音楽教室が対象
音楽教室の場合は利用した曲目リストを提出してそれに基づいて分配される
著作権切れの曲だけなら対象外 ソース出せとか命令してるw
音楽が消えてないソースの方を出せよ アホすぎw
低能だわ〜 (´・ω・`) カースちゃんw 結局こいつの言ってる監査が5年に一辺ってのは嘘なんだな>>334 >>357
>音楽が消えた、のソースはありますか?
生き証人に向かって何を言ってるの?w >>353
まずそれは今回の件じゃない。
で、徴収した金は90パーセントくらいが権利者に行く。
で、
>>353
> >>340
> 音楽の授業からも徴収しようとしてるよなぁ?
まずそれは今回の件じゃない。
> でその徴収した金はドコへ行くの
90パーセントくらいが権利者に行く。
> まぁ作曲家なり、歌い手なりに行くのならまだ話は解るんだが
>
> それに本当に徴収すべきなのか?
> 著作権を主張するなら、それはJASRAC管轄の音楽で
> 誰かが利益を上げた時なんじゃねぇの?
学校とか公教育の場では取らない。
音楽教室など利益目的にしているところから徴収する。
>
> 手当たり次第に因縁つけて金を巻き上げるヤクザ商法にしか見えないんだが?
> 叩かれて当然だ 開き直るなクズが
まぁどう思おうがあなたの自由。音楽家の権利を蔑ろにして叩くのもあなたの自由。 >>362
ソースはあなたの脳内ですね。わかりました。 ジャスラックの幹部は有能だよ
日本の音楽文化を滅ぼすという目的を着実に遂行しつつある
ヒーロー物の悪の組織はヘッドハンティングすべき >>363
>で、徴収した金は90パーセントくらいが権利者に行く。
サンプリング調査(笑)で不平等に分配されているわなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています