「MIDI」の話しようぜ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://assets.media-platform.com/gizmodo/dist/images/2018/08/27/180827_nichephone_s_4g-w1280.jpg モバイルルーター代わりにおひとつどうですか? Android 6.0だけどハァ、カメラもねぇ! アプリもねぇ! タッチパネルもあるわけねえ! そんな潔さがキラりと光るSIMフリーガラケー「NichePhone-S 4G」。 9月14日から1万2800円で発売されますよ。 旧モデルは3G回線までしか使えませんでしたが、新モデルは4G回線に対応。 ここ、重要ですよ。 現在の3Gは使えない場所が増えているのですから。 https://assets.media-platform.com/gizmodo/dist/images/2018/08/24/sub9-w1280.jpg OSは前述したようにAndroid 6.0。RAMはたったの512MBでシビれます。 でもストレージは4GB。 音楽再生が可能なので、デジタルオーディオプレーヤーとして使う人もでてくるでしょうか。 ええと対応ファイルはMP3、WAV、AMR、MIDI…MIDI! ええっ、本気なのかい!? テザリング機能も搭載しており、格安SIMをパソコン用として使いたい方にもピッタリ。 またSMS、ボイスレコーダー、アラーム機能も備えています。 https://assets.media-platform.com/gizmodo/dist/images/2018/08/27/180827_nichephone_s_4g_1.jpg 厚さは9mmと一般的なスマホより厚いものの、大きさは名刺サイズより小さくて、なくすことを心配しちゃうほどコンパクト。 電話中心の方の2台め端末としてもいいでしょうね。 https://www.gizmodo.jp/2018/08/nichephone-s-4g.html
>>7 > 音楽再生が可能なので、デジタルオーディオプレーヤーとして使う人もでてくるでしょうか。 > ええと対応ファイルはMP3、WAV、AMR、MIDI…MIDI! ええっ、本気なのかい!? yamahaからmidiデータ買って 高品質音源で演奏させるのがリスニング派の嗜み まだMIDIの音源モジュール使ってますが 目の前にU-220あるわ 追加カード買ったから捨てられないw っつかRS-PCMは音が素晴らしい 何十年か前にVer.1が出てから今まで一度もバージョンアップしてないんだろ 出たとき既に完璧に完成されてた規格 sc-55 とレコンポーザでへタクソだけど打ち込みとかやってた。なついね。 SC-1080とか買おうかすげー悩んだけどやめたな。それっきり。 今でもああいう音源モジュールとか打ち込みが主流なんか?? 最近ホームページ()でMIDI流さなくなったのなんで? 何か終わった事になってしまってるがダンスミュージックとか今でもmidiが主流だよな 海外のヒットチャートだとむしろバンドサウンドがオワコンでmidiの打ち込みサウンドばっかだろ ああ、windowsに標準で入ってたmidiは良く聞いたな osによっていろんなの入ってたよな http://fast-uploader.com/file/7093096059043/ GS XG戦争の頃はまだ活気があった GM2の登場と共に一気に冷めた その単語だけでワクワクするわ 本当に良い時代だった ネットは広大だった 楽譜と思って良いだろ 楽譜よりも具体的な事が書いてある感じだろうな 割り切れない三連符とかどうなってるんだろうかw 全体の長さ 100で 33.3 33..3 33.4 みたいな感じなんだろうけど 今稼働してるのはSC88PRO、FB-01、MS-20mini、S3000XL、S550、かなあ あとスタンドアロンだからMIDIは使ってないけどMPC1000 XV3080、DX7、RX8は使わなくなったな、クセのある機材のほうがいい、使う意味が出てくる WCDMAのフィーチャーフォンが入手困難だからね。 JASRACが潰したやつか。 才能がない奴が音楽に参加するなんて馬鹿らしいもんな。 >>34 色々な音色を重ねて原音再現しようとしたりしてたな >>38 フォーマットの基準がどうなってるのか知らんが、普通は1拍24、48、96tickで分割されてるから、 3連系はまず問題なく打ち込める たしかシンクラビアとかは1000tickだったもんで小室が買ってみたはいいけど3連がキッチリ打ち込めなくて困ったなんて話あったな 高校生にはSC88Proが買えず、SC55Mk2でしばらく我慢した思い出 >>44 そだね SC55・88系 今手元にSC8820しかないw 実家にSC8820音源を積んだキーボードタイプのSK500があるわ >>50 集中しない状態で聞いたらまず分らないだけど うるさい人うるさいからねぇw >>38 マジレスすると、Midiに音の長さの概念はない 音鳴らす→何ms後→音消す みたいな感じ サウンドフォントとか素晴らしいけど音源全然手に入らないんだよな ブームが終わってからじゃおそすぎた 昔コミケで買った88PROでファミコン音源を再現してるMIDIデータとか熱かったなあ エレピをうまいこと重ねてロービット三角波を再現してた 8bitsCPU時代に策定された規格だったので ボーレートやヴェロシティにはいろいろ問題抱えてるけど、 ソフトウエアから音だしするには今でも手軽に使えて便利だと思う リズムジェネレータとかな >>3 JASRACの“MIDI狩り”は酷かったな あれがなきゃ次期規格の策定もあったのでは >>60 等間隔でキーオンしないといけないので その等間隔の長さで割り切れない間隔の長さはいくつだろう? と思いました オールインワンシンセからDAWに乗り換えた時にパラダイムシフトを感じた >>63 アンドロイドで再生できたけどなんか変だ ピッチベンドが効いてないのかな ページを開くと勝手にSMFを再生し始めるのやめてほしい FFメドレーを作ってた職人がいて最高の出来なのがあったけど無くしたわ 飛空艇から始まるやつ たしかMT-32の画面になんか表示できるエクスクルーシブ飛ばすゲームとかあったような え?今だってMIDI主流だろ 懐かしいとか何いってんの QYライクなシーケンサーアプリなんで作らないんだろ PCからMIDI音源にマルチchの演奏データ飛ばすのは大してズレないのに逆だとスゲーズレズレになるヤツなんなのあれ 昔PMA-5で作ったデータをX68000に読ませようとしたらタイミング滅茶苦茶で記録されてて修正に苦労した記憶ある midiが終わったとか言ってるのは聞き専で 作り手は今でもmidiのお世話になってるだろ バンドマンでもデモ曲作る時はとりあえずmidiだろ >>78 DINコネクタじゃないとなんか嫌なんです(謎 >>80 それは68以外でやっても同じだから諦めるんや 8bits時代の規格だから仕方ないけど 持続音系は駄目だったなぁ。どうやってもイエローって感じの音にならないよね cherryのおかけでマメにセーブする癖がつきました 色々なハードがあったけどベース音に関しては ヤマハのFM音源の4オペレータが好き 「ごめんなさいダウンロード禁止です。」 「ダウンロードページは利用規約内にあります。よくお読みください。」 RPGツクール2000で否応なしにお世話になりした IK MultimediaのUNO Synthが ちょっと気になる みんなで聞けるデータなんてVGZ(メガドライブ用フォーマット)しかねえや >>89 YAMAHAのFM音源は面白かったな DX7-2FD持ってたけど 数学的に無理数比とか使って金属音作ったりしたわ あと、音源じゃ無いけど、 1キーごとに周波数設定出来るのもシンセらしいと思ってた 普通は幾つかの調律のプリセットでしか無いのが残念で 割れ尻入れるとディスクがクリアされちゃうソフトシンセあったな。 MIDIってすでにステータス無駄にたくさんあるから拡張の必要ほぼないよね カスラックに潰されたサイト管理人たちの怨みの声を思い出しますね 最近はアナログ回帰のせいかシンク端子で 同期できるよね。 ソフトシンセってどうやって使うの? 鍵盤とPCはどう繋ぐの?MIDI? マイクロソフトのせいで糞音質だと思い込んでる人が多数 FM音源の面白いのは2音のタイミングさえピッタリ合えば基音だけ真ん中、倍音だけ左右に広がるような音が作れるんだよな >>110 ではそれをしてる まだ中学生だったけど小室を見て興味持った DX7のFMから時代の流れってスゴいなって感じ ずっと鍵盤から離れててこの前ふと調べてる時に何気にインテグラ欲しいと思った 今はローランドだらけなんだね KORG M1が出たときは衝撃的だったな PROTEUSとかオーケストラ系もやばかった ずっと楽器屋に通ったけど高校生の俺には一切買えなかった そしてX68000のヤマハチップとADPCMで遊んでた >>110 あんまよく知らんから拡張子を.vgmにして kbMedia playerっての落として聞いてみた これだと途中和音がうまく再生できなかったけど カッコ良かった MIDIの規格詳細は知らんが現役バリバリだろう DAWで外部音源鳴らすのもMIDIだし DAWのファイルも基本的にはMIDI規格だろう お年玉でMU100B買ったけど3年くらいで音がノイズまみれになった。せっかくAN-PLG載せたのに。 KorgのNX5Rはカットオフとレゾナンスいじってもあんまり音が変化しなくてすぐ使わなくなったな。MU50相当のボード付きで便利だったんだけど。 昔FFの原曲重視のmidiコピーしてたから懐かしい オレがX68000買えた頃には東京BBSが焼け野原だったからSted2とかMMLとかの存在を知らずにMacに移行しちまったなあ 今さらMDXデータとか作りたい >>127 kbMedia playerだとPSG部分がおかしくなるね ソフト音源入れてツクール2000のフリゲ曲を豪華にしたりして軽く遊んでたな昔は サンダーバードやルパンのテーマを再生するために 音源や打ち込みソフトが結構売れてたのに全滅とかワロタわ 経済効果まで潰すとかカスラックさんマジ天才ですわ あれ、俺が古いのか?今の時代ってMIDI使わずに極作れるの? >>100 キーボードだけで当時のパソコン(PC88等)の本体並みの値段のやつですねw 私はパソコンの音源で遊んでました(チップはYM2608です) 私は意味も分らず適当に数字を設定して音色を作って遊んでました >>135 サウンドフォージとかオーディオ編集だけで作るとか 多分嘘だな MIDI検定なんていうカラオケデータ作成資格まだやってんの? むかーーし2001年頃お世話になってた フリーのシーケンサ 名前忘れちゃったんだけど誰か覚えてないかな ひらがなが入っててマヌケな感じの名前だったような…… 曲作りはMIDIでやって、録音はほぼ演奏だな 最近はストリングスパートをいかにギターで代用できるか挑戦してる MIDIらしき物はドラムくらいかな、自分で叩いたサンプルをソフトサンプラーに突っ込んで使うし あれはブリアルだったかな 多分嘘だな ブリアルは割とすきだけど >>135 演奏データフォーマットは今でもMIDIだよ。 伝送するための物理配線がMIDIシリアルケーブルからUSBになったりしただけ。USBデジダルに乗せてMIDIデータが流れてる。 なんか超絶なMIDIデータ貼っても、対応音源ないと変な音が発生するだけになるんだよな・・・・ >>135 坂本教授もヤスタカも、みーんな未だmidiだよ midiのIP送信も簡単になったから夢が広がりまくり。 音楽作る仕事してるんだが未だに88pro好き 55mkIIはもっと好き オルガンとかローファイだけど味があってホント好き まぁ流石に仕事では出番が無くなったけどな そろそろ引退するつもりなんでそうしたら趣味で55とか88だけで何か作ろうと思ってる 近ごろレイハラカミが自分的に再ブーム。 88proでどーやったらあんな音作れるんだよ FFのmidiコピー音源サイトとかで毎日聞いてたな そう考えたらあんま自覚なかったけど当時から普通にキモオタだったんだろうな、俺 それが原点なのか、今も原曲以外の色んな歌手のカバーとかアレンジとかあると聴きたくなる 88PROは手放せても55mk2は手放せない 出たな!!ツインビーとGRADIUS IIが素晴らしすぎて コメットさん(アニメ)のOPED劇伴のほとんどが88PROだと睨んでる ソフトウェアシンセのS-XYG50をというかMIDI再生デバイスくらい選ばせてくれ… そういや昔バンドやってた時にドラムがクリック聞きながら同期で流してたのが55mkIIだったんだけど、、 それが妙にメロトロンみてえってんで安物も使いようだなとか思ったな >>63 サンクス。ウエルコネの病院のだよね? DAWで再生したら中々イイ感じになる。 MIDI、と聞いてFM音源やLA音源を思い浮かべるか、GM規格の音源を思い浮かべるかで世代が分かれるな バカクソラックのせいでデータのアップやダウンロードができなくなって急に衰退した気がする データみて色々勉強したんだけどな クラシックの名曲MIDIデータとかよく楽器屋に売ってたもんだけど、 勉強したくなった今はもう売ってないっていう ミディとは言ってたけど Musical Instrument Digital Interface >>170 あれ面倒くさすぎて気が狂いそうになるよなw 久しぶりにLA音源の音聴きたいな >>174 しこしこ時間も忘れて打ち込んでたな 面白かったよw おかげで楽譜読めるようになったわ 曲が作れるようになると一時期だけじゃなく一生楽しめると思うけどな ここまでSMAFなし、と。 今思えば一瞬だったな、着メロ用のフォーマット (´Д`)y─┛~~ 時々、無駄にV50あたりのシンセを部屋に置きたくなる DX7はなんか飾るには重くてヘボい >>183 いやいや、DX-7よりは表現力全然落ちるよ MSXのは4オペレーター8アルゴリズム DX-7は6オペレーター32アルゴリズム DX-9が4オペレーターだったけどMSXのはそれより劣ってたと思う >>186 音楽が形や色に見える人?俺の知り合いにもいるけどイベント連れてったら踊り狂って周りめっちゃ盛り上がって、内心裏山だったよ 正直6オペは手に余る 音色作りはOPZ系のほうが自由度が高くて早い 当時はMIDIとか疎くて知らんかったけど、最近のソフトシンセってすげえんだな 前にハードオフで鍵盤の戻りが渋いS90が三千円で売ってたんで思わず買っちゃったけど ソフトシンセがあれば、あんな重くてでかいハードなんか必要無かったわ DTMerで打ち込みやる人は、今でもみんなMIDIメインだよ カスラック騒動が無かったら今頃パソコンのデフォ音源違ったのかな? 今はMSGSしか入ってないし… 若い頃KORG X3でチマチマ打ち込みやってたな 捨てなきゃよかった >>3 版権物の楽曲がいきなりネットからごっそり消えたのよく覚えてる >>19 ググッたらめちゃ音いいな 弾ける人がうらやましい ドラえもんのbgmを耳コピで網羅してるサイトあったよね x68本体は持ってたがMIDI音源までは余裕がなかった あとでMIDI版の曲を聞いてうーん微妙って思った 昔のフリーゲームはBGMがなくて「フォルダに好きなmidiファイル自分で突っ込んで遊べ」ってゲームがけっこうあった 今思うととんでもねえ仕様だな >>1 9月14日から1万2800円で発売されますよ。 語尾に、ますよって書く癖はなぜ直さないんだ?情緒的に押しつけがましい印象になるってのがわからねーのかこいつ・・・ midi flickをよくわからんながら使ってたわ iOSのKQ DixieっていうDX7クローンがおすすめ VSC88持ってるけどwin10pro64bitで動くんか? >>67 きっちりと楽譜通りの演奏したら、味気無い物になってしまう。 おまえらのmidiコレクションくれ 一曲ずつとかじゃなくて丸ごとくれ めっちゃ羨ましい 拾い物はMDXしか残ってねえな、MIDI(SMF)は環境による違いが大きすぎる こういうスレ見ると沸々と昔の血がたぎってくるから困る(´・ω・`) 音割れしてるのわかっててホームページで強制垂れ流ししてたのは なにかの嫌がらせかなって感じてた16歳くらいな頃 今持ってるガラケーの着信音はPHSの頃からのmidi使ってるわ 一部SMAFもあるが FMIDIで色々ダウンロードさせてもらってたが 阪神大震災後に、神戸の人が作った、小田和正の「My home town」 被災した神戸の写真をバックに My home town My home town 海に囲まれて ここで生まれた って流れて、号泣した >>3 まさにその通り ネットでのMIDIのコピーデータがいきなり禁止になった クリエイターが新たに出て来なくなった そして終わった 日本人の音楽クリエイターが出てこなくなった現況で ひいては日本の音楽産業をまるごとぶっ潰した 坂本龍一とその嫁とEPOなんかが在籍してたレコード会社だな ダイヤルのついた箱をパソコンにつないでいい音の電子音が出る奴という印象 最近昔のコナミのMIDI POWERってCDのシリーズ漁ってる 素晴らしいわ 全部iTunesで販売してくれよ オークションや尼の中古販売だと高すぎるし 、東京や大阪行ったときにまんだらけで漁るくらいしかできん iPhoneアプリでSoundCanvasが復活した時は狂喜乱舞した 細かいところな再現性がまだな所もあるけどデータ入れて聞いてる >>230 うん でもCDをmp3化した違法ダウンロードサイトや winnyなんかが横行して、あえて再現性の低いmidiを落とそうという 人口が減ったのが一番の原因 ソフトシンセで何でもできる時代になったのかな 人間には演奏できない曲とかシンセで作る意味ありそう いまやFLACでそこら中に転がってるのにな MIDIがだめでつぶされて、日本文化は出ない杭も抜いて燃やされる利権国家 >>218 昔のHDDから*.midで検索して出てきた781個 regetama.midは必聴 https://www.axfc.net/u/3938373.zip >>242 そういうのがあって初音ミクとかが流行ったんじゃないの? その中で人気あった曲というのも、人間が歌うとどうしても無理があるような曲のほうが多かった >>230 俺は同じ意見だけどなあ 最初は耳コピでも、後に優れたアーティストになる可能性もあるんだし 音楽教室からの著作権料の徴収といい、 カスラックは金の卵を産むガチョウから殺しにかかっているとしか思えない そういやmidi潰しの背景に、着メロサイトの利権あったって言われてたな 今は新しいCD出しても儲からんしな ライブで稼ぐのが主流になった 下手にデビューしない方が儲からるから 有望なバンドがみんな、デビューしなくなっている ま、出てきても消えるのも多いしな^^ みんな耳コピから始めるんだよ どうやったらあの音をmidiで出せるんだ って 最初からオリジナルが作れるわけが無い それを潰したら、新しく出てくる人がいなくなる そんなことは最初からわかってるんだよ >>250 JASRAC「生まれつき才能のない奴が音楽に参加するなんておこがましい。 自分たちは耳コピで育ったのにな^^ よっぽど新人が出てくるのが怖かったのかしら (・∀・)とか言われてるよねー JASRAC「音楽に関連する職業に就いた者は収入の1割をショバ代としてよこせ!」 >>255 正会員の年会費が5万だったかな(今もっと上がってるかも) 作家の中には1割以上の負担になってる人も少なくないだろう 今でもスマホの着信音は全盛期の頃に拾ってVSC88でmp3変換したMIDIデーターだわ。 >>254 何気に今も更新されててwin10にも対応してたんか 追加 midi関係のフォルダにあった*.zipと*.lzh内に含まれてた*.midファイル2394個 https://www.axfc.net/u/3938387.zip 更に追加 midi関係のフォルダにあった*.zipと*.lzh内に含まれてた*.rcpファイル652個 https://www.axfc.net/u/3938389.zip >>27 ミュージ郎55を買って打ち込みやってた SC-55mkUはPC98とRSー232Cケーブルで接続だからボード要らなかったけど ゲームはことごとくボードが必要だったんで結局ボードも買った 後に88proを買い直した 使わなくなったけどいまだにWindowsに接続したままだわ ローランドはシリアルドライバをちゃんとしたのに作り直して欲しい USBケーブルを買い直した方がいいのかな?w cakewalk Virtual Sound Canvas motif 等を使っています >>264 MIDIデータの最盛期はちょうどパソ通とインターネットの端境期で パソ通はrcp、インターネットはmidで出回ることが多かったんだな なもんでHDDにrcpのデータが結構山盛りある rcpは再生できるプレーヤーあれば聞けるけどG36データは再生環境用意するんがちょっと厳しいw 現行のソフトでrcp再生出来るのって何があるっけ? >>260 これはすごい、全部聞くのにどのくらいかかるかなw ありがとう! ファイルフォーマットとしてのMIDIはとっくに終了してるが規格としてのMIDIはバリバリ現役じゃん てかそろそろ次の規格出してくれよ‥‥ >>248 MIDI潰しとか大デマを未だに語ってる奴がいて驚愕 >>267 mid radioで改めてナムコメドレー聞いてみたけど、ちゃんと聞けるな 異様に懐かしくて噴きまくりw >>275 あ、dos用だったw んじゃdecoplay OS的にどこまで動くか謎だけど・・・ http://www.nnet.ne.jp/ ~ks/dtm/decop97.html >>185 気にすんな なかなか良いコメントで嬉しかったよ >>186 あ、いやパソコンに塗ってある色の事だよ 初音ミクの髪と一緒だね >>200 RS-PCMの音質は今でも上位なのかもしれない あの透明感のあるサウンドは「えっ」てなる >>223 帰ってこい 一緒にサウンドクラウドに投稿しようぜ CZ-5000やVisionで作ってた俺も今は初音ミクとか使ってる 電気屋の楽器売り場に行くと上がるテンション抑えられない お前らの持ってるMIDI規格のハードシンセ教えろよ 俺はNord Modular G2Xちゃん! ヤマハで売ってるenergy flowは 教授が実際に演奏したデータだから CDと全く同じように再生できるよ! >>266 Windows10だが、VirtualMIDISynth+サウンドフォント+TMIDI 昔、音源が無い人のためにMU2000とSC8850で変換してくれるサービスサイトあったよね 88pro 実家にまだ置いてあるかなぁ 下手するとJ('ー`)しが勝手に捨てるからな^^ マーシャル50Wも 兄貴が勝手に持ってってるし・・・ Cry Babyは何故か残ってるし・・・ >>273 お前らって?何言ってんだw MIDIデータの流通が減ったのは作成者がオーディオデータに移行したのと聞き手もMIDIデータなんか聴かなくなっただけ オリジナルの音源がMP3とかで流通するようになったのにいつまでもスーパーBGMみたいなのを好き好んで聞く奴なんてほとんどいないからな 大手のMIDIデータ配布サイトはJASRACと契約してたから自由に配布できたのに急激に減っていったからな 楽しいレスを予想したが、カスラックへの嫌悪感がパワーアップ! >>276-277 ,281 ありがとう。 今ちょうど実家に来てるんだけど、押入の中にCM64とハチプロがまだあった。 https://i.imgur.com/nmfbE9V.jpg 98のDOS版のレコンポーザーのフロッピーもどこかにあったはず…。 ここまでMIDI検定1級の小岩井ことりについて何も書いてないのんな ブックオフとか行くと普通に中古MIDI対応楽器や音源モジュール売ってて驚くわ >>294 変な物が写ってたね。 むかしRBBSやってたの。 ソフト音源で市販のものは FaithのWebSynthってのが一番好きだった >>247 そらそうでしょ、カスラックの真の目的はソレだから。 日本から、音楽を消す為にある団体だし。 >>185 FM音源は使いこなすのが難しい 2オペだけで、試行錯誤して面白い音が出来る事もある 一時期、8オペの音源モジュールが出たけど消えた 限られたリソースを活かす事が大切なんだと思った FMの血統ならつい最近も出てるだろ MONTAGEの安い奴が >>306 YAMAHAはFS1Rをシュリンクしてハーフラックサイズで出すべきだった SD-20もってたけどこの前売ってきた PCの性能が上がって 普通にVSTiでリアルタイムに 超良い音出せるようになったからね Timidi95、Timidity++、サウンドフォント にはまった思い出ある >>279 DX7(初代) TX802 TX81Z RX5 D-110 MicroKORG XV-5050 SC-88VL カスラックとかカスラックとかカスラックとか つまんねぇ時代だよ 学生時代にユーロビート作って遊んでたな。作りやすいジャンルの音楽だった。 今は個人でオリジナルMIDIコントローラー作れる時代だよ、胸熱じゃないか! >>317 八重洲のロゴの入ったACアダプタの箱もあるね 中学のとき 友人がなんかやってたけどよくわからんかった 30過ぎた今からでも始められる趣味なのかなぁ〜 50代のおっさんです、83年にヤマハの7発売と同時期にMIDEを知りました、 画期的な出来事でした、当時は海外機種とローランドが同じで、私の持ってるヤマハやコルグとでは使えませんでした、 懐かしい思い出です。 昔はいろんなHPでMIDIかかってたよな 音量調整付いてなかったり大音量だったりしてうぜぇぇぇぇぇって言ってたもんだ それがどっかの拝金主義団体のせいで全滅だもんな ハードが違っても同じ音が出るMIDIを見たかったわ 日本でElectronic musicが流行らなくて Creatorが出てこなくなった原因なのは間違い無い 音楽産業そのものを潰してしまった >>306 「バブルボブル」メインBGMのキラキラしたメロディ音も2オペのFM音源なんだってさ(制作の人から聞いた) 豊かな倍音成分持ってるのに柔らかい、あんな音も作れるなんて >>185 4opのMSX audioは全然はやらなくて廃れて そこそこ普及したMSX MUSICは2opだよ 今は無料でもいい音する音源がたくさんあるもんな DAWの使いにくさは相変わらずだが midi音源よりも USB-DACに拘るようになったな あとはPC用のスピーカーをまともなものにすればいい音が出る レコンポーザでシコシコ打ち込んでたカラオケ職人って今何してんの? データ作者の意図通り鳴らすためにXG、GS、LA音源等各世代のいろんな音源モジュール集めてたな ニフのMIDIフォーラムにアップしたのをカラオケ職人にパクられた思い出 こういう音源モジュールって、日本が主戦場だったんかね?海外製品ってば効いたことが無いんだな。カーツウェルとかALESISだったかな?それぐらいは知ってたけど。 >>332 聞く人が居なくなったから作られなくなっただけ うん?最近これを導入したらテレビのチャンネル合わせなくても HDD再生のチャンネルに自動で切り替わってくれる喜びを書き込もうと思ったんだけど ちょっと違う世界のようだな SC-88は中古屋で1万切る寸前でビタッと止まって早20年 あと20年経っても1万未満では買えなさそう CM300のボリュームのガリが酷い 年月が経つとどうしても >>328 どっちでもない YAMAHA独自の拡張スロットに入れるやつ YM2151使ったやつ X1TurboとかX68000もこれかな >>343 店頭デモのロミオとジュリエット聴いてうっとりしてたなぁ JUNO60で金尽きてたしなぁ・・ そのヤマハのMSXコンピュータ使ってたワイも今はガレバンとかスタジオワン使ってる CZシンセのソフト音源出た時は速攻で買ったわ >>303 wingroove俺も使ってたわ( ^ν^) ヤマハのソフトウェア音源をロシア産パッチでクラックして使い続けてすみませんでした くにおくんの曲をアレンジして載せてるサイトを探しまくったあの頃 canyonだっけ、Windowsに最初から入ってるやつ あれ好きだった >>319 ワイの親戚は60歳を超えてから始めたで >>357 懐かしいにも程があるな。 当時PC9821BsにSB付けて、それにドーターボードのMIDI音源乗っけて聴いてたわ。 >>356 Windows95の隠しで聞けるcloud.midもいいよ 昔日本の怪しいサイトにアクセスすると流れた Kanon 夢の跡が好きだった >>358 その人なにからやり出したんですかいなー? >>362 プリセット音源使ってシーケンスソフトで作り込むならワープロソフト扱うようなものでは? 音楽さえわかっていればな 音源作ったりプログラミングして音だししようっていうならそれはまた別の話し >>362 クラシックやな 演奏もはじめた 楽譜あるからね >>363 すぐ自分で作曲、編曲は難しいよ 最初は好きな曲をカバーするところから始めた方がいい もしくはループ音源を使って切り貼りすれば簡単に作れる 良い音が作れなくて、エレクトーンEL-900から6オペデータをベースにしてたな 前にもν速でこの手のスレに晒したような気がするけどハチプロ専用の自作曲うp DAW環境に移行してからも我が家のSK-88Proは現役でいまだにハチプロ専用データも作り続けてる 【mid】 http://fast-uploader.com/file/7093224956238/ 【mp3】 http://fast-uploader.com/file/7093224998999/ 流行った頃に集めたmidやsmfがHDD漁ったら大量に出てきた 被りもあるんだろうが未圧縮状態で数百MBくらいあったわ >>27 今は楽器ごとにソフトウェアで生音と奏法のサンプリングされたデータを鳴らす形式が主流。 MIDIの今って実際どうなん? 35年以上昔の技術まだ使ってんかな シリアルポートを発展させて作った規格だったと記憶してるけど通信速度とか流石に遅いのではないの? ちなみにNHKホールのパイプオルガンはMIDIで鳴るよ ちゃんとメンテされていれば >>369 MIDI自体は完成された共通規格で特に問題ない 手を加えるとMDみたいに昔の機材は使えなくなる それよりもHDDレコーディングの方が遅れるかも(PCの負担が大きい 最近のデジタルピアノはコスト削減のためMIDIポート付けてないのが問題 >>371 >MIDI自体は完成された共通規格で特に問題ない 音源の機種情報すら内部で持てない規格のどこが完成されてるんだよw ファルコムサウンドでmidiに目覚めたやつも多いはず >>338 カスラック工作員ここでも暴れてるのかw 「やり過ぎて滅ぼしちゃいましたけど後で緩和したので私のせいではありませんw」 って言い訳が生き証人に通じると思っているのか?w >>377 mp3でオリジナルが聴けるようになったのに誰が通信カラオケの出来損ないみたいなのを聴くんだよ まー馬鹿くそカスラック著作権やくざが原因の一つには変わりない midiファイルは海外サイトに置いてるところもあるけどクオリティは低い MULTI FORMAT MIDI PLAYBACKER のMac郎Ver5は本当に重宝したわ あれで音楽を聴くのが楽しかった 俺はmidi全盛の頃ってパソコン持ってなかったから、 ヤマハのQY300とかQY700で.mid書き出して友人に配布する感じだったな パソコンの値段が乱高下する時代だけナイコン()でやり過ごせたのは大きかったw >>379 全然関係ない MIDIデータの配布なんて需要が無くなっただけ 曲作ってた層はオーディオデータでの配布やら販売に移行した 曲数ならDAWが普及してオーディオデータになってからの方がMIDIデータの時代なんかより全然多い >>386 操作性やGUIがマックのパフォーマー準拠なんだよな だから元からマックの人にも、ここからマックに移行する人にも両方優しい イベントリストの使い勝手はスタンドアロンシーケンサでは屈指だった QY100だったか持ってるわ ゴム鍵盤をポチポチしながら耳障りのよいチープな音でスケッチ >>378 >mp3でオリジナルが聴けるようになったのに誰が通信カラオケの出来損ないみたいなのを聴くんだよ 今でも環境があれば聞くだろう。 そもそもMIDI撲滅に走った当時にMP3をネットに流せる回線が無ぇよ。 >>391 撲滅なんてしてない 警告を受けたいくつかの個人サイトが目立っただけで 最大の配布源のニフティもそうだけど大手はJASRACと契約してたから普通に配布してたけど それでも配布数はどんどん減っていって その頃になるとCD-Rが手頃になってたから作り手はCD販売になっていった 例えばその頃のコミケなんかは数える程度だったCD売ってた音楽サークルがどんどん増えてあっという間に島から溢れる感じになった 90年代後半はリアルオーディオとかmp3とかで配布する所も出てきた うちのローランドの電子ピアノはMIDI入出力ポートとFDDが付いてる >>372 機種情報が必要なデータだと考えているならばメーカーはエクスクルーシブデータという 呼び方だったと思うけどそれを使って送ることを実装出来るはず 受け取り側が解釈出来るかどうかは別として DX-7の音作りに必要なパラメーターをMIDIで送ること出来るしね 独自のデータ送ろうと思えば規格的には可能なはず Eternal Windさんで片っ端から ゲーム音楽をDLしてました。 Mac郎がOS9モードでも動けばなぁ。OMSドライバーないからダメかな。 自分でもいっぱい作ったよ。誰かがボカロのバックに使ってくれた。 音源モジュールは捨てられない。色んな音が出る楽しさ、一人アンサンブル。 新曲できるたびに「これが最後かも」って思うよ こうやって嘘を付き続ければ真実みたいなことして人が去っていくんだな JASRACが一度壊滅に成功したけど、初音ミクで復活した。 midiがフリーだった頃の方が楽しかったな。 有名アーティストの曲を個人的にリアレンジしてみたり、 >>400 そこに間違えて音源とか楽器繋いでも壊れない仕様にしてよね ここ数年で新しくBluetoothでMIDI通すプロファイルができたり、AndroidがAPIレベルで対応したりしてるから 規格としてはまだまだ長続きしそうだわ そろそろスレも終わりやね 年内にはサウンドクラウドのアカウント取ろう 今更だが、どこがニュースやねん >>410 まあスレタイがMIDIだとそうそう話すことも無いよな Vista以降はWindowsのMIDIサポートが悪いよな 意外なことにMIDIの発明者は日本人 Rolandの創始者、梯郁太郎氏 >>415 かなり昔の話だが、Rolandが全国の楽器屋のそっち担当を浜松に呼んで研修会みたいのをやった時に講演があった 俺が行ったのは確かV-synthの時だったかな さすがに昔話は面白かった 締めくくりが「うちの製品は世界に通用するからとにかくどんどん売りまくれ」で笑ってしまった >>392 >警告を受けたいくつかの個人サイトが目立っただけで http://animeseiyu.hatenablog.jp/entry/2017/06/21/005145 今でも無差別に警告しまくっているようだが、これで「いくつかの個人サイト」なのかw 管理曲なのかどうかは調べもしない。とりあえず疑わしければ潰せとなw カスラックはマジで音楽文化を滅ぼす害悪だわwwww いい加減にしなさい もうスレも終わるんだから自分のブログにでも書いとけ そういや これが元祖JASRACの悪行だったなぁ MIDI展示サイトもツブされたって聞いたな なんか請求メールが来たんだとさw ゲーム音楽はJASRAC非管理曲だったらしいけど 面倒くさいから止めたサイトも多かったらしい 文化をツブすよな 後から聞いた話だと カスがMP3の着メロから金取るのにジャマだから実験的に ネット上の音楽配信の寝床のMIDIツブしたとかなんとか 本当に日本音楽界の癌だなカスラックは。 死ねばいいのに 日本の誇れる文化だったのにな、当時は本当に涙出たわ 『MIDI狩り』って言われてたね。もちろんJASRACの ソフトウエアから音だしするのには便利で今でも使いますけどね 何等かの著作権者の楽曲を使う訳でも無いので >>415 意外も何も企画争ってたローランドとヤマハのどっちも日本企業だし >>372 MIDIは楽譜 音源が無いと音が出ない 俺もダチも狩られたよ 当時HPにも掲載してたから おとなしく年一万円を払った奴もいたけど俺は掲載やめた ちょうどOPCODEもダメになって創作意欲なくした まぁ即売会でMIDI売る奴らも出てきたし仕方ないかもしれんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる