安倍首相の総裁選“演出”は「国民が舐められてる!」 自民党支持だったカンニング竹山の違和感

お笑い芸人のカンニング竹山さんは安倍首相の出馬表明や自民党内の動きに不信感を隠せないようだ。

安倍さんは世の中の評論家とかコメンテーターとか、国民の7割ぐらいはバカだと思っているんだろうなと感じましたよね
僕は安倍政権を全面不支持しているわけじゃないんですよ
でも「イージス・アショアはいらないでしょ? 何、気を使って無駄金払ってるの?」って思う面もある
やっぱり疑惑もあるし、反対派の意見を聞いても一理あると思う。これから3期目を目指して戦うんだけど

そうなれば歴代の総理の中でも最も長い政権になる可能性もあって、それは良いんだけど、これだけ反対っていう人がいる内閣も無かったと思っているんですよね。
改憲だって、もちろん反対の人もいるけど、「改憲してもいいけど安倍政権下では嫌だ」って言う人がいるわけです。
安倍政権が一強で怖いという人もいるし、ツイッターとかインターネット上でも怒っている人がたくさんいる。もしかしたら政権関係者は「ネット上のことだろ」って考えるかもしれないけど、自分たちもガンガン使っていますからね。
これだけ批判される内閣は無かったと思う。だから、僕は「支持されていない」と判断されてもいいんじゃないかと思っているんですよ。

でも右にならえになっているいまの自民党って、おかしくない? 自民党はそんな党じゃないでしょう! なんで岸田(文雄)さんは総裁選に出なかったのか。個人的には二度と岸田さんを首相にしたくないとさえ思う。
そこで出るのが岸田さんだろ! 負けてもいいから、って。だから石破(茂)さんが出たのは、それでいいと思うし、安倍政権反対という人がいて自民党だと思うんですよね。
石破さんは言ってることがわかりやすいし、ちゃんと説明してくれる。「正直・公正」を掲げていたじゃないですか
右にならえで安倍さん支持してる自民党の議員は、全員嘘ついていると僕は思う
それって、この何年か安倍政権という時の政権がやってきたことと同じだなと思う。
モリカケ問題なんて「説明=やりましたって認めること」だから説明責任も果たせないんだと思うけど。マスコミに圧力をかけて、あったか無かったかさえハッキリと断定できない、モヤモヤっとしているのが安倍政権だと思うんですよ。

メディアの人ももうちょっと言わないと!「7割はバカ」なんだから騙されちゃうよ。そういうふうになっていることが僕は気持ち悪いなと思ってしまうんですよね。
これから外遊に行く時に政府専用機のタラップを2人で上がったりするだろうけど、手を降ってる昭恵さんを見たらやっぱり笑っちゃうでしょ。
「モリカケやっちゃってるじゃーん(笑)」って思いながら、3期目の安倍政権を見ていかなかきゃいけないわけです。改憲だって「あなた、じいちゃんの後を追ってるだけでしょ?」って、ずっと考えちゃう。

それって、学校で
取り巻きの先輩が「何だとコラー!」って来ちゃうから言わないけど、結構、ゲラゲラ笑ってる人が増えてきてるっていう。これがいまの安倍政権の構造じゃななかろうか、と思います。

https://dot.asahi.com/dot/2018090400019.html?page=1