初代「メタルギアソリッド」のオープニングムービーをリメイクした動画が凄すぎると話題に
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「メタルギアソリッド」はメタルギアシリーズの第3作目として1998年に発売されたステルスアクションゲームで、秀逸なシナリオだけでなく、
ハードの移行に伴ったポリゴンを用いた3次元描写も高い評価を受けました。
そんな発売から20年が経過したメタルギアソリッドのオープニングムービーを、
「最先端のゲームエンジン『Unreal Engine4』を用いて2018年版にリメイクしたムービー」が、ゲームアーティストのErasmus Brosdauさんによって制作されました。
1998年発売の「メタルギアソリッド」オープニングムービーを2018年版にリメイクしたムービーが公開中
https://gigazine.net/news/20180906-metal-gear-solid-intro-remake/
Metal Gear Solid 1998 Intro - Remake 2018 [4K] [UHD]
https://www.youtube.com/watch?v=sdYFmnQGtbU ロシア、仏伊共同運用の軍事衛星「アテナ・フィドス」に異常接近し通信傍受しようとしていた
失敗すると他国の軍事衛星も相次いで狙う
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3514229008092018NNE000 MSG1はわざわざエレベーターでオタコンがご丁寧に説明した後光学迷彩の敵が襲ってきたり
リキッドがスネークの足止めのためだけに自分たちの貴重な通信施設壊してウヒョウヒョケフカみたいにはしゃいだり
小島脚本にありがちなかっこいい演出や設定がから回ってるって感じがスゴイ >>1 オリジナルはこちら
[HD 1080 ] [PS1] Metal Gear Solid 1 Introduction
https://www.youtube.com/watch?v=vj6plOoDl_s ハインドD…!? 大佐、ロシアのガンシップが何故ここにある? 英語かあ
ま、そりゃそうだよな
誰か日本語に差し替えてくれないかしらん? おータイムリーだな。
丁度ようつべでまとめ動画観てたよ。ちと長いが面白くて止められない。 >>10
言っても大佐しか喋ってないシーンだしなあ 2で雷電出てきてオタアニメっぽくなって興ざめだったわ PSのメタルギアはトゥナイト2とコラボで
ゲーム中のロッカーに出演者のグラビアポスター貼ってあったな 大佐もナオミもオセロットもマンティスもサイボーグニンジャも亡くなったんだよな >>13
MSX2の方だよな。
余計な要素入ったファミコン版は邪道。 アイス食った敵を選べとかスティンガーで障害物越しの的に当てたりとかは面白かった 格好いいけどオリジナルにある絶妙なダサさというか可愛げみたいなのがないのが残念 最新CGでPS1版のソリッドスネークが見れるのかと思ったら
粘土人形が出てきてしらけた
これ作る意味あったか ゲームのOPでそのかっこよさにしびれるものとはめったに出会えない
本当にいいものを見るとこれからいったい何が始まるんだという期待で興奮がおさえきれなくなる
スーチーパイアドベンチャードキドキナイトメア
PS2ベルセルク
バトルフィールド1942
ウルトラストリートファイターIV
これらを超えられるものがあるだろうか、いやない 1番はMSXのメタルギア2だな
ゲームも最高だがOPが秀逸 >>1
タイトル画面の誰だよ
てか、あんな所まで、でっかい潜水艇(回天みたいな)いって見つからないかw ゲームなんて恥ずかしいとか
ほざいてゲーム開発陣締め出した
コナミのクソ社長が
どのツラ下げて今更メタルギアとか
ZOEのリメイク出すんだ?
あ? あのゲームは会話が長い
小島ってのは思いついたセリフは全部入れなきゃ気が済まないんだな
はしょるってことをしらず、おかげで冗長でクソ無駄な時間ばかり
あれを20世紀最高のシナリオとかどこのアホが言ったのよ
ドラえもんとサザエさんしか見たことねー奴か?外人だからトムとジェリーか?どっちにしろアホに間違いない おれがおっさんだからか
古いオリジナルのほうが、重さやら水の中の不自由さを感じる
きれいすぎるとなんか現実との少しのちがいがすごい不満 CGのレベルがクッソ低すぎだろww
ほんと日本のCGレベルが泣けるほど低辺なんだよな PSのメタルギアソリッド1はあんまり面白くなかったな
MSX版メタルギア2の焼き直し要素が多かったしステルスっつっても戦闘がチャチい
メタルギアソリッドが飛躍したのは2と3
その後没落して現在に至る >>17
>>18
落ちぶれてないし、今でもコナミはゲームが一番の稼ぎ頭
つーか、無駄飯食らいの小島追い出してから順風満帆
あいつのせいで潰された企画もあるし >>27
スーチーパイアドベンチャードキドキナイトメアがあるとか、ただもんじゃねーなお前w
肝心の本編は後半、ナイトメアが毎回こっちに向かってくるムービーがうざかった >>51
コナミの主力はゲームはゲームでもソシャゲーですよ メタルギアソリッドのテーマソングは
5まで同じ曲を使い続けて欲しかったなあ お前ら釣られすぎ
これコナミが作ったんじゃなくてUnreal エンジンで作った個人作品だぞ >>27
アークザラッドII(PS1)
ワイルドアームズ(PS1) >>55
今の大手ゲーム屋でソシャゲーやってないとこないんだから、もう諦めろ
オールドゲーマーが買い支えて来なかったんだからしゃーない >>51
コジプロの開発が大博打すぎて他のプロダクションが新作出せなくなり、
社内ヘッドハンティングでエースがコジプロに引き抜かれ、FoxEngineもメタルギア特化すぎて他じゃ使い物にならず要望はガン無視。
経営陣がスマホブームに乗り遅れた危機感から、プロダクション単位の超縦割り体制を改善しようとするも小島さんだけ断固拒否。
小島さんは偉大だけど、そこまで我を通すなら独立して自分の財布から金出せよって感じだった。 核を題材にした超大作を作った数十年後に自国の原発を爆破させて
自滅した国があるらしい 小島の本社役員、支社長から単なる派遣社員への落ちぶれ具合は外野から見てても楽しかった BGMがポリスノーツと同じだけど、まだ世界観は繋がってんの? >>66
豆知識
PS版攻殻のムービーはPS1の動画規格であるモーションJPEGとの相性を考慮して
テレビアニメなどの24コマではなく30コマで製作された ps1だっけ?
オリジナルの方が色々想像する余地があっていいね
リメイクはただの映画のワンシーンみたいで味気ないね >>59
ソシャゲーやる事が悪いとは言わんけど、問題はソシャゲーがメインで、コンシューマーが超手抜きになってるという事
今のウイイレとかパワプロとか酷い事になってるの知ってるか? 実際に第3作目ではない。
元々、MSXかMSX2用ゲームでその後テレビゲームに移行。 >>72
利益が大きい所に力を入れるのは当然の流れで
コンシューマがもう主たる稼ぎ場じゃないと言う事だろ
とは言えその二作品売れてない訳じゃないし、文句付けてる奴ばかりじゃないと言う事だろう >>76
俺が文句を言いたいのは、その二作品が結構売れてるのに手を抜きまくってる事なんだよ
長年作ってきてるシリーズなのに、信じられないほどの初歩的なバグやUIの劣化など
悪意すら感じる出来栄えの物を平然と提供してるという事実
ソシャゲの方が楽して儲けられるから、コンシューマーは安いだけが取り柄の外注にやらせとけばいいや
みたいな物作りに対する誠意のなさが今のコナミからは感じられる 据え置き用は今も作ってるが
日本はゲームに熱中する若者数が絶対的に減少したので
北米向けをメインに作ってる感がある >>77
手を抜いても売れるなら手を抜くし
売れなくなればテコ入れして手を入れるだろ
資本主義否定しちゃいかん、慈善事業じゃ無いんだ >>77
もう国内向けはよっぽど強力なIP以外はソシャゲが主戦場なんだよ
洋ゲーかソシャゲ >>79
売れてるのは過去のシリーズの貯金があるからだろ
そこに胡座をかいて手抜き作品を出してりゃ、すぐに貯金は尽きて落ちぶれる
そして売れなくなった時に、ユーザーのコンシューマー離れを言い訳にするだろうね
そんな未来はつまらないから文句を言いたいんだよ
嫌なら買うなというのは簡単だが、自分の好きだったシリーズが糞化してくのに対して
今までのシリーズのファンとして文句の一つぐらい言ってもいいだろ >>1
3DSでピースウォーカーのオンラインミッションやらせろ >>81
思い出抱えたまま距離を置くのがよろしいがな
素直にもうゲーム楽しめなくなってる年齢なんだよ >>83
年齢の問題じゃねえよ
明らかに年を追う毎に劣化してるから
サクセスモードがほぼクリア不可能バグとか、そんなのが普通に販売されてんだぜ? >>56
あれパクリだもん
それがバレて使い続けらんなくなった あんまり凄いとは思わなかったがな
メタルギアソリッド5か4の時もリメイクっぽい事してた気がするけど
その時はテンションが上がった さすがに4Kはすげーって最後まで観たんだが720pだったわ >>27
ちょっと渋すぎるかを加えても違和感ないな >>65
メタルギア→ポリスノーツ→スナッチャー→ZOEの流れだったはず そういえばメタルギアのサバイバルゲームみたいなのって糞だったん? 小島にはスナッチャーとかポリスノーツみたいはavgつくってもらいたいのに
いまだにデスストランディングってゲームが
どんなゲームなのかわかってないわ パチ屋に色々版権売ってた時もまぁ残念だったが、DMCとMGSの版権まで売った時はもうホントにガッカリした タイトル画面の誰だよ感とおもったけど今みるとオリジナルも誰だよ感 >>1
のっけから企業名間違えててワロタ
CCE Japanってなんだよw
KCEだろ >>50
MGS2はあまりにつまらなくてそのためにPS2買って後悔したぐらいだ。 >>38
魚雷の先っぽだろ?k0-J1MAみたく見えたが 最後バタ足が次第にドルフィンキックに変わるところが良かったのに
再現されてないな。 ベイグラントストーリーの途中のアニメがまったく
何やってるかわからんかったので
ムービーだけリメイクしてほしいわ 導入部分のBGMってポリスノーツじゃね?
小島だけじゃ無くて矩形波倶楽部もかよ 5はGZクリアの段階で止まってしまってる
いつか本編もクリアしたい >>77
日本のゲーム産業はソシャゲの台頭で海外勢と技術力に差が生まれてしまい
もう挽回できない状況だから諦めろ パチンコにハマる国民性が全てを
台無しにした >>69
何気にあのクオリティにはその辺も効いてるよな。
不景気になってその方向が進まなかったのは寂しい。 >>2
本編で少佐のコスチュームが露出狂じゃなかったらもっとよかった >>123
多分ゲーム的にはシリーズで1番完成されてるぞ
内容はオムニバス的でつまんねえが
よくセールされてるから買っとけ msg1で戦う理由を問うてたけどどこかでそれについて答えたかな おまいらMGS1で好きなセリフあるの?(´・ω・ `) >>124
アホか
モンハンワールド忘れてんのか? >>66
これよかったよな
原作の雰囲気よくでてたし、ゲームも当時としてはかなり楽しかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています