【困惑】 「ろくでなしBLUES」「ROOKIES」の森田まさのり先生がM-1に出場、しかも1回戦突破
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
森田まさのり、漫画家コンビで「M-1」初戦突破! 気になるネタの内容は...
「ろくでなしBLUES」「ROOKIES」などの作品で知られる漫画家の森田まさのりさん(51)が
2018年8月30日、漫才日本一を決める「M-1グランプリ」の一回戦を突破したことをツイッターで報告した。
森田さんは、6月1日にツイッターで「今年M-1に出ようと思います」と宣言。その後、
同じ漫画家の長田悠幸さんとお笑いコンビ「漫画家」を結成していた。
森田さんといえば、芸人を目指す若者を描いた「べしゃり暮らし」という漫画を手掛けるなど、
漫画界きってのお笑い通。同作の執筆にあたっては、取材のため吉本興業の養成所(NSC)へ入学したほどだ。
相方となった長田さんもお笑い好きで、過去には大喜利をテーマにした漫画「キッドアイラック!」を
描いていた。そんな2人のコンビは、8月29日に行われた「M−1」1回戦(複数会場、日程で開催)に臨んだ。
その翌30日未明、森田さんは「おかげさまでM-1一回戦突破しましたーっ!」とツイッターで結果を報告。その上で、
「応援してくれた方々本当にありがとうございました!足がガクガクでしたが、笑い声に助けられました。
二回戦は10月。もっともっとネタを磨いて頑張ります!」
との意気込みを綴った。
これには、「ピューと吹く!ジャガー」などのギャグ漫画で知られるうすた京介さんや、「ワンパンマン」の
作画で知られる村田雄介さんら同業者も「おめでとうございます」などと祝福のリプライを寄せていた。
なお「M-1」公式アカウントは森田さんらの2回戦進出を伝えた30日のツイートで、気になる漫才の
内容について「漫画家ならではのネタ」と説明していた。
https://www.j-cast.com/2018/08/30337398.html べしゃり暮らしやってたからだろ
笑いどころわからんかったけどあのマンガ 昔の少年ジャンプは強姦とか妊娠とか普通にあったよな
ブラック・エンジェルズとか べしゃり暮らし面白かったけどな、エスカレーターで
逆走するとこなんか最高だったわ >>6
面白くなかったけど
芸人のウザさと不快さは良く表現されてたな、あの漫画 M-1主催者側も話題作りになるから落とさないでしょ。滑りまくりでも ネタを考えるのは上手いと思うw後はちゃんと話せたらソコソコいけそう M1一回戦突破ってすごいのか?
他で例えるとどのくらいすごいんだ? サンドイッチマンのネタだったら完コピできるから、
自分でも1回戦だったら突破できそう >>15
自殺じゃねーだろ。
冬に素っ裸で凍死したんだろ。 >>12
俺は割と好きだったけど
まあいろんな人がいるよね
それなりに支持なければ打ち切りになってただろうし >>12
漫画としてはおもろかったやないか
ところで完結したん? べしゃり暮らしは少年ジャンプ時代とヤンジャン時代で雰囲気が違い過ぎる 「ろくでなしBLUES」で一番笑ったのは武藤の顔傷の話 >>32
漫画家はそもそも若い
売れるか売れないかの違いだけ この人って大ヒット作を2つも持ってて、本来なら大御所の地位を築いててもおかしくないのにまるで大物感ないよね >>42
べしゃり暮らしは流石に大ヒットには入らなかったか >>42
ルーキーズは中堅ってイメージだったな
雑誌の真ん中か後半に載ってるけど打ち切られないくらいの人気 >>45
ルーキーズはドラマのおかげで大ヒット扱いになった感じ。 >>47
スポーツの漫画ってポンコツ漫画?って言うんだっけ?
カワトー先生のキャラはまぁまぁ面白かった まあ引っ張り感はあって最後はマンネリ化してたけど、それはジャンプ人気作の宿命だしな >>27
M1決勝のとこで一度完結したよ
ただ作者はライフワークにしたいから続きは描くつもりだけど
アシスタントに給料払ったら赤字だったから困ってる
てなこと言ってたわ ろくでなしで無名の頃の千原兄弟が出演してたからなw
見る目はあるんだろう >>38
なんかすごい理由があるのかと思ったら自爆だったやつか 小平二ってザコをまとめて倒すくらいの実力はあったんだよな
聖闘士星矢でいうところの邪武だな キッドアイラック…ガンガン系で描くような話か?ってくらい暗いっつか胸糞悪い設定の話だったが… まあ作品全部ある程度売れたってのはすごいよな
大体の人が何作かやると打切りが一つはあるもんなのに
でも今回の通過は出来レースだろうな スラムダンクやバガボンドの井上雄彦の劣化みたいな絵だな 顔の描き分けは師の原哲夫よりうまい
ただし初期は前田と畑中がどっちがどっちかわかりにくかった ロクでなしとルーキーズはどう見てもこいつら高校生じゃねえなって感想
特にルーキーズの平塚 ろくでなしでDioのハンドル部分が取れることを学んだ >>64
当時としては、かなりリアリティーがあって上手かったぞ?
今はアシスタントのレベルが高過ぎるだけだ >>7
こないだハンターハンターでちっちゃく出てたよ 原哲夫のアシスタントだったよな
最終回に名前が載ってた プロの将棋指しとか、漫画家を先生と呼ぶのにもの凄い抵抗感があるわ。 >>75
おれもだわ
教師を先生と呼ぶのにものすごい抵抗感を感じる >>1
>「ワンパンマン」の作画で知られる村田雄介さんら
アイシールドじゃないのか(´・ω・`) まだ51なのかよ
ろくでなしブルースとか描いてた頃は20代前半だったのか >>75
弁護士や政治家は先生って呼ばれるのに
検事は先生って呼ばれないってヒーローでやってたなw >>32
自分が子供の頃に読んでたはずなのに、自分とそれほど歳が離れてなくてビックリした 作中のお笑い界BIG3が全員関西人だったのは気を使ってるなぁって苦笑した >>64
井上本人は森田の画力に驚いてるよ
同じ世代でここまでかけるやつがいたのか?って お笑いセンスならファブルの人とかゴールデンカムイの人の方が面白いと思う 漫画家なんて人前に出る事まずないし年齢的に考えても凄いと思うわ
ネタ作るのは性に合ってるだろうけどそれを人前でやるってのは全然違うからな
>>18
俺もそこまでしか単行本買わなかった
正直笑いの部分はすげー良かったけど感動シーンがちょっと臭いというか古いんだよな >>75
頼る相手や教えを請う相手を先生と呼ぶ
または単純に敬称として遣う
教師、医者、政治家、弁護士あたりは前者
棋士や漫画家は後進にとっては前者で一般人にとっては後者 二階からダイブして受け身でやり過ごそうとするの好き ん?(51)
マジカルタルルート、こんな若かったんかw ほんと色んな人が挑戦するんだな
記念と思えば高校生もたくさんいるのかな べしゃりぐらしか
ゼンカモンでも一次はクリアしたんじゃなかったっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています