何時からレコード大賞は権威がなくなったのだろう?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一足早いレコ大予想! DA PUMP「U.S.A.」が最有力? 米津玄師、欅坂46も可能性アリ!?
http://www.cyzo.com/wp-content/uploads/2018/08/0829_dapump.jpg
ノリノリのユーロビートサウンドと誰もがマネできる“いいねダンス”で、2018年の大ヒット曲となったDA PUMPの「U.S.A.」。業界内ではすでに、
年末の『日本レコード大賞』ノミネートは必至だという声も出ている。
「2008年からの8年間のレコ大は、EXILEファミリーとAKB48しか大賞を獲っていなかったのですが、16年には西野カナが、1
7年には乃木坂46が獲得し、“脱EXILE、脱AKB48”の流れができている。そんな中での『U.S.A.』のヒットですから、
可能性は十分にありえるでしょう。世間的にも『U.S.A.』の認知度も高いですしね」(レコード会社関係者)
http://www.cyzo.com/2018/08/post_174127_entry.html
DA PUMP / U.S.A.
https://youtu.be/sr--GVIoluU 歌謡曲からJポップが強くなって来たあたりから徐々に
権威が無くなって行ったよな
結局は歌謡曲が前提の賞で今みたいなダンスとかバンド
とか多人数アイドルとか想定して作ってなかったんだろ 歴代新人賞の顔ぶれを見ると所属芸能事務所がものすごく偏ってる
金で買えるんだろうな >>81
美空ひばりの「川の流れのように」が次点だからねぇ。 最優秀歌唱賞ってのが力関係で決まってるんだなと幼心に気付いたとき なんかもう時代遅れって感じだしこんな賞取ったところで何のメリット
もないだろ
もうヒットチャートって概念すら崩壊してるんだしw レコード大賞→CD大賞→iPod大賞くらいの名前の変化は欲しかった 1990年代までは認める
EXILEとAKBの系列は消えろ これには明確な答えがある
81年だか82年だかにマッチが取ってから
ここテストに出るからな マッチが取って???
翌年、光GENJIで完全に死んだ >>44
だな
YMACAでノミネート出来なくてルールを知った
ジュディオングかよ
と思った 中森明菜より売れてた、売れた曲のあった松田聖子が獲れなくて
中森明菜が消去法で獲れた85年あたりからなんかつまらなくなったけど
83年までかな
高橋圭三さんの引き際までがなんとなくレコード大賞の権威があった いつからはわからんが、トドメ刺したのはエグザイルが一億円で賞買ってたのバレたときでしょ 光GENJIでそういう賞なんだと世間に思われた時点で死んだ
選考委員が個人的利益と引き換えに賞の権威を売り渡してると広く認知された
自業自得というか、AKB, Exileの遥か前から歌謡曲のジャンルは音楽性の点でオワコンになってた 今年も楽しみだわ
エグザイルは実力で何年も受賞するレジェンドだし
仮にコネや賄賂が本当であっても、芸能界は国から援助を受けているわけじゃないし
国の管轄下にあるわけでもない。人気が凋落しても困るのは業界の自己責任。
自己責任の下で表現の自由をやっている。だから誰にも批判はさせない。 >>128
光ゲンジはパラダイス銀河とか大ヒットしたから有りだと思う。やはりマッチからだと思う。 EXILEの件だな
それ以前もかなり権威は落ちてたがね 西城秀樹のヤングマンが
ジュディ・オングの魅せられて
と争った頃はめちゃ権威があった。 売り上げで見たら
光GENJIは妥当だったからまだマシ
本気でヤバイのは近藤真彦の愚か者 踊るポンポコリンが獲ったこともあったよね
あれは実際売れてたんだろうから順当だったのだろうと思いたい 単純にヒット曲が無いからだろ
知らん曲が大賞とか言われてもふーんだからな ヒットチャートの概念ですら崩壊してて今ヒットしてる音楽がどんなのかすら
一般大衆の耳に届かないってご時世で握手券なんかで一人の人間が複数買い
してて音楽が二の次になってるわけでもう文化的な音楽ってのは壊滅したのかもな CD とか入れ物はなんでもいいが
楽曲が支持されてないとな。
いまは握手券売り上げ大賞だろ。 USAなら異論は無いぞ
久々のみんな聞いたことがあるヒット曲って感じ 俺もマッチからだと思うわ
光GENJIは社会現象レベルで流行ったし全然OK
あの勢いはピンクレディに匹敵すると思う >>126
松田聖子が取れなかったのは演歌がまだ強かったから ピンがいなくなり
徒党を組んだ奴が多くなったからだろ 大量の曲を持ち歩けるipod出る前の方が
一曲辺りの価値が高かったように感じる >>20
90年代からののBeing→小室→ビジュアル→宇多田
→オレンジレンジ、モンパチ
までの2000年初頭までは勢いあったと思うよ カスラックのお陰で鼻歌歌ったって辺り憚られるご時世なんだぜ
日本の音楽は死んでる 「歌謡曲」を「Jポップ」などと言い換え始めたあたりかな 乃木坂の受賞は配信等までひっくるめて対抗馬がいなかっただけなんだけどな >>82
だれだっけそれどっかで落書きか何かして問題になった人? >>102
歌謡曲とJポップって違うの?40年生きてきて初めて知ったわ マッチが取った時までは見てたと思う その後は全く知らね これといったヒットが何もない
去年はHeroがいい曲だと思ったけど今年は本当に一つもない
つまらない時代になっちゃったな 高橋圭三が司会から退いた頃からじゃない?
俺がガキの頃日本の年末年始の顔は間違いなく高橋圭三で、なんか妙な有難味があった 小室でズタボロにしてラップでとどめの一撃だったなあ
90年代に入ってから終わりが始まってた気がする >>39
オリコン見たいに発表するだけだろ
放送し無いんだから見たこと無いのは当たり前しゃね? 八百長がバレた時
しかもそれをどこも報道しないとき 百恵ちゃんの時代はライバル勢が凄かった
とは言え巨大プロダクションの金の力を感じる 昔と違ってガキンチョからヂヂババまで誰でも知っているヒット曲がなくなった。
そういうヒット曲が存在しない時代になった。
その昔は誰が大賞取るかが話題になったが、
昨年の大賞受賞曲なんだったかな? 知らんなぁ。
歌手は? 誰だったか、知らんなあ。
オマイら知ってるかな? ザ・ベストテンが終わった頃
誰もどんな歌が今売れているのか興味を持たなくなってしまったのだろう アラジンがヤマハのポプコングランプリとってから没落したんだっけ? >>189
90年前後に歌番組が終わるのと同時にレコード大賞も価値が無くなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています