「美術館」って何が面白いの?東京住んでるけど一回も自主的に行ったこと無いわ
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「フェルメール展」東京・上野で、《牛乳を注ぐ女》など国内美術展史上最多の作品集結&日本初公開作品も
展覧会「フェルメール展」が、2018年10月5日(金)から2019年2月3日(日)まで上野の森美術館で開催される。
また、2019年2月16日(土)から5月12日(日)まで大阪市立美術館に巡回予定。
(以下省略) 新宿古着屋ワタナベはおっさんのチンコでも鑑賞してりゃいいんださっさと死ねダイバクショウ 年寄りがいっぱいいる美術館はマナー悪すぎてキツイわ 子供の頃から東京住んでれば美術館なんて両手でも足りないくらい行ってるもんじゃないの? 新国立のルーブル展はよかったぞ
チャイナだらけで邪魔だったが ほとんど後世の人間の手が加えられて修正されてるしな
絵を見るより漫画のZeroみたいな美術品の生まれた背景を知りたい めったにいかないから知らんが、現代美術のくだらなさを再確認できるんじゃね? フェルメール展か
地獄のように混むだろうな
>>1
誰も頼んでねえからマンガでも読んでろ 横浜そごうのフェルメール展は行ったよ。
レプリカだけど全部揃ってたな。
オリジナルは表面にクラックが入ったりしているが、そういう部分は修正されていたのでたいへん綺麗だった。 実際、美術館行く人ってどんなこと考えながら鑑賞してるの?
例えば博物館なら歴史にロマンを感じたり好きな人物の格好良さを再確認したり、
知らないことを知って知的好奇心が刺激されたりするじゃん。 特別展は高いけど常設だけだと数百円だから暇つぶしとしてはものすごいコスパいいよね >>26
おいらも行こうかと思ったが、むちゃくちゃ混み過ぎなので諦めた。 >>25
なんだその小学生の読書感想文みたいな文章は 3Dプリンタとかで油絵の厚みとかも再現した複製展みたいのってないの? >>29
美術館にも色々あるだろ
三井記念美術館とか、茶器や屏風絵が多いから
歴史ロマンバリバリよ なんで理解出来ない他人の趣味を無理に理解しようとするフリをするんだ? >>29
そういうストーリーありきな向きの人は、事前にググっとくと良いんかもね
作者こういう人なのかー、じゃあこの絵ってこういう意味かー的な 文化人ぶってる人ばかりで本当に絵画に興味のある人はごくわずか 怖い絵転は休日じゃキツいだろうと思って平日を選んだのに、
列の最後尾で「2時間50分待ちです」って言われて、
クレーム対策で最大限おおげさに言ってるだけだよなと思ったら
本当に2時間50分待たされたのには参った >>29
きれいだなーとか、どうやって作るのかなーとか、時代背景やテーマは何かなーとか ここの連中もエロゲの原画展示展ならイクわけでしょう? 今秋はフェルメール、ムンクが来るぞ。
フェルメールの方は完全予約制だから注意 徳島の大●美術館がいいって言うんで奥さんと行ったら超つまらなかった こないだ美術館いったんだが
絵を見ていると、隣にいた大学生くらいのカップルの彼氏が
「〜〜テヘペロ?テヘペロ?みたいな?」て言ってたんだけど
ああいうネットスラングをリアルで使うって物凄く寒いんだけど、あの女の子は我慢できるのかな >>51
オレ芸術作品とか全く興味ないが
電子データなんか解像度有限だから
見ても全く感動しないわ
実物は解像度無限大だぞ
そらグラ厨なら実物一択だわ 美術展は好きだけど、混むのがなぁ
自分のペースで見られないし、タラタラ歩かなきゃいけないから凄く疲れる それが何故美術なのか屁理屈こねる美術家を笑う場所だよ >>56
予約制ってそのあと「絵を買いませんか」みたいな営業電話かかってこないの >>1
いきなりクラシックのコンサート行っても分からんだろ?
美術もサブカルとかアニメマンガに近いコラボ展みたいなとこから行ったらいいよ 今までで一番良かったのは松林図屏風かな
ベラスケス展もいったけど別にだった 欧州史に興味があると美術史も楽しくなる
各時代の世相が一番肌身で伝わってくるのが絵だから 趣味なんて人それぞれだろ
興味ない人間からしたら漫画やアニメだって何が面白いの?だろうし そういやミュシャも良かったな
ピカソやダリなんぞよりずっといい 美術館鑑賞九か条
その九 以上の事を気にせず好きに鑑賞するべし >>69
あれはプラドから出ることないでしょう
すごいよねあの絵 例えば100作品飾ってあって
全部に感銘を受けたと言うやつは天才か嘘つき
50作品集に感動したと言うのは本格的な美術専門家
普通の人間は10作品気になってそのうちの2-3作品を好きになれれば良い方、当たりの展覧会 他人のオナニーを見に行くようなもんだからな
変態の趣味 やはり絵画は自宅(昔は王様や貴族の城)の壁に飾って見るべきものだよ。 >>74
テレ東でやってた美の巨人たち見て感動したね
あれデカいんだってね >>69
なかった。それ見たら人生で見た絵画ベスト2に入ったろうなw
見てないがそうなる想像はつく。 >>67
でも描くき込みすごいのね
見るまで知らなかった >>1
超有名な作品(高価という事)で、しかも普通の人でも分かるくらい
インパクトの強い作品があるなら
見に行く >>64
事前にサイトで日付時間指定の前売券購入しないと入れないよって意味だった。
展示会出口の売店で絵売ってたりはするけど >>78
でかい。
見に行ったのよ。ジーっと見てたら、あれ要するに子供を見る王様が立ってるところに干渉してる自分が現実に立ってるわけで…
鑑賞する人の感情移入を誘うものすごい発想だと思う 実物を見ると写真やネットの画像とは色合いが全然違っているときがあるから確かめに行く 欧米人って
まじで絵を買って家に飾る人多い
安い絵だけど
その辺の文化の違いがある 教科書で見慣れた有名な絵を生で見ても
「教科書と一緒やー」以上の感想が出ない
逆に日展とか行って、ショッピング感覚で色んな人の知らん絵見ると楽しい >>90
日本ならそこが掛け軸なったりしてんじゃね 茶碗に関しては、楽吉左衛門15代目のものが最強だったな
利休プロデュース系や国宝天目と互角がそれ以上
いいものをいっぱ作ってるからまぐれ当たりとかじゃないので、
15代目は宇宙開闢以来最強の陶芸家と認定される フェルールってよく貸し出すみたいだな
オランダの美術館行ってフェルール貸し出し中で
見られなかったorz
レンブラント夜警の見せ方はおもしろかった >>91
いつかぜひ!お勧め
>>95
日本は掛け軸を飾る座敷の部屋じたいが家からなくなっちゃったからなあ >>33
普通はそんなもんでしょ。
絵の脇に描いてある落書きや風刺画をみるのが好きだね。
今と変わんねーなと思う。 美術館も博物館も行きたいやつは大抵めっちゃ並んでるから行かない >>34
展示作品すべてがレプリカの美術館「ルーブル彫刻美術館」【三重】
https://bqspot.com/tokai/mie/167
大塚国際美術館 徳島県鳴門市にある陶板名画美術館
レオナルド・ダ・ヴィンチ「最後の晩餐」
https://manimanimag.jp/post-3331/
システィーナ礼拝堂を完全再現
http://o-museum.or.jp/ >>98
レンブラントは長年の汚れで暗くなっているものも有る。
洗うと明るい絵になるとか・・・? バベルの塔は売店が充実してて驚いた。塔の外壁をデザインした今治タオル買ったわ。
下調べ不足で東京藝大で展示されてた、立体化したバベルの塔を見逃した。 >>45
うわなにコイツ…顔も喋り方もキモすぎ。やっぱユーチューバーって池沼みたいな奴ばかりなんだな。 >>107
夜警も本当は背景がくすんだだけで夜じゃないと聞いたことがあるなー >>112
草間以外は入場料が稼げないから展示企画が成り立たないw 東博の特別展は混みすぎでゲッソリすることが多いよな
ゆっくりと見れない美術館は嫌いだわ 気になったのは意地でも行くべき
次は10年後だったとかよくあるし アニメでテロリストがウフィツィ美術館の作品を鑑賞して蘊蓄垂れてたのに興味を持って、イタリア旅行して見に行ったわ 仏像は表情やスタイルで時代がだいたい把握できるようになったら
仏像拝観師2級認定 面白いと思わない人は行かなくていいよ
最近ライトな人がたくさん来て無駄に混んでるもんなー上野 ぶらぶら美術・博物館をみて好奇心や感性が刺激されないならば向いてないかも 校外学習で行った時にフランダースの犬ごっこして怒られたな
今は浮世絵展とかが好き
落合芳幾良かったよ
今度の歌川広重も楽しみ 並んでるソフマップの画像開くのとそんなに変わらんよ。 今東博でやってる縄文展も行きたいのだが
行けない事確定、悔しい あそこは美術館回ってるような女をナンパして即ハメする場所なんだろ?
ああいうとこに行く女ってすぐにヤれるって言ってた 混むのは嫌だから、深夜も営業すればいいのに
深夜の入場料は5千円とか1万円でもいい
それでも東京なら客入るだろ 実物の絵には、絵の具とかが盛ってある立体感まで確認できるメリットがあるけど
有名絵画をそこまでじっくり見ていられるわけでもないしなあ 平日仕事終わってからいきたいわな
土日とか糞混んでて無理 藤田嗣治展行ってきたわ
上野公園一帯の自販機の水やお茶や無糖炭酸が全部売り切れでイラっとしたけど >>128
イメージよりも繊細なものが多くて面白かった >>131
暑いしソレいいね
深夜人数限定でやってほしい >>130
逆に男に解説してイキってる女もごく稀にいる。
そういう女連れてると大変だろうなって思う。 別に美術に詳しいわけでもないけど見るのは好きだよ
ミレイとかブラマンクみたいなわかりやすいのが好きだけど あと、横浜美術館前でいい歳してポケゴやってる連中をどうにかして
ぶつかっても謝りもしない奴等ばっかり
スマホ落としそうになって睨んできたりアホばかり >>135
益々行きたくなったわ…
あと1週間で終わるんだよな
資格の試験前だから無理 国立西洋美術館、東京都美術館、上野の森美術館、
周辺歩いて黒田記念館、東京藝大、
そして国立博物館に科学博物館、国立こども図書館と
あの辺には文化施設が集中してて、
1日で色々回れるのはいいよな ミュシャ展は結構な頻度でやってるね。女性が多いこと多いこと。
スラヴ叙事詩の展示には去年行った。
写真撮影おkな展示もあったんだよね。 来館者には女性も多く含まれる。
もちろん若い女性も大勢いる。
彼女たちは展示物に真剣に見入ることだろう。
そして女性たちの中にはスカートはいてる人もいっぱいいる。
……あとはわかるな。 絵を勉強してないと、ちんぷんかんぷんだろうな
スポーツ見て面白いってのも理解があるからか、お祭り騒ぎかのどっちかでしょ ときどき日本でも実物展示やるゴッホとか実際に見るとなんか変な放射線みたいなのが絵から出てきて凄いんだよな
写真やリソグラフなんかじゃあれは出てこないから人生で一度くらいは実物を見ておくべき 改装でどうなるかわからないけどブリヂストン美術館は本当に良かったよな 自分も積極的にはいかないけど、イタリアでダビデ像や最後の晩餐をみたときはやはり感動したな。
昇仙峡の影絵の森美術館もよかった。
行けば意外と面白い。 地元で幽霊、妖怪に関する浮世絵展をやってたんで盆に見に行ってきた
面白かったわ
北斎の浮世絵もあったが、
一番すごいのは元絵を描いた絵師より、それを版画にしてる彫師と摺師なんじゃね?と思った
版画で髪の生え際とかのクッソ細いラインを出すとかすげーわ BSのおぎやはぎが出てる美術館めぐりのが面白くてどんどん行ってみたい所が増える 盆に国立西洋美術館行ったらたまたま入館無料の日で良かった
その割に人も多くなかったし いんたーねっつの画像とかだと
立体的な筆跡とかわからんしな
美術館はいいぞ >>1
引っ越すんちゃうんかったんか?
便所盗撮サイト乱立してるヌケサクシナチ●ン犯罪者 とりあえず東京国立博物館でやっている縄文展から行ってみろ
わかりやすいから
博物から少しずつ美術に興味が持てるかもしれない 牛乳女アムステルダム国立美術館で見たわ
意外とちっさい >>29
弥生美術館みたいに個人収集家の美術館とか大きな美術館でも企画展だとストーリーあるよ そんな高尚なもんより、目黒の寄生虫館行った方が楽しめるやろ 都内と近郊に住んでたら
普通は学校の何かしらで行くよな? あと五式戦を野晒しで劣化させた嵐山のクズは絶対に許さない >>141
一日に2館いけたら良い方だろ
常設展示も見ていたら一館しか無理 大塚国際美術館はダンジョンだぜ?
地下二階から始まって地上三階までの全長4キロのちょっとした冒険だ 俺からすれば野球なんか見て喜んでるオッサンの方が理解出来ない
美術館自体が綺麗だし絵とか昔のもん見るだけで面白い
せかせかしてないゆっくりした時間も楽しめる 現物を見た中で、
ピカソのゲルニカと、モネの睡蓮はすごかった
いくらでも見ていられると思った >>29
美術史も時代の流れあるよ
印象派(モネ)、後期印象派(ゴッホ)、キュビズム(ピカソ)、フォービズム(マティス)、シュールレアリスム(ダリ)
最低これくらい知っておくと美術鑑賞がおもしろい >>1
なんの展示でもいいから4,5回行ってみ
ふーん、ほー、スゲーとかなんにも感じなかったら
もう二度と行かなくていいよ そこが気になってるなら死に際で後悔するんだよな。クソガキきゃあw まぁ自分がそういう気になっているだけなんだろうけれど
色々な刺激受けて、ちょっとあれこれ頑張ってみたい!みたいな気持ちになって帰宅する 仕事で何度か行ってるけど、まああまりよさはわからない
すげえ好きな人がいるのはわかる 国立新みたいにでかくて拝金主義の企画しかやらないとこはダメ 人間が手を使って描いたってことがいいんじゃない?
なぜその絵を書きたかったのか、時代がわかる風景があったりするとどういう暮らしをしていたのかいろいろ想像できるし。
まぁ、オマイラにはむりだろうけど 人気の美術館は混んでて流されるだけでまともに見えないし
ガラガラだと寂しいし >>176
開催期間長いし、東京だけじゃなく大阪でも来年やるし
現物8作品揃うのは今回初らしいし
行っとけ行っとけw 元々好きな画家がいて、そいつの作品を生で観れる機会があるって知ったらテンション上がるだろ?
何の予備知識も無く美術館に行ったって、余程ストライクな作品に偶然巡り会えでもしない限りそりゃつまらんよ 要するに教養が無い人間は無理して行かなくていいよってこった 去年からたまに行くようになった
バベルの塔展の後で
エルミテージュ美術館展行くと
やっぱりロシアはヨーロッパの辺境だったんだな
ということが判るくらいにはなった
エルミテージュという名前は凄くカッコいいんだけどな 週末美術館に祖母と一緒に来ている女子大生は
簡単に落とせる >>194
お前はフェルメールとフェラメールかシーメールと間違えるのが関の山だからやめとけ >>193
権威主義の猿そのものだな
こういう馬鹿が反社会的な芸術を語ってんだから笑える >>193
日本の美術館を見たくて日本に来る外国の人もたくさんいるのに 井上雄彦展はかなりよかった
パロマや怖い絵より格上の芸だな 東京に住んでたころ博物館や美術館の特別展にいくのが楽しかった
なにも古代から近代の出土品や美術品だけじゃなくて、70年代グラムロックの特別展もあったよ
デヴィッドボーイが取り上げられてたり面白かった 宮本武蔵の書も水墨画もものすごくもいいよ。熊本行かないとなかなかお目にかかれないけどね >>51
本物は印刷されたものとは全然違うよ
美術館が遠い田舎者には、「混むから見に行かない」なんて贅沢な悩みだよ >>61
甘いね。
作品が痛むのを避けるためにわざと照明を落として展示したりする場合があるから生が絶対的に良いとは限らない。 知性を求められるよね
それが無ければつらいだけだから来ない方がいい ぶっちゃけ同人誌即売会(コミケ)と変わらんぞ
どこかの馬鹿が高尚だの序列をつけたがるが() 言葉の世界の匿名掲示板の住民には一生分からんよ
言葉で説明出来ないものは存在しないも同然なんだから 言葉の世界の匿名掲示板の住民である>>212には一生わからないと?
そうでもないよ自虐すんな >>212
グルメなら味の違いが分かる()から俺が選ぶものが本物みたいな知能低い馬鹿いるな
じゃあ香水の本物は人間より犬にきめさせりゃいいんじゃね?となる
ほんと美術詐欺に掛かる人って可哀想 素人的にはトリックアートとかモエレ沼公園みたいな自然の大きさを利用した設計みたいなのがわかりやすいかなエジプトのピラミッドだって彫刻でしょ 美術で一般的に大きな話題になるのって金の話ばかりなんだよ
この落書きが何億円とかね
誰も物の話なんて触れないんだよ
貨幣ってのは巨大な言語だからね
伝わらなきゃ意味が無いと思ってるんだよ マイナーな美術館はいいよ
メジャーどころは人混みがすごくて鑑賞どころじゃねえわ ブランド品だからいいものみたいな思考の女みたいな金持ち馬鹿向けの詐欺です >>29
美味しい美味しいと食べてる人に
何考えて食べてるの?お腹いっぱいになれば同じといってるようなもので
食べること自体に幸せを感じてるのであって
見るだけで楽しい、考えるものではない カップヌードルや藤子不二雄ミュージアムは一人で行ったぞ
知的好奇心だよ 数億円する品物が集まってるって考えたらゾクゾクする >>223
その見方はなかった
今度どこか行った時にそうやって見てみよう 遊戯王カードなんかにも億とか付いちゃったりするから
まぁ金が回って良い事だ >>1
また来るんかい。青いダーバンの少女も来るのか?
この前来たときもう当分見られないて言ってたような気がするなあ。まあ何度見てもいいから行くけどね。 >>226
古くて保存状態がいいとそれだけで値段上がるし、
たかが鉛筆のラフ描きでも有名人だと値段あがるし、
まあそういう現実の美とは関係ない部分でありがたがる面は多大にあるな
美だけなら現代のが平均値は当然上 >>207
たしかに
美術教科書で見てた麗子の絵とか銀ジャケを生でみたらびびった
なんであんなに違うんだろうな
浮世絵は教科書等でみたまんまだった 浮世絵はプリントだからな
水墨画や屏風絵だと実物は明確に違う 三鷹の森ジブリ美術館だけが唯一俺でも行ってよかったと思える美術館 >>227
セレブっぽいとかインスタ映え〜とか
その手の輩のことかな
まあ、それでも良くね?
短い人生、いろいろ見といた方が楽しいって絶対w
そういう意味じゃ
フェルメール展もおっぱい募金も
大差ないと個人的には思う こういうのに億とか出しちゃう人は今ならソシャゲでガチャガチャしてるだろう
アホみたいな金出せて凄いですねって言われて射精してそう 1億円とかするもんが手に触れそうな所にあるとかゾクゾクするやん 誰かが価値づけしたものを有り難がって金払ってみるようなもん >>16
この前神戸に来たときは、夕方からがら空きでゆっくり見れた。青いターバンの少女もたっぷり堪能した。 日本の美術館とか行ったことないけど
ロンドンやニューヨークに行くと
美術館や博物館に入り浸りだけどな 芸術家のおじさんが個展開いたから見に行ったけど、肝心のおじさんがいないから電話してみたら家で寝てやがった
おじさん来るまで作品をゆっくり観られたから良かったけどなんで個展開催おめでとうございますの挨拶を俺が受けなきゃイカンのよ(´・ω・`) >>29
絵画に関しては
画家は風景にせよ裸婦にせよ
自分が魂揺さぶられた光景を画家なりの解釈で絵にするから
後は共感するなり反発するなりご自由にどうぞ ロダンの考える人なんかは
実際に見に行って地獄の門とセットになってること知ると
印象が変わるよな どこの美術館でもそうなのかは知らないけど、大阪の国立国際美術館はガムを噛んでても飲食禁止だから吐き出して下さいてティッシュ渡された。 >>246
共感も反発もない場合が多々
無感動、なんだろう、これが存在する意味あんのかなー、純粋につまんないなー的なことを
漠然と思いながらスルー 人気ある展示会は地方巡回か、有休とって平日昼間に見る。 >>247
漫画も、同人誌すらも、女子がきゃいきゃい言うかわいい服やバッグすらもアートだから、
アートに興味ないつーのはあんまないだろ
ジャンルによるだけで 東京はムダに混む、宣伝ばっかで中身くだらないのまで
あと観客のレベルが低すぎるな、あまりにも素人ばっか
それ以外の地域なら、
いい美術展はそれなりに混む、くだらないのはガラガラ
観客のレベルでいえば京都は世界最高水準、普通のオバサンが中途半端な美術評論化より詳しかったりよくある Eテレで荒木先生が出ててワロタw
やっぱり若いなぁ・・・w おまけに喋れるw 地方美術館の常設展をゆっくり見るのがいい
東京の企画展はもう無理だ
時間のあるジジババだらけでどうにもならん 時代背景や画家のバックグラウンドを勉強してから行くとより楽しい 権威のある人を立てるためにイベントとかやるんであって
楽しいとかそういうところじゃない 現代アートは殆どキチガイが作ったとしか思えないものばっかで
なんでこんなの作ったんだろうという感想しかないけど、キチガイっぷりを楽しんで暇つぶしにはなるよ 美術館も年間パスポート作ってほしい。
国立博物館も科学博物館も
文京区台東区の子供達は年パス買って
夏休み中入り浸ったりしてる >>260
現代美術はギャラリーで、
スタッフと話しながらみることをおすすめするね
どんな人となりでどういう意識を持って描いているか、すぐそばでみてるから
逆にいうとそれなしで味わえるほどの実力がある人が、
歴史上も残って後世に美術館で展示されるようになる >>254
早稲田の教授ドン引きするくらい喋るよねw >>212
しかし、言葉は絶世の美女を
"絵にも描けない美人"
たったこれだけで表現できるぞ?
こればっかりは絵画の限界だろ 珍味なんてのも味とか関係なく貴重だから高いだけで、貴重で高くて特別感があるから金持ちは食う
本当に賢い人は自分の好きなもの買って好きなもの食うだろうけど頭悪いのにお金持っちゃったやつはこういうのにかかる 美術館は心の底から興味ないけど、博物館とか科学館はワクワクするよな。
関係ないけどデヴィッドボウイ展は面白かった。 しかし何故かパリやニューヨークに行くと美術館行くよな フェルメールは別に好きじゃないから行かなくてもいい コバルトブルー、「ブルー」の色こそ、理性・文明を象徴する色である >>102
昔のヨーロッパの農家とか外で絵を描いてる高尚な画家の姿や絵を見ても、そんな感じなんだろうな
所詮絵画や彫刻なんか、金持ちと芸術関係の学者達のオモチャに過ぎないんだろうな >>267
その通りなんだけどそれは言語であり虚構なんだよ
絶世の美女はどこにもいないんだけど言語だから通じるようにつくったんだよ
現代はより言語支配が進んでるように思うから言葉で説明出来なければならないし貨幣という巨大言語で価値を測れないものは無いもの同然にされてるわけよ
でも現実はそんなことなくてただ存在しているものの方が圧倒的に多い訳よ
その領域を担うのが美術芸術分野な訳よ フェルメールは最近ちょっとよそ見してるとすぐ日本に来るな
ベンチャーズみたいで有り難みがない
ブームの前、高い金出してオランダまで見に行ったのが馬鹿みたい
レンブラントとかも、うっかりしてると上野に来ちゃうんだよな 取り敢えず行って、
うんうんなるほどと頷いて
分かった気分に浸るための場所 絵画とか分かる、楽しいって才能だよな
俺は全然わかんない
はーとか、ふーんってなっちゃう
動物園とか博物館は楽しいけど 上野の美術館とか暇をもて余した老害どもの巣窟になってて地獄絵図
とても芸術観賞に耐えうる環境ではない >>1
分からんヤツには分からん、分かる人は大好き
趣味ってそういうもんだろ
何が面白いか聞いたって分からんもんは分からんし無駄 >>275
岡本太郎の「モーレツに素人たれ」の精神の根拠だな たいてい入り口近くではじっくり見るのに出口近くでは加速している 前に見たことある美術展は絵画ひとつひとつに全部説明があって、コーナーにも
当時のその国中心の世界情勢だとか
絵画の作者の他へ与えた影響だとか
最後には影響を受けた人の絵もあって
そういう細かい部分がこと細かくあって
めっちゃ面白かった。
ああいう展示方法をもっとやってくれれば
美術展はもっと行きたいってなるんだがなあ 意識高い系が自己陶酔するために行く
ゴッホ作とか表示しとけば本当は小学生が適当に書いた落書きでも満足するレベルの奴ら 作品よりも文化通気取りのバカのご尊顔を鑑賞するのがメイン 現代美術は正直しんどいが、近代〜現代への移行時期のは面白い。
自分の見たものでなく見たものから感じたものだけを抽出することに
純粋化していくのよね。 自分の好きなとこだけ見る
あとはスルー
展示の最後の方は目玉がある
1番目には展示されない
国立博物館とかは、展示順の逆から行っても問題なし
一番見たいものを、一人でゆっくり見られて満足 昔の美術・・・宗教絵ばっかでつまんねぇ
今の美術・・・意識高い系ばかりでつまんねぇ だからおまえらはおまえらなんだよ
美術館と深夜のTSUTAYAに1人で来てる女は99パーやれる ビュールレ・コレクションはイレーヌ嬢目当てで観に行った >>289
万能壁画に色々意味持たせるようなもんだな
やってる事はネラーと同じ カビ臭い古典画の展示会ばっかでつまんねぇ
2000年代以降の若手アーティストをもっと特集しろよ >>296
インスタレーションなんてもっとわけがわからい てきとーに絵かく
→これはこういうものを表現しているんだ
→なるほど、深い 高名な作品を集めるだけ集めた美術館には行かなくていい。
大塚とか金沢の現代美術館、諸橋みたいなコンセプトがしっかりしてるとこなら何度でも行きたくなるな。 >>7
多治見の現代陶芸美術館でやってた「驚異の超絶技巧!明治工芸から現代アートへ」見て来た
一つ一つの展示をじっくり上から下から眺められて面白かったよ 落書きみたいな絵が数億円の値がつくからな。プラシーボだけで持ってる世界だ
絵見たって腹は膨れないわな 東博で「ワタシ日本人だけど、日本人のそういうとこが許せないよ」って火病ってオッサンに喚き散らしてる女を鑑賞した
俺自身は電動車椅子に足をひかれて「最強だなオイ」って言ったら、「スミマセンスミマセン」ってつきまとわれた ツレが「いいんですよ」って言うまでな 馬鹿にとっては高い=良いもの
昔だったら高級なバナナをご高説垂れ流しながら食ってたんだろう >>29
こないだ美術館で刀剣関係の特別展があったから見てきたぞ。美術館は絵や彫刻ばかりじゃない。 面白いよ
ネットや本や教科書、テレビで見たことある美術品も実物みると印象がかわる
第3者の解釈とか意図とか挟まないで見るのが面白い 日本の美術館高すぎ
ニューヨークなんか無料の日があるところもあれば
メトロポリタンなんか自分で値段決められるのは凄いわ >>7
多治見で今日までやってた超絶技巧展すごかった >>299
自分の解釈を当てはまるってより、対象に何を感じたのかを見た目そのものを描くことから
自分が美しいと感じたものを抽出して描く、という方向にシフトしていく感じかな。
四角だけ描いてるのって何が楽しいのかわからんけど、印象派〜新印象派の点描画って感じで
追いかけていくとどうしてそこへ行っちゃったのかがわかる、みたいな。 面白さを押し付けていないところだねいろいろな楽しみ方がある。
アトラクション乗るだけの遊園地との違い >>318
抽象的だからなんでもありなんだよ
なんでもありなものに適当に意味持たせてそれを語って、他の人はうーんそういう風に見えなくもない、と。
万能壁画の白い物は見る人によってはコンドームであり、もやしでもあり、CDでもありうる 「東京住んでるけど」←なんの関係があるんだ?
オレはトンキン人だぜって自己主張になんの意味があるの? 行ってしまえばいいのは分かるが自分から行こうとは思わない 美術に疎いが
ミュシャ展はやばかった
作家のエネルギー
生命と言えばいいか
人生と言えばいいか
全力で何かをぶつけた作品は
とてつもないエネルギーだったわ >>1
分かる
ルーヴル美術館すら周辺観察しただけで中入るのやめたし 俺は美術館より東博の方が好きだな
特になんとか展みたいなのやってない時が混んでなくてよい 都会は土地代高いし人口多いから「行列が長い」「入場料が高い」とかはどうにもならないんかねぇ。。。
展示を地方に分散したら経済的にも結構うまく廻りそうな気がしなくもないんだが 油絵を立体物として見れるのがいい 有名な画家のタッチには神の領域を感じる 群馬とかあのレベルの田舎美術館だと人も少ないし、ニッチ?なのが多くて意外に面白いよ フェルメールの絵は写真じゃないリアリティとエネルギーを感じて、見に行って良かったと思ったけどね
イタリアのウフィツィ美術館でミロのビーナスの本物見た時も感動したけど
でもあそこ、他はほとんどキリスト誕生に関する絵画ばかりで、キリスト教じゃない人は退屈するかも 名古屋人を誘って美術館に行ったら
「こんなもんなんぼ見とっても腹いっぱいならんでねえ」
「この絵いくらぐらいするんかねえ」
そんな話をつまらなそうにしていた
名古屋で美術だの音楽だのに金払ってたら奇人変人扱いされると言っていたな >>301
若手はまだ絵を売らないと食ってけないから絵を売れる場所でやってるよ 横浜のに昔行ったけど
その時あった岡本太郎の絵だけは
心にくるものがあったな
やっぱ違うんだなと思った 美術館は解説がないと面白さが半減する
音声ガイド、出来ればガイドさんに解説してもらうのが良い 神戸の美術館でやった大河原邦男の企画展に
知人を連れて行ったら、大喜びだったぞ。 >>334
それでも愛知県美術館は割とおもろい展覧会やってくれるんだけどなぁ。 >>34
昔フェルメールの油彩をデジタルで再現と謳った展覧会行ったが本物の1000分の1も感動しなかった
人間の感覚ってそれほどユニーク 1年前に国立近代美術館に行ったら、複数のパンツで作った巨大なマンコの展示物があった。
今でもあるのかな? >>342
あの手の複製ものでそれなりに迫力残せてるのは大塚美術館か。 博物館に行けば?
ためになるよ。
わざわざ貸してくれるんだよ。
都内なら行くべきだね。 大塚美術館は凄かったな
後はその辺の科学館とかも面白いよな >>342
リクリエイト作品はさっぱりし過ぎて感動しなかったな(´・ω・`)味も素っ気もないただの印刷物やわ >>51
画面で見るのと本物は質感違うぞ(´・ω・`)
ルーブル美術館行った時はあまりの壮大さに驚愕した 話題性高いと激混みなのがネック
静かにゆったりした環境があるのは常設展とかだし
しかし昔見たダヴィンチ展はクソ混んでたがめちゃおもろかった 日曜美術館見てたら行きたくなる。
子供でも電車ですぐ行ける所にあるし。 音声ガイドがあれば楽しめるよ
個人的には博物館の方が好きだけどね たまにルノワールとフェルメールがまざる
これ、チケット2500円の事前予約制だからな
なんか、おまけ付きのチケットは5000円だったはず BSのブラブラ美術博物館を見ると満足して実物を見に行かなくなる ルーブル美術館はよかった
特に絵画は迫力がすごかったわ 美術館に行く自分に酔うんだろ
あと美術館をつまらないという奴を見つけると喜々として飛んできて馬鹿にする 現代美術なんかは歴史を勉強しないと面白くないから難しいかもな
興味をもったら美術館は最高よ
ガキの頃海外で見たフランシスベーコンの絵には電気が走ったわ 一方その頃エジプトでは…
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𓀚𓀛𓀜𓀝𓀞𓀟𓀠𓀡𓀢𓀣𓀤𓀥𓀦𓀧𓀨𓀩 美術館では眼福極まりない経験を何度もしているよ
なぜ本物をわざわざ見に行くかというと、
いい画集でも4K画像でも絶対再現できない部分があるんだよ
優れた絵画は人間の網膜に作品を直接写すと脳内にスイッチを入れるんだ
見て初めて脳内に名作は完成される
画集や画像では情報はわかるが魔法はおきない >>361
歴史()が本物なのか、売り出す為のただの設定なのか判別できる? いや、意外となんだかんだ楽しいもんだよ?
一回目のハードル高いだけで、二回目以降はちょっと気になる程度の展示でも
楽しめる 古代文明好きなので古代ギリシャ展とかアンデス展とかは楽しい
和ものでは縄文展も >>363
シンセサイザーオタクなんだけど
今はソフトシンセで実機と聞き分けの付かない音が出せる
でも実機のアナログシンセのオシレーターの音は
やはりヴァーチャルでは絶対に表現できない存在感があるんだぜ
どうだ?門外漢にとってはどーでもいいことだろう 油絵なんか特にテレビではマトモに色出てないぞ?
色弱の俺が分かるんだからお前らも分かるだろ? 都会に住む利点は、リアルな芸術に触れられる機会があることだ
本物の芸術を見聞きすると、田舎住みでは絶対得られない教養になる
逆に言えば、田舎っぽさの1つは、そういう教養を育てる術を知らずに無教養なことだ 日々のクズどもとの疲れはこういう高尚な場所で優越感に浸る事で癒されるって事だろ その教養とやらが人間性にどれだけ影響するのやら
所詮他人の創造物だし 確かに田舎者は小銭持ってても美術にはまず関心示さないよね。納得。 >>33
晩年の劣化ぶりを考えると全盛期の絵はその感想でもいい気がする 芸術は感性を補うのであって
教養と言われると???って思うがな
ただの知識だけなら美術の教科書見てるだけで良いわけだし >>1
何が面白いのって、絵を見ながら笑った事はないな 貸し画廊制度ってさ、東京だと相当狭いと思うんだけど
箱に合わせて作品展示考えるとミニマリズムにどっぷりの人間増えないの? 最後に行ったのが上野のボストン美術館展
もう1年近く経つんだな フェルメールとかそんないいか?
権威に阿ってるだけでピカソブランドに群がるのと一緒なんじゃ・・・ >>358
小学生にしても幼い単純化された人間観だな
途上国の猿レベル 絵なんか別におもしろくないよ
エアコン快適だし常設展のはしっこのベンチでのんびり >>332
群馬県立美術館って普通にモローとか置いてるしな ボストン美術館の、浮世絵のスポルディングコレクションだっけ?あれは凄かったわ。
現存のは植物系の色素が紫とか退色しちゃってんのに、保存状態メッチャ良くてさっき刷った、みたいなのがスゲー良かった。 なんか聞いた事がある「ヤツ」、教科書に載ってた「ヤツ」、
テレビで見たことのある「ヤツ」をまじかに見られる事が
そこそこデカいイベントであり別に何かを感じたり学んだり感動したりしなくても
観覧鑑賞に参加さえすればいいんじゃねの? >>370
羨ましいな
上野の最終日に合わせて無理矢理東京出張作って行ったのに三時間半待ちで断念したよ 東京に住んでるなら上野に長谷川等伯の松林図屏風見に行けるじゃないか
毎年正月に展示してるけど
おれは関西だからなかなか見られない 人気の作家は人が多すぎてゆっくり見れないってのが不満 >>395
そう、そこらへん引き算して考えちゃうから
めんどくさい思いをしてまで見に行く価値があるかな?ということになる
苦労したからこそ感動が大きいとかいうのは芸術そのものに対する感動では無い ちょうど今日20年ぶりくらいに美術館行ってきたわ
世界ネコ歩き写真展w
併設のカフェで期間限定ネコラテ飲んだ、楽しかったよ >>392
待ち時間なしの美術館なら名古屋おすすめ
地元民が芸術に興味ないからいつも空いてるぞ 嫁さんとの出会いが美術館なので
割と優しい子と出会えるとは思う。 フェルメール好きのワイ震えて期待する
いくつか特別展示美術展観覧したけどフェルメールの絵だけは鳥肌がたって10分ほど引き込まれるように眺めてた いい単眼鏡をひとつ持って行くと楽しいよ。
離れてても肉眼以上に細かいディテールを拡大して見られる。 現代美術は訳わからんのもあるが、解説とかも含めると結構楽しいぞ >>358
たまに宗教画ばっかでつまんねーとか言ってる中年とか老人いるけど
こいつこの年まで何して生きてきて何しに美術館に来たんだと思うわ 去年まで大阪いたけど、関西だとあんま洋画の展覧会がないんだよな
そこら中に日本文化遺産が転がってるから集客ないんかね?
感動したのは徳島の大塚美術館かな、あそこはずっと残って欲しい 滋賀のミホミュージアムと佐川美術館は最高に良かった。 美術館で清楚系な可愛い子が一人で来てるのを見て、
声かけて仲良くなる妄想するのも楽しい >>403
>この年まで何して生きてきて
どんだけ狭い人生観だよ >>401
寝付けとか印籠の展示の時にそれ思った
3割くらいの人が持ってた >>407
いい年こいて宗教画も理解できない人間になるくらいなら狭い人生観でいいよ
つまらないなんて感想持つってことは絵そのものの美しさも感じてないんだろうし >>384
まさにこいつみたいな奴ねw
とにかくいつも誰か何かを見下してないと気が済まない卑しい心根w 宗教画って聖書と時代背景がわからないと単なる綺麗な絵でしかないから、鑑賞難易度かなり高いと思う わざわざ隣県や東京とかにも見に行くけど、何が面白いのか自分でも分からん
でも好き 今の日本じゃ宗教画なんて理解できなくて当たり前だけど
つまんねえとか平気で言ってる奴は不愉快だからだったら帰れよとしか言えないわ
どうせ理解しようともしないんだろ >>404
兵庫県立美術館とか神戸市立美術館とか、サントリーミュージアムとか大阪市立美術館とか国際美術館とか、京都国立近代美術館とか…(´・ω・`) 絵師 100人展
http://www.eshi100.com
絵画に興味が無くても、こっちなら見に行く人は大勢いる 自主的に美術館に行ったことある人って人口比で2%くらいかな? >>404
大塚は良いよね
半地下、ほとんど劣化しない陶板保存だから、文化遺産を後世に残すための方舟も兼ねてるような気がする >>390
アニオタは馬鹿には理解できないとか高尚ぶらないからね
ぶるから叩かれんだよ 日本で本物の名作絵画所有とか
毎日クーラー入れっぱなしになるよね? 通院先でよく遭ってた共産党支持者で前川を「あんなに良い人はめったにいない」ってほざいてたおばはんが
「○○展が開催されてる美術館に行って有名な絵をみてきた素晴らしかった」って言ってたから
美術館てクソが集う場所だと認識した アニオタが絵画の展示を叩くのは昔アキバで糞みたいな版画を買わされたトラウマからだろw >>420
大塚はいいって聞くんだけど、ウチの親が
あんな偽物見に行って損したとあんまり言うんで
行くかどうか迷ってる
自分の目で見てみるしかないな 中学校の美術の宿題で、美術館見に行って感想文を書くよう言われた
今思い出しても、嫌な宿題の最悪候補だな さっき名古屋ボストン美術館が閉館になるって聞いて、あんまり詳しくないけど美術館って20年で閉まるものなのか驚いたところだ やっぱりお前らは良いなあ
車要らない電車で十分カッペ死ねのトンキンモジサンが語る
物凄くふんわりしたデートコースの定番だわ >美術館 自分の趣味に関係しそうになければ面白くはないのが基本だろ。 ルーブル美術館を一日中ぶらぶら見てまわったら美術に対する意識が変わった。
教会の天井画やステンドグラスも引き込まれるものがある。 東京とか都会の美術館や観光名所の付近の美術館は分かるけどちょっと田舎の美術館は分からない 東京都美術館や西洋美術館はほどほどの混み具合なのに
上野の森美術館だけ大した企画じゃない時でも超絶混んでるのはなんでだろ
よほど宣伝がうまいのかな 日本は博物館が少なすぎる
ワシントンなんて英語ショボショボでも一か月で飽きない位の展示物があるのに
恐竜博物館みたいな奴を税金ジャブジャブで建てまくれw 美術品を鑑賞するには予備知識がいるからな
聖書の内容も知らずに宗教画見たってツマラン >>128
行けない展示は
図録を通販で買ってるわ
東京の西洋なんとかで彫刻を展示してるけど
行けないから通販申し込みして到着待ちだ
楽しみ フェルメールとベラスケスは絶対来ないと昔は言われてたが、時代は変わった。
プルースト好きのインテリ女が集まるだろうから、出会いのチャンスだぞ。 レオナール藤田いいな。
行こうかな。教えてくれた人ありがたう。 双葉にある二次裏美術館でジャンクフード食べながら鑑賞するの好き 教養としての美術品だから
感動しない(できない)奴は・・・ウソでも感動しろよ >>113
「夜警」というタイトルもくすんだ後にみた後世の評論家が名付けたんだよな
だから作品名自体レンブラント本人に言わせりゃ間違っているとか >>148
改装前最後の大盤振る舞いの特別展示は最高だった >>172
あそこは一日がかり
渦潮見るため中抜けできるけどそんな暇はない >>213
混みすぎ、あれは客をもっと規制しないと駄目、期間も短い、京博は無能
それこそ今回のフェルメール展をやる上野の森美術館は客を外に待たせて館内はちゃんと見られるように人数を調整する
特別混雑するであろう今回なんて日時指定入れ替え制にまでしている 京博の国宝展も日時を選べば比較的空いてるタイミングはあった
上野と違って敷地の制約があるから
美術展を一番の目当てでなく京都観光のついでに観賞する層がかなりの割合で存在するから(特に海外客とか)東京のようには行かない
日時指定は関西でも一部美術館/美術展で導入されてる >>29
美術品はサラッと見る程度。
美術館の建築物としての美しさ、訪れる人のファッションを観て楽しんでいる。 >>175
シュールレアリズムには
マグリットも入れるべし
コレ絶対 企画展より実は常設展がおすすめ
美術の教科書に掲載されてる美術品が並んでる
企画展に行くなら金曜夜など夜間開館時が人も減りおすすめ >>336
ビーナスの誕生をミロのビーナスと言っちゃった
失礼 >>10
同じ新国立のジョジョ展は完全予約前売制で中韓観光客が飛び入りしなくて良い ルーブル美術館DSのボリュームは異常
2000円だしコスパも凄い >>43
東京都立美術館の若冲展とか最大待ち時間7時間半と聞いてネタだろって思ってたらガチで7時間半かかったらしい >>455
若冲展酷かったみたいだね
昔京都でやってたのも京都と思えないくらい混雑してたが
あれからさらに有名になったから ここまで高尚ぶりたい庶民ばっかり
絵を見に行きたいんじゃなくて、絵を見る俺カッケーってだけだろ >>448
建物はわかるけど
他人なんかその辺と変わらなくねえか? >>458
その程度の認識しかないやつには語るだけ無駄
なんのためにこのスレに参加してんだよ >>460
おや図星かな?
さぞやゲージツを深く認識してらっしゃるんでしょうねぇ >>415
もうサントリーミュージアムは無いぞ
サントリーが維持できず手放して大阪府に寄付し「大阪文化館・天保山」という微妙ネーミングでリスタートしている 最近客寄せにアニメとか漫画の展覧会増えたんで喜んで見に行ってるわ あんだけ沢山あるのに自発的に行ったことねぇとか勿体なさすぎる
ワイと代わってくれ >>458
作品鑑賞を楽しむ贅沢を知らないとは可哀想 >>425
油絵は凹凸がうまく再現されてない所為で偽物感はある
今の技術で少しずつ作り直してほしい
ゴッホなんかは見事だったから実際作り替えていると思う
壁画なんかは素晴らしいの一言 デルフトの眺望はエロゲーキャラが大絶賛してたから一度みてみたい 人気のやつは混みすぎだよね
2時間待ちとかザラだし
暇なジジババ多すぎやねん 今まで見に行ったので一番良かったのは生頼範義展
展示物との距離も近いから肉眼で細かい筆致まで全部見れた >>458
世界の起源の鑑賞にトライしたが周りの目が気になって
すぐ立ち去ってしまった俺は恥ずべきニワカ野郎だ 会社の低学歴上司に「お前が面白いと思う本を貸せ」って
言われたから怖い絵シリーズ渡したらしばらく読んでから、
「こういうのは俺に合わん」って言われた思い出 過去の時代や異なる地域に自分の感性をチューニングさせるのって難しいわ
大半の絵画は理解できんというか、それ以前に人前だと枠内に集中できない
バロック〜古典主義の内外装の良さもサッパリ分からん
ヴォールトみたいな(擬)構造的な美にはハッとさせられるけどね 俺はお前たちDQNと違って知的なセレブなんだぞ、ってことを認識するために行くところ
クラシック・コンサートなども同様 モネ展は良かった
混んでる時はダメ 透いてる時に行って、まず近くで見た後遠くから眺めるとまた違った味わい
バルセロナのピカソ美術館も良かった >>223
作品に値札が付いてりゃ有り難みも湧くのにな 居心地よい空間に設計されてると、何もなくても通うようになるね >>481
安藤忠雄設計の美術館は行く気が失せるよ 上野でやってた怖い絵展で
1番怖かったのが
行列の待ち時間だったらしい 価値の高い低いだけでなく、好みの色使いやタッチの芸術作品とかを見ても
全く何も感じ無いとかってのもちょっとアレなのでは・・・とかは思う
そういう人でも、感性やら心が揺さぶられる何かってのは、きっとあるんだろうけれど・・・ 何がって、他人が感じる面白さとか割とどうでもいくね
自分がどう面白いと思うかどうかだろ 訳のわからん絵より好きな漫画家の絵のほうが価値を感じる 難しいことは考えなくていいんだがな。
現代アートの企画展より、上野の国立博物館とか行って国宝を見た方が感動すると思うわ。 >>486
漫画家は漫画自体は面白いと思っても、その絵だけだとそれほど何かを感じることないなぁ
目を惹くようなのは大抵何かのパクりだし 他の人の感性を感じて楽しむ感じやな〜。
同じ人間として生まれたのにこんな絵描けないわ。とか、どんな思いでこの絵描いたんやろ。とか、そういう楽しみ方やね。
抽象画とかは全然共感できないけどね。 昨日、奈良市の松柏美術館に行ってきました。
上村松篁展「夢見る楽園」です。
前から上村松園・松篁さんの絵が好きで、大阪府内での展示会には行っていましたが、
私設美術館には大作が多く展示されていて、ゆっくり楽しめました。 >>487
ネット時代になっていつでも何でも調べられる世の中になってからはそれが難しくなってるような気がする。
なんというかよろず自分の経験は二の次で最適解だけを求めてるみたいな空気感じるわ。 世界中の地獄の絵を集めた地獄画展とかあったら行ってみたい >>487
日本古来の侘び侘びの良さって抽象画とか現代アートと同じようなモノを感じる 自身は美術の知識も興味も特にあったわけではないけど、本当に暇つぶしに入った美術館をぼんやり眺めて回るうち
臭い表現をするなら琴線に触れた作品があってそれから美術館巡りを趣味に出来た
見仏もそう
なんかやられた瞬間があって、それからは遠方でもいくらでも足運ぶ
画集や写真集じゃダメ
自分でも自分の行動を理屈立って説明出来ない 今の混み具合いで済んでるのは俺が趣味にしていないからなのぜ 仕事のアイデアに煮詰まった時とか普通に利用するでしょ
己のアイデンティティ軽視しすぎだよ皆んな >>493
地獄絵ワンダーランドというのをついこの間やってたよ >>474
その気持ちで行ったら周囲のレベルの高さにむしろ惨めになったり、
知識をひけらかしてマウント取ろうとしたら相手の方が上だったなんてことは何度もあった
ほんと教養のある人は何でもやってるわ ジジイとババアだらけ
年寄りの死臭が充満して吐きそうになるわ ジョジョ展は美術館でやってるだけで美術じゃないんじゃ 博物館は大好きで国立科学博物館なんてもう4回は行ってる
広すぎてじっくりみると1日じゃ回りきれないんだよねあそこ 涼しそうとか行くと気持ちよさそうな気がする
でも行ったら早く終わらないかなと思いながら廻ってる >>415
大阪文化館・天保山になってから行っています。
昨年も「藤城清治・光の楽園展」に行ってきました。
藤城さんの影絵の繊細な絵の魅力に感動しました。 東京だろうと田舎だろうと博物館や美術館をdisるヤツは土人
問答無用で土人 東京に住んでる人が羨ましよ。
美術館博物館、アーティストのライブ。
金と時間があればこんなに楽しめる土地は世界でも数少ない。 >>404
大阪では「プーシキン美術展」国立国際美術館(中之島)でやっています。
10月14日まで開催。 >>511
金t時間があれば、むしろアチコチ見に行きたいわ
東京に何でもあるわけじゃないんだから 見てなにも感じないなら行く必要ないです。きわめて当然のこと。
俺も、昔の絵画や浮世絵(本物の刷ったやつ)は感心して観るが、
現代アートはサッパリなんにも感じないし。 東京はあれだけ美術館も博物館もそれ以外もいくつもある
なのに見に行く人がこれだけいて満員
皆んな美術や音楽など芸術的なことへの興味が高いんだね 日本には近所づき合いが緊密な地域ほど自殺者が多いというデータがある。これは戦時中、国家が国民を
統制(奴隷化)しやすいようにそのような仕組みを作ったのが今でも根強く残っている地域と思われる。
つまり、昔の官僚独裁システム大政翼賛会の指示系統・・内閣総理大臣→中央本部事務局→道府県支部→
大都市支部→市区町村支部→町内会 といった流れの反民主主義的で国民が逆らえないようなシステムが
今でも根強く残っている地域で、特に田舎の様な、お上の言うことに何の疑問も持たずに受け入れる気質
(要は低脳)の人の多い地域ほどそうであり、結果、国家や地域に都合の悪い人物は村八分(集団ストーカ
ーターゲット)にされてしまい、全体主義の手先、警察、消防を中心としたいやがらせが始まり、街を追
い出されてしまうだろう。気の弱い人はそこで人生を諦めてしまうであろう。秋田や富山は集団ストーカ
ーを推進している自民党が強く自殺者も多い。こういう地域では近所の空気を読んでそれに従っていかな
いとその街で生きていけない。独裁国家の羊のように。 >>516
子供の頃から芸術に接する機会が多いせいなのか
感性豊かなんだろうね そういや俺は部屋に絵や置物・グッズを飾ったことが無いわ
美術館に興味無いわけだな
人の部屋に行くとみんな色んな物を飾ってるな 絵はシャガールくらいしか見ないが、箱根のガラスの森美術館とかは大好きだわ
ヴェネチアングラスは何時間でも見てられる 絵画とかフェルメールなんてそのまま直感で楽しめるもんだしな
その感覚がわからないなら脳の構造が違うんだろ >>522
俺が何時間いても飽きなかったのは小樽のオルゴール博物館だな
すぐそばの万華鏡博物館も良かった
「仕組み」のある物の方が好き 作品みて色々妄想するのが楽しい
ただ、抽象度が高いとハイレベルになるww >>519
あほみたいに広い敷地空間を活かした展示はいいと思う
階層ブチ抜いて作った、礼拝堂内部のフルスケールレプリカとかね
作品を収めてた空間の再現にも重きを置く姿勢 北方絵画で人気あるのは日本ではブリューゲルとフェルメールだけだな
フェルメールはギリ北方だけど
ファンエイク兄弟展やってくんねえかな
しかし、私立美術館にフェルメールよく貸すわ
保険当然入れてるが、あれは金銭に還元できない価値だろ
あと東博、酒井抱一展やれや。出し惜しみしやがって >>525
あーそういうのもいいね
俺はたぶん歴史や伝統を感じる民芸品みたいなのが好きなんだと思う
好みは人それぞれだな 教科書に載ってるやつ見に行ったら凄いデカくて迫力が違った。あと古いんだけど新鮮。 >>33
連れの女にうんちく垂れてる奴よりよほど好感もてるわ んでも美術・芸術がペイするって東京だけだろ
元禄文化から連綿と続く江戸文化は絶やしちゃならないとは思うわ
まあ、関西人の俺は行かないけど・・ 本当にわかって観てる人なんて1割もいないんだから
しったかで自分に酔って 美術館面白いて言ってればいいんだよ >>534
マスターピースの迫力は凄いよな
大昔、京都美術館で見た印象派、睡蓮の前で立ち尽くした思い出・・ 何が面白いかなんて人に聞くものじゃないし
自分が面白いと感じるかどうか それが全てじゃね? このスレみてどっか行ってみようと思ったけど
1600円もするんか…(´・ω・`) >>316
毎年、関西でも関西文化の日は、美術館や博物館などが無料で入館できます。 >>18
東京都世田谷区にある三菱財閥の「静嘉堂文庫美術館」の、
国宝「曜変目茶碗」は、素晴らしいですから是非ご覧になってください。
国宝の曜変目茶碗は3個ありますが、この美術館のが一番です。
宇宙の輝きのような魅力があり、虜になります。 前にパトレイバーの美術展やってたから行ったけど版画買わされそうになった
でもビデオのジャケットになった元絵とか見られたし面白かったけど
ガンプラのボックスアートなら見てて飽きない NY美術館だっけ
史上最悪の生物ってタイトルで鏡が置いてあったのは >>1
上野の森か……
あんまり良い印象がない
つーか、よくフェルメールなんて持ってこれたな 絵なんかはたしかにつまらないのは分かる
でも近代の造形物とか映像系のはふらっと寄って観るぶんには面白かった 子供が描いた絵はおもしれえぞ。よく鉄道会社とかがコンテストしてるやつ。
あれ展示してるのを見るとワクワクする。ものすげえわ子供。 >>172
大塚美術館には「モネの睡蓮」池が実際にありますよ。 >>29
写真だと平面だけどなまの絵は奥行きや立体感すごいよ
それを感じるために行く
漫画家の生原稿も同じ >>550
まぁ、ルーヴル美術館行っても人が凄そうだけど 美術館ってのは、芸術を鑑賞してる自分に酔う為に行くところ
それ以外の何者でもない 美術どころか、遺跡も大自然も何もわからん。感動した記憶がない。
人生損してる気がするが、気にしても仕方ないしな 美術館に行くという行動は、自分は芸術を鑑賞する高尚な人物だと他人にアピールする目的も大きい。 疎くてもいいんよ。
浮世絵、洋画日本画、油絵
興味が湧いた時にヒョイと行ける所に芸術があるのが東京に住む者の利点なんだから。
田舎はそうは行かない。 高尚とか単語出すやつって美術館にどんな難しいイメージ持ってんだ
一般人しか居ないのに 海外の仏像は日本で全然人気なくて常設展も特別展も大抵空いてるから助かる
ガンダーラの仏像なんかものすごく芸術性高いのに見に行ったら独り占めできる >>563
東京の美術館で伊藤若冲やった時すごい行列できたらしいね
旅行がてら福島で並ばずにゆっくり見させていただきますた 自分で金だして買うぐらいのやつじゃないと
真に楽しめては居ないだろ >>555
無教養と晒してるだけだぞ。恥かしくないのか?
ホイジンガー読んで出直せ あそこは美術館に入る俺を見て!美術品をさも詳しそうに眺める俺を見て!
という自分に酔わなければ楽しめないところだぞ お前らはアニソン聞いて萌え系の絵やアニメみてハァハァしとけばいいよ。
お前らにとっての芸術なんてその程度だから。わざわざ美術館の絵の良さなんて探さなくていいし無駄だから。 美術館もええけどな、近所の画廊なんかにも行って気に入ったものがあったら買って家に置いてみろ
生活が豊かになるし作家の活動資金になる
人目に付く場所に置いて作品を育てるのも良い 美術に高尚だとか自分に酔ってるとか、なんでそう思うんだろう。人の趣味に高尚も低俗もないでしょ。
僻みっぽいからやめたほうがいい。僻むことなんてなにもないわ。 特に絵画とか、今はネットで見る方がいい、現物はガラス越しだったりゆっくり見れない >>570
個人にとっての芸術性なんてそれぞれだからな
アニメを否定するわけじゃないが、分業制でタブレットのうえで作られてる
2クールくらいで消費されるコンテンツを芸術と呼んでいいものかどうか・・ >>568
儲けに繋がるなら立派な教養だろうけどねぇ
あんたはどんだけその知識で稼いだんだか? 絵って印刷されたものや画面を通したものと実物との違いや
サイズ感が想像してたのよりずっと大きかったり逆のパターンも面白い
無名だろうが気があった作家のものはほんとに20分くらい見入っちゃうものもある
東京の有名どこの企画展はじっくり見られないのが難点 >>576
おまえは教養と実学の違いも分からないバカなのか?
自由七科といっても分からないだろうな
中世ヨーロッパの大学設立の趣旨を調べてみろ >>569
それは絵を見てても周りの目を気にしちゃうお前がそうなだけだろ 芸術もいいけど
歴史系も楽しいよ
考古学系はワクワクする >>576
芸術を稼ぎで量るってどうなの?
そんなサモしい見方するのは画商だけでお腹一杯だ
偉大な芸術家ってのはたいていパトロンがついてたわけだが チャリで行ける範囲に美術館あるから散歩がてらたまに通ってたけどだんだん良さが分かってきた
まぁ一番の目的は中に入ってるカフェのタルトとアールグレイがめちゃ美味いからなんだけど 興味のない人は来なくてよろしい
デートとか家族連れとか、皇族が見にきたニュースにつられて来る爺婆とかほんと邪魔 >>582
作品に囲まれてお茶するなんて最高だね
たいていの美術館なんて作品の劣化恐れてエアコン全開
ガラスケースに収めて眺めるだけってのが普通なのにな 直島の地中美術館いいよ。モネにタレルにウォルターと作品数は少ないがどれも圧巻。 以前、伊藤寂聴展を見に行ったが混んでて入場3時間半待ちだったので諦めたといえう ゲージツにあまり興味はないが
市民文化祭とか結構面白い。 美術館は、観覧料が高すぎる
ネット美術館でいいや
ただ、寺社仏閣で有料のとこは許せん。 ちょうど暇だからどこか行きたかったが≫7これ終了したのかよ
ぐぬぬ 音声ガイドで技法や時代背景とか解説聴きながら巡るの好きだな 興味ない人はまじで来ないで欲しいわ
新聞社からもらったタダ券で来るジジイとババアがうるさすぎる >>591
カメラの目で捉えた情報と実物のそれはやっぱり違う。 >>597
やっぱそうなのか
絶景といわれる場所も動画で体験はできるけど実際にいくと本当に心揺さぶられるよな >>580
火焔土器見たときはギャグじゃないけどほんとに胸がドキドキ高鳴った >>564
着物を着てる女性が多いからなんか特別感はある >>598
実際に目で見ると立体的に見えたり、絵なのに布とか素材の質感を表現しているのが分かったりする
芸術的なところは分からなくても、技術的な面で驚かされたりするから、実物見た方が色々発見があって面白い 東京には美術館が多いが、
街中で芸能人に会うこともやはり多い
で、街中でふらっと芸能人を見かけたとき、別に
「オーラすげー」「存在感すげー」とか思ったことは一度もない
お、いる!・・・で終了するだけ ドガの「踊り子」がガラスの上に炭で描かれてるのを観たときはビックリしたぞ、横浜美術館
印刷した教科書の写真じゃ絶対伝わらない
>>599
上野で馬の埴輪見たとき、つい「いつーも一緒にお馬のひんべえ♪」て「おーいはに丸」の歌を
歌いそうになったw 美術館、博物館の外部から紫外線をすべてカットしたような建物の中で過ごすのが好き >>591
油彩画は立体だから見る方向によって違う絵になるんだよ 陶器は焼成時に縮むので形状によって割れが生じやすい。
それを思うと工業製品としての精度を保ってるトイレとか洗面台に驚きを禁じ得ない。 >>611
陶器も光の当たり具合でまた表情変わるんだよな。
大阪の東洋陶磁美術館は一部だけだけど自然光を取り入れて見せるコーナーがあって、これが本当に違って見えるから面白い。 油絵は実物に限るな。ゴッホしかり原物は息が止まりそうになる。 絵心は全くないけど、ミケランジェロは凄いと思った。 いろいろ見たけど山種美術館の速水御舟「炎舞」が一番引き込まれた。
平面絵画なのに燻す匂いとか火がパチパチと弾ける音、蛾の羽ばたきが聞こえてくる凄まじい絵画だった。 小学だか中学だか忘れたけど美術室にマルク・シャガールの絵が飾ってあって、衝撃でしばらく目が離せなくなったことがある
アホみたいな感想だけど魔力みたいなものを感じて、美術室で授業があるたびに見入っちまってた
https://i.imgur.com/VeJ3XFj.jpg
https://i.imgur.com/644ZB0K.jpg
https://i.imgur.com/GkfvvPJ.jpg そういえばシャガールはちびまる子ちゃんで花輪くんの家にあったな。
時たまいじられてた 新聞社主催の美術展は、集金時に新聞屋の兄ちゃんがチケットをサービスでくれるから本当にありがたいんだ
今開催中の縄文展はなかなか良かったし、秋にはルーベンス展やムンク展が来るね >>620
失礼だが、俺には葉っぱ吸いながらシコシコ描いたのかなあとしか思えないんだよね
ああ人生損してるなぁ感動がない たまに鬼のように混むのはなんでだ?
若冲展は5時間待ち、怖い絵展は3時間待ち、
さすがに待ってる間に老人の何人かは死んでんじゃねーか? 何年か前上野でやってた若冲展は作品間近に見れてよかったんだが、混みすぎてマジ疲れた
しかも混雑にテンパった美術館スタッフだか運営会社だかのおばさんが、アルバイトらしき若い男に「なんで(客を)並ばせちゃうのー?!空いてるとこから誘導しろって言ってるでしょーが!」とか客の前で怒鳴り散らしてて気分悪かった >>443
あれ良かったなー
改装オープンの時も同じ企画やってくれないかな 昔見に行ったブリヂストン美術館はよかった
紀元前の展示物が印象に残った >>627
よほど宣伝がうまいんじゃないかな
若冲はともかく、怖い絵みたいなのは企画勝負の美術展だし 美術館デートって今の若者にはウケないのかね
俺が若い頃はよくやったもんだが >>632
美術館デートって、デートじゃなくね
なんか作品に彼女をNTRてる感じだわ 島根の足立美術館は、約20年前に日帰りバスツアーで秋に行ったのですが、
横山大観の紅葉の大作絵や、河合寛治郎の陶芸などの展示物も良かったですが、
見事に手入れされたお庭の景色が、一服の絵画を眺めているようですごかったです。
四季四季によって展示物も変わり、お庭の景色も違うので今度は春に行きたいです。 >>1
教科書でしか見たことない名画の本物を
実際に見たら普通の人間は感動しますけど >>637
デカけりゃ良いってもんじゃないけどな
9m×15mあるシャガールの「アレコ」見て思った 絵に興味ない女を連れてって退屈させちゃったな、昔w
伊勢丹美術館がセンス良くて伊勢丹カード作ったな、毎回半額で観れるんで
いまやデパート系美術館は壊滅したけど、銀座のギャラリー巡りも楽しかった その面白くないもので大金が動くのは面白いだろ
実際人口の半分以上の人が面白くないと思っていても商売の仕方次第で儲けにすることができるのはなかなか面白い アート、芸術というのは現代に於いては超高額貨幣という側面もある
そこらへん考えながら鑑賞してみるのも面白いよな 数年前のカラヴァッジョ展が良かった。
すごい贅沢な時間を味わえた。
生きてるうちにまた見たい。 >>51
おれも20代のころ、そう思ってたよ。
連れていかれて分かったが、現物を見なきゃ感じられないものもあるんだよ。
もちろん、良い作品を見るのは大前提だけどな。 銀塩写真も実物とPC画面じゃ違うからな
デジタルだって良いプリントは全然違う >>644
子供は水彩画までで油絵やってないから
立体感があるってことを知らない 興味無いなら行かなくていい。と言うか邪魔だから行くな。 興味ないものに行く必要はないな
興味あるものに行けばいい 高尚な趣味と思われがちだが絵画に限らず芸術なんていうのは本能をくすぐる極めて野性的なものなのではないか
生きていく上で必ずしも必要では無いからより文化的と思う奴が多いかもしれないがそれは違う ビールとかワサビ嫌いみたいなもんで
分からん人が無理して見る必要ない そういう奴は行かなくていいわ
芸術にまったく興味ない奴が美術品の前陣取ってでけぇ声でアホみたいな感想言ってるのくっそ迷惑だから家出るなと言いたい たまに日展とか行ってみるといいよ
美女が又広げてるエロ漫画の巻頭カラーの特大番みたいのが
修正無しで展示して有ったぞ。ものすごい迫力だった。 ゴッホの星月夜など渦巻系のやつは、本当に吸い込まれそうになるからな
レンブラントの展示室に足を踏み入れただけで、空気が変わるのが感じられたり
いずれもニューヨークでの経験だけど 国立新美術館の企画はおもしろいの多い
誰が企画してんだろ 東京の企画展で見ると人混みだらけで見た気になれない
海外の常設展示で見るのはええな >>659
んなもん分かってるわ
どこの美術館や博物館でも学芸員が企画する
でも学芸員資格の話をしてるんじゃなく、あれは特別な学芸員ではないかと思う
こーゆーのやったら面白いだろって企画はそんな簡単に思いつかんと思う
実現可能性や予算も勘案して企画する
たぶん日本有数のキュレーターとみた 個人的に気になる企画展
荒木飛呂彦原画展 国立新美術館 2018年8月24日(金)〜2018年10月1日(月)
http://jojoex-2018.com
フェルメール展 上野の森美術館 2018年10月5日(金)〜2019年2月3日(日)
https://www.vermeer.jp
ムンク展 東京都美術館 2018年10月27日(土)〜2019年1月20日(日)
https://www.tobikan.jp/exhibition/2018_munch.html
明治150年記念日本を変えた千の技術博 国立科学博物館 2018年10月30日(火)〜2019年3月3日(日)
http://meiji150.exhn.jp/outline/#top
国立科学博物館の常設展も面白いよな。展示品の多いこと。
この前、行った帰りに見つけた南方熊楠の企画展も面白かった。変わり者だわ。
閉館時間が迫っててじっくりは見られなかったけど。 >>29
描く側の俺は技法とか細かいとこまで見ちゃう
話題になるような有名画家のはゆっくり見られないからほとんど行かない むかし(15年くらい前まで)は
無闇に西洋絵画展を見漁ってキリスト教文明などに造詣を深くしようとしたが
ある時点で意欲が底付きしてやめた
やはり日本人は浮世絵展や仏像展だよな 歴史は面白いけど美術が面白くないってそれはもう歴史も全然学べてないだろ
全ての事象は繋がってる
ルネサンスだってゴシックだって江戸紫だって北斎ブルーだって
全部歴史の流れからきてるものだ >>652
モナリザとか写メ撮りまくりで絵はそっちのけ >>56
日本人はフェルメール大好きでね。
365日全国を巡業してる。
フェルメールの絵はずーっと日本にあるんじゃないか。 >>657
南雄介さんという副館長兼チーフキュレーターが優秀だった。
企画力とビジネス感覚を持ち合わせたひと。
今は地方の公立美術館の館長してる。 >>642
それある。その作品がいくらか。なぜその値段なのかを考え調べてみるのも面白い。 >>674
おばちゃんに館内のカフェに誘われたことはある >>674
目の前の作品より魅力ある人間なんて居ないだろ 芸術なんて興味ない人間には、ゴミでしかないw
人間の創作物でアーティストとかクリエーターなどと呼ばれている人間の作品はジャンル問わず全てそうだ 意識高いと思い込んでる奴(実際はアホ)が好んで行くイメージ >>681
無用の用を分からん奴は哀れだねえ
歴代の首相や大企業のリーダーが陽明学学んでいること理解できないのだろうね
安倍首相とキンピラの書の達筆さの違いも分からないのだろうね やる気でないなぁってときに美術館行くと
才能ある人が時間使って作ったものを見れて少しやる気でる
油絵とか近くで見ると凸凹してて、ここに天才が向かい合ってたんだなと感動するな >>682
授業で裸婦デッサンがあってさ、全身ではなくマンコばっかり描いてる奴がいてさ、講評会の時、教官と同級生が呆れ果ててた。
本業は美術史だったから、とりあえず絵描いて出せば単位くれたんだけど。 >>678
だから過去に何度も貴重な作品が失われてしまう事態が繰り返されてる >>687
マンコなら意欲的にデッサン出来てたって言うなら、それはそれでいいんじゃね >>684
中には居るだろうけどお前みたいな凡人はそれにあやかろうと真似してるだけだろ
アホが振る舞いだけ真似しても意味ねーぞ?w >>690
中卒か?自分の理解できないものは無価値と決めつけるオマエの無能さが窺い知れるわ
堀越孝一や澁澤龍彦など歴史学や仏文の人間が絵画に関する著作出してるのを知らないのだろ
阿部謹也やウンベルト・エーコはオマエの人生には無縁だわな
そのまま生きていけ >>684
だからてめえ自身とは関係ない次元の高い人の話だろうがそれは
次元の高い人の行動を習えば自分も次元の高い人間になれるかもって勘違いしてる
ってのをこっちは指摘してんだよ
小卒か? 興味のない人は行かんでええよ
行く人についてぐちぐち言わんでもええよ >>689
モティーフ裸婦以外、出てこないのよ。
デッサン帳、最初から最後まで全部マンコ。
絵画棟から来た先生、あれに単位あげるってカワイソス。 世界の人が見たくて見たくてたまらない作品を
都内なら見れるからな。
世界の歴史上でもかなり恵まれてるんだが、
こればっかりは価値観があるからな。 >>681
> 意識高いと思い込んでる奴(実際はアホ)が好んで行くイメージ
それの何が問題なのか?きっかけは何だっていいんだよ
映画ならいいのか?コンサートは?動物園は?水族館は?
美術館に行くことと自体色んな要素含めてが素晴らしいことなんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています