【ザザザーザン!】ザンボット3初のBD化
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
無敵超人ザンボット3:富野由悠季監督の名作ロボットアニメが初BD化
https://mantan-web.jp/article/20180823dog00m200062000c.html
富野由悠季さんが総監督を務め、1977〜78年に放送されたロボットアニメ「無敵超人ザンボット3」のブルーレイディスク(BD)ボックスが12月4日に発売されることが24日、明らかになった。同作がBD化されるのは初めてで、全編フルHDリマスターの映像が収録される。
BDボックスのアートボックスは、キャラクターデザインの安彦良和さんの描き下ろしで、幻の長編映画の構成台本などの未公開の資料や、富野監督らのインタビューを掲載したブックレット、第1話の絵コンテなどが付属する。価格は3万円(税抜き)。
「無敵超人ザンボット3」は、異星文明ガイゾックが地球侵略を開始し、かつてガイゾックに滅ぼされたビアル星の子孫である神ファミリーの少年・神勝平が、いとこの神江宇宙太、神北恵子と共に合体ロボット・ザンボット3に乗り込みガイゾックの戦闘ロボットを迎え撃つ……というストーリー。 >>1
「……というストーリー」というと話は単純に見えるが。。。 小さい頃見てた時から宇宙太って変な名前が嫌いだったわ
勝平と恵子でなんで宇宙太なんだよ 人間爆弾は見た目は大してショックでもないけど
演出がくるな >>8
おっさんたちはあれを子供の頃に見たんやで。。。 恐怖を感じなくなる洗脳を受けていて
最後はマシンドールに洗脳とかれて怯えながら戦ったってマジ? 富野のメインキャラ殺しここからイデオンに繋がるのか? 当時のメインターゲットが、ロボが活躍しさえすれば内容は何でも良かった
幼稚園から小学校低学年だからこそできたシナリオ、下手に小学生高学年から
中学生相手のアニメだったらトラウマ持ったやつ多数だったでしょ 作画スタッフが足りなくて富野監督も原画をやったという 去年アニマックスで全話見た
あの爺さんと婆さんは夫婦じゃなくいとこなんだな ザーボンさん、ドドリアさん。
懲らしめてやりなさい! 人間爆弾を小学2年生の頃朝7時頃の放送で見て
1日超ブルーだった
最終回も1日ブルーになった >>27
( ;∀;)その犬もラストで死ぬ…犬乗せてくなよ。最終決戦によ。かーちゃんは地球に置いてきて犬は乗せてくってなんなんだよ 続編では何もなかったように
バスケで大活躍するんだよな やっとこ倒したガイゾックもたくさんある部隊の一つでした、みたいなのも当時としては鬱要素
>>36
フィルムが残ってればスキャナーでスキャンするだけだからいくらでも高解像度化できる。
ビデオテープしか残ってないと辛い インザーギが子供の頃見てトラウマになったって話はソースあるのけ? 人間爆弾もひどいけど主人公以外の戦闘員は全員死ぬからな
じじい ばばあ 女の子 男の子
親父も最後に大気圏で燃え尽きるし
こんなもん放送しなくていいや
Vガンもいらん クライマックスはのぶ代のアドリブだったらしいけど、どの部分なんだろう? スパロボでやると
なぜか他のスパロボより弱くて
最後まで使えないのはなぜ? >>48
イオン砲を改造MAXにしてボスHP削り要員に。 >>41
・余白を塗りつぶす
・トリミングして16:9に合わせる(当然だが見切れる部分が出る) ザンボット3
イデオン
バルディオス
三代スパロボから入ってアニメ見て鬱になるロボアニメ
ファフナーはアニメから入ったからセーフ 最近のスパロボだとダイターンのおまけみたいな扱いでかなc
でもまぁ出れるだけマシなのかな…。ダイターンもメガノイドどころかギャリソンすらいないときがあるし。 人間爆弾はキツいがスパロボのスーパー側で好きな数少ない機体
ザンボットとゴーショーグン最高 Gガンの最終回とかにいるよな
アバオワクーにもいたような ざざんざーざざん、
ばばばんばーばん、
がんがんがんがん
ばんばらばんばんばん、
だんだだんだだん、
ばんばばん、
ばばんばばんばんばん、
ばらばらばばーんばん またイタリアで放送して、イタリア人にトラウマを植えまくってほしい >>58
そんなこと言ったらオーシャンズシリーズなんて欠番だらけだぞ リマスターじゃなくてリメイクして深夜放送にしたらどこまで鬱展開になるんだろう。 ザンボットが引っ越しの手伝い
ザンボエースのライフル組み立て
自衛隊がザンボットに乗り込んで戦う
(使いこなせずメインに交代)
政府に設計図を渡す
ジジイババア特攻
ザンボットも分離特攻
大気圏突入でボロボロになるザンボエース
再会で仲が戻りかけたガールフレンドに人間爆弾
この辺好き 主人公や家族がバスバス死んでいって、戦ってたのは時代の違う地球人
これだけ知ってたら見る価値なし >>73
と・・・とらいぜのん・・・うっ・・・頭が BDで劇場作品でも無い昔の作品を見るメリットってあるの? スパロボのダイターン3はスペック以上の強さがある。 むしろ明るいノリだけど万丈がメガノイドの疑惑を払拭できないダイターンの方が怖い >>57
最近のダイターンくっそつよいよね
ただでさえ強いサンアタックにデバフ効果あり
サイズ補正あり
出撃させるだけでお小遣いあり
なおザンボット >>78
売る方もそう思ってるんだろうね
だからオマケが豪華 ダイターンは古株だし自分たちの軍のスポンサー的な立場も多いから優遇されてきたよね
compact1のラスボスがコロスとドン・ザウサーだったりしたし 「悪の概念」を覆した作品
ガイゾックは忠実に任務をこなしてただけだった >>76
節子それザンボット3やないバルディオスや アムロが落とされたあとシャアとともにジオン本国攻めるラストになってたらどうなったか?
打ち切りで良かったのかもw
玩具売れ始めた時打ち切り決定してて止められなかった スパロボで人間爆弾に興味を持って見てみたら想像の5倍くらいキツかった。 周りのために戦ってるのに住民に責められるって今の自衛隊かよ 子供が何でいきなりメカ操縦できるのか?
に対する答えが睡眠学習だからなあ
怖えよ >>3
ボク、ドラえもんです。良い子のみんな、元気してた?ふふふふ〜 >>95
なんかの番組で、のぶ代が半泣きになりながら語ってた。 人間爆弾で印象深いのは自分たちが人間爆弾にされたのを知って
人里離れたとこに集団で離れていくシーン、子供が「やっぱり家に帰りたい」と
戻ろうとするところで、脇に居たおじいさんが「人様の迷惑になっちゃいけない」と
諭してるところが良くも悪くも昭和の日本の価値観を表してる点 テレ玉のCMで15年くらい前に
ザンボット スリー!を連呼してた再放送のCMは覚えてる ガリアンのマーダルとザンボットのガイゾック
これを生み出しただけでもスゲーしよく放送してくれたもんだ ガイゾックは地球人が悪だから攻めてきた
地球人は主人公ら神ファミリーがいるから攻めてきたと追い出そうとする
実際は神ファミリーいてもいなくても結局攻められてたと理解出来ないアホパヨクを皮肉ってるだよな、これ。 スポロボでは使い勝手が良かったな
スーファミの第4次しか覚えてないが 幼馴染の子は助かると思ったんだ 爆弾取り出せるんだと
子供だから当然思っていた >>111
パヨに批判されてる自衛隊をオマージュしたとか聞いた事がある >>100
バトルフィールドアースをディスったらいけない 製作スタッフが次作は軽いテーマにしてほしいと富野に懇願したらしい このDVDは見られたものではないので買ってはいけません! >>106
現代の描写でも変わらんだろう
日本人的だよ なんか同級生が死にたくないとか言いながら爆発するよな 爆死するって言っても手足ちぎれて頭コロコロ等のグロさが無いからたいしたことなかった >>137
昨日の爆発したトラックみたいなもんやな >>137
なるほどザンボットでそれをできなかったからイデオンでやるわけだな 放送時間が金曜や土曜の夕方じゃできないだろ
そのための劇場版イデオン発動篇 この頃のアニメとかデジタルリマスターとかされると
確かに本当はこんな発色だったのかって思うけど
当時実際にテレビで見てたのはコレジャナイんだよな >>137
絵のグロさではなく、「昭和のスーパーロボットアニメ」のテンプレ感からのギャップが酷くて鬱なんだろ。
名作劇場なハイジでテケテケメーなヤギの屠殺→晩飯にヤギが出てきた…みたいな >>134
人間爆弾ズが吹っ飛んだ丘の向こう側もある? >>143
劇場版イデオン発動篇が公開された年に関東では夏休みの午前中に再放送してたな。
丁度今頃がクライマックスで鬱になってたな。 有名なアキよりも
浜本の死ぬシーンの方が万倍トラウマになる 主人公迫害だったり人間爆弾だったり主要人物ほとんど死んだり見ててブルーになったわ あんな絵のあんなキャラたちがいくら死んでも
鼻くそほじりながら「ほ〜ん」って感じだった >>111
ククルスドアンのザクを「コイツの戦いの匂いに引き寄せられてジオンが来るんですよ」と言って海に沈めちゃうのってそれとは逆の考えだよね >>31
そいつ更に成長してF1パイロットになる? さすがにアレじゃアレだからリメイクして欲しいけど、
中途半端にリメイクされてせっかくの作品がアレしてもアレだしな 勝平の兄は一太郎って名前なのに
ちっとも文書作成しないんだが >>167
まだ仲が悪かった頃の香月をいじめるときの悪魔的な表情もイイ 若い頃スパロボで人間爆弾酷すぎると思ってたが一部地域では割りとありふれてるんだよね >>111
雨雲は大雨を降らせた
愛媛土人はダムがあるから洪水が起きたと撤去させようとする
実際はダムがあってもなくても洪水は起きたと理解できないアホパヨクを皮肉ってるだよ、坊っちゃん。 のぶ代「ザンボット…スリ…う、うわああああー!」
てな感じでショックでアルツハイマー治らないもんかね >>167
あれ神がかってるよな
あの描写があるのとないのとで、この作品の印象や評価がまた少し違ってたと思う 価格は3万円(税抜き)
マジでヘビーなオタしか買わない値段だな
画質が手抜きリマスターなら、アマゾンレビューで悪口であふれそうw おまえら記憶力いいなあw
タイトルと主題歌の断片くらいしか覚えてないや 昔のアニメのDVDって
画面下がずっとチラチラしたりずっと画面が揺れ続けたりして
見るのに集中できないよね スパロボZでは「ブッチャーってのやべえ、なんか怖え」って思ったけどいざ本編を見ると何も思わなかった 俺の知らない間に、背中に星印のアザが出来てんだけど…
…(´;ω;`)
https://i.imgur.com/kKceY0L.jpg ドライザーG7も忘れないで下さい。
俺は社長で小学生なんです。 学生時代になぜかバンドで主題歌コピーした
今でもベースライン覚えてる >>185
ザンボッ スリー ザンボッ スリー
だぞ >>198
つーかザンボエースと勝平がどうにか帰って来た以外、
宇宙に残った面々は全滅したよね
まさか千代錦まで死ぬなんて思いも寄らなかった この前までアニマックスでやってたのが相当綺麗だったから、同じやつを収録すればいいよ
それに引き換えダイターンは・・・ 同じ人間爆弾なのに
チャージマン研!の方はギャグだもんな パイロットたちは戦いに対して恐怖を感じないよう刷り込まれてるって設定も結構エグいよね >>193
サンライズ作品最高視聴率を未だに破られていない あの後どうなるの
別の部隊がやって来てもビアルは全部なくなったし、ザンボエースだけになったし
量産版に乗ることになるんだろうか >>218
富野案だと
生き残った神ファミリーは
地球人にリンチされて死亡ED >>58
ガンダムも初期は機動戦士ガンダム3だった 主題歌の歌詞と、本編の内容があまりにもかけ離れてて泣いたわ。 >>218
ザンボット量産できてもイオン砲がないとな… >>118
当時は金田作画とは知らずに見ていたがその回は何か特別なものを感じていたな >>218
何その頃にはガンバスターができてるさ。 ♪その名も我らのザンボット3
♪戦え我らの 我らの仲間
歌詞とストーリーが中盤まで全く合ってなかったよな
「我らの仲間」に対して随分冷たいな静岡県民、って思った >>231
すまん。静岡にはガイキング基地があるのでなw これも安彦センセの画力に随分助けられた作品。
平山さんのオリジナルデザインは観れたもんじゃない >>4
主題歌唄ってた人は今はバイク屋営んでるよ
エアブラシでペイントもしてくれる凄いオジサンです >>134
本当なら絶対見に行くわw
>>204
もうやったぞ >>58
マクロスは何故か16進法だししかも0、1、2、7、Fで3-6と8-Eが飛ばされてるんだぞ と思ったけどウルトラセブン21(721)ってのもあったわ ザンボット3→49歳前後
ファーストガンダム→47歳前後
イデオン→46歳前後
ダグラム→45歳前後
ボトムズ→44歳前後
マクロス→42歳前後
チョロQ→44歳↑ミニ四駆→44歳↓
噛みつく話題で予想出来る年齢 皆殺しとか言うけどさぁ
フィルムノアール→日本の劇画→その他って感じで当時みんな大衆娯楽界隈で似たような影響受けてたよ 昔の特撮やアニメって壊れた街が次の回には修復したり
避難民の描写とかあんまなかったらしいが
ザンボットは壊れた街がそのままで
避難民が大量発生したりと
当時のアニメとして見たら異端だったらしいな ザンボットはポップンミュージックに入ってなかったなあ >>254
禿の難民の描写って実体験が混じってるのかなんか生々しいんだよ
ガンダムでも難民のオッさんが子供の食事盗んだりみたいな描写があった >>261
アムロがそれ見て、子供に自分の食事あげるとこまでは良かったけど、あんなとこで食事ができるか発言で台無しにしてたっけ 宇宙太っていう変態がいたな
最近はおとなしくしているみたいだが 人間爆弾ばっかり話題になるけど5話のほうがショッキングだよなw >>242
これほんとにあるみたい
行ったのブログに書いてる人いる >>169
幸運持ってるぞ
幸運使うと同時に不屈も発動してパラメータ画面に「不幸」と表示される仕様 ここにいる人はロボットアニメにくわしそうなので
知ってたら教えてほしいんだけど
なんか実の母親が洗脳されたかで敵として出てきて、
あるとき洗脳が解けて主人公に駆け寄る、
その場面だけ覚えてるんだけど、
なんてアニメだったっけ? >>272
母親洗脳ならメカンダーロボじゃないかな? 島本和彦のラジオでのぶ代は勝平に思い入れがあるって言ってたな
ラストの寒いってセリフはアドリブらしいね \ /何回言うんだよ!!\ /
\ __________/
| |
<何回言うんだよ!! 何回言うんだよ!!>
| |
| (゚∀゚)<ザザン ザーザザン ザザン ザーザザン ザザン ザーザザン ザザン ザーザザン
/ ̄ ̄ ̄ ̄ノ(ヘヘ ̄ ̄ ̄ ̄\ ザザン ザーザザン ザザン ザーザザン ザザン ザーザザン ザザン ザーザザン
/ \
\何回言うんだよ!!/ >>193
戦国ロボダイショーグン と
六神最強ゴッドオージャ 及び
重戦闘エルングル メカ戦機ザブガイム もよろしくな >>268
>ちなみにこれから書くことは全部嘘です。
?! >>281
ゴッドシグマとゴッドマーズはよくごっちゃになる >>268
詐欺に引っかからないように気をつけろよ >>82
万丈はABのお陰でマイトガインやトライダー同様とりあえず出しとくか枠に入れるのが良いわな。
それに比べて勝平のABときたら…。
シナリオ上もメガノイド北辰とか美味しいとこ攫っていくからスタッフに愛されてるダイターン。 ちよにしきいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい >>280
いやいや、かっこいいと思ってませんよ
顔みたらヴォルテス5みたいだし、これ描いた人は気付いているのか?って思う 宇宙太と恵子が「先に逝くわねー!」っつって敵に体当たり特攻するシーンとか口ポカーンだよ
勝平も「お・・おい・・・」つって状況飲み込めてなかったし
自機が損傷して戦えなくなったら帰還して他のことやれよw >>291
あれでバンドックに穴を開けたので、エースが突入できたってことで良いのかな? >>292
いやその前にザンボット3状態ですでに穴開けてたけどだめなんかな >>291
そんなグロいシーンでもないのに
見るたびにくるものがあるわ(´・ω・`) >>294
体当たりして遠目からの爆発とかでいいのに
わざわざコクピットが潰れてくシーンいちいち入れるのがハゲなんだよな >>291
あの最終回のシーン見て、エンディングを聞いて、
初めてあのエンディングの唄の意味が分かって涙が止まらなかった >>291
睡眠学習で恐怖心なくしてるから「そうかあかんか、ガイゾック一緒やで」って感じなんだろうね いろいろ検索してたら
>・フィリッポ・インザーギが子供のころにこれを見てトラウマになったらしいね。
とかあってワロタ >>292
ザンボット3の2回目の突入で開けた穴だね 世間に理解されず、時に非難され石までぶつけられても尚、
己の信念に従って、人々を守る為の孤独な戦いに身を投じて、
最期は壮絶に散って逝った神ファミリーの面々。
その姿は我々野党勢力の現状と、来たるべき未来にも重なる。
キラー・ザ・ブッチャーの如き暴虐の独裁者・安倍総理を倒す日まで、
我々の戦いも続くのである。
小酉ひろゆき(惨蟻院議員) 本放送当時小3だったっけか
人間爆弾が当時のトラウマ
夢にまで見て背中に星がないか確かめたっけか
今となってはいい思い出? >>273,275
すばやいレスさんくす
そういえばエンディングの歌も覚えていたよ、
さびしげだけどいい歌だった、
オープニングだったら一発でわかったのにね そもそも冨野が泣き言こくほどに作画が酷いんだが、
本当にザンボをブルーレイで見たいか?ってハナシ
アレをリマスターしたところで… ■第01話 ザンボ・エース登場
脚本:五武冬史
絵コンテ、演出:斧谷稔
作画:グリーンBOX 井口忠一 正延宏三 青木悠三
・Bパートのザンボ・エース対ドミラのアクションは青木悠三
■第02話 燃える死神の花
脚本:荒木芳久
絵コンテ、演出:斧谷稔
作画:グリーンBOX 落合正宗
■第03話 ザンボット3出現
脚本:荒木芳久
絵コンテ:泰泉寺博
演出:行田進
作画:木下ゆうき 遠藤克美 池羽厚生 佐藤勝
■第04話 集結!キングビアル
脚本:吉川惣司
絵コンテ:斧谷稔
演出:四辻たかお
作画:加藤茂 青山純子 大野あや子 柏田智子
■第05話 海が怒りに染まる時
脚本:五武冬史
絵コンテ、演出:貞光紳也
作画:金田伊功 富沢和雄 鍋島修 飯島正勝 貞光紳也(NC)
・すべての原画を金田伊功が担当。動画は鍋島修と飯島正勝が担当し、演出の貞光紳也もロボットの動画を手伝っている。(アニメージュ1982年7月号より)
・ザンボット3対ガルンゲの戦闘アクション。 ■第06話 父が帰ってきた日
脚本:荒木芳久
絵コンテ:斧谷稔
演出:斧谷稔 行田進
作画:グリーンBOX 井口忠一 島崎おさむ 太田博光
■第07話 さらば!我が友よ
脚本:荒木芳久
絵コンテ、演出:四辻たかお
作画:鈴木康彦 映スタジオ
■第08話 廃墟に誓う戦士
脚本:吉川惣司
絵コンテ:磯浜太郎
演出:石崎すすむ
作画:長谷川憲生 鬼原守 青山純子 大野あや子
■第09話 危うし!キングビアル
脚本:荒木芳久
絵コンテ:落合正宗
演出:行田進
作画:グリーンBOX 落合正宗
■第10話 バンドック現る!
脚本:田口章一
絵コンテ:金田伊功(NC)
演出:貞光紳也
作画:金田伊功 富沢和雄 鍋島修 飯島正勝
・戦車のアクション。
・ザンボット3対トラシッドの戦闘アクションも良好。 ■第11話 決死の爆破作戦
脚本:吉川惣司
絵コンテ:八尋旭
演出:四辻たかお
作画:柏田涼子 金海由美子 條崎治子 新藤薫子
■第12話 誕生日の死闘
脚本:田口章一
絵コンテ、演出:広川和之 作画:鈴木康彦 映スタジオ
■第13話 果てしなき戦いの道
脚本:荒木芳久
絵コンテ:斧谷稔
演出:菊池一仁
作画:グリーンBOX 落合正宗
■第14話 スカーフよ永遠なれ
脚本:星山博之
絵コンテ:小林三郎
演出:行田進
作画:木下勇喜 長谷川憲生 塚本由美子 笹木寿子
■第15話 海に消えた老将
脚本:吉川惣司
絵コンテ:八尋旭
演出:広川和之
作画:鈴木康彦 映スタジオ >>309
前回落としたのはおそらくDVD用だろうから
4Kまたは8Kでデジタルリマスターすることは企業として正解だと思うな
それをBDで販売すれば経費も補填できるし
少量でもお金がはいるから一挙両得と考えるんじゃね ■第16話 人間爆弾の恐怖
脚本:田口章一
絵コンテ:金田伊功(NC)
演出:貞光紳也
作画:スタジオZ 金田伊功 富沢和雄
・『氷河戦士ガイラッガー』と同様に人間爆弾の発端話を担当。
■第17話 星が輝く時
脚本:荒木芳久
絵コンテ:斧谷稔
演出:行田進 菊池一仁
作画:グリーンBOX 落合正宗 富野喜幸(NC)
・ラストの勝平の慟哭の原画は富野総監督による原画カットと思われる。
■第18話 アキと勝平
脚本:星山博之
絵コンテ、演出:山崎和男
作画:林良男 青山純子 大野あや子 柏田智子
■第19話 明日への脱出
脚本:吉川惣司
絵コンテ、演出:広川和之
作画:鈴木康彦 映スタジオ
■第20話 決戦前夜
脚本:荒木芳久
絵コンテ、演出:斧谷稔
作画:中村一夫 西城明 醍醐芳晴 坂野方子 ■第21話 決戦!神ファミリー
脚本:星山博之
絵コンテ:斧谷稔
演出:菊池一仁
作画:砂川尚志 笹木寿子 岡山美登利
■第22話 ブッチャー最後の日
脚本:五武冬史
絵コンテ、演出:貞光紳也
作画:金田伊功 富沢和雄 鍋島修 飯島正勝 佐々門信芳(NC)
・ザンボット3対赤騎士デスカイン&青騎士ヘルダインの戦闘アクションはかなり良し。
・金田カットによるイオン砲発射シーンは超作画。
・終盤キングビアルの特攻を受ける赤騎士・青騎士の顔がギャグ調になるシーンがある。一部の作品ファンにより酷評されることが多く金田に批判が集中することが多いが、これは動画マンのお遊びにより挿入されたカットである。(佐藤千春氏談)
■第23話 燃える宇宙
脚本:五武冬史
絵コンテ:斧谷稔
演出:広川和之
作画:佐々門信芳 塚本由美子 風間洋 富野喜幸(NC)
・ほぼ佐々門信芳による一人原画。
・ラストカットは富野総監督による原画カット。 スパロボで、人間爆弾の発動をムーンレイスの冷凍技術で抑えるみたいな富野作品間のクロスオーバーすき 主人公がラスボス倒して帰還して群衆に喝采を浴びても微塵もハッピーエンド感無いからな >>146
ブラウン管にはスキャンラインがあるからね
今の液晶画面で見ると違って見えるかもしれない
昔のゲームなんかだとスキャンライン込みでキャラデザしてたから
復刻したものだと全然違って見えるらしい >>309
脚本演出そのままでTHE ORIGINのような作画でリメイクするとか…
まあ今の安彦絵は何か縦に間延びしてるけど こないだアニマックスで見たら浜本がハヤトコバヤシに見えた 神ファミリーのご先祖様はあんな超兵器を持ってるのに
世界征服をしなかったのだから凄い自制心だな。
神様にだってなれたのに名前に入れるだけに留めたのだから尊敬するよ。 正直何度も観たくなる作品じゃないから
BDは要らないかな トライダーG7て放送開始の前年1979年に日本でG7やるよ♪で盛り上がってそのときのノリでやっつけ企画が通っちゃったトンでもアニメだと思ってたよ
ワキペディアにはそんな事微塵も書いてないけどガンダムとかやってた主力が鉄人28号に行っちゃったとあるし、当時見ててとりあえず企画出せー!という感じで作った漫画なのかな?と子供心に何故か思ったよ >>331
うわぁぁぁぁぁん!!
ごめんよぉ〜!ごめんよぉぉぉ〜!!
これを演じてた時ののぶ代の心境、察して余りあるわ なんにせよ、リアルタイムでこれを見て俺のオタク青春が決まったようなもんだ
ガンダム前からトミノの虜 富野の全盛期だな。
今じゃサンライズの若手に煙たがれてるらしいが
富野はキャラヌッコロすのが富野の真髄
Gレコ映画化しろよ >>27
最終回で足ごと犬吹っ飛ばされたときの
「犬までもー!」はちょっと笑った >>18
だいたいあってる
と言うか戦闘後洗脳解けて
恐怖が襲って来る
それをプスペアの片割れが宥める >>55
まあ設計図があれば当時の地球の科学力で
製作できるロボだからな >>329
そう
その次がガンダム
ダイターンはほんと毎回ワクワクして見てたわ >>81
さんざん人間離れしたスペック自慢してたし、自意識過剰だし、間違いなくメガノイドだよw >>134
二枚目六人中三人爆死やん。
恵子は死なんでもよかったな。 もう 帰ることない 宇宙の星よ
さらば さらば もう 逢えはしない
けれど 涙は いらない
ぼくらには 母がいる 父がいる
平和で 豊かな 地球がある
輝け ぼくらの星よ 永遠に輝け >>328
神になってどうするよ?
いつかわからないが
ガイゾックが来て地獄が待っているんだぜ
いつなのかわからないが地獄は必ず来るという状況なのに メタルダーも
今更DVDは買いたくないわ
しかも中古でも高いんだよな >>345
ザンボットでサンアタック
ダイターンでムーンアタック
だからガンダムは当然スターアタックだろ?
って肩透かし喰らったわ >>157
あれアドリブなのか
絵の動きを見ても違和感なさ過ぎだよ >>331
人間爆弾になったものを人様のとこに行かせるでない
人間爆弾の恐怖と星が輝く時はやばい
今のアニメで鬱展開とか言ってる奴らは自殺するレベル 超人って事は一応人なんだな
子どもの頃弁当箱がこれやったわ 睡眠学習による洗脳で恐怖を打ち消してたから戦い続けてるって説明あると
無敵超人ってのが恐ろしく悲壮感にあふれた響きある気がしてくる >>295
ガンダムでもウッディやスレッガーの最期のシーンでコクピットから投げ出される様子をきっちり描いてたのを思い出した まあ戦争に救いなんてないよね
勝った方だって兵士のハートはボロボロ >>365
その発想でいくと
鉄人28号も人になっちゃうよ >>225
機動戦士ガンダムVだったらめぐりあい宇宙だな。
黒い三連星はジェットストリーム3にしてもよかったな。
マッシュ、オルテガ、ガイア、ジェットストリームアタックをかけるぞ! ザンボット3 = (ガンダム+マジンガーZ+ライディーン)/3 今見たら作画も脚本もかなり荒いけど、
それでもザンボット3は富野の最高傑作だと思うんだよ
ちゃんとした作画と落ち着いた脚本で、
それでいて旧作に極力忠実にリメイクしてくれないかな、
という事は時々考えるわ
宇宙太と恵子と一郎太は生き延びて帰還してもいいと思うし
神ファミリーが戦後に報われる描写もあっていいんじゃないかな >>1
年末にANIMAXで放送していたので、全部エンコしました 勝平以外親戚一同みんな死ぬかのがなあ。皆殺しの富野(´・ω・`) ・死亡
勝平祖母→勝平父→勝平兄
(???)→宇宙太父→宇宙太
恵子祖父→恵子父→恵子
アキ、千代錦
・生還
勝平母→勝平
宇宙太母→宇宙太弟、妹
恵子母→恵子妹
ミチ、香月 ザンボット3のときにホワイトベースのデザインが上がって来て
これ、すごくいいから、次の作品に使おうって話になったことを雑誌で読んだ記憶がある
雑誌はコミックボンボンだった気がする 劇場版でハッピーエンドにしたザブングルとかあるしな
エルチの目はイノセントの技術で治してやろう、きゃー!アーサーさまーみたいなことやってたし >>385
「ネェル、アーガマ、ハイメガ、ドッキングしてイオン砲・・・・・てぇーっ!」
「エンドラ級1、ムサカ級1撃沈、エンドラ級1中破、後退します!」 >>41
これ4:3に左右黒帯ですよ。画質はダンバイン同様素晴らしく綺麗で驚きます >>201
いやこれが今回発売される奴なのですがw
ダンバインと同じパターンですよ >>385
ホワイトベースはダイターンじゃなかったかな
その影響かクローバーのおもちゃでは青くなってたり
変形ギミックがあったり 富野から長浜に変わったために突然いなくなった明日香麗 >>372
それ、スポンサー潰れて打ち切りになった奴w >>375
ブレードはまだ恋人や仲間が居たから救われるし
続編じゃ記憶が戻っているような描写もある
救いの無いのは本家テッカマンだろ
打ち切りにしてもあのラストはあんまりだ ダイオージャとかでも、昔の子供向けロボットアニメなのに、半端ない構図や動きでビックリするよな。 とびたてー とびたてーーー
三つの力が
なんか微かに覚えてる 女性専用車両に男が乗ってるだけでババアが騒いでる動画を見ると人間爆弾は女性専用車両でやってほしいと思う 我らーのザンボット3
たたかえー(たたかえー)
羽ばたいてゆけー
見たことあるけど覚えてない >>330
昔LDBOX買ったけど確かに1度しか見なかった ザンボット3のキャラデザの時に戦闘服を気に入った御大が
クラッシャージョウのキャラデザの時にアレンジして取り入れたことでもある意味名作 (さいきょう さいきょう さいきょう)
(さいきょう さいきょう さいきょう) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) ザンボエースレッダー
ザンブルー(あおい)ダー
あとひとつが思い出せない
↓
ザンボージャ3 >>132
現代だと吊り目エラ張り奇形人が日本にいたから人間爆弾にされたニダ
シャベツシャベツ謝罪と賠償ニダァァァアアアって喚き散らすと思うわ ザンザザンザザン
ザンザザンザザン
ザーンーバードー
好ーきさー
好ーきよー
ザンバードーエースー♪ >>400
洗脳?されているとはいえ仲間や兄弟と命を削りながら戦ったのは悲劇だろ 手塚のビターエンド路線とか
石ノ森のどうあがいても家族や仲間同士で殺しあいストーリーとか
永井っつーかダイナミックプロの子供向け作品で容赦なくえげつない殺戮描いたりとか
そんなのが許されるおおらかさが結実したんやろなぁ >>415
ダイターン カムヒャー!(*`・ω・´)ノ >>425
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ \
/ ヽ
l:::::::::. |
|:::::::::: (●) (●) |
|::::::::::::::::: \___/ | 呼んだ?
ヽ:::::::::::::::::::. \/ ノ 大量死する作品はリメイクで殺さなくなるとそもそものアイデンティティーを失うという不条理 >>429
でーじょーぶだ、ドラゴンボールがあれば野沢さんも簡単に生きけーるぞ! ざざざん、ざんっざん♪
ざざざん、ざんっざん♪
あくにそまりしものーどーもが
しずかにーねむるうみのそこ♪
〜
そのなもーわれらのーざんぼっすりー♪
(クロス・トライアングル!) ならばその目で しかと見よ!
あれはまさしく ダイオージャ!
すると真の ミト王子!
弱きを泣かす 不届き者め!
この手で成敗 してくれん!!
七五調の定番台詞が大好きだったなぁ 要所要所は凄いんだが、基本幼稚な感じで視聴に耐えられん、w
リメイクしてちょw シュートイン
キングビアルドッキング
おまえたちのせいだ
エースでだめならスリーで
アキ爆発
死にたくねーっ
おじいさーん!
イオン砲直結
終わった・・・
とうさん、かあさん
きゃいーんっ!
よろしいですな?
よろしいでしょう!
お前だけでも
あたしブスだから むしろあのギャグ描写と悲惨な話のギャップがいい
割そのへんにある子供向けロボアニメかと思いきやズルズルと悲惨な状況に追い込まれていく感じがたまらん この時代に宇宙太とか言うキラキラネームを付けるセンスが凄い なんかの集落で登場人物がgdgdするアニメだっけ? >>434
敵メカを倒した時のあたり一面焼け野原になるんじゃないかと心配になるくらいしつこい爆発が大好きでした >>437
若い世代でもスパロボで興味を持ってレンタル→鬱直行というルートがあるぞ。 人間爆弾はあかんやろ・・・子供に見せたらトラウマになるぞ 勝平の性格にどうしても馴染めなかった
10話過ぎ位からようやくマトモになったみたいだが、それまでは普通に香月の方が印象良かった >>436
全般的にリアルお子様向けだからこそああいう陰惨な箇所がオブラートに包まれて
視聴に耐えれたんだろうね
あれがリメイク版にありがちな暗い画面で全員深刻そうな顔つきでひたすら陰の部分だけ
追求したようなものになったら途中でスタッフすら制作放棄しそう >>455
当時はまだ
現実にはそういう悲惨なことも
(海の向こうでは)あるから
って意識だったんだろうね
ISISみたいな国際テロの国内活動なんて
マンガの世界の話で >>89
後半のメインヒロインが敵の首領の愛人だったヤツな >>449
放送開始20周年の時に発売されたLD版のジャケットだっけ?
そのあとにVHS版も6巻分発売されたな。
第1巻のイラストジャケットの三人は宇宙太はガンダムのカイにしか見えなかったし、恵子はほっそりしてて顔はエロかった。
その分勝平はまともに見えた。 ザンボマグナムに衝撃を受けたな…銃を持ってる!
ボルテスVが先にやるはずだったけども…ボツってしまったんだっけ? >>461
しかも細かくアタッチメントを組み立てる もちろんこっちが先だが
ザンボエースが銃を撃つときビームライフルの音がしてビックリする テレビマガジンの表紙をデカデカと飾っていたけど…ウチの田舎で放送されたのはマクロスと同時期だった…青島のプラモはギリギリ売ってた。
コンバトラーとボルテスVは放送してたから…てれびくん読んでたな… ザンボットって
斬+ロボット
からのネーミングかな? 守るべき対象に邪見にされる・・・これってキャシャーンに通じるものもあるよな。
実際報われないけど戦う人というのはいるものだ。
その時にどこまで精神をまともに保てるものか・・・わからんな。 多摩に残堀川という川があってそれが名前の由来らしい嘘 ちびくろザンボット3
愛と勇気と力だったな。それではしぃねちゃんの出番がない。 >>470
キャシャーンも富野は演出チームの一人だったし
影響関係はあるんじゃね? ブスペアの可愛い方が人間爆弾でアレするのが今のアニメとは違うな ザンボット3てそんな感じのアニメなんか
今度見てみる 一方その頃エジプトでは…
⠀
⠀
🌞
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀◝◜
⠀
⠀⠀◝◜⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀◝◜
⠀◝◜⠀◝◜
⠀
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀◝◜⠀
_◢╲___◢╲◢╲_◢╲_◢╲_
𓀚𓀛𓀜𓀝𓀞𓀟𓀠𓀡𓀢𓀣𓀤𓀥
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています