League of Legendsさん 「広告を大量に撃てば日本人もLoLの虜になるはずだ」
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【特別企画】変わりつつある「League of Legends」、そしてライアットゲームズ
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1138308.html
ライアットゲームズのPC用MOBA「League of Legends(以下、LoL)」は世界のプレーヤー人口が1億人を超えるモンスタータイトルであり、
eスポーツとしても人気が高く毎年大規模な世界大会が開催されている。
2016年には日本サーバーも開設され、ゲーム内ランクで上を目指すコアなゲーマーから、
友達とワイワイプレイしたいカジュアル層まで、様々なプレーヤーが「LoL」を楽しんでいる。
また、直近では公式番組「GGTV」や、熱いメッセージを携えた「ロル君登場」などのWebCMを配信しており、 新規・既存ユーザーを問わず、より広い層に向けて「LoL」を普及させるべくプロモーション活動を行なっている。
実は日本ではここまで大規模なプロモーションが行なわれたことはなく、
これまでではちょっと考えられなかった展開が今まさに繰り広げられている。
そこで本稿ではライアットゲームズの取り組みについて振り返りつつ、その真意を探っていきたい。
日本で「LoL」がプロモーション展開を開始!
ライアットゲームズは日本サーバーのオープン当初、プロモーション展開にはあまり積極的ではなく、
「LoL」日本サーバーの人口は主に既存プレーヤーによる口コミを中心に広がりをみせていた。
ところが「LoL」はそのゲームの複雑さから新規プレーヤーが離脱しやすいタイトルでもあり、しかもその複雑なゲーム性をわかりやすく説明する公式コンテンツの不足、
また広告展開の少なさによる知名度の低さがネックとなり、思うようにプレーヤー人口が増えていかない状況にあった。
そんなライアットゲームズは突如「直近の広告展開について」と題した記事を公開。
今後は広告展開を行なっていくことを明かし、あわせて新規プレーヤー向けの
「1分でわかる!リーグ・オブ・レジェンド」という動画を公開した。
8月17日現在、YouTubeやTwitterなどでのジャック広告も展開されている
開発・運営元自ら広告について公にするというのは極めて異例な出来事だが、
意思表明をした上で行なわれた上記のような一連のプロモーションは、
「できるだけ早く人々にLoLの楽しさを知ってもらい、それを支える素晴らしいコミュニティーに触れてもらうこと(公式ページより)」
を目的としたものだ。
(一部抜粋しました) lolはやり込んだ時間が全て無駄になる気がしてやる気が起きない 一回が時間かかるのと陰湿チャットがあるから絶対流行らんよ ちょっとやったけど難しくてやめた
というか日本語化遅すぎたでしょ LOLサプライズかと思ったわ。
うちの3歳に普段ユーチューブ見せてんだが、すっかり洗脳されて何個も買わされた。なんか人気見たいよ。 スタガとか広告にしてたら少しは釣れるんじゃないの
まあ一定数の初狩りをどうにかしないと話にならないだろうけど 1ゲーム20分以上
5VS5で味方に地雷ないた場合少しチャットで文句を言っただけでもレポート(通報)されてペナルティーを受ける
チャットで文句を言わなければいいので配信上で暴言晒しやりたい放題とにかく陰湿
このゲームやるだけ時間の無駄だからやらん方が身の為だぞ。酷い時は1試合60分近くになる >>1
嫌儲ロンダ
League of Legendsさん「広告を大量に撃てば日本人もLoLの虜になるはずだ」 [136561979]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1534497772/ けっこう覚えること多そうで今さら始められん
でもロールキャベツのCMは好き >>11
これとかフォートナイトとかどこが面白いかよーわからんわ
マイクラみたいな組み立てゲーならともかく(´・ω・`) 無料MOBAって気楽にできる反面マッチングした後気楽にAFK入る奴に出くわすからファックだよね まずパソコンでゲームをやる人が少ないしもともとゲームやる人は既にパソコンでやってる twitchでちらっと見たけどどんなゲームかわけわからんかったな いまいちよくわからないゲーム
全然面白そうに見えないからやる気もしない mobaの先駆けみたいなもんだけど日本鯖過疎ってなかったか?
それにcm打つとニワカが入ってくるから運営は否定的だったと思うが…採算取れてないんかね ゲーム界でもっとも民度の低いゲームのひとつだよな
野良なんて狂気の一言だよ RTSと違って一人のキャラだけ動かしてればいいから、敷居は低いかもね
結構面白いけどキャラが日本人向けじゃないからここ修正方がいい DQのキャラかなんか使ってパクったの出せば売れるかも 試合時間長い少数団体戦は日本人には向かない
愚痴 晒し溢れるゲームになるだけ 無理無理
ユーザーの殆どがライト層で頭悪いのにルール理解出来るわけないだろ 分かってないわ
ランドセルしょった女児がリコーダーで戦うキャラ実装すればジャップは食いつくのに 完全実力勢のガチゲーが好きな日本人は将棋をやるしなぁ
あと移動がマウスカチカチカチカチなのが不便な上気持ち悪い dotaはずっとやってるが、やっぱ格ゲーなんかと一緒で敷居高いからな、長い試合だと疲れるし Mobaなんてソシャゲでもあるほどの糞ライトゲームだからな
何がスキルたった4個だよ笑うわ
移動がクリックとかありえん雑魚ゲー いや、ゴミ以下の糞グラどうにかせんと日本じゃ無理だわ ┏━━━━━━━━━━━┳━━┓
┃moba ┃検索┃
┗━━━━━━━━━━━┻━━┛
┌────────────────┐
|モバゲー
|モバイルsuica
|モバイルバッテリー
|モバオク
|モバイル
|モバイルルーター
|モバコレ
|もばます
└────────────────┘ 名前だけはたまに聞くが、略した名称のLoLは、ロルって言ってんの?
それとも、まんまエルオーエル? スマホに対応してから広告うて日本のPC普及率は下がる一方や 残念ながら日本じゃ絶対無理
まずゲームやらないから チャイナゲー必死だなあ
というかこのまま米中貿易戦争が激化すればこのゲームにも何か影響出てくるんじゃないの 日本鯖とか言ってもいる奴中国人韓国人ベトナム人ばっかりだからな
日本には向かないよってかサービス9年ぐらい経ってるPVPゲーム始めるガイジおるんかい 「中国ショック」がゲーム業界を揺さぶっている。
ネットサービス大手の騰訊控股(テンセント)の人気オンラインゲームシリーズ
「モンスターハンター:ワールド(モンハン)」は当局の指示により発売5日で配信停止となった。
さらに3月以降に認可を申請した新作ゲームの審査はすべて凍結されている。
背景には中国共産党の意向があるとされ、ゲーム関連銘柄の株価は軒並み下落している。
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34221730W8A810C1EA2000/
共産党のゲーム排斥のついでに中国から日本へのアクセス規制くるといいな 良く分かるな
老舗タイトルを新規で始めるのは覚えなきゃならん事の量が多い
知らずに始めたらタコ殴りにされてすぐにゲームを止めるはめになる
なのに
海外ゲームは特にだけど日本語攻略サイトがスカスカで基本的な部分の情報すら何年たっても埋まらない
こんな状況では最初から興味が失せてしまう なんでリアルタイムストラテジの魅力は日本人に伝わらないんだろうね。
三国志や信長や大戦略のせいかな。
大戦略にはリアルタイムな奴もあったよね。 >>54
汚らしくて不潔そうな無い方がマシレベルの絵付けるから誰もやりたくないんだよ
テキストベースにした方がまだ流行ると思うわ メガドライブだとわりと国産RTSあったけど作るのは中堅以下の会社だからシリーズ長続きしないんだよな なぜかずっとカードゲーかデッキゲーだと思ってたけど
ウォーロードバトルクライ的な感じ?
僕の理想の軍勢を育てるためにちょっとヌクヌクしただけで
CPUが鬼の物量で攻めてくるから対人戦したくねーと思ったな
死ぬほど疲れそう トムソーヤとかドリアングレイが出てくるアベンジャーズチックなアメコミ映画かと思ったら違った 二度とやらねー
ブロンズ同士で罵りあう不毛さに耐えられなかったわ Lolは一試合が長すぎ、さくっとできるスマホ版のモバイルレジェンドでいいよ 格ゲーと同じでやってる奴らの民度が低すぎる
初心者狩りや暴言は当たり前
公式大会でチートやって追放された奴もいたな
クズとガキしかいないゲーム ショーン・コネリーがクォーターメインやった映画も
続編をにおわせつつ終わってしまったなあ >>72
お客さんになり得る層がキチガイだったんだな
基本無料だっけ?
金持ち喧嘩せずだしやっぱそうなるよね ジャップ鯖まで作ったのに全然流行らないまま終わったね…
パブジーの爪の垢でものんどけアホ運営 広告費落としてくれるなら良いじゃん
PCゲーは厳しいと思うけど 全く聞いたことが無いけど
アベンジャーズみたいな映画と違うの? ブス女とか肩アーマーがでかくてザ・アメコミみたいなキャラ使いたくないから
日本人にデザインさせたキャラ登場させてくんね?それなら考えるわ ずっとやってるから気にならんけど
覚えること多すぎなのと
低ランクほどキレるやつ多いのは問題
ゲームヘタクソな奴は人間との会話、コミュニケーションもヘタクソ 覚えること見るとこ多すぎて敷居が低いとは正直とても言えない アメカスの昔から一切進歩の無い糞みたいな絵は日本じゃ通じないって分かれよ
レベルが余りにも低すぎて無い方がマシなカスなんだっての 日本人はスマホポチポチマンで元々対人が好きじゃない気質な上に
ハースは絵がキモいからってシャドバの方に飛びつく民族やぞ
PC対人ゲーで絵がアメコミって時点で日本で流行る可能性は全くない >>52
それソシャゲ脳の雑魚ライトゲーマーな
おまえみたいな低学歴臭い奴のせいでゴミみたいなソシャゲが台頭してしまった
俺なんか完全英語のみのゲームをずっとやってた 自称ゲーマーだけど絶対やらねー
lol配信見てて、あのゲーム浅そうだし lolが対人ゲーとか言ってる奴って、どんだけ雑魚ゲーしかやってこなかったんだよって思うわ >>84
何故LOLが>>1こうした方針を打ち出したか
今の現状を見てその理由に対して同意してるレスなんだけど
俺自身がやるのは片言英語で長年過ごしてるほぼ外国人しかいないMMOだよ
ソシャゲに詳しそうだけどあれってコミュニケーションツールだよね
このスレに関係あんの? 時間をかければかけるだけ強くなるハードゲーマーご用達のゲームは
ある時期から日本では好まれなくなった
ゲームの宣伝文句でも「簡単で一日少しだけの時間でも楽しめる」とか、もっと露骨に長時間張り付きプレイを否定する物とか
時間が自由になるゲーム廃人だけが楽しいだけの仕様を嫌う流れが
手軽に簡単に楽しめるゲームの隆盛に繋がったのは確かにあるだろうな
今のライトゲーマーソシャゲ文化を作ったのは「結局楽しんでるのニートだけじゃん」という大多数である一般的良識側からの
既存のゲーム仕様に対する嫌悪から始まってるというのは言えるかもしれないね 忘れちゃいけない事
ゲームで稼げない日本において
凄いゲーマー=社会的クソ雑魚
これ絶対の不文律ね >>91
やったことないのによくそんなテキトーなレスできるな twitchでケインコスギがやってるイメージしかない 野良で他人と協力して敵チームと戦うのはストレスマッハだからなぁ
タイマンでぶつかり合うスタクラがいいわ 5vs5とか気を使うから嫌なんだよ
200vs200のMount and bladeが最強
気兼ねなし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています