ドスパラは、8月15日(水)に同社オリジナルのSSD「Z1」シリーズ3モデルについての「お知らせ」を発表した。

 今回のお知らせは、Z1シリーズの製造委託先であるRITEKの発表を受けて出されたもので、
RITEKは「生産工程において、Micron製NANDに生産地域識別のために「SG」などの刻印をし、
その上にメーカーロゴの刻印を実施後、SSDを生産し、出荷を行った」
というコメントを同社Webサイト上に掲載している。

 これを受けてドスパラは、
「当該製品の品質や性能に関しては問題は無い」
「第三者機関に依頼して、更に検証を進めている」と発表している。

 Z1シリーズは8月3日(金)に発売された2.5インチSATA-SSD。
発売後にネット上で、搭載されているNAND型フラッシュメモリがリマーク品ではないかという指摘が出ていた。

ドスパラオリジナルSSD「Z1」はRITEK製、リマーク品問題に関して回答
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1138177.html
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1138/177/vp1.jpg

リマーク
リマークは、製品に記された刻印を不正に変更して、
安価な物を高価な物に見せかけて販売する不正行為(悪徳商法)をさす。
この行為によって売買される物品を「リマーク品」と呼ぶ。